極楽浄土へ
2010/03/31(Wed)

           お花


 先日、入院中だった祖母が亡くなりました。

 少し体調が良くなったかなと安心していたのですが、転院して約10日後、突然旅立ってしまいました。

 お通夜やお葬式の日は、激しい雨や雪が降り、とても寒く大荒れのお天気でした。(真夜中に雷が
落ちて地響きで家は揺れるし、火事もあったようで消防車のサイレンが鳴り響いてました!)でも、出
棺の時だけは晴れ間が出てくれました!風は強かったですが、たくさんの方に見送っていただきまし
た。

 宗派によっていろいろ違いますが、浄土真宗は、お亡くなりになるとすぐに極楽浄土に着かれるそう
で、冥途の旅はされないのだそうです。(普通は、旅支度で三途の川の渡り賃(六文銭)を棺に納めた
り、手甲(てっこう)や脚絆(きゃはん)を身に付けたりしますよね。)今頃は、極楽浄土で何をしているの
かな?たくさんのお花に囲まれて、お饅頭や果物をお腹いっぱい食べているのかな?それとも、ゆっく
りお風呂に入っているのかな?^^

 おばあちゃん、今までありがとう!南無阿弥陀仏

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(8) | ▲ top
明日から4月ですね
2010/03/31(Wed)

           ソメイヨシノ


 3月27日(土)の袋川堤防(鳥取市)の桜の花です。

 この土日が見頃でしょうか?

 
 大変申し訳ありませんが、コメントのお返事はもう少しお待ちくださいね!ヾ(^-^;)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | ご挨拶 | CM(0) | ▲ top
「 中華料理 湖山 」でお昼ご飯
2010/03/25(Thu)
 今日もよく雨が降りましたね。

 昨夜は、主人から 「残業でかなり遅くなるけ、先に寝とって!」と連絡があったので、先に休んだの
ですが、どうやら徹夜になってしまったようで、夜が明けても家に帰ってきませんでした (;´Д`)ノ

 そして、そのまま通常勤務。まだ帰宅しません!過労死しないかと心配です!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 私も午前2時まで起きて待っていたので、今日はとってもダルイです・・・ (T-T )



 かなり前の昼食です。

 鳥取市正蓮寺にある 「 中華料理 湖山(こざん) 」に伺いました。



                中華料理 湖山


 昔ながらの中華料理屋さんといった感じです。


 主人は、ホルモン定食(840円)


           ホルモン定食


             ホルモン炒め



 私は、中華丼(690円)


           中華丼


 どちらもガッツリ系のお味でした。

 ごちそうさまでした~

 今度は、違うお料理もいただいてみたいです!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
ラーメン鳥人(ちょうじん)
2010/03/24(Wed)

 先日の連休最終日に、久しぶりに鳥取市生山にある「鳥人」へ伺いました。



         鳥人


 5~6年振り?もっとかな?

 メニューがすっかり変わっていました!(食券の自動販売機までありました!)


 私は、しょうゆラーメン(500円)胡椒抜きを注文。


           しょうゆラーメン


 スープがたっぷりです!

 鳥取のご当地ラーメンを目指していらっしゃるようで、鹿野町の天然水を使い、あご(トビウオ)出汁
のスープに板わかめがトッピングされていました!

 あごの風味がとても良かったです! 粗みじんの玉ねぎが良いアクセントになっていて、美味しかっ
たです!


 主人は、タンタンメン(600円)


           タンタンメン


 以前いただいたのとはお味が違いましたが、こちらも美味しかったです!

 スープでお腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
噂の「桃ラー」をゲット!
2010/03/24(Wed)

                 桃ラー


 先週、購入しました~!"ヽ(´▽`)ノ"
 
 少し前から話題になっていて、どこに行っても売り切れだったんです!

 どうやって食べようかなぁ?楽しみ~!^^  

 ちなみに、品薄だったタバスコもたくさん入荷していました!

 はなさん、どうもありがとうございました~♪(#^ー゚)v



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
軽食喫茶「樫」でお昼ご飯
2010/03/23(Tue)

 今日は、一日中冷たい雨が降っていましたね。しばらくは、こんなお天気が続くようです。


 10日程前に主人に連れられ、鳥取市河原町にある軽食喫茶「樫」に伺いました。



                軽食喫茶「樫(かし)」



         軽食喫茶「樫(かし)」


 昔ながらの喫茶店って感じでした。(創業30年だそうです!)

