秋の京都へ その4
2011/11/30(Wed)

 今日で11月も終わり、明日からは12月ですね。

 残すところ今年もあと1ヵ月となりました。一年って、ホント早いですねぇ~ (>_<)


 
 先日、主人と秋の京都へ出かけました。


 11/23(水)

 嵐山でお昼ご飯をいただきました。



                 嵐山で昼食


 せっかくなので、こちらの名物の豆腐料理を食べてみることにしました!



         嵐山で昼食


 伺ったのは、「嵯峨とうふ 稲」です。

 天龍寺入り口のまん前にあるお店は、すでに行列が出来ていたので、新しくオープンした北店の方へ
おじゃましました。



           嵐山で昼食


 こちらは、並ぶことなく入店できました。(帰る頃には、こちらも大行列でした~ ヽ(゚Д゚;)ノ゙ )

 新しいお店なので、ピカピカでした!


 主人は、京湯葉あんかけ御膳(1580円)をいただきました。



           嵐山で昼食


 湯葉あんかけ丼・おすまし・天ぷら・生麩の田楽・胡麻とうふ・京つけもの二種・デザート付きでした。


 湯葉あんかけ丼


              嵐山で昼食


 五穀米に湯葉とあんがかけてありました。

 優しいお味で美味しかったです!



              嵐山で昼食


 生麩の田楽は、よもぎとごま味があり、モチモチとした食感でいい感じでした!オススメ!!



              嵐山で昼食


 胡麻とうふは、濃厚でしっかりしたお味でした。

 豆乳はちみつジュースは、すっきりとしたお味で美味しかったです。


 私は、野宮御膳(1890円)



           嵐山で昼食


 くみあげ湯葉・自家製ひろうすの煮物・豆乳茶碗蒸し・湯豆腐・胡麻とうふ・ご飯(五穀米)・おすまし・京
つけもの二種・デザート付きでした。


 くみあげ湯葉


                  嵐山で昼食


 ポン酢でいただきました。たっぷり入っていて、クリーミーでした!


 湯豆腐


              嵐山で昼食


 こちらも、たっぷり!暖まりました~^^

 
 デザートの本わらび餅


             嵐山で昼食


 京湯葉あんかけ御膳にも付いていました。国産の黒本蕨粉を使用。嵐山の名物だそうです。

 めちゃウマ!とろけました~ (≧∪≦) 程良い甘さで美味でした!!

 ごちそうさまでした~


 ちょっと残念だったのが、この時期に冷たく冷やした煮物はいかがなものかと・・・^^; それから、おすま
しがかなり薄味でした。

 でも、どちらのお料理もボリュームがあり、お手軽価格でいただけたので満足しました。


 続く!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
秋の京都へ その3
2011/11/29(Tue)

 今日の鳥取市は、ポカポカ陽気でした。

 こんなに暖かい日は、今年最後かな?



 先日、主人と秋の京都へ出かけました。



            嵐山


 11/23(水)

 嵐山へ行きました。


           嵐山

 
 朝9時前に到着したので、まだ観光客は少なくがら~んとしていました。



       嵐山


 山の紅葉はイマイチですね・・・^^;


 渡月橋


          嵐山


 渡月橋(とげつきょう)は、嵐山の観光シンボルです。

 桂川に架かる橋で、現在の橋は1934年(昭和9年)に完成しました。


 トロッコ列車の当日券を求めて、トロッコ嵯峨駅へ行ってみました。

 

       嵐山


 
 が、



           嵐山


 既に満席で、立席しか残っていませんでした。残念~ (>_<)

 とても人気なんですね~。

 
 トロッコ嵯峨駅前に展示されている「デゴイチ」。



           嵐山


 昭和12年製造。昭和46年に吹田第一機関区でその役目を終えました。


 野宮神社(ののみやじんじゃ)


       嵐山


 京都嵯峨野にある野宮神社は源氏物語縁の古い神社です。

 天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(女性)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところと言わ
れています。


 黒木鳥居


           嵐山


 黒木鳥居とは樹皮のついたままの鳥居のことで、鳥居の形式としては原始的で日本最古のものだそう
です。



                     嵐山


 せっかくなので、撫でておきました!御利益があるかなぁ~^^
   
 
 竹林の道


                嵐山


 人力車が絵になりますね~^^



                嵐山


 歴史的風土特別保存地区として、美しい景観が保持されています。

 日中でも薄暗く、ひんやりとしていました。癒されますよね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 天龍寺の紅葉


                嵐山


 色付き始めってとこでしょうか?

