--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つかの間の青空♪
2011/01/30(Sun)

 今朝起きて外を見ると、昨日雪かきをしたはずの所に積雪が! Σ( ̄ロ ̄lll)

 またまた車は雪に埋まっていました・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 鳥取市の午前10時の積雪は、63cm!

 やっぱりここは雪国でした!!!


 でも、雪かきをしているうちに空が明るくなり、青空が出てきました!



          青空!
        

 青空が見えると、なんだかホッとしますね!^^

 気温もかなり下がっていたようで、街灯には長いつららが出来ていました!



               つらら!


 こんな長いつららは久しぶりに見ました!これが落ちてきたら危ないですよね!^^;


 こちらは、わが家の2階から見た景色です。



         青空!


 大雪警報が発令中だとは思えない青空ですよね!^^

 向こうのお家の屋根には大量の雪が見えます!

 晴れ間が出たおかげで雪かきははかどりましたが、これ以上降らないでほしいなぁ~。

 明日の朝はどうなっていることやら・・・ (;´Д`)ノ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(5) | ▲ top
やっと初詣!
2011/01/30(Sun)

 昨日は、「けんこうらんど」でゆっくりした後に鳥取市国府町にある宇倍神社へ行って来ました!



      初詣


 実は、今年はまだ初詣に行ってなかったんです!^^;

 ホントは、卯年だったので白兎神社に行きたかったのだけど、大雪なのでこちらで!

 けっこう参拝者が多かったです。



          初詣


 新しい建物が出来ていました!



           初詣


 橋もありました!(雪が多くて近くに行けなかった! (>_<) )

 景気がいいんですね~^^


 参拝したあとは、おみくじを引いてみました。

 主人は、幸福おみくじ(縁起物のお守り付き。)を!



                初詣


 なんと!大吉でした!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 おみくじの中には、金色の小さな亀が入っていました。


 私は、とんぼ玉みくじを!



           初詣


 小吉でした。

 他人に尽くすと良いそうです。青いとんぼ玉根付が入っていました。



            初詣


 私のおみくじだけ、木の枝に結び付けておきました。

 今年一年、家族みんなが健康で楽しく過ごせますように!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日の昼食と日帰り入浴
2011/01/29(Sat)

 今日は主人と雪かきをした後に、鳥取市立川町にある「けんこうらんど」に行って来ました!



         けんこうらんど


 まずは、こちらの2階にあるお食事処で昼食をいただきました。



         村上水産


 今月オープンしたばかりの「海鮮問屋村上水産鮮魚部 立川店」です。

 湖山と永楽温泉町にもお店がありますよね。

 店内は、ご年輩の方達でとてもにぎやかでした。


 お昼のメニューはこちら!



                村上水産


 ご年輩の方が多いので、天ぷらやお刺身の定食もあればいいのにと思いました。


 主人は、大海老フライ定食(600円)をいただきました。



           村上水産


 卵焼き付き。


              村上水産


 ご飯はお代わり自由でした。

 このお値段でこのボリュームなら大満足です!^^


 私は、大赤字定食(500円)



           村上水産


 イカフライ・茄子のチリソース炒め・キャベツの煮込み鶏そぼろあん・小鉢・お漬け物・ご飯・お味噌汁
のセットでした。

 品数が多く、お味も悪くはないのですが、以前伺った永楽温泉町にある村上水産さんと比べたら、ちょ
っと見劣りするなと思いました。残念!まあ、ワンコインランチなので文句は言えませんが・・・^^;

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ミッキーマウス
2011/01/29(Sat)


                 ミッキーマウス


 鳥取市大杙にある「あおぞら」というパン屋さんで見つけました!

 プリンデニッシュ(120円)です!

 カワイイでしょう!^^


 実は、昨年に紹介し忘れた記事なんです!^^;

 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
またまた大雪になるそうです!
2011/01/28(Fri)

 本当によく降りますね~

 昨日の朝、外に出てビックリ!!!



                また大雪!!!


 車がまた埋まってる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 年末から降りっぱなしです!ここは雪国か?って感じ・・・€=(´Д`)

 今朝もまた積もってたし・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 ウチは山沿いじゃないのに、どれだけ降れば気が済むんだか! 

 今日は、とりあえず私の車だけ救出しました!(主人の車は恐ろしいことになっていました!^^; )

 明日も雪かきです!でも、またまた寒波がやって来るらしい・・・。大雪になるのかなぁ?

