「香味徳 倉吉店」でお昼ご飯
2012/01/31(Tue)

 毎日雪かきに追われてうんざりしていますが、作業中にふと香るロウバイの甘い香りに癒されていま
す。

 明日から、また大雪の予報が出ていますね。日本海側では、記録的な大雪になるおそれがあるとか
・・・ ( ̄_ ̄|||) くれぐれもご注意くださいね。



 先週の土曜日は、倉吉市山根にある「香味徳 倉吉店」へ伺いました。



        香味徳 倉吉店


 こちらは、鳥取県中部のご当地グルメ・牛骨ラーメンの有名店です。

 今月の上旬に、移転オープンされたばかりです。


 メニュー


            香味徳 倉吉店



            香味徳 倉吉店


 和洋中と幅広いメニューでしたが、以前より少なくなっていました。

 
 主人は、ラーメンの大盛り(600円)



           香味徳 倉吉店


 これが牛骨ラーメンです!!

 あっさりだけど、旨味のあるお味です!お客さんの9割がラーメンを注文されていました。


 私は、チャンポンメンの小(700円)



           香味徳 倉吉店


 こちらも美味し~い!アツアツでいい感じのとろみでした!!

 オススメですよ! (≧∪≦)


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(5) | ▲ top
鹿野温泉 「山紫苑」 ~後編~
2012/01/30(Mon)

 今日も朝から雪模様です。

 あれよあれよという間に、また積もりました・・・ €=(´Д`)



 年明けに、主人と鳥取市鹿野町にある鹿野温泉「山紫苑」へ出かけました。



                山紫苑


 今回こちらへ訪れた一番の理由は、11~2月までの期間限定・ボタン鍋をいただくことです!!



           ボタン鍋

            
 地元鹿野町のイノシシ肉「因州しし肉」をふんだんに使用したボタン鍋。適度に脂が乗ったボタン肉は、
一年の内でもホンのわずかな期間しか食べることができない貴重なお肉なのだそうです。


 この日の夕食は、ボタン鍋・先付・お造り・うどん・デザートのコースでした。 

          

           ボタン鍋セット


 先付は、青梅のジュレ掛け。お造りは、三点盛りでした。(お漬物付き。)



            ボタン鍋

 
            ボタン鍋
            
          
              ボタン鍋


 ボタン鍋の材料です。(写真は2人前です。)

 お鍋の中には、大根・里芋・蒟蒻も入っていました。具沢山で、かなりのボリュームでした!



               ボタン鍋
 
 
 味付けは合わせ味噌仕立てで、しし肉に臭みはまったくなく、良いお味でした。

 体はぽっかぽか~♪栄養満点のボタン鍋でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 
 それから、追加で、焼きズワイガニもいただきました。(1人前です。)



              焼きズワイガニ


 炭火七輪で焼きます。



            焼きズワイガニ


 部屋中に香ばしい香りが漂っていました!!ヾ(〃^∇^)ノ♪  



              焼きズワイガニ


 焼きガニは、甘みがあり大変美味でした!! (≧∪≦)


 デザート


              デザート


 イチゴと黒ゴマプリンでした。


 どれも美味しくいただきました!お腹いっぱいで、苦し~い!!! (>_<)

 味、量とも大満足のお食事でした!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
鹿野温泉 「山紫苑」 ~前編~
2012/01/26(Thu)


                  山紫苑


 年明けに、主人と鳥取市鹿野町にある鹿野温泉「山紫苑」へ出かけました。



                山紫苑


 こちらは、国民宿舎です。昭和47年に開業されたそうです。
 
 主人は、20年くらい前に宿泊したことがあるらしいです。私は、以前一度だけ日帰り入浴で訪れたこと
があります。


 新館のロビー


           山紫苑


 この新館は、平成6年に増築されたそうです。

 卓球台が置いてありました。
 

 今回は、新館4階の“こと座”というお部屋に宿泊しました。



                 山紫苑


 和室の8畳間でした。(オススメは和洋室です。)


 お部屋から見える外の景色は・・・、



              山紫苑


 こんな感じでした~^^;

 
 では、温泉に入りましょう!!こちらのお宿の外には足湯があるのですが、この日は冷たい雨が降る
あいにくのお天気だったので、行きませんでした。

 まずは、同じフロアにある展望浴室「天の川」へ!



