もみじころっけ
2012/02/29(Wed)

 今日は、4年に一度の閏年(うるうどし)ですね。

 平年より一日多くて、得したような損したような、なんだか妙な気分です。



 少し前に、八頭郡若桜町にある道の駅「若桜 桜ん坊」の もみじころっけ をいただきました。



                 もみじころっけ

 
 鹿肉のコロッケです。(3個入り・ソース付き)

 いただきものだったので、お値段はわかりません。



              もみじころっけ


 生姜とおから(?)入りでした。とても食べやすく美味しかったですヨ! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
春よ来い!
2012/02/27(Mon)

 今朝起きると、10センチ程雪が積もっていました!



                真冬に逆戻り!!


 真冬に逆戻り!! Σ( ̄□ ̄ll)

 このあと、さらに5センチ程降り積もりました。山陰の春は、もう少し先になりそうですね。

 明日の朝は、放射冷却現象で厳しい冷え込みになるそうですよ!最低気温は、氷点下5度だそうです!!

 路面や水道管の凍結には、ご注意くださいね!


 連日バタバタと忙しく、ちょっぴりお疲れ気味です・・・ (>_<)  



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「かるだもん」でお昼ご飯
2012/02/24(Fri)
 
 ウチの主人、今朝は、ひと月ぶりに自転車で出勤しました!(積雪で危険な為、自転車通勤は控えてま
した。)

 ここ数日、暖かい日が続いたので、道路の雪もすっかり融けました! 

 このまま春になればいいのになぁ~^^



 先日、鳥取市商栄町にある「かるだもん」へ伺いました。



         かるだもん



              かるだもん

        
 カレー&アジア料理のお店です。

 久しぶりにおじゃましました。この日は大雪だったので、いつもよりお客さんが少なかったです。

 みなさん長靴で来店されてました!^^ (もちろんわが家も長靴でした!)


 主人は、とりきもカレーの中(750円)をいただきました。



           かるだもん


 砂肝とレバーの入ったスタミナ満点カレーです。辛さは2です。

 スパイシーでサラサラなカレールウでした。


 私は、ジャパカレーの小(630円)。辛さは1です。



           かるだもん


 かるだもんオリジナルの日本式カレーです。

 こちらのルウは、とろみがあります。甘いけど辛いです。

 お米は、どちらも日本米でした。(今は、インディカ米はないみたいでした。残念!)

 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
第2弾は鳥取砂丘が登場!
2012/02/22(Wed)

 今日は、春を思わせる陽気でしたね。

 梅の花の開花が遅れているそうですが、そろそろ咲き出すかな?


 ところで、鳥取県内を舞台にしたソフトバンクモバイルのCMの第2弾が、先日からオンエアされていま
すね! "ヽ(´▽`)ノ"



     「お父さんにチュー」篇


      


 鳥取砂丘が出てきましたが、思いっきり合成ですよね?^^;

 しかも、糸電話にはビックリしました~^^;

 
 果たして、この鳥取シリーズは、第3弾・4弾と続くのでしょうか?気になるところです!^^


   
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「よってこや 鳥取店」で晩ご飯
2012/02/21(Tue)

 今朝も路面がバリバリに凍結していたので、主人は先日購入したばかりの靴用滑り止めスパイク「アイ
ススパイク」をブーツに装着して、歩いて出勤しました。



              アイススパイク
                                      <イメージ写真>

 昨日も使用しましたが、凍った路面には効果があったようですが、除雪された道路は非常に歩きにくか
ったそうです・・・(>_<)

 しかも、途中で外れてしまったらしく、引き返して探したそうです。見つかって良かった~^^;

 今朝は大丈夫だったのかな?^^



 先週、鳥取市吉方温泉町にある「よってこや 鳥取店」へ伺いました。



        よってこや


 こちらは、京都ラーメンのお店です。


 主人は、新京都濃厚醤油ラーメン(500円)をいただきました。



            よってこや


 3日間限定で、通常価格580円→500円にサービス中でした!

 ネギがたっぷり!こってり味で美味しかったです。


 私は、完熟有機トマト麺(700円)



            よってこや


 コクがあり、ピリカラ味です。イタリアンなお味で、大変美味でした! (≧∪≦)


 ちゃーはん(380円)


              よってこや


 パラパラでちょうど良い味付けでした。


 手巻き焼餃子(200円)


              よってこや


 皮はカリッとしていて、中はジューシーでした。ビールが欲しくなるお味でした。

 主人とシェアしていただきました。


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「トゥジュール」のケーキ・2
2012/02/20(Mon)

 太陽が眩しいですね!本日は、雪かき日和となりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 昨日のお昼には、鳥取市の積雪量が71センチを記録し、この先どうなることかと思いましたが、午後か
ら晴れ間が出てきて、すごい勢いで融け始めました。

 屋根からの落雪には、くれぐれもご注意くださいね!



