「中華料理 味園(みその)」でお昼ご飯
2011/03/31(Thu)


 日本を元気にしよう! "ヽ(´▽`)ノ"


 ここ数日、バタバタと忙しくてブログの更新ができませんでした。(自粛していたわけではないです!^^ )

  

 先々週の土曜日、実家の家族と琴浦町にある「中華料理 味園」へ伺いました。



       中華料理 味園


 少し前に開通した山陰道 東伯・中山道路を一区間だけ走って行ってみました!

 途中で道を間違えてちょっとだけ迷ったけど、なんとか到着! ^^;

 店内は、老若男女でとても賑やかでした。


 若鶏のからあげ(1260円)


          中華料理 味園
  

 みんなでいただきました!

 こちらのからあげは、ビッグサイズで食べ応えがありましたよ~! ヾ(≧∇≦)〃


 私のやきめし(683円)


           中華料理 味園

 


 母の中華丼(735円)


           中華料理 味園

 


 姪の天津丼(735円)


           中華料理 味園


 

 妹の素っぴんラーメン(250円)


           中華料理 味園

 
 素っぴんラーメンは、サービスメニューです!

 あっさり醤油味でおトクなラーメンでした! (≧∪≦)


 主人の期間限定・酒粕スーラータンメン(735円) 


           中華料理 味園

 
 全国初!酒粕スープのスーラ-タンメンです!

 横に添えられた自家製柚子味噌が味を引き立てます。



            中華料理 味園


 辛いけどマイルドなお味で、めちゃウマでした!ヾ(≧∇≦)〃

 普通のスーラータンメンも美味しいけど、こちらもオススメですよ!


 お腹いっぱいになりました~!みんなで食べるご飯は、とっても楽しいし美味しいですね!^^

 ごちそうさまでした~

    

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
「鳥取B級グルメ横町」へ行って来ました!
2011/03/26(Sat)

 鳥取市内のスーパーやホームセンターからも、ミネラルウォーター(飲料水)が消えました。(自販機も
水だけ売り切れ!)

 ここ数日買い物に行ってなかったので、今朝の新聞を見てビックリ!そして、店頭でガラ~ンとした商品
棚を見てビックリでした!!!

 次は、何が無くなるのでしょうか? ( ̄~ ̄;)

 

 今日の午前中は、鳥取市弥生町のパレットとっとり内で開催されている「鳥取B級グルメ横町」へ行って
来ました!



       鳥取B級グルメ横町


 今日(3/26(土))と明日(3/27(日))の朝10時から15時まで開催されています。



        鳥取B級グルメ横町


 10時半頃に訪れたのですが、まだお客さんは少なかったです。お天気が悪かったからでしょうか?


 まずは、2階にある市民交流ホールでご当地ラーメンをいただきました。



         鳥取B級グルメ横町



 主人は、鳥取初登場の岡山県の笠岡らーめん(600円)をいただきました!



           鳥取B級グルメ横町


 親鶏ガラと魚のWスープです!鶏チャーシューが特徴です!

 細麺で喉越しが良く、美味しい中華そばでした。


 私は、兵庫県の赤穂塩ラーメン(350円)



           鳥取B級グルメ横町


 こちらも鳥取初登場です!ハーフサイズでした。(サービスでお塩をいただきました!^^)

 後味スッキリで、めちゃウマでした!オススメです!

 冷えた体が温まりました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 後は、お持ち帰りをしてお家でいただきました!


 京都府のいなり寿司(300円)



                 鳥取B級グルメ横町


 三角いなり寿司の発祥地といわれる「伏見稲荷」の門前で、200年も前から参拝客に親しまれていた
そうです。



              鳥取B級グルメ横町


 とてもジューシーなおいなりさんでした!


 境港市の「フードショップあだち」のジャンボおにぎり



              鳥取B級グルメ横町
              鳥取B級グルメ横町


 各150円。ふっくらと炊きあげた鳥取県産のコシヒカリの上に、大きな具がど~んと乗っていました!

