--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
岩井ゆかむり温泉
2009/05/31(Sun)

 ちょっと風邪気味です。


 先週の日曜日は一斉清掃があり、溝掃除と草取りとで足腰が痛くなったので、主人と岩美町にある
「岩井ゆかむり温泉」に行ってきました。(「鳥取カレーファクトリー」でカレーを食べた後に行きました。)



        岩井ゆかむり温泉


 以前にも紹介したのですが、今回は女湯が私一人だけの貸し切り状態だったので写真を取ることが
できました。せっかくなので、紹介しますね~^^

 こちらは、1300年の歴史を誇る山陰地方最古の湯です。

 入浴料は、大人300円。無料の備品はありません。

 露天風呂はありませんが、浴室内には2つの浴槽があります。



        岩井ゆかむり温泉の浴室


 奥の湯船の方が熱いです。



        岩井ゆかむり温泉の浴室


 かなり熱いお湯なのでご注意ください!(ピリピリします!)



          めちゃくちゃ熱いです!

 
 お湯に匂いはありません!源泉100%かけ流しの湯で、オーバーフローしていました。


 また、壁にはこちらの昔からの風習である「湯かむり」の様子が、タイルで描かれていました。



        この日の女湯の壁


 男湯は、違う絵でした。(傘踊りでした。)
 
 そして、入浴後は休憩室でゆっくりとくつろげますよ~!



          和風の休憩室


 誰もいなかったので、扇風機も独り占め!ヽ(´▽`)/ 時間帯によっては大変混み合いますので、行
かれる際はご注意くださいね!

 いいお湯でした~! ヾ(´▽`*)ノ 気持ちよかったです!ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
鳥取カレー
2009/05/30(Sat)

 こないだの日曜日(5/24)に、一斉清掃を終えてちょっと休憩をしてから、気になっていたお店に伺っ
てみました。

 岩美町浦富にある「鳥取カレーファクトリー」です。



        鳥取カレーファクトリー


 こちらは、空き工場を改装して、4月にオープンしたお店です。

 地元食材を使ったカレーがいただけるんです!

 主人は、チキンカツカレーの大盛り(780円)



           チキンカツカレーの大盛り


 サラダ付きです。大きなカツがのっていました!


 私は、ジオパークカレー(680円)



           ジオパークカレー


 山陰海岸で水揚げされたシーフードを使ったカレーだそうです。

 つみれとイカのフライ・タコとハタハタの天ぷらが盛られていました。

 ご飯の上には、干しわかめ。福神漬けと薄くスライスしたらっきょうが添えられています。

 こちらもサラダ付きでした。

 とても食べやすいお味でした。テーブルには辛味スパイスが置いてあったので、お好みで使われる
とよいですよ~!

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~!


  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
思い出の味 「うまいもん ひろ介」
2009/05/29(Fri)

 岡山県真庭市へ出かけた日のことです。

 お天気が崩れてきたので、早めに家に帰りました。が、鳥取へ戻ると雨はまったく降っていなくて・・・。

 なので、主人と飲みに出かけました~!ヽ(´▽`)/

 鳥取市弥生町にある「うまいもん ひろ介」です。



        うまいもん ひろ介


 以前は「安平」という名前で湖山で営業されていたのですが、こちらへ移転オープンされたのだそう
です。「安平」は、主人には思い出深いお店なんですって!^^

 ビールと突き出し



           ビールと突き出し


 赤貝です。いや、サルボウ貝かな?^^ 良いお味でした!


 本日オススメの“あじのタタキ(700円)”



           あじのタタキ


 お上品な量でした。もっと食べたい・・・。

 この後に、この“あじ”に付いていた皮を唐揚げにしたものと、子を炊いた物が出てきました。



             鯵の子


 いいお味でした!


