--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山田養蜂場・みつばち農園   ~岡山県鏡野町~
2011/09/30(Fri)

 今日で9月も終わりですね。

 今年も残すところ3ヵ月となりました。



 9/23(金)

 「そば花まつり」を楽しんだ後は、岡山県苫田郡鏡野町にある山田養蜂場「みつばち農園」へ伺いまし
た。



                みつばち農園



          みつばち農園


 こちらは、お子さまからお年寄りまで、実際に見て、触れて、味わって、楽しく学べる、“体験型農園”で
す。



                 みつばち農園

 
 私達が訪れた時間帯は、採蜜作業をされていました。



           みつばち農園


 たっぷり蜜のつまった巣を巣箱から取り出し、



           みつばち農園


 遠心分離機に入れ、手でグルグル回して蜂蜜を取り出します。



                   みつばち農園

 
 たくさん採れました~!



              みつばち農園


 美味しそう!! (≧∪≦)

 最後にザルで濾して出来上がりです! 大変おもしろいものを見せていただきました!^^

 ※今年の採蜜イベントと個人養蜂体験は終了したそうです。 来年は4月から開催されるそうです。


 こちらでは、いろいろな種類の蜂蜜の試食ができるんですよ!^^



            みつばち農園


 特に、この巣蜜がとっても美味でした!

 みなさまもお好みの味の蜂蜜を探してみてくださいね! ヾ(≧∇≦)〃



                みつばち農園

 
 帰りに、ソフトクリームをいただきました。週替わりはちみつソフト(400円)です!

 この日は、アカシアの蜂蜜でした。さっぱりとした甘みで、美味しかったです!翌週は、ひまわりの蜂
蜜だそうです。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
そば花まつり  ~岡山県奈義町~
2011/09/29(Thu)


      そば畑


 9/23(金)

 岡山県奈義町で蕎麦の花が見頃だと聞き、主人と出かけてみました。



           そば畑


 春は菜の花畑だった丘陵地が、満開の蕎麦の花でいっぱいでした!



                そば畑

 

 真っ白で可愛らしい花ですよね~^^



              そばの花


 ところで、蕎麦の花の香りってご存じですか?

 そば畑に近づくと、肥料の様な臭いニオイが漂っていました。すごいニオイだなぁと思っていたら、なん
と、そのニオイこそが蕎麦の花の香りだったのです!とっても意外なニオイでした・・・ (>_<)

 蕎麦の花は、来月上旬まで楽しめるそうです。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「まつや」のホルそば
2011/09/29(Thu)

 明日からお天気が崩れ、寒くなるようです。


 先日の連休中に、鳥取市吉方温泉町にある「まつや」へ伺いました。



                まつや


 美味しいホルモンがいただけるお店です。創業50余年の老舗です。


 実は、少し前にサンテレビで放送されている北海道のテレビ番組「おにぎりあたためますか」で大泉さ
ん達が鳥取県へ訪れ、こちらのお店でホルそばを食べていたんです!
 ※ホルそば(ホルモン焼きそば)は、鳥取のご当地グルメです。

 久しぶりにこちらのホルそばが食べたくなり、おじゃましました~!^^


 ホルそば2人前(1200円)を注文!



            ホルそば


 お母さんがチャチャっと作ってくださいました!



            ホルそば


 ハイッ、出来上がり~!! "ヽ(´▽`)ノ"



            ホルそば


 食欲をそそる良い香りがしま~す! o(^^o)(o^^)o  



              ホルそば


 特製みそダレをつけていただきます!


 美味し~い!!! (≧∪≦)


 甘みのあるプリプリのホルモンともっちりした太麺が、ピリ辛味のタレとよく合います!



                 生ビール!

 
 生ビール(530円)も一緒にいただきました!