 食べ応えたっぷり!特に、焼き塩サバが良いお味でした!^^


 鳥取市の「道の駅 清流茶屋かわはら かわら亭」の鳥取和牛すき焼きコロッケ(150円)



              鳥取B級グルメ横町



 鳥取市の「キムチ工房」のプルコギバーガー(300円)



              鳥取B級グルメ横町


 どれも美味しくいただきました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~ 

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
「上海茶楼」で晩ご飯
2011/03/25(Fri)

 被災地で救援活動をされている皆様、本当にご苦労様です。

 鳥取県内からもたくさんの方達が被災地へ派遣されています。
 
 余震と厳しい冷え込みが続いています。くれぐれもお身体にお気をつけて、頑張って下さい。



 少し前に、鳥取市湖山町にある「上海茶楼(シャンハイチャロウ)」へ伺いました。



       上海茶楼


 久しぶりにおじゃましました。

 店内は、昔の中国の街並みを再現したユニークな造りになっていました。


 主人は、白いご飯と人気のおかずが3品・上海茶楼ばんごはん(1200円)をいただきました。



          上海茶楼


 おかずは、蒸し鶏ネギソースがけ・エビ団子のチリソース煮・マトウ鯛と野菜のトースー炒めでした。



            上海茶楼


 どのお料理も美味しかったですが、特にこの蒸し鶏のネギソースがけが良いお味でした。(後日、マネ
して作ってみました!^^)


 杏仁豆腐と特選中国茶付きでした。



              上海茶楼


 飲み方がイマイチわからず、ちょっと戸惑いました~^^;


 私は、タンタン麺(840円)とチャーハン(682円)



           上海茶楼


 主人と一緒にいただきました!^^

 こちらも良いお味でした!タンタン麺好きの母にも食べさせてあげたいなぁ~ σ( ̄∇ ̄o) 

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
かすみ・矢田川温泉  ~兵庫県香美町~
2011/03/24(Thu)

 こちらの記事も震災前のものです。


 昼食後は、兵庫県香美町にある「かすみ・矢田川温泉」へ伺いました。



       かすみ・矢田川温泉


 この日の午前中は雪が降っていて、少し積もっていました。一時的に青空が出たところを撮影!

 この後、すぐに雲が広がり暗~くなりました。




                 かすみ・矢田川温泉


 入浴料は通常大人600円ですが、HP限定割引クーポン券を持参すると480円で入浴できます!

 こちらの施設のHPへアクセスしてみてください!^^




           かすみ・矢田川温泉



                 かすみ・矢田川温泉


 平日の昼間だったので、ほぼ貸し切りでした!

 
 内湯(大浴場)



         かすみ・矢田川温泉


 ちょっと見づらい写真ですね~^^;

 サウナもありました。


 露天風呂



           かすみ・矢田川温泉


 屋根付きなので、お天気が悪い日でも安心して入浴できます!
 
 気持ちの良いお湯ですが、こちらは源泉かけ流しではありません。少し塩素臭を感じました。

 でも、ちょうど良い温度でさっぱりしました~! ヾ(´▽`*)ノ


 入浴後は、休憩室でくつろがせていただきました。



                かすみ・矢田川温泉


 ここも貸し切り!^^

 マッサージチェアーは有料でしたが、無料で体験できるロデオマシーンがありました!



                 かすみ・矢田川温泉


 一度乗ってみたかったんです! ( ´艸`)

 主人と交代で乗ってみました!コレって、けっこう腰にきますね・・・ (>_<)

 楽しく過ごさせていただきました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
「くわぶろ屋」でお昼ご飯  ~兵庫県香美町~
2011/03/24(Thu)

 今朝、外を見ると家の屋根や車にうっすらと雪が積もっていました!

 3月も末だというのに、なんということでしょう!「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まだまだ寒い日が
続きそうです。



 自粛されていたテレビCMも通常のものが少しずつ流れるようになり、バラエティー番組も放送されるよ
うになりました。(迷惑メールもバンバン届きます!) 被災地も少しずつですが、復興に向かっているよう
ですね。一日でも早く元の生活に戻れるよう、心から願っております。
 
 ところで、日本全体に自粛ムードが広がっていますが、地震の被害を受けていない地域に住んでいる
私は、普段通りの生活を送っています。食べ物系がメインのブログですので、いろいろなご意見があるか
とは思いますが、いつものブログに戻りたいと思います。
 
 『こんな時なのに・・・』 と不快に思われる方は、スルーなさってくださいね。



 今回の記事は震災前のものです。

 少し前に、兵庫県香美町香住にある麺処「くわぶろ屋」へ伺いました。



                 くわぶろ屋



         くわぶろ屋


 こちらへ着くまで、「臨時休業では?」とか、「道路拡張工事でお店が無くなっているのでは?」などと
ハラハラ・ドキドキしましたが、営業されていました!^^


 主人は、つけ麺の大盛り(900円)をいただきました!



           くわぶろ屋


 こちらのお店のつけ麺は、と~っても美味しいんです!

 つけ汁は具沢山で、麺はモッチリ!オススメの一品です! "ヽ(´▽`)ノ"


 私は、らーめん(650円)



           くわぶろ屋


 残念なことに、この日はお目当てのもやし麺がありませんでした~ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ とても楽しみ
にしていたのに・・・ (T-T )

 らーめんのスープは真っ黒ですが、魚介系のお出汁に刻んだ柚子が入っているので後味さっぱりで
す!

