「のだ屋」のカレー
2009/06/29(Mon)

 先週の土曜日の昼食は、倉吉市堺町にある「のだ屋」に伺いました! 



                のだ屋


 こちらは、昭和27年創業の倉吉を代表するカレー屋さんです。



          のだ屋の店内


 お店には、久しぶりに伺いました!平日の方が、お客さんが多いかもしれませんね~。


 私は、海老フライカレー(850円)



           海老フライカレー


 美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ" 私が高校生の頃から、母とこちらのお店に来ていました!こちらのお店
で、初めて“オムカレー”というものを知りました~!^^


 主人は、メンチカツカレーの大盛り・辛口(950円)



           メンチカツカレーの大盛り・辛口

 
 おっき~い!!! ヾ(≧∇≦)〃 ご飯の量が、私のとぜんぜん違います!お味も、さらにスパイシー
でした~!

 
 母は、ハンバーグセット(スープ・サラダ・ライス付き(1300円))



           ハンバーグセット


           ハンバーグセット


 スープが、ちょっとしょっぱかったそうです。お野菜がたっぷりでした~!


 お腹いっぱい!美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!
 

 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(5) | ▲ top
「とらや」の和菓子
2009/06/29(Mon)

 今日は、朝から雨が降っていますね~。涼しくなるとよいのですが・・・。


 先週の土曜日(6/27)は、主人と私の実家へ行ってきました。

 その前に、和菓子屋さんへ寄りました。

 鳥取市上町にある「とらや」です。



        とらや


 主人は子供の頃からこちらの“おやき”が大好きで、よく食べていたのだそうです!^^

 もちろん、今でも大好きでときどき買いに行っています!^^

 こちらの“おやき”は、ヨモギのお餅のお饅頭です。早い時間に行かないと売り切れてしまうことがあ
り、この日も午前10時前に伺ったのですが、

 残り最後の1個でした! ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



           とらやの和菓子


 おやき(110円)とかま焼き(120円)とくずまんじゅう(120円)を購入しました。

 こちらにも、“かま焼き”がありました~! “かま焼き”は、鳥取(東部だけ?)のみの和菓子で、み
ょうがの葉っぱで巻いて焼いたお饅頭のことです。こちらでも販売されていたのですね~!^^ 少し前
に、南町にある「創菓庵」さんで見かけて気になっていたんです!

 主人がお店の方に、「“かま焼き”って、前からありましたっけ?」と尋ねると、「毎年、この時期1ヵ月
だけの限定商品なんです!」とおっしゃいました。主人は、今回初めて見たようです。

 ふっくらとして、モチモチしたお饅頭でした~!
        
 ごちそうさまでした~! 祖父母も喜んでくれました~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
タバコ畑
2009/06/27(Sat)

        タバコ畑


 鳥取県の中部にある北栄町(旧北条町)のタバコ畑です!

 この地区は、昔から“葉タバコ”の栽培をしていました。

 他にも、ブドウやラッキョウの栽培も盛んなところです。



        水まき


 スプリンクラーで豪快に水まきをしていました~!



          スプリンクラー


 気持ちよさそう~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
美肌湯 なかやま温泉
2009/06/26(Fri)
 
 今日も暑かったですね~!(×_×;) 明日も暑くなるのでしょうか?


 「笑福」でつけ麺を食べ、お腹がいっぱいになった帰り道に、『どこの日帰り温泉に行こうか?』 と主
人と考え、『そうだ!k-hzさんが行かれてた“中山温泉”に行ってみよう!』と話がまとまりました!^^

 以前から気になっていた温泉です!(ホントは、出雲周辺の日帰り温泉に行きたかったのですが、
この日はとても暑く、入浴してもすぐに汗をかきそうだったので諦めました。)

 国道沿いには温泉の大きな案内看板がありましたが、集落の中にはあまりなく、迷いそうになりま
した・・・^^; なんとか、無事に到着いたしました~!



                  中山温泉「ナスパル」
                       

 大山町(旧中山町)にある「ゆーゆー倶楽部NASPAL(ナスパル)」です。

 

        中山温泉「ナスパル」
 

 こちらはお食事処も併設されていて、さらに研修室や会議室・ホールなどもあり、町営の温泉施設と
なっていました。



                  中山温泉「ナスパル」


 入浴料は、大人420円です。シャンプーもボディーソープも無料であります!

