道の駅 神鍋高原
2010/09/29(Wed)

 少し前に、兵庫県豊岡市にある「道の駅 神鍋高原」に行きました。



       道の駅 神鍋高原



        道の駅 神鍋高原



 出入り口では、豊岡市のマスコットキャラクター「玄さん」がお出迎え!



                玄さん


 玄武岩の玄さんだそうです!ちなみに、年齢は推定160万歳!!! ^^;


 施設内は、ちょっとリニューアルされていました。


 パン屋さんがありました!



             パン屋さん



                パン屋さん


 「Pain de “A”(パン ド アー)」です。

 とても小さなお店でしたが、美味しそうなパンがいっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"



          パン



          パン


          
 こんなかわいいパンもありました!(小トロロだそうです!^^)



            パン

 
 こちらでは、パンを5個程買って帰りました。主人は、神鍋特産の山椒味噌入りのパンが美味しかった
と言ってました~^^


 野菜直売所では、変わったお野菜を発見! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



           変わった野菜!

 白長なす



           変わった野菜!

 ズッキーニ


 初めて見ました!こんな変わったものがあるんですね~ σ( ̄∇ ̄o) 

 味は普通のと同じなのかな?^^ 気になりましたが、今回は購入しませんでした。また機会があれば、
買って食べてみたいと思います。


 昼食は、こちらでランチバイキングをいただきましたが、お値段のわりにはちょっと・・・って感じで、残
念でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
鳥取ロケ終了!
2010/09/28(Tue)

 風邪をひきました・・・ (×_×;) 今日は、もう寝ます!


 鳥取県内で行われていた韓国ドラマ「アテナ:戦争の女神」のロケが終了したそうです。(9月24日(金)
にロケ隊が帰国したそうです。)



        アテナ

 
 撮影は非公開だったため、日程がまったくわからず・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 ネットで、鳥取市内の商店街や砂丘など我が家から近い所でも撮影があったことを後で知って、とても
ショックでした~ Σ(|||▽||| ) (米子鬼太郎空港でお話をしたマダム達には秘密のネットワークなるものが
あるそうで、かなりの情報通でした!サインをしてもらったり、握手もしてもらったそうな・・・ヽ(゚Д゚;)ノ゙ )


 ↑の写真は、ネットで公開されていたものです。「とっとり花回廊」ですよね!^^

 アイスクリームを食べながら、デートを楽しんでいるシーンだそうです。10万株のサルビアが、ちょうど
見頃だそうですよ!^^



        アテナ
       

 なんとっ!BoAちゃんも撮影で来ていたのですね!人気歌手の役だそうです。一目見たかった~!




         ロケ隊の車両


 これは、湯梨浜町内で見かけたロケ隊の車です!ナンバープレートを見たら韓国のものだったので、
記念に撮影してみました~!^^

 機材が積んであったのかな?あとは、撮影用の赤い車も見ました!^^


 2週間程の撮影でしたが、関係者の皆様、お疲れ様でした~。私も良い思い出ができました!(*^^*)

 韓国での放送は、11月末か12月からだそうです。日本では、来年の4月頃らしいです。楽しみですね
~ (≧∪≦)

 果たして、鳥取県にたくさんの観光客が訪れるのでしょうか?

 

 9/13に行われた共同記者会見の記事はこちら→日本海新聞さん
                                朝日新聞さん
           共同記者会見の動画はこちら→日本海新聞さん

               アテナ公式HPはこちら→SBSさん 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 情報 | CM(2) | ▲ top
米子鬼太郎(よなごきたろう)空港
2010/09/27(Mon)


        米子鬼太郎空港
   
 
 鳥取県西部にある「米子鬼太郎空港」です!(いつの間にか、名前が変わっていました~ ^^;)



         米子鬼太郎空港


 2010年4月より、「米子空港」から「米子鬼太郎空港」へ改名されたそうです。



          米子鬼太郎空港



           米子鬼太郎空港


 空港の至る所に鬼太郎が・・・ ( ´艸`) 撮影スポットが多いです!^^


 なぜ、こちらの空港にいたかというと、9/24~26まで主人と韓国へ行って来ました! "ヽ(´▽`)ノ"

 旅行記は、ゆっくり紹介していきたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
「道の駅 清流茶屋かわはら」の季節の野菜カレー
2010/09/23(Thu)


