--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「よってこや」でワンコインランチ
2011/08/29(Mon)

 台風の動きが気になりますね~ (;´Д`)ノ


 先日、主人と鳥取市吉方温泉町にある「よってこや」へ伺いました。

 8/31まで夏ラーメン対決のキャンペーン中らしく、新聞の折り込み広告に付いているクーポン券を利
用すると、冷やし中華orつけ麺がワンコイン(500円)でいただけるんです! σ( ̄∇ ̄o) 


 主人は、京風 夏の野菜仕立て 胡麻豆腐の冷やし中華をいただきました!



           よってこや


 胡麻豆腐と柚子大根と揚げ茄子、胡麻油で味付けした小松菜・きゅうり・もやしがトッピングされています。


              よってこや


 冷やし中華に胡麻豆腐だなんて、なんだか不思議な組み合わせですが、とても良いお味でした!

 オススメです! (≧∪≦)


 私は、和風つけ麺


           よってこや


 魚介とんこつ味です。


              よってこや


 コシがあり、モッチリとした麺でした。
 
 どちらも通常価格は750円です。それがワンコインでいただけるとは、おトクな昼食でした~!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
被災地のその後 その3
2011/08/27(Sat)

 ここ数日、チキンラーメンの新CM(ヒヨコ姿の芦田愛菜ちゃん)が、頭の中をグルグルと回っています
~ ^^; (主人も同じらしく、あのCMソングを口ずさんでいます~(^д^;))

                        



 『被災地のその後』 は、これで最後です。

 主人が撮影してきた東日本大震災から5ヵ月後の被災地の様子をご覧下さい。

 
 ~仙台空港~



       宮城県


 仙台空港は、仙台市ではなく名取市にあります。

 こちらにも津波が押し寄せ、滑走路やターミナルビルが水没し閉鎖されていましたが、見事に復旧し
旅客便の運航が再開していました。



          宮城県


 七夕飾りも設置してありますね。大きくて綺麗な空港だったそうです。

 まだ完全復旧ではありませんが、予想以上に早い復旧でした。


 でも、空港周辺の復旧作業は遅れているらしく、こちらの橋は通行止めのまま・・・。



           宮城県


 新しそうな橋ですが、すごいずれていますね! Σ( ̄□ ̄ll)

 被害の大きさが伝わってきます。


 ~仙台駅~



      宮城県


 こちらも天井が落下するなどの大きな被害を受けましたが、見事復旧し、震災前とほとんど変わらな
い感じです。



       宮城県


 主人が滞在中に、仙台の夏の一大イベント「仙台七夕まつり」が開催されていました!



      宮城県



       宮城県



           宮城県



                 宮城県


 すごいですね~!どれもキレイです!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 
 『星に願いを』 


       宮城県


 こちらは、復興を願って仙台市内の小中学生が折った鶴の七夕飾りだそうです。

 千羽鶴ならぬ80000羽鶴だそうです!見応えがあり、素晴らしかったそうです。

 仙台市は震災前の活気を取り戻し、たくさんの観光客で大賑わいだったそうです。
 
 3日間で203万人の人出だったとか。大盛況ですね!(予想では、去年より60万人少ない175万人だ
ったそうです。)


 実は、仙台は5~6年程前に一度、主人と訪れたことがあります。

 その時は主人の仕事が立て込んでおり、私一人で牛たん定食を食べ、青葉城址へ行きました。ちょう
ど紅葉の時期で、お天気は良かったですが寒かったのを覚えています。

 今回も、主人は時間の都合で青葉城址へ行くことが出来なかったそうです。今度は、主人と一緒に観
光地を巡り、美味しいものをいただきたいと思います。被災地の一日も早い復興を心より願っています。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
被災地のその後 その2
2011/08/25(Thu)

 大雨警報が発令中です。

 局地的に雷を伴い、非常に激しい雨の降ることがあるそうです。ご注意下さい。



 東日本大震災から5ヵ月後の被災地の風景をご覧下さい。

 ~宮城県・雄勝町(おがつちょう)~



       宮城県


 2005年に石巻市と合併した町です。通常でも石巻市中心部から車で40~50分かかるそうです。

 硯の生産が日本一の町が、巨大な津波に襲われ壊滅状態だったそうです。


 ガレキの山


          宮城県


 すごい量ですね~ Σ( ̄□ ̄;)

 これから、まだまだ増えていくことでしょう。



           宮城県


 公民館の屋上には、観光バスが乗ったまま・・・ Σ( ̄□ ̄ll)