 美味し~い!!! (≧∪≦)


 
                   日本酒


 主人は日本酒(380円)と合わせていただきました。地酒の瑞泉(ずいせん)でした。

 大満足のお味でした!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「大はかや」でお昼ご飯  ~松江市~
2011/09/28(Wed)

 キンモクセイの香りが漂い始めました。

 気持ちが和らぐ香りですよね~^^



 出雲からの帰り道に、松江市西浜佐陀町にある鰻料理専門店の「大はかや」へ伺いました。(土砂降り
の雨だったので、お店の外観写真は撮っていません。)

 昭和22年創業の老舗店です。

 今回は、初めて奥の綺麗なお座敷に通されました。


 お品書き(一部です。)


                 お品書き


 ひえぇぇぇ~!すっごい値上がりしてるっ! ∑(゚Д゚ノ)ノ
 
 うなぎの価格が高騰しているのは知ってたけれど、ここまで値上がりしているとはっ!!! ∑(゚Д゚ノ)ノ


 うなぎ丼の並(1650円)をいただきました。



           うなぎ丼の並


 前回伺った時は、並=1200円だったのに!

 あまりの高騰っぷりに、ビックリでした!!! ∑(゚Д゚ll)

 
 
            うなぎ丼の並


 ゆっくりと味わって食べたかったけれど、あっという間に完食・・・ Σ(|||▽||| )

 ごちそうさまでした~


 以前の記事→その1          
          その2



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
神話の国・出雲
2011/09/27(Tue)

 数日前からお隣りのお庭(玄関前)に、真っ赤な彼岸花がたくさん咲いています・・・^^;

 こちらの地方では、庭に植える花ではないと言われているので、「なぜここに?」と近所中の謎です。



 シルバーウィーク旅行記・島根の旅の続きです。

 9/17(土)

 10数年ぶりに、島根県出雲市にある「出雲大社」へ行ってみました。



                出雲大社


 無料駐車場があり、大変便利になっていました。

 日本一の大鳥居が目印です!鳥居の高さは23mあり、コンクリート製です。

 大正4年御大典記念として、両側の松とともに寄進されたものだそうです。



       出雲大社
          

 出雲大社は、「縁結びの神様」として知られ、大国主大神(大黒様)が祀られています。


 下り参道


          出雲大社


 日本でも珍しい下り参道です。


 松の参道


           出雲大社

          
 樹齢数百年を超える松並木です。


 ムスビの御神像


         出雲大社


 松並木の参道が終わると、右手に大きな像がありました。



          出雲大社


 大国主大神が幸魂奇魂(さきみたま くしみたま)の「おかげ」をいただいて、神性を養われ「ムスビの大
神」となられた時の像だそうです。



          出雲大社

          
 左手には、「因幡の白うさぎ」の像もありました。


 拝殿前の銅鳥居


         出雲大社
        

 寛文6年(1666年)に毛利元就の孫の孫が寄進したものだそうです。


 拝殿


          出雲大社


 御仮殿です。

 現在本殿は60年に1度という貴重な大遷宮のため、平成25年まで改修中です。

 今は、手前の御仮殿に神さまが祀られていて、そこでお参りをします。



           出雲大社


 こちらが改修中の御本殿です。


 御柱跡


                 出雲大社


 平成12年に3本の柱を束ねた巨大な柱が発見されました。平安時代から鎌倉時代、出雲大社は巨大
な神殿だったことがわかりました。


 近くにある道の駅「大社ご縁広場」には、出雲大社本殿を再現した模型や、実物大の御柱の模型など
が展示してありました。


 実物大の心御柱


            出雲大社


 束ねた心御柱の直径は約3.6mもありました。


 平安時代後期に有ったとされる出雲大社本殿の模型。



           出雲大社


 1/10のサイズです。



                 出雲大社


 本殿の高さは約48m、階段の長さは約109mもあったそうです。

 素晴らしいですね!出雲大社の壮大さに感動しました!!!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
木綿街道  ~出雲市平田町~
2011/09/26(Mon)

 数日前から、朝晩がぐっと冷え込んできましたね。トイレの便座が冷たく感じます~^^;

 台風が通過して、すっかり秋になりましたね。



 シルバーウィーク旅行記・島根の旅の続きです。

 9/17(土)

 島根県出雲市平田町の中心部に「木綿(もめん)街道」と呼ばれる江戸時代の面影が残る街並みがあ
ります。



                 木綿街道



          木綿街道



          木綿街道



          木綿街道

 
 朝早いせいか観光客の姿はほとんどなく、ひっそりとしていました。



         木綿街道
 
        
 平田町は、東に面した宍道湖(しんじこ)と東西に貫く船川(ふながわ)を利用した水運の要衝で、江戸
から明治にかけて雲州(うんしゅう)木綿の集積地として賑わっていたそうです。



