ヒマワリ
2009/07/31(Fri)

 今日は、一人で私の実家へ行って来ました!

 その途中に、湖山池沿いにある公園にヒマワリの花が咲いているのが見えたので、ちょっと寄り道
をしてみました!^^



               ヒマワリと湖山池

 
 盛りが過ぎてしまい、うなだれているヒマワリ。

 ちょうど見頃のヒマワリ。

 まだ蕾のヒマワリ。

 同じ花壇に植えてあるのに成長がまちまちでした。

 

               2009 ヒマワリ


 タイミング良く、雲の切れ間から少しだけ青空が見えました~!"ヽ(´▽`)ノ"

 ヒマワリを見ていると、なんだか元気が出ますよね!

 梅雨明けが待ち遠しいです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ソウル2泊3日の旅 その7
2009/07/30(Thu)

 ソウルの街を観光した後は、「韓国観光公社」へ行きました。(前にも一度訪れたことがあります。)

 こちらは観光案内や韓流・伝統文化体験や展示の見学ができるんです!また、ゆっくりと休憩もで
きるんですよ!^^



       韓流スター達の等身大写真パネル


 こちらには韓流スターの等身大パネルがたくさんありますが、少し前のモノなので、みなさんちょっと
お若いです!^^;


      クォン・サンウチャン・ドンゴン

      
 自由に写真撮影ができます!(残念ながら、ヨン様はいませんでした!)


 また、今回は無料の韓服試着体験ができました!



        無料韓服試着体験


 着ている服の上から、韓服(チマチョゴリ)を着るので簡単に着付けが出来るんです!^^

 どの韓服にしようか悩んでいると、職員さんが『これは、チャングムの服です!』と説明してください
ました!せっかくなので、その衣装を着てみました!



                無料韓服試着体験


 女官時代のチャングムの衣装ですかね?

 良い体験ができました~! ヾ(〃^∇^)ノ♪
 
 余所のご主人は、武官の衣装を来てポーズまで取っていたのに、ウチの主人は試着しませんでし
た・・・。良い記念になったのに~! (≧ヘ≦ )


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(2) | ▲ top
生キャラメル
2009/07/30(Thu)

 もうすぐ8月になるというのに、午前中は肌寒いくらいの陽気でした。日中もあまり気温が上がらず、
過ごしやすいです。でも、近所ではセミの大合唱でとてもやかましい!このまま秋になってくれたらと、
ちょっと思ってしまいました~!^^;


 韓国(米子空港)へ行くときに北栄町にある「道の駅 大栄」でトイレ休憩をしたのですが、その時に
主人が野菜直売所で“生キャラメル”を見つけました!



         生キャラメルを発見!


 430円というお値段につられて、一袋買ってみました!



             生キャラメル

 
 『へぇ~、県内でも作ってるんだぁ~』って思ったら、安来(島根県)産でした・・・ ∑(゚∇゚|||)

 さらに、40g入りとだけ書いてあったので、『何個入りなんだろう?』と思い数えてみると、6個ありま
した。

 6個で430円・・・。

 花畑牧場の生キャラメルは、1箱12個入りで850円・・・。

 高級菓子じゃないか~!!! ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 とっても高級なお味でしたと言いたいのですが、普通のお味でした!

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ソウル2泊3日の旅 その6
2009/07/29(Wed)

 昼食後は、雨の中、名所巡りをしました。


 「東大門 (トンデムン(동대문))」



      東大門


 正式には、「興仁之門(フンインジムン)」というのだそうです。朝鮮時代の太祖5年(1396年)に創
建、1453年に改修がなされ、現在の門楼は高宗6年(1869年)に再び改修されたのだそうです。


 「普信閣 (ポシンガッ(보신각) )」



      普信閣


 朝鮮戦争で焼失してしまい、1977年に再建されました。李氏朝鮮時代、朝夕に鐘が鳴ならされ、
その合図をもとに南大門、東大門などソウルを囲む城門の開閉が行われていました。当然ながら、
現在では門の開閉はないため、鐘は鳴らないですが、大晦日に限っては除夜の鐘として33回、打
ちなされているそうです。


 「鍾路タワー(チョンノタワー)」



                鍾路タワー
              

 1999年に完成した33階建てのビルです。夜は100万ドルの夜景を楽しむことができるそうです!


 初めて見るものばかりでした~!楽しかった~!