 近所の駐車場に停車していたバスが津波に流されて、ここに漂着したそうです。

 こちらの町は、復興にまだまだ時間がかかるようです。


 ~宮城県・南三陸町~



      宮城県


 津波被害の象徴となった防災対策庁舎です。

 骨組みだけが残っています。隣接していた役場の本庁舎は、跡形もありません。



                 宮城県

 
 屋上まで津波が達し、アンテナによじ登って身を守ったそうです。


 公立志津川病院


         宮城県


 5階建てビルの4階(高さ15~16m)までが津波に呑み込まれて医療機器、ベッド、カルテなどが損壊あるいは流失し、病院スタッフや入院患者さんが亡くなったそうです。



         宮城県


 すごいガレキですね。写真の中央の奥には、津波で流された自動車の姿が見えます。

 こちらも復興がなかなか進んでいないと感じました。

 ※南三陸町のHPで、町を襲った大津波の写真を見ることができます。→コチラ(PDF)


 ~宮城県・女川町~



      宮城県


 こちらの町も津波に襲われ壊滅的被害を負ったそうです。


        
         宮城県


 建物がゴロンと倒れています。



       宮城県


 こちらのビルも倒れています。女川町中心部を17mもの津波が襲ったそうです。

 ガレキの撤去作業は進んでいるようですが、元の町に戻るにはかなりの時間がかかりそうです。

 津波の破壊力の凄まじさを改めて認識しました。

 被災地の皆さまが、一日も早く穏やかな日常を取り戻せることを心より願っています。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
被災地のその後 その1
2011/08/24(Wed)


                宮城県


 東日本大震災から5ヵ月半が経ちました。

 被災地ではいまだに余震が続き、不安な毎日を送っておられる方も多いそうです。

 先日、主人が宮城県へ行ってましたので、今の被災地の状況を少しだけみなさんに見ていただきたい
と思います。


 ~宮城県石巻市~



      宮城県


 宮城県は霧が発生しやすい所だそうで、霧雨が降ってモヤっている日が多かったそうです。

 たくさんのガレキと大きな水たまりがあちこちに見えます。



       宮城県


 こちらは、住宅地でしょうか?

 手前の家々は、無惨にも津波によって破壊されています。 

 

      宮城県


 鯨大和煮の巨大オブジェ(オイルタンク)がゴロンと転がっています。

 20t以上の重油が入っていたにもかかわらず、元あった場所から300mほど流されたそうです。

 よく見ると、手前には向日葵の花が咲いていますね!

 この辺りは信号機が復旧しておらず、警察官が手信号で車を誘導していたそうです。



       宮城県


 青い屋根の建物が石巻駅です。

 こちらは復興が進んでいるようですね。



         宮城県


 この日は、川開き祭りが行われていて、とても賑やかだったそうです。



                 宮城県


 石巻市は漫画家石ノ森章太郎ゆかりの町で、駅周辺には仮面ライダーなどおなじみのキャラクターが
並んでいたそうです。(後ろのピンクの建物は、市役所だそうです。)



                 宮城県



           宮城県


 石ノ森ファンにはたまらない町ですね~^^

 この辺りは、少しずつですが普通の生活に戻りつつあるようです。

 石巻市は、津波被害を受けた地区とそうでない地区との差がとても大きいそうです。

 被災した地域の復旧作業は、膨大な時間と労力を要することでしょう。

 いつの日か、美しく復興した石巻市に主人と訪れたいなと思いました。

 
  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「志げの家」でお昼ご飯
2011/08/23(Tue)

 ここ数日雨続きで、朝・夕の水やりから解放されたのは嬉しいけれど、そろそろお天道様の顔が見たく
なりました~^^


 少し前に、鳥取市吉岡温泉町にある「志げの家」へ伺いました。



       志げの家


 以前、「温泉はいかがかしら」のドンさんが紹介されていて、ずっと行ってみたいなぁと思っていたお店
です。(「B味無双(植田英樹氏著)」でも紹介されていました。)



          志げの家


 古民家風のお食事処です。



                志げの家


 お店の前では、採れたての新鮮なお野菜が販売されていました。



              志げの家


 良心的なお値段ですよね~^^



           志げの家


 店内には囲炉裏があり、いろいろな民芸品や骨董品が飾られていました。


 主人は、親子丼(530円)をいただきました。



           志げの家


 卵がトロトロです~ (≧∪≦)



            志げの家


 優しいお味で、とても美味しかったです!オススメ!


 私は、ラーメン(500円)



           志げの家


 昔懐かしいお味でした。チャーシューもやわらかくて美味!