 今年は降りすぎです~!(;´Д`)ノ
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「CAFE cyucue (カフェキュキュ)」でランチ
2011/01/26(Wed)


 先日、鳥取市南吉方にある「CAFE cyucue (キュキュ)」へ伺いました。



                 CAFE cyucue



         CAFE cyucue


 前から伺いたいと思っていたお店でした。



          CAFE cyucue


 店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろげそうでした。


 フードメニューは3種類でした。

 主人は日替玄米ごはん(750円)をいただきました。



           CAFE cyucue


 数量限定だそうです!

 品数が多くてお野菜たっぷりでした!


 この日のメインは、牛肉とごぼうのすき煮でした。


            CAFE cyucue


 優しいお味で美味しかったです。


 私は、チキンとトマトのバタークリームカレー(800円)をいただきました。



           CAFE cyucue


 サラダ付きでした。

 8種類のスパイスの入った自家製カレーだそうです!

 このカレー、めちゃウマでした!スパイシーでコクがあり、チキンも軟らかかったです。

 オススメです!!!


 ごちそうさまでした~

 またおじゃましたいと思いま~す!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
山陰湯村温泉「朝野家」 その4
2011/01/26(Wed)

 鳥取にお住まいの皆様、大雪とインフルエンザにはご注意ください!


 湯村温泉「朝野家」さんへおじゃましたお話の続きです!

 1泊2日は、本当にあっという間でした!もう1泊したいくらい!^^

 お安いプランだったにもかかわらず、丁寧な接客をしてくださり楽しい思い出が一つ増えました。

 温泉旅館でゆっくり過ごすのっていいですね~。また宿泊したいです!^^



                 朝野家
                   

   
 朝野家のスタッフさんに見送られ、帰り際に車内を見ると、折鶴のかわいらしい飾りが付けてありました。

 本当におもてなし上手のお宿でした!

 最後まで温かいお心遣い、ありがとうございました♪ "ヽ(´▽`)ノ"


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
山陰湯村温泉「朝野家」 その3
2011/01/25(Tue)

 湯村温泉「朝野家」さんへおじゃましたお話の続きです!


 旅館に宿泊していちばんのお楽しみといえば、やっぱりお食事ですよね!^^

 今回は間際限定タイムセールのおトクなプランだったので、どんなお食事が出てくるのかドキドキ・ワク
ワクしました! o(^^o)(o^^)o 
 
 食事は部屋食でしたが、泊まったお部屋ではなくてお隣りのお部屋でいただきました。(ちなみにお隣り
は、「深縹(こきはなだ)」という名前のお部屋でした。明度が高い薄青色のことだそうです。)
 

 ~夕食~


 カニスキ会席とすき焼き会席のチョイスプランだったので、それぞれをお願いしました。(※こちらでは、
陣羽織を着て、お殿様になった気分でお食事をするのだそうです!^^)



        朝野家


 ご覧の通り、鍋料理がメインのお食事でした。
 
 

            朝野家

 
 食前酒は、ラ・フランスのお酒でした。さらっとしていたけど甘みがあり、美味しかったです!

 先附けは、黒胡麻豆腐でした。

 
 お造り


           朝野家


 五種盛合せでした。(2人分です。)


 すき焼き


           朝野家


 
 カニスキ


           朝野家


 ズワイ蟹が1匹分ありました!



                朝野家


 〆はカニ雑炊をいただきました。

 蟹の風味たっぷりで、美味しかったです!



              朝野家


 香の物とちりめん山椒付きでした。


 デザート
 


            朝野家


 品数は少なかったですが量が多かったので、お腹いっぱいになりました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
山陰湯村温泉「朝野家」 その2
2011/01/25(Tue)

 今日も冷えましたねぇ~ (>_<)


 湯村温泉「朝野家」さんへおじゃましたお話の続きです!

 今回こちらへ宿泊した目的は、温泉に浸かってゆっくり・のんびりすることでした。(連日の雪かきで体
中が痛くて・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ)

 湯村温泉は、美肌の湯です!日本一の高温・湯量を湧出する温泉なんです!

