--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大雪警報発令中!
2010/12/31(Fri)


               大雪警報発令中!

  
 今年も残すところ1時間程となりました。

 振り返ればあっという間の一年でした。

 来年は、楽しいことばかりで笑って過ごせる一年になるといいなぁ~^^


 ただいま、鳥取県全域では大雪警報が発令中です!

 鳥取市内は、朝8時頃から雪が降り出し、あれよあれよという間に50センチもの積雪がっ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



           大雪警報発令中!


 私の車も、大変な状態になっていました~ ( ̄_ ̄|||)   

 夕方に雪かきをしましたが、また積もったようです・・・ Σ(|||▽||| )

 明日の朝はどうなっていることやら・・・。

 2010年は、雪かきで始まり、雪かきで終わりました・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   
 さてっ!

 今年一年、毎日多くの方にアクセスしていただき、ありがとうございました!

 そして、いつもご訪問させていただいているブロガー様方には美味しい情報を教えていただいたり、ま
た元気を貰ったり、癒されたり、お勉強になったり・・・。とても感謝しております!本当にありがとうござ
いました!

 来年もどうぞよろしくお願いいたします! "ヽ(´▽`)ノ"

 では、みなさま、体調を崩されないように良いお年をお迎えくださいませ。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | ご挨拶 | CM(6) | ▲ top
三洋電機のイルミネーション
2010/12/29(Wed)


      鳥取三洋電機のイルミネーション


 今日は、鳥取市南吉方にある鳥取三洋電機のイルミネーションを見に行って来ました!

 寒い中、たくさんの方達が訪れていました。



         鳥取三洋電機のイルミネーション


 この電飾されている建物は、旧鳥取高等農業学校の校舎で大正10年に建築されたものなんです。

 幻想的な雰囲気で美しかったです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「旬魚 たつみ」の冬の幸御膳
2010/12/27(Mon)

 先日の昼食は、岩美町浦富にある「旬魚 たつみ」に伺いました。



       旬魚 たつみ



          旬魚 たつみ
  

 このところ、予約でいっぱいだったり貸し切りなどでふられてばかりだったんです・・・^^;

 地元の方達や観光客で、いつも賑わっているお店です。




                 旬魚 たつみ


 クリスマス前だったので、こちらにもサンタさんがいました! ^^

 
 今回の目的は、こちらの“店長の日記”で紹介されていた「冬の幸御膳」をいただくことです!
 
 山陰の冬の味覚が楽しめる御膳だそうです。



           冬の幸御膳


 私がいただいた、冬の幸御膳(1350円)です。
           
 お造り(2種)・カレイの煮付け・親がに・フライ(サワラ等と野菜2種)・茶碗蒸し・小鉢・御飯・お漬物
付き。



                 冬の幸御膳


 さらに、小鍋も付いていました!



            冬の幸御膳


 タラかな?ばばちゃんかな?良いお味でした。



              冬の幸御膳


 親がには、身出しをして食べやすくしてありました。

 ボリューム満点!美味しくいただきました。

 
 主人は、日替わり御膳(850円)をいただきました。



           日替わり御膳

 
 この日のメインは、ぶりあら大根でした。


            日替わり御膳


 ちょっと硬めの大根でした。            



              日替わり御膳


 じゅんさいのお味噌汁が美味しかったです。

 
 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~

 実は、「鳥取食探12号」の“大盛り大名鑑”に掲載されていた「親がに御膳」もいただきたかったのです
が、なぜかお品書きに出ていなくて・・・。残念でした~ (;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
サンタクロース
2010/12/25(Sat)


                サンタクロース


 今日は、メチャクチャ寒かったですね~ (>_<)

 雪はあまり降りませんでしたが、底冷えしました。


   
 実家へ行ったら、こんな可愛らしいサンタクロースが飾ってありました!

 コレって、何かわかりますか?

 トイレットペーパーなんですよ!^^

 包み紙が、サンタさんの柄なんです!(2コセットです。)

 使うに使えない一品ですよね・・・^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「焼肉 まさしげ」で晩ご飯
2010/12/24(Fri)

 昨夜は、倉吉で美味しいと評判の焼肉屋さんへ主人と伺いました。

 倉吉市山根にある「焼肉 まさしげ」です。



       焼肉 まさしげ
       
 
 ホットエアーさんとチョコバットさんが大絶賛されている焼肉屋さんで、お二方のブログを拝見して、『こ
れはぜひ行ってみなければっ!』 と思っていたんです!

 そんなある日、実家へ行った時に、母と某ショッピングセンターへ買い物に行ったのですが、そこの駐
車場の真正面にこちらのお店があり、驚きました!こんな所にあったのね!