 今回は、天龍寺には行きませんでした。


 ささっと、散策しました。楽しかったです!"ヽ(´▽`)ノ"


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
鳥取中部B級グルメバトル
2011/11/28(Mon)

 先週の土曜日は、倉吉市山根のパープルタウン屋上特設会場で開催されていた「鳥取中部B級グルメ
バトル」へ行って来ました! "ヽ(´▽`)ノ"



               鳥取中部B級グルメバトル


 中部を代表するB級グルメ19品が出品され、来場者の投票によりグルメチャンピオンが決定されます。



          鳥取中部B級グルメバトル



          鳥取中部B級グルメバトル


 お天気も良く、たくさんの人で賑わっていました!


 
           鳥取中部B級グルメバトル


 琴浦町『にぎわい市場いわみ』の特大チキンカツは、あっという間に売り切れたらしく、配達待ちでした。

 しばらく待ちましたが、再入荷まで時間が掛かりそうだったので諦めました~ (>_<)

 
 倉吉市『のだ屋』のオムカレー(400円)


            鳥取中部B級グルメバトル


 創業昭和27年の歴史あるお味です。


 倉吉市『ノーサイド』のカレーうどん(300円)


            鳥取中部B級グルメバトル


 ダシがきいていて良いお味でしたが、うどんがとてもやわらかかったです。

 会場では、この二品を主人といただきました。


 湯梨浜町『湖泉閣養生館』の鯉めし(500円) 


            鳥取中部B級グルメバトル


 鯉を油で揚げ、地取れの野菜と炊き込んだご飯でした。



              鳥取中部B級グルメバトル


 山椒の実がたっぷり入っていて、大人のお味でした。

 
 琴浦町『リンツ』の梨みつみたらしはしまだんご(1本200円)


                  鳥取中部B級グルメバトル


 県内で製造されている厳選素材ばかりを使用しているそうです。



                    鳥取中部B級グルメバトル


 梨蜜は美味でしたが、ちょっと高価なお団子でした~^^;

 この二品は、家に持ち帰っていただきました!ごちそうさまでした~

 
 果たして、どのグルメがナンバーワンに選ばれたのでしょうかね?^^


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
秋の京都へ その2
2011/11/25(Fri)

 今日の鳥取市の最高気温は8.7度と、1月上旬並みの冷え込みとなりました。

 寒くてコタツから出れませ~ん! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




       宇治
 


 11/22(火)

 主人と秋の京都へ出かけました。



          宇治


 平等院の表参道周辺を散策しました。

 
 宇治橋


                   宇治


 646年(大化2年)に初めて架けられたと伝えられ、わが国最古級の橋だそうです 。



       宇治


 現在の橋は、1996年(平成8年)3月に架け替えられたもので、長さは155.4m、幅25mあります。


 橋のたもとには、 紫式部像がありました。



            宇治


 『源氏物語』の最後の舞台となったのが“宇治”だそうです。


 石畳の参道


          宇治


 室町時代から続く宇治茶の老舗がずらりと並び、お茶の香りが漂う町並みでした。


 「ますだ茶舗」さんで抹茶ソフトクリーム(250円)をいただきました!



                 宇治


 ひきたて抹茶(粉末)をトッピング!抹茶ダブルソフトです!!