                 木綿街道


 家々の軒先には、綿の鉢植えや綿花が飾られていました。



 
          木綿街道


 この街道には切妻塗壁の町家が数多く残り、当時の面影を感じさせてくれます。

 現在でも、醤油・お酒・生姜糖など日本的な老舗が並んでいました。


 民家と民家の間にある電柱に、こんな看板を見つけました。

 

                   木綿街道


 この先に乗船場があるようです。


 細い路地を抜けると・・・、
 


                 木綿街道
                 


 乗船場がありました。

 

           木綿街道


  平田舟は、平底の木造和船で、田んぼへの往復、荷物の搬送、特に稲刈りの運搬や肥料や客土用
の土砂の運搬に使用され、通称「田舟」と呼ばれていました。底の田舟から「平田舟」と呼ぶようになっ
たそうです。

 平成18年に観光用として復活。運行日は土・日のみで、乗船料は大人300円だそうです。

 今回は乗船時間が合わず、断念!川には、大きなカエルが泳いでいました~^^;


 縁ノ木だまり


                 木綿街道


 乗船場のそばに、樹齢300年の大樹がありました。

 時には船頭さんの入港目印となったり、この木陰が訪れた人のたまり場になったりしていたそうです。


 私達が訪れた日は、翌日に朝市を控えていたせいか、すれ違う人もまばらでのんびりと散策すること
ができました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「中国四川料理 ドンシュー」で晩ご飯  ~島根県雲南市~
2011/09/22(Thu)

 よく降りましたね。鳥取市内は、今日もお昼頃まで雨が降り続きました。(小・中学校は、今日も休校だ
ったようです。)

 皆様のお住まいのところは大丈夫でしたか?明日からは晴れて、お出かけ日和になるようですよ!^^

 

 石見銀山遺跡を散策した後は、島根県雲南市三刀屋町にある「中国四川料理 DonShuu(ドンシュー)」
に伺いました。



                ドンシュー



         ドンシュー


 こちらでは、地元産の安心安全な食材で本場の四川料理がいただけるそうです。

 以前から一度伺いたいと思っていたお店です。


 酸辣(サンラー)ラーメン(800円)


           ドンシュー


 コレが食べたかったんです!^^

 酢と辣油の効いた人気麺です。



            ドンシュー


 真っ赤でしょう!^^

 むせないように慎重にいただきました。(すすらずにそ~っと食べるのがコツです!)

 クセになるお味です!いい感じの酸味で、思ったほど辛くはなかったです。


 奥出雲和牛のチンジャオロース(780円)


            ドンシュー


 シャキシャキ野菜と甘みのあるお肉がよく合っていました。


 唐揚げの小盛(260円)


            ドンシュー


 ふっくらとジューシーでした!


 半盛炒飯(420円)


            ドンシュー


 とても良いお味で、普通盛りにしておけばよかったとちょっと後悔・・・ ^^;


 どのお料理も大変美味しく、大満足でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 わが家から近ければ、頻繁に行けるのになぁ~。またおじゃましたいです!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
世界遺産・石見銀山遺跡 後編
2011/09/21(Wed)

 鳥取市内も台風15号の影響で雨が降り続いています。

 大雨警報も発令中で、県内の小・中学校は臨時休校だったようです。

 今年の日本は災害続きですね~ (;´Д`)ノ これ以上、被害が出ませんように・・・ 。



 9/16(金) 

 わが家から4時間程で「石見銀山(いわみぎんざん)遺跡」へ到着。

 石見銀山遺跡は、日本海に面する島根県中央部の大田市にあります。



              石見銀山遺跡


 石見銀山遺跡の道端にコスモスの花が咲いていました。秋ですね~^^

 
 大森地区の町並み



       石見銀山遺跡


 江戸時代天領だった石見銀山領の中心地です。

 昔ながらの家々が復元され、伝統的建造物群保存地区に指定されています。



       石見銀山遺跡


 電線は地中化され、景観も良かったです。



         石見銀山遺跡

  
 土塀の上に鳥が留まっていると思ったら・・・、



            石見銀山遺跡


 鳩の飾りでした~!カワイイ~!!^^



                 石見銀山遺跡


 景観に配慮された自動販売機



         石見銀山遺跡


 合銀さんもレトロ!