           山紫苑



 ちょっと殺風景な出入り口でした。



                  山紫苑


 先客がいらっしゃったので、時間をずらして入浴しました。



          山紫苑


 わぁ~い!貸し切りです!!ヾ(〃^∇^)ノ♪



            山紫苑


 ちょうど良い湯加減で、気持ち良かったです!(*^^*)



            山紫苑
           

 少し小さめの浴室ですが、明るく開放的でした。(男湯は、特に開放的です!^^)


 お次は、本館1階にある大浴場と露天風呂へ行ってみました。



                  山紫苑
 


 大浴場


          山紫苑



            山紫苑


 かなり曇っちゃってますね~ ^^;

 こちらも貸し切りでした!広い湯船を独り占め~ ヾ(〃^∇^)ノ♪

 
 庭園露天風呂


           山紫苑


 雨が降っていたので、露天風呂には入りませんでした。
 
 こちらは、すべてのお風呂が源泉かけ流しの天然温泉だそうです。(源泉は高温の為、加水をしている
そうです。)弱アルカリ性で、とてもやわらかいお湯でした。

 本館のお風呂は、毎夜11時に男女入れ替えをしています。宿泊すれば、どちらも楽しめますよ。

 良いお湯でした!リフレッシュできました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(3) | ▲ top
軒下のつらら
2012/01/26(Thu)


            軒下のつらら


 わが家の軒下に、久々に大きなつららが出来ました。つかの間の晴れ間にパチリ!

 細いですが、長さは30センチ前後ありました!(駐車場側は大丈夫だろうか?( ̄_ ̄|||) )

 子供の頃に見たつららは、もっと太くて大きかったですよね?実家で大きなつららを食べた記憶があり
ます。さすがに、今は食べようと思いませんが・・・^^;

            
 今朝も、新たに10センチ程雪が積もっていました。最低気温も連日氷点下!!凍えるような寒さです。
 
 お昼前から日差しが出てきましたが、相変わらず冷蔵庫要らずな気温です!! (>_<)

 雪は降ったり止んだりで、雪かきをしてもキリがないっ!!!午後4時現在、鳥取市の積雪は、33セン
チだそうです。※わが家周辺は、37~39センチありました・・・ (;´Д`)ノ

 明日のお天気はどうかしらね?山陰の冬は、厳しいです~^^;

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「CHINESE天香 」でお昼ご飯
2012/01/25(Wed)

 今年は、『春の訪れが遅い』と先程ニュースで言ってました・・・(-_-)



 先週の土曜日は、鳥取市安長にある「CHINESE天香 」へ伺いました。



        CHINESE天香


 中国料理屋さんです。パチンコ屋さんとレンタル屋(DVD・CD)さんにはさまれています。



            CHINESE天香


 ランチメニューは3種類ありました。(単品メニューもあり。)


 主人は、Aランチ(870円)をいただきました。



           CHINESE天香


 日替わりです。ご飯・スープ・サラダ・漬け物付きでした。


 この日のメインは、白身魚の四川炒めでした。



              CHINESE天香


 白身魚はふんわりしていて、ご飯がすすむ味付けでした。美味し~い!! (≧∪≦)

 ライスはおかわり自由なので、しっかりといただきましたヨ!^^


 私は、Cランチ(870円)のチャーハンセット(いつも同じ!^^;)



           CHINESE天香


 チャーハン・半ラーメン・サラダ・お漬け物のセットでした。



              CHINESE天香


 品の良いお味のラーメンです。

 チャーハンもちょうど良い味加減で、美味しかったです。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
セルフうどんでお昼ご飯
2012/01/25(Wed)


