家族みんなで鳥取のはわいへ
2012/03/30(Fri)

 風が強いですね!!

 これから雨が降り出すようです。



 先週末は実家の法事があり、家族みんなではわいへ行って来ました。



               家族みんなではわいへ


 今話題の鳥取のはわいですよ!!^^

 
 ウチの実家のお寺は、はわい(湯梨浜町)にあるんです! σ( ̄∇ ̄o) 

 親戚一同、貸し切りバスに乗って出かけました。



                家族みんなではわいへ


 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・


 あいにくのお天気でしたが、無事法要も終わり、はわい温泉「羽衣」で昼食をいただきました。



           ごっつぉ


 ごっつぉ(ごちそう)でした~ "ヽ(´▽`)ノ"


 緋扇(ヒオウギ)貝のお刺身


              ごっつぉ


 美しい色彩の貝殻ですよね~^^


 竹炭うどん


              ごっつぉ


 冷たいおうどんでした。さっぱりと美味しかったです。


 天ぷら


              ごっつぉ

    
 タラの芽かと思ったら、メカンゾウの天ぷらが付いてました。



               ごっつぉ
               ごっつぉ


 プルプルの茶碗蒸しやお味噌汁も付いてました。


 デザート


              ごっつぉ


 美味しい苺ケーキでした!主人の分も食べちゃいました~^^

 ケーキの手前に添えてあるチョコが、生チョコだと思って食べたら、お麩のような食感でビックリ!チョコ味の生麩なのかな?不思議なスイーツでした。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 わが家の大きな行事が一つ終わり、ホッとしました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「curryhouse moona(カレーハウス ムーナ)」でお昼ご飯
2012/03/29(Thu)

 今日は、春本番の陽気でしたね! "ヽ(´▽`)ノ"

 鳥取市内は気温が20度まで上がり、今年一番の暖かさでした。

 明日も暖かい一日になるそうですよ!^^



 少し前に、鳥取市富安にある「curryhouse moona」へ伺いました。



                カレーハウス ムーナ


 駐車場は、お店の道向かいにあります。



            カレーハウス ムーナ


 主人は一度伺っているのですが、私は初めてです!

 前に伺った時は満席で入れなかったので、今回は早い時間に訪問してみました。


 メニュー


              カレーハウス ムーナ


 トッピングが豊富ですね!他には、唐揚げなどもありました。


 主人は、きのこカレーの中(650円)をオーダー!



           カレーハウス ムーナ


 辛さは2で、インディカ米です。

 なめこが入っていたので驚きましたが、違和感なくいただけました。


 私は、チキンカレーの小(650円)にじゃがいも(+50円)をトッピング!



           カレーハウス ムーナ


 辛さは1で、こちらもインディカ米です。

 どちらもサラサラのカレーで、美味しくいただきました!今度は唐揚げも食べてみたいと思います。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
「まるなかうーめん」でお昼ご飯  ~松江市~
2012/03/28(Wed)

 今日は、健康診断を受けて来ました。

 血圧がかなり低く、採血をするときにも看護婦さんに「ベッドで横になってしましょうか?」と気を遣っていただいたり、「ふらついたりしませんか?」と心配していただいたり・・・ (>_<)

 ノーメイクだったので顔色がかなり悪く、病人みたいに見えたのかも・・・^^;

 結果が気になります~ (;´Д`)ノ



 ところで・・・、

 少し前に、島根県松江市にある「まるなかうーめん」へ伺いました。



         まるなかうーめん
        

 こちらは、うーめんと出雲そばがいただけるお店です。

 実は、10年(15年?)以上前から気になっていたお店なんです。

  

            まるなかうーめん
           

 とても大きなお店でした。

 
 主人は、かも丼うーめん定食(830円)をオーダー!


          
           まるなかうーめん



 私は、カレーうーめん(780円)をオーダー!



           まるなかうーめん
          

 どっちも、美味し~い!! (≧∪≦)

 うーめんって、おうどんのことだったのですね!!

 私が知っているうーめんは、素麺の一種で、宮城県白石市で生産される同地の特産品なんです。長さ
10センチと短い麺です。でも、こちらのうーめんは、まったくの別物でした。のど越しが良く、大変良いお味
でした。


 そば茶も出てきましたよ。


               まるなかうーめん
               

 香ばしくて美味しかったです!


 お腹いっぱ~い!大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 体もポカポカになりました。ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
今日の夜空
2012/03/27(Tue)

 昨夜は、西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショーが見られたそうです。

 月と2惑星が一直線に並んだのは、2004年11月以来だそうですよ!

 鳥取はあいにくのお天気でしたが、観測できたのでしょうか?



 昨夜は見損ねてしまったので、今夜こそはと思い、午後8時頃に空を見上げてみました!



         天体ショー?


