--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「武蔵屋食堂」でお昼ご飯
2011/02/28(Mon)

 少し前の土曜日に、鳥取市職人町にある「武蔵屋食堂」へ伺いました。



         武蔵屋食堂


 久しぶりにおじゃましました。

 お店は相変わらず大繁盛で、お客さんが次から次へといらっしゃってました。


 主人は、チキン丼(550円)と半素ラーメン(250円)



           武蔵屋食堂


 素ラーメンは、素ラーメンのハーフサイズです。



            武蔵屋食堂


 素ラーメンは鳥取市のご当地グルメで、中華麺+うどん出汁+天かすというちょっと変わった組み合
わせのラーメンなんです!

 コショウをかけていただくと、さらに美味しくなります!大盛りもありますよ!^^


 チキン丼


            武蔵屋食堂

 
 このチキン丼、量がちょっと少ないような・・・ ( ̄_ ̄|||) (※食べかけの写真ではありません!) 

 和風チキンライスです。ソースをかけていただくと、さらに美味しくなります!

 残念ながら、主人には物足りなかったようです・・・ ^^;


 私は、トンカツ丼(630円)



           武蔵屋食堂
           

 牛と豚の二種類ありましたが、私は豚を選びました。

 こちらのカツ丼は、ケチャップ風味のあんの上にカツがのっているんです!

 めちゃウマ~!量もいい感じだし、大満足のお味でした~! (≧∪≦)


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
樋口農園のオリーブ新漬
2011/02/27(Sun)


                 オリーブ新漬


 樋口農園のオリーブ新漬(630円)です!
 

 今年のお正月に、湯梨浜町の「ホテル羽衣」の売店で購入しました。

 湯梨浜産のオリーブを一つ一つ手摘みで収穫し、塩漬けしたものです。



              オリーブ新漬


 鳥取県内でオリーブを栽培しているだなんて知りませんでした。

 ちょっと小粒ですが、オリーブ好きの主人は大喜びでいただきました!

 11月~3月までの期間限定商品だそうです。(こちらのバジルソースもオススメですよ!^^)

 ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
コトコト煮込んだビーフカレー
2011/02/27(Sun)

 少し前に、某テレビ番組で美食家達が大絶賛していた “セブンイレブン(鳥取県にはないコンビニ)” の
ビーフカレーを食べてみました。


 「コトコト煮込んだビーフカレー(430円)」です!



          コトコト煮込んだビーフカレー


 倉敷で買って帰りました。セブンイレブンのお弁当ランキングで1位になった商品です。

 カレールウとご飯が分かれているので、レンジで温めてからルウをかけていただきます。



           コトコト煮込んだビーフカレー


 辛さは中辛かな?辛いけどまろやかなお味で、フツーに美味しかったです!^^
 
 番組内で、イタリアンシェフの川越さんが満面の笑みを浮かべて 『ウメェ~!!!』 と絶賛されていた
ので、ちょっと期待しすぎちゃったかも?^^;

 でも、テレビ番組で紹介された話題の商品が食べれたので満足でした! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
えびめしや  ~岡山市~
2011/02/26(Sat)

 高松・倉敷からの帰り道に、岡山市にある「えびめしや 万成店」で夕食をいただきました。



       えびめしや


 前にもおじゃましたことがあります。


 主人は、えびめしの大盛り(750円)



           えびめしや


 ミニコールスロー付きです。
 
 えびめしは、岡山名物なんです!ソース味のピラフって感じです。


 私は、えびめしドリア(780円)



           えびめしや


 こちらも、ミニコールスロー付き。

 アツアツでめちゃウマでした~ (≧∪≦)


 それから、ポトフ(99円)



            えびめしや


 サービスメニューです!オススメの一品です!

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
高松からの帰り道
2011/02/26(Sat)

 今日は、クシャミ・ハナミズが酷いです・・・ (>_<)


 先々週、高松へ遊びに行ったものの 25年ぶりの大雪とやらに遭遇してしまい、雪で
自動車道が通行止めになってしまっては困るので、早めに香川県を脱出しました!