       つかの間の晴れ間

               
 今回の大雪は里雪だったようで、山間部よりも平野部で多く積もったようですね。

 軽い雪だったので雪かき作業も若干ラクでしたが、やっぱり腕や腰が痛いです・・・(>_<)

 今朝も、新たに5センチ程積もっていました。また、今夜から明日にかけて大雪になるらしいです。ゾッ
としますね~ €=(´Д`)



                つかの間の晴れ間

 
 昨日は午後から急な用が出来、出かけました。幸い大雪警報も解除され、晴れ間が出てきたのでホッ
としましたが・・・^^;

 本当に、春が待ち遠しいですね!!!



 先日、鳥取市古海にあるスーパーモール内の「セルフうどん○まる」へ行ってみました。



       セルフうどん○まる
       

 昨年の11月にオープンされたばかりです。



            セルフうどん○まる


 主人はかけうどんの大盛り(380円)を、私は温玉うどん(330円)↑をいただきました。

 薬味は入れ放題です。うどんつゆは2種類あり、私はだし醤油をかけて食べました。

 私のうどんは普通に美味しかったのですが、主人のうどんがちょっと・・・( ̄~ ̄;)

 こちらのお店、注文前からうどんを湯煎しているようで、大盛りの場合は追加でうどん玉を足していまし
た。それが、たまたまガス台のトラブルで湯煎中のうどんは放置状態・・・( ̄_ ̄|||)  

 ただでさえ茹ですぎなのに、オーダーミスで後で大盛り分のうどん玉を足しているので、やわらかめの
麺とかための麺がミックスされていて食感が悪いっ!とても残念でした!!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大雪です!!
2012/01/24(Tue)

 東京は大雪だとテレビで大騒ぎしていましたが、鳥取も大雪です!!



            大雪!!


 わが家にはガレージなんてものはないので、この通り・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
            
 
 
            大雪!!
            

 今朝は、30センチ程積もっていました。

 昨夜のニュースでは、平野部は20センチの積雪だと言っていたのに・・・ (>_<)
 

                  
                  大雪!!


 主人の通勤用の自転車も雪まみれ・・・(-_-) 

 午前10時現在、鳥取市は37センチの積雪です。


 ここ数日とても忙しかったので、今日はゆっくり・のんびりしようと思っていたのですが、これから雪かき
をしてきます・・・ (T-T ) (お願いだから、これ以上積もらないでっ!!ヽ(´□`;)ノ)
 
 鳥取県東部は、大雪警報が発令中!みなさま、どうぞお気を付けくださいね!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(5) | ▲ top
わが家で簡単グリーンカレー
2012/01/21(Sat)

 昨日の夕食は、グリーンカレーを作りました!



               グリーンカレー


 市販のグリーンカレーセットを使ったので、簡単に出来上がりましたヨ!^^



                    グリーンカレー


 タイの台所 “タイグリーンカレーセット”です。(岡山県内で購入!)

 あとは、鶏肉とお好みの野菜を準備すればOKです!!



                     グリーンカレー

      
 セットの中には、こぶみかんの葉も入っていましたよ!



                    ジャスミンライス


 一緒に購入しておいたタイ香り米も炊いて、いただきました!



              グリーンカレー


 辛いけど、美味し~い!! (≧∪≦)

 ご飯も良い香りがして、大変美味でした!

 家庭で簡単に本格的な味が楽しみたい時には、オススメのカレーセットです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
小さな春
2012/01/20(Fri)


           小さな春


 今日は、一人で実家へ行って来ました。

 実家の畑を覗いてみると、フキノトウを発見!