 でも、ここって以前美容室があったような?σ( ̄∇ ̄o) 


 『予約をしていたごんたですけど・・・。』 と店員さんに伝えると、個室に案内されました。



          焼肉 まさしげ
          

 2人用の個室です!ちょっとビックリ!

 人目を気にせずに、一人焼肉も出来ますよ~!^^

 
 メニューの一部です。


       焼肉 まさしげ
       

 焼肉メニュー(牛)は日替りで10~15種。

 牛肉は鳥取県産黒毛和牛がメインだそうです。


 では、いただきましょう!^^

 まずは、ビールです!グラス生(399円)


            焼肉 まさしげ
            

 私だけいただいちゃいました~! (*^^*)

 主人は運転手なので、ウーロン茶(294円)でした!


 和牛レバ刺し(714円)


           焼肉 まさしげ
          

 甘みがあり、とても美味しかったそうです。主人は大好物なので、ペロッと食べちゃいました!^^


 和牛ハツ刺し(504円) 


           焼肉 まさしげ
          

 私はレバ刺しは苦手ですが、こちらは美味しくいただきました!めちゃウマです!

 クセはなく、食感がいいです!


 和牛にぎり(504円)


           焼肉 まさしげ
          

 お肉はトロ刺しかな?お口の中でとろけました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 焼肉です。
 
 特選ミスジ(892円)


            焼肉 まさしげ
            


 和牛ハラミ(714円)


            焼肉 まさしげ
            


 中おちカルビ(504円)とパイプ(504円)


            焼肉 まさしげ
            


 牛タン塩(609円)


            焼肉 まさしげ
            


 そして、タレです。


              焼肉 まさしげ
             

 醤油とポン酢です。あとは、お好みで塩や味噌だれ、お肉に付いているレモンやかぼす(すだち?)で
いただきます。 



            焼肉 まさしげ
            

 どのお肉も美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 
 それから、ごはん大(262円)と白菜キムチ(294円)


            焼肉 まさしげ
            

 ごはんは大盛りでした!焼き肉によく合う炊き加減でした。


 お腹いっぱいになりました!美味しかったぁ~ "ヽ(´▽`)ノ"

 久しぶりに良いお肉をいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「かき船」でお昼ご飯  ~米子市~
2010/12/24(Fri)

 昨日のお昼は、米子市中町にある「かき船」に伺いました。



        かき船


 牡蠣料理専門店ですが、この看板が出ている時だけいただくことができます。



                かき船


 だいたい、11月~3月頃まででしょうか?


 主人は、かきフライ定食(950円)をいただきました。



           かき船



 こちらのかきフライは、衣にゴマが入っているんです!


            かき船


 香ばしい風味が増して、食欲アップです!^^


 私は、かき土手鍋定食(950円)



           かき船


 次に訪れた時は“かきの陶板定食”をいただいてみようと楽しみにしていたのですが、残念なことにメ
ニューから消えていました。なので、前回と同じ土手鍋定食をいただきました。



            かき船


 生姜風味のみそ味でした。

 カワイイサイズの牡蠣が入っていました。

 体の中からぽっかぽかになりました~!^^


 かきの南蛮漬け(550円)


            かき船


 以前こちらで初めていただいて、とても気に入った一品です。



              かき船


 でも、今回いただいたものは、ちょっとゴマ油の風味がきつく感じました。味が変わったのかな? 


 お腹いっぱいになりました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「ごはん屋 進」で晩ご飯
2010/12/24(Fri)


              メリークリスマス!



 メリークリスマス!

 鳥取市は、ホワイトクリスマスになりました!とっても寒いです~^^;



 先週、鳥取市弥生町のパレットとっとり内にある「ごはん屋 進」に伺いました。


 主人は、牛すじ煮込み定食(850円)


           ごはん屋 進


 生野菜サラダ・お豆腐・はまぐりのお吸い物・お漬け物付きでした。

 ご飯とお汁のお代わりができます。


 私は、刺身定食(800円)


           ごはん屋 進


 お総菜・お豆腐・はまぐりのお吸い物・お漬け物付きでした。


 お刺身は、イワシと赤バイでした。


            ごはん屋 進


 鮮度が良く、どちらも美味しかったです!ご飯がすすみました!


 それから、小鍋の鶏の水炊き博多風(600円)もいただきました。


            ごはん屋 進


 鶏肉がとても軟らかくて、良いお味でした。お野菜もたっぷりでした!

 体があたたまりました。
 
 おなかいっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
冬至
2010/12/22(Wed)


           柚子


 今日は、冬至でした。


 冬至といえば、「かぼちゃ」と「柚子湯(柚子風呂)」ですよね!

 かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。そして、柚子湯に入って無病息災を祈るのが、
昔からの習わしです。


 わが家も、今夜はかぼちゃを食べて柚子湯に入りました! 