 “穴子の白焼き(600円)”



           穴子の白焼き


             ワサビ


 お砂糖を一つまみ入れてすりおろしたワサビを添えていただきました。

 美味しいのですが、こちらもお上品な量で・・・。もうちょっといただきたいのですが・・・ ^^;


 そして、定番の“サファリポテト(450円)”と“鶏肉の土佐仕込み(500円)”



           サファリポテト


           鶏肉の土佐仕込み


 “サファリポテト”は、とてもスパイシーです!クセになるお味です!

 どちらも、ビールによく合います!サイコ~!!!ヽ(´▽`)/


 “とり肝のポワレ(700円)”



           とり肝のポワレ


 フォークとナイフが出てくるとは!ちょっとびっくりしました!^^

 このソースはバルサミコかな?黒酢っぽい気もしますが・・・。主人はかなり気に入ったようでした!^^


 “あげだし豆腐(450円)”



           あげだし豆腐


 お酒が進みます~!

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした!

 今回は、ちょっと控え目にしておきました。(この後、先に紹介した青葉寿しの持ち帰り寿司を食べ
たんです!) 
 
 残念ながら、チョコバットさんがいただかれていたクジラ料理が見当たりませんでした~!それか
ら、みなさんオススメのお味噌汁をいただくのも忘れてました~!次回はぜひ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
おみおくり
2009/05/29(Fri)

           白いバラの花



 なんだか今日もすっきりしないお天気でしたね~。肌寒いです。なんだか梅雨みたいです・・・。

 
 昨日は、ご近所の方が亡くなられたので、最期のお別れをしてきました。

 お花とおしゃべりがお好きなおばあちゃまでした。まだ亡くなられるお歳ではなかったので、とても驚
きました。(80歳くらいでしたが、とてもお若く見える方だったんです。)
 
 ウエーブヘアーのお坊さんだったり、お式の最後にはお孫さんがショパンの「別れの曲」をエレクトー
ンで演奏されたりと、普段とちょっと違ったお葬式でした。

 実は、私一人で町内の方(知人)のお葬式に伺ったのって、今回が初めてなんです。知らない人が
たくさんいる中で、普段使い慣れないお悔やみの言葉や作法などに気を使い、とても緊張して疲れま
した。受付では、記帳をするときに手が震えてしまったし・・・。(私は緊張しいの性格で、あがり症なん
です・・・。)情けないですね~。もっとしっかりした大人にならなきゃと、改めて思いました。

 故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
菖蒲湯
2009/05/28(Thu)

 今日は、旧暦の5月5日です。端午の節句です。この日は、“菖蒲湯”に入る風習があります。

 菖蒲の根や葉を入れて沸かしたお風呂に入ることで、邪気を払うとされています。

 先日実家へ行った時に、菖蒲湯にするようにと母が菖蒲を持たせてくれました。(裏庭に生えてるん
です!)


 菖蒲湯です!



          菖蒲湯


 いい香り~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 スゥ~っとする感じです!



           菖蒲


 でも、ちょっとジャマかも・・・ ^^; 肌に触れるとチクチクしました!

 今年も菖蒲湯に入ることができました~!今年一年健康でありますように!

 なんだか、“ちまき”が食べたくなりました~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
のとろ温泉 天空の湯
2009/05/28(Thu)

 岡山県真庭市へ出かけたお話の続きです!


 以前から気になっていた日帰り温泉に行ってみました!

 岡山県鏡野町にある「のとろ温泉 天空の湯」です。



        のとろ温泉 天空の湯


        のとろ温泉 天空の湯


 こちらは、岡山で一番、に近い温泉だそうです!^^ (なので、山奥にあります。途中、道が悪い
ので、車の運転には十分お気を付けください!)



                  のとろ温泉 天空の湯


 入浴料は、大人600円です。

 太陽熱を利用して温泉を加熱しているそうです。源泉掛け流しです。

 脱衣所は、お風呂上がりのお客さんでいっぱいでした。そして、浴室には2人程。しかし、10分くらい
すると、運良く私一人だけになりました~!貸し切り~!!!"ヽ(´▽`)ノ"

 急いでカメラを取りに行き、写真を撮りました~!^^

 洗い場は6席。



        内風呂


 この日の女湯は、ヒノキの内風呂でした。手前は、よもぎ風呂。

 柔らかい感じのお湯でした。


 そして、露天風呂です!



