鳥取・韓流フェア
2009/09/30(Wed)

 今日は、しとしとと雨が降る中、一人で鳥取市民会館まで出かけてきました~!^^
 
 

               韓流フェア


 昨日と今日の2日間、“韓流フェア”が開催されていたんです!"ヽ(´▽`)ノ"



        韓流フェア


 会場の入り口では、ヨン様がお出迎え~ (≧∪≦)



              韓流フェアの会場


 サンウ씨もいました!^^

 会場内は、10人くらいのお客さんでした。

 大会議室で、韓流スターグッズと韓国食材・雑貨の販売のみをしていました。

 “韓流フェア”といっても、イベントをしているわけではなかったのですね・・・^^;

 

           お買い上げ~!
 

 ヨン様のクリアファイルとドラマの主題歌(挿入歌)集のCDを買って帰りました!
 
 グッズも食材もびっくりするようなお値段だったので、これだけしか買いませんでした~^^;
    
 あとは、試食用のおこげ飴と今話題の“干しダラスープ”のレシピをもらって帰りました。

 グッズは、見ているだけで楽しかったです!目の保養になりました~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
五箇山 「くろば温泉」
2009/09/29(Tue)

 この日は車中泊なので、夕食後に日帰り温泉に行きました。

 富山県南砺市にある「くろば温泉」です。



        くろば温泉


 合掌造り集落から近い所にある温泉です。

 入浴料は、大人600円です。

 浴室に入るとタイミング良く一人だったので、急いで写真を撮りました!^^


 大浴場


         大浴場


 ちょっとぼけちゃいました~^^;


 露天風呂



         露天風呂


 露天風呂からは、ダム湖が見えます。(薄暗くて、よく見えませんでしたが・・・^^;)

 あと、サウナもあったようです。(まったく気付かなかったです・・・^^;)

 やわらかいお湯でした!お肌がツルツル~!ヾ(´▽`*)ノ

 さっぱりしました~!ヾ(´▽`*)ノ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
五箇山 麦屋まつりと名物料理
2009/09/29(Tue)

 合掌造り集落を見学した後は、神社でお祭りをしていたのでちょっとだけ見物してきました~!

 「五箇山 麦屋まつり」といって、五箇山に古くから伝わる伝統的なお祭りだそうです。



       五箇山 麦屋まつり
       

 獅子舞をしていました。



        獅子舞



        獅子舞


 こちらの獅子は、胴体が長いのですね~^^



       五箇山 麦屋まつり



        獅子舞



        獅子舞


 白髪の少年が、獅子退治をしていました!

 とても激しい踊りで、見応えがありました!

 珍しい獅子舞を見ることができました~! "ヽ(´▽`)ノ"


 そして、夕食はお食事処「坂出」に伺いました。



        お食事処「坂出」


 こちらでは、五箇山ならではの郷土料理が味わえるのだそうです!


 五箇山うまいもん定食(1500円)


       
           五箇山うまいもん定食


 豆腐のお刺身・山菜盛り合わせ・山の幸小鉢(三品)・ミニそばのセットでした。

 お上品なお味でした。


 くま肉そば(1000円)



           くま肉そば



 くま肉= ぼくはくま のお肉です! ( ´艸`)

 五箇山には、熊を食べるという食文化があるのだそうです。



             くま肉そばのアップ!


 初めていただきました~!

 まったくクセがなくて、美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 お蕎麦はイマイチでしたが、くま肉と出し汁は良いお味でした~!

 ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
世界遺産の五箇山合掌造り集落
2009/09/29(Tue)

 今回(シルバーウィーク)の旅行の目的は、世界遺産の“合掌造り集落”を見ることでした!

 以前から、一度見てみたいと思っていた所なんです!やっと、実現しました~!"ヽ(´▽`)ノ"


 9/23(水)

 渋滞に巻き込まれることもなく、午後3時頃に、五箇山(富山県南砺市)に到着しました。



        五箇山



       合掌造りの家屋


 高速道路沿いにも、合掌造りの家屋がありました。

 過去と現在が入り混じった、不思議な光景ですね。

 
 五箇山には、世界遺産に登録されている集落が2つあります。

 そのひとつの「相倉合掌造り集落」へ行ってみました。



       相倉合掌造り集落


 うわぁ~!すご~い! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 日本昔話の世界です!^^


 こちらには20棟の合掌造りが現存していますが、100~200年前のものが多く、古いものは400年前
に建造されたといわれています。現在は、60人の方がこちらで生活されているそうです。



        合掌造りの家屋


 合掌造りの屋根の勾配は60度。断面は正三角形に近いです。

 雪が滑り落ちやすい形になっているのだそうです。(積雪は2メートルを越えるらしいです!)