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
ソウル2泊3日の旅 その5
2009/07/29(Wed)

 ソウル滞在2日目の昼食は、韓国らしいモノを食べに行きました!



       サムジキル


 仁寺洞(インサドン)の新名所「サムジキル」(ショッピングモール)の地下1階にある「古宮(コグン)」
に伺いました。



               古宮


 こちらでは、昔ながらのビビンバをそのまま伝える“全州伝統ビビンバ”がいただけるんです!

 もちろん、石焼きビビンバもありますし、その他のお料理もありますよ!


 まずは、サービスのおかずが運ばれてきました。



           サービスのおかず



 そして、チャプチェ((野菜と春雨の炒め物 )14000ウォン)



           チャプチェ


 シイタケの風味たっぷりのチャプチェでした。良い味付けだったのですが、シイタケが苦手な私には
ちょっと・・・^^;


 ヘムルパジョン((海鮮お好み焼き)14000ウォン)



           ヘムルパジョン


 チヂミです。お店の方が、目の前でチョキチョキと切ってくださいました!




           ヘムルパジョン


 ビールとよく合いました~!^^


 全州伝統ビビンバ(11000ウォン)



           全州伝統ビビンバとスープ


 冷たい豆もやしのスープも付いてきました。



           全州伝統ビビンバ


 真鍮の器に入った、温かいビビンバでした。ご飯の上にトッピングされている食材は、なんと30種類
だそうです!彩りも鮮やかなビビンバでした。とてもお上品なお味でした!

  
 食後には、伝統茶の梅茶が出てきました。



             梅茶


 ちょっと甘めだったので、お茶というよりジュースみたいな感じでした。


 美味しくいただきました~!お腹いっぱいです! "ヽ(´▽`)ノ"

 量が多すぎて食べきれなかったので、お持ち帰りしました!(お夜食にホテルでいただきました~!)

 ごちそうさまでした~!


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
ソウル2泊3日の旅 その4
2009/07/28(Tue)

 ソウルの旅日記は、まだまだ続きます!


 ソウル滞在2日目。「雲峴宮(운현궁 ウニョングン)」へ行ってみました!



        雲峴宮


 入場料は、700ウォン(50円ちょっと)ととってもリーズナブルです!^^

 こちらは正式な宮殿ではなく、李朝第26代王高宗(コジョン(1852~1919))の父、興宣大院君(フン
ソンテウォングン)の私邸で、高宗が生まれて王位に就く12歳までを過ごした場所です。韓国近代史
において欠くことのできない歴史的な遺跡の一つなのだそうです。



       雲峴宮



       雲峴宮



       雲峴宮



       雲峴宮



 さらに、こちらは韓国ドラマ「宮」のロケ地なんです!主人公達の結婚式が行われたり、お妃教育の
お勉強部屋として使われました!

 また、下の写真の後ろに見える洋館は、主人公達の住居(東宮殿)として撮影された建物です。現
在は、女子大のキャンパスなのだそうです。



       後ろに洋館が見えるでしょう!



 さらに、当時こちらで暮らしていた人達の様子を人形で再現してありました。
 


        当時の様子



        当時の様子



 嘉礼((ガレ)王室の結婚式)の衣装も展示してありました。



               婚礼衣装


 とても楽しく散策できました!おもしろかったです!^^


 続く!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
「ピザ&パスタのお店 とある田園亭」でランチ
2009/07/27(Mon)

 昨日は、主人と鳥取市河原町にある「ピザ&パスタのお店 とある田園亭」へ伺いました。



        とある田園亭

 
 初めて伺いました。駐車場はすぐにわかったものの、お店の入り口がわからず、ウロウロ・オロオロ
してしまいました・・・^^;


 どうやら、一番乗りだったようです!^^



               店内


 店内は天井が高く、落ち着いた雰囲気でした。イタリア料理屋さんっぽくない感じでした!



           店内


 お座敷もありました~!


 そして、メニューを見てびっくり!ピザは7種類ですが、パスタが50種類もあるんです!また“リゾー
ニ”と言って、米粒のようなショートパスタで作ったおじや風のお料理もありました。

 どれをいただこうか、かなり迷いました~^^;


 ミネストローネスープ(250円)



           ミネストローネスープ


 トマトの酸味がお口の中に広がります。 しっかりとした味付けでした。


 ペッパー・サラミのピザ(1000円)



           ペッパー・サラミのピザ


 モチモチの生地でした!グリーンペッパーが粒ごと乗っていて、ピリリとよいアクセントになってました!


