ハッピーハロウィン!
2011/10/31(Mon)


                 ハロウィン


 今日は、ハロウィンですね!

 ↑の画像は、ディズニーランドへ行っていたわけではなく、岡山の某ショッピングセンターで、「ご自由
に撮影ください!」とあったのでパチリ!してきました!記念撮影用のパネルです!^^

 

              ハロウィン


 ハロウィンは、元々はヨーロッパの収穫のお祭りですが、日本でもイベントとして定着してきましたね。

 ハロウィンが終わると、次はクリスマスです!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
一口たい焼き
2011/10/27(Thu)

 今朝は、かなり冷え込みましたね。

 こんな日に限って、町内のゴミ当番でした。寒かったです・・・ (>_<)




            一口たい焼き


 倉吉・赤瓦の一口たい焼きです。

 こないだ実家へ行った時に、貰って帰りました。

 クリームや桜あんなど、いろんなお味がありました!

 ミニミニサイズのカワイイたい焼きでした!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「ワインダイニング コルク」でランチ
2011/10/26(Wed)

 今朝、部屋が寒かったのでエアコンの暖房をつけたのですが、いつまで経っても暖かくならず・・・。

 おかしいなぁと思ったら、なんと冷房でした~ (;´Д`)ノ

 温度設定だけして、運転切り換えのボタンを押してなかったようです・・・。ついにボケたかしら? (>_<)



 先週の土曜日は、鳥取市永楽温泉町にある「ワインダイニング コルク」へ伺いました。



       ワインダイニング コルク


 こちらは、250種類以上ものお酒が揃うワインバーです。

 以前は夜のみの営業でしたが、ランチタイムにも営業されるようになりました。

 そして、今月末までのサービスで、ランチメニューを注文された方のみデザート&ドリンクが無料だそう
です!!その情報を知り、今回おじゃましました~^^



          ワインダイニング コルク


 とてもお洒落な店内で、カウンター席にはドライフルーツの瓶がずら~っと並んでいました!



            ワインダイニング コルク


 どれも美味しそう!!^^

 
 ランチメニューは、ハヤシライスセットと自家製手打ち生パスタセットの2種類でした。(各900円)

 それぞれを注文してみました。

 私は、ハヤシライスセット(スープとサラダ付き)

 スープ


            ワインダイニング コルク


 コーンスープでした。とうもろこしの甘みと旨味がギュッと詰まった一杯でした。


 サラダ


            ワインダイニング コルク


 生野菜がシャキシャキでした。


 ハヤシライス


           ワインダイニング コルク


 サラッとしたルウでしたが、野菜やお肉の旨味がしっかりあって良いお味でした。


 主人は、自家製手打ち生パスタセット(スープとサラダ付き)

 ハヤシライスセットと同じスープとサラダでした。



           ワインダイニング コルク


 パスタは2種類あり、きのことベーコンのクリームパスタをいただきました。



            ワインダイニング コルク


 モッチリした平麺にクリームソースがよく絡み、美味でした! (≧∪≦)

 
 サービスのデザート&ドリンク


            ワインダイニング コルク


 カボチャのタルトでした。品の良いお味でした。


 主人は、コーヒー


              ワインダイニング コルク


 なんとっ!バニラ味のコーヒーでした。珍しいモノをいただきました。


 私は、グレープフルーツジュース


                   ワインダイニング コルク


 とてもおトクなランチでした!ごちそうさまでした~


 通常は、プラス300円でデザート&ドリンクがいただけるようです。

 今度は、夜にも伺いたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
「てけてけ」で晩ご飯  ~倉吉市~
2011/10/25(Tue)

 今日は、ぐずついたお天気でしたね。日中でも寒く感じるようになりました。

 そろそろコタツの出番かなぁ?



 先々週、倉吉市駄経寺町の倉吉パークスクエア内にあるカレーショップ「てけてけ」に伺いました。



          てけてけ


 地元の食材を使用したカレーがいただける人気店です。



                 てけてけ


 残念ながら、この日もハンバーグは完売でありませんでした。

 食べたかったのに・・・ (T-T )


 主人は、コロッケCURRYの大盛り(800円)


           てけてけ



 私は、オムCURRY(650円)


            てけてけ


 美味しくいただきました!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
コスモスの里 北房
2011/10/25(Tue)


                 コスモスの里


 先日、黒豆の枝豆を購入した帰り道に、岡山県真庭市にある「北房コスモス広場」に寄ってみました。



                  コスモスの里


 幟がたくさん出ていたので寄ったのですが、「コスモスまつり」は翌日(10/16(日))でした・・・^^;



       コスモスの里

 
 北房IC近くの約1ヘクタールの畑に、100万本を超えるコスモスが植えられているそうです。



         コスモスの里



          コスモスの里
  

 10月は「北房コスモス月間」となっており、この期間は北房地域一帯でピンクや白のコスモスを見ること
ができるそうです。


 大輪のコスモスです!