        露天風呂


 ちょっとわかりにくいですが、東屋風になっています(屋根付き)。

 けっこう大きな露天風呂でした!



      露天風呂
           

 絶景~!大自然を独り占め~!!! ヾ(≧∇≦)〃

 ちょっと小雨が降っていましたが、良い景色でした!

 いいお湯でした!心も体も癒されました~! ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(8) | ▲ top
勝山町並み保存地区
2009/05/27(Wed)

 岡山県真庭市へ出かけたお話の続きです!(今回は、かなり写真が多いです!^^;)


 岡山県下で最初に「町並み保存地区」に指定された勝山は、出雲街道の宿場町であり、格子窓や
白壁の家々が並ぶ城下町のたたずまいを残している町です。



                 出雲街道



      町並み保存地区



      町並み保存地区


 土産物屋や和風カフェ、古民家を改造した休憩所などがあります。


 高瀬舟の発着場跡


      高瀬舟の発着場跡


 
 人力車


              人力車



 そして、なんと、こちらは寅さん最終作のロケ地でもあったそうです!



               寅さんのロケ地

 

 さらに、こちらを散策していて目に付くのが、“のれん”です!



           のれん


           のれん


           のれん 郵便局



 家々の軒先に掛かっている草木染めの“のれん”は、新たな町のシンボルなのだそうです。

 

           のれん 阿波踊り?


           のれん 車屋さん?


           のれん 自転車屋さん


           のれん 一般のご家庭


           のれん 鳥

          
 1998年頃から、町おこしの一環で始まったそうです。

 一般のご家庭の玄関にも、洒落たのれんが掛かっていました~^^


 とても素敵な町でした~! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(11) | ▲ top
「青葉寿し」の持ち帰り寿司
2009/05/27(Wed)

 岡山県真庭市へ出かけたお話の続きです!


 美味しいイタリア料理を食べた後に主人が、『気になるお店がある ! ! 』 と言うので伺いました。

 真庭市草加部にある「青葉寿し」です。



        青葉寿し


 こちらのお寿司が美味しいのだそうです。



         青葉寿し


 持ち帰り専門のお寿司屋さんかと思ったら、店内でお食事もいただけるようでした。


 店先では、ウナギを焼いていらっしゃいました~!



         美味しそうなうなぎの蒲焼き


 いい香り~!^^


 穴子棒寿司(700円)とちらし寿司(600円)を買って帰りました。



                 穴子棒寿司



             穴子棒寿司



             ちらし寿司

 
 穴子棒寿司は、さっぱりとしていました。なぜかちらし寿司に入っていた穴子の方が美味しかったで
す!^^; 私は、ちらし寿司の方が好みのお味かな~!^^

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
麦畑
2009/05/26(Tue)

 私の実家周辺は、田園地帯です。



        黄金色した麦
 
   
 黄金色に輝く麦の穂。 



                  いい感じ?


 いい感じに実ってますね~!^^


 この地域はキリンビールさんの契約農場です。麦刈りが始まりました。



     麦畑


 麦を刈り取った畑には、大きな麦わらの塊がゴロゴロとしていました。



       大きな麦わらの塊がゴロゴロ


 腰掛けるのに、ちょうどいい大きさかな?^^ (ホントは、この塊に乗ってみたかった・・・。)

 美味しいビール になってね~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
お豆さん
2009/05/26(Tue)

 今日は用があり、一人で実家へ行ってきました~!疲れましたぁ~! ヽ(´□`;)ノ 早く休みたいの
ですが、主人が仕事からまだ帰ってこないので、睡魔と戦いながらブログを更新しています! ^^;


 今日は、祖父が作ったお豆さんをたくさん貰って帰りました~!