 チェックインしてすぐに、地下2階にある浴場へ行きました。



                朝野家


 先客がお一人いらっしゃいましたがすぐに出て行かれたので、ほぼ貸し切りでした!"ヽ(´▽`)ノ"
 

 男湯(殿の湯)



           朝野家


 ※男女入れ替え制なので、両方楽しむことができます!^^


 大浴場


        朝野家


 湯気がすごくて、よくわかりませんよね!^^;

 高温と低温の浴槽がありました。

 無色透明・無味無臭の単純炭酸泉だそうです。


 露天風呂(彦星)


       朝野家



        朝野家


 広々とした露天風呂には、藁葺き屋根と大きな水車がありました。


 小さな露天風呂もありました。



           朝野家

 
 「樹齢1200年の檜風呂」だそうです。

 風情のあるお風呂でした。


 女湯(姫の湯) 



           朝野家



 脱衣所


          朝野家



           朝野家


 広くてきれいでした。備品・アメニティグッズもいろいろあり、便利でした。

 こちらの脱衣所の方が、少し広かったように思いました。 


 大浴場


          朝野家


 
         朝野家


 細長い浴室・浴槽でした。



          朝野家


 広くてプールみたいでした! "ヽ(´▽`)ノ"


 これは露天風呂用の笠かな?


                 朝野家


 これを被って雨や雪を避けるようですが、私には被る勇気がありませんでした~^^;


 露天風呂(織姫)


        朝野家


 おっき~い!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 今まで入った温泉の中で、一番広い露天風呂でした! ヾ(≧∇≦)〃


        朝野家


 こんな素敵なお風呂を独り占めだなんて、なんて贅沢なんでしょう! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



               朝野家


 飲泉もできるのかな?  


 こちらにも「樹齢1200年の檜風呂」がありました!



               朝野家


 階段を上ると、檜風呂です。



           朝野家


 雪解け水が入るからか、ちょっとお湯がぬるかったです。

 階段を降りると、天然低温サウナ「夢千代洞」がありました。

 私は入らなかったので、お宿のパンフのイメージ写真を載せておきますね!



              朝野家


 こんな感じだそうです!^^

        
 最後に、主人の足!!!(次の日の朝に撮影しました!^^)


           朝野家


 こちらの温泉は、肥満症にも効能があるそうです!ウチの主人にピッタリ!^^
 
 いいお湯でした!体がぽっかぽかになりました~! (*^^*)


 お正月明け・連休明けの平日で、しかも大雪のせいかお客さんが少なく、ほとんど貸し切り状態での入
浴でした!1泊2日で、主人は5回、私は4回入浴しました!ゆっくり・の~んびり温泉に入れて、癒され
ました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
山陰湯村温泉「朝野家」 その1
2011/01/24(Mon)

 また大雪注意報が出ましたね!積もらなきゃいいけど・・・ (;´Д`)ノ


 この週末は、主人と兵庫県新温泉町にある湯村温泉「朝野家」でゆっくりしてきました。

            
                                      
          朝野家

       
 わが家から車で40分程の距離にある温泉地です。

 「薬師湯」や「リフレッシュパークゆむら」で入浴したり、荒湯でゆで卵を作って食べたり、足湯でくつろ
いだりと日帰りでは何度か訪れたことがあるのですが、宿泊したのは今回初めてでした。


 こちらの全景写真はこんな感じ。(※楽天さんよりお借りしました。)



                     朝野家


 お城みたいな建物でしょう!^^ 前からずっと気になっていたお宿なんです! 

 こちらは高級旅館さんなのですが、今月末までお得な期間限定間際プランがあり、通常料金よりも大
幅に割引きされた価格設定で宿泊することができました!(当日予約をしました!)

 
 まずお宿へ着いたら、ラウンジでお抹茶のサービス!



           朝野家


 お菓子も品の良い甘さで、美味しかったです!


 館内はこんな感じ。



          朝野家



          朝野家



          朝野家


 装飾品がいろいろとあり、見応えがありました。(エレベーターも面白かったです!^^)


 お部屋



             朝野家


 6階の「青鈍(あおにび)」というお部屋に宿泊しました。こちらの客室名は、古代の色彩と香りから付け
られているそうです。で、青鈍(あおにび)は、青みの暗い灰色(青みを含んだ灰色)だそうです。喪の色、
尼の色とされているようです・・・^^;



          朝野家


 バス・トイレ付きの10畳でした。



           朝野家


 建物など一部に古さを感じるところもありましたが、お部屋はとても綺麗にしてあり快適に過ごすことが
できました。


 クッションのようにふっくらした座布団でビックリしました!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



