良いお年をお迎え下さい
2009/12/31(Thu)

        主人の実家の椿


 今日は朝から雪が降って、とっても寒い一日でしたね~ (>_<) 鳥取市内の平野部は、10センチほど
の積雪です。明日の朝までにいったいどのくらい積もるのやら・・・(;´Д`)ノ


            雪化粧した椿


 今年も残すところあと2時間ですね。あっという間の一年でしたが、今年もたくさんの方にご訪問い
ただき、ありがとうございました。

 皆様のブログに伺ってもなかなかコメントを書き込むことができず、申し訳ないです。皆様の情報を
参考にさせていただくことも度々あり、感謝の気持ちでいっぱいです!この場を借りてお礼を申し上げ
ます。m(_ _)m 来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | ご挨拶 | CM(4) | ▲ top
毎年恒例の蕎麦打ち
2009/12/31(Thu)

 今日の午前中は、主人の実家で毎年恒例の蕎麦打ちをしてきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 毎年恒例といっても、ここ5~6年のことなのですが・・・^^;



          蕎麦打ち

 父の手ほどきを受け、主人が蕎麦を打っています!



          蕎麦打ち

 動きが速くてぶれちゃってます!


      
          蕎麦打ち

 蕎麦を伸ばしているところ!



          蕎麦打ち

 麺が同じ太さになるように慎重に切っています!


 今年は、つなぎに卵水を使いました。蕎麦粉がまとまりやすくなるのだそうです。



          出来上がり!


 家に持ち帰り、茹でてみました!

 

              蕎麦


 慎重に麺を切ったはずなのに、なぜか太さはマチマチでした~!^^;

 でも、上手に出来上がりました~!


 夕食に、もりそばと鴨鍋に入れて食べました~!


             夕食の蕎麦


 美味しくいただきました~!"ヽ(´▽`)ノ" (蕎麦や鴨肉より白ネギが一番美味しかった~!^^)

 お蕎麦で、お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
浦富海岸のカモメ
2009/12/30(Wed)

       カモメ


 今日は、主人とちょっと息抜きをしてきました!

 その帰り道に、岩美町の浦富海岸で大量のカモメを発見!



        カモメ


 すっご~い! ヾ(≧∇≦)〃


        カモメ


 間近で大量のカモメを見たのは初めてかも!



         カモメ?


 なんだか違うトリもいるような・・・?


 足跡も見つけました!


         足跡


 見えますか?^^

 風が強くてとっても寒かったけど、気分転換になりました~!^^



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「カフェ・プティメゾン」でランチ
2009/12/30(Wed)

 天気予報では、明日から雪になるようですね~。積もらなきゃいいですけど・・・^^;


 昨日のお昼は、鳥取市掛出町にある「カフェ・プティメゾン」に伺いました。


         
               カフェ・プティメゾン


 昨日はお店の半分が団体さんの貸し切り席になっていて、満席状態でした。


 主人は、ポークソテーのカリー(850円)をいただきました。(スープとサラダ付きです。)



          ポークソテーのカリー


 古代米入りご飯でした。(もうちょっとご飯の量が多かったらいいのに・・・^^;)

 ポークソテーがちょっと硬かったのが残念でした!


 スープ


            スープ


 お野菜たっぷりで、ほっこりとしたお味でした。


 サラダ


            サラダ


 大皿に、たくさんの種類のお野菜などが盛られていました。


 私は、日替わりの鶏のコトコト煮込みマスタードソースセット(690円)をいただきました。



          鶏のコトコト煮込みマスタードソースセット


 こちらも古代米入りご飯でした。

 コトコト煮込みには大きな鶏肉が入っていたのですが、お肉がトロトロで、粒マスタードの酸味が
いい感じのお料理でした!

 こちらにもスープとサラダが付いていました!