 こちらは、美味しい焼きそばがいただけるお店だそうです! 

 ちょうどお昼時だったので、お客さんがたくさんいらっしゃいました。


 主人は、前に焼きそばをいただいたことがあるとのことで、今回は焼きうどん鉄板定食(800円)を
注文しました。


           焼きうどん鉄板定食


 ご飯とお味噌汁とお漬け物付きでした。


             焼きうどん


 良いニオイがしま~す!キャベツもたっぷり!

 中央のかつおぶしの下には、生卵が隠れていました!


 私は、焼きそば鉄板定食(800円)


           焼きそば鉄板定食


 主人が食べ終わる頃に、ようやく運ばれてきました。



           焼きそば


 豚バラ肉がいっぱい入っていました!

 かつおぶしの下にある生卵は、こんな感じ!


             焼きそば


 美味しそ~!ヾ(≧∇≦)〃

 モチモチした太麺と少し甘めのソースがよくからみ合い、良いお味です!

 さらに、生卵とからめて食べるとまろやかになり、めちゃウマでした~!ヾ(≧∇≦)〃

 大満足!お腹いっぱいになりました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした!

 こちらのお店、植田英樹氏の著書「B味無双」でも紹介されていますよ!オススメです!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
いなば往来沿線 B級+お宝グルメフェスティバル
2010/03/22(Mon)

 今日は、昨日とは打って変わって、晴れの良いお天気になりましたね。 黄砂でドロドロになった車
や家周りのお掃除で大忙しでした!(ガソリンスタンドの洗車コーナーは大混雑だったので、主人が
車2台を手洗いしてくれました!^^)ホント、ひどい黄砂でしたね~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 昨日は、主人と私の実家へ行ってきました。(国道9号線は、上下線とも大渋滞でした!)その前に
主人にムリを言ってちょっと寄り道をしました~!^^



         ゲート



 鳥取市久松公園で開催されていた「いなば往来沿線 B級+お宝グルメフェスティバル」に行ってき
ました!(「いなばKIDSな(絆)ドリーム」の食のイベントです。)



        イベント会場


 午前10時前に到着しました。お天気が悪いせいか、お客さんはまばらでした。


 なにやら、怪しげな店舗を発見しました!


        怪しげなお店を発見!


 忍者?姫路のご当地グルメのお店でした!


 テレビ局さんもいらっしゃいました!


        テレビ局さん


 どこの局の方でしょう?

 
 では、今回いただいたモノを紹介しますね!^^

 今回も、主人と二手に分かれて購入しました。

 主人は“横手やきそば”の列に、私は“十和田バラ焼き”の列に並び、販売開始を待ちました。



               B1グルメ


 “バラ焼き”って、ご存じですか?2009年度 東北B-1優勝の青森県十和田市のご当地グルメだそ
うです。


         バラ焼き


 良い匂いがします!^^韓国のプルコギみたいなお料理で、玉ねぎと牛バラ肉を醤油ベースの甘辛
いタレで炒めたものだそうです。

 そうそう!なぜかこちらの店員さんは、正装(タキシード姿)をされていました!しかも、真っ赤なバ
ラのコサージュ(ブローチ)を付けていらっしゃいました!^^

 「バラ焼き」なので、「ベルサイユのバラ」をイメージしての衣装なのだそうです!^^


 出来上がりました!十和田バラ焼き(400円)です!


           十和田バラ焼き


 おにぎり付きでした。お好みで唐辛子をかけると美味しいそうです!

 ご飯と良く合うお味でした!美味しかったけど、量がちょっと少なかったです!(ミニサイズでした!)

 
 お次は、秋田県横手市の横手焼そば(500円)です。


           横手焼そば


 目玉焼きと福神漬けが特徴だそうです!

 一番人気でした!とても優しいお味でした。

 
 鳥取牛骨ラーメン(500円)


           鳥取牛骨ラーメン


 琴浦町の「すみれ飲食店」の牛骨ラーメンでした。

 前にお店でいただいた時はちょっと甘めのお味だったのですが、今回はさっぱりとしたお味でとても
美味しかったです!冷えた体があたたまりました~!^^


 琴浦あごカツカレー(300円)


            あごカツカレー


 少し前に地元新聞でも紹介されていましたよね!あご(トビウオ)のすり身で作ったカツ入りのカレー
です。あごカツ、イケます!