 お彼岸や法事の準備、親孝行や雑用などで毎日バタバタしていて、ブログの更新ができず・・・(;´Д`)ノ

 明日からは、ちょっと旅に出てきます!^^



          季節の野菜カレー


 鳥取市河原町にある「道の駅 清流茶屋かわはら」内のお食事処「かわら亭」の季節の野菜カレー
(800円)です。

 自家製ヨーグルト&らっきょう付きでした。地元野菜をトッピングしたカシミール風カレー(“シャージャ
ーニおじさんのカレー”)だそうです。(生のキウイも入ってました~^^; )
 
 ピリリとした、ちょっと不思議なお味のカレーでした!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
秋晴れ!
2010/09/18(Sat)

 連休初日の今日は、良いお天気でお出かけ日和でしたね!

 我が家は、近場にドライブでした。



         秋晴れ!


 日中は、夏のような日差しで暑かったです。



           栗拾い


 山で栗拾いをしました!



              栗拾い


 が、今年の栗は虫食いが多くて・・・ ^^; 半分以上は捨てました。


 『なんか臭い!』 と思って空を見上げると、



            銀杏の実


 銀杏の実がたわわに生っていました!すご~い!!!そりゃ臭いはずですよねっ!^^;

 すっかり秋らしくなってきましたね!"ヽ(´▽`)ノ"


 では、皆様も良い休日をお過ごしくださいね!^^
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
冬のソナタマッコリ
2010/09/17(Fri)



                冬のソナタマッコリ


 冬のソナタマッコリです!(※マッコリは韓国のお酒です。)


 先日、鳥取市にあるイ○ンで発見しました!"ヽ(´▽`)ノ"

 こんな商品が発売されていたのですね!

 なぜかラベルがユジンバージョンしかありませんでした。(チュンサンバージョンだったら即買いし
たのにぃ~^^)

 


                 冬のソナタマッコリ


 なんとっ!大瓶もありましたぁ~ "ヽ(´▽`)ノ"

 すっご~い!!!しかし、なんで今頃冬ソナなんでしょうかね? ^^;


 さらには、“善徳(ソンドク)女王マッコリ”もありました!



                 善徳女王マッコリ


 すっご~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 で、チャングムマッコリはないのかな?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | お酒 | CM(2) | ▲ top
「歌舞点心」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2010/09/16(Thu)

 こないだの日曜日は、倉吉市上井町にある広島風お好み焼「歌舞点心」へ伺いました。(「胡同食堂」
に行ったらお休みでした。日曜日は、夜のみの営業なんですね・・・^^;)



        歌舞点心


 倉吉駅前にあります。私は、20年振りに伺いました~^^;


 主人は、白壁焼(700円)



           歌舞点心


 ご飯入りのお好み焼きでした!ヽ(゚Д゚;)ノ゙



             歌舞点心


 ボリュームがあり、食べ応えがありました!


 私は、そば入り(700円)



           歌舞点心


 こちらも食べ応えがありました!



              歌舞点心


 マヨネーズをかけたら、さらに美味しくなりました!^^


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
香花温泉「ほほえみの湯」
2010/09/15(Wed)

 ユワデーさんのところで昼食をいただいた後は、日帰り温泉へ行きました!



              ほほえみの湯



         ほほえみの湯


 岡山県美咲町にある香花温泉「ほほえみの湯」です。

 亀をモチーフとしたくつろぎと癒しを与えてくれる木造の施設なのだそうです。

 料金は、大人600円(町内の人は300円!)です。

 入浴時間は午後1時からです。早めに着いたので、館内を見学させていただきました。


 ロビー



         ほほえみの湯


 テレビを見ながらゆっくりとくつろげます。         


 天井



           ほほえみの湯


 とっても高いです!なんだか吸い込まれそうですね~^^


 休憩室



          ほほえみの湯
         
         
 オシャレな空間でした!外にはテラスもありました!


 では、浴室をご紹介しましょう!^^

 この日の男湯は、「亀の湯」でした。

 内湯


          ほほえみの湯



          ほほえみの湯


 サウナ


           ほほえみの湯


 ドライサウナでした。


 露天風呂


          ほほえみの湯


 ちょっと変わった形でした。



          ほほえみの湯


 出入り口に近い方の浴槽はとても浅く、足湯だったようです。

 亀を発見!



