しゃこ丼の店  ~笠岡市~
2010/07/30(Fri)

 笠岡の街を散策した後は、笠岡名物のシャコがいただけるお店にも伺いました。



         しゃこ丼の店


 「しゃこ丼の店」です。

 観光客向けのお店かと思ったのですが、普通の食堂っぽい感じでした。
 

 シャコ丼定食(1500円)と笠岡ラーメン(450円)を注文し、主人と半分ずついただきました。


 シャコ丼定食


           シャコ丼定食


 ミニシャコ丼・みそ汁・シャコの天ぷら・シャコの酢の物がセットになっていました。



            シャコ丼


 シャコって見た目がちょっとグロいですが、美味しいんですよね~^^

 この中では、シャコ丼が一番美味しかったです!^^

 他には、シャコラーメンやシャコカレーなんてのもありました!

 どんな感じなのでしょうかね?^^


 笠岡ラーメン


           笠岡ラーメン

 
 こちらのラーメンも美味しくいただきました!

 お腹いっぱ~い!"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
笠岡ラーメン
2010/07/28(Wed)

 岡山県笠岡市といえば、何が有名でしょうか? σ( ̄∇ ̄o)

 カブトガニ?

 シャコ?


 実は、こちらには ご当地ラーメン があるんです!



                笠岡ラーメン


 笠岡ラーメンは、鶏ガラ醤油味でチャーシューが豚肉ではなく、かしわ(親鳥)なのが特徴です。


 少し前(7/17(土))に、「中華そば 坂本」に伺いました。



         笠岡ラーメン


 こちらのお店は、創業50年を越える老舗だそうです。

 メニューは、中華そばの並と大盛のみでした。

 
 わが家は、中華そばの並(500円)をいただきました。


           笠岡ラーメン

 
 濃い味かと思ったら、さっぱりしたお味でした!

 細めのストレート麺で、かしわは食べ応えがありました。


 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「千代のごはん屋」でランチ
2010/07/26(Mon)

 こないだの土曜日は、鳥取市千代水にある「千代のごはん屋」に伺いました。



         千代のごはん屋


 こちらは、バイキングのお店です。

 た~くさんのお客さんで大賑わいでした!(駐車場も大混雑でした!)


 お店の詳細はこちら。


           千代のごはん屋


 わが家は、少し前の新聞折り込み広告にクーポン券が付いていたので、それを利用しました!

 通常、大人1人1260円が1000円になり、和・洋・中バイキングが食べ放題です! "ヽ(´▽`)ノ"


 主人のお食事です。


           千代のごはん屋


 ご飯には、とろろがかけてあります。

 主人は、このとろろご飯をお代わりしていました~ ^^;



              千代のごはん屋


 さらに、お蕎麦も食べていました~ ^^;

 
 私のお食事です。


             千代のごはん屋



              千代のごはん屋

 
 夏バテ気味なので、精がつくように “とろろ玉子かけご飯” も食べました!^^
 
 食べるというより、飲んだ感じでしたが・・・^^;


 デザート


              千代のごはん屋



              千代のごはん屋


 私は食べませんでしたが、かき氷やソフトクリームもありました!


 お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 お料理の品数も多く、ソフトドリンクも付いていたのでおトクなバイキングでした!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
土曜夜市
2010/07/25(Sun)

 昨日は、主人と鳥取市の若桜街道沿い商店街の土曜夜市に行って来ました!



       土曜夜市


 会場は歩行者天国になっていて、老若男女でとても賑やかでした!

 たくさんの夜店(屋台)が出ていました。


 今年もトッポギ(200円)を食べました!


              土曜夜市


 韓国のファーストフードです!

 お餅だけでなく、ちくわも入っていました!いい感じの辛さで、美味しかったぁ~^^




              土曜夜市


 こちらは、マッコリ(200円)です!

 韓国のお酒です。ピリ辛のトッポギとよく合いました!(*^^*)


 「ル・コションドール」のジャークチキンサンド(500円)もいただきました!


             土曜夜市


 お店の前で、実演販売をされていました。

 ピリ辛味の炭火焼きチキンが入ったサンドイッチでした。

 パンもサクサクしてて、めちゃウマでした~ (≧∪≦)

 大人気商品で、たくさんの方達が買われていました! 