 大きな内風呂とサウナと水風呂がありました。 

 浴室は、とても混み合っていました。洗い場は6席程だったので、しばらく待ちました。地元の方が
多かったです。

 浴室には大きな窓があり、立派なお庭が見えました。露天風呂があるのかと思ったら・・・、なかった
です!^^; お庭のみでした~!



         こちらは脱衣場の窓から見えたお庭


 こちらは、脱衣場の窓から見えたお庭です。(浴室から見えるお庭とは別のお庭です。)
 
 とてもやわらかいお湯で、気持ち良かったです!ヾ(´▽`*)ノ さっぱりしました~ ヾ(´▽`*)ノ

 また伺いたいと思います!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「笑福」のつけ麺
2009/06/25(Thu)

 今日も暑い一日でしたね~ 鳥取市は、今年一番の暑さだったそうです!(さらには、
全国で一番最高気温が高かったのだそうです!(33.8℃!))

 梅雨はいずこへ !?



 先週の土曜日(6/20)に、松江・出雲へ行った帰りに寄りました!



         笑福


 米子市陰田町にある「笑福」です!


 主人は、少し前からこちらのつけ麺が食べたくて食べたくて仕方がなかったんです!!!


 この日はお昼ご飯を2回も食べてしまったので、こちらへ寄れるか心配でしたが、なんとか・・・^^;


 ひとつは、念願の“つけ麺(650円)”をいただきました!



           つけ麺大盛り


 大盛りです!^^; 並盛りとお値段が一緒なので、つい・・・^^;


 もうひとつは、“野菜増しのラーメン”と言いたいところですが・・・、


 “カレーつけ麺(650円)”にしました!



           カレーつけ麺


 こちらも大盛りです!^^;

 見た目はどちらも変わりませんね~!こちらは、カレーの良い匂いがしています!

 美味し~い!ヾ(≧∇≦)〃 冷たい麺なので、つるつる~っと、食べれました~!

 カレー味のつけ麺は美味しかったけど、やっぱり普通のつけ麺がいちばんかな!

 美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ゾロ目と一番生りのプチトマト
2009/06/24(Wed)

 今日の午後6時過ぎにこのブログを見たら、総カウント数が、44444でした~! "ヽ(´▽`)ノ"



              ゾロ目!


 ゾロ目です!

 なんだか嬉しくなり写真を撮って、アップしてみました~!^^

 いつもご訪問してくださって、ありがとうございます!次のゾロ目やキリ番まで、頑張ります!^^


 ところで、今朝、一番生りのプチトマトを収穫しました!



             一番生りのプチトマト


 熟してしたのは、この二つだけでしたが・・・^^;



              アイコ


 “アイコ”です!

 今年初めて栽培してみました!(なかなかの出来栄えですよね!^^ )


 さっそく今日の夕食に食べました~!



              ポテトサラダにのせてみました!


 美味し~い!ちょっと皮が固めだったけど、甘くて良いお味でした~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!

 早く、次のプチトマトが熟さないかなぁ~!小さな青い実が、たくさん付いているんですよ~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
夕日ソフトクリーム
2009/06/24(Wed)

 山陰道の“宍道湖サービスエリア”に寄りました!



         宍道湖サービスエリア


 島根県松江市玉湯町にあります。

 サービスエリアといっても、小さな売店があるくらいです。


 夕日ソフトクリーム(300円)を購入!



               夕日ソフトクリーム


 島根県特産の“西条柿”を使用したソフトクリームだそうです!

 淡いオレンジ色のクリームでした。干し柿のお味がしました~!^^

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
島根ワイナリー
2009/06/24(Wed)

 二度目のお昼ご飯を食べた後は、出雲市大社町にある「島根ワイナリー」に行ってきました~!



