--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年 韓国の旅8
2010/10/29(Fri)

 韓国旅行記の続きです。

 ~3日目の食事~

 
 朝食は、24時間営業の「キンパ天国(김밥천국)」へ行きました。



         3日目の食事


 前にも一度訪れました。こちらには、日本語メニューがあるんです。


 主人は、すき焼き丼


           3日目の食事


 トック(お餅)入りプルコギの丼でした。


 私は、チャンチグクス(温麺)


           3日目の食事


 にゅうめんでした。優しいお味でした。


 おかず


             3日目の食事


 たくあん・キムチ・黒豆が付いていました。

 韓国のたくあんは、日本のものよりちょっと酸っぱいです。お口直しにはちょうど良いお味です。

 黒豆は、今回初めていただきました。ちょっと歯ごたえがあり、日本の味付けとは少し違いました。

 お会計は、8500wでした。


 昼食は、仁川空港内のフードコートでいただきました。


 主人は、モンゴリアンビーフ&ライス(10900w)


           3日目の食事


 韓国料理じゃない物が食べたかったらしいです。残念ながら、サンプル写真とはちょっと違ってまし
た~ ^^;


 私は、ヘムルスンドゥブ(8000w)


           3日目の食事


 海鮮豆腐鍋定食です。いい感じの辛さで美味しかったです。


 おやつは、韓国の伝統菓子です。

 宿泊したホテルの周辺にはたくさんの伝統菓子(お餅)屋さんがありました。



       3日目のおやつ


 チャングムとかにも出てくるあのお菓子です。



            3日目のおやつ


 小さめの箱に入ったものを買ってみました。5000wでした。

 いろんな種類の和菓子が入っていました。実家の家族と分けていただきました。

 もっちりとして、思ったより甘くなく美味しかったです。

 ごちそうさまでした~



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
2010年 韓国の旅7
2010/10/29(Fri)

 台風の進路が気になりますね。


 韓国旅行記の続きです。

 ~2日目の食事~

 
 朝食は、仁寺洞(インサドン)にあるお粥専門店「 본죽(ボンジュク)」へ。



        2日目の食事


 2階にあります。(ホテル周辺には早朝から開いているお店が少なくて困りました。)

 こちらはチェーン店で、東京にもお店があります。


 主人は、ユッケジャンおかゆ(8000w)


           2日目の食事


 美味しいんだけど、朝からちょっとハード・・・ (^д^;)


 私は、鮑おかゆ(10000w)


           2日目の食事


 優しいお味で美味しかったです。


 梅茶(メシルチャ)付きでした。


              2日目の食事


 甘酸っぱくて美味しかったです!


 昼食は、簡単にキンパッ(韓国海苔巻き)とビール。



            2日目の食事



                 2日目の食事


 このキンパッはソウル駅の売店で買ったのですが、美味しくなかったです・・・。お値段は忘れまし
た~ (>_<)


 夕食は、鐘閣(チョンガク)にある焼肉屋さんへ。



        2日目の食事


 お店の名前は、「コインドル」かな?パッと目についたお店に入ってみたのですが、日本語表記がま
ったくなかったので、観光客向けのお店ではないような感じでした。どうやら、ゲルマニウムの石板で
焼いて食べるお店らしいです。


 サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)とビールをいただきました!



          2日目の食事

 
 どうやって焼けばよいのかわからなかったので、周りを見ながらマネしてみました!

 ある程度火が通ったら、ハサミで小さく切るようです。



           2日目の食事


 お肉がちょっと焦げてしまいました・・・ (;´Д`)ノ

 お肉と一緒に焼きキムチを食べました!ニンニクもカリカリに焼けてて美味しかったです!
 
 焼肉2人前とビール1本で22000wでした。


 さらに、お夜食は、明洞にある「恭喜面館」という中華料理屋さんへ伺いました。



        2日目の食事


 こちらでは、念願のジャージャー麺(자장면(チャジャンミョン(炸醤麺) )4000w)をいただきました!