          お豆さんがいっぱい!
              

 グリンピース・スナックエンドウ・ソラマメ。(この写真の箱の底にも、鞘付きのソラマメが詰まってい
ました!)

 今年もたくさんのお豆さんをありがとう!^^

 明日は空豆ご飯にしよう! ( ̄▽ ̄)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
「ピッツェリア・イル・ターボロ」でランチ
2009/05/25(Mon)

 今日はなんだか肌寒いですね~。天気予報では午後から晴れてくると言ってましたが、なかなか
晴れ間が出てきません!


 一昨日(5/23(土))は、主人と岡山県真庭市にある“勝山町並み保存地区”へ出かけました。が、
その前に、昼食です!

 どこで昼食をいただこうか悩んだのですが、ひさごんさんオススメのお店に伺うことにしました!^^

 真庭市三崎にある「ピッツェリア・イル・ターボロ」です。



        ピッツェリア・イル・ターボロ


 イタリア料理のお店です。



        ピッツェリア・イル・ターボロの厨房


 客席からは、厨房の中のピッツァを焼く石釜が見えました。微妙な火加減を調節しながら、丁寧にピ
ッツァを焼く店員さんの姿がよく見えました~^^

 
 今回は、“本日のランチ(1050円)”をいただくことにしました。ランチは4種類あり、ピッツァとスパゲ
ティが2種ずつありました。これにサラダ又はスープとドリンクが付きます。

 ピッツァとスパゲティを1種類ずつ注文してみました。


 サラダとドリンク(スープはまだ仕込み中でした。)



           サラダとドリンク


 お野菜がシャキシャキしてました~!ボリュームのあるサラダでした!

 私のドリンクは、グレープフルーツジュースです。



                 炭酸入りのミネラルウォーター


 主人は炭酸入りのミネラルウォーター(サンペレグリノ)をいただきました。私は苦手なのですが、主
人はお気に入りのようです。


 ピッツァ



           ピッツァ


 ソーセージ・オニオン・ピーマン・マッシュルームのガーリックトマトソースピッツァです。

 生地がモチモチしてて、美味しかったです!食べ応えがあります!^^


 スパゲティ



           スパゲティ


 ベビーホタテとナス・トマト・ホウレン草のガーリックオイルスパゲティです。

 こちらも美味しかったです!シンプルな味付けでしたが、良いお味でした~!


 お料理を食べ終えかけた頃に店員さんがやって来て、『スープが出来上がりましたが、いかがです
か?』 と声をかけてくださいました。せっかくなので、1人分だけいただきました。



           スープ


 牛肉とヤサイの煮込みスープです。具だくさんでした!優しいお味で、素材の甘みを感じました。


 そして、プラス200円でデザートもいただきました。



           洋梨のタルト


 洋梨のタルトです。洋梨がたっぷり入ってました~!甘さ控えめで美味しかったです!
 
 大満足でした~!美味しかった~!ヾ(≧∇≦)〃 あまりの美味しさに、ピッツァの持ち帰りを頼もう
かと思ったほどでした~!

 また伺いたいです!ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
サングリア
2009/05/24(Sun)

 ちょっと脱線しま~す!本日いただいたお酒の紹介です!^^


 以前から“サングリア”という飲み物が気になっていました。“サングリア”は、赤ワインを甘いソーダ
やオレンジジュースなどで割ったものです。一口大のフルーツを入れたりもします。

 フルーツがある時には赤ワインがないし、赤ワインがある時にはフルーツがないし・・・。なかなか家
庭では“サングリア”を作る機会がありませんでした。

 ところが、昨日鳥取市にある酒屋さん(谷本酒店)へ伺ったら、すでに出来上がった“サングリア”が
売ってあったんです!さっそく、購入!


