今年一年、ありがとうございました♪
2011/12/31(Sat)


          快晴の大晦日

          
 今日の鳥取市は、一年の締めくくりにふさわしい絶好のお天気となりました。

 快晴の大晦日だなんて何年振りでしょう!^^

 今年は、自然の猛威を再確認した一年でした。
 

 ところで、今年も当ブログへご訪問いただき、ありがとうございました。

 来年も頑張ってブログを更新していきますので、今年に引き続きよろしくお願い致します。

 それではみなさま、良い新年をお迎えくださいね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | ご挨拶 | CM(6) | ▲ top
「フライトチキン」のフライドチキン
2011/12/29(Thu)

 今日から主人もお正月休みに入りました。

 今年もあと2日を残すのみとなりましたね。



 1週間程前に、新聞の折り込みチラシにフライドチキン屋さんのプレオープンの案内があり、フライドチ
キン2Pをお試し価格で販売されるとのことだったので、急いで家の用を済ませて出かけてみたのですが、
残念なことにすでに売り切れでした・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 150セット限定があっという間に売り切れになるだなんて、いったいどんなお味なんだろうと思い、さっそ
く伺ってみました!



       フライトチキン

 
 鳥取市国府町にある「フライトチキン」です。

 宇部神社の近くです。

 

       フライトチキン


 骨なしフライドチキンとハンドメイドスコーンのお店だそうです。

 持ち帰りだけでなく、店内でも食べられるようです。


 今回は、フライドチキン2ピース(1ピース240円)とプレーンスコーン2個(1個120円)とメイプルシロップ
(1個30円)を購入!



           フライトチキン


 テイクアウトして、トースターで温めていただきました。



              フライトチキン


 骨のない「ボーンレス」のもも肉です。オリジナルスパイスミックス「ノテコ」が美味しさの決め手だそうで
す!

 お肉はとてもやわらかくて、スパイシーでした!ビールによく合うお味だと思います!^^ スコーンは、美
味しかったけど、もう少し大きかったら嬉しかったです。

 K○Cとはひと味違うフライドチキンでした。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
軽食喫茶「樫」でお昼ご飯
2011/12/28(Wed)

 やっと、家(駐車場)の前の雪かきが終わりました。でも、道路脇には、山積みの雪・雪・雪!!!

 これが全部融けるのは、いつのことになるのやら・・・ ( ̄_ ̄|||)  



 クリスマスイブの日の昼食は、鳥取市河原町にある軽食喫茶「樫」に伺いました。



       軽食喫茶「樫」


 こちらのお店は、創業32年。先代から引き継いだ「秘伝のタレ」を使った鉄板焼きそばが名物です。



           軽食喫茶「樫」


 この日は、お天気が悪いからか、それともクリスマスイブだからか、お客さんは少なかったです。


 主人は、焼きうどん鉄板定食(800円)をいただきました。



           軽食喫茶「樫」


 ご飯とお味噌汁、お漬物付きです。



            軽食喫茶「樫」


 かつおぶしの下には、生卵が隠れています。卵をくずして、麺とからめていただきます!

 麺がもっちりしていて美味し~い! (≧∪≦)

 主人は、名物の焼きそばよりこちらの方が好みのようです。

  
 私は、焼きそば鉄板定食(800円)。



           軽食喫茶「樫」


 ソースの香りが食欲をそそります~ "ヽ(´▽`)ノ"



            軽食喫茶「樫」
 

 モチモチした太麺と少し甘めのソースがよくからみ合い、美味!! (≧∪≦)



              軽食喫茶「樫」


 アツアツ・トロトロで、とてもまろやかなお味でした!!


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「シェ・ヒロ」でランチ
2011/12/26(Mon)
 
 みなさまは、楽しいクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか?