                 かぼちゃ料理
                  

 北海道産のかぼちゃ(白寿南瓜)で作った、煮物とサラダ。

 ちょうど良い甘さで、美味しく出来ました。




           柚子湯


 昨日、実家の畑から収穫してきた柚子で柚子湯(柚子風呂)。



            柚子湯


 とっても良い香りでした!体もポカポカ~!

 身も心も癒されました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 明日からは、少しずつ昼間の時間が長くなっていきます。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
ふきのとう
2010/12/21(Tue)

 今日は皆既月食が見られるはずだったのに、鳥取地方は雨でした・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 今日、実家の畑に行ったら、ふきのとうが顔を出していました!



           ふきのとう


 早っ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 これから冬本番だというのに、ちょっとビックリ!!!

 寒くなったり暖かくなったりで、春と間違えて出てきたのかな?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「町屋 清水庵」でお昼ご飯
2010/12/20(Mon)

 今年も残すところ10日程ですね。

 主人の年賀状とわが家の窓拭きは完了しました!換気扇掃除も終了!^^

 なんだか足腰が痛い気がします・・・^^;


 少し前に、実家の家族と倉吉市堺町にある「町屋 清水庵」に伺いました。



       清水庵


 こちらは100年以上続く老舗の餅屋で、建物は明治時代の町屋を改築したものです。

 地元の方達や観光客で、いつも賑わっています。

 名物の餅しゃぶ膳は、1050円からいただけます。


 妹がいただいたノーマルな餅しゃぶ膳(1050円)です。


           清水庵


 写真を撮る前に、さっさと具材を鍋に入れてました・・・^^;



              清水庵


 お餅は、12枚ありました。魚・肉団子・豆腐・旬の野菜付き。



              清水庵


              清水庵


 さらに、とち餅のあんかけと茶碗蒸しも付いています。


 こちらは、母がいただいた餅しゃぶ膳(1575円)


            清水庵


 うどんとエビ・ホタテ付きのちょっと豪華なタイプのものです。

 体が温まります!^^
 
 
 私は、ハンバーグ膳(1575円)をいただきました。


           清水庵


 すごいボリュームです!



            清水庵


 大きなハンバーグは、ふんわりと軟らかくて美味し~い! (≧∪≦)


 姪は、天麩羅丼(1050円)


           清水庵


 大きなエビ天が付いていました!


 お腹いっぱいになりました!苦しかったです~! (;´Д`)ノ

 ほんとは、妹のお誕生日のお祝いにごちそうするつもりだったのに、母にごちそうになってしまいました・・・ ^^; 今度、ごちそうするからね!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「無鹿(ムジカ)」でランチ  ~兵庫県丹波市~
2010/12/17(Fri)

 先月、「福知山市動物園」へ行く前に、こちらで昼食をいただきました。



       無鹿



                 無鹿
       

 兵庫県丹波市柏原(かいばら)町にある「無鹿(ムジカ)」です。

 柏原藩城下町に佇む築100年の町家を改装したレストランです。

 こちらでは、丹波の野菜と鹿料理がいただけるんですよ!



           無鹿


 のれんも鹿の角に掛けてありました。



                 無鹿


 店内には、このようなものも飾ってありました~ ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 ちょっとビックリ!立派な角ですよね~^^;



        無鹿



        無鹿


 お座敷とテーブル席がありました。

 
 メニューです。



             無鹿


 ランチメニューは、1200円からありました。


 長くなりそうなので、ご興味のある方は<続きを読む・・・>をどうぞ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
福知山市動物園
2010/12/16(Thu)

           うり坊とみわちゃん!^^


 11/13(土)に、『詳細は後日!』 とブログ内で言いながら、気が付けばひと月以上経ってしまいまし
た・・・^^;

 「福知山市動物園」のいのししのうり坊と子猿のみわちゃんに会いに行ったお話です!



       福知山市動物園


 こちらは、京都府福知山市の三段池公園内にある動物園です。

 テレビや新聞・ネット等で話題の“ロデオ猿”を一目見ようと、主人と遊びに行ってきました。
 
 入園料は、大人210円ととっても良心的!園内は、老若男女で大賑わいでした!^^

 楽しみにしていたうり坊とみわちゃんのお散歩は、1日4回程度で時間は不定期でした。

 1時間程待ちました・・・^^;


 ご登場で~す! "ヽ(´▽`)ノ"



       福知山市動物園


 カワイイ~!!^^

 でも、うり坊じゃない・・・。大きくなっています!^^;

 背中の縞模様も見当たらないし・・・。


 みわちゃんを乗せたうり坊は、猛ダッシュで去って行きました~! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



           福知山市動物園


 私の目の前に来たのは、ほんの一瞬です!シャッターチャンスが難しい!