 
 ごちそうさまでした~

 暑かったけど、楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
スッキリ美顔ローラー
2010/07/24(Sat)


                 スッキリ美顔ローラー


 本日、スッキリ美顔ローラーを主人に買ってもらいました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 これ、売り切れ続出の人気商品なんです!



                  スッキリ美顔ローラー


 ゲルマニウムボール付きのローラーで、これでお肌をコロコロすると、ぷるぷる美肌になれるらしい
んです! ( ´艸`)

 以前からこの商品が気になっていたのですが、正規品はお値段が高くて・・・^^;

 少し前にも、お友達のchalさんがブログで紹介されていて、『いいなぁ~。私も欲しいなぁ~』と思って
いたんです!

 なんでも、昨日放送されていたテレビ番組でこの商品が紹介されていたらしく、『肌にいいから使って
みれば?』 と買ってくれました!なんとっ!コンビニや書店で販売されているんですよ!

 翌日のメイクのノリが変わるとのことですが、果たして、コロコロの効果はあるのでしょうか?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ロケットぶどう
2010/07/23(Fri)


                 ロケットぶどう


 ロケットぶどう といいます!

 
 先週の土曜日に、岡山市にある「神崎農園」さんで購入しました!



                 ロケットぶどう



          ロケットぶどう


 “ロケットぶどう”は、すっごく甘くて、皮ごと食べれるぶどうなんです! (≧∪≦)

 昨年は食べ損ねたので、「今年こそはっ!」と思い、早めに買いに出かけました!


 一番上の写真のロケットぶどうは、実家へのお土産なのでちょっとお値段がお高かったのですが、
我が家のは小さめの房でお手頃価格のものを購入しました!(400円くらいから販売されていました。)



              ロケットぶどう


 こんなステッカーが貼ってありました!^^



                   ロケットぶどう


 ほんと、おもしろい形ですよね~^^

 美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ごはん処 928 」で晩ご飯
2010/07/23(Fri)

 毎日暑いですね~ (×_×;)

 今日は二十四節気の一つ「大暑」だそうで、一年で最も気温が高いとされている日です。

 熱中症にご注意ください!


 少し前に、主人と鳥取市末広温泉町にある「ごはん処 928 」に伺いました。



        ごはん処 928

 
 こちらは、定食屋さんです。

 何度か伺っているのですが、なかなかお店の名前が覚えられなくて・・・ ^^;


 主人は、鳥の天ぷら定食(700円)をいただきました。


           ごはん処 928


 この鳥の天ぷらがめちゃウマでした! (≧∪≦)

 外はカリッと、中はふんわり!オススメです!
  

 私は、肉じゃが定食(750円)


           ごはん処 928


 つゆだくの肉じゃがでした!

 とってもシンプルな肉じゃがで、具は豚肉とじゃが芋と玉ねぎのみでした! ^^;

 ご飯がすすむ味付けでした。


 お腹いっぱいになりました!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「くわぶろ屋」のつけ麺
2010/07/22(Thu)
 
 少し前に、兵庫県香美町にある「くわぶろ屋」へ伺いました。(村岡にあるタイ料理屋さんに行ったら、
閉まっていました・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ )




           くわぶろ屋


 主人がいただいたつけ麺の大盛り(900円)です!



            くわぶろ屋


 お値段がちょっとお高めですが、満足いく美味しさです!^^



              くわぶろ屋


 つけ汁は具沢山!メンマと刻んだチャーシューがたくさん入っています!

 ちょっと濃いめのお醤油味で、柚子が隠し味で使われています。

 最後は、つけ汁をスープ割りにしていただきました。魚介の良い香りがして美味しかったです!


 私は、らーめん(650円だったかな?)をいただきました。



          くわぶろ屋


 季節限定のジャージャー麺が食べれるかと期待していたのですが、残念ながらありませんでした。

 いつもより、柚子の風味を強く感じました。
 

 サービスのサラダとフルーツ(2人分です!)


             くわぶろ屋


 大振りにカットした大根ときゅうりの食感が良く、美味しかったです!(私は大根しか食べてないけ
ど・・・^^ )

 オレンジもジューシーでした!