      自動車道


 幸い通行止めにはなっていませんでしたが、自動車道の路肩には雪が! ヾ( ̄o ̄;)  

 高松市では、2日連続の積雪でした。



       瀬戸大橋


 そして、瀬戸大橋は50キロ規制!強風に煽られながらも岡山県へ上陸しました!こちらは、時々青空
が出ていたので、少し寄り道をすることにしました!



       倉敷



                 倉敷



            倉敷


 倉敷へ行ってみました!

 観光客が多くて、とてもにぎやかでした!



       倉敷


 晴れていたけどメチャクチャ寒かったです! (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
丸亀町ドーム
2011/02/25(Fri)

 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。とりあえず、これで終わりです。


 高松の街を訪れてみて、とても都会的で綺麗だなと思いました。

                

               丸亀町ドーム


 高松中央商店街には大きなガラスドームがあり、驚かされました! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



                丸亀町ドーム
 

 ドーム直径26m・高さ32.2m。日本一の高さのアーケード・ドームだそうです。

 平成19年7月に、まちなか再生のシンボルとして整備されたそうです。



           丸亀町ドーム


 なんだか吸い込まれそう・・・^^;

 主人としばらく見入ってました~^^

 
 このガラスドーム広場では、さまざまなイベントが行われているそうです。



      丸亀町ドーム


 この日はバレンタインデー間近だったこともあり、可愛らしいハート型(四つ葉のクローバー型)の寄せ
植えが作ってありました!


        丸亀町ドーム


 冬にはクリスマスツリーが飾られたりと、四季折々の季節感を楽しむことができるそうです。

 オシャレな街ですね!^^

 また、ゆっくりと訪れたいと思います。

 

  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
仏生山温泉「天平湯」  ~高松市~
2011/02/25(Fri)

 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。

 お天気が悪かったので観光はあきらめ、高松市仏生山町にある仏生山温泉「天平湯」へ伺いました。



       仏生山温泉


 チョコバットさんが、うどんツアーへ出かけられた際に立ち寄られていらっしゃる日帰り温泉です。

 入浴施設には見えないくらいモダンな建物でした。

 
 通路と休憩スペース。


          仏生山温泉


 奥にも休憩室がありました。


 入浴料は、大人600円でした。



        仏生山温泉仏生山温泉



 内風呂と露天風呂とサウナがありました。泉質は重曹泉で、かけ流しでした。 

 女湯はたくさんのお客さんがいらっしゃったので、写真はなしです。

 
 男湯の脱衣所


        仏生山温泉



 脱衣所から露天風呂が丸見えです。



        仏生山温泉


 少し女湯と違っていました。

 露天風呂には、高温浴(42℃)と低温浴(33℃)の2種類の浴槽があり、低温の浴槽には炭酸ガスがた
くさん含まれていて体に良いとのことでしたが、この日の外は吹雪いてまして・・・^^;

 気持ちよさそうに入浴されている方もいらっしゃいましたが、私にはムリでした!入ってはみたものの、
あまりの寒さに飛んで出ました~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 降り続ける雪をぼ~っと眺めながら、高温の露天風呂にすっぽりと浸かり、まったりと過ごしました。

 いいお湯でした!体が温まりました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
ホテルの朝食
2011/02/25(Fri)

 今日は、一日中どんよりとしたお天気でしたね。

 空がどんよりだと、気分までどんよりとしちゃいますよね~ (;´Д`)ノ


 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。

 わが家の旅行では、宿泊先はビジネスホテルが多いです。交通の便が良く、駐車場があり、朝食付き
でお手頃価格のお宿を探して利用しています。(これに大浴場が付いていれば文句なしです!^^)


 今回高松市で宿泊したホテルは、「ビジネスホテル ワカバ」です。


 お部屋はこんな感じ。マッサージチェアー付き(無料)でした。



          ビジネスホテル ワカバ


 バスルームとトイレが狭かったのが残念でしたが、お値段がお値段だったので・・・ ^^;


 こちらのホテルのオススメは、朝食とホテル内にあるミニ図書館でした!

 朝食は、指定した時間に部屋へ届けてもらえるんです!



         ビジネスホテル ワカバ


 日替わりのパン3種・日替わりのスープ・フレッシュサラダ・フルーツヨーグルト・コーヒーor紅茶でした!