 美味し~い! (≧∪≦) キャイ~ンのウドちゃんも某番組でいただいたそうです!^^



          宇治



          宇治


 遊覧船乗り場もありました。



               宇治


 道と橋には、源氏絵巻灯籠が並んでいました。



           宇治

 
 暗くなると灯籠が灯され、幻想的な景色を見ることができました。

 宇治市は風情があり、とても素敵な町でした。


 続く!




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
秋の京都へ その1
2011/11/24(Thu)

 寒いですね~ (>_<)

 今日の鳥取市は気温も上がらず、パラパラとあられが降る寒い一日でした。




          平等院


 昨日・一昨日と京都へ出かけてました。(思いつきで出かけたので、車中泊の旅でした。)


 11/22(火)

 まずは、平等院へ行ってみました!



         平等院


 平等院は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院です。



      平等院

 
 約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されてます。

 拝観料は、大人600円でした。(鳳凰堂内部は別途料金)

 前から一度見てみたいと思っていたので感激しましたが、逆光でうまく撮影できませんでした~^^;



       平等院



         平等院

      
 鳳凰堂は、10円硬貨の表の絵柄として有名ですよね。



              平等院


 鳳凰堂の屋根上に飾られている鳳凰像は、一万円札の図柄に描かれています。



          平等院



          平等院


 池に映った姿も美しかったです。
  


          平等院


 紅葉はまだ色付き始めでしたが、とても素晴らしかったです! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
倉吉の水
2011/11/18(Fri)

 この土・日は、主人と紅葉見物にでも行こうかと思っていたのに、雨の予報となっています。

 ちょっとムリそう・・・。残念です!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 少し前に、実家の台所で発見しました!(1本貰って帰りました~^^)



                   倉吉の水


 倉吉市水道局が製造し、販売しているナチュラルミネラルウォーター「倉吉の水」です。


 倉吉市水道の原点であり、古くからつきることない泉「萬斛泉(まんこくせん)」と呼ばれた倉吉市余戸谷
(よどや)町の地下水をボトリングしたナチュラルミネラルウォーターです。



                     倉吉の水


 ラベルには、倉吉特産「倉吉絣(くらよしかすり)」がデザインされています。

 江戸時代末期から織られるようになった絣で、明治初期から大正時代に盛んに作られました。

 現在は絣保存会によりその技術が受け継がれ、多くの人たちに喜ばれています。


 倉吉の水といえば「白山命水」が有名ですが、風情ある町並みを散策する際はこちらがオススメです!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(1) | ▲ top
ボジョレーヌーボー解禁!
2011/11/17(Thu)


 今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日ですね!



                 ボジョレーヌーボー


 わが家も1本購入しました!

 円高還元で、フルボトルがワンコイン(500円)で買えましたよ~ ヾ(〃^∇^)ノ♪

 ペットボトル入りなので、持ち運びにも便利でした!

 今日は主人が留守なので、明日いただこうと思います。今年の出来はどうでしょうか?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | お酒 | CM(0) | ▲ top
「旬門」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2011/11/16(Wed)

 今朝は5時半起きでした!(主人が出張で朝一の飛行機に乗るため。)

 外は真っ暗!普段なら爆睡している時刻なので、とてもつらかったです~ (;´Д`)ノ



 先週の土曜日は、一人で実家へ行って来ました。

 昼食は、母と倉吉市山根にある「魚河岸ろばた 旬門」へ伺いました。



       旬門

        
 2ヵ月ぶりです。少し前に朝の情報番組で紹介されたせいか、店内は大賑わい!満席で行列が出来て
いました。(オーダーした後も長い時間待ちました~^^;)


 私は、週替わり定食(1000円)をいただきました。



           旬門


              旬門


 鶏もも肉の柔らか治部煮マッシュポテトのせ・煮穴子ゼリー寄せ・蕪の浅漬け風サラダ・小刺身・献上
豆腐・茶碗蒸し・つみれの小鍋・ご飯・お味噌汁・お漬物・ドリンク・デザートのセットでした。

 盛り沢山です!! "ヽ(´▽`)ノ"