              石見銀山遺跡


 銀山だけに、お家の表札も丁銀型でした! (川上さん、すみませ~ん!^^;)



                 石見銀山遺跡


 こちらは、映画「アイ・ラブ・ピース」のロケ地となった所だそうです。所々に看板がありました。

   
 旧大森地区裁判所跡


         石見銀山遺跡


 明治23年(1890年)に開所し、昭和20年代初めまで機能していました。

 現在は、町並み交流センターとなっています。


 大森代官所跡


         石見銀山遺跡


 幕府の直轄地だった銀山を治めるための代官所の跡です。

 白壁の長屋門は、1815年(文化12)の建築です。



          石見銀山遺跡


 敷地内には銀山の歴史を伝える資料を展示した石見銀山資料館があります。


 見どころがたくさんあり、楽しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"
 
 訪れたのが平日ということもあり、観光客が少なく、とてものどかな雰囲気が漂っていました。(お休み
のお店も多かったです。)

 散策エリアが広いので、お子さん連れや高齢者の方にはちょっとキツイかな?春先か、紅葉が美しく
なるこれからの季節が散策にはオススメです!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
世界遺産・石見銀山遺跡 前編
2011/09/20(Tue)

 昨日から涼しくなりましたね!(半袖では肌寒いくらいです!^^;)

 ようやく秋らしくなるのでしょうか?


 シルバーウィークも前半が終わりましたが、9連休なんて方もいらっしゃるかもしれませんね~^^

 ウチの主人は4連休でした。今回は、島根県へ1泊旅行(車中泊!)に行って来ました!


 9/16(金) 

 わが家から4時間程で「石見銀山(いわみぎんざん)遺跡」へ到着。

 石見銀山遺跡は、日本海に面する島根県中央部の大田市にあります。



     石見銀山遺跡


 こちらは、戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山(現在は閉山)
で、当時世界の銀の3割を産出していたそうです。



      石見銀山遺跡


 2007年(平成19年)7月に世界遺産登録されました。産業遺産としては日本国内初の登録だそうです。


 まずは、昼食をいただきました。



       石見銀山遺跡


 「cafe住留(カフェジュール)」に伺いました。

 古民家を改造したカフェです。



            石見銀山遺跡


 店内は、とてもモダンで洒落た空間でした。


 主人は、牛すじトロトロハヤシ(700円)をいただきました。



           石見銀山遺跡


 サラダとフルーツ付き。

 大変美味でしたが、男性にはちょっともの足りない量だと思いました。


 私は、限定10食のおすすめランチ(950円)



           石見銀山遺跡


 なすのだし煮・ずいきのマリネ・ゴーヤとトマトの炒め物・ハーブチキンのトマトソースがけ・無花果(い
ちじく)の揚げ出し・フルーツ・生野菜サラダ・パン・スープのセットでした。

 こちらは大満足!無花果の揚げ出しが良いお味でした! (≧∪≦))

 ごちそうさまでした~
 

 では、散策開始です!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今夜は十六夜
2011/09/13(Tue)


            十六夜


 昨日は中秋の名月でした。昨夜は見忘れたので、今夜こそはと思いベランダへ出ると、美しいお月様が
見えました。まん丸ですね~^^

 夏のような暑さが続いていますが、昨日辺りからセミの鳴き声が聞こえなくなりました。日も短くなりまし
たよね。
 
 夏ももう終わりですね~。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
「ヒロ」の日替わり弁当
2011/09/09(Fri)

 日中はまだまだ暑いですね。


 先日、映画の撮影見学の合間にいただきました。

 

           「ヒロ」の日替わり弁当・小



              「ヒロ」の日替わり弁当・小

 
 鳥取市西町にある「ヒロ」の日替わり弁当・小(600円)です。(お味噌汁付き。)

 鳥取産の旬の魚や野菜を使用しているそうで、サツマイモのつるの炒め物が良いお味でした。

 アツアツのカキフライも美味しかったです! (≧∪≦)

 県民文化会館向かいにある喫茶店(レストラン?)で、昭和42年から営業されているそうです。

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~


 ※残念ながら閉店されました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
撮影見学
2011/09/08(Thu)


          るろうに剣心


 数日前から、鳥取市東町にある仁風閣で、映画「るろうに剣心」の撮影をしているとのことで、見学に行って来ました!