 美味しくいただきました~! お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「岩井屋」で日帰り入浴
2009/12/28(Mon)

 年末年始のお休みに入られた方も多いのでしょうか?ウチの主人は、今日もお仕事でした。私は
ちょっと体調が悪かったので、夕方まで家事もせず、のんびりしてました。明日は、また忙しくなり
そうです。


 こないだの土曜日(12/26)に、岩美町の岩井温泉にある「岩井屋」へ伺いました。



       岩井屋

 
 少し前に主人が忘年会でこちらへ伺ったのですが、とても良いお風呂だったようで、『ぜひ、私に
も!』 と連れて行ってくれました~!^^

 こちらは、創業130年、江戸時代から続く老舗の温泉旅館です。

 入浴料金は、大人750円です。 午後12時から入浴できます。

 
 
               畳敷きの廊下


 大浴場へ通じる畳敷きの廊下


 こちらの温泉(大浴場)は、午後8時に男女入れ替わります。(誰もいらっしゃらなかったので、
写真を撮らせていただきました!)


 この時間帯の男湯は、「いわいの湯」でした。


        いわいの湯
         

 大きな浴槽が一つのみでした。奥の方がかなり深くなっていたそうです。


            ししおどし


 そして、浴室にはししおどしがありました~!ヽ(゚Д゚;)ノ゙


 こちらが、女湯です。主人オススメのお風呂です!

 脱衣所


          脱衣所


 大きな窓から、浴室が丸見えです。(途中、子供に覗かれました・・・(;´Д`)ノ )

 長寿の湯


        長寿の湯


 脱衣所から階段を下ります。床がとても冷たかった~!(>_<)


        長寿の湯



         長寿の湯

   
 洗い場は7席。浴槽は、深い所と浅い所がありました。

 湯船の底からブクブクとお湯が湧き出ていました!



           飲泉


 飲泉と書いてあったのでちょっと飲んでみましたが、なんとも言えないお味でした~! (>_<)


 窓ガラスは、ステンドグラスでした!


                ステンドグラス


 オシャレ~! (≧∪≦)

 開放的な空間で、とても気持ち良かったです~!ヾ(´▽`*)ノ

 
 そして、こちらには露天風呂がありました!

 背戸の湯です


              背戸の湯



         背戸の湯
   

 露天風呂ですが、空も外の景色も見えません!でも、良いお湯でした~! ヾ(´▽`*)ノ

 体が温まりました~! ヾ(´▽`*)ノ



         岩井屋



         岩井屋


 こぢんまりとした旅館でしたが、ロビーや喫茶コーナーなどもとても品が良く、素敵なお宿でした。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(3) | ▲ top
「ごはん屋 進」でお昼ご飯
2009/12/26(Sat)

 今日は、『なんだかおかしな空模様だなぁ~』 と思っていたら、なんと黄砂が飛来したそうです!

 もや~っと、空一面が白く霞んでいました!

 12月に鳥取市で黄砂が観測されたのは33年振りなのだそうです!

 でも、なんでこんな時期に黄砂が・・・?だから喉の調子が悪いのかな?


 今日のお昼ご飯は、鳥取市弥生町にある「ごはん屋 進」に伺いました。



         ごはん屋 進


 今年の10月に、パレットとっとりの1階に移転されました。(以前の店舗の時に一度伺いました。)


 メニューはこんな感じ。


       メニュー



 日替わり定食は、3種類あります。


              日替わり定食



 主人は、手羽カラ定食(750円)


          手羽カラ定食


 甘辛味の手羽先の唐揚げでした!

 ビールにも合いそうなお味で美味しかったです~^^

 キャベツの酢漬けと蕗の炊いたのとお漬け物も付いていました。


 私は、日替わり定食のハーフ&ハーフ(650円)


          日替わり定食のハーフ&ハーフ


 日替わりのメイン料理のチキン南蛮とお刺身が半分ずつ盛られています!