 少し前に、岩美町岩本にある「トゥジュール」へ伺いました。(以前の記事→コチラ!



        トゥジュール


 こちらは、フランス菓子・洋菓子のお店です。

 ひさごんさんにおすすめされたカヌレを楽しみに伺ったのですが、残念なことに完売してまし
た・・・ (T-T )

 まだ早い時間だったので、1個くらい残っているかと思ったのに・・・ (;´Д`)ノ


 今回は、クロワッサンとケーキを購入して帰りました。

 焼きチーズケーキ


              トゥジュール


 とてもクリーミーなケーキでした。


 プレジール


              トゥジュール


 このチョコケーキ、めちゃウマ~!甘すぎず、品の良いお味でした!! (≧∪≦)

 クロワッサンも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~

 頑張って、幻のカヌレをゲットしたいと思いま~す!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
山陰最古の温泉・岩井温泉
2012/02/18(Sat)


      岩井温泉


 本当によく降りますね。午後7時の鳥取市の積雪は、61センチでした!!

 連日の雪かきで、腰にキテます・・・ (;´Д`)ノ



 先週の土曜日に、鳥取県東部の岩美町にある岩井温泉を訪れました。

 岩井温泉の歴史は、1200年とも1300年とも言われている山陰最古のいで湯です。


 
       岩井屋


 今回もまた、「岩井屋」さんへ伺いました。(以前伺ったときの記事→コチラ!


 
          岩井屋


 こちらは、江戸時代創業の老舗温泉旅館です。
        
 木造3階建ての建物は、大火後の1936年に再建されたものだそうです。


 外来入浴料は、大人800円です。(今回はJAF会員のクーポン券を利用して、400円で入浴しました!^^)



                岩井屋


 畳が敷かれた廊下の先に、浴室があります。



                   岩井屋


 日帰り入浴時間は、“長寿の湯”が女性専用で、“いわいの湯”が男性専用です。


 長寿の湯


         岩井屋


 浴室は、脱衣所から階段を下りた半地下にあります。

 わ~い!貸し切りです!! ヾ(〃^∇^)ノ♪



                岩井屋


 こちらは、天井が高く、ステンドグラスの窓がとてもお洒落です!

 こんな素敵な浴室を独り占めだなんて、なんて贅沢なんでしょう!! ヾ(*´∀`*)ノ



           岩井屋


 自噴泉が湯船の底から湧き上がっていて、立ったまま胸の辺りまでお湯に浸れます。

 無色透明無味無臭で、ちょうど良い湯加減でした~ ヾ(*´∀`*)ノ



                    岩井屋
 
   
 “長寿の湯”には、露天風呂(背戸の湯)が併設されています。



           岩井屋


 湯気がモクモクでちょっと見づらいですよね~^^;

 竹垣に囲まれた半露天風呂です。ちょっと熱めのお湯で、しっかり体が温まりました。


 こちらは、いわいの湯です。



           岩井屋
 

 清潔感のある脱衣所でした。


 浴室


           岩井屋

 
 庭園風の浴室です。


                岩井屋


 こちらも、貸し切りだったそうです!^^
 
 20時に男女入れ替えとなっているようです。

 ゆったり・まったり過ごせました。(シャワー(カラン)のお湯がぬるかったのがちょっと気になりました。)

 雪かきで疲れた身体を癒してくれました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



                   岩井屋


 湯上がりには、冷たいお茶もいただきました!ごちそうさまでした~


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
雪の鳥取砂丘
2012/02/17(Fri)

 また雪が積もりましたね~ (>_<)

 わが家周辺は、朝起きたら新たに10センチちょっと積もってました。

 今も、しんしんと降り積もっています。

 鳥取市の積雪量は、平年の5倍だそうですよ!(地域によっては、10倍なんて所もあるそうです!)

 ちょっと降りすぎですよね。これも、地球温暖化のせい? ( ̄_ ̄|||)  



 先週、主人と鳥取砂丘へ行ってみました!



           雪の鳥取砂丘
                                              2/11撮影

 こちらも大雪でした!

 市営駐車場は、ガラ空き!!



                   雪の鳥取砂丘


 きれいに除雪された階段を登ると・・・、



      雪の鳥取砂丘



 空も砂丘も真っ白! Σ( ̄□ ̄ll)  


 吹雪の中、散策されている観光客がいらっしゃいましたよ!また、ソリを持っていらっしゃる方も!

 みなさんチャレンジャーですね!わが家は、数分で撤退しました・・・ ^^;

 でも、とても素晴らしい景色に感動しました!鳥取砂丘って、本当にすごいっ!! "ヽ(´▽`)ノ"


   
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「鯛喜」でお昼ご飯
2012/02/15(Wed)

 今日から、BSジャパン(午後10時~)で鳥取県内でも撮影が行われた韓国ドラマ「アテナ」の放送が開
始されますよ!