 「サングリア プリオール」(1040円)



                サングリア プリオール


 赤ワインにオレンジ、レモンなど数種の果物や香草などを加えて造った、スペインを代表するフレー
バードワインです。スッキリした甘口で、たいへん飲み易いです。1000ml入りでしたが、あっという間
に飲み干してしまいました・・・ (* ̄∇ ̄*)

 アルコール度数は7%なので、スイスイと飲めてしまいますよ~! ヾ(´▽`*)ノ

 オン・ザ・ロックもよいです! これからの時期にオススメです!

 また買いに行かなきゃ~!

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | お酒 | CM(4) | ▲ top
岡山県の北中部にお出かけ
2009/05/24(Sun)

 今日は、延期になっていた一斉清掃が朝7時から行われました。昨日の夜から雨が降っていたの
で、『もしかして中止かも・・・。』 とちょっぴり期待していたのですが・・・ ^^;

 何事もなく作業は終了したのですが、ヤワな体なもんで、足腰が痛くなりました・・・ (;´Д`)ノ

  
 昨日・今日とお出かけをしてきました。少しずつ紹介していきますね~^^


 昨日は、岡山県の北中部に遊びに行って来ました~!(この辺りなら、安全かと・・・ ^^; )

 国道181号線沿いで見つけたモノ。



            憩いの広場?


 「憩いの広場」?



        だ、だれ?


 だ、だれ? Σ( ̄ロ ̄lll)

 田んぼの近くだったので、“かかし”かと思いましたが、どうやら違うようです。結局、何者かわから
ず・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
シメに“ホルそば”を食べて来た!
2009/05/23(Sat)

 昨日の夕食は、主人と鳥取市若葉台にある「やきにく工房 パオ」へ伺いました。



        やきにく工房 パオ


 今回の目的は、焼き肉のシメに“ホルそば”を食べることです!^^


 と言うことで、まずは、焼き肉をいただきました~!

 お肉は、好きなモノをショーケースから取ってきます。3皿ほど取って来ました!(カルビ・はし肉・レ
バー)

 それから、主人はご飯とスープ(210円)を、私はサラダバーセット(ご飯・スープ・サラダ(504円))を
いただきました。(お代わり自由です!)



           まずは焼き肉


 後でホルそばを食べるので、お肉は控えめにしておきました~!^^


 鳥取県産の牛カルビ(609円)


              鳥取県産の牛カルビ


 美味しそうでしょう!^^ こちらのお店は、鳥取県産の牛肉100%を使用し、「安全・安心な牛肉の提
供」を行っているそうです。
 
 お腹が減っていたので、黙々といただきました!美味しかった~! ヽ(´▽`)/

 
 では、シメホルモン焼きそば(577円)です!



           ホルモン焼きそば


 けっこうなボリューム・・・。
 


           ホルモン焼きそば

 
 ジュウジュウ音を立ててます!麺は太め。ホルモンは・・・、パイプ腸が入ってなかったです ^^;

 でも、美味し~い! ヽ(´▽`)/

 美味しいけど、お腹いっぱいで苦しい・・・。やっぱり焼き肉の後にホルそばは、ちょっとキツイです
よぉ・・・。(ご飯を食べず、ビールならよかったのかな? ( ̄~ ̄;))

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
メタボコーヒー
2009/05/22(Fri)

 本日、こんなモノを買ってまいりました!



                 メタボコーヒー


 “メタボコーヒー”です!

 私のではなく、主人にですよ!^^

 チラシには、『飲むだけ、お手軽にメタボをストップ!!』 な~んて甘い言葉が書いてありました・・・ ^^;

 決してこの言葉を信じたワケではありませんが、『食生活が不規則になりがちな方』や『運動が苦手
な方』におすすめらしいので購入してみました~!(おひさま市場=60包1280円)

 そろそろメタボ検診なんてのを受ける年頃になった主人。ラクして痩せるわけないのは重々承知して
おりますが、ちょっとでも効果があるといいなぁ・・・ ^^
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