 

           2日目の食事


 韓国ドラマを観て、ずっと憧れていたんです! o(^^o)(o^^)o 

 主人公達が口の周りを黒くしながら食べていますよね!^^



             2日目の食事


 ドラマで見たように、箸を両手に1本ずつ持ってよ~く混ぜてみました!そして、口の周りが黒くなら
ないように、そ~っと食べました。

 美味し~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 デミグラスソースっぽいお味でした。麺はモチモチ!ちょっと甘めの味付けですが、ペロッと食べれ
ちゃいました~!


 主人は、チャーハン((鶏蛋炒飯)5000w)をいただきました。



           2日目の食事


 スープ付きでした。ご覧のとおり、なぜかチャーハンの横にはジャージャー麺のタレが添えてありま
した。

 お味は良かったのですが、普通のチャーハンでいいのに・・・^^;


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ (≧∪≦)  

 ごちそうさまでした~


  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 韓国旅行 | CM(2) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2010/10/28(Thu)

 今日は、私の実家へ行って来ました。雨の日の運転は疲れます。



 今日の昼食は、倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。


 私は、オムレツハヤシライスランチ(1000円)をいただきました。



           アムール



             アムール


 コーンスープとサラダ付きでした。

 スープでお腹がかなり満たされてしまいました・・・^^; ハヤシライスがアツアツではなかったのがちょっ
と残念でした。


 こちらは、家族がいただいたハンバーグドリア(1200円)



           アムール


 サラダ付き。

 最後までアツアツで美味しかったです。


 日替わりランチ(900円)



           アムール


 スープ・サラダ・ライス付き。

 付け合わせの揚げた長芋が美味しかったです。

 
 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
2010年 韓国の旅6
2010/10/27(Wed)

 今日は、あまりの寒さにエアコン(暖房)をつけました。(昨夜は湯たんぽを使いました。)すっかり冬で
す・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 
 韓国旅行記の続きです。

 ~2日目の観光 その3~


 世界遺産の「水原華城(수원화성 スウォンファソン)」 へ行ってみました!

 水原華城は、李氏朝鮮王朝の末期に造られました。華城行宮という王様の別邸を中心に、全長5.7km
の城郭と門・砲台・やぐら・兵士の休憩所・訓練所などが組み込まれた建造物です。

    
 八達門(パルダルムン)


    水原華城


 城の南門です。世界遺産の前を車がビュンビュン走っています・・・ヽ(゚Д゚;)ノ゙


 西北空心墩(ソブクコンシムトン)と華西門(ファソムン)


      水原華城


 西北空心墩(左)は、見張り台だそうです。



       水原華城



       水原華城



       水原華城



       水原華城


 とても素晴らしい建物がいっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"


 ところで、この水原華城を造った朝鮮第22代の正祖(チョンジョ)大王というのは、今NHKで放送され
ている韓国ドラマ「イ・サン」のことなんです!イ・サンは、父・思悼世子(サドセジャ)のお墓を水原に移し、
お墓参りにこちらへ訪れていたそうです。


 山の中腹にある「正祖大王(イ・サン)」の銅像



                イ・サンの銅像


 この銅像は・・・、






               イ・サンの銅像


 こんなにも大きいんです!!!すごいでしょう!^^


 こちらは、広すぎてすべてを見ることができませんでした。たくさん歩いたけど、結局は1/3くらいしか見
れてないかも・・・(^д^;)

 とても良いところだったので、またこちらへ訪れたいと思いました。華城列車にも乗ってみたいなぁ~^^


 そうそう!水原市のマンホールの蓋を発見しました!



