森のくまさん
2011/07/31(Sun)

 
       森のくまさん


 先月、島根県松江市にある「石窯パン工房 森のくまさん」へ伺いました。

 この日(6/18(土))は、朝の情報番組で紹介されたばっかりだったので、すっごいお客さんで、店内は
大行列でした!



            森のくまさん


 お目当てのくまさんのパンはなかったけど、自家製カレーパン(160円)を購入!

 お店のテラスでいただきました!アツアツで美味しかったです!^^



              森のくまさん


 サービスのコーヒー(紅茶)もいただいちゃいました!

 ごちそうさまでした~

 今度は、米子店へ行ってみよう!^^
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「遊食菜菜 琉雅」でお昼ご飯  ~松江市~
2011/07/31(Sun)

 韓国・ソウルの記録的豪雨の報道を見て大変驚いていたら、日本でも新潟・福島両県で大水害が起き
てしまいましたね。本当にお気の毒で、胸が詰まる思いです。

 日本は小さな国なのに、自然災害が多いですよね。自然の力を止めることはできませんが、日頃の備
え(対策)が必要ですね。



 さて、お話は変わりますが・・・、
 
 先月、島根県松江市にある「遊食菜菜 琉雅(りゅうが)」へ伺いました。



       琉雅


 島根大学の近くにあります。

 季節の素材や地元の食材にこだわったお料理がいただけるお店だそうです。


 ランチメニューは、9種類ありました。

 主人は、本日の魚のグリル(850円)をいただきました。



           琉雅


 小鉢二種・旬菜三種・茶碗蒸し・汁物・漬物・ご飯のセットです。

 魚は、だるま鯛でした。ちょっと洋風な味付けで、ご飯がススムお味でした。

 お米は、仁多米の天日干しだそうです。



              琉雅


 食べ放題のサラダ付きでした。



              琉雅


 食後のドリンクも付いていました。


 私は、琉雅の夢味膳(1500円)をいただきました。



           琉雅


 こちらにも、食べ放題のサラダが付いていました。

 ご飯は十五穀米をいただきました。


 しまね和牛陶板焼き付きでした!


              琉雅


 やわらかいお肉で、良いお味でした! (≧∪≦)

 

            琉雅


 さらに、大きな籠が運ばれてきました! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 籠のふたを開けると、



            琉雅


 季節の煮物や酢の物、焼き物などが入っていました!


 そして、天ぷらも付いていました!


            琉雅



 食後のドリンク


              琉雅


 品数が豊富で、とてもおトクな御膳でした。


 大満足でした!お腹いっぱいになりました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ぜひ、またおじゃましたいと思います!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「旬門」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2011/07/30(Sat)

 今日は、一人で実家へ行ってました。

 ムシムシとした一日でしたね。



 今日のお昼は、倉吉市山根にある「魚河岸ろばた 旬門」へ伺いました。



       旬門


 先日、妹と電話でおしゃべりをしていたのですが、その時に「倉吉にも「旬門」が出来たけぇ、今度食べ
に行こうな~!」と誘われていたんです!^^

 松江や米子にもある和食居酒屋さんです。


 お昼のメニューです。


       旬門


 残念ながら、限定15食の赤瓦御膳は売り切れでした・・・^^;

 
 私は、週替り定食(1000円)をいただきました。


            旬門



           旬門


 揚げたのどぐろの小鍋・厚切り豚バラ蒸し・イカと夏野菜の煮たん・空豆とじゃが芋のポテトサラダ・小
刺身・献上豆腐・茶碗蒸し・ご飯・アサリのお味噌汁・お漬け物のセットでした。

 ちょっと地味目の色合いのお食事でした~^^;

 “献上豆腐”というモチモチした食感のお豆腐が、おもしろかったです。

 ちなみに、ご飯とお味噌汁はお替わり自由です!

   
 母は、お刺身定食(1500円)をいただきました。


           旬門


 尾頭付きのとても豪華なお刺身で、母は大喜びでした!^^



            旬門


 アジや甘エビ、イカ、サーモンなどの盛り合わせでした。


 天ぷらも付いていました。


              旬門


 エビ・ゴーヤ・レンコン・サツマイモの4種類だったかな?

 それから、こちらにものどぐろの小鍋が付いていました。

           
 妹は、煮魚定食(1200円)


           旬門


 煮魚は、アコウ(キジハタ)かな?ご飯によく合う味付けでした。

 こちらにも、天ぷらとのどぐろの小鍋が付いていました。


 姪は、ハラミ炙り焼き丼(1000円)


           旬門


 特撰牛使用だそうです。



              旬門


 お肉はレアな炙り加減で、食が進む味付けでした!