 第1話にも、倉吉(白壁土蔵)がチラッと出てきます!(メインは、第7~10話です。)DVDも発売されて
いますし、レンタルショップにも並んでいますので、ご興味のある方は、ぜひどうぞ!^^



 先週の土曜日に、鳥取市福部町にある「鯛喜」へ伺いました。



                鯛喜


 久しぶりにおジャマしました!

 こちらは、鳥取砂丘前にある海鮮丼のお店です。


 この日(2/11(土))は、家を出る前は晴れていたのですが、こちらへ着くと同時に雪がまた降り始めま
した。



           鯛喜


 道路やお店の前は除雪してありますが、路肩はかなりの積雪でした。

 このようなお天気ですから、いつもより観光客は少なく、ちょっと寂しかったです。


 主人は、しめさば丼(1150円)をいただきました。



           鯛喜


 あさりのお味噌汁付きです。



            鯛喜


 なんて美しいんでしょう! (≧∪≦)

 ちなみに、ご飯は大盛りです!!



               鯛喜

 
 今回は、しめさばの皮が添えてありました。コリコリっとした食感が絶妙でしたよ!

 主人は、あっという間に食べてしまいました!!


 私は、海鮮丼ちょっと豪華(1570円)



           鯛喜


 こちらは、なんて贅沢なんでしょう! ヾ(〃^∇^)ノ♪



            鯛喜
        

 通常の海鮮丼のネタ(ほたて・天然ブリ・いか・はたはた・しめさば・めばる・魚卵・よこわ・ふぐのタタキ・
サヨリ・蛸)に、かにとまぐろがプラスされています! o(≧▽≦)o


 どのお魚も美味し~い!食べ応え十分です!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 お腹いっぱ~い!大満足でした! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ハッピーバレンタイン♪
2012/02/14(Tue)

 今日は、バレンタインデーでしたね!

 日頃の感謝の気持ちを込めて、主人にチョコを贈りました。



            バレンタインデー
            

 今年は、生チョコを作ってみましたヨ!!(一日では食べきれないほど大量に出来ました~ ^^;)

 美味し~い!なかなか上手に出来ました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ささやかな贈り物でしたが、主人も喜んでくれたので、ホッとしました!(*^^*)


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「ベーグル喫茶 森の生活者」で朝食
2012/02/13(Mon)
 
 日本全国で、インフルエンザが大流行しているようですね。

 うがいや手洗いをしっかりして、予防しましょう!!



 昨日は、鳥取市弥生町にある「ベーグル喫茶 森の生活者」で朝食をいただきました。



                ベーグル喫茶 森の生活者



                  ベーグル喫茶 森の生活者


 こちらは、2月1日にオープンされたばかりのベーグル専門店です。



                 ベーグル喫茶 森の生活者


 鳥取食録でこちらのお店を知ったのですが、すでにチョコバットさんひさごんさんが訪問されていらっ
しゃいます。

 
 お店に入ってすぐの所にあるショーケースには、美味しそうなベーグルが並んでいました。


                 
                ベーグル喫茶 森の生活者
                 

 この日は、10種類のベーグルがありました。(次々と焼き上がってきました!)

 1個170円から販売されています。テイクアウトも出来ますよ。


 通りが見渡せる窓際のカウンター席に座りました。



           ベーグル喫茶 森の生活者


 良い眺めです!昨日の午前中も、鳥取市は雪がチラチラと降っていました。

 橋の下で遊んでいる鴨の集団を見ながら、注文したベーグルが運ばれてくるのを待ちました。

 
 主人は、きな粉×あんバターベーグル(230円)とホットミルク(300円)



           ベーグル喫茶 森の生活者

 
 泡がふわふわのホットミルクでした。



              ベーグル喫茶 森の生活者


 ベーグルは、とても香ばしい香りがします!

 表面はパリッと、中はモチモチッ!あんバターは、甘すぎず、くどすぎず、ちょうど良いお味でした!(大
山バターを使用していらっしゃるそうです。)

 あんバターが大好きな主人は、あっという間に完食しました!^^


 私は、クロックムッシュ(350円)と紅茶(400円)



           ベーグル喫茶 森の生活者


 どちらにも、ベーグルのラスクが付いていました。サクサクしてて、美味でした!

 

              ベーグル喫茶 森の生活者

 クロックムッシュは、ベシャメルソースとセミドライトマトと大山ハムがサンドしてあります。上面にもベシャ
メルソースが塗ってあり、チェダーチーズがとろ~り!!

 コレ、めちゃウマでした~!!! ヾ(≧∇≦)〃

 食べ応えがあり、オススメですよ!!