        水原華城のマンホールの蓋


 華虹門(ファフォンムン)が描かれていました。(今回見そびれた門です・・・ (T-T ))

 韓国へ来て、初めて絵が描かれているマンホールの蓋を見ました!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
「カプリーヌ」でお昼ご飯
2010/10/26(Tue)


 寒くなりましたね~ (>_<)



 今日のお昼は、鳥取市秋里にある「カプリーヌ」でいただきました。(中央病院の近くにある喫茶店で
す。)


 チキンカツ定食(600円)



           チキンカツ定食


 ご飯は少なめにしてもらいました。

 お味噌汁がちょっと薄味だったけど、ボリュームがあって美味しかったです!お値段も安いです!^^

 義父がいただいた日替わり定食(600円)も美味しそうでした!^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「どさん娘らーめん 」でお昼ご飯
2010/10/25(Mon)

 昨日のお昼は、鳥取市片原にある「どさん娘らーめん 」へ伺いました。



                どさん娘らーめん


 こちらのお店ですが、パッと見た目は普通のお宅なんです!^^



       どさん娘らーめん


 ラーメン屋さんだとは気付かずに通り過ぎてしまいそう・・・^^;
 
 

         どさん娘らーめん


 駐車場は近くにあります。


 玄関で靴を脱ぎ、リビングらしき店内へ・・・。テーブル席が5~6つありました。


 メニュー


       どさん娘らーめん


 ご飯物も気になります~^^


 主人は、ラーメン定食(700円)


           どさん娘らーめん


 おにぎり付きです。(韓国のりのおにぎりでした!)



            どさん娘らーめん


 カレーラーメンをいただきました。


 私は、塩ラーメン(600円)


           どさん娘らーめん


 器がちょっとオシャレですよね!盛り付けもキレイです!^^
 
 具沢山で、とろろこんぶも乗っていました。青梗菜が美味しかったです!


 どちらのラーメンも良いお味でした~!"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
2010年 韓国の旅5
2010/10/25(Mon)

 よく降りますね・・・


 韓国旅行記の続きです。

 ~2日目の観光 その2~


 昌徳宮を見学した後は、ソウル郊外へ足をのばしてみることにしました!列車の旅です!


 ソウル駅(서울역)



       ソウル駅



            ソウル駅


 とても近代的な駅です。地下鉄は何度か利用していますが、一般鉄道は初めてです!

 ソウルから南へ約40キロ離れた京畿道(キョンギド)水原市(スウォンシ)へ行ってみることにしました。 


 まずは、切符を購入!



             切符


 レシートみたいな切符でした。

 大型連休中だったので混み合っていたのか、1時間先の切符しか買えませんでした。



         ソウル駅


 「ムグンファ号(무궁화호)」という列車に乗ります。日本でいうと急行列車かな?(※ムグンファとは、
韓国の国花である「ムクゲ」のことです。)

 午後12時05分発です!ソウル駅から目的地の水原(スウォン)駅まではムグンファ号でおよそ30分
です。料金は、片道2600w(200円ほど)です。とってもお安いでしょう!^^



         ソウル駅


 改札口らしいゲートはなく、誰でも自由にホーム内に出入りできそうな感じでした・・・^^;(全席指定
なのに切符拝見もなければ、出口でも切符回収はありませんでした。)


 

         列車


 これは、「セマウル号」という特急列車です。(なんでこんなにも汚れているのでしょう?)




       列車


 こっちが、私達が乗る「ムグンファ号」です!



            列車


 釜山(プサン)行きの列車です!
        

 車内はこんな感じ。


          列車内


 ちょっと古いかな?

 発車のベルはなく、静かにソウル駅を出発しました。


 車窓風景 


         ソウル


 63ビルと漢江(ハンガン)が見えました。


 そして、あっという間に水原駅(수원역)に到着!



         スウォン駅


 こちらも、大きくて立派な駅でした!

 水原は、2002年の日韓共催ワールドカップ開催会場となった水原ワールドカップ競技場がある街と
しても知られています。(私は今回初めて知りましたが・・・^^;)
 
 では、観光開始です! ( ̄▽ ̄)ノ

 続く!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
2010年 韓国の旅4
2010/10/24(Sun)

 韓国旅行記の続きです。

 ~2日目の観光 その1~


 この日は、朝から雲一つない晴天でした。

 午前中は、世界遺産である昌徳宮(창덕궁 チャンドックン)へ行ってみました!