 カレールウにもあごだしが加えてあるそうです。ちょっと甘めのお味でした。


 若桜町の大根もち(280円)


            大根もち


 大根もちって、中華料理ですよね?因幡の新B級グルメだそうです。


             大根もち


 不思議なお料理でした。


 鳥取市の郷土料理のらっきょう料理(2個入り100円)


             らっきょう料理


 らっきょうとキムチを豚肉で巻いてフライにしたものでした。ピリ辛で美味しかったです!


 若桜町の郷土料理の豚丼(150円)


            ミニ豚丼
           

 ミニサイズでしたが、このお値段でこのお味!大満足でした!"ヽ(´▽`)ノ"


 じげの「ぎょうざ屋」さんの焼きぎょうざ(7個入り300円)とクラムチャウダー(150円)


            焼きぎょうざ


 冷めていましたが、カリカリの焼きぎょうざでした!美味しかったです!



            クラムチャウダー


 なぜ、ぎょうざ屋さんにクラムチャウダーがあるのでしょうか?でも、体があたたまりました!^^


 お腹いっぱ~い!"ヽ(´▽`)ノ"

 気になるお料理はまだまだたくさんあったけど、終了です!

 時折、突風と激しい雨が降る生憎のお天気でしたが、そのお陰でお目当ての商品をすぐに購入する
ことができ、助かりました!また、このようなイベントを開催してほしいです!^^

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
奥津温泉 「河鹿園」
2010/03/20(Sat)

 今日の鳥取県は、7月並みの最高気温だったそうです!鳥取市内でも25℃まで気温が上がりました!

 袋川堤防の桜並木の桜の花が、ポツポツと咲き出していましたよ!^^


 少し前に、津山市へお出かけしたお話の続きです。

 山田養蜂場の“はちみつソフト”をいただいた後は、岡山県鏡野町にある奥津温泉 「河鹿園」に伺いま
した。



         河鹿園


 こちらは、昭和初期創業の温泉宿です。日帰り入浴は、午後2時からです。

 以前購入した温泉手形を利用しました。


 では、入ってみましょう!



                では、入ってみましょう!


 ラッキー!誰もいらっしゃいません!独り占めで~す! (*^∇^*)



           独り占め!


 湯気で見づらい写真ですが、溢れたお湯が床一面に広がっています。



           お湯が溢れています!


 源泉掛け流しの温泉です。足元がとても温かいです!(*^^*)



           洗い場


 洗い場(カラン)は2席。

 男湯と比べると、かなり小さな浴室(浴槽)でした。(男湯は、ひさごんさんのブログを見てくださいね!)

 でも、とっても気持ちの良いお湯でした!肌には泡がびっしり!そして、ヌルヌル~! (*^^*)

 奥津温泉は、美人の湯として有名なんです!
 
 ゆっくり・のんびり楽しめました~! ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
まもなく桜が咲き始めますよ!
2010/03/19(Fri)

       良いお天気~


 今日は、とっても良いお天気でしたね~ "ヽ(´▽`)ノ"

 でも、連日の黄砂で車はヒョウ柄・・・。しかも、溝の部分にはたんまりと黄砂が溜まっていました・・・ ^^;
  
 あまりの汚さに、車に乗るのが恥ずかしかったです~ ゚゚Σヾ(≧Д≦)ノ。゚゚

 明日は、洗車場が多いでしょうね~ ^^

 
 今日は、買い物に出かけたついでに「久松公園」へ行ってみました!



        久松公園


 「桜まつり」用のぼんぼりが設置してありました!

 準備は万端ですね!後は、桜が咲くのを待つだけです!^^


 で、その肝心な桜ですが・・・、



           桜のつぼみ

          
 桜のつぼみの先からは、淡いピンク色の花びらが見え始めていました。



           桜のつぼみ


 こっちの桜は、もうじき咲きそう!

 まもなく桜が咲き始めますよ~! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪


 その他にも、公園内にはいろんな花が咲いていました!

 ツツジ


           ツツジかな?