 メインの鶏もも肉の柔らか治部煮マッシュポテトのせ


              旬門


 美味しかったのですが、治部煮とは違うような・・・^^;

 治部煮は、石川県金沢市の郷土料理です。以前いただいたことがありますが、まったく別物でした。


 つみれの小鍋


              旬門


 お魚の旨味エキスがたっぷりでした。


 煮穴子ゼリー寄せ


              旬門


 ザクロの実がトッピングされていました。

 懐かし~い!小学生の時に食べて以来でした。甘酸っぱかったです。(ザクロの実って、人間の肉の
味がするって言われてますよね。ホントかな~^^; )


 母は、天麩羅定食(1200円)


           旬門


 天麩羅の盛り合わせ・小刺身・献上豆腐・小鉢二品(紅白なますと炊き合わせ)・茶碗蒸し・つみれの
小鍋・ご飯・お味噌汁・お漬物・ドリンク・デザートのセットでした。

 海老の天麩羅が3本も付いていました!^^


 食後のドリンク


             旬門


 母はコーヒー。私はグレープフルーツジュースをいただきました。


 デザート


              旬門


 この日は、マスカットのゼリーでした。


 美味しかったです!お腹いっぱいになりました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「世界糖尿病デー」 in 鳥取・仁風閣 ブルーライトアップ 2011
2011/11/14(Mon)


       仁風閣


 主人が出張中なので、ちょっと夜遊びして来ました!^^

 「世界糖尿病デー」の11月14日、シンボルカラーの青でライトアップするイベントが世界各地で開催され
ました。

 鳥取市東町にある「仁風閣」も青色にライトアップされていました~♪



          仁風閣
 

 白亜の洋館がブルーです!!



         仁風閣


 美しいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 鳥取県内でのブルーライトアップは、本年度で3回目だそうです。

 国内では、札幌時計台や東京タワー、鎌倉大仏、通天閣などでも実施されているそうです。


 このイベントを機に、糖尿病についての知識を深め、普段の生活に気を使いながら暮らしていかなけれ
ばと思いました。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
大菊花展
2011/11/13(Sun)


      大菊花展


 今日は、鳥取市の久松公園で開催されていた「大菊花展」へ行ってきました!(最終日でした。)



                 大菊花展


 今年で75回目になる伝統の菊花展です。



         大菊花展



         大菊花展


 地元の愛好家が育てた菊の鉢植えや造形菊などが展示されていました。


 五重塔


       大菊花展


 高さ4メートル、約100鉢を寄せて作った作品だそうです。



           大菊花展


 こちらは、扇です。



           大菊花展


 盆栽もありました。

 どれも素晴らし~い! "ヽ(´▽`)ノ"


 
      大菊花展大菊花展
      大菊花展大菊花展
      大菊花展大菊花展


 菊の花もいろんな種類があるのですね!
     
 とても美しく、目の保養になりました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
万葉の味・古代チーズ
2011/11/11(Fri)

 今日は、2011年11月11日と1並びの日ですね!(ポッキーの日でもありますよね!^^)

 100年に一度のスペシャルデーだそうです! ヾ(〃^∇^)ノ♪



 少し前に、主人の実家から「飛鳥の蘇(そ)」をいただきました。



                 飛鳥の蘇


 奈良名物だそうです。



               飛鳥の蘇
             

 見た目は、石鹸みたいですね~ ^^;

 「飛鳥の蘇」は、牛乳から作った幻の乳製品です。

 7世紀末に作られた記録が残っているほどの歴史ある食べ物なんです。

 

              飛鳥の蘇


 飛鳥時代の古代製法で作った古代チーズ。当時は、高貴な人だけが口にすることができたという超高
級食品です。

 優しい香りがしてほんのり甘く、しっとりとした食感でした。ちょっと不思議なお味でした~^^;

 珍しいものをいただきました!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
赤霧島
2011/11/10(Thu)

 寒くなりましたね!今日は、コタツを出しました!