 チキン南蛮は、酸味の利いたお味でした。タルタルソースではなく、マヨネーズが付いていました。


 しまめいかとあじのお刺身


             しまめいかとあじのお刺身


 新鮮なお刺身で美味しかったです!生姜でさっぱりといただきました。

 こちらにも、キャベツの酢漬けとお漬け物が付いていました。

 お味噌汁がちょっと薄味でしたが、美味しくいただきました。


 それから、カキフライの単品(450円)


            カキフライ


 大きなカキが4個盛られていました。

 ウスターソースが見当たらなくてマヨネーズだけでいただきましたが、やっぱりウスターソースが欲
しかったなぁ~ ^^;


 ご飯とお味噌汁はおかわり自由でした!(主人はおかわりをいただきました~!^^)お野菜たっぷ
りで、バランスの良いお食事でした!

 お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
メリー☆クリスマス!
2009/12/25(Fri)

 メリー☆クリスマスです♪ みなさまは、どのようにお過ごしでしょうか? "ヽ(´▽`)ノ"

 私は毎日忙しくて、ブログを書く時間も無ければ、録画した韓国ドラマを観ることもできず、お疲れ
気味です・・・ ヽ(´□`;)ノ

 今年も残り数日、頑張りましょう!(なんだか私、ちょっと鼻声のような・・・^^; )


 ところで、昨日サンタクロースを見たんです!ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 ふと窓の外を見ると、家の前にいました! しかも、2人!

 トナカイの引くソリではなく、赤い軽自動車でやって来たようです!^^

 
 急いでベランダへ行き、写真を撮ったのですが・・・、



          サンタクロースだぁ~!!!


 電線が邪魔してて・・・ (;´Д`)ノ

 しかも、タイミングが悪かったみたいだし・・・ (;´Д`)ノ


 でも、どこから来た人達なのかな?どっかの宅配業者さんかな?

 手には小包みを持っていらっしゃいましたが、残念ながら我が家には来てくださいませんでした。
 (玄関のチャイムが鳴るのを今か今かと待っていたのですが・・・^^; )

 おもしろいサービスをされているところがあるのですね~^^
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
「クロバデール」でランチ
2009/12/22(Tue)
 
 今日は冬至でしたね。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。

 バタバタとしていてかぼちゃを食べるのを忘れていたし、ゆず湯にも入ることができませんでした・・・^^;



 少し前(12/12(土))に、妹と姪と湯梨浜町にある「クロバデール」へ伺いました。



        クロバデール


 東郷池の近くにあります。

 こちらはカフェですが、雑貨屋さんが併設されています。


 ランチメニューは、11種類ありました。

 スープ&ドリンク付きは800円、スープ&ドリンク&プチケーキ付きは1000円でした。


 私は、フライパンのビビンバ


          フライパンのビビンバ


 おこげもちゃんと出来ていて、美味しくいただきました。


 妹は、ハンバーグ きのこソース


          ハンバーグ きのこソース



 姪は、ピリ辛みその豚バラ丼


          ピリ辛みその豚バラ丼



 オレンジジュースとパウンドケーキ


          オレンジジュースとパウンドケーキ


 お腹いっぱいになりました~!

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
たくみ割烹のすすぎ鍋
2009/12/21(Mon)

 今朝起きると、5センチほど雪が積もっていました。せっかく融けていたのに・・・ €=(´Д`)

 そして、今日は一日中雪が降ったり止んだりで、気温もまったく上がらず(昼間でも1℃!)、
と~っても寒かったです! (>_<)

 おかげで年賀状作成がはかどりました~!^^ 家族の分もなんとか完成!明日届けなきゃ・・・。


 昨日は、主人と鳥取市栄町にある「たくみ割烹」へ鳥取和牛のすすぎ鍋(しゃぶしゃぶ)をいただき
に伺いました。



       たくみ割烹

 
 すすぎ鍋は、10年振りです!(前回は主人の家族にごちそうしてもらいました~!^^)



          すすぎ鍋


 すすぎ鍋は、3種類(〔福〕3,990円・〔悦〕5,040円・〔喜〕7,140円)ありました。

 このお値段の差は、お肉の量ではなく肉質の違いのようです。

 今回は、〔福〕と〔悦〕をお願いしました。

 それぞれに、白ばいの煮付けともずく酢が付いていました。それからすすぎ鍋用の胡麻ダレ。



          白ばいの煮付けともずく酢と胡麻ダレ


 こちらはポン酢ではなく、この胡麻ダレでいただくんです!