 こちらにも、のどぐろの小鍋が付いていました。


 ゴーヤの天ぷら


              旬門


 母も妹もゴーヤが苦手なので、私がいただきました!とっても大きなゴーヤで、私の手首くらいの太さ
でした!この写真では、ちょっとわかりづらいかな?^^

 
 食後には、ドリンクとデザートも付いていました!



                   旬門


              旬門


 ドリンクは、コーヒー・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選べます。

 
 みんなお腹いっぱいになりました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 今度は主人も一緒に行けたらいいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ヨン様のうちわをゲット!
2011/07/28(Thu)

 毎日なんだかんだと忙しく、ちょっとお疲れ気味です・・・ (>_<)



 今日、ファミマで、ヨン様のうちわをゲットしました! ヾ(≧∇≦)〃
 


          ヨン様のうちわをゲット!


 こちらのコンビニで、ロッテ対象商品を2個買うと、ヨン様の“うちわ”が1本貰えます!
 (7/19(火)から、先着20名様限定だそうです。)

 ヨン様、お久しぶり~! (*^^*)

 ミニサイズのうちわでしたが、使いやすい大きさでいい感じでした。母に一つあげよう!^^


 セブンイレブンは東方神起、ローソンはグンちゃん(チャン・グンソク)が広告モデルだそうで、コンビニ
業界は、韓流ブームのようですね~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
マシッソヨ!
2011/07/25(Mon)

 昨夜、グンちゃんがCMをしている“ソウルマッコリ”をいただきました!



                 マシッソヨ!
 

 とっ鳥屋さんで、1杯210円也!


 美味し~い! ヾ(≧∇≦)〃


 マッコリ大好きです!(*^^*)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | お酒 | CM(2) | ▲ top
地デジ化
2011/07/24(Sun)


                 地デジ化


 今日の正午で、テレビ番組のアナログ放送が終了しましたね。(※岩手、宮城、福島3県を除く。)

 まだまだ先のことだと思っていましたが、ついにこの日が訪れました。


 その歴史的瞬間を見届けようと、テレビをつけ、アナログ放送に切り替えました。



       地デジ化


 30秒前からカウントが始まり、残りあと1秒!

 
 
         地デジ化


 2011年7月24日(日) 正午になりました!

 地上デジタル放送への移行を促す画面に切り替わりました。意外にあっけなく終了・・・^^;

 1953年に始まったアナログ放送が58年の歴史に幕を下ろしました。25日午前0時には電波送信も停止
するそうです。

 
 わが家では、主人の車のカーナビが地デジ未対応なので、明日からは砂嵐状態になります。ちょっと
困ったなぁ・・・ (;´Д`)ノ 宝くじでも当たらないかなぁ~ (>_<)


 まあ、何はともあれ、テレビ放送は新しい時代を迎えました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「バンドール」でランチ
2011/07/23(Sat)

 ここ数日、夏とは思えないくらい過ごしやすい日が続いていましたね。

 このまま秋になってくれたらと、本気で思ってしまいました・・・^^;



 今日は、鳥取市若葉台にある「パン・カフェ バンドール」へ伺いました。



       バンドール


 こちらはパン屋さんですが、広いカフェスペースがあります。

 朝7時から営業されていますが、モーニングタイムはAM8時~、ランチタイムはAM11時~です。

  
 今回は、パスタセットランチ(800円)をいただきました。パンバイキング付きです。(※パンは、パスタセッ
トランチにしか付きません。)



           バンドール


 食べ放題のパンは、食べやすいようにカットされていました。



              バンドール


 私は全種類食べることができませんでしたが、どれも美味しかったです!


 サラダ


              バンドール


 本日のスープ


              バンドール


 夏野菜のミネストローネでした。とても良いお味でした! (≧∪≦)


 本日のパスタ


            バンドール


 きのこの和風パスタでした。美味しかったけど、夏らしいパスタが食べたかったなぁ~^^;

 ハーフサイズのパスタでした。


 お腹いっぱいになりました! "ヽ(´▽`)ノ"

 おトクなランチがいただけて、大満足でした!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「のだ屋」でランチ  ~倉吉市~
2011/07/22(Fri)

 昨日は土用の丑の日でしたが、スーパーの鰻はお値段が高すぎて買えませんでした・・・ (T-T )
 
 蒲焼きは、1尾1500~2000円!うな重は、1000~1500円もしていましたっ!! Σ( ̄□ ̄ll)