 わが家は、バタバタした3連休でした。今日は、雪かきで体中がイタイですぅ~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 クリスマスイブ前日のランチは、鳥取市賀露町にある「シェ・ヒロ」に伺いました。



              シェ・ヒロ



       シェ・ヒロ


 こちらは、賀露港近くにある人気のフレンチレストランです。


 日替わりのおまかせランチ(980円)をいただきました。 



            シェ・ヒロ


 日替わりスープ・季節のサラダ・本日のお魚orお肉・パンorライス・コーヒーor紅茶のセットです。

 
 スープとサラダ


            シェ・ヒロ


 カブのスープでした。とても優しいお味で、体があたたまりました。


 メイン

 主人は、お肉料理を選びました。



           シェ・ヒロ


 大山ポークロースのソテーでした。

 肉厚で、中はほんのりロゼ色でした。ご飯とよく合うお味でした。


 私は、お魚料理



           シェ・ヒロ


 さわらのポアレでした。

 ふんわりとやわらかい身で、品の良いお味でした。


 パン


              シェ・ヒロ


 私はパン、主人はライスをいただきました。


 コーヒー(主人)&紅茶(私)



              シェ・ヒロ



              シェ・ヒロ


 
 自家製デザートもいただきました(+350円)。好きなデザートを3品選べれます。



            シェ・ヒロ


 紅茶のプリン・ガトーショコラ・りんごタルトをチョイスしました!(主人とはんぶんこしました!^^)

 どれもめちゃウマ~!!特に、ガトーショコラは濃厚でしっとりした味わいでした~ (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!大満足! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「天麩羅 我天」でお昼ご飯
2011/12/22(Thu)

 今日は、冬至でしたね。一年の中で昼間の時間が最も短く、夜が長い日です。この日を境に、だんだん
日が長くなっていきます。

 今夜は、わが家でもかぼちゃを食べて柚子風呂に入り、無病息災を願いました! "ヽ(´▽`)ノ"



 先日、鳥取市栄町の駅前3番街ビル2Fにある「天麩羅 我天」へ伺いました。



                   天麩羅 我天



                天麩羅 我天


 鳥取市では珍しい天ぷら専門店です。


 お昼のメニューです。


                天麩羅 我天

 
 こちらの天ぷらは、厳選した胡麻油一本で揚げているそうです。店内は(お店の外も)、胡麻油のいい香
りが漂っていました!


 主人は、いか天定食(790円)をいただきました。



           天麩羅 我天


 いか天盛り・ご飯・お味噌汁・漬物のセットでした。

 天ぷらは、2種類のお塩&天つゆでいただきました。ふわサク天ぷらで、大変美味でした!

 お味噌汁も良いお味でした。


 私は、本日の特撰定食(800円)



           天麩羅 我天



            天麩羅 我天


 本日の天ぷら盛り合わせ・小鍋(つみれ入り)・ご飯・漬物のセットでした。(数量限定です。)

 こっちも美味し~い!! ヾ(≧∇≦)〃

 エビ天めちゃウマ~!!小鍋も良い味付けでした!!!
 
 大満足!ごちそうさまでした~



 クリスマス寒波がやってくるとのことなので、みなさまもお出かけの際はどうぞお気をつけ下さいね!

 では、良い週末を♪



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
「お蕎麦処 田久(でんきゅう)」でお昼ご飯
2011/12/20(Tue)

 山陰の冬らしいお天気が続いていますね。

 先日、忘年会から帰って来た主人の両足に、無数のアザが出来ていました。どうやら、雪道を歩いて
いて滑って転び、あちこち打ったようです・・・( ̄_ ̄|||) ホント、見事なアザでしたよ~ ^^;



 一昨日のお昼は、鳥取市永楽温泉町にある「お蕎麦処 田久」へ伺いました。



                お蕎麦処 田久


 お店の前には、2台分の駐車スペースがあります。

 小さなお店なので、あっという間に満席になってしまいました。

 
 主人は、本日のサービスセット(1000円)をいただきました。



           お蕎麦処 田久


 そば・押し寿司・茶碗蒸し付きです。



              お蕎麦処 田久


 そばは、日南町産の新そばだそうです!

 麺は細めでのどごしが良く、風味豊かなお味でした!



              お蕎麦処 田久


 カニと鰻の押し寿司も、めちゃウマ~!! (≧∪≦)

 茶碗蒸しもプルプルでとろけるような食感でした!!オススメです!!!


 私は、鴨汁そば(1200円)



           お蕎麦処 田久


 鴨の切り身とお団子が入っていました。



              お蕎麦処 田久


 こちらも良いお味でした! (≧∪≦)


 そば湯もいただきました。



                  お蕎麦処 田久


 濃厚でした!