            朝野家


 こんな座布団、初めて見ました~!^^



           朝野家


 お部屋でも、美味しいお茶とお菓子(珍味付き)をいただきました。

 室内はお香の香りがして癒されました。

   
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「大はかや」のうなぎ丼
2011/01/20(Thu)

 今日は、大寒です。「一年で一番寒い日」と言われています。

 今日も朝から気温が上がらず、暦通り厳しい寒さとなりました。



 昨年末に、松江市西浜佐陀町にある鰻料理専門店の「大はかや」へ伺いました。



               大はかや


 この日は雪が舞う寒い日だったので、お店の外観の写真はこれだけ。

 お客さんが次から次と来られたので、玄関から冷たい風が入ってきて超寒かったです!^^;


 お品書きです。


       大はかや


 一番の売れ筋は、ご飯の間にも鰻が入っている“かさね二段”だそうです。


 わが家は、どんぶり定食の梅(1750円)とうなぎ丼の上(1400円)をいただきました。



           大はかや
                                         どんぶり定食の梅



           大はかや
                                            うなぎ丼の上


 どちらも鰻は3切れでした。定食には、鰻の骨と生野菜サラダと山菜の煮物が付いていました。

 主人にはご飯の量が足らなかったようで、大盛りにしてもらえばよかったと残念がっておりました!

 フワッとした鰻の蒲焼きで、良いお味でした!

 

              大はかや


 桜の花が入ったきもすいも美味しかったです!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「べるしい」で晩ご飯
2011/01/19(Wed)

 今日も、雪が降ったり止んだりの寒い一日でした。


 先月、鳥取市緑ケ丘にある「べるしい」へ伺いました。



        べるしい



             べるしい


 こちらは、大盛り料理で有名なお店です!(以前の記事はこちら!)


 主人は、イタリアン(パスタ)の(800円)をいただきました。



           べるしい



             べるしい


 4人前くらいかな?


 私は、オムライスの(800円)



           べるしい



             べるしい



 他のお客さんも、ほとんど中サイズを頼んでいるようです。

 大サイズなんて、怖くて注文できません!^^;


 黙々と食べました! 



                 べるしい
 

 完食!(主人が頑張りました~^^)

 どちらもトマト味なので、意外にさっぱりといただけました! "ヽ(´▽`)ノ"

 お腹いっぱ~い!!!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ゆずすこ
2011/01/18(Tue)

 最近ハマっている調味料です!



                 ゆずすこ


 液体ゆずこしょう 『YUZUSCO(ゆずすこ)』 です!

 名前の由来は、ゆず皮の『ゆず』・お酢の『す』・こしょう(唐辛子)の『こ』をとり、商品名としたそうです。


 先月、米子市の某デパートで見つけました!



            ゆずすこ



                 ゆずすこ

 
 都会で流行っているのかな?

 柚子胡椒よりも使いやすくて、和食にも洋食にも合いますよ!

 ピリッと辛くて、和風タバスコって感じです。オススメ!

 見かけたら、ぜひお試しを!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
今日の夕暮れ
2011/01/18(Tue)

 少しだけ日が長くなりましたね。

 まだ冬真っ盛りですが、少しずつ少しずつ、春に近づいてますね!^^



      夕暮れ


 今日の夕方の空です!

 陽が差していたので外を見たら、雲がいっぱ~い!



        雲

 
 なんだか冬の雲っぽくないですよね?ちょっと気持ち悪い・・・ (>_<)

 明日も雪が降るのかなぁ?

 頑張って雪かきをしたら、腰が痛くなりました~ (;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「てけてけ」の目玉のおやじのカレー
2011/01/18(Tue)
 
 
           目玉のおやじのカレー


 倉吉市駄経寺町の倉吉パークスクエア内にあるカレーショップ「てけてけ」の“目玉のおやじのカレー
(750円)”です!



            目玉のおやじのカレー
  

 目玉焼きの下には、ハンバーグが隠れています!



              目玉のおやじのカレー


 卵の黄身がとろ~り!

 めちゃウマ~!!! (≧∪≦)

  
 先月、念願のハンバーグ入りのカレーを食べることができました!(伺うたびにいつも売り切れだった
んです!)

 大満足のお味でした!オススメです!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