                昌徳宮



 昌徳宮は、1405年に正宮である景福宮(キョンボックン)の離宮として建てられた宮殿です。

 文禄・慶長の役(韓国では壬辰倭乱という)ですべての宮殿が焼失しましたが、1615年に第15代王
光海君(クァンヘグン)が再建し、景福宮が再建されるまでの約270年間、正宮としての役目を果たし
ました。朝鮮の宮殿の中で、王が最も長く住んだ王宮だそうです。

 観覧料は大人3000wです。

 わが家は時間がなかったのでガイドツアーには参加せず、宮殿のみを見学して来ました!^^
 (今年の5月から見学システムが変わりました。宮殿のみ自由観覧できます。後苑はガイドツアー
  (別料金)でのみ観覧できます。)


 敦化門(トンファムン)


      昌徳宮


 昌徳宮の正門です。現存している宮殿の正門としては最古のものだそうです。(1609年(光海君元
年)に再建。)


 錦川橋(クムチョンギョ)


        昌徳宮


 1411年(太宗11年)に造られ、現在ソウルに残っている最古の石橋です。

 
 仁政門(インジョンムン)


      昌徳宮



 仁政殿(インジョンジョン)


      昌徳宮


 正殿です。こちらで王の即位式、臣下の朝礼式、韓国使臣の接見など国の重要行事が行われま
した。

 昌徳宮の中では最も規模が大きく、内部装飾にもその貫禄が感じられます。



        昌徳宮


 玉座です。1908年に内部が一部西洋式に改造されました。


 宣政殿(ソンジョンジョン)


        昌徳宮


 王が日常の国事を議論したところです。現存する宮殿の中で唯一青い瓦の建物です。(青瓦は、
王様しか使えない色瓦だそうです。)



         昌徳宮


 このお部屋、ドラマで見たことがありますよね!^^



      昌徳宮


 とても綺麗な色の瓦でした!高価ものだそうですよ!^^


 煕政堂(ヒジョンダン)


      昌徳宮


 もともと王の寝殿だったが、後に御前会議室として使われたところです。


 応接室


         昌徳宮


 1920年に復旧して、西洋式になっています。
 

 大造殿(テジョジョン)


       昌徳宮



         昌徳宮


 王と王妃の寝殿であり、王とその家族が生活した中宮殿でもあります。



      昌徳宮


 ここで最後の王である純宗が崩御しました。


 内部の家具


              昌徳宮


 螺鈿の椅子がありました。



          昌徳宮


 ベッドもありました。


 ここは女官のお部屋かな?


         昌徳宮
 


 オシャレな電灯がありました。
 

              昌徳宮


 こちらも洋式に変えられていました。


 楽善斎(ナクソンジェ)


      昌徳宮


 昌徳宮の中では一番最近まで使われていた建物で、日本の梨本宮家から嫁がれた最後の皇太
子妃李方子様が晩年を過ごされた場所でもあります。(1989年まで生活をされていたそうです。)




       昌徳宮
 


       昌徳宮

       
       
       昌徳宮



       昌徳宮

      
 とても美しい宮殿で、見どころがいっぱいでした。(建物内の一部が近代化されていたのにはちょっ
と驚きました。)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
若桜往来の収穫祭「ごちそうマルシェ」
2010/10/24(Sun)

 今日は午前中から雨が降っていて、肌寒いです。ひと雨ごとに秋が深まっていきますね。


 昨日は、主人と鳥取市の若桜街道で開催されていた若桜往来の収穫祭「ごちそうマルシェ」に行って
来ました!(良いお天気だったので、自転車で出かけました~^^)



                ごちそうマルシェ


 10/22(金)・23(土)の午前11時から、若桜町・八頭町の農産物や加工品などが商店街の一角で販売
されていました。



        ごちそうマルシェ


 オープン前から大行列でした! ヽ(゚Д゚;)ノ゙


 梨ワッフル(1枚80円)


                ごちそうマルシェ


 梨の果肉入り米粉ワッフルです。甘さ控え目で、冷めていたけどとても美味しかったです!