 タンポポ


           タンポポ



 ツバキ


            ツバキ
 


 モクレン


                 モクレン


 いよいよ、春本番ですね~ "ヽ(´▽`)ノ"

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
山田養蜂場のはちみつソフトクリーム
2010/03/18(Thu)

 今日は、彼岸の入りでした。

 午前中に、一人でお墓掃除に行ってきました。とても寒かったです~^^;


 先週の土曜日に、津山市へお出かけしたお話の続きです。

 昼食後、ワインや五大北天まんじゅうなどあちこちでいろいろ買い物をし、私の実家へ向かいまし
た。その途中に甘いモノが食べたくなったので、ちょっと寄り道をしました!^^

 岡山県鏡野町にある山田養蜂場「みつばち農園」に伺いました。



        山田養蜂場「みつばち農園」


         山田養蜂場「みつばち農園」

 
 こちらは、テレビなどでよく健康食品や化粧品の宣伝をしていますよね!あの、山田養蜂場です!


 この時期、こちらではいちご狩りが出来るそうです!


      いちご狩りのハウス


 ちょっと覗いてみました!大きなハウスですね~ "ヽ(´▽`)ノ"

 「かなみひめ」という品種のいちごが見えました!

 残念ながら、この日は終了していました。ちなみに、料金は大人1800円でした。ちょっとお高いで
すね・・・^^; 我が家にはムリなお値段でした!

 その代わり、みつばちイチゴ(1パック600円)を買って帰りました。


                 みつばちイチゴ



 そして、園内にはたくさんの種類のハチミツの試食があり、いろいろいただきました。巣蜜の試食
もあり、とても美味しかったです!食べ放題でしたよ!^^ 


 で、今回の目的は、こちらの“はちみつソフトクリーム(400円)”です!


                はちみつソフトクリーム

 
 国産の“そば”のはちみつがたっぷり入っていました!カリウムや鉄分などのミネラルが豊富で、
女性向けだそうです!

 くどくなく、ちょうど良い甘さで美味しかったです!オススメです!^^

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(5) | ▲ top
「満州楼」でお昼ご飯  ~津山市~
2010/03/17(Wed)

 先週の土曜日は、“鳥取B級グルメ横町”へ行った後に、ちょっとだけ遠出をしてきました!^^

 ちょっと遅めのお昼ご飯は、岡山県津山市にある「中国料理 満州楼」でいただきました。



                 満州楼


         満州楼


 国道53号線沿いにあるお店です。

 こちらへ伺ったのは今回で3回目ですが、ブログで紹介するのは初めてです。

 いつもはお客さんでいっぱいですが、この日はお昼を過ぎていたので空いていました。


 主人は、やきめし・スープ付き(630円)


           やきめし


 ふっくらとしたやきめしでした。


 私は、中華丼・スープ付き(680円)


           中華丼


 なにやら中華丼には、味噌らしきものが付いてきました! Σ( ̄□ ̄;)


              辛味噌?


 辛味噌?


 これはなにに使うのかな?やきめしには付いてないから、中華丼に混ぜて食べるのかな?

 混ぜて食べてみました!

 ピリ辛で美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 どうやらこちらの中華丼は、2種類の味を楽しめるようです!飽きることなく、最後まで美味しくいた
だきました!
 
 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「やきとり 鳥豚(とりとん)」でちょっと一杯!
2010/03/16(Tue)

 先週の金曜日は、主人と鳥取市今町にある「やきとり 鳥豚(とりとん)」に伺いました。



         やきとり 鳥豚(とりとん)


 前からずっと気になっていた焼き鳥屋さんでした。(「銀の器」さんの駐車場の横で持ち帰り専門の
焼き鳥屋さんをしていらした頃から気になっていました!)


 店内は、焼き鳥屋さんというよりも大衆居酒屋って感じでした。注文は、テーブルに置いてある紙に
各自で書き、店員さんに渡します。

 
 生ビール(520円)と焼き鳥のかわ(1本120円)とサービスのキャベツ


           生ビールと焼き鳥のかわとサービスのキャベツ



 そして、ずり刺し(600円)


           ずり刺し


 砂ずりのお刺身は初めていただきました。クセはなく、歯ごたえがあり美味しかったです!


 とりユッケ(680円)


            とりユッケ


 すでに卵黄と和えてありました。ピリ辛でビールとよく合いました!


 とりわさび(1本150円)


            とりわさび



 鳥すじ(120円)


            鳥すじ


 これも初めていただきました。どの部位なのでしょうか?