          屋根


 屋根の葺き替えは、15~20年ごとに行われているそうです。 



       相倉合掌造り集落



       相倉合掌造り集落


 のどかな風景ですね~゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 集落の中には、資料館や民宿・お土産物屋さん・お食事処・甘味処などがありました。



        民宿



        民宿



        お土産物屋


 観光地っぽく整備されていましたが、ゆっくり・のんびり散策できました~!

 楽しかったです~! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
「味世司(敦賀)」の海鮮丼
2009/09/27(Sun)

 シルバーウィークも終わりましたね~。せっかくの連休なので、できるだけ渋滞と混雑を避けるようい
ろいろと考えて、主人と旅行に行って来ました~! "ヽ(´▽`)ノ"


 9/23(水)

 朝7時過ぎに家を出発し、国道9号線を通って福知山ICまで行き、舞鶴若狭自動車道に乗りました。

 そして、福井県敦賀市で昼食をいただきました~!



           日本海おさかな街



        日本海おさかな街の食堂街



 「日本海おさかな街」という市場の中にある、「味世司(あじよし)」という丼物のお店に伺いました!



         味世司



         味世司


 なんと、こちらには300種類以上の海鮮丼があるんです!

 どれにしようか悩んじゃいます~! σ( ̄∇ ̄o) 

 うにやいくら・かにの丼は、お値段がちょっとお高めのようです!^^;


 主人が選んだのは、“ねぎとろ・貝柱・いか丼(920円)”


           主人の丼



 私は、“うに・貝柱・いか丼(1350円)”


           私の丼


 どちらもお味噌汁付きです。


             うに・貝柱・いか丼のアップ!


 女性向けの量の丼でした。

 注文した後で気付いたのですが、主人と“貝柱といか”がかぶっていました~! Σ( ̄ロ ̄lll)

 お品書きを見ているウチに、だんだんわけがわからなくなってくるんです・・・^^;

 
 美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 特に、うにが美味しかったです~! ヾ(≧∇≦)〃
 
 ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
ただいま、旅行中!
2009/09/25(Fri)

       旅行中



      旅行中



      旅行中



        旅行中
     


 明日、鳥取へ帰りま~す!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(2) | ▲ top
「たこぽん」のたこやき
2009/09/22(Tue)

 シルバーウィークも半分を過ぎましたね~。前半は、バタバタと忙しくしておりました。

 明日から主人と旅行に行って来ま~す! "ヽ(´▽`)ノ"


 
 先程、一人で出かけていた主人が、“たこやき”を買って帰ってきました~!



           「たこぽん」のたこやき


 鳥取市国府町にある「たこぽん」のたこやきです!


 人気№1の“ねぎ盛り焼(400円)”



           ねぎ盛り焼


 おネギがたっぷりです!いい匂~い!^^

 国府町産の新鮮なネギを使っているのだそうです。

 大好きなマヨネーズもかかっていましたぁ~! (≧∪≦)

 美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"
 
 ごちそうさまでした!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
鳥取街なか・賑わいのまちづくり実証事業2009 その2
2009/09/19(Sat)

 昨夜、主人と鳥取駅前で開催されている「鳥取街なか・賑わいのまちづくり実証事業2009」の会場へ
行って来ました~!


 ちょうど、“芝生広場”が完成したところでした~!



        “芝生広場”が完成!


 この“芝生広場”は、9/19(土)~23日(祝)の5日間だけ、道路空間がくつろぎの広場に変身するん
です!



         芝生広場


 道路に見えませんね~!(写真がちょっとボケちゃいました~!^^;)


 せっかくなので、出店でカレーを買ってみました!

 私は、「元気茶屋 ラダック」さんの豚の角煮カレー(400円)。



           豚の角煮カレー


 カレーというより、角煮丼って感じでした。

 とっても甘かったです・・・。


 主人は、「スパイス王国」さんのミックスチキンカレー&ナン(600円)とタンドリーチキン(200円)を注
文したようでした。(居酒屋さんの帰りなのに食べ過ぎ~!ヽ(≧Д≦;)ノ )


 これが、出張用のナン焼き釜のようです!



                 ナン焼き釜



 主人が注文したナンを焼いているところです!