              コスモスの里


 私の手のひらより大きいですよ!^^

 とても美しく、癒されました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 こちらのコスモスは、11月上旬頃まで楽しむことができるそうです。 
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「フォルケッタ・ギィ」でランチ  ~総社市~
2011/10/24(Mon)

 先日、黒豆の枝豆を購入した後は、こちらで昼食をいただきました。



         フォルケッタ・ギィ


 総社市にある「forchetta Ghi(フォルケッタ・ギィ)」です。イタリアンのお店です。
 

 ランチは、Aランチ(1200円)・Bランチ(1400円)・Cランチ(1600円)の3種類あり、前菜・パスタ・お肉・デ
ザート・ドリンクをお好みでそれぞれチョイスします。(プリフィックスメニュー)


 主人は、Bランチをいただきました。(パン・前菜・お肉料理・デザート・ドリンクのセットです。)

 パン


              フォルケッタ・ギィ


 2人分です。可愛らしいミニサイズのパンでした。

 特に、グリッシーニがカリカリで香ばしく、美味!もっと食べたかったです!


 前菜は、モッツアレラチーズとパンのココット焼き


            フォルケッタ・ギィ


 6種類の中から選びました。

 前菜なのにボリュームがあります!


 肉料理は、トリッパーの煮込み


           フォルケッタ・ギィ


 トリッパーは、牛の胃袋(ハチノス)です。主人の好物なんです!^^

 クセはなく、いい感じの食感でした。


 デザートは、さつまいものスフレとエスプレッソ


              フォルケッタ・ギィ


              フォルケッタ・ギィ


 スフレには、キャラメルアイスが添えられていました。


 私は、Aランチをいただきました。(パン・前菜・パスタ・デザート・ドリンクのセットです。)

 前菜は、モッツアレラチーズとトマト


            フォルケッタ・ギィ


 「カプレーゼ」ですね!とても甘いプチトマトでビックリ!


 パスタは、ラザニア


           フォルケッタ・ギィ


 アツアツでモッチリ!


 デザートは、クレームブリュレとグレープフルーツジュース


            フォルケッタ・ギィ


 添えられていたキャラメルアイスが美味でした!甘さ控え目で、大人の味!

 もちろん、クレームブリュレも美味しかったですよ!^^

 デザートは9種類もあり、どれにしようか本気で悩んじゃいました~ (>_<)


 どのお料理も良いお味で、大満足でした~!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 人気のお店らしいのですが、なぜか最初から最後まで貸し切りでした~^^;

 あまり広い店内ではないので、ゆったりと食事が出来、わが家的にはラッキーでした~^^
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
秋の五重塔  ~総社市~
2011/10/24(Mon)


           秋の吉備路


 コスモスが見頃ですね~^^


 先日(10/15)、黒豆の枝豆を買いに行く前に、備中国分寺へ寄り道しました。



       秋の吉備路


 この日の国分寺前のコスモス畑は、半分くらい蕾でした。

 少し早かったようですね。


 
              秋の吉備路


 あっ!ヒマワリが咲いてる!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 よ~く見ると、コスモスの花に混じって、ヒマワリの花がポツンと咲いていました!

 どうやらヒマワリも一緒に植えてあるようで、蕾がいっぱい!今頃は、満開のコスモスとヒマワリのコラ
ボが楽しめるはずですよ!^^



          秋の吉備路



           秋の吉備路


 稲刈りも、半分ほど終わっていました。

 この日は雨上がりの曇り空で、綺麗な写真が撮れなかったのがちょっと残念でした~ (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
牛窓海鮮たこやき 「よすが 縁」  ~岡山市~
2011/10/21(Fri)

 今日の午後、わが家のリビングにカメムシ乱入!! Σ( ̄□ ̄ll)
 
 およそ1時間後に無事捕獲しましたが、いつの間に入ったんだろう?

