--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コスモスが満開!
2009/10/29(Thu)

       コスモス


 昨日・今日と、とっても良いお天気でしたね~^^

 今日は一日中、家事で大忙しでした!(5匹のカメムシと戦い、疲れました~! (;´Д`)ノ )

 冬支度はもうされましたか?来週は寒くなるそうですよ~。


 昨日は、私の実家へ行ってました!

 その途中で、湖山池沿いの公園のコスモスを見てきました!



       コスモス


 こちらのコスモスは、今がちょうど見頃のようです!



             コスモス


 キレ~イ!!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 晴れてはいましたが、空は霞んでいました。黄砂かな?

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(7) | ▲ top
銀座四川「壽桃(スータオ)」でお昼ご飯
2009/10/27(Tue)

 安くて美味しい中華料理屋さんを探しています!^^

 こちらは9月中旬に伺いました!



        壽桃(スータオ)


 鳥取市吉成にある中国料理 銀座四川「壽桃(スータオ)」です。

 初めて伺いました!外観はちょっと殺風景ですが、店内はオシャレな感じでした~!^^


 主人は、醤油ラーメンセット(780円)



           醤油ラーメンセット


 ハーフ醤油ラーメンとハーフチャーハンのセットです。


 私は、Wランチ(1100円)


 
           Wランチ


 デザート(杏仁豆腐)付きです。

 メインは、エビチリ・酢豚・八宝菜・マーボー豆腐から2品選びます。私は、エビチリと八宝菜を選びま
したが、エビチリの量が少ないような気がするのは私だけでしょうか?^^;
 
 ごちそうさまでした~!

 どちらのお料理もお味は悪くないのですが、もう少しボリュームが欲しいと思いました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
中華菜館「雷安」でお昼ご飯
2009/10/27(Tue)

 ブログにUPし忘れている記事がたくさんあります・・・^^;

 今さらですが、紹介していきますね~^^



 8月末に鳥取市富安にある中華菜館「雷安」へ伺いました。



        中華菜館「雷安」


 広東料理のお店です。

 こちらは、2度目です。久しぶりに訪れました。


 主人は、坦々麺セット(1100円)



           坦々麺セット


 ご飯・サラダ・ザーサイ・デザート付きです。


             サラダ


 イカリングフライ付きのサラダでした。揚げたてアツアツのイカのフライが美味しかったです!


 私は、パイコー飯セット(1140円)



           パイコー飯セット


 スープ・サラダ・ザーサイ・デザート付きです。


             パイコー飯


 パイコー飯ですが、パイコー(豚のカツみたいなモノ)が隠れてまったく見えませんね~^^;

 うっかりしてました~!食べ終わってから気付きました~^^;


 お腹いっぱい!美味しくいただきました!

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
創作ロールケーキ専門店 〔G-スタイル〕
2009/10/27(Tue)

 先日 主人が、『ケーキ屋だった所がロールケーキ屋になってるよ!』 と教えてくれたのでさっそく行っ
てみました!

 鳥取市吉方温泉にある創作ロールケーキ専門店 〔G-スタイル〕です!



        G-スタイル


 9月4日にオープンされたそうです。

 店内には、1本の長いロールケーキや1人分ずつカットされたロールケーキが何種類も並んでいまし
た!

 この時期はモンブランのロールケーキが人気のようで、売り切れでした!残念! (;´Д`)ノ

 真っ黒な炭のロールケーキやほうじ茶のロールケーキなんてのもありましたよ!

 
 今回は、カットされたロールケーキを購入してみました!


 プレーン(220円)


            プレーン



 ダブルショコラ(300円)


            ダブルショコラ



 あと、これは名前を忘れちゃいました~^^; (290円)


            名前忘れちゃった~^^;


 主人と半分ずつ食べたのですが、ダブルショコラが一番美味しかったです!フワトロでした~!他の
は、フツーかなぁ~。私は、生地がフワフワのロールケーキがスキなんです!^^

 今度は、こちらの違う種類のロールケーキを食べてみたいと思います!

 ごちそうさまでした~! 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
中華飯店「龍華」でお昼ご飯
2009/10/27(Tue)

 ここ最近、ぐずついたお天気が続いていますね。気温も上がらず、突然雨が降り出したりして・・・。

 だんだん秋が深まってきたようです。(そろそろファンヒーターを出さなきゃいけないかなぁ~ ^^; )


 こないだの日曜日(10/25)は、鳥取市興南町にある中華飯店「龍華」に伺いました。



        中華飯店「龍華」


 初めて伺うお店です。

 午後12時半過ぎに伺ったのですが、我が家の貸し切りでした・・・ ^^; (食べ終わる頃に、2組のお
客さんが来られました!)場所的に、平日の方がにぎやかなお店なのでしょうか?