 揚げいも(100円)


                ごちそうマルシェ


 若桜町のさつまいもだそうです。素朴なお味でした。


 牛サイコロステーキ(300円)


            ごちそうマルシェ


 軟らかくて美味しかったです!ビールが欲しかったなぁ~^^


 先着100名の“すい豚(とん)汁”もいただきました! 



          ごちそうマルシェ


 こちらは、無料です!米粉の団子を入れた「すいとん」風豚汁だそうです。



            ごちそうマルシェ


 若桜町の美味しい「吉川豚」も入っているそうです!



              ごちそうマルシェ


 米粉のお団子はモチモチしてて美味しかったです!具沢山で良いお味でした! "ヽ(´▽`)ノ"




          ごちそうマルシェ


 1回100円で黒豆の枝豆のつかみ取りがありました!

 おもしろそうだったので、主人と1回ずつ挑戦してみました!^^



         ごちそうマルシェ

 
 ステンレスのボウルに入っているのは、私がつかんだ枝豆です。少ない・・・ ^^; 今度は主人が挑戦中!



          ごちそうマルシェ


 お店のおじさんが大サービスしてくれたので、200円(2人分)でこんなにもっ! (≧∪≦)

 おトクでした~ ヾ(〃^∇^)ノ♪


 若桜町の太田酒造場さんでは、弁天娘のワンカップを購入!



         ごちそうマルシェ


 こちらの若桜大根のなら漬けも美味しいですよ!^^


 さらに、会場内でアンケートに答えたので粗品までいただきました!



                   ごちそうマルシェ


 台所用のスポンジセットでした。


 あまり大きなイベントではありませんでしたが、楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"

 毎年しているのかな?来年もまた来たいなぁ~。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
2010年 韓国の旅3
2010/10/22(Fri)
 
 なんだかスッキリしないお天気ですね。


 韓国旅行記の続きです。

 ~1日目の食事~

 この日の夕食は、光化門の近くにあるカムジャタン専門店「ハルメチップ (할매집)」に伺いました。



                食事


 路地裏にあるお店だったので、ちょっとわかりにくかったです。しかも、お店の入り口がわからずオロ
オロッ!裏口かと思ったところが玄関(入り口)でした~^^;

 
 店内


         食事


 昔ながらの食堂って感じでした。地元の人や観光客で人気のお店らしいのですが、私達が伺った午
後6時頃にはまだ誰もいらっしゃいませんでした。


 お茶とガラ入れ


                 食事


 かなり庶民的・・・^^;


 日本語は通じないようですが、日本語メニューがあるので注文は簡単でした。(ちょっと怪しい日本語
でしたが・・・^^;)
 
 カムジャタンの小(17000w→1300円ちょっと)とビール(4000w→300円ちょっと)を注文しました。

 
 ビールと付きだし


               食事


 無料の付きだしは、玉ねぎの酢醤油漬け・大根のキムチ・味噌・生ニンニクでした。

 玉ねぎが美味しかったです!^^


 カムジャタンが運ばれてきました!


           食事


 カムジャタンとは、韓国の鍋料理の一つで豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋のことです。(豚の背
骨にはお肉がちゃんと付いていますよ!^^)

 お野菜もたっぷり!



            食事


 しばらくすると、煮えてきました!



            食事


 大きなお肉です!ホロホロと軟らかかったです! (≧∪≦)



              食事


 ジャガイモもホクホクでした~! (≧∪≦)

 そして、スープがめちゃウマ!辛いけどコクがあって、とても良いお味でした!!! (≧∪≦)

 ホントは、〆に残ったスープで焼き飯をしていただくらしいのですが、腹八分目ということで我慢しま
した。

 そうそう!なぜだかこちらのお店のBGMは、お経でした・・・ ( ̄_ ̄|||) お隣りから聞こえてきたのか
なぁ?食べている間中、ず~っとお経が聞こえてて、なんともいえぬ雰囲気でした・・・ (;´Д`)ノ


 それから、数時間後には宿泊したホテルの近くにあった「明洞カルグクス」でお夜食をいただきました!