             ナンを焼いているところ


 しばらく待って、出来上がり~!"ヽ(´▽`)ノ"



           ミックスチキンカレー&ナンとタンドリーチキン


 大きなナンは、3等分にカットしてありました!

 アツアツで美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ"

 カレーもピリ辛で、美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ"

 タンドリーチキンもいい感じ~!"ヽ(´▽`)ノ"


 秋の夜風に当たりながら、主人と仲良くいただきました~^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂 「あじろや」でランチ
2009/09/18(Fri)

 先月のお話です!


 8月24日(月)

 仕事がお休みだった主人と、岩美町大谷にある浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂 「あじろや」へ
伺いました。



        遊覧船のりば食堂 「あじろや」


 平日だというのに、けっこうな混みようでした~!

 “ジオパーク”の影響でしょうか?


 イカ墨カレー(650円)と煮魚定食(1050円)をいただきました。


 イカ墨カレー


           イカ墨カレー


 サラダ付きです。


             イカ墨カレー


 ほんとに真っ黒です・・・^^;

 匂いは、カレーの香りがしていました。お味は、普通のカレーの方が美味しいかな?^^

 “イカ墨カレーうどん”なんてのもありました~^^


 煮魚定食


           煮魚定食


 この日の煮魚は、イシダイでした。

 お味は良かったのですが、見た目がちょっとグロかったです・・・^^;


 美味しくいただきました~!

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ふれあい温泉 「おじろん」
2009/09/18(Fri)

 こないだ丹波篠山へ行った帰りに、日帰り温泉へ寄りました!

 

        おじろん
 

 兵庫県香美町小代区にあるふれあい温泉 「おじろん」です。

 以前は水着着用の温泉だったようですが、リニューアルされたようです。


 入浴料は、大人300円です。

 ボディソープ・シャンプーは備え付けがあります。



                  女湯


 浴室内には数人のお客さんがいらっしゃいましたがすぐに出られたので、大急ぎでカメラを取りに行
きました~!でも、すぐに次のお客さんが来られたので、数枚しか撮れなかったです。なんとか撮れて
いたのでよかったです~ ^^


 大浴場


          大浴場



 寝ころび湯


          寝ころび湯



 打たせ湯


          打たせ湯


 あと、サウナと露天風呂もありました!

 
 こちらは天然温泉で、お湯は薄い茶褐色でした。無臭らしいのですが、ちょっと塩素臭がしました。

 でも、気持ちいい~!ヾ(´▽`*)ノ

 特に、露天風呂は良いお湯でした~!ヾ(´▽`*)ノ


 入浴後は、休憩室(和室)でくつろげます!



          休憩室

 
 これで300円は、お得です!

 また伺いたいと思いま~す!^^ (冬はスキー客で多いのかな?)

 ちなみに、10月は修繕工事の為、休館だそうです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
鳥取街なか・賑わいのまちづくり実証事業2009
2009/09/17(Thu)

 いよいよ今週末から秋の大型連休 “シルバーウィーク ”ですね~ "ヽ(´▽`)ノ"


 今月の14日から23日まで、鳥取駅前で「鳥取街なか・賑わいのまちづくり実証事業2009」が行われ
ています。

 太平線通りと駅前通りを一方通行にして、イベントやオープンカフェ・バザールなどを開催しています。



       鳥取街なか・賑わいのまちづくり実証事業2009


 午前10時から出店(でみせ)が開店するようでしたが、平日だからか時間通り営業されているお店
は少なかったです・・・。



                 雨滝万葉水


 無料のお水だけ飲んで帰りました・・・^^;


 また、会場3ヵ所には、ミニ砂像も展示されています。



        砂像



        砂像



               砂像

        
 連休中はさらにたくさんのお店が出るようですし、イベントも行われるようです。

 賑やかになることでしょう~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
売り切れ~!!!
2009/09/17(Thu)

 今日の午前中は、鳥取市内にあるデパートへ行って来ました!

 お目当ては、コレです!



      堂島ロール



 堂島ロールです!!!ヾ(≧∇≦)〃


 関西で大人気のロールケーキです!


 開店時間の10分前に着けば大丈夫かな~なんて思っていたのですが、夏物の洗濯や片付けをして
いたら時間が掛かってしまい、すっかり出遅れてしまいましたっ!しかも、道路は渋滞してるし~!


