「セルとポワヴル」でランチバイキング
2010/04/28(Wed)

 いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね~♪

 みなさまはどんなご予定ですか?^^


 今日は、主人と鳥取市吉方にある「セルとポワヴル」に伺いました。



         セルとポワヴル



 こちらでは、4/24~5/5までランチバイキングが開催されているんです!



             セルとポワヴル


 大人1200円で食べ放題です!(スープ・ドリンク付きですが、これらは飲み放題ではありません!)


 食べ放題のお料理はこんな感じです。


         ランチバイキング


           ランチバイキング


 15種類くらいかな?

 ハタハタのマリネ・ポークのロースト・魚のピカタ・メンチカツ・鶏もも肉のプロヴァンス風・ジャンバラ
ヤン・スパゲティなどなど。


 スープ。


             スープ


 かぼちゃのスープでした。さっぱりとしていましたが甘みのあるお味でした。


 お料理。


           お料理



           お料理


             ポークのロースト

 
 この“ポークのロースト”がとっても美味しかったです!(主人は、メンチカツが一番美味しかったそう
です!^^)


             パン


 パンも美味しかったです!


 食後のコーヒーと紅茶。


             コーヒー


                  紅茶


 美味しくいただきました!お腹いっぱ~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 品数は多くはありませんでしたが、楽しかったです!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「北条製麺」 でお昼ご飯
2010/04/27(Tue)

 こないだの日曜日は、少し前にも紹介した北栄町の北条オートキャンプ場内にある「北条製麺」へ
またまた伺いました。(以前の記事はこちら!



        北条製麺


 ちょうどお昼時だったので混み合っているかと思いましたが、空いていました。



              地元の安心・安全な食材を使っているようです

 
 こちらのお店は、地元の食材を使っていらっしゃるようですね。


 主人は、生醤油うどん(大330円)と天ぷら3種(ゲソ天・トリ天・かき揚げ)をいただきました。


           生醤油うどんと天ぷら



 私は、釜玉うどん(並330円)


           釜玉うどん


 この日のうどんは、ちょっと固めでした。日によって茹で加減が違うのかな?

 もうちょっとやわらかい方が私はスキです!^^


 オススメは、サービスの長芋の皮のチップス。



                サービスの長芋の皮のチップス


 カリカリしてて塩加減も良く、美味しかったです!


              サービスの長芋の皮のチップス


 ビールにも合いそうなお味でした~!^^


 ごちそうさまでした~

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ひとくち焼きそばパン
2010/04/27(Tue)


           ひとくち焼きそばパン



 最近、妹がハマっているというひとくち焼きそばパン


 先日、『美味しいから食べてみて!』 と分けてもらいました。



              ひとくち焼きそばパン


 こんなに小さいのに、焼きそばがちゃんと入っているんです!

 しかも、パンはフワフワ~!とってもやわらかいんです!

 美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ひとくちサイズなので、あっという間に食べれちゃいます!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大山町の菜の花畑
2010/04/27(Tue)

      菜の花畑


 連日、実家(主人と私の両方の家の)の雑用で忙しく、ブログの更新ができませんでした。連休前に
ドタバタしております! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 そんな中、一昨日の日曜日には母とちょっと息抜きをしようと“わらび採り”に出かけました。(昨年わ
らび採りをした所には1本も生えてなく、ただの荒れ地になっていました・・・ (;´Д`)ノ )

 大収穫とはいきませんでしたが、それなりに収穫できました!昨日あく抜きをして、美味しくいただきま
した~! "ヽ(´▽`)ノ"


 上の写真は、大山町の菜の花畑です!(名和町辺りかな?)

 山の中に菜の花畑がたくさんありました!とっても綺麗でしたよ~^^

 向こうの方には、日本海も見えました!

 山の中は新緑が眩しく、八重桜や花水木が美しく咲いていました。良い気分転換ができました~ ^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
コーヒーハウス 「LAPIN(ラパン)」でモーニング
2010/04/23(Fri)

 今日も肌寒いですね。いつまでこんなお天気が続くのでしょうか?