 主人は、にらもやしラーメンセット(1050円)をいただきました!



           にらもやしラーメンセット


 半チャーハンらしいのですが、けっこうなボリュームでした!ウレシ~イ!^^


            にらもやしラーメン


 ラーメンは、ちょっと濃いめの味付けでしたが、シャキシャキのモヤシとよく合いました!


 私は、中華丼(680円)



           中華丼


 スープ付きです!


            中華丼


 具沢山の中華丼でした!イカの飾り切りがちょっと変わってて、おもしろい食感でした!^^

 食後は、サービスでコーヒーをいただきました!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした!

 今度は、一品料理をいただいてみたいと思いました。



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「夢こみち」でお昼ご飯
2009/10/26(Mon)

 土曜日(10/24)は「鹿野わったいな祭」へ行きましたが、昼食はお食事処「夢こみち」でいただきま
した!(以前の記事は、こちらです。)



       夢こみち



                夢こみち


 こちらはとても人気のお店なので、予約をとるのも一苦労なんです!午前11時頃にダメ元で直接お
店に伺い尋ねてみると、お食事できるとのこと。1時間後に予約を入れ、また伺いました!^^

 今回は、2階席へ通されました。


         夢こみち


 板の間に大きなテーブルが二つあり、14人くらいが座れるお部屋になっていました。 

 
 お品書き


           お品書き


 この日のお食事は、すげ笠弁当(1000円)のみでした。(土・日は、こみち弁当(日替り)などはない
そうです。)


 運ばれてきました~!"ヽ(´▽`)ノ"

 食前酒と栗入りの古代米ご飯・冬瓜(たぶん!)入りのお味噌汁。それと、蕎麦茶。



            食前酒とご飯とお味噌汁


 食前酒は、紫蘇と黒豆のジュースに少量の梅酒を合わせたものです。美味し~い!^^


 すげ笠に盛られた、たくさんのおかず。



           すげ笠弁当


 地元で採れた野菜や山菜などで作られた薄味のお料理が並んでいました。
 
 茶碗蒸しに白和え・お蕎麦・山くらげ(?)の胡麻和え・そうめんかぼちゃの酢の物などなど。14品あり
ました!(天ぷらの下に卵焼きと煮物(人参と蒟蒻)が隠れていました!^^)


 ところで、コレはなんの天ぷらだと思いますか?


            なんの天ぷらでしょうか?^^


 外側は緑色で、内側はピンク色・・・?

 なんとっ!


 イチジクの天ぷらでした! ヽ(゚Д゚;)ノ゙


 初めて食べました!甘くて、お菓子みたいでした~!^^

 パプリカの天ぷらも美味しかったし、人参の葉っぱの天ぷらもサクサクしててとても美味しかったです!

 
 主人のお料理には、真っ赤な花が添えられていました!^^



           主人のすげ笠弁当


 ダリアかな?


 デザートのお団子
 

            お団子


 ミニサイズです!ちょうど良い甘さでした!


 美味しくいただきました~!お腹いっぱ~い!"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鹿野わったいな祭
2009/10/24(Sat)

                鹿野わったいな祭


 今日は、主人と鹿野町総合支所付近で開催されている「鹿野わったいな祭」へ行ってきました!

 “わったいな”とは、 「すご~い!」という意味なんだそうです。 町をあげての一大イベントだそうです!


 河川公園会場


       河川公園会場

 
 ちょっとお天気が悪く、肌寒かったです。

 でも、たくさんの方が来られていました!



         農産物の販売



         農産物の販売


 鹿野町の農産物や特産品などがいろいろと販売されていました!



             すげ笠


 すげ笠もありました!^^


 こちらで遅めの朝食をいただきました!

 鹿野地鶏のやきとり(1本120円)


            鹿野地鶏のやきとり



 地鶏カレー(300円)


            地鶏カレー

 

 五目おこわ(300円)


            五目おこわ



 やまめの塩焼き(300円)


            やまめの塩焼き


 どれも美味しかったです~! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~!

 お米や花の苗も買って帰りました!


 そして、次の会場へ!
 


              城下町入り口



 鹿野街なみ会場


        民家には提灯と藍染めの暖簾


 民家の玄関先には、提灯と藍染めの暖簾が掛けてありました!



         提灯と藍染めの暖簾


         提灯と藍染めの暖簾


 前に訪れた時は気付かなかったなぁ~。  

 いい感じですね~^^
           

 こちらでは、各ご家庭で飲食・日用品・雑貨などを出店されていました!

 コロッケ(100円)を購入!


            コロッケ


 美味し~い!たっぷりのラードで揚げたコロッケでした!ご家族で作られたそうで、ジャガイモ・タマ
ゴ・タマネギなど具沢山でした!