 なんだか、部屋中がクサイです・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 先週の金曜日は、岡山市へ出かけていました。
 
 主人の用が終わるまで、一人でのんびりウインドーショッピングを楽しみ、その後主人と合流!
 
 岡山駅前の商店街の中にある「よすが 縁」へ伺いました。



                よすが


 こちらは、地産地消のたこやき屋さんです。

 たこやき以外のメニューもあり、店内のカウンター席で飲食できます。(以前の記事→コチラ!


 まずは、岡山の地ビールをいただきました!

 主人は、よすが特製生ビール・瀬戸のしずく(500円)


                 よすが


 牛窓の海をイメージしたエメラルドグリーン色のビールです!


 私は、生ビール・吉備土手下麦酒(450円)


                 よすが


 どちらも美味し~い!!フルーティーで飲みやすいビールでした!


 牛窓海鮮たこやき(450円)


            よすが


 牛窓産の獲れたてタコに、岡山県産の小麦粉を使用し、牛窓のオリーブオイルでカリッと焼き上げた
たこやきです。

 お好みで、ソースやポン酢などでいただきます。もちろん、ソースやポン酢も岡山産です。

 大きなタコが入っていて、食べ応えがありました!^^


 朝とれタコのお刺身(300円)


            よすが
 

 限定品です!

 コリコリ・モチモチしていて、美味でした!!


 ビックマッシュルームのガーリックオリーブ炒め(600円)


            よすが


 前回おじゃましたときは、品切れで食べ損ねた一品です。希少品牛窓ビックマッシュルームのソテーです。

 肉厚で、とってもジューシーでした!!主人は、地酒(500円)と一緒にいただきました。


 
              よすが


 お店の方が、撮影用にと調理前のビックマッシュルームと通常のマッシュルームを出してくださいました!

 比較すると、すごいでしょう!! "ヽ(´▽`)ノ"

 岡山県は、 マッシュルーム生産量が日本一なのだそうです!ご存じでした?


 どれも美味しくいただきました!大満足!! (≧∪≦)

 マッシュルームフライやタコの唐揚げも食べたかったけど、次回のお楽しみと言うことで!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
むかごご飯
2011/10/20(Thu)


            むかごご飯


 今日の夕食に、むかごご飯を炊きました。

 実家の畑で穫れたむかごです。

 主人が帰って来る前に、ちょっとだけ炊き立てをいただきました!


 美味し~い!!! (≧∪≦)  

 むかごはホクホク、味加減もいい感じです!大・成・功!!

 主人も喜んでくれるかな?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
「ピッツェリア アペティート」でランチ  ~岡山市~
2011/10/20(Thu)

 先週の金曜日は、岡山市へ出かけていました。

 昼食は、県庁通り沿いある「ピッツェリア アペティート」へ伺いました。



                アペティート


 県土連ビルの地下1階にあります。

 こちらは、世界で237番目に「真のナポリピッツァ協会」に認定された、本格ナポリピッツァが楽しめるお
店だそうです。岡山では、唯一こちら1軒だけだそうです。


 店内には、大きな石釜がありました。



          アペティート


 店員さんが、手際よくピッツァを焼く姿を見ることが出来ます。


 ランチメニューは4種類ありました。

 この日は平日だったので、平日のみのお得なランチセットをいただきました。

 
 主人は、ピッツァランチ・G(1050円)

 サラダ・スープ・ピッツァ・デザート又はドリンクのセットです。


 
              アペティート



              アペティート


 お豆さんがたっぷりのミネストローネでした。


 4種類のピッツァより、マルゲリータをチョイス!

 

           アペティート


 サイズが大・小とあり、大きい方を選びました。(小さいピッツァなら850円です。)

 生地はモチモチしていて、優しいお味でした。


 ドリンク


               アペティート


 エスプレッソをいただきました。


 私は、パスタランチ(850円)
 
 サラダ・スープ・自家製パン・パスタ・デザート又はドリンクのセットです。



              アペティート



 4種類のパスタより、本日のパスタ(サンマとなすのコラトゥーラ)をチョイス!



           アペティート


 ちょうど良い茹で加減で、しっかりとした味付けでした。

 他のお料理が薄味だったので、良いアクセントになりました。アルコールが欲しくなるお味でした~^^


 デザート

 
              アペティート


 チーズのタルトでした。

 ドライフルーツたっぷりで、美味でした。


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大衆酒場 「村尾」
2011/10/19(Wed)

 空気が乾燥しているせいか、喉がイガイガします~ (>_<)

 ひょっとしたら、花粉症かな?それとも・・・、風邪???