              小さな春


 採ってみたけれど、まだ小さかったです・・・^^;


 明日は大寒です。一年で最も寒い時期になりますが、植物は確実に春を感じているのですね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
「上海茶楼」で晩ご飯
2012/01/18(Wed)

 今朝は、放射冷却でとても寒かったですね~ (>_<)

 家の屋根や車、芝生などがキラキラと光り、とっても綺麗でした!鳥取市内から大山も見えたそうです
よ!^^ 日中は、3月中旬並みの暖かさになったようです。



 昨年末に、鳥取市湖山町にある「上海茶楼(シャンハイチャロウ)」へ伺いました。(急に強い雨が降って
きたので外観写真はなしです。食後にイルミネーションを見に行く予定が、パァーになりました~ (T-T ))

 テーマパークのような店内です。


 主人は、白いご飯と人気のおかずが3品・上海茶楼ばんごはん(1200円)をいただきました。



           上海茶楼


 特撰中国茶と杏仁豆腐付きです。

 おかずは、バンバンジー・豚肉と野菜のスパイシー炒め・紋甲イカのピリカラ炒めでした。

 どのお料理もご飯がススムお味で、美味しかったです! (≧∪≦)


 特撰中国茶


                 上海茶楼


 香りもよく、お口の中をさっぱりさせてくれました。


 私は、チャーハン(682円)



            上海茶楼


 パラパラで良い味付けでした。


 それから、とりラーメン(735円)



            上海茶楼

 
 主人と分けていただきました!こちらも良いお味でした!(以前も同じモノを頼んだような気が・・・^^;)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~

 今度は、飲茶ランチを食べてみたいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
あたらしもみじ
2012/01/17(Tue)

 阪神・淡路大震災から今日で17年になりました。

 あの日、鳥取県内でも大きな揺れを感じて目を覚ましました。テレビに映る神戸の街はとても衝撃的で、
20日程前に訪れた街の変わり果てた光景に呆然としてしまったのを覚えています。

 災害は、いつ起こるかわかりません。だからこそ、一日一日を大切に過ごしたいと思う今日この頃です。



 昨年末に、親戚からいただいた広島土産です。



                 あたらしもみじ



 あたらしもみじ といいます。


 もみじ饅頭の「にしき堂」とベーカリーの「アンデルセン」とのコラボ商品だそうです。
 
 昨年の10月に発売されたそうです。



                  あたらしもみじ


 瀬戸内の素材を使った洋風のもみじ饅頭で、藻塩ショコラ味と柑橘フロマージュ味の2種類です。



              あたらしもみじ



               あたらしもみじ
 
 
 どちらもしっとりしていて、美味しかったです!(あんこが苦手な私には、かなり嬉しいお土産でした~^^)

 とてもオシャレなもみじ饅頭をいただきました!ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取といえば
2012/01/16(Mon)
              


               鳥取といえば



 鳥取といえば なしお だそうですよ・・・。


 どっ、どなたさんですかっ??? Σ( ̄□ ̄ll)


 
 先日、鳥取市白兎にある道の駅「神話の里 白うさぎ」で、この幟(のぼり)を発見!

 鳥取の新しいキャラクターですかね?みなさん、ご存じでした?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「カレー食堂 アジパイ」でランチ
2012/01/15(Sun)

 数日前、市内でロウバイの花が咲いているのを見かけました。あと、真っ赤なボケ(梅?)の花もっ!

 少しずつ春の気配が漂い始めましたね~^^



 先日、鳥取市商栄町にある「カレー食堂 アジパイ」へ伺いました。



       アジパイ


 こちらへ移転されて1年になるそうです。



                アジパイ


 1/6~1/31まで、移転1周年記念企画で、日替わり500円カレーランチ(平日)を実施中だそうです!!


 主人は、日替わりのココナッツカレーのご飯大盛り(500円+50円)にミニカツ(150円)をトッピング!



           アジパイ


 ミニサラダ付きです。

 こちらのココナッツカレーは初めていただきました。タイのグリーンカレーをアジパイ風にアレンジされて
いるそうです。マイルドだけどコクがあり、大変美味でした! (≧∪≦)


 私は、エビカレー(680円)をいただきました。



           アジパイ


 いつも同じメニューです!^^

 いい感じの辛さで、美味しかったです!!