 
 お腹いっぱいになりました!大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「食堂 カルン」でランチ
2011/12/16(Fri)


 寒いですね~ (>_<)


 今日の鳥取市は、朝から雪が降り続き、少し積もりました。正午の気温は、0.9度!

 ついに、本格的な冬がやって来ました!!予報では、平野部でも10センチくらいの積雪になるらしい
です。ウチの主人、今夜は忘年会なのですが大丈夫かなぁ?^^;

  
 ところで、この1週間は目が回るほど忙しく、ブログの更新ができず・・・。気が付けば12月も半分が過
ぎてしまい、焦っています~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先月、鳥取市戎町にある「食堂 カルン」へ伺いました。

 ランチメニューは3種類あり、主人は、蒸しドリのパリパリ焼き・ご飯セット(750円)をいただきました。



           食堂 カルン



              食堂 カルン

 
 アツアツのお味噌汁が後から出てきます。



            食堂 カルン


 初めていただくお料理でした!ご飯がすすむ味付けで、とっても美味し~い!! (≧∪≦)

 お野菜もたっぷり付いていて、大満足でした!


 私は、タイの辛いひき肉のせご飯(650円)  



           食堂 カルン


 こちらもお味噌汁付きです。

 たまには違うモノをと思いながら、結局いつもと同じものを頼んでしまいます・・・^^;

 ひき肉のせご飯はピリ辛味で、コブミカンの葉が良いアクセントになっています!



                  食堂 カルン


 食後のデザート(柿)もいただきました!


 お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
今日は皆既月食
2011/12/10(Sat)

 昨日の雪は、うっすらと積もる程度ですぐに消えてしまいました。

 今日の午前中に主人にタイヤ交換をしてもらったので、とりあえず一安心です!^^

 

 今日は、皆既月食が観測出来る日ですね! "ヽ(´▽`)ノ"

 午後9時45分から満月が欠け始め、午後11時5分頃に地球の影にすっぽりと覆われる「皆既」状態と
なるそうです。暗くなった月は、地球の大気の層で屈折したわずかな光を受けて赤黒く輝き、この状態が
50分余りにわたって続くのだそうです。



           皆既月食


 こちらは、午後8時過ぎのお月様です。わが家のベランダから撮影しました。

 今回の皆既月食は、11年振りだそうです! そろそろお月様を見に外へ出てみようかな~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「パティスリー・カフェ デトゥール」のケーキ
2011/12/09(Fri)

 先日、八頭町郡家にある「パティスリー・カフェ デトゥール」へ伺いました。



        デトゥール 


 こちらは、ケーキ屋さんです。

 国道29号線沿い、郡家駅手前にあります。



              デトゥール 


 店内には、カフェスペースもありました。



          デトゥール 



            デトゥール 

          
 ショーケースの中には、色とりどりのケーキが並んでいました。(※お店の方の了解を得て撮影しています。)

 どれも美味しそう!!


 今回は、3個購入しました。(なぜか地味目の色ばかり!^^;)

 モンブラン(350円)


              ケーキ


 栗よりミルクの風味が強かったです。


 プララン(350円)


              ケーキ


 ナッツとキャラメルクリームとアーモンドスポンジのケーキでした。これは美味!


 さつまいものタルト(330円)


              ケーキ


 八頭町産のさつまいも使用。シンプルなお味でした。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「道の駅 若桜・桜ん坊」でお昼ご飯
2011/12/09(Fri)

 今日は、とっても寒かったですね!!! (>_<)

 全国的にこの冬一番の寒さとなり、鳥取市でも午前中に初雪を観測しました。今は、うっすら程度の
積雪です。

 大雪注意報が出ているようですが、どのくらい積もるのかな?タイヤ、まだ換えてません・・・^^;



 先日、八頭郡若桜町にある「道の駅 若桜・桜ん坊」の食堂で昼食をいただきました。


 主人は、鯖天うどん(600円)


           鯖天うどん


 「鯖天うどん」は、昔から愛されてきた地元庶民の味だそうです。

 大きな鯖(塩鯖)の天ぷらが二切れ入っていました。


 私は、もみじカレー(600円)


           もみじカレー


 鹿肉のカレーです。新メニューだそうです!