 つくね(150円)


                 つくね


 フワフワとした食感のつくねでした。


 普通のレバー(120円)とトロレバー(180円)


            普通のレバーとトロレバー



 鳥取どて煮(380円)


            鳥取どて煮


 鶏の皮とこんにゃくの味噌煮込みでした。たっぷりのショウガでいただきました。

 鶏の皮の食感がとてもおもしろく、フワトロ~って感じでした!ちょっと甘めのお味でした。


 とりめし(380円)ととりスープ(200円)


           とりめしととりスープ


 ちょっとご飯が軟らかかったかな?どちらも良いお味でした。

 この他にも、いろいろいただきました。

 どのお料理も美味しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
タバスコがスーパーから消えた!
2010/03/16(Tue)

 今日はスタミナ納豆を作ろうと思い、スーパーマーケットへ買い物に行きました。鶏ミンチと挽き割り
納豆はあったのですが、タバスコ が見あたりません!見落としたのかと思い、売り場をくまなく探した
のですが、売り切れていました。
 
 もう1店スーパーに寄ってみましたが、やっぱりありませんでした!

 噂には聞いていたけど、ホントだったんですね~ (^д^;)

 タバスコ がスーパーから消えました!!!


 少し前にはいっぱいあったのに~! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 仕方がないので、家にある古いタバスコを使うことにしました。(賞味期限が記してなくて、そろそろ処
分しようかと思っていたものがあったんです・・・^^;)



           スタミナ納豆

 
 スタミナ納豆を食べた感想は、味は美味しいのですが、ニオイがちょっと気になりました。私は納豆が
苦手なんです・・・・^^; ショウガやニンニクを多めに入れてみたのですが、納豆のニオイは強烈ですね!

 でも、タバスコがいいアクセントになっています!

 主人は仕事で帰りが遅くなるとのことで、まだ食べていません。気に入ってくれるかな?^^ 

 ごちそうさまでした~!


 スタミナ納豆のレシピは、こちら! お醤油を加えると美味しくなりますよ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
桜の偵察
2010/03/14(Sun)


                桜の咲いていない桜並木


 鳥取市の袋川堤防の桜並木です。(3/13現在)

 ご覧の通り、まだ桜(ソメイヨシノ)は咲いていません。


 でも、間もなく咲き出しますよ~! ヽ(´▽`)/



             桜のつぼみ


 つぼみが大きくふくらんでいました!

 中には、つぼみの先にピンク色が見えているものもありました!

 平年より早い開花らしいから、10日~2週間後には咲き出すかな?楽しみですね~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
“鳥取B級グルメ横町”に行って来ました!その2
2010/03/14(Sun)

 昨日も、鳥取市弥生町にある「パレットとっとり」で開催されている“鳥取B級グルメ横町”に行って
来ました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 今回は、朝一で参戦しました! v( ̄ー ̄)v

 まずは、主人と二手に別れて“小倉発祥焼きうどん”と地元の食堂の“ホルそば”を購入!“ホル
そば”は10分くらいの待ち時間でしたが、“焼きうどん”は20分くらい待ったかな?


 福岡県北九州市の小倉発祥焼きうどん(300円)


           小倉発祥焼きうどん


 お手頃価格なのが嬉しいですよね!一番人気でした!

 麺はほんのりと温かくモチモチしていて、懐かしいお味でした。



 鳥取市のホルそば(500円)


           ホルそば


 塩ダレなのかな?色の付いていない焼きそばでした。ニンニク味でした。

 
 その後、人気急上昇中の“牛骨ラーメン”を購入! 


                 牛骨ラーメン


 今回は、倉吉市にある「八兵衛」さんでした。

 こちらもたくさんの方が並んでいらっしゃいました!10分くらい待ったかな?

 牛骨ラーメン(500円)


           牛骨ラーメン


 先週いただいたラーメンと違い、スープの量も多く、見た目も美味しそう! o(^o^)o

 「八兵衛」さんのラーメンは初めていただきました。

 塩味のラーメンでした。岩塩を使っていらっしゃるようですね。美味しくいただきました!


 それから、パレットとっとり内にある“Cafe 木の香り”の元気カレー(350円)もいただきました。


           元気カレー


 牛・豚・鶏ミンチ入り。見た目もキレイなカレーでした。


 ごちそうさまでした~ 

 とても楽しいイベントでした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