              ほほえみの湯


 ここからお湯が出るのかな?^^ 

 男湯は、主人以外のお客さんは1人だけだったようでゆっくりくつろぐことができたそうです。


 そして、女湯は「花の湯」でした。

 脱衣所



                ほほえみの湯


 まだ新しい施設のようで、きれいでした。


 洗い場



           ほほえみの湯


 5席でした。ボディーソープとリンスインシャンプーが置いてありました。


 内湯



           ほほえみの湯



 こちらは、単純弱放射能温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)だそうです。浴槽内のお湯は温泉ですが、
洗い場は水道水だそうです。さらっとしたお湯でした。ちょっと塩素の匂いがしました。



            ほほえみの湯


 浴槽の壁には玄関のチャイムみたいなスイッチがあり、これを押すと泡風呂になります!(もちろん
私も押してみました!^^)

 こちらにもサウナがありました。スチームサウナでした。


 露天風呂


                ほほえみの湯


 可愛らしいお風呂ですよね~^^



           ほほえみの湯


 ちょっとぬるめのお湯でした。山を見ながら、一人でゆっくり・のんびり浸かることができました。

 女湯は7~8人のお客さんがいらっしゃいましたが、タイミング良く浴槽を独占することができました!^^

 いいお湯でした!さっぱりしました~ ヾ(´▽`*)ノ


 こちらは、全体的にこじんまりとした施設でした。大勢のお客さんが訪れたらちょっと大変そう・・・^^;

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
「ユワデーのタイ料理」でお昼ご飯  ~岡山県美咲町~
2010/09/15(Wed)

 少し前のことですが、美味しいタイ料理が食べたくてユワデーさんのお店へ伺いました。



        ユワデーのタイ料理


 岡山県美咲町にある「ユワデーのタイ料理」です。

 こちらのお店には食べてみたいお料理がいろいろとあり、しばらくメニュー表とにらめっこしてました~^^;


 主人は、トムヤムクンセット(840円)



           ユワデーのタイ料理


 ライスとサラダとフルーツ付きです。



            ユワデーのタイ料理


 グツグツいってました!



             ユワデーのタイ料理


 マイタケやエビ、イカなど具沢山でした。ちょっと日本風にアレンジしてあるのかな?

 酸味はあまり感じず、アツアツで辛かったです!


 私は、グリーンカレーセット(800円)



           ユワデーのタイ料理


 こちらもライスとサラダとフルーツ付きです。



            ユワデーのタイ料理
          
 
 いい感じの辛さでした!鶏肉がゴロゴロと入っていました。前回はナスが入っていてサラッとしていま
したが、今回はナスではなくピーマン(かな?)が入っていて、とろみがありました。


 海老団子(525円)



            ユワデーのタイ料理


 かわいいサイズでおやつみたいでした!^^

 甘い味付けで、火照った口にはちょうど良いお味でした。


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「いわなや」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2010/09/13(Mon)

 ふと、今日はセミの鳴き声がしないことに気が付きました。その代わり、昼間でも虫の声が聞こえ
て・・・。さらに、近所の木々の葉も少し色付いてて・・・。昨日と一昨日はとても暑かったのでどうなる
ことかと思いましたが、やっと秋が来たようです~^^


 先週の土曜日は、「食のみやこ鳥取県フェスタ」に行く前に、倉吉市関金町にある東大山養魚場「い
わなや」へ伺いました。



         いわなや


 年に一度は、こちらの川魚料理が食べたくなるんです!^^ (以前の記事→


 メニューは、定食が二種類のみ(単品もあります。)なので、それぞれを頼んでみました。 

 岩魚(いわな)定食(2200円)


         いわなや



            いわなや



            いわなや



              いわなや


 岩魚刺身・岩魚唐揚げ・岩魚塩焼き・岩魚南蛮漬け・にじます甘露煮・小鉢二皿・ご飯・あら汁・お漬
け物がセットになっています。

 こちらのあら汁は、柚子風味でめちゃウマです!^^

 お刺身は、プリプリしていて甘みもあり美味しかったです!いつもはさっぱり味なのですが、今回の
お刺身は良いお味でした!

 塩焼きは食べきれなかったので、祖父へのお土産に持って帰りました。

 秋には子持ちの岩魚が食べれるそうですが、今回はちょっと早かったようです。残念!