        

 少し前に、主人と鳥取駅前にある大衆酒場 「村尾」へ伺いました。



         村尾


 こちらは、わが家お気に入りの立ち飲み屋さんです。

 立ち飲みならではの低価格で、地元の食材を使ったお料理がいろいろと楽しめます。


 まずは、生ビール(350円)とレンコンきんぴら(200円)をいただきました!

 シャキシャキとしたレンコンの食感がたまらない一品でした。


 ひらめの昆布じめ(450円)


              村尾


 
 白いか下足刺身(300円)


              村尾



 砂ずり塩炒め(300円)


              村尾


 どれもめちゃウマ~!!! (≧∪≦)

 主人は、あっという間にビールを飲み干し、日本酒(250円)もいただきました。

 大満足!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
夫婦(みょうと)あなごめし
2011/10/18(Tue)

 今日は、母と一緒にいとこの赤ちゃんの顔を見て来ました。

 ちっちゃな手足を元気よく動かしている姿はとても微笑ましく、いつまで見ていても飽きませんでした~^^




                 あなごめし


 主人のお土産の「夫婦あなごめし」です。



                あなごめし


 蓋を開けると、2本の穴子が寄り添う夫婦のように並んでいました。



              あなごめし


 秘伝のタレでじっくりと煮詰めた活〆穴子は、ふっくらと柔らかく、大変美味しかったです!

 付け合わせの骨せんべいと広島菜漬けも美味でした! "ヽ(´▽`)ノ"

 大満足!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
黒豆の枝豆
2011/10/16(Sun)

 今日は、朝7時から「秋の全市一斉清掃」がありました。

 草取りだけだったけど、とても疲れました・・・。体中がイタイです~ (;´Д`)ノ



 昨日は、ここ数年とても楽しみにしている黒豆の枝豆を買いに、岡山県総社市清音軽部へ行って来ま
した! 



          黒豆の枝豆


 販売場所は、清音小学校の隣りの畑です。


 
          黒豆の枝豆


 14日(金)から販売されているそうです。



            黒豆の枝豆


 黒豆の枝豆は、違う畑からも軽トラで運んで来られているようで、持ち帰りやすいように葉は落としてあ
り、並べてありました。



              黒豆の枝豆

 
 昨年同様、少し小振りかな?


 今年の黒豆の枝豆は、1株250円でした。


            黒豆の枝豆


 ちょっと値上がりしてましたが、 それでもお安いですヨ!^^

  
 わが家は、5株購入!(おまけ付き!^^)



            黒豆の枝豆

          
 それぞれの実家へも持って行き、さっそくいただきました!



              黒豆の枝豆

 
 一株分の茹で枝豆です。



               黒豆の枝豆


 実は大粒でプックリとしていて、とても甘いです!美味し~い!!! (≧∪≦)

 ひさごんさん、一足お先にいただきました!いつも、販売情報をお知らせくださりありがとうございます!

 今晩は、タジン鍋で蒸してみようと思っています。

 この黒豆の枝豆の販売期間は、10日間程だそうです。収穫時期が短い貴重な枝豆ですので、機会が
あれば皆様もぜひっ!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
讃岐へ行ったつもりで「ちよ志」の手打ちうどん
2011/10/13(Thu)

 先日の連休最終日に、鳥取市南吉方にある「うどん ちよ志」へ伺いました。



          ちよ志


 セルフのうどん屋さんです。

 ホントは本場の讃岐うどんが食べたかったけれど、近場でガマン・・・^^;


 主人は、温かいうどんの特大(380円)。私は、カレーうどんの小(330円)をオーダー!



           ちよ志


 天かすとネギは無料なので、タップリ入れました!

 麺はコシがあり、いい感じの茹で具合でした。

 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~

 ※うどんの“大(3玉)”と“特大(4玉)”は同じお値段なので、“特大”の方がおトクですよ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
どんぐりころころ
2011/10/12(Wed)

 ここ数日、穏やかなお天気が続いていますね。

 日差しがとても強く、暑いくらいですっ!



          どんぐりころころ


 先日、主人と散策中にどんぐりを見つけました。

             

              どんぐりころころ


 大きな木があり、その下にた~くさん落ちていました!

 どんぐりの実って、可愛らしいですよね~!^^

 近くには銀杏の木もあり、実が熟して落下していました。すごいニオイでした~^^;


 だんだん秋も深まってきましたね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