 地元の上質鹿肉使用のスパイシーなカレーで、臭みはまったくありませんでした。

 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~

 
 メニューの中に、奥因幡パスタなるものがありとても気になったのですが、残念なことに売り切れで
した。どんなパスタなんだろう?次回はソレをいただいてみたいです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
パパイヤの花
2011/12/08(Thu)

 昨日、パパイヤの花を見ました!(実家のお隣りの家の畑にあるパパイヤの木です。)



           パパイヤの花


 完全に咲いてませんが、淡いクリーム色の可憐な花でした。

 冬なのに花が咲くだなんて、ちょっとビックリ!!



                 パパイヤの花


 実家の周辺では、何軒かのお宅がパパイヤ栽培をされているんです。



              パパイヤの花


 こんな大きな実も生っていましたヨ!^^

 パパイヤって南国植物なのに、鳥取県でも栽培できるんですね!

 雪が降って寒くなる所なのに、大丈夫なのかなぁ?ちゃんと冬を越せるのかなぁ?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
夏の忘れ物
2011/12/07(Wed)

 今日は、二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」でした。雪が激しく降り始める頃だそうです。

 そんな日に、実家の畑でセミの抜け殻を見つけました。



            夏の忘れ物


 季節はずれのセミの抜け殻。


 
              夏の忘れ物


 抜け殻になっても、雨にも負けず風にも負けず、ずっとしがみついていたのですね!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
花御所柿の里
2011/12/05(Mon)


             大きな柿!!
            

 鳥取県東部の八頭町に、大きな柿のオブジェがありました!!

 デッカ~イ!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙


 こちらは、花御所柿の里なんです。



          柿がいっぱい!!


 12月だというのに、たくさんの柿が生っていました!

 花御所柿は、11月下旬から12月中旬までが収穫期だそうで、日本一の甘柿なのだそうです!!

 知る人ぞ知る幻の柿らしいので、機会があればぜひ一度ご賞味くださいね!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
道の駅弁
2011/12/05(Mon)

 昨日の午後、大きな虹を見ました。(車の止め場が無くて、写真は撮れず。)

 虹のたもとがすぐそこに見えているのに、なかなか辿り着けなくて・・・ (>_<)

 いつしか虹は消えてしまいました 。残念!!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 とても美しい虹でしたヨ!(ダブルレインボーでした。)虹って幸せな気持ちにさせてくれますよね~^^



 昨日は、主人と若桜町へ行って来ました。

 「道の駅 若桜・桜ん坊」で、道の駅弁を発見!



            道の駅弁


 豚丼弁当(600円)です。



            道の駅弁


 2010年11月3日から販売されているそうです。

 残りはあと二つだけでした。(一つだけ購入しました!)




           道の駅弁


 お弁当の内容は、豚のしょうが焼き(若桜特産の若桜吉川豚を使用)・ご飯(若桜町舂米(つくよね)産
棚田米)・出し巻き卵(鳥取県産の卵を使用)・なめこの醤油煮・大根なら漬け(太田酒造)・ わらびの煮
物でした。
          
 地元の特産物がい~っぱい!! "ヽ(´▽`)ノ"



            道の駅弁


 お肉がたっぷり入っていて、良い味付けでした!紫蘇の葉がアクセントになっていて、箸が進みます!

 さらにお肉の下にはキャベツがひかれていて、タレとよく合いました。

 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
京都ラーメン「たかばし」で晩ご飯  ~京都市伏見区~
2011/12/03(Sat)

 先月、京都市伏見区にある京都ラーメン「たかばし 横大路店」へ伺いました。



         京都ラーメン


 通りすがりに入店しました。


 こちらのお店では、しば漬けが無料サービスでした!



               京都ラーメン


 京都らしいですね!^^


 主人は、炎ラーメン(700円)+餃子セット(250円)をオーダー!



           京都ラーメン


 もやしを増量してもらいました!(無料です!)

 辛かったけど美味しかったです!! (≧∪≦)



            京都ラーメン


 餃子とライス(小)付き。焼き餃子は、パリッとしてて美味しかったです!


 私は、たかばしラーメン(600円)+焼飯セット(200円)



           京都ラーメン


 ネギ大盛りです!(無料です!)

 豚骨100%のスープで、コクがあり、まろやかなお味でした!



              京都ラーメン


 ミニサイズの焼き飯です。こちらも良いお味でした! (≧∪≦)


 ガッツリいただきました!お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