                島根ワイナリー



         島根ワイナリー



         島根ワイナリー
                 

 こちらは、“島根わいん”やその他のワイン・地元の特産品などを販売しています。


 店内に入ると、“一式飾(いっしきかざり)”が展示してありました。 



      一式飾


 “一式飾”とは、食器や陶器などの日用品を針金で結び合わせて作る飾りで、平田町独特の民俗芸
術だそうです。出雲市無形民族文化財に指定されています。(鳥取県内でも、南部町で一式飾を見
ることができますね。)



        ヤマトタケルノミコト
 


        やまたのおろち


 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)や八岐大蛇(やまたのおろち)など、出雲らしいモノが作ってありまし
た!これらが、丼鉢や小鉢・大皿・小皿などで作られているだなんて・・・。素晴らし~い! "ヽ(´▽`)ノ"


 そして、こちらのセールスポイントは、試飲コーナーがあることですよね~! ( ´艸`)



       試飲コーナー


 無料で、ワインとジュースがいただけるんです!それに、お菓子や加工品などの試食もあり、とても楽しめるところなんです! "ヽ(´▽`)ノ"



           島根わいんの試飲


 私ひとり楽しんじゃいましたぁ~ (* ̄∇ ̄*) いろんなワインをちょっとずつ、いただきました!

 その横で、ひたすらグレープジュースだけを飲む主人・・・^^; 申し訳ないデス!^^



           ジュースの試飲


 有料の試飲コーナーもありました。高級なワインやジュースがいただけるようでしたが、誰もいませ
んでした!^^; この後、こちらでお土産を買って帰りました~!楽しかったです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
うなぎ料理 大はかや
2009/06/23(Tue)

 松江で用を済ませ、この日、二度目のお昼ご飯です!^^; (もともと伺う予定ではなかったのですが、
お店の前を通ったら、つい・・・ ^^; )


 松江市西浜佐陀町にある「うなぎ料理 大はかや」へ伺いました!



        大はかや


 1947年開業の老舗のうなぎ屋さんです。「松江イングリッシュガーデン」の前にあり、昼時はいつも
混み合っています。

 この日も満席だったのでしばらく待ちましたが、次から次へとお客さんがいらっしゃいました。



         お品書き


 二度目の昼食なので、うなぎ丼の並(1100円)をいただきました!



           うなぎ丼の並


 大きなうなぎが2切れ付いていました!

 美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 しっかり焼いてあるので、臭みもなく香ばしいです!良いお味でした~! "ヽ(´▽`)ノ"


 肝吸いも美味しかったです!



             きもすい


 桜かな?お花が浮いていました!カワイイ~^^

 大満足でした!お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「お食事処 はせ川」でランチ
2009/06/23(Tue)

 松江に行く途中で、昼食です!

 島根県東出雲町にある「お食事処 はせ川」です。



         お食事処 はせ川


 主人がとても気になっていたお店です。

 美味しいお魚料理がいただけるお店らしいのですが、お昼は2種類の定食のみでした。

 日替わり定食(600円)をいただきました。



           日替わり定食


 煮魚・イカサラダ・なすの味噌かけ・あさり汁・ご飯・お漬け物です。

 煮魚は、イサキでした。



             イサキの煮付け


 美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした~! 今度は夜に伺って、いろんなお魚料理がいただきたいです!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
道の駅 大山恵みの里
2009/06/22(Mon)

 松江に行く途中に、今年の4月にオープンした「道の駅 大山恵みの里」に寄ってみました!



         道の駅大山恵みの里



                 道の駅大山恵みの里

         
 この道の駅は、大山町(旧名和町)にあります。地元の新鮮なお野菜や加工品などが売ってありま
した。

 どうも、こちらには“ご当地グルメ”があるようです!地元名産の陣構(じんがまえ)紅茶を使った「紅
茶ソフトクリーム(300円)」です。

 ミニサイズ(200円)があったので、そちらをいただきました!



               ミニ紅茶ソフトクリーム


 有機無農薬栽培紅茶だそうです!うす~い茶色のクリームです!ミルクティーのようなお味で、美味
しかったです!


 そして、こちらはミニサイズの「ミルクソフトクリーム」です。



               ミニミルクソフトクリーム


 大山のおいしい生乳を使用したバニラ味のソフトクリームでした。濃厚でした~!