 カルボナーラ(960円)



           カルボナーラ


 濃厚でした!卵の風味が強かったです。残ったソースはパンに付けて食べるようにと、小さなパンも
付いてきました。


 小えびと小柱のトマトソースのリゾーニ(920円)



           小えびと小柱のトマトソースのリゾーニ


 けっこう、濃い味付けでした。小えびも小柱も甘くてプリプリ~!



            リゾーニ


 お米の形をしたパスタ。おもしろい食感でした~!


 美味しくいただきました~!お腹いっぱいになりました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした!

 メニューを見ると、“桜エビ”を使ったお料理が目に付きました。どんなお味のピザやパスタなのでしょ
うね~?次回、いただいてみたいと思います~!^^


 お店の詳細


         お店の詳細



  ※お客さんで店内が混み合ってくると、ちょっとお時間がかかるようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(5) | ▲ top
コラボカレーパン
2009/07/26(Sun)

 今日も一日、よく雨が降りましたね~。昨日は各地で花火大会が行われたようですが、今夜もどこか
で花火が上がっていたようで、我が家からは音だけが聞こえてました!


 今日は、鳥取市新にある「ル・コションドール」に伺いました。

 そこで、ウワサのコラボカレーパンを発見しました!



         コラボカレーパン


         
 “「かるだもん」さんのカレーパン(170円)”



            カレーパン


 残り、最後の1個でした!ラッキー!^^

 中身はこんな感じ。



            カレーパン


 緑色のカレー?ジャガイモも入っていました!

 ピリ辛でモチモチ~!美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
土曜夜市
2009/07/25(Sat)

 今日は、主人と鳥取駅前商店街の土曜夜市に行って来ました~!



      歩行者天国


 若桜街道が歩行者天国になっていました。



      出動中


 キャラクター達も出動中!

 
 氷柱花



               氷柱花


 
 沖縄竹富島から直送された“星の砂”探し



                星の砂



       星の砂探し


 みんな一生懸命、“星の砂”を探してました!^^
 

 フレッシュユニット FINEのミニコンサート



        ミニコンサート



 よさこいストリートダンス



        ストリートダンス



 演奏会



        演奏会



 大道芸人さんのショー



                大道芸人さんのショー


 などなど、いろいろな催し物をしていました~!


 屋台もいろいろ出ていました!
 
 私的に一番良かったのは、



                 トッポギの屋台


 トッポギ(200円)が売ってあったことです! "ヽ(´▽`)ノ"

 トッポギは、韓国料理でお餅の煮込みのことです!甘辛く、子供達のおやつとしてよく食べられて
いるんです!



            トッポギ


 美味し~い!こないだ韓国で食べそびれて、ずっと気になっていたんです!

 もうちょっと食べたかった~!


 オムレツサンド(100円)



       オムレツサンド


 
 ホルそば(300円)



            ホルそば

 

 美味しかった~!ごちそうさまでした~!

 今日はあまり暑くなく、過ごしやすかったです。歩いていても気持ちよかったです!

 土曜夜市は、来週の土曜日にもう一回開催されるようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ソウル2泊3日の旅 その3
2009/07/25(Sat)

 7/18(土) 

 ソウル滞在2日目。今にも雨が降りそうなお天気でした。朝食後、急いで出かけました!



        ソウル


 宿泊しているホテルのすぐ近くに、大きな筆のモニュメントがあるらしいのですが(仁寺洞(インサドン)
の入り口(安国側))、なんと、工事中でした・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)



                工事中!


 そんなぁ・・・ (T-T )

 すると、工事現場の囲いの壁の一部が開いているのが見えたので覗いてみると・・・、



                 見えた!^^


 見えました~!"ヽ(´▽`)ノ" 大きな筆です!

 良かった~!見ることができて!

 でも、この大きな筆と一緒に記念撮影をしたかったなぁ・・・。次の機会にでも!^^ 


 さて、気を取り直して、今回の旅の第一の目的地へ向かいました!

 それは、ここです!^^



         目的地


 「冬のソナタ」のロケ地です!主人公達が通っていた高校なんです!(こちらも工事中でした・・・。)



        主人公達が通っていた高校


 実は、まだ訪れたことがなかったんです! 