 昨日から、湯たんぽも使っています~^^



                 赤霧島


 本日、赤霧島の一升瓶を入手しました!(酒屋さんで最後の1本でした!)



              赤霧島
            

 赤霧島は、年に2回(春と秋)しか出荷されない芋焼酎です!

 今年から、5合瓶に加え1升瓶も販売されるようになりました。

 珍しいモノなので、味わっていただこうと思います!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | お酒 | CM(2) | ▲ top
「おさかなダイニング ぎんりん亭」でお昼ごはん
2011/11/09(Wed)


           白兎神社


 先月、母と鳥取市白兎にある道の駅「神話の里 白うさぎ」内のレストラン「おさかなダイニング ぎんりん
亭」で食事をしました。



         ぎんりん亭



          ぎんりん亭


 道の駅の2階にあります。

 この日は平日でしたが、お客さんが多かったです。


 店内中央にはいけすがあり、イカが元気良く泳いでいました~^^



           ぎんりん亭


 活魚料理がおすすめだそうです。


 海の見える席へ通していただきました。



          ぎんりん亭


 オーシャンビューです!! ヾ(≧∇≦)〃



           ぎんりん亭


 雄大な日本海を眺めながらお食事だなんて、なんて贅沢なんでしょう! "ヽ(´▽`)ノ"


 そして、空を見上げると、飛行機も飛んでいました!



           ぎんりん亭


 素晴らしいロケーションに感動でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

  
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「四季の味 はせ川」でお昼ご飯
2011/11/08(Tue)

 先日、鳥取市瓦町にある「四季の味 はせ川」へ伺いました。



                    はせ川



                 はせ川


 以前からずっと伺いたいと思っていたお店です。

 繁華街のビルの1階にあります。

 
 店内は、カウンター8席とテーブル席(お座敷)が2つ。こぢんまりとした小さなお店でした。

 タイミング良く予約なしで入れましたが、私達が入ったあとすぐ満席になりました。

  
 お昼のお弁当(1260円)をいただきました。

 お造り


           はせ川


 ひらめのお造りでした。(えんがわ付き。)



            はせ川


 弾力があり、とても甘かったです!


 メインのお弁当

 
           はせ川


 彦摩呂さんではありませんが、「まるで、食の宝石箱やぁ~!」と言いたくなるくらい素晴らしい!!



            はせ川


 白魚の唐揚げ(左上)・茶碗蒸し・銀杏の素揚げ・蒟蒻と季節の野菜の煮物・タラの子の煮付け・むかご
入り蒲鉾・八幡巻き・白和え・サワラの味噌漬け・タコのやわらか煮・栗の渋皮煮など地元の旬の食材を
使った小さなおかずがい~っぱい!

 目で楽しみ、舌で味わう秋の味覚満載でした!"ヽ(´▽`)ノ"

 

                 はせ川

 
 ご飯とお漬物



                   はせ川


 ご飯はお代わりできます。


 お味噌汁


            はせ川


 ノドグロのあら汁でした。(あらは取り除いてありました。)


 揚げ物


              はせ川


 湯葉で巻いて揚げてある白子ポン酢でした。

 とろけました~ (≧∪≦)


 最後は、和菓子


              はせ川


 どれも良いお味で、大満足でした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~

 とても気さくなご主人で、丁寧にお料理の説明もしてくださり、楽しく食事ができました。

 またおじゃましたいと思います!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
今日は立冬
2011/11/08(Tue)


         立冬


 暦の上では、今日から冬です。

 暖かい日が続いていましたが、やっと例年並みの気温に戻ったかな?

 日中は晴れていましたが、風は冬らしく冷たかったです。



          立冬


 アメリカフウが綺麗に色づいていました。



              立冬


 別名:モミジバフウ。モミジの葉に似ていますよね~^^

 これ以外の木々は、紅葉にはまだ早い感じでした。


 今年はどんな冬になるのかな?

 カメムシが多いから、また大雪? (;´Д`)ノ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