 お肉が運ばれてきました!

 〔福〕コースのお肉


            〔福〕コースのお肉


 何グラムあるのでしょうか?


 そして、こちらが〔悦〕コースのお肉


            〔悦〕コースのお肉


 大きなロース肉が4枚盛られていました!


 2人分のお野菜


            2人分のお野菜。


 てんこ盛りでした!

 では、いただきま~す!


            お肉!


 美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 でも、お肉がちょっと厚いかな?もう少し薄くして、枚数を増やしてほしいなぁ~。

 食べ応えのあるお肉でした!
 
 主人と『お肉、足りるかな?足りなかったらお代わりしちゃおっか~?』なんて話していたのですが、
お野菜がけっこうなボリュームで、しかもビールや日本酒もいただいたのでお腹がいっぱいになりま
した。

  
 〆の中華そば


               〆の中華そば
           

 麺は、うどんか中華そばから選べます。


            〆の中華そば


 塩・胡椒・ネギ・ザーサイをお好みの量入れ、いただきます!

 胡椒の風味が中華麺と良く合い、お腹がいっぱいでしたがツルッと食べちゃいました!もちろん、
胡麻ダレで食べても美味しいですよ!


 デザートのあたご梨


            デザート


 さっぱりとした甘みでした。ちょっと乾燥気味だったような・・・^^;


 お腹いっぱいで苦し~い!ちょっと贅沢な夕食をいただきました!

 ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
カフェ&バー チョコレート
2009/12/20(Sun)

 今日は、鳥取市栄町にあるカフェ&バー「CHOCOLATE(チョコレート)」に伺いました。



               カフェ&バー チョコレート


 前から気になっていたお店です。

 残念ながら今回は夕食前だったので、お茶しかできませんでしたが・・・^^;


 メニューを見ると、オムライスやパスタのような軽食からワッフルやパフェなどのスイーツ、コー
ヒーや紅茶、アルコールなどのドリンク類がお手頃なお値段でいろいろありました~!

 
 主人は、バランタイン12年のソーダ割り(550円)



                バランタイン12年のソーダ割り


 コーヒーを頼むのかと思ったら、アルコールを注文してました・・・^^;


 見て見てっ!コースターが、お店の名前と同じチョコレートでした!


            バランタイン12年のソーダ割り


 カワイイ~! (≧∪≦)

 それから、わかりますか?



            バランタイン12年のソーダ割り


 氷がハート型なんです!これもカワイイ~! (≧∪≦)


 おつまみは、3種チーズの盛り合わせ(500円)



          3種チーズの盛り合わせ


 黒胡椒とオリーブオイルがかけてありました。


 私は、チョコレート・マロ(550円)



          チョコレート・マロ

 
 ホットチョコレート(ココア)でした。これもカワイイ~! (≧∪≦)

 “マロ”って、マシュマロの“マロ”だったのね~^^

 ちょっとぬるめでしたが、とても美味しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!
 
 また、ゆっくりと伺いたいと思いま~す!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
夜の鳥取砂丘
2009/12/19(Sat)

 夜の鳥取砂丘です!



       夜の鳥取砂丘


 わかりますか?^^;

 雪で白くなっていますが、馬の背のライトアップも行われていました!



        夜の鳥取砂丘


 主人です・・・^^;

 砂丘に向かって、なにやらポーズをとっていました~! ( ´艸`)



          夜の鳥取砂丘


 雪だるまです!