 

            くわぶろ屋


 サービスのサラダとフルーツです!この日は、揚げ餃子も付いていました!

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
梅とウグイス?
2011/03/23(Wed)


               樗谿公園

              
 記事が前後しますが、先週の日曜日(3/13)は、春らしい穏やかな一日でした。

 少し気持ちを落ち着かせたくて、鳥取市にある「樗谿公園(おおちだにこうえん)」へ出かけてみました。

 たくさんの方達が訪れていて、とても賑やかでした。

 
 こちらは梅の名所ですが、開花状況は品種によってマチマチでした。



            樗谿公園



            樗谿公園


 紅梅はまったく咲いていませんでした。(3/13現在)

 白梅は三~五分咲きくらいかな?



                樗谿公園


 枝垂れ梅は八分咲きくらいでした。



                 樗谿公園



              樗谿公園


 二種類の枝垂れ梅の木があり、どちらもカワイイ花が咲いてました!

 あれから10日経っているので、今頃が見頃かなぁ?


 園内を散策していると、バタバタと大きな音を立てて鳥がやって来ました!

 どうやら、木に止まったようです!そ~っと近づいてみました!



        樗谿公園


 ウグイス?

 いやっ!インコかな?

  

         樗谿公園


 とても不思議な色の鳥でした!こんな鳥は初めて見ました! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 顔はハトっぽい???

 帰宅後ネットで調べたら、アオバト(♂)でした!鳩の一種みたいです。

 とりネット(鳥取県公式サイト)では、準絶滅危惧と書いてありました!
 
 珍しい鳥みたいです。鳥には詳しくないですが、珍しい鳥に出会えてちょっとウレシイ気分になりまし
た。少し心が軽くなりました。

  
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
それでも春はやってくる!
2011/03/21(Mon)

 昨日と一昨日は、主人とお墓参りに行って来ました。

 中部地区で仙台ナンバーの車を見かけましたし、実家がある集落には、被災地から避難(疎開)されて
来た方達がいらっしゃいました。

 鳥取県で、疲れた身体と心をゆっくりと癒してくださいね。



 この冬は記録的大雪に見舞われた山陰地方。

 先日も、3月だというのに雪が20センチ程積もりましたよね~^^;

 いつもの年より春の訪れはゆっくりですが、春はちゃ~んと来ています!



 ツクシ



           土筆

          
 実家の畑の畦で見つけました!

 頭でっかちのツクシでした!^^



 彼岸桜



           彼岸桜
          

 残念ながら、まだ蕾でした。

 昨年は3月5日には咲いていたのですが、今年はかなり遅れていますね。

 でも、間もなく咲き出すことでしょう!
  

 どんなに厳しい冬でも、必ず春はやって来ます。

 一日も早く被災地に春がやってくる事を願っています。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
スーパームーン
2011/03/19(Sat)


              スーパームーン


 今日の午後7時前のお月様です!

 赤くて大きな月でした。


 今夜は、スーパームーンなのだそうです。


 “スーパームーン”とは、月と地球が最接近する現象だそうです。

 1992年以来の最短距離だそうですよ!地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大
きく、30%も明るく見えるそうです!

 次回のスーパームーンは、2016年11月14日らしいです。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
鳥取でも・・・
2011/03/18(Fri)


                パンジー
                

 雪かきをしたら、腰が痛くなりました!

 春の雪って、とても重たいですね~ (;´Д`)ノ



 今日は午後から買い物に出かけたのですが、なんとっ!鳥取市内のスーパーやホームセンターでも
単一乾電池が売り切れなんです!

 わが家の懐中電灯をチェックしてみたら電池切れ!しかも、買い置きがあるかと思っていたら単一だけ
無くて・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) 

 スーパーなど5店舗行ってみましたが、どこにもありません!

 今回の震災で乾電池の品不足が報じられていましたが、東日本だけではなく、鳥取でも売り切れだな
んてっ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 わが家には懐中電灯はあるけれど、電池が無いのでまったく役立たずです・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
双子ちゃん♪
2011/03/17(Thu)


         双子ちゃん♪


 卵の黄身が双子ちゃん♪

 なんかいいことありそう! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

 
 普通の卵より一回り大きくてずっしりと重かったので 『もしかして・・・。』 と思ったら、やっぱり双子ちゃん
でした!

 ちょっと得した気分になりますよね! v( ̄ー ̄)v




           双子ちゃん♪


 ブログを見て下さっているみなさまにも良いことが有りますように! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
春の雪
2011/03/17(Thu)


         春の雪



 がんばれ 日本!!