 にじます定食(1600円)


         いわなや



            いわなや


 にじます刺身・にじます塩焼き・にじます甘露煮・岩魚の南蛮漬け・小鉢・ご飯・あら汁・お漬け物が
セットになっています。

 とても大きなにじますの塩焼きでした。


 美味しくいただきました!お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
食のみやこ鳥取県フェスタ in倉吉
2010/09/11(Sat)

 今日は、午後から倉吉市営ラグビー場(倉吉未来中心となり)で開催されている「食のみやこ鳥取県
フェスタ」に行ってきました!



        食のみやこ鳥取県フェスタ


 今年は初めて、県中部・倉吉市で開催されました。

 た~くさんの人で会場は大賑わいでした!



        食のみやこ鳥取県フェスタ


 人気のB級グルメや鳥取県内の農水産物や郷土料理の販売、中四国のJAの特産品の販売などを
していました。


 お昼をちょっと過ぎていたからなのか、それとも暑いからなのかはわかりませんが、飲食店にはお客
さんがあまりいませんでした。(津山ホルモンうどんは売り切れでした!)



        食のみやこ鳥取県フェスタ

 
 富士宮やきそばの行列も短かったので購入したのですが、あまりの暑さにダウンしてしまい食べずに
持ち帰ったら実家に置き忘れてしまい食べることができませんでした・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ


 こちらで唯一いただいた、みかん100%ジュース(100円)



             食のみやこ鳥取県フェスタ


 美味しかった~! (≧∪≦) コップいっぱいに入っていて、とても嬉しかったです! 


 イベントステージでは、お笑い番組などでおなじみの「インスタントジョンソン」がコントをしていました!



        食のみやこ鳥取県フェスタ



 阿波踊りもしていらっしゃいました!



         食のみやこ鳥取県フェスタ



 ゆるキャラもいました!



          食のみやこ鳥取県フェスタ
 
 大山町の「むきぱんだ」



           食のみやこ鳥取県フェスタ

 NHKの「どーもくん」



                食のみやこ鳥取県フェスタ

 そして、地デジ化推進キャラの「地デジカ」


 さらには、なしっこ館の新キャラクター「ナッシー」の・・・、



                 食のみやこ鳥取県フェスタ


 頭部!


 なんで頭だけ?ちょっと恐かったです・・・ ^^;

 
 暑かったので、パパっと見てサッと買い物をして帰りました。会場内は風もなく、とても暑かったです!
汗がダラダラでした~ (;´Д`)ノ もっと涼しくなってから開催してほしかったです。

 明日も午前9時から開かれます。明日も暑くなるようなので、行かれる方は暑さ対策もしていってくだ
さいね!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
レインボーラスク
2010/09/11(Sat)


 少し前に、姉からこんなカワイイお菓子をいただきました!(どうもありがとう!^^)



           レインボーラスク



 レインボーラスクです!


 ピンク=イチゴ・オレンジ=マンゴー・黄色=レモン・緑=抹茶・水色=塩・青=ブルーベリー・紫=巨峰
のお味だそうです!
 
 食べるのがもったいな~い! ヾ(≧∇≦)〃



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「麺処 三鈷峰」で晩ご飯  ~米子市~
2010/09/10(Fri)

 今朝は、寒いくらい涼しかったですね~ (;´Д`)ノ

 やっと秋らしくなりました!このまま秋本番となってくれればよいのですが・・・^^;



 先日、米子市皆生温泉にある「麺処 三鈷峰」へ伺いました。



           麺処 三鈷峰
          


         麺処 三鈷峰


 こちらのお店は、たくさんのブロガーさんがご紹介されていらっしゃいますよね!ラーメンとつけ麺の
お店です。わが家もやっと伺うことができました!^^


 主人は、ラーメンの大盛り(750円)



           麺処 三鈷峰


 こってり鶏白湯魚介味です!



            麺処 三鈷峰


 濃厚です!魚介の風味がたっぷりで良いお味でした!



            麺処 三鈷峰


 玉子かけご飯(100円)もいただきました!



              麺処 三鈷峰


 スープを入れておじや風にしても美味しいそうです。


 私は、つけ麺の中盛(700円)



           麺処 三鈷峰

 
 濃厚鶏白湯魚介味です。



            麺処 三鈷峰
 

 麺は300gありました!並盛と同料金なのでこちらの方がおトクです!^^

 ボリュームたっぷりでいい感じの茹で加減でした!