                   アジパイ
 

 テーブルには二種類のスパイスが置いてあるので、お好みの辛さに調整できますよ!(グリーンチリオ
イルがオススメです!^^)

 お腹いっぱ~い!大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「島忠花」でお昼ご飯
2012/01/12(Thu)

 ちょっとだけ日が長くなりましたね~^^



 先日、鳥取市川端にある「島忠花(しまちゅうか) 」へ伺いました。



                島忠花


 こちらは、中華料理屋さんです。

 昨年の秋に、100m程先に移転されました。


 ちょうどお昼時だったので、店内はお客さんで賑やかでした。

 定食は3種類。あとは、単品メニューでした。


 主人は、からあげ定食(800円)をいただきました。



           島忠花


 山盛りのご飯とスープ付き。ボリューミーです!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 

            島忠花


 「なんかクリスマスみた~い! ヾ(〃^∇^)ノ♪ 」と主人は大喜び!!

 大きなからあげが4個とエビ天とイカ天も1個ずつ付いていました。(生野菜サラダとスパゲティー付き。)

 とってもジューシーな唐揚げで、めちゃウマでした!天ぷらも、プリっとしてて美味!! (≧∪≦)


 私は、Aランチ(850円)



           島忠花


 こちらもすっごいボリュームです・・・ Σ( ̄□ ̄ll)



            島忠花


 メインは八宝菜ですが、ミニフヨウハイ・からあげ2個・エビ天2個・生野菜サラダ・スパゲティー付きでし
た。

 どれも美味し~い!!ご飯がすすむお味でした~(≧∪≦)

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~

 今度は、麺類かご飯物をいただいてみたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
絶品!「あんべ」の親がに丼
2012/01/10(Tue)


           親がに丼

 

 今日のお昼は、主人と鳥取市弥生町にある「味暦 あんべ」で親がに丼をいただきました!



              味暦 あんべ



                味暦 あんべ


 数年前から、ず~っと気になっていたお店です!



            味暦 あんべ
 

 ランチタイムは、親がに丼(2500円)のみ。親がに解禁時のみ営業です。

 親がには、山陰の冬の味覚・松葉がにのメスです。漁期は、11月6日~1月10日までで、わずかな期間
しか食べることができません!


 お店のカウンターには、調理済みの親がにの甲羅が並べて置いてありました。



            味暦 あんべ


 なんか睨まれているみたいでコワイ・・・^^;


 奥のお座敷に通されました。席について間もなく、親がに丼が運ばれてきました。


            
              親がに丼

  
 ご飯の量は、多め・普通・少なめが選べます。

 わが家は、当然多めでお願いしました~!^^



           親がに丼


 親がにのお味噌汁とお漬物付き。お味噌汁は、お代わり自由だそうです!
 


            親がに丼


 すごいでしょう!いったい何杯分の親がにを使っていらっしゃるのでしょうね~ σ( ̄∇ ̄o) 

 鮮やかなオレンジ色は、生の内子です。生の内子と外子の醤油漬け・むき身・むき身のカニ味噌和え・
茹で内子のカニ味噌和えの5種類の味が楽しめました!

 

              親がに丼

 
 生の内子は初めていただきました!濃厚な味とトロリとした食感でめちゃウマ~!!! (≧∪≦)



              親がにのお味噌汁


 お味噌汁には、2杯分の外子が入っていました。カニのお出汁がよく出ていて、大根も良いお味でした。

 残念なことに、お腹がいっぱいでお代わりはできませんでした。


 ごちそうさまでした~

 今まで食べた丼の中で、一番美味しかったです!!大満足!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 1人前2500円のランチは少々高いと思われるかもしれませんが、それだけの価値はありますっ!オス
スメですよ!!

 
 ※親がに漁は間もなく終了します。お店へ行かれる際は、電話で確認をしてからお出かけくださいね!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