 それだったら、鰻屋さんで焼き立てのうな丼を食べる方が良いかも・・・^^



 先週、倉吉市堺町にある「のだ屋」へ伺いました。



               のだ屋


 昭和27年創業のカレー専門店です。


 主人は、鶏のから揚げカレーの大盛り・辛口(900円)をいただきました。



           のだ屋


 卵巻きカレーなので、マイルドな辛さです。


 私は、海老フライカレー(850円)



           のだ屋


 海老フライがちょっと食べにくかったけど、美味しかったです!^^


 母は、ハンバーグセット(1300円)



           のだ屋


 目玉焼き付きのハンバーグでした。ライス付き。

 
 スープとサラダも付いていました。


              のだ屋


 バターの風味たっぷりのポタージュスープでした。


 
              のだ屋


 具沢山のサラダは、主人がいただきました。

 
 お腹いっぱいになりました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
地方自治法施行60周年記念5百円貨幣
2011/07/20(Wed)

 本日、鳥取県分の地方自治法施行60周年記念5百円貨幣が発行されました!



           地方自治法施行60周年記念5百円貨幣

 
 この貨幣は、新たな地方自治の時代における地域活性化という願いを込めて発行されたそうです。

 平成20年度から28年度までの間、47都道府県をモチーフにデザインした貨幣が順次発行されます。



         地方自治法施行60周年記念5百円貨幣


 鳥取県分は、国宝・三徳山三佛寺投入堂がデザインされています。

 同日に、富山県・熊本県分も発行されました。お近くの金融機関で引換を行っていますので、ご興味の
ある方はお早めに!^^

 また、明日からは、一部の県立施設においても引換えを行うそうです。

 詳しくは、こちらのHPをご覧ください。


 わが家のタンス預金が、また増えました~^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「食堂 カルン」でランチ
2011/07/19(Tue)

 昨夜、鳥取市内にある焼肉屋さんへ行きました。メニューにレバ刺しがあったので主人が注文したので
すが、残念なことに取り扱っていないと断られました。

 鳥取の飲食店では、もう食べれないのかな? (;´Д`)ノ



 一昨昨日(さきおととい)、鳥取市戎町にある「食堂 カルン」へ伺いました。



               食堂 カルン


 若桜街道沿いに面した、ちょっとレトロなお店です。



          食堂 カルン


 1番乗りでした!しかも、貸し切りでした~^^



                 食堂 カルン


 昔懐かしいレトロな扇風機。

 店内に何台も置いてありました!


 お食事メニューは4種類ありました。

 主人は、カルン食堂カレー(700円)をいただきました。



           食堂 カルン


 サラダ付きでした。


 私は、タイの辛いひき肉のせごはん(650円)



           食堂 カルン



              食堂 カルン


 こちらは、お味噌汁付きでした。卵豆腐とミョウガ入りでした。


 どちらも食欲をそそるピリ辛味で、美味しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"

 大満足!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
蒜山高原で韓国料理
2011/07/18(Mon)

       蒜山高原


 台風が接近していますね!

 大きな被害が出ませんように・・・。


 昨日は、主人と蒜山高原(岡山県真庭市)へ出かけて来ました!

 たくさんの観光客で、とても賑わっていました!でも、ひまわりもトウモロコシもまだ早かったようで、ちょっと残念でした~ (>_<)


 昼食は、韓国家庭料理店の「木の実」へ伺いました。



         韓国料理


 お昼時でしたが、並ぶことなくお店に入れました。

 店内は広い板間になっていて、ゆったりと食事が出来ます。冬はオンドル(床暖房)になるのかな?


 
           韓国料理


 地鶏石鍋(2人前1500円)

 玉ねぎが石鍋の底に敷いてあり、鶏肉とネギと柚子の皮のみじん切りがのっています。(唐辛子の粉も
たっぷり!)



             韓国料理


 しばらくすると、グツグツと煮立ってきました!と~っても良いニオイがします! (≧∪≦)

 よ~くかき混ぜて、火が通ったら出来上がり!

 これは、ダッカルビですね!鶏肉はやわらかく、甘辛い味付けでした。


 キムチ鍋(800円)


            韓国料理


 ギョーザ入りでした。あまり辛くなく、キムチの酸味でさっぱりとしたお味でした。


 チジミ(600円)


            韓国料理


 桜えび入りでした。生地は厚めで、食べ応えがありました!


 最後に、地鶏石鍋で焼き飯を作りました!(ご飯は+200円)



            韓国料理


 おこげも出来て、いい感じ!美味しくいただきました!