 お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
100年間、お疲れ様でした!
2010/07/22(Thu)

 7月11日(日)



    余部鉄橋


 7月16日に、約100年の歴史に幕を降ろした余部鉄橋(兵庫県香美町)です。

 この日は生憎の梅雨空で、一日中雨が降ったり止んだりのお天気でした。(そのせいで、写真が暗く
て見づらいです・・・(T-T ))




    余部鉄橋


 この橋梁は、長さ309.42m・高さ41.45mあり、明治時代に建設されました。(明治45年(1912年)
完成。)
 
 が、老朽化と安全性の向上を理由に架け替えられることになりました。



 タイミング良く、列車がやって来ました! "ヽ(´▽`)ノ"



      余部鉄橋


 あっという間に、走り去って行きました~^^;

 たくさんのお客さんが乗っていたのかな?

 撮影スポットは、バスツアーの団体さんや鉄道愛好家さん達で、大賑わいでした!





             コンクリート橋と慰霊碑


 新しいコンクリート橋です。

 立派な柱が建っていますね。



       コンクリート橋


 間もなく完成です。



     コンクリート橋


 お天気のせいもありますが、コンクリート橋ってなんだか殺風景に見えますよね・・・^^;

 新コンクリート橋は、8月12日から供用開始の予定だそうです。


 余部鉄橋、「100年間、お疲れ様でした!」



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
備中松山城
2010/07/20(Tue)


        備中松山城

 
 蓮とひまわりを見に、岡山県へ行ったお話の続きです。


 岡山県高梁市にある備中松山城にも行って来ました!



       備中松山城


 こちらは、山城です。

 天守の現存する山城としては、日本一の高さにあるのだそうです。



           備中松山城


 土・日・祝日は、混雑を避けるため駐車場からシャトルバスに乗ってお城の下まで行きます。(バス料
金は、往復300円・所要時間5分です。)

 そこから、徒歩20分で松山城に到着です!



       備中松山城



            備中松山城


 立派な石垣ですね。



      備中松山城


  備中松山城の歴史は古く、鎌倉時代(1240年)に築かれたそうです。

 


           備中松山城


 入城料を払い、お城の中にも入ってみました!

 二層二階の建物でした。

 
 一階には、囲炉裡(いろり)がありました。


         備中松山城


 天守閣の中に切りこみの囲炉裡があるのは、全国でも珍しいのだそうです。(初めて見たかも!)

 こちらは、平成15年に大改修が行われました。


 標高430mにある山城だったので、歩き疲れました~ (×_×;) バス乗り場にあった杖を借りておいて
よかったです~^^

 暑い中、一生懸命歩いたので喉がカラカラ~!



                 備中松山城


                  備中松山城


 無料で冷たいお茶のサービスがあり、ホント助かりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 生き返った~ "ヽ(´▽`)ノ"



              備中松山城



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
海の日
2010/07/20(Tue)

    
    船磯海岸


 朝からうだるような暑さですね~ (×_×;)

 洗濯物がすぐに乾くのは嬉しいけれど、暑すぎです!!!


 昨日(海の日)は、主人と私の実家へ行く途中に気高町の船磯海岸で地引き網(地曳網)をしている
ところを見つけ、寄り道してみました!

 地引き網を体験したことがない主人は、興味津々で近づいて行きました!^^



      船磯海岸


 子供会かな?それとも町内会の行事かな?


 『よいしょっ!よいしょっ!!』

 じりじりと照りつける太陽の下で、一生懸命網を引っ張っていらっしゃいました~!

        


      船磯海岸


 『見ているだけでなく参加してください!』 と私達も誘ってくださり、主人も一緒になって引っ張らせて
いただきました~!^^

 網って、けっこう重いんですよね~。

 私も小学生の頃に、ここで地引き網体験をしたんです!懐かしいなぁ~^^



       船磯海岸


 『よいしょっ!よいしょっ!!』

 地元の漁師さんの手ほどきを受けながら、もう一踏ん張りです!



       船磯海岸


 やっと、網を曳き上げることができました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 
 さて!何が獲れたのかな? o(^^o)(o^^)o  



       船磯海岸



 ありゃっ!? ヽ(゚Д゚;)ノ゙



       船磯海岸

 
 小さな魚がいっぱ~い! ^^; クラゲも入ってる・・・ ^^;

 ミニサイズのカタクチイワシがた~くさん獲れていました!