 喉の炎症がなかなか治まらず、未だに咳が続いています。抵抗力が落ちているのかな・・・ €=(´Д`)


 3月の下旬(桜がポツポツと咲き出した頃)に伺ったお店を紹介します。

 鳥取市元町にあるコーヒーハウス 「LAPIN(ラパン)」です。



         ラパン



                 ラパン


 袋川沿いにあります。 

 最初、違う喫茶店に行ったのですが駐車場が満車で入れず・・・。こちらも以前から気になっていたお
店だったので伺ってみました。

 こちらのお店、外観も素敵ですが、店内も落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせそうな感じでした。


 主人は、モーニングセット(450円)



           モーニングセット


 とても可愛らしいモーニングセットでした。

 トーストにサラダ、スパゲティー、蒸かしたサツマイモなどが品良く並んでいました。



             モーニングセットのコーヒー


 このカップ(色鮮やかなチューリップ柄)といい、女性向けかな?^^

 飲み物は何種類かあり、ミルクやオレンジジュースなども選べれました。


 私は、サンドイッチ(500円)と紅茶(紅茶は別料金でした。)。



           サンドイッチと紅茶


 パンはカリカリ・サクサク!辛子マヨがよいアクセントになっていて、美味しいサンドイッチでした。



             紅茶


 紅茶のカップも素敵でした~^^

 ごちそうさまでした~ 

 女性にオススメのお店です!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
肉巻きおにぎり
2010/04/22(Thu)

 先週の土曜日の夕方に、倉吉市駄経寺町にある「倉吉パークスクエア」に行ったら、



         肉巻きおにぎりの屋台があるっ!


 宮崎名物肉巻きおにぎりを販売していた形跡が・・・。


 肉巻きおにぎりと肉巻きマヨネーズ(各300円)が、売ってあったようです!

 うわ~、残念!知っていたらもっと早くに行ったのにぃ~! (>_<)

 なにかイベントでもあったのかな?

 どなたか食べられましたか?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「グリーンヒルズ津山」を散策
2010/04/22(Thu)

 今日は、朝から冷たい雨が降っています。寒いです!4月とは思えない陽気です~ (>_<)


 先週の土曜日にお出かけしたお話の続きです。

 岡山県津山市にある「グリーンヒルズ津山」にも寄ってみました!



      グリーンヒルズ津山
        

 こちらは、温水プールやレストラン、フラワーガーデン、野外ステージなどが整備されている大規模
公園だそうです。“都市型公園”というそうです。(「グリーンヒルズ津山」って、主人はゴルフ場だと思っ
ていたし、私は住宅の分譲地(団地)だと思っていました・・・^^;)

 先月には、「おかやまB級グルメフェスタ」がこちらで行われました。


 広い園内をのんびり散策してみました!



       グリーンヒルズ津山


 向こうのほうに、ピンク色の絨毯が見えました!


        グリーンヒルズ津山


 芝桜が咲いていました~!すご~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"


 さらに向こう側には、チューリップとムスカリのお花畑もありました~!


        グリーンヒルズ津山


 きれ~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"


 しかし、この公園、人があまりいない・・・。

 こんな立派な公園なのに、数える程しか人がいないだなんて、もったいな~い!ヽ(´□`;)ノ

 お弁当とレジャーシートを持ってきて、ここでまったり過ごすのもいいのになぁ~。
 
 ちなみに、園内には野菜直売所もあり、新鮮なお野菜やお花などがいろいろ販売してありました。
 (我が家は、アスパラ・クレソン・ノビルなどを購入。)

 この日は、ポカポカしててお散歩日和でした!とっても気持ちよかったです!"ヽ(´▽`)ノ"

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
イタリアンジェラート 「ラッテ」  ~津山市~
2010/04/21(Wed)

 先週の土曜日にお出かけしたお話の続きです。

 岡山県津山市にある羽出木総合農場直営イタリアンジェラート 「ラッテ」に伺いました。



       ラッテ


        ラッテ


 こちらは、岡山県久米南町にある羽出木総合農場で搾った新鮮な生乳を使用し、毎朝店内の工房で
手作りしているそうです。卵を一切使用せず、地元で採れる新鮮な旬の野菜・果物を使ったジェラート
を販売されているそうです。


 この日のメニュー


              メニュー



 ダブルのジェラートを一つ買って、主人とはんぶんこしました!^^


                 ジェラート


 カフェラテと期間限定のいちごミルクです!(350円)

 いちごミルクは、自家製のイチゴコンフィチュールを混ぜ込んであるそうです。(いちごの種類はさちの
かでした。)この写真では、ちょっと見えませんね~^^;

 どっちも美味しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"

 この日は良いお天気だったので、たくさんのお客さんでとてもにぎやかでした。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ユワデーのタイ料理」  ~岡山県美咲町~
2010/04/20(Tue)

 紹介するのが前後してしまいましたが、先週の土曜日(4/17)は、岡山県美咲町にあるタイ料理のお
店へ伺いました。



        ユワデーのタイ料理


 「ユワデーのタイ料理」です。

 タイ出身のユワデーさんが、お一人でお店をされているようです。(ひさごんさんチョコバットさん
オススメのお店です!)