 お腹いっぱいになりました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
第31回全国豊かな海づくり大会カウントダウンイベント
2011/07/17(Sun)

 毎日暑いですね~ 

 数日前からセミが鳴き始めましたが、セミの鳴き声で暑さ倍増です~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 
 昨日の午前中、JR鳥取駅北口でイベントが行われていました。

 「なんのイベントだろう?有名人でも来ているのかな?」と思い覗いてみると・・・、



           カウントダウンイベント


 知事さんがご挨拶をされていました!

 今年の10月29日-30日に鳥取市で開催される「第31回全国豊かな海づくり大会」のカウントダウンイベ
ントでした。


 大会キャラクターの「ととリン」も登場!           



                カウントダウンイベント


 いつ見てもカワイイですね!暑い中、ご苦労様!^^



       カウントダウンイベント



              カウントダウンイベント


 大会までの日数を電光表示する残日計が設置され、その除幕式が行われました。

 105日前だそうです。 

 「全国豊かな海づくり大会」は、天皇皇后両陛下のご臨席のもとに、昭和56年に第1回大会が開催され
て以来、毎年、都道府県を巡りながら開催されている国民的行事なのだそうです。

 とても大きな行事のようですね。大会が無事成功することを願っております。

   

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(1) | ▲ top
「新福菜館」で晩ご飯  ~姫路市~
2011/07/15(Fri)

 先日、姫路市のショッピングセンター(ロックシティ)内にある中華そば専門店「新福菜館」へ伺いました。



         新福菜館


 京都の老舗ラーメン屋さんのチェーン店です。

 入り口にある券売機で食券を購入します。


 主人は、焼き飯定食(900円)



           新福菜館


 中華そば(並)+やきめし(小)のセットです。



            新福菜館


 ネギ増量!(無料サービス中でした!)

 たっぷりのネギの下には、チャーシューが隠れています。



              新福菜館


 麺は中太のストレートで、真っ黒な醤油味のスープでした!

 コクがあり、クセになるお味でした!!



              新福菜館


 やきめしも真っ黒です!しっかりとした味付けで美味しかったです。


 私は、肉味噌ラーメン(750円)



           新福菜館


 こちらもネギ増量!!

 ピリ辛味で美味しかったです! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 ※残念ながら、こちらの店舗は閉店されたようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
安道奈津(あんどうなつ)
2011/07/12(Tue)

 鳥取県では、飲食店や精肉店での生レバーの提供が禁止になるとか・・・ Σ( ̄□ ̄ll)

 困ったことになりましたね~ (;´Д`)ノ



 「JIN-仁-」とセブンイレブンのコラボ商品の“安道奈津(あんどうなつ)”です。



            安道奈津


 ドラマ最終回後に、やっとゲットできました!^^ (人気商品だったようで、5・6月は売り切れでした!)



              安道奈津


 ドラマ内で、仁先生が脚気予防のために考案し、江戸の人々に喜ばれたという餡ドーナツです。

 黒ゴマ入りで、甘さも控え目。素朴なお味で美味しかったです! "ヽ(´▽`)ノ" 

 ごちそうさまでした~ 


 ※ちなみに、鳥取県にはセブンイレブンがありません・・・^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
「みかん亭 カレーベース」でお昼ご飯
2011/07/11(Mon)

 昨日のお昼は、鳥取市弥生町にある「みかん亭 カレーベース」へ伺いました。



               みかん亭
                

 こちらは、カレー屋さんです。

 第二・第四の土曜日と日曜日のみの営業です。(以前の記事→コチラ


 主人は、スパイシーさくらビーフカレー(500円)とコーヒー(200円)をいただきました。



           みかん亭


 南部町のさくら和牛を使ったスパイシーなカレーですが、野菜の甘みもありマイルドなお味に仕上がっ
ていました。(この日は、お子さん向けに少し甘めの味付けにされたそうです。)

 
 私は、オムライスカレー・サラダ付き(700円)



              みかん亭



           みかん亭


 オムライスのスタイルは3パターンあり、今回はオムレツ乗せをいただきました。

 「たいめん軒」の“たんぽぽオムライス”風です!フワフワ・トロトロのオムレツでした!

 辛いカレーが苦手な方におススメです!^^

 自家製のらっきょう漬けも良いお味でした。日吉津産のらっきょうだそうです。(日吉津村でらっきょう栽
培をしているとは、今まで知りませんでした。)


 あっという間に完食!美味しかったです! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