 
 クランベリーベーグルとトマト×チーズベーグルもテイクアウトし、わが家でいただきましたが、どちらも
大変美味しかったです!とても食べやすいベーグルでした。また、近いうちに伺いたいと思います。 

 大満足!ごちそうさまでした~


  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(5) | ▲ top
「うえの」のあなご飯
2012/02/12(Sun)

                   あなご飯


 広島県・宮島口の名物駅弁「うえの」のあなご飯です。 

 一昨日、主人が広島のデパートで買ってきてくれました! (このレッテルは、大正12年2月に使用された
ものを復刻しているそうです。)



                 あなご飯


 明治34年創業の老舗で、昔ながらの味を守っていらっしゃるそうです。



            あなご飯


 美味し~い!! (≧∪≦)  


 経木(へぎ)の折り箱に詰められたお弁当は、経木の香りがご飯に移り、さらに食欲をそそりました。

 大満足!ごちそうさまでした~

 いつの日か、こちらの店内であなごめしをいただきたいなぁ~^^
 

 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「かわら亭」でお昼ご飯  ~鳥取市河原町~ 
2012/02/10(Fri)

 今日のお昼前のニュースで、鳥取市で環天頂アーク(逆さ虹)が見られたと言ってました。

 大急ぎで空を見上げてみましたが、残念ながら鉛色の空しか見えませんでした・・・ (;´Д`)ノ



 先週、鳥取市河原町にある道の駅「清流茶屋 かわはら」内のお食事処「かわら亭」で昼食をいただきま
した。



       かわら亭


 こちらでは、地元産新鮮野菜や豊富な海や山の幸を生かした地元ならではの味を堪能することができ
ます。


 主人は、猪肉とニンニク芽のソテー(880円)。


           かわら亭


 ご飯・小鉢・お汁付きの定食でした。



              かわら亭


 地元の猟で捕れた猪だそうです。臭みはなく、ご飯によく合う味付けでした!

 オススメです! (≧∪≦)


 私は、鹿肉ステーキ定食(980円)


           かわら亭


 ご飯・野菜サラダ・お汁付きでした。



              かわら亭


 ステーキは、かなりレアでした!とてもやわらかく、さっぱりとしたお味でした。


 どちらも美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
持ち帰り寿司「とさき」の花ちらし
2012/02/09(Thu)

 今朝も新たに20センチ、雪が積もっていました・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ    



           またまた大雪です!!!
          

 この写真、もう見飽きましたよね・・・^^;

 主人の車が、またまた埋まってしまいました。こないだ救出したばかりなのに・・・ Σ(|||▽||| )

 私の車も家の前も、昨日きれいに除雪したのに、こちらもしっかりと積もっています。ホント、キリがない
ですよね・・・ (T-T )  

 予報より降雪量は少なかったですが、午前8時には、鳥取市は59センチの積雪でした。

 路肩には、てんこ盛りの雪!スーパーなどの駐車場には、大きな雪の山が出来ていますよっ!!

 ウチの主人、明日は出張で朝早くから出かけなきゃならないんだけど、大丈夫かなぁ~  ( ̄_ ̄|||)  



 ところで、先日、鳥取市大覚寺にある持ち帰り寿司「とさき」の花ちらし(650円)をいただきました。



           花ちらし


 時々こちらを利用するのですが、ちらし寿司は初めてです。

 胡麻の風味たっぷりで、めちゃウマ~ (≧∪≦)

 具沢山で、大変美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 お話好きでとても陽気なこちらのご主人さん、鳥取の大雪にとても難儀されているようでした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
パン一心庵  ~鳥取市鹿野町~
2012/02/08(Wed)

 今朝起きたら、新たに20センチ程雪が積もっていましたっ!!! ∑(゚Д゚ll)

 やっときれいに除雪したばかりなのにぃ~ Σ(|||▽||| )

 それから、さらに数センチ積もり・・・。午後からは晴れ間が出てきたので、大急ぎで雪かきをしました!

 予報では、明日のお昼までに平地で40センチの降雪量になるらしいです!!いったい、どれだけ降れ
ばいいのでしょうか?もう、降らないでぇ~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先月、倉吉へ行く途中に鹿野町にある「パン一心庵」へ伺いました。



                パン一心庵


 昨年の4月にオープンされたパン屋さんです。

 たくさんのブロガーさんがご紹介されていますよね~^^



           パン一心庵



           パン一心庵


 古民家を改装した店内には、焼き立てのパンが並んでいました。

 少し時間が早かったようで、調理パンより菓子パンが多かったです。


 わが家が購入したパン。


            パン一心庵


 ベーコンエピ・ウインナーロール・カマンベールサンド・アーモンドクーヘンです。

 それから、山型食パンも購入しました。

 どのパンも良いお味で、大変美味しくいただきました!(特に食パンが美味でしたョ!)

 ごちそうさまでした~ ぜひ、また伺いたいと思いま~す! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