 国道53号線沿いにあり、以前からずっと気になっていたお店だったんです!やっと伺うことができま
した~!^^



         店内


 店内には、サイン色紙や写真がたくさん飾られていました。ユワデーさん直筆(?)の色紙もありまし
た。「人生負けるもんか !!」 と綺麗な字で書かれていました。がんばれっ!ユワデーさん!!!ヽ(´▽`)/


 さて、今回いただいたお料理ですが・・・、



           グリーンカレーセット


 主人は、グリーンカレーセット(800円)



            グリーンカレー


 鶏肉とナスが入っていました。

 このグリーンカレー、めちゃウマです! ヾ(≧∇≦)〃 いい感じの辛さでした~!

 今まで食べたグリーンカレーの中で一番美味しかったです!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 
 そして、このご飯も美味しかったです!


            ジャスミンライス


 ジャスミンライスだそうです。タイ米がこんなに美味しいとはっ!オススメです!


 私は、チャーハンとラーメンのセット(800円)


           チャーハンとラーメンのセット


 サラダも付いて、ボリュームたっぷりでした~!

 チャーハンはナンプラーで味付けしてありました。良いお味でした。

 
            タイラーメン


 ラーメンは、お米の麺でした。

 スープは薄味なので、4種類の調味料を使って自分好みに味付けしていただくそうです。


              調味料


 調味料は、唐辛子・ナンプラー(醤油)・酢・砂糖でした。砂糖を適量入れると美味しくなるそうです。


 タイ式生春巻き(1ヶ160円)


            タイ式生春巻き


 ちょっと甘めのソースでいただきました。

 具だくさんで、皮はモチモチしていました。さっぱりとしたお味でした。
 
 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 
 今度は、トムヤンクンやピリ辛丼も食べてみたいなぁ~。(でも、またグリーンカレーも食べたいし
・・・。困ったな~ ^^; )

 こちらのご主人のユワデーさんはお話好きのとても楽しい方で、『鳥取からもお客さんがよく来てく
れるよ!』 とおっしゃっていました!^^ (『鳥取にはタイ料理屋はないのか?』 と逆に尋ねられてしま
いました~ ^^;)

 『また来てね~!』 と元気良く見送っていただきました!ぜひ、また伺いたいと思います!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(5) | ▲ top
野原のCAFE 「ぽすと」でティータイム
2010/04/19(Mon)

 「柱祭り」を見学した後は、智頭町早瀬にある野原のCAFE 「ぽすと」に伺いました。



         ぽすと



             看板


 国道53号線から那岐(なぎ)の集落へ入ったところにあります。

 自然食ランチが人気のカフェです。

 こちらは、むかし郵便局として使われていた建物だそうです。


 店内は、家族連れやカップル、女性のお友達同士などでとてもにぎやかでした。



         店内


 こちらはソファー席。この他にも、テーブル席やお座敷もありました。 

 そして、私達が座った席は・・・、



           二人用のテーブル席


 なんとっ! 足踏みミシンで作られたテーブルだったんです!ちょっとびっくり~! ヽ(゚Д゚;)ノ゙ (実は、
主人に言われるまでまったく気付かなかったんですけどね・・・ ^^;)

 素敵なテーブルでした!^^


 メニューです。


               メニュー


 この日は、食事とケーキ2種類がすでに売り切れでした。


 主人は、白玉わらびもち(500円)をいただきました。


           白玉わらびもち


 お花が付いています!^^ 食べれるお花かな?

 きなことあんこの下に隠れていたわらびもち。


            わらびもち


 プルプル~!とっても軟らかかったです!!!黒豆きなことよく合い、美味しかったです。


 私は、ガトーショコラ(400円)


           ガトーショコラ


 カワイイ~!!! ヾ(≧∇≦)〃

 ちょうど良い甘さで、とても美味しかったです!(お花は食べずに残しました・・・^^;)


 それから、紅茶(400円。デザートとセットだと100円引き。)


           紅茶


 オーガニックの紅茶だそうです。たっぷり入っていました!

 飲みやすいお味でした。

 ごちそうさまでした~!

 短い時間でしたが、まったりとした時間を過ごすことができました。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
柱祭り
2010/04/18(Sun)

 昨日、今日とあちこちにお出かけしてきました~! "ヽ(´▽`)ノ"


 まず、今日は智頭町で行われた「柱祭り」に行って来ました!