 『池原シェフにおそわって作ったコロッケなんですっ!』と説明してくださったのですが、その池原シェ
フっていったいどなたなのでしょうか? ^^;


 “めだか・金魚すくい”なんてのもありました!



         めだか・金魚すくい


 変わった金魚がいっぱい!


            大漁!


 しかも、大量に獲れてるし!^^;

 頑丈なポイ(すくい網)のようでした!おもしろそうでした~!^^


 その他、自衛隊の車両や消防車・建設機械なども展示してありました!

 楽しかったです!!"ヽ(´▽`)ノ"

 「鹿野わったいな祭」は、明日も朝9時から開催されます!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
星に願いを♪
2009/10/23(Fri)

 昨夜は、主人と鳥取市国府町にある因幡国庁跡でオリオン座流星群を観てきました~! "ヽ(´▽`)ノ"



                因幡国庁跡で観測 

 
 ほんとは、深夜から明け方が一番よく見えるそうですがそれはムリなので、オリオン座が東の空に
昇ってくる午後10時頃から夜空を眺めてました!

 流れ星の数は少なかったですが、大きなオレンジ色の流れ星を観ることができました!火球かな?
 
 主人に、『みた?みた?』と言うのがやっとで、願い事をするのを忘れてました・・・^^;

 でも、一緒に流れ星を観れたから良かったです!


 寒かったけど、とっても綺麗な星空でした~! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
☆ オリオン座流星群 ☆
2009/10/22(Thu)

 オリオン座流星群、ご覧になられましたか?

 昨夜 主人と観察したのですが、見えたような見えないような・・・ ^^; 

 家の前やベランダでは、街灯や車のライトで見にくいですね。首が痛くなりました!

 本日リベンジで、これから見に行って来ます!

 オリオン座流星群は、地球に大接近したハレー彗星(すいせい)の残した塵(ちり)が地球の大気に
突入し発光する現象で、条件が良ければ1時間に50個前後見られるとのことです。



                オリオン座流星群
                                       毎日新聞より

 東の夜空を見てみてください!23日の明け方までが見ごろだそうです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
らっきょうの花
2009/10/21(Wed)

        らっきょうの花


 らっきょうの花が、咲き出しました~!


 昨日、ちょっと寄り道をして福部町のらっきょう畑を見てきました!



        らっきょう畑

 
 キレ~イ! "ヽ(´▽`)ノ"


             らっきょうの花


 赤紫色の小さな花です。
     
 今週末辺りが見頃でしょうか?

 白いらっきょうの花もチラホラ見えましたよ~!^^

  
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
福部砂丘温泉ふれあい会館
2009/10/21(Wed)

 昨日の続きです。

 砂像を観て、素敵なカフェでまったりとした後は、温泉に入ってきました!

 鳥取市福部町にある「福部砂丘温泉ふれあい会館」です。



         福部砂丘温泉ふれあい会館

 
 入浴料は、鳥取市内に住んでいる人は350円です。(市外の方は、550円です。)

 内湯(展望浴場)のみですが、無料のシャンプーとボディーソープがあります!

 こちらへは何度か伺っているのですが、今回初めて貸し切りになったので写真を撮りました~!

 こんな感じです!^^



       福部砂丘温泉ふれあい会館


 大きな窓から日本海を一望できます!



        福部砂丘温泉ふれあい会館


 良い眺めです! ヾ(´▽`*)ノ

 でも、外から見えちゃいそうなので、窓には近づかない方がいいかも・・・ ^^;



         福部砂丘温泉ふれあい会館


 気持ちいい~! ヾ(´▽`*)ノ


 水風呂。


           水風呂


 サウナがあった頃の名残でしょうか?

 洗い場は、6席。


           洗い場


 何気なく窓際の席のシャワーを使ったのですが、


           道路が見える・・・ ∑(゚∇゚|||)


 なんと、道路が見えました・・・ ∑(゚∇゚|||)

 なんでここだけ目隠しがないの?

 いつもは違う席のシャワーを使っていたので、ビックリしました!丸見えなのでは・・・?

 急いで席を移動しました~^^;


 一人で、ゆっくり・のんびり浸かれました~!

 良いお湯でした~!ヾ(´▽`*)ノ

     
 入浴後は、広い和室で休憩ができますよ~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「砂丘の家 レイガーデン」でティータイム
2009/10/20(Tue)

 「砂の美術館」を鑑賞した後は、鳥取砂丘のすぐ近くにある「RAY GARDEN (レイガーデン)」でお茶を
してきました~!



                レイガーデン



       レイガーデン


 こちらは、ブライダルハウスさんのカフェなんです!

 店内はこんな感じ。



         店内



         テラス


 とってもオシャレです!

 なぜか、私と主人だけの貸し切りでした~!^^


 主人は、風のデザートセット(800円)


           風のデザートセット


 デザートは、2人で食べました!