 戻って来ましたっ!



           福知山市動物園


 速い!速すぎるっ!!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 しかも、このうり坊!何度も脱走するんです!

 お散歩コースにはネットがしてあるのですが、隙間を探して逃げ出すんです~^^;

 最後は脱走したまま終了でした~ (;´Д`)ノ

 
 うり坊と一緒に脱走したみわちゃんを発見!(うり坊の姿は見えず!)



            福知山市動物園


 「お兄ちゃん!ボクにもカメラ貸してっ!」って言ってるのかな?

 小学生の男の子はちょっとビックリ!イタズラ好きなみわちゃんでした!^^

 うり坊とみわちゃんのコンビが見られるのも、あとわずかかな?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「ばくさんラーメン」でお昼ご飯
2010/12/15(Wed)

 今日は、とても寒かったですね!

 鳥取市では、初雪が降りました。(チラチラとでしたが・・・^^)


 こないだの日曜日のお昼は、湯梨浜町宇野にある「ばくさんラーメン」へ伺いました。



       ばくさんラーメン


 道路沿いからだと看板やのぼりしか見えないかも・・・^^;



          ばくさんラーメン


 ログハウスのラーメン屋さんです。

 ちょうどお昼時だったので、大賑わいでした!


 こちらのお店は、ちょっと変わったラーメンがあることで有名ですよね!^^

 マヨネーズやトマト、レモン入りのラーメンなどがあります。(勇気がなくて、なかなかチャレンジできま
せんが・・・^^;)


 主人は、しょうゆら~めん(550円)+餃子セット(200円)



           ばくさんラーメン


 餃子3個とご飯の小付きです。


 私は、みそら~めん(600円)



           ばくさんラーメン


 どちらのラーメンも良いお味でした!特に、チャーシューが美味しかったです!

 体が温まりました~^^ ごちそうさまでした~


 ※残念ながら、こちらのお店は閉店されました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「コージーズ キッチン」でランチ
2010/12/14(Tue)


 先週の土曜日(12/11)は、鳥取市河原町にある「コージーズ キッチン」へ伺いました。



       コージーズ キッチン


 オシャレな外観です。(店内もオシャレですよ!^^)

 久しぶりにお邪魔しました。このブログを始める前に伺って以来です。


 今回は、きまぐれLunchに単品メニューを追加しました。

 まずは、単品メニューです。


 1コインオードヴル(500円)


           コージーズ キッチン


 鰻入りのキッシュ・つぶ貝のバター焼き・金柑と銀杏のテリーヌ・赤イカのエスカペッシュ(酢漬け)でした。

 テリーヌは、初めて食べるお味でした。私はちょっと苦手・・・ ^^; あとの三品は良いお味でした!


 期間限定・海老と鶏もも肉のマカロニグラタンのSサイズ(200円)


            コージーズ キッチン
   

 Mサイズにすればよかった!もうちょっと食べたかったです!^^


 そして、きまぐれLunch(950円)です。

 スープ・サラダ・肉料理or魚料理・パンorライス・コーヒーor紅茶のセットです。


 スープ


            コージーズ キッチン


 人参のスープでした。

 優しいお味で、人参が苦手な私でも美味しくいただけました。 


 サラダ


            コージーズ キッチン



 3種類のドレッシングでいただきます。
 

            コージーズ キッチン


 どのドレッシングも美味しいですが、こちらには、ちょっと珍しい“パッションフルーツ”の ドレッシングな
んてものがあるんですよ!^^

 その日の気分で、お好みのものをどうぞ!


 主人の肉料理とパン


           コージーズ キッチン


 鳥取県産豚ロース肉のチーズオーブン焼きでした。

 バルサミコソースが良いアクセントになっていました。


 私の魚料理とライス


           コージーズ キッチン


 賀露産タラのムニエルでした。

 タラは肉厚で皮もパリッとしていて、美味しかったです。


 主人のコーヒーと私の紅茶


            コージーズ キッチン


            コージーズ キッチン


 お腹いっぱいになりました! ごちそうさまでした~

 店員さんはとても親切で、接客も丁寧でした。楽しく食事ができました~! "ヽ(´▽`)ノ" 
 
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アテナ:戦争の女神」本日放送開始!
2010/12/13(Mon)


    アテナ


 韓国では、今日から「アテナ:戦争の女神」が放送開始です!(毎週月・火曜日の午後9時55分~)

 「アテナ」は、鳥取県内で撮影が行われた韓国ドラマです。

 とりネットで予告編が紹介されていました。



 
 

 鳥取県でのロケシーンが満載です! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

 大ヒットドラマになると良いですね!

 早く日本でも放送されるといいなぁ~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 情報 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