 今夜の並びは、月・金星・木星だそうです。


 ありゃっ?ちょっと遅かったようですね。ずれてます・・・。しかも、星が一つしか見えないし! Σ( ̄ロ ̄lll)

 木星が行方不明なのかな?どこに行っちゃったんだろう? (^д^;)


 めったにお目にかかれない天体ショーだったのに、残念でした。

 次回このように並ぶのは、2015年の11月だそうです。火星も含めた四つが並ぶそうですよ!!

 楽しみですね!今度は見逃さないようにしなきゃね!! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
YOSHIPAN (よしぱん)
2012/03/26(Mon)

 今日は、とても寒い一日でしたね。

 鳥取市で、3月下旬に5センチ以上の積雪を観測したのは、30数年ぶりだそうですよ!!

 暖かい春が、本当に待ち遠しいですね♪



 先々週の土曜日に、西伯郡大山町東坪(旧名和町)にある「よしぱん」へ伺いました。



         よしぱん


 古民家を改装したパン屋さんです。

 昨年の秋にオープンされたばかりです。



                 よしぱん


 地元大山町産の素材を使用したやさしいパンを作っていらっしゃるようです。



           よしぱん



            よしぱん


 美味しそうなパンがいっぱ~い!! "ヽ(´▽`)ノ"

 奥には、カフェスペースもありました。



              よしぱん


 今回は、6個購入しました。

 どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした~


 このあと、境港のプラント5内にあるパン屋さんと松江にある「ベイクショップ ローズ」にも寄り、パンを購
入。大量のパンをいただきました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
また雪です!!
2012/03/26(Mon)


         また雪です!!


 鳥取市内は、昨夜から雪が降り積もり、今朝は7センチの積雪でした。



            また雪です!!


 3月も終わりなのに、また雪ですよ・・・(;´Д`)ノ 



              また雪です!!


 とても重たい雪でした。桜の開花がさらに遅れそうですね。

 今シーズン最後の雪景色になりますように!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「ゆめうた食堂」で晩ご飯
2012/03/23(Fri)

 今日の鳥取市は、雨が降ったり止んだりの一日でした。

 明日もこのようなお天気みたいですね。この雨が止んだら、春らしくなるのかなぁ?



 先日、鳥取市吉方温泉町にある「ゆめうた食堂」へ伺いました。



         ゆめうた食堂


 メニューが豊富なお食事処です。


 主人は、鳥の天ぷら定食(780円)をいただきました。



           ゆめうた食堂


 ご飯・サラダ・小鉢・味噌汁・漬物付きです。

 ボリューム満点!!



              ゆめうた食堂


 鳥の天ぷらは、ジューシーでやわらかかったです。


 私は、ポークソテーのバジルソース定食(880円)



           ゆめうた食堂


 女性に人気のメニューだそうですが、こちらもボリュームたっぷり!!



              ゆめうた食堂


 アルコールが欲しくなるお味でした。もちろん、ご飯にも合いますよ!^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 ※こちらのお店は閉店されたようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」の日替ランチ  ~倉吉市~
2012/03/22(Thu)

 花粉症なのか?鼻炎なのか?風邪なのか?

 よく分からないけど、体調不良です。



 先日、母と姪っ子と3人で、倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



         アムール


 洋食屋さんです。ランチタイムは、大勢のお客さんでいつも賑わっています。


 この日は、日替ランチ(900円)をいただきました。



              アムール



           アムール


 スープ・サラダ・ライス付きです。


 メインは、豚ヒレ肉のソテー&エビフライでした。



            アムール


 尾頭付きの大きなエビフライが大変美味でした! (≧∪≦)

 ボリュームたっぷりでお腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~ 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「仏区里屋」で晩ご飯
2012/03/19(Mon)

 お彼岸ですね。

 なんだかんだと忙しく、毎日バタバタとしております。(あれしなきゃこれしなきゃとパニック状態です。)



 先日、鳥取市湖山町にあるレストラン「仏区里屋」へ伺いました。



         仏区里屋


 とても人気のお店で、ランチタイムはいつも混み合っています。

 この日はディナータイムだったので、比較的空いていました。

 
 主人は、スパゲッティグラタン(900円)をいただきました。



           仏区里屋


 出来上がるまで、少し時間がかかりました。



              仏区里屋


 アツアツでクリーミーなお味でした。


 私は、夕食セット(920円)をいただきました。



              仏区里屋



           仏区里屋
 

 本日の夕食・サラダ・ライスorパン・味噌汁のセットです。

 こちらは、数分で出てきました。



              仏区里屋


 メインは、チーズとハム包みエスカロープポークカツレツ仏区里屋風でした。

 薄切りのお肉を重ねて作った大きなカツレツです!食べ応えがあり、大変美味でした!(≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ウォーカーヒル」でお昼ご飯
2012/03/15(Thu)

 先日、某スーパーマーケットで香川県産の特大グリーンアスパラが販売されていました。

 1本売りで、長さが45~50センチもあるビッグサイズでした!(太さも倍くらいありました。)

 とても珍しかったので買ってみようかと思ったのですが、長いままだと調理器具に入らないことに気付き、
止めました・・・ ^^; 普通のアスパラと味が違うのかなぁ?