           柱祭り


 「柱祭り」は、6年に一度行われ、町内の山から4本の杉を担ぎ出し町内を練り歩いた後、諏訪神社に
奉納するお祭りだそうです。



                 柱祭り


        柱祭り


 1782年から続く県指定無形民俗文化財なのだそうです。
 
 出かけた時間が遅かったので、神社へ訪れたときには、すでに4本の御柱が本殿の四隅に立てられて
いました。(一番の見せ場を見逃してしまいました~^^;)



             柱祭り



            お供え



            御柱


 しっかりと立っています!どうやって立てたのかな?



             御柱
             

 御柱は、綺麗に皮を剥がされてとてもなめらかな感触でした。



                 御柱を撫でているところ!


 ツルツル・スベスベです!(近くにいたおばちゃん達は、「こんな肌になりた~い!」とおっしゃっていま
した!^^)

 縁起物なので、4本すべての御柱を撫でてきました! "ヽ(´▽`)ノ"

 なにかいい事あるかな?^^

 見学に来られていた方達も御柱と一緒に記念撮影をしたり、撫でたりしていらっしゃいました。

 御利益がありますように!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
今日の夕陽
2010/04/17(Sat)

     今日の夕陽


 東郷池から見た夕陽です。


       夕陽


 とても美しかったです。

 こんな綺麗な夕陽は久しぶりに見た気がします ^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
春キャベツ
2010/04/17(Sat)

            春キャベツ


 実家から貰ってきた春キャベツです!

 祖父が作ったモノです。(天候不順で育ちが悪いそうです。)

 今、お野菜がとっても高いですよね~^^; ホント、助かりました!(実家が農家で良かった!^^)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
蒸しパン専門店「ミスタームシパン」  ~豊岡市~
2010/04/16(Fri)
 
 先日、パスポートの更新(切り替え)をしようと思ったら、すでに有効期限が切れていました・・・^^;

 また、戸籍謄本を取らなきゃっ!(新規だと戸籍謄本が必要なんです。)でも、今のところは、海外
旅行の予定はまったくないのですが・・・^^;


 少し前に豊岡市(兵庫県)に行ったときに、こんなお店に伺いました!



       ミスタームシパン


 蒸しパン専門店「ミスタームシパン」です!
 
 今、都会では蒸しパンが流行っているらしいです。

 まだ山陰には出店していないのですが、全国展開中のフランチャイズのお店だそうです。



        蒸しパン

  
 ほんとは40種類くらいあるそうですが、店内が狭いため20種類ほどしか置けないのだそうです。 

 プレーンのシンプルな蒸しパン、あんこ入りの和風蒸しパン、チョコやクリーム入りのスイーツ蒸し
パン、カレーやマヨネーズ入りのお総菜蒸しパンなどいろいろありました。(イチゴミルク味のピンク
色した蒸しパンやイカスミ味の真っ黒な蒸しパンもありました!^^) 


 今回購入した蒸しパンです。


           購入した蒸しパン


 手前が黒糖むしぱん(110円)。ほっこりとしたお味でした。

 左側が、さつまいも粒あん(180円)。さつまいもの甘露煮をふんだんにのせ、中には甘さ控え目の
北海道産小豆がたっぷり入っていました。

 右側が、ミスタームシパン(140円)。小麦と砂糖と塩で作った究極のムシパンだそうです。



           購入した蒸しパン

 
 チーズカレー(200円)とハムマヨコーン(160円)

 お総菜系の蒸しパンもなかなかイケます!

 どの蒸しパンも生地がモチモチしていて、美味しかったです!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「常天」の昼ちらし
2010/04/15(Thu)

 先週の土曜日、実家へ行く前にこちらで昼食をいただきました。



       常天


 鳥取市栄町にある寿司 旅館 「常天」です。

 こちらは、創業昭和9年のお寿司屋さんですが、旅館もされていらっしゃるんです。

 以前に何度か、主人の家族にこちらのお寿司をごちそうになったことがあります!^^

 ランチタイムは、お得な昼ちらし(お吸い物付き)がいただけるとのことで伺ってみました。 


 主人は、お魚のちらし寿司(630円)


           お魚のちらし寿司


 なんてリーズナブルなんでしょう!^^
 

 私は、9月~5月限定のかにちらし(630円)


           かにちらし


 カニの身がいっぱい!

 
             かにちらし

 
 とても優しいお味でした。

 酢飯と具の間には青海苔が敷かれていて、良いアクセントになっていました。

 
 どちらも美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 お吸い物も美味しかったです!お腹いっぱ~い!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