 イルミネーションの光に照らされて、レインボーカラーに染まっていました!^^



       夜の鳥取砂丘


 雪が降り出し、風も強くてむちゃくちゃ寒かったです! (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
鳥取砂丘イリュージョン
2009/12/19(Sat)

 昨夜は、主人と「鳥取砂丘イリュージョンⅦ」へ行って来ました~! "ヽ(´▽`)ノ"



     鳥取砂丘イリュージョンⅦ


 鳥取砂丘で行われる冬の風物詩となって、今年で7回目だそうです。

 キレイでしょう! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 我が家の周辺はあまり雪が降っていなかったので出かけてみたのですが、砂丘はちょっと雪が多く
てびっくりしました~!道路沿いの温度計は、-1℃を表示していました~ (;´Д`)ノ

 

      鳥取砂丘イリュージョンⅦ


 今年は、砂像も展示してありました!(画像が白っぽいのは、吹雪のせいです・・・(´Д`|||) )  
 


      鳥取砂丘イリュージョンⅦ


 今回のイルミネーションデザインは、ハマヒルガオと風紋だそうです。

 雪が積もってしまって、ちょっと見づらかったところがありました。
 


          鳥取砂丘イリュージョンⅦ



       鳥取砂丘イリュージョンⅦ

         
 20万球以上のイルミネーションが、冬の砂丘を幻想的に演出していました~!

 寒かったですが、とても美しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 12月26日(土)まで、鳥取砂丘市営駐車場で開催されています!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
雪が積もりました
2009/12/19(Sat)

        雪


 朝起きたら、積もってました・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

 10センチ程です。

 しかも、気温は氷点下!



           雪


 私の車、すっぽりと雪に覆われています・・・



           雪


 主人の車は、まだタイヤ交換していません・・・



           雪


 お隣りの南天の木は、雪の重みで垂れ下がり・・・



            雪


 我が家のオリーブも雪まみれ・・・



            雪


 コニファーに冬支度をしてやるのを忘れてました・・・

 雪、まだ降るのかな?

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
鳥取三洋電機のイルミネーション
2009/12/18(Fri)

 寒いですね~ (>_<) 大雪になると連日予報されている鳥取地方ですが、まったく積雪はありません!
うっすら程度です。

 降らないにこしたことはないのですが、天気予報があまりにもアテにならなくて・・・^^;

 時折雷が鳴っていますが、雪起こしかな?今夜は雪が積もるのでしょうか?


 昨日仕事から帰ってきた主人が、『今年も三洋電機でイルミネーションをしてるよ!』と教えてくれた
ので、さっそく見に行ってきました~! "ヽ(´▽`)ノ"



     三洋電機のイルミネーション


 キレ~イ! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 トスク吉方店の近くの鳥取三洋電機です。


 このイルミネーションですが、シャッターチャンスが意外と難しいんです!



        三洋電機のイルミネーション


 タイミングが悪いと電球が全部付いてなかったり、電光掲示板に注意書きの文字が入ってしまったり
するんです~ ^^;

 雪がちらつく中、しばらく見入ってました!今年も見ることができました~^^

 ホントは砂丘のイルミネーションも見に行きたいんだけど、とっても寒いんだろうなぁ~ (^д^;)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
若狭名物「うそば」
2009/12/17(Thu)

 先日、賞味期限が過ぎていたので慌てていただきました。若狭名物「うそば」です。



              うそば


 シルバーウイーク中に、旅行の途中で立ち寄った福井県で購入しました。(主人が、『福井県には
変わった麺があるらしい!』 と言うもので・・・ ^^)

 
 「うそば」とは、うどんそばが合わさって、一本の麺になったものだそうです!



                うそば


 乾麺です。

 表は“うどん”、裏は“そば”・・・。



          うそば

  
 わかりますか?^^;

 

          うそば


 ざるでもかけでもOKです!我が家はざるでいただきました。

 味はそばにちかく、食感はうどんってとこでしょうか?

 なんか不思議な感じでしたが、美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