            食事

 
 創業40年って書いてあるのかな?地下1階にあるお店でした。


 ビール(4000w)と付きだしのキムチ


           食事



 カルグクス(6000w)


           食事


 韓国風うどんです。どちらかといえば、きしめんっぽいかな?

 お出汁が良いお味で、とても美味しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 マンドゥ(6000w)


           食事


 韓国風餃子です。



             食事


 1個がデカイです! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 でも、さっぱりしていて食べやすかったです!

 どちらもめちゃウマでした~! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 ドンドンジュ(1000w)


              食事


 お米のお酒です。甘くて飲みやすいお酒でした。

 湯呑みに入ってて1杯がおよそ80円だなんて、お安いですよね~^^

 お腹いっぱ~い!大満足でした! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
「ゆるキャラカップ」レポ
2010/10/19(Tue)


 日本各地から集まったゆるキャラの運動会「第5回 ゆるキャラカップin鳥取砂丘」が10月17日(日)に
鳥取砂丘オアシス広場で開催されました!



      ゆるキャラカップ



      ゆるキャラカップ


 今年は、54体のゆるキャラが参加したそうです!

 どんなゆるキャラが来てくれたのかな?o(^^o)(o^^)o 

 会場内は、思ったほど混雑はしていませんでした。この日は、あちこちでイベントをしていたので分散し
たのでしょうか?


 では、今回見たゆるキャラ達をちょっとだけご紹介しますね!^^

 鳥取県のキャラクターの「ととリン」


               ゆるキャラ


 カワイイ~!新しいキャラクターですよね!^^

 ヒラメのポシェットがお気に入りだそうです!今年の優勝者でした!


 島根県の「しまねっこ」と「あっぱれくん」


             ゆるキャラ


  
 兵庫県淡路島の「あわじい」


               ゆるキャラ


 元気で長生きなおじいちゃんをイメージしたキャラクターで、年齢は3010歳だそうです。
              

 龍谷大学(京都市伏見区)マスコットキャラクターの「ロンくん」


               ゆるキャラ



 京都府京田辺市キララ商店街の「キララ」ちゃん


               ゆるキャラ


 サ○リオのキャラクターみたいですね!^^


 信州なかがわハーフマラソン実行委員会のキャラクター「なかはマン」


               ゆるキャラ


 オスの小鹿だそうです。


 福知山の「ゴーヤ先生」


         ゆるキャラ


 このポーズ、先生って感じじゃないですよね~^^;


 チビッコ達に大人気のカッパ!


         ゆるキャラ


 どこのキャラクターでしょうか?なぜか10人くらいの子供に追いかけられていました・・・^^;


 それから、仮装した人や二十世紀梨の被り物を被ったティッシュ配りの女子高生もいましたよ!^^


        仮装した人



         仮装した女子高生


 可愛らしいお嬢さんでした!^^


 そうそう!ゆるキャラと唯一のツーショット写真です! (*^^*)



         ゆるキャラ とツーショット


 豊岡市の玄武岩の玄さんと・・・ ^^; なんで、こんなポーズなんでしょうか?

 1時間程しか会場にいなかったので、残念ながら競技はまったく見ていません。この日は晴れて暑い
くらいの陽気だったので、ゆるキャラさん達も大変だったことでしょうね!お疲れ様でした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
備中国分寺とコスモス畑
2010/10/18(Mon)


    備中国分寺とコスモス


 岡山県総社市にある備中国分寺とコスモス畑です!
 
 一昨日、黒豆の枝豆を買いに行く途中に寄り道をしました!