           デザート


 フルーツとマカロンがトッピングされたクレームブリュレと抹茶アイスでした。

 美味しかったです。


 私は、ざくろとレモンのソーダ(450円)



               ざくろとレモンのソーダ


 キレ~! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 ちょっと甘かったけど、美味しかったです!

 ごちそうさまでした~!
 
 今度は、ランチタイムに伺いたいと思いま~す!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
砂の美術館 ~貴族文化と音楽の都を訪ねて~
2009/10/20(Tue)

 今日は、午後から仕事がお休みだった主人と鳥取砂丘情報館サンドパルとっとりで開催されている
「砂の美術館」へ行ってきました!



             砂の美術館


 入場料は、大人300円です。 

 今回のテーマは、「砂で世界旅行・オーストリア編 ~貴族文化と音楽の都を訪ねて~」だそうです。



       砂の美術館


 うわぁ~!o(^^o)(o^^)o   



       ベルヴェデーレ宮殿
 

 すご~い! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 砂で出来ているだなんて思えませんよね~!


 シュテファン大聖堂


        シュテファン大聖堂


 
 カールス教会


        カールス教会



 馬車の旅


        馬車の旅


 全部で10作品ありました。

 とても素晴らしかったけど、あっという間に観覧終了!

 夜はライトアップされて、幻想的な雰囲気になるそうです!

 2010年1月3日まで開館中。


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「カフェ・ラ・カフェ」で休憩タイム
2009/10/19(Mon)

 お城まつりへ行った時に、鳥取市西町にある「カフェ・ラ・カフェ」で休憩をしました~!



        カフェ・ラ・カフェ」


 ログハウス風の店内でした。



           女性限定席


 外の景色が見えるこの2席は、女性限定席でした!残念!


 主人は、ブレンドコーヒー(450円)



            ブレンドコーヒー


 美味しかったそうです。


 私は、オムライスのらんちA(900円)

 主人と分けて食べようと思い、注文しました!^^


 イタリアントマトオムライス



           イタリアントマトオムライスとサラダ


 サラダとプチデザート付きです!

 酸味のあるトマトソースがたっぷりのオムライスでした。

 サラダもドレッシングがたっぷりで美味しかったです!


 プチデザートのプリンです!



            プチデザートのプリン


 美味し~い!ヾ(≧∇≦)〃

 ちょっと変わった食感のプリンでした!まったりとしていました~!


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~!

 また、ゆっくりと伺いたいと思います!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取三十二万石 お城まつり その2
2009/10/19(Mon)


         秋晴れ!


 今日も、秋晴れで気持ちの良いお天気でしたね~!

 町の木々も色付いてきました~^^

 
 「鳥取三十二万石 お城まつり」では、特別協賛企画として「仁風閣」が無料で入館できました!



           仁風閣入館料無料!



         仁風閣


 この「仁風閣」は明治40年5月に完成しましたが、工期は僅か8ヵ月だったそうです!

 鳥取地震(昭和18年)にも持ちこたえ、今でも美しい姿を見せています。


 螺旋階段


              螺旋階段



 シャンデリア


                 シャンデリア


 市内で最初に電灯が点いたのは、仁風閣だったそうです。


 御座所


         御座所


 リビングルームのことです。


 鳥取城の模型も展示してありました!


        鳥取城の模型

      
 小さなお城のようですが、復元されるといいなぁ~^^


 庭園では、結婚写真の撮影が行われていました!


                 記念撮影中


 雨が降らなくて良かったですね~^^


 そして、会場内には飲食店の屋台テントがたくさん出ていました!

 大きな焼き鮎に、


           大きな焼き鮎
 
 

 ご当地バーガー


           ご当地バーガー


 なぜか韓国料理まで・・・。

 定番のラーメンやうどん・そば・焼きそば・たこ焼きなどもありましたが、せっかくなのでちょっと変わっ
たものをいただいてみました!


 足軽弁当(380円)


           足軽弁当


 にぎりめし3個(梅・鮭・昆布)にお漬け物付き。

 とってもシンプルなお弁当でした・・・^^;

 
 雑菜汁(100円)


           雑菜汁


 昔、戦も終わりに近づき食料も少なくなった時に、周りにある雑菜で作った汁を皆で食べ、元気を出
していたそうです。

 ほっこりとしたお味で美味しかったです!


 川ガニ汁


            川ガニ汁

            
 川ガニご飯(500円)を買ったら、サービスしてくださいました!

 川ガニの風味たっぷりで美味しかったです!

 こちらが、家に帰ってから食べた川ガニご飯。


           川ガニご飯


 お上品な量でした・・・^^; 美味しくいただきました!

 ごちそうさまでした~!


 とても楽しいイベントでした~!"ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