 

 先週の土曜日(3/10)に、鳥取市気高町にある「ウォーカーヒル」へ伺いました。



       ウォーカーヒル



                  ウォーカーヒル


 国道9号線沿いにある韓国家庭料理のお店です。 

 多くのブロガーさん方も訪問されていらっしゃいますね。わが家は、なかなかタイミングが合わずに未訪
問でした。(以前からずっと気にはなっていたのですが・・・^^;)



 店内


                ウォーカーヒル


 とても明るく、韓国俳優さんの写真があちこちに飾ってありました~(*^^*)

 こちらでは、カラオケや韓国語教室もされているようです。

 
 メニュー(一部)


              ウォーカーヒル


 この他にもいろいろありました。どれも美味しそうで、迷ってしまいました。(石焼ピビンパやサムゲタンは
要予約でした。)

 
 主人は、ゆでブタキムチ定食(800円)をいただきました。



           ウォーカーヒル


 ご飯・干しダラのスープ・ナムル・カクテキ付きでした。


 お店のご主人に、ゆでブタキムチの食べ方を教わりました。



              ウォーカーヒル


 ゆでブタは、二種類のキムチと別皿のえびの塩辛と一緒にいただきます。


 
                 ウォーカーヒル

 
 ご飯がすすむお味で、とても美味しかったです。干しダラのスープもいいダシが出ていて、良いお味でし
た。


 私は、店長おすすめのソルロンタン(800円)をいただきました。



           ウォーカーヒル


 ご飯・キムチ・カクテキ付きでした。


 ソルロンタンとは、牛の肉や骨を長時間煮込んで作ったスープです。韓国ドラマにもよく出てきますよね!

 

              ウォーカーヒル


 スライスした牛肉やエノキ茸が入っていました。

 さっぱりしたお味なので、お好みで塩やキムチを加えていただきます。

 
 ニラチヂミ(500円)


            ウォーカーヒル


 いか入りです。パリパリ・サクサクで、マッコリが飲みたくなるお味でした!^^


 どのお料理も美味しくいただきました!お腹いっぱいで大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~


 ※なんと、同じ日にひさごんさんも訪問されていたそうです。お昼前にいらっしゃっていたとのことなので、
  入れ違いだったのかもしれませんね。それとも、反対側の席にいらっしゃったのでしょうか?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
やっと春が来た!!
2012/03/15(Thu)

 今朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。

 一昨日には10センチ程の積雪があった鳥取市ですが、暑さ寒さも彼岸まで。やっと、春が来ました。



 昨日は、実家へ行ってました。

 一昨日降った雪がちょっとだけ残っていましたが、畑の畦にツクシの子を発見!!



            やっと春が来た!!


 ツクシを見ると、「今年も春になったな」と実感します。


 オオイヌフグリもた~くさん咲いていました!



            やっと春が来た!!


 変な名前ですが、とっても可愛らしいお花ですよね~^^


 梅の花も咲いていました!



              やっと春が来た!!


 良い香りがしてました。




              やっと春が来た!!


 ガザニアかな?



                  やっと春が来た!!


 フキノトウも大きくなっていました。



              やっと春が来た!!


 ひえぇぇぇ~!!これは、もしかしてスギの花粉ではっ??? Σ( ̄ロ ̄lll)

 実家の裏のお宅に生えていました。見ただけで、鼻水が出そうです!! (>_<)



              やっと春が来た!!


 こちらは、室温42度のビニールハウスの中で咲いていたビオラです。(外の気温は10度程でした。) 

 昨年のこぼれ種からすくすくと育っていました。大量です!!ハウスの中は春を通り越し、真夏の灼熱
地獄のようでした!! (;´Д`)ノ
  

 外の風は冷たかったけれど、実家の周りを散策してたくさんの春を見つけました~ "ヽ(´▽`)ノ"



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
金かすてら
2012/03/11(Sun)

 今日で、東日本大震災から一年が経ちましたね。

 もう一年なのか、まだ一年なのか・・・。人によって感じ方が違うのでしょうね。

 犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



 ところで、先週の木曜日に放送された「カーネーション(NHKの連続テレビ小説)」で、金箔カステラが出
てきましたよね! σ( ̄∇ ̄o)

 糸子は大変気に入り、ご近所にもお裾分けしてました。そんなゴージャスで縁起が良さそうなの金箔カ
ステラを、実家の家族にも食べさせてあげたいなぁと思い、早速、お取り寄せしました!! "ヽ(´▽`)ノ"
 