 朝食がルームサービスだなんて、ちょっと贅沢な気分になりますよね! "ヽ(´▽`)ノ"

 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 そして、ホテル内にはミニ図書館があり、約9000冊のコミックなどがありました。



           ビジネスホテル ワカバ


 部屋に持ち込みもでき、ゆっくり読めました!久しぶりにマンガを読みました~^^

 
 ちょっとベッドが硬くて寝づらかったけど、なかなかおトクなホテルでした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
豚料理専門 「豚満(ぶたまん)」  ~高松市~
2011/02/24(Thu)


 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。

 ワインを楽しんだ後は、高松市磨屋町にある豚料理専門「豚満」へ伺いました。



                豚満


 こちらでは、讃岐で育った美味しい豚肉をいただくことができるそうです。



                豚満


 私は生ビール(450円)!主人は、ホッピー黒セット(390円)!


 サービスの塩キャベツ!


           豚満


 お口直しにピッタリでした!美味しくて、あっという間に食べきってしまいました~^^;


 ミミガーポン酢(410円)


            豚満


 さっぱりと良いお味でした!


 豚足焼き(725円)


            豚満


 コラーゲンたっぷりでした!


 トントロ塩(410円)


            豚満


 ビールによく合い、美味しくいただきました~ ヾ(*^∇^*)ノ

 ごちそうさまでした~

 お隣りの方が食べていらっしゃったスタミナ鉄板焼きがとても美味しそうだったのですが、2人前から
の注文でした!残念でしたぁ~ (>_<)
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
高松のスペインバル
2011/02/24(Thu)

 昨日・今日と、とても暖かかったですね!4~5月並みの陽気だったそうです。

 買い物へ行ったら、半袖姿の女性を見かけちょっとビックリしました。


 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。

 高松市では、バルに行ってみました!(バルはスペイン語です。イタリア語では「バール」と言われ、
ちょっとだけ食事をしたりお酒を飲んだりする所です。)



                 スペインバル


 高松市鍛冶屋町にあるスペイン式居酒屋「BAR BULL LATTE(バル・ブルラッテ)」です。


 店内の壁には、



           スペインバル


 カキやムール貝などの殻で作ったアートが飾られていました!美しかったです!^^


 こちらでは、軽めにいただきました。




                 スペインバル
 
 スペインの赤ワイン “アル” (600円)




                 スペインバル

 サングリアの白(600円)

 ワインにフルーツを漬け込んだものです。自家製だそうです。

 白ワインのサングリアは初めていただきました!


 スペインの小皿料理・タパス


            スペインバル

 トマトとモッツァレラチーズ(300円)

  

            スペインバル

 アンチョビポテト(300円)


 アヒージョ(親鳥のガーリックオイル煮・バケット付き(680円))


           スペインバル


 ニンニクたっぷりで、いい匂い~! (≧∪≦)



              スペインバル


 グツグツと音を立てていました!オリーブオイルとニンニクを使っ たシンプルなお料理ですが、とっても
美味しかったです!パンともよく合いました!



                 スペインバル

 スペインの白ワイン “ボルサオ クラシコ ブランコ” (500円)


 パエリアが食べたかったけど、2~3人分だったのでガマンしました・・・ (>_<) 気になるお料理がいろい
ろあったので、またおじゃましたいです。

 ごちそうさまでした~ ステキなお店で大満足でした~! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
高松三越へ
2011/02/23(Wed)
 

           高松三越


 「三越」と言えば、ライオンの像ですよね!

 誰にも見られずに、このライオン像に跨ることができたら願い事が叶うとか?

 午後10時前でひとけはあまりなかったのですが、主人が見ているので止めときました!(もしかしたら、
防犯カメラがあるかもしれないし!^^;) 撫でるだけにしときました~^^


 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。

 宿泊したホテルのすぐ近くに高松三越(百貨店)がありました。

 本館地下一階にあるフルーツショップのカフェで、主人とお茶をしました!


 主人は、紅茶(ケーキとセットで800円)


            高松三越


 器が熱くて、飲むのがちょっとタイヘンでした!^^;


 私は、オレンジソーダ(500円)


                高松三越


 生のフルーツ入りソーダでした!