 「るろうに剣心」は、人気剣客漫画で、俳優・佐藤健主演で実写映画化されることになったんです!

 出演者の佐藤健クン・武井咲ちゃん・蒼井優ちゃんを一目見ようと訪れたのですが、



                 仁風閣


 仁風閣は臨時休館中で、立ち入り禁止!!!

 貸し切りで撮影をしているようです。



     仁風閣


 遠く離れた所から見学できました!(↑は、お昼休憩中の写真です。)

 残念ながら佐藤健クンを見ることはできなかったけど、香川照之氏は見たかも!^^

 あまりにも遠すぎて、俳優さん達が豆粒にしか見えなかったけど、映画撮影の雰囲気が楽しめたので
良かったです! "ヽ(´▽`)ノ"
 

 撮影中の写真は禁止だったので、日本照明さんの移動電源車を撮ってみました!



           撮影

 
 品川ナンバーでした。他にも、京都撮影所のバスも見かけました。

 ものすごい数のスタッフさんで、とてもにぎやかに撮影をされていました。

 
 映画「るろうに剣心」は、明治維新のために伝説の人斬りとして過ごした剣心が、維新以後、殺さずの誓いをたて、町から町へ流浪の旅をしているところから物語が始まります。

 昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を手がけた大友啓史監督がメガホンを執り、2012年夏公開予定です。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(7) | ▲ top
「カフェ・ダール ミュゼ」でティータイム
2011/09/05(Mon)

 台風12号は、各地で大きな爪跡を残しました。皆様のお住まいの所は大丈夫でしたか?

 明日は、お洗濯日和になるそうですよ!



 先日、鳥取県立博物館内にあるカフェ「カフェ・ダール ミュゼ」へ伺いました。



         カフェ・ダール ミュゼ


 7月にオープンされたばかりだそうです。



           カフェ・ダール ミュゼ


 店内は、和紙を用いた照明器具などがあり優しい雰囲気でした。

 
 主人はコーヒー(350円)



            カフェ・ダール ミュゼ


 ちょっと薄目だったようです。


 私は、レモンスカッシュとデザート盛り合わせ(セットで800円)

 

                 カフェ・ダール ミュゼ



            カフェ・ダール ミュゼ


 米粉のシフォンケーキとアップルシナモンのチーズケーキでした。

 どちらも程良い甘さで美味しかったです!ごちそうさまでした~

 今度はランチをいただきたいです!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
暴風域に入りました
2011/09/03(Sat)


       台風12号
                                             気象庁のHPより


 台風12号は、ただいま四国を北上中です。

 鳥取県内も、台風の接近に伴って非常に激しい雨が降り、あちこちで大きな被害が出ています。
 (特に、西部と中部は大変な事になっていますね! (;´Д`)ノ )

 今後、雨・風ともさらに強まりますので、十分ご注意ください。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 情報 | CM(2) | ▲ top
「青葉」でお昼ご飯
2011/09/01(Thu)

 本日(9月1日)は、防災の日です。

 いざという時に備えて、避難場所の確認や防災グッズの点検をしておきましょう。



 先週の日曜日に、鳥取市賀露町にある「中華飯店 青葉」へ伺いました。



         青葉


 こちらは、大盛りで有名なお店です。


 主人は、から揚げ丼(740円)をいただきました。



           青葉


 わかりますかね?このボリューム!!! ( ´艸`)


 
             青葉


 これで並盛りなんです!^^

 黙々と食べる主人。あっという間に完食しました!


 私は、新メニューをいただくことにしました。



           青葉



 2食丼(800円)です。



           青葉


 豚カバ丼+エビ天丼です!

 こちらも、それなりのボリュームがあります!食べきれるかなぁ・・・^^;



              青葉


 エビがプリプリで美味しかったけど、タレ(あん)がとても甘くてギブアップ!!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
| メイン |