 どちらも大満足のお味でした!ごちそうさまでした~


 名物の巻寿司(480円)はお持ち帰りにして、実家の家族と一緒にいただきました。この日は、お盆の期
間中だったので巻寿司の予約注文が多かったようで、とてもお忙しそうでした。

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
お疲れ様でした!
2011/08/22(Mon)


           エアコン君、お疲れ様!


 わが家で16年間働いてくれたエアコン君です!

 主人が出張へ行き、一人暮らし3日目で突然壊れてしまいました~ (>_<)

 本日、新しいエアコンの取り付けをしてもらったので、このエアコン君とはお別れです。

 一度も故障せずに働いてくれて、ありがとう!そして、お疲れ様!

 久しぶりに、寝室のベッドで眠れます~^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ワニ肉を食す!
2011/08/20(Sat)

 今日は、秋の気配を感じる一日でしたね~^^


 先日、妹から松茸と一緒にワニ肉も貰いました! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



            ワニ肉


 デッカイ塊です!700~800gはあったかな?

 ワニだというから、サメのことかと思ったら本当のワニでした~^^; (中国地方では、サメのことを「ワニ」
と呼びます。)

 ワニ肉を食べるのは、私も主人も初めてです!


 今日の夕食に、唐揚げと串焼きと炒め物(中華風)を作ってみました!



           ワニ肉


 フライも作ったのですが、食べきれないので冷凍保存しました。

 どれも美味し~い! (≧∪≦)



               ワニ肉


 特に、唐揚げが美味でした!

 鶏肉みたいで、まったくクセがありません!淡泊なお味でコラーゲンもたっぷり~!

 大変珍しいモノをいただきました!ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
初物
2011/08/19(Fri)


                 初物


 国産の松茸です!

 お盆前に、妹から貰いました~!!! ヾ(≧∇≦)〃



                    初物


 おっきいでしょう! ヾ(≧∇≦)〃

 主人と一緒に食べようと思って、冷凍しといたんです!^^
 


              初物


 昨日、松茸ご飯とお吸い物を作りました!



              初物


 美味しく出来上がりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 8月に国産の松茸が食べれるだなんて、なんて贅沢なんでしょう!妹に感謝です!!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレー食堂 asipai(アジパイ)」でランチ
2011/08/18(Thu)

 雨が降ったおかげで、少しだけ過ごしやすくなりましたね~^^


 昨日のお昼は、主人と鳥取市商栄町にある 「カレー食堂 asipai(アジパイ)」へ伺いました。



         アジパイ


 平日の正午前だというのに、店内はお客さんでとても賑やかでした。


 主人は、チキンカレーのご飯大盛り(730円)



           アジパイ


 ミニサラダ付きです。


 私は、エビカレー(680円)にミニカツ(150円)をトッピング!



           アジパイ


 こちらもミニサラダ付きです。

 すっごいボリューミーなお昼ご飯になりました! (≧∪≦)


 それから、入店するなり主人の目を釘付けにしたこちらもいただきました!^^



           アジパイ


 限定メニューのシシカバブ(300円)です!



            アジパイ


 アルコールが欲しくなるお味でした!オススメです!!
 

 ミニデザートのマンゴープリン(150円)



            アジパイ


 久しぶりにいただきました~! (≧∪≦)


 どれも美味しくて、大満足でした~!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
幸せの黄色いてるぼう
2011/08/18(Thu)


                 幸せの黄色いてるぼう


 これ、カワイイでしょう!^^ 携帯ストラップです。

 主人に買ってきてもらいました!(全国の観光地で販売されているそうです。)




                    幸せの黄色いてるぼう


 「幸せの黄色いてるぼう」は、東日本大震災の被災地を応援するために復興を願うシンボルとして発売
されたそうです。(売上の一部を義援金として寄付されます。)



 みんな元気になぁれ!


 てるぼうからのメッセージです!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「さんのみや 三ツ輪」のサービスランチ  ~神戸市~
2011/08/12(Fri)

 先月の上旬に、主人と日帰りで、神戸・大阪へ遊びに行って来ました!