              高松三越


 フレッシュジュースもいいけれど、こういうのもいいかも!めちゃウマでした~! (≧∪≦)


 ブルーベリータルト


            高松三越


 大粒のブルーベリーがたっぷり!

 とっても美味しかったです!ごちそうさまでした~


 その後、同じフロアにある鮮魚コーナーで見つけちゃいました!



                 高松三越


 かわいらしかったので、購入!お夜食にホテルのお部屋でいただきました!



            高松三越


 マグロがバラの花びらのように盛り付けられていました!もう一つのお刺身は、ムツでした。

 アナゴとバレンタインが近かったからか、ハート型にカットされた大根?ラディッシュ?も添えられてい
ました。



                 高松三越


 カップ寿司、今度マネして作ってみよう!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
香川県・高松駅前を散策 その2
2011/02/23(Wed)

 昨日、スーパーへ買い物に行ったら鳥取産のフキノトウが3個198円で販売されていました!

 高級品なんですね~!! 驚きました~!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。
 
 JR高松駅から徒歩5分・高松市玉藻町にある「玉藻公園」へ行ってみました!



      玉藻公園


 入園料は、大人200円でした。



                玉藻公園


 こちらは、高松城の城跡を整備した公園です。

 高松城(別名:玉藻城)は、日本三大水城の一つで、天正16年(1588年)生駒親正公が築城に着手し、
生駒家4代54年間、松平家11代228年間に渡り居城として栄えました。

 

               玉藻公園

 
 現在は、三重櫓や門など一部の建物と一部の石垣、堀が残っているだけです。 


 水門(海水導入門)がありました。



         玉藻公園


 堀が海とつながっているため、潮の干満による水位調整のための水門です。完全に海水を堀に取り入
れた城は、この高松城だけだそうです。



          玉藻公園


 なので、この堀ではコイではなく、タイやスズキなどが泳いでいるそうなのですが・・・、




            玉藻公園


 あっ!いましたっ!!大きなマダイがいっぱ~い!!! o(≧▽≦)o

 すご~い!!!ヾ(≧∇≦)〃


 
           玉藻公園


 こちらでは、タイのエサやり体験が人気だそうです!


 披雲閣と内苑御庭



       玉藻公園



       玉藻公園



       玉藻公園


 披雲閣は、藩の政庁および藩主の住居として使われていましたが、1872年(明治5年)に老朽化によっ
て取り壊され、1917年(大正6年)に再建されました。

 
 手水鉢



                 玉藻公園


 銀閣寺にある手水鉢を模した物だそうです。

 幅と奥行きは約1.5mで高さが約2mあります。(重さは約11トンあります。) 巨大な手水鉢でした!


 ど根性松


 
         玉藻公園



 小さな松が、岩石の割れ目から生えていました! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



           玉藻公園


 すごいですねぇ~!樹齢は、およそ15年だそうです!

 がんばって大きくなぁ~れ! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 月見櫓と水手御門



      玉藻公園


 月見櫓(着見櫓)は、北の丸の隅櫓として1676年に建てられました。

 昔は海に面しており、瀬戸内海の船の発着を見張っていました。藩主は、水手御門から小舟で出て、
沖に停泊する御座船「飛龍丸」に乗船し遊覧を楽しんだり参勤交代に出かけたりしていたようです。

 
 天守台が工事中でしたが、見どころいっぱいの史跡公園でした!

 今回、私達は西口から入ったのですが、見学するなら東口から入る方が良かったらしいです。いろい
ろ見落としていたようでした・・・ (>_<) 次回は、ぜひ東口から入ろうと思います!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
香川県・高松駅前を散策 その1
2011/02/22(Tue)

 鳥取県内でロケが行われた韓国ドラマ「アテナ:戦争の女神」が、昨夜最終回を迎えました。
 日本では、4月22日(金)からWOWOWで放送されますので、結末はナイショです!^^ 派手な銃撃戦と
アクションシーンが見どころです! (残念なことに、わが家では観ることができません・・・ (T-T ) 地元
の放送局さん、よろしくお願いいたします!!!)