 やっとの思いでデパートに到着すると・・・、



                ∑(゚∇゚|||)



  完売・・・∑(゚∇゚|||)

  そんなぁ~。

 開店15分で、売り切れ? ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 広告には書いてありませんでしたが、どうやら整理券が配られたようです。『そんなの聞いてないっ!』
と店員さんに詰め寄るおばちゃん達・・・^^; 平日なのに、すごい混みようでした~。

 “堂島ロール”、食べたかった~!!! (;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
ポポー大豊作!
2009/09/16(Wed)

 今日は一日中晴れだと予報では言っていたのに、なんだか変なお天気でしたね~。~。「女心と
秋の空」って感じでしょうか?^^


 今日は、一人で私の実家へ行ってきました。

 母と、実家の畑で “ポポー”の収穫をしてきました~!(昨年の記事はこちらです。)



         ポポー



           ポポー


 “ポポー”は、アケビみたいな果実です。森のアイスクリームと呼ばれ、濃厚なカスタードクリームの
ような食感が特長なのだそうです。ちょっと独特な風味なので、人によって好き嫌いが別れるようです。


 完熟すると木から自然に落下します!



           食べ頃のポポー


 その時が食べ頃です!



           ポポー


 今年は大豊作です! 

 でも、大豊作過ぎてちょっと困っているようですが・・・^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
道の駅 「但馬のまほろば」
2009/09/15(Tue)

 先日、丹波篠山からの帰り道に「道の駅 但馬のまほろば」へ寄りました。



        道の駅 但馬のまほろば


 兵庫県朝来市にあります。この地域には、歴史遺産が数多く残されているのだそうです。

 
 出入り口には、美味しそうな写真付きの“のぼり”がたくさん出ていました。



                美味しそうな写真付きののぼり


 また、店内にもいろいろ美味しそうな食べ物がありました!但馬牛ステーキ丼や但馬地鶏のかつ丼
などなど。食べたかったのですが、私のお腹にはあまり余裕がなくてあきらめました・・・^^;

 とりあえず、岩津ねぎメンチカツ(200円)を買ってみました!



                  岩津ねぎメンチカツ


 “岩津ねぎ”は、朝来市の特産品です。

 アツアツで美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ" お肉とねぎの旨味がたっぷりでした~!(ちょっとギョーザっ
ぽいお味でした!^^ )


 それから、まほろばラーメンセット(700円)もいただきました~!



           まほろばラーメンセット


 ミニチャーハン付きです!(主人が、『セットの方がお得だから!』 と言うのでこちらを選びました。ち
なみにラーメンの単品は600円でした・・・^^;)

 鶏と豚の2種類のチャーシューが乗っていました。麺は極細、鶏ガラ醤油味でした。

 スープは良いお味でしたが、チャーシューはちょっと甘かったです。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~!


 さらに、こちらの野菜直売所には鳥取では見たことのないお野菜がいろいろと売ってありました!



         
         なにこれ?ウリかなぁ?


 なんでしょうか?ウリ?



           あぼしメロン


 メロンでした!たしかに、メロン特有の甘い香りがしていました~!

 “あぼしメロン”と言い、姫路市網干の伝統果物だそうです。

 朝来市(生野町)で栽培したモノが売ってありました。


 それから、これ!


           ていざなす?


 ていざなす?



                ていざなす


 ていざなすは、信州伝統野菜のナスだそうです。

 これも朝来市(山東町)で栽培されたモノだそうです。

 変わった名前のナスですよね~。


 他にも水茄子(朝来市産)や京山科なす(福知山産)も販売してあり、こちらは購入してみました!

 水茄子です。


                 水茄子


 水茄子は、大阪泉州地方の特産品ですよね~。お漬け物が有名です!浅漬けにしてみたのです
が、皮は固く、アクも強かったです。このナスは、生食可能なはずなんだけど・・・。農薬不使用だと書
いてあったので、さらに期待していたのですが・・・。2個で130円だったから、文句も言えず・・・。

 京山科なすは、焼き茄子にしました!こちらは、甘くてとても美味しかったです!

 
 それと、ダダチャ豆も買ってみました!



            ダダチャ豆


 福知山産で、枝付きで300円でした。もともと、ダダチャ豆は東北地方の枝豆なんです。



            ダダチャ豆


 普通の枝豆と違い、扁平な形でした!でも、美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 小粒でしたがコクと甘みがあり、とっても美味しい枝豆でした~!

 珍しいモノがたくさんあって、おもしろい道の駅でした~。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
本日の夕暮れ
2009/09/15(Tue)


      今日の夕暮れ


 日の暮れが早くなりましたね~。

 午後6時半頃に水まきで外へ出ると、西の空は綺麗な夕焼けでした。

 明日は朝から良いお天気になるようです!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