 がんばろう 日本!!!




 今朝の鳥取市は雪が降り積もっています。

 明け方に解除された大雪注意報がまた発表され、あっという間に10センチ以上積もりました。




           春の雪



 そして、午前10時半現在のわが家周辺の積雪は20センチ弱!

 一気に冬に逆戻りです!

 春が足踏みしているようですね。

 体調管理には十分お気をつけ下さい。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
東日本大地震
2011/03/13(Sun)


 このたびの東日本大地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 被害に遭われた方々の心中を思うと、とても胸が痛みます。

 一日も早い復旧と、一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「一善や」のケーキ
2011/03/11(Fri)

 今朝も雪が降りました。なかなか春本番とはいかないですね~ (>_<)


 数日前、主人が「一善や」のケーキを買ってきてくれました!^^



           ケーキ


 一つは、生キャラメル入りのエクレアでした。

 クリームは甘さ控え目でさっぱり!ほろ苦味でした。

 生キャラメルは甘く、お口の中でとろけましたぁ~ (≧∪≦)


 そして、もう一つは、



           ケーキ


 カップ入りのケーキでした。

 クリームたっぷりで、一番下にはイチゴが敷き詰められていました!

 味も見た目もお上品で、美味しくいただきました~!^^


 がっ!実は、このケーキを見てビックリしたんです!
 


              ケーキ


 ピントがブルーベリーの方に合っちゃってちょっとボケた写真ですが、わかりますか?

 なんとっ!小さなトマトが添えられていたんです! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 ケーキにトマトがのってるのって初めてだったので、ちょっと驚きました!


 コレって、最近話題のマイクロトマトですよね! σ( ̄∇ ̄o) 

 マイクロトマトは、直径1センチ 以下の世界最小トマトなのだそうです。 小さいけど、ちゃ~んとトマトの
味がしましたよ!^^

 ちょっと珍しいモノをいただきました!ごちそうさまでした~

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
地方自治法施行60周年記念貨幣
2011/03/09(Wed)

 先月、JR高松駅のキヨスクで買い物をしたときにおつりを貰ったのですが、その中に見慣れない硬貨
があったんです!

 それがコレ!



           500円硬貨


 『なんじゃこりゃっ!? もしかして、偽硬貨か???』 と超ビックリ!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 ネットで調べてみると、「地方自治法施行60周年記念貨幣」であることがわかりました。


 「地方自治法施行60周年記念貨幣」ってご存じですか?

 地方自治法施行60周年を記念して、平成20年から47都道府県のデザインをあしらった記念貨幣が
順次発行されているらしいんです! (1,000円と500円の記念硬貨が発行。)

 そう言われてみれば、な~んか聞いたことあるような・・・^^;


 
            500円硬貨


 今、私の手元にあるのが、青森県の記念500円硬貨です。

 三内丸山遺跡と土偶がデザインされています。

 今年(平成23年)の1月19日に発行されたものだそうですが、なんで発行されて間もない記念硬貨が
流通してるんだか・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

 こういうのって、使うに使えないですよね~ ^^; (自販機でも使えないし!)


 ちなみに、鳥取県の記念貨幣は、これから発行される予定だそうです。

 五百円貨幣は、三徳山三佛寺投入堂がデザインされていて平成23年7月頃に、千円貨幣は、鳥取砂
丘と山陰海岸がデザインされていて平成23年6月頃に発行だそうです。(お隣りの島根県では、平成20
年12月に発行されているそうです。)

 そして、地方自治法施行60周年記念の切手も発売されているようですよ!

 ご興味のある方はぜひっ!^^


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
幸せのお菓子
2011/03/09(Wed)


          さぬきのおいり


 幸せのお菓子「さぬきのおいり」です。



            さぬきのおいり


 先月、高松市で購入しました。

 香川県の西讃岐地方に伝わるお菓子で、 結婚式の引き出物として使われる縁起物だそうです。
 (※鳥取県東部で食べられる“おいり”とは、まったく別物です。)




            さぬきのおいり

 
 なんてカラフルなんでしょう! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 桃色や水色、紫、オレンジなど七色に彩られたまん丸のお菓子です。

 

            さぬきのおいり


 カワイイですよね! (≧∪≦)

 今日では、ひな祭りや七五三、成人式、長寿祝などお慶びの引出菓子として幅広く贈られているそうです。



 
              さぬきのおいり


 とっても軽くて、お口の中でパンッと弾けて、スーッと消えてゆきます。

 甘さは控え目で素朴なお味ですが、幸せな気分になれるお菓子でした。

 お値段もお手頃(270円)で日持ちもしたので、もっとたくさん買っておけばよかったです~^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