 
 10日程前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介します。

 駅前を散策してみました。


 JR高松駅



       高松駅前を散策


 とっても開放的な駅舎でした。



          高松駅前を散策


 2階建てですが、改札口・プラットホームは1階でした。(駅前広場からホームまでは全く段差のない構
造になっていました。)

 2001年春に移転完成した駅舎だそうです。




        高松駅前を散策


 この辺り一帯は、“サンポート高松”といって高松市の新たな商業・業務・交流拠点として整備されたそ
うです。


 高松シンボルタワー



               高松駅前を散策


 30階建ての超高層ビルです!高さは約151mで、四国一だそうです!

 高松って都会ですね~!すご~い!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙ (あくまでも、鳥取と比べてですよ!^^)


 駅前広場には、海水池がありました。


 
           高松駅前を散策


 瀬戸内海から引き込んだ海水を利用しており、潮の満ち引きもするそうです。

 魚は見えませんでしたが、海草がユラユラしているのが見えました。



           高松駅前を散策
           

 花時計の周りにはたくさんのハトがいましたが、あまりの寒さに皆、丸くなってうずくまっていました・・・^^;



            高松駅前を散策


 時折青空が顔を覗かせていましたが、よっぽど寒かったのでしょうね~ (;´Д`)ノ



                高松駅前を散策
 
 
 ここにも面白い石のオブジェがありました!^^

 高松駅周辺は、とてもきれいな街でした。でも、風が冷たくてすっごく寒かったです~ ^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
道の駅「源平の里むれ」
2011/02/21(Mon)

 10日程前に遊びに出かけた、香川県高松市を少しずつ紹介していきますね~^^


 香川県高松市牟礼町にある道の駅「源平の里 むれ」へ行ってみました!



       道の駅「源平の里むれ」


 こちらは、源平屋島合戦の古戦場として有名な場所に位置し、海を望む風光明媚な土地柄だそうです。



            道の駅「源平の里むれ」


 館内には、いろいろな展示物がありました。



                道の駅「源平の里むれ」



           道の駅「源平の里むれ」


 四国・九州アイランドリーグに所属する香川オリーブガイナーズのミニミュージアムも設けられていました。



         道の駅「源平の里むれ」

      
 物産コーナーでは、珍しい商品や楽しい商品がいっぱ~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"



            道の駅「源平の里むれ」


 こ~んな大きな大根(130円)や、



            道の駅「源平の里むれ」


 オリーブパスタなどを購入!気になる商品がたくさんあり、困っちゃいました~^^




          道の駅「源平の里むれ」


 さらに、瀬戸内海の新鮮なお魚をセルフ方式で食べられる海鮮食堂もありました。
 
 美味しそうなお料理たくさん並んでいましたが、うどん腹で・・・ (;´Д`)ノ



                  道の駅「源平の里むれ」


 この、ハマチづけ丼も美味しそうだったのに、残念でした~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 道の駅の建物はあまり大きくありませんでしたが、とても充実した品揃えで面白かったです。


  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
久松公園へ
2011/02/19(Sat)

 今日は良いお天気だったので、主人とお散歩をしました!



               久松公園


 鳥取市東町にある鳥取城跡 ・久松(きゅうしょう)公園へ行ってみました!



          久松公園


 鳥取城は戦国大名の山名氏が築いた城で、江戸時代には池田氏12代の居城でした。

 現在は天守台・復元城門・石垣・堀・井戸等を残すのみです。


 タンポポを発見!



            久松公園


 ここでも春を見つけました!^^


 足跡も発見!



            久松公園


 たぶん、コレはイノシシの足跡だと思われます・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

 散策される方、ご注意ください! 


 鳥取城・三階櫓跡から見た仁風閣と鳥取市街地



      久松公園


 ここ数日の陽気と昨日の大雨で、雪はほとんどなくなりました。


 ループ麒麟獅子(きりんじし)



           久松公園


 鳥取市で運行されている観光スポット周遊バスです。近くには、韓国人観光客の観光バスも停まって
いました。

 この時期の久松公園って、あまりひとけがないのですね。ちょっと寂しかったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