 ごちそうさまでした~! 今度は、レストランで“じげの味”をいただきたいと思いました~!(“ブロッ
コリーグリーンカレー”なんてのもありましたよ!どんなお味なのでしょうかね?^^ )


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
今年初の岩ガキ
2009/06/22(Mon)

 未明から降り出した雨は次第に強くなり、主人が出勤する頃には土砂降り状態・・・。バケツをひっく
り返したような雨でした!西部では、大雨の警報も出たようです!雷も鳴り出しました!今日一日は、
こんな感じのお天気なのでしょうか?


 先週の土曜日(6/20)は松江に用があったので、主人と出かけて来ました!米子・松江方面は久し
ぶりだったので、あちこち寄り道をしてきました~!^^


 この日最初に伺ったのは、青谷町長和瀬にある「村中水産」です。



         村中水産


 6月初旬から、岩ガキ漁が解禁されました!少し前から主人が食べたそうにしていて・・・^^

  
 店内には、いろんな大きさ(金額)のカキがありました!



         いろんな大きさのカキ


 が、今回は小振り(250円)のカキをいただきました。

 まずはその場で・・・。



             小振りの岩ガキ


 小振りと言っても一口ではちょっとムリです!ぷっくり感はありませんでしたが、とてもジューシーで
した!



             ポン酢をちょっとだけかけて・・・


 今の時期のカキは塩分が濃いので、ポン酢を少しだけかけて食べると良いのだそうです。海の香り
がして、甘かったです!ヾ(≧∇≦)〃

 美味しくいただきました!ヾ(≧∇≦)〃 ごちそうさまでした~!

 お土産に数個買って帰りました!今度は、もうちょっと大きいのを買ってみよう!^^


 山陰の岩ガキは、夏が旬です!生食がオススメ!機会があれば、召し上がってみてくださいね!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
今日は夏至
2009/06/21(Sun)

           湯梨浜町の紫陽花


 今日も暑い一日でした~!鳥取市は、連日30℃を越す“真夏日”が続いております・・・。少し動い
ただけでも汗が出てくるほど・・・ 暑いのは苦手です! (×_×;)



 ところで、今日は“夏至”でした。一年の中で最も昼間が長く、夜が短い日です。(今日の日の出は
4時47分、日の入は 19時21分でした。)日が長くなったなぁ~と思ったら、明日からは徐々に日が短
くなっていくのですね~。夏はこれからなのに、ちょっと不思議な感じです! ( ̄~ ̄;)


 そして、今日は“父の日”でしたね~。夕食は、主人の父(家族も一緒)と外食をしてきました~!喜
んでいただけたようで嬉しかったです!^^ (残念ながら写真はないです。)

 この土・日の出来事は、ゆっくり紹介していきますね~^^

 明日は、大雨になるようです。(天気予報が当たるかな? ^^;)お気をつけくださいね!
 


  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
お魚ちゃん
2009/06/19(Fri)


                 お魚ちゃん


 はわい温泉街の車道と歩道の境界などに設置されていた“お魚ちゃん”。



         お魚ちゃん達


 前回、母と姪と足湯に来たときから気になっていました。(なぜか、母はペタペタと触っていました!)

 主人にも近くで見てもらいたくて、ひっぱってきました~!^^

 カワイイでしょう~!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
大栄すいか
2009/06/18(Thu)

 今日は暑かったですね~!鳥取市の最高気温は、31.7℃と今年最高の暑さでした。

 こんな日は、スイカが美味しいですよね~!

 先日、実家からスイカをもらいました~!

 今年初の“大栄すいか”です!



           大栄すいか



           大栄すいか

 
  1/4玉分けてもらいました!みずみずしくて、とても甘かったです!

 やっぱり、“大栄すいか”は日本一のお味ですね~^^

 ごちそうさまでした~!



 実家でスイカの味見をしていると、犬のごんたがやってきました!

 どうも、食べたいようです!^^;

 口元に差し出すと、すごい勢いで食べ出しました!



             美味し~い!


 美味しかったようです!ガツガツ食べるので、写真がぶれてます!^^;

 
 このスイカ、ドバイでは1玉3万円もするのだとか・・・。高級品なんですね~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