      備中国分寺とコスモス


 キレ~イ!!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 満開のコスモスでした!グッドタイミング~

 
 
 こちらは主人が撮った写真です。



      備中国分寺とコスモス


 コスモスよりも空がメインかな?私はコスモスに気を取られて、空まで見ていなかった・・・^^;

 ちょっと不思議な空(雲)ですね~^^


 さらに、すぐ横には田んぼもありました。


      備中国分寺と田んぼ


 稲刈り間近かな?夕暮れ時だったらもっと素敵だったかも!^^

 とても素晴らしい風景を見ることができました~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ゆるキャラカップin鳥取砂丘
2010/10/17(Sun)


      トリピー


 今日は、鳥取砂丘オアシス広場で開催されていた「第5回 ゆるキャラカップin鳥取砂丘」へ行って
来ました! "ヽ(´▽`)ノ"



 今日は一斉清掃で疲れたので、詳細は後日!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
総社市の黒豆の枝豆
2010/10/16(Sat)


          黒豆の枝豆


 今日は、岡山県総社市清音軽部へ黒豆の枝豆を買いに出かけました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ひさごんさんの情報によると、今年は天候不順で枝豆の生育が悪く、本日から販売開始なのだそう
です。



 
       黒豆の枝豆


 清音小学校前のテントが目印です!

 こちらの黒豆の枝豆は、1株200円ととってもリーズナブル!!!

 今回は5株購入しました!すでに収穫してあり、大きな株や小さな株などちょっと不揃いでした。(で
も、おまけしてもらいました!^^) 


 さっそくいただきました!

 

           黒豆の枝豆



             黒豆の枝豆

 
 大粒で、甘~い!とっても良いお味でした!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 実家の家族にもおすそわけしました!今年も美味しい黒豆の枝豆をいただくことができました!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
2010年 韓国の旅2
2010/10/15(Fri)

 鳥取市内で、悪質な訪問販売があったそうです!

 なんでもイカの干物を強引に売りつけたとか・・・^^; お気を付けください。



 韓国旅行記の続きです。

 ~1日目の観光~

 
 光化門広場(광화문광장 クァンファムンクァンジャン)



     光化門広場


 2009年8月1日に、1年3ヵ月間の工事を終え一般開放されました。



       光化門広場


 以前は、16車線の道路でしたが中央6車線を廃止して、その空間に広大な広場を造りました。


 李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像


       光化門広場


 豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役時の朝鮮側の将軍です。
       
 1968年の光化門再建時に建てられたもので、ソウルの街並みを見守っています。(この銅像は、前は
道路のど真ん中にあったんですよ!初めて見た時は驚きました!^^; )


 世宗(セジョン)大王の銅像


      光化門広場


 少し前に紹介した、ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王です。



       光化門広場


 昨年のハングルの日(10月9日)に設置されたそうです。

 
 世宗大王が発明した測雨器(雨量計)


                光化門広場



 日時計


           光化門広場


           
 渾天儀(天体観測器)


           光化門広場


 韓国の子供達が興味深そうに見ていました!^^
 

 光化門(광화문 クァンファムン)



      光化門


 約4年間の工期を経て、2010年8月15日に一般公開されました。



       光化門
       
 
 朝鮮時代の正宮・景福宮(キョンボックン)の正門として1395年に創建されましたが、1592年の文禄の
役で景福宮とともに焼失しました。その後再建されましたが、日本植民地時代に強制移転し、朝鮮戦争
で再び焼失しました。そして、1968年に鉄筋コンクリートで復元されましたが、本来の姿に戻そうと再び
工事が行われていました。

  

       光化門広場


 こちらは、ドラマ「IRIS(アイリス)」のロケ地にもなっていました! "ヽ(´▽`)ノ"

 当日は、午前7時~午後7時まで交通規制をして大規模な銃撃シーンが撮影されたそうです!



                 光化門広場


 これを記念して、地下のヘチ広場には主演のイ・ビョンホン氏・キム・テヒちゃんの等身大パネルがあり
ました!^^



        光化門広場


 このバスも登場しましたよね!核爆弾が積まれていたという設定でした!


 2009年にソウルのマスコットキャラクターとして登場した「ヘチ」。



                光化門広場

 
 韓国に昔から伝わる架空の動物であるヘテがモデルとなっているそうです。ソウルの“ゆるキャラ”だ
そうですよ!^^

 以上、ソウルの新名所をご紹介しました!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 韓国旅行 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