 ウレシイ~!!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 ドラマの設定では、ソウルではなく春川なのですが・・・ ^^; そして、すぐ近くには主人公ユジンの家
もありました!



        ユジンの家?

 
 しかし、残念ながら建物はなく階段のみでした・・・。家があったところは、畑になってました。

 韓国では2002年に放送されたドラマですから、かなりの月日が経っているんだなぁと実感しました。

 なぜかこの学校の校門の真横には韓流スターグッズを販売しているお店があり、そのお店のアジュ
ンマ(おばちゃん)がぴったりとくっついてくるんです・・・^^; 写真を撮ってくれたり、お茶を出してくれた
り、パンフをくれたり・・・^^; おかげで、この辺りの写真があまり撮れなかったです・・・。

 ユジンの家があった敷地から見えた町並みです。



        ユジンの家から見た町並み
        

 Nソウルタワーも見えました!



        ユジンの家から見た町並み

 
 韓国の伝統家屋(両班など上流階級の家)も見えました!(屋根瓦だけですが・・・^^;)
 
 こちらは、韓国の伝統と歴史が今に残る北村(プッチョン)エリアです。



        韓国の伝統と歴史が今に残る町



        韓国の伝統と歴史が今に残る町



        韓国の伝統と歴史が今に残る町

 
 もっとゆっくり・のんびりこの町を散策したかったのですが、なんせ主人が早足で先に行ってしまうも
ので・・・^^;

 坂道だらけで、歩き疲れました。


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
ソウル2泊3日の旅 その2
2009/07/24(Fri)

 ホテルにチェックインした後は、仁寺洞(インサドン)へ行ってみました!

 ところが、街を散策しようと思ったら雨が降り出しました!

 仕方がないので、雨宿りがてら、ちょっと早めの夕食をいただくことにしました!

 「차이야기 (チャイヤギ)」です。



        チャイヤギ


 お店の前には、大きな炊飯器がありました!シュッシュと蒸気が上がってました~!



           夕食


 통삼겹살정식(サムギョッサル定食(11000ウォン))と 갈비살정식(カルビ肉定食(13000ウォン))
とビール(4000ウォン)をいただきました!



           豚肉と牛肉の焼き肉


 豚肉と牛肉の焼き肉定食です!そして、竹筒に和紙でフタがしてあるのがご飯で、そのとなりがお
味噌汁です。

 こちらでは“竹筒ご飯”といって、なつめ・銀杏・豆などの具材が入ったお米を炭と一緒に炊いたもの
がいただけるんです。(チャングムが料理対決で作ったあの“竹筒ご飯”ですよ!^^)



             竹筒ご飯


 和紙をはがすと、竹筒の中からふわ~っと良い香りがします!ご飯は、モチモチでした~!

 最後は、お茶を注いで竹筒にくっついているご飯をお茶漬けにして食べます!香ばしくて、美味しかっ
たです!
 
 これは、お肉を包む野菜です。



             お肉を包む野菜


 エゴマやサンチュ、サニーレタスなど。なにやら見慣れない葉っぱもありました!

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~!"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!


 続く!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
ソウル2泊3日の旅 その1
2009/07/23(Thu)

 昨年の12月に行ったばかりの韓国に、また行くことができました!ホントは紅葉の時期に訪れたかっ
たのですが、お安いツアーの広告が目に留まり、主人のオッケーも出たので、行けるうちにと思い、
訪韓することになりました!


 7/17(金) 

 今回は、家の近所で送迎バスに乗ることができ、米子空港まで行きました。



        米子空港


 午後12時発の飛行機でしたが、この日は自衛隊の飛行機がたくさん飛んでいて、少し待たされまし
た。

 飛行時間は70分くらいです。後は滑走路内の移動です。

 ホント、韓国って近いですよね~。機内食を食べ終わったら、あっという間に仁川(インチョン)空港に
到着しました!

 そして、これが機内食です。



           機内食


 お寿司でした。卵焼きの隣にあるのは、スイカです。カップに入ったミネラルウォーターと最中が付い
てました。なぜだか酢飯がグチョグチョでした・・・^^;

 到着後、インフルチェックと入国審査をして、預けたスーツケースも受け取り、両替もして現地のガイ
ドさんと合流しました!