         さんのみや 三ツ輪


 昼食は、神戸市中央区三宮町にある「さんのみや 三ツ輪」へ伺いました。

 気軽に本場の神戸牛が楽しめると評判の日本料理店です。

 お昼は、お得なランチメニューがあるそうです! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪


 主人は、牛鍋定食(850円)をいただきました。



           さんのみや 三ツ輪


 すき焼き風です。

 一番人気のメニューだそうです。



            さんのみや 三ツ輪


 上品なお味でした。お肉も美味しかったですが、お麩も美味しかったです!^^


 私は、みつわ弁当(850円)をいただきました。



           さんのみや 三ツ輪


 お椀型の大きな二段重ねのお弁当箱が運ばれてきました。

 
 器のフタを取ると・・・、



           さんのみや 三ツ輪
          

 上段にはおかず、下段にはご飯が入っていました。



            さんのみや 三ツ輪

 
 和牛の照り焼きと生野菜サラダ、小さなおかずが入っていました。

 お肉はご飯によく合う味付けで、美味しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"

 大満足!ごちそうさまでした~

 「お肉がもっと食べたい!」という方は、プラス500円でお肉の量が増やせますよ~!^^
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
アブラゼミ
2011/08/12(Fri)


           アブラゼミ


 世間では、お盆休みが始まっているようですね。

 わが家は、主人がまだ出張中なので、私は普段通りに過ごしております。


 昨日は、実家へ行ってました。

 実家の裏庭では、アブラゼミが元気良く鳴いていました。(早朝から大合唱!)

 そういえば、子供の頃に、「セミは一週間しか生きられないから、採っちゃダメ!」 と母によく言われたっ
け~ ^^;

 地上に出て1週間の命・・・。小さな体で精いっぱい生きています。頑張れ、セミ君!!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「旬門」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2011/08/09(Tue)


 先日、実家の母が誕生日だったので、食事へ出かけました。



         旬門


 「何が食べたい?」と母に尋ねると、「旬門のハラミ炙り焼き丼が食べたい!」というお答えだったので、
倉吉市山根にある「魚河岸ろばた 旬門」へ伺いました。(先週行ったばかりだし、もっと高い物を食べれ
ばいいのに・・・^^; )


 母は、ハラミ炙り焼き丼(1000円)



           旬門



              旬門


 サラダ・献上豆腐・茶碗蒸し・海鮮の小鍋・お味噌汁・お漬け物・ドリンク・デザート付きでした。



            旬門
          

 特撰牛使用です!

 お肉はやわらかく、ご飯がススムお味でした!これで、暑い夏を乗り切ることが出来るでしょう!^^


 私は、煮魚定食(1200円)



           旬門



                 旬門


 煮魚・天麩羅・献上豆腐・茶碗蒸し・海鮮の小鍋・小鉢・お味噌汁・お漬け物・ドリンク・デザートのセット
でした。



            旬門


 煮魚は、イサキ(半身)でした。

 しっかりした味付けで、ご飯がすすみました。


 ドリンク


                   旬門


 母は、アイスコーヒー。私は、グレープフルーツジュースをいただきました。


 デザート


              旬門


 バニラアイスクリームのブルーベリーソース添えでした。美味し~い!! (≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!大満足!母も喜んでくれて良かったです! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「お好み焼 ドンキー」でお昼ご飯
2011/08/08(Mon)


 ウチの主人、ただ今長期出張中で留守なんです。

 そのせいか、曜日感覚がおかしくなっています・・・ ^^; (食生活も! (>_<) )

 

 先月のとある日曜日、主人と鳥取市西町にある「お好み焼 ドンキー」へ伺いました。



               ドンキー

               
 県民文化会館前にあります。


                   ドンキー


 お店は2階にあります。

 以前からちょっと気になっていたお店です。


 お好み焼きのブタ(450円)


            ドンキー



 お好み焼きのスペシャル(550円)


            ドンキー


 ブタ・キムチ入りです。


 焼ソバのイカ(450円) 


            ドンキー


 お好み焼きは、生地がフワフワしててとても美味しかったです!^^

 お値段もリーズナブルで大満足でした!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
「小沢そば店」でお昼ご飯  ~米子市~
2011/08/07(Sun)

 暑すぎですぅ~ (×_×;)

 今日の鳥取市の最高気温は、37・6度でしたっ!

 今日も全国で一番気温が高く、今年一番の暑さでした~! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 明日は立秋ですが、厳しい残暑が続くようです。


 
 7月の上旬に、米子市日野町にある「小沢そば店」へ伺いました。



         小沢そば店


 こぢんまりとしたお蕎麦屋さんですが、とても人気のお店のようで、あっという間に満席になりました。


 主人は、ざるそば(600円)と天皿(150円)をいただきました。



            小沢そば店


 ボリュームたっぷりですが、これで並盛りです。


 天皿


              小沢そば店


 海老とイカの天ぷらです。数量限定です。


 私は、わりごそば(600円)と天皿をいただきました。



            小沢そば店


 こちらもすごい量です・・・^^;


              小沢そば店
 

 食べても食べても減りませ~ん (;´Д`)ノ

 結局、半分程主人に食べてもらいました~^^;


 リーズナブルなお値段でボリューム満点!そば湯もいただき、お腹いっぱいになりました~!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