                 金かすてら



 「まめや 金澤萬久(かなざわばんきゅう)」の金かすてらです。  

 大(1575円)と小(1050円)の2サイズありました。(※わが家は、金沢百番街で購入しました。)




            金かすてら


 金箔を贅沢に一枚張りした、金沢らしい豪華なカステラですよ!!(こちらは、わが家用の小です。)

 金の延べ棒みた~い!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪



              金かすてら


 キランキランです!!なんだかお金持ちになった気分です~ ( ´艸`)

 実家の家族も喜んでくれたかな?^^

 お味は、普通のカステラでしたよ。美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~
  

 木曜日の夜に注文して土曜日の朝に届くだなんて、ホント便利な世の中ですよね。みなさまもいかがで
すか?^^

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ジャンボマッシュルーム
2012/03/09(Fri)

 鳥取市内でも花粉が飛び始めたようですね!! Σ( ̄□ ̄ll)

 少し目が痒いです・・・ (>_<)



 
            ジャンボマッシュルーム
 

 山形県産のジャンボマッシュルームです。

 Oisix(おいしっくす)でお取り寄せしました。(珍しいものがある時だけ利用しています。)



              ジャンボマッシュルーム


 直径約7cmの特大サイズのマッシュルームです!



               ジャンボマッシュルーム


 大きいでしょう!! "ヽ(´▽`)ノ"

 お値段は、1個313円でした。(高いのか安いのかよくわかりませんね・・・^^;)

 オリーブオイルやバターでソテーしてステーキにしたり、スライスしてワサビ醤油でお刺身にしていただ
くといいそうです。(マッシュルームって、生食できるのですね。ちょっとビックリ!)

 わが家は、ガーリックステーキにしていただきました。食べ応えがあり、とっても美味しかったですよ!

 ごちそうさまでした~

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
とっても便利な万能調味料
2012/03/08(Thu)

 最近、ガソリンや灯油の値段が上がりましたね!毎週のように値上がりしてますョ!! Σ( ̄□ ̄ll)

 まだまだ価格が上がっていくのでしょうか?まもなく春のドライブシーズン到来なのに・・・ (>_<)



 少し前(昨年末)に購入した鳥取県産の調味料です。



                   万能調味料
                                  

 塩麹とバジルペーストです。

 塩麹は琴浦町産(「菜の花や」)で、バジルペーストは若桜町産(「若桜味工房」)です。

 どちらもお料理が簡単に美味しく仕上がりますよ!オススメの万能調味料です! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「はせ川」でお昼ご飯
2012/03/06(Tue)

 今日の鳥取市は、4月上旬並みの暖かい陽気となりました。(最高気温は、17.3度でした!)

 来週は寒さが戻るそうですが、「三寒四温」を繰り返し、少しずつ春に近づいて行くのですね~^^



 先週の土曜日(3/3)に、鳥取市瓦町にある「四季の味 はせ川」へ伺いました。



                 はせ川


 旬の食材を使った日本料理がいただけるお店です。



            はせ川


 今回は、お座敷席でゆっくり食事を楽しませていただきました。



            はせ川


 お昼のメニューは二種類ありました。わが家は、お弁当(1260円)をお願いしました。

 
 お造り(この日は二種類ありました。)

 主人は、マグロ。


           はせ川



 私は、ヒラメ。


            はせ川


 どちらも大変美味でした。


 お弁当


           はせ川


 春の訪れを感じさせるお料理が並んでいました。

 早咲きの桜の花も添えてありましたヨ!^^



            はせ川


 左上は、鳥取市青谷町夏泊(なつどまり)の「もば海苔」と大根おろし。「もば海苔」は、板わかめみたい
な食感&お味でした。ご飯と一緒に食べると、磯の香りが口の中に広がり美味でした。

 その隣りが、百合根がたっぷり入った茶碗蒸し。手前は、蕗の煮物や手作りのさつま揚げ、牛蒡と牛肉
の八幡巻き、芽キャベツや空豆などなど。筍の皮の後ろには、木の芽和えが隠れていました。

 目で楽しみ、舌で味わう春の味覚満載のお料理でした!"ヽ(´▽`)ノ"


 ご飯とお味噌汁とお漬物


            はせ川


 ご飯はおかわりが出来ますよ!^^

 お漬物がシャキシャキとしていて、良い味付けでした。


 揚げ物


              はせ川


 行者にんにくとハタハタの天ぷらでした。絶品でした!! (≧∪≦)

 行者にんにくの天ぷらは初めていただきましたが、サクサクしててビールによく合いそうなお味でした。

 もっと食べたかったです!^^


 お菓子 


           はせ川


 品の良いお味で美味しかったです!

 大満足!!お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