 最後はスープ割りをしてもらいました。

 きざんだ柚子の皮が入っていて、さっぱりと良いお味でした。


 美味しかった!お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
安来清水寺とご当地アイス
2010/09/08(Wed)

 19日間連続で猛暑日だった鳥取市ですが、昨日は少しだけ暑さが和らぎました。(とはいえ、平年より
もずっと高い気温でしたが・・・ ^^;)

 さらに、今日は台風の影響で気温が下がり、過ごしやすいですよね!^^ 幸い台風の被害もほとんど
なかったようですし、このまま秋らしくなってほしいですね! σ( ̄∇ ̄o) 



 先日、島根県安来市にある清水寺へ行って来ました!



                 安来清水寺
                 

 こちらは、用明天皇2年(西暦587年)山城国の住人、尊隆上人によって開かれたお寺です。



               安来清水寺


 長い階段を登って行きます・・・ ^^;


 あっ!でんでん虫を発見!



           かたつむり~♪


 どうやってここまで来たんだろ? ( ̄~ ̄;)


 お出迎え観音



                安来清水寺


 本堂はもうすぐです。


 到着!


 本堂


         安来清水寺


 室町初期の明徳4年(1393年)に建立。戦国の兵火をまぬがれた唯一の建物だそうです。

 現在国の重要文化財に指定されています。



 三重塔


                安来清水寺

 
 安政6年(1859年)に建立。

 地上から相輪までの高さは33mで、山陰で唯一の総ケヤキ造りの木造多重塔です。



               安来清水寺


 とても立派な塔でした!三階まで登ることができるそうですが、このエリア内はマムシが出るとのこと
なので、大急ぎで外だけ見学して帰りました~ ^^; (土・日・祝日のみ、塔閣料は大人200円 )

 
 では、歩き疲れた後は甘いモノをいただきましょう! "ヽ(´▽`)ノ"



            きよみずようかんアイスクリーム


 安来の銘菓「清水羊羹(ようかん)」を使った「きよみずようかんアイスクリーム」です!

 創業約百四十年の地元のようかん業者と地元の牧場で共同開発されたご当地アイスだそうです!



             きよみずようかんアイスクリーム


 角切りようかんが入っていました!アイスクリームというよりは、シャーベットって感じでした。(ちょっと
固かったです! ^^; )

 甘すぎず、さっぱりとしたお味で美味しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~


 このようかんアイスですが、清水寺境内の西村堂売店・同寺駐車場そばの精進料理「ゆう心」・JR安
来駅隣りの観光交流プラザの三店で販売されています。お値段は、250円でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「天ぷらの店 幸美」でお昼ご飯  ~米子市~
2010/09/07(Tue)


 先日、米子市両三柳にある「天ぷらの店 幸美」に伺いました。



          天ぷらの店 幸美



         天ぷらの店 幸美


 こちらのお店、米子に住んでいた頃(10年以上昔)からず~っと気になっていたんです!やっと伺う
ことができました!^^

 店内は、たくさんのお客さんでにぎやかでした。

 角盤町には、本店があるそうです。


 メニューはこんな感じ。



         天ぷらの店 幸美


 他には、うなぎ料理などもありました。


 主人は、天丼定食(892円)


           天ぷらの店 幸美


 うどんかそばを選べます。主人は、冷たいお蕎麦を選びました。



             天ぷらの店 幸美


 良いお味でしたが、主人にはちょっと量が足りないかな?^^;


 私は、天ぷら定食の松(1050円)



           天ぷらの店 幸美


 タコの酢みそ掛けと大根のお漬け物付きでした。



             天ぷらの店 幸美


 おぉ~!ちょっとユニークな天ぷらでした!揚げたお素麺が付いていました! "ヽ(´▽`)ノ"

 エビ2本とイカも付いていて、いい感じの揚げ上がりでした!

 美味しかったのですが、驚いたことがありました!こちらの天つゆですが、ちょっと変わっていたん
です!お魚を炊いた時の煮汁みたいな濃いつゆで・・・^^; こんな天つゆは初めてでした!最初見た
ときに、「なんでさしみ醤油があるんだろう?」と思ったほどでした!米子の天つゆってこんな感じなの
でしょうか?


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