 そうそう、今回のレートは・・・、



          今回のレート


 こんな感じでした!昨年の12月と比べると、ちょっと損した気分・・・ ^^;


 空港を出ると、外は雨でした。



        仁川空港を出ると・・・、
 

 約1時間バスに乗り、ソウル市内にある免税店へ行きました。


 途中、バスの中から見たソウルの景色です!(お天気が悪く、もやっちゃってますが・・・ ^^;)



        傍花大橋


 この橋は高速道路です。たぶん、韓国ドラマ「グリーンローズ」で主人公が飛び降りた橋ではないか
なと思います。傍花大橋(バンファ デギョ)と言います。夜はライトアップされて、さらに美しいのだそう
です。


 そして、この橋もよく韓国ドラマや映画に出てきますよね!^^



        城山大橋


 城山大橋(ソンサン デギョ)です。ここ数日の大雨で、漢江(ハンガン)(→ソウル市内を流れる川のことです。)は増水してました~!


 こちらは、国会議事堂。



        国会議事堂


 
 これは、アパート(マンション)かな?
 


        アパートかな?


 前回とは違う経路だったので、バスの中からいろいろ見ることができ、楽しかったです!^^

 そうして、新羅免税店に到着しました!


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(2) | ▲ top
辛口が新登場!!
2009/07/22(Wed)

 なかなか、韓国旅行のお話が紹介できませ~ん! ヽ(´□`;)ノ 

 もうちょっと待ってね~!


 こないだ、米子空港の売店で見つけました!



        鬼太郎の好きなビーフカリー


 “鬼太郎の好きなビーフカリー”の辛口です!(630円)



         鬼太郎の好きなビーフカリー


 7月15日に発売されたそうです!

 今までのモノは、中辛口でした。たしかに、もうちょっと辛さが欲しいと思ってました。

 韓国からの帰りに買おうと思っていたのに、忘れてました・・・。またの機会にでも、買って食べてみ
ようと思います!^^


 そして、こんなカレーもありました!



         目玉おやじカレー



 “目玉おやじカレー”です!


 こちらは、中辛口でお値段は500円でした!卵(目玉焼き)が入っているのだそうです!

 鳥取のお土産に、いかがでしょうか?^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
部分日食
2009/07/22(Wed)

 午前11時15分頃の太陽です!



           部分日食


 鳥取市は雲が出てきちゃいましたが、なんとか観ることができました~!^^



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(8) | ▲ top
雨宿り?
2009/07/21(Tue)

 今日も朝からよく雨が降りましたね~。 各地では、大雨の被害も出ているようです。でも、明日は良
いお天気になるようですよ~!県内でも、日食が見られそうです!太陽のおよそ8割が欠けるそうです
よ!楽しみ~!^^ (って、日食を見る道具が我が家にはなかった・・・ (T-T ))
 

 ところで、最近の我が家の日課は、家庭菜園のゴーヤを見ることです!

 ゴールデンウイークに博多へ行った帰り道に、福岡県の郊外にある花屋(苗屋)さんで1本80円程
の安い苗を見つけ、2本購入したんです!(鳥取ではこのお値段では買えません!倍はします!)

 ヒョロヒョロと成長し、花が咲いて、実が付きだしました!



               ゴーヤ 緑のカーテン



                 ゴーヤ


 キュウリみたいな細長い品種のゴーヤです。
 
 大きくなったかな?どのくらいの大きさになったら食べれるのかな?と毎日見ています!^^
 
 今日は雨が降っていたので家の中から見ようと思い、和室の障子を開けたら・・・、



               和室の障子を開けると・・・


 
 ひっ、ひぇぇぇ~!!! 。゚゚Σヾ(≧Д≦)ノ。゚゚  


 ヤッ、ヤモリ?


 なんと、大きなヤモリがいました~っ!

 窓ガラスの外ですが、目の前だったので驚きました!

 ピッタリと窓ガラスに張り付いていました!

 小さなヤモリは時々玄関先で見かけるのですが、こんな大きなものは普段見ないので、トカゲかと
思っちゃいました~^^; 長さを測ったら、11センチもありました!なんで夜行性なのに、朝からこんな
所にいたのでしょうねぇ?

 雨宿り? 

 とにかく、びっくりしました~! Σ(o>艸<)



 ヤモリ好きな方は、<続きを読む・・・>をどうぞ!よく見ると、手・足がカワイイかも・・・^^



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(3) | ▲ top
| メイン | 次ページ