         船磯海岸


 大物は、セイゴ・キス・サヨリ・ボラなど・・・。

 大漁かな? ^^;


 1時間程こちらで遊びました! 「海の日」らしく過ごせました!
 
 とっても暑かったけど、楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「神楽」の特製つけ麺
2010/07/18(Sun)

 梅雨が明け、暑い夏がやって来ましたね!

 連日の外出疲れが取れず、今日は家でゆっくりしてました~ (;´Д`)ノ


 少し前に鳥取市千代水にある「神楽」に行きました。



           神楽


 主人が食べた特製つけ麺の大盛り(680円)です!
 
 麺の量は、約300gだそうです。 並盛りと同じお値段なので大盛りを頼んだ方がお得です!^^



            神楽


 ネギ・青紫蘇・煮玉子・メンマ・柚子胡椒がトッピングされていました。

 つけだれは魚介の風味が強く、ちょっと甘めでした。柚子胡椒が良いアクセントになりました!


 私は、とんこつ淡(610円)と半チャーハン(+200円)をいただきました。



           神楽


 半チャーハンは、主人とはんぶんこしました!^^


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「アンリヴュータン」でランチ ~総社市~
2010/07/14(Wed)

 記事が前後しちゃいましたが、蓮とひまわりを見た後にお昼ご飯を食べに行きました!

 総社市にある「アンリヴュータン」です。



        アンリヴュータン



             アンリヴュータン


 ランチタイムは、午前11時45分からでした。

 こちらは、ハンバーグが有名なお店だそうです。

 メニューを見ると・・・、


         アンリヴュータン


 ビッグサイズのハンバーグがっ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 600gでも大きいのに、1kg!さらには、1500g!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 桃太郎ハンバーグって、いったいどのくらいの大きさなんだろう・・・ ∑(゚∇゚|||)

 主人は、『メガなら食べれるかも!』と言ってましたが、食べ過ぎになるので止めてもらいました・・・^^;
 

 主人は、アンリランチの大盛り(880円)



           アンリヴュータン
          

 プラス100円で料理を大盛りにしてもらいました!


            アンリヴュータン


 ハンバーグとポテトコロッケに、デミソースがたっぷりとかかっていました!

 どっしりとしたハンバーグでした。


 私は、ドリアランチ(880円)



           アンリヴュータン


 エビとハンバーグのドリアでした。

 アツアツ・トロトロで美味しかったです!


 そして、両方のランチメニューに、クリームコーンスープとサラダとドリンクバーも付いていました。



            アンリヴュータン



 さらに、デザートも!


             アンリヴュータン



 ボリュームたっぷり~!お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
県庁の星
2010/07/13(Tue)


      県庁の星


 こちらは、岡山県高梁市にある「ポルカ天満屋ハピータウン」です。
 
 なんとっ!こちらは、2006年に映画化された「県庁の星」のロケ地なのだそうです!
 (「県庁の星」は、織田裕二・柴咲コウ主演の映画です。)




         県庁の星


 こんな所で撮影されていただなんて、知りませんでした~! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 偶然通りがかったショッピングセンターだったので、ラッキーでした~


 この映画の約6割が高梁市内での撮影だったそうです。

 もう一度、映画「県庁の星」をゆっくり観たくなりました~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
総社のホットドッグ
2010/07/13(Tue)


        ホットドッグ屋さん
     

 先日、岡山県総社市の高梁川沿いの土手でホットドッグ屋さんを発見しました!

 主人の話によると、こちらは知る人ぞ知る有名なホットドッグ屋さんなのだそうです!


 メニューです。



              ホットドッグ屋さん


 今回は、ウインナーのホットドッグ(350円)を購入しました!
 
 注文を受けてから作るので、お時間がちょっとかかります。


 出来上がりました~! "ヽ(´▽`)ノ"



           ホットドッグ


 パンパンに膨らんだビニール袋に入っていました!(広告も敷いてありました!)



          ホットドッグ


 アツアツです!

 ハムも入っていました!



            ホットドッグ


 美味し~い! ヾ(≧∇≦)〃

 パンはサクサクで、ウインナーはジューシー!キャベツはカレー味で、いい感じです~ "ヽ(´▽`)ノ"

 今度は、デラックスを食べてみたいなぁ~!



        高梁川


 高梁川を見ながらいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