本日発行!とっても便利帳
2009/03/31(Tue)

 今日の新聞に大きく紹介されていた「鳥取・倉吉・但馬 とっても便利帳」を入手しました!



                とっても便利帳


 書店・コンビニ・公共施設・スーパーなどに設置してあると書いてあったので、出かけたついでに探し
てみたのですが、どこにも置いてなくって・・・。

 家へ帰り、新聞配達をしてもらっている販売店に電話をかけて尋ねたところ、『こちらにありますよ~』
と言われたので、いただいてきました~!



           とっても便利帳


 伺ったことのあるお店や、気になっているお店、日常生活に役立つ情報などいろいろ紹介されてい
ました。

 無料ですので、気になる方はお早めにどうぞ!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 情報 | CM(2) | ▲ top
年度末
2009/03/31(Tue)


           flower


 今日は良いお天気でしたね~!日中は、やっと平年並みまで気温が上がり、車の中は暑いくらい
でした!


 さて、今年度も今日で終わりましたね~。昨日は主人の職場でも送別会がありました。

 主人が貰ってきた花束です。



        花束


 いい香り~! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 カーネーションがいっぱいで、母の日の贈り物みたいな花束でした!^^

 
 明日から4月!ステキな出会いがあるといいですね~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「一善や」のケーキ
2009/03/30(Mon)
           

           桜のタルト


 鳥取市栗谷にある「一善や」の桜のタルトです。

 わかりますか?桜の花が入っているんです!

 このタルト、大好きなんです!カラメルのほろ苦さがたまらなく美味しいんです!^^ 


 少し前に鳥取大丸で“スーパープレミアム付き商品券”を購入した後、地下の食品売り場に寄ったん
です。久々に「一善や」のケーキでも買って帰ろうと思ったら、なんと、お店がなくなっていました・・・。
(こちらのケーキは少々お高いので、商品券で買おうと思ったんです! ^^;)

 お店がないと思うとよけいに食べたくなるんですよね~。県庁の裏の方にお店があるのですが、ふと
『定休日はいつだっけ?』 とか、『あの辺りの道ってどうなっていたっけ?一通じゃなかったっけ?』など
と不安になり、この日は見送ったんです。

 不思議なもので、そんな時に限って、遊びに伺ったブログでは美味しそうなケーキが紹介されている
んですよ~!しかも、ばびろんさんはタイミング良く「一善や」のケーキを食べていらっしゃるし~!^^;

 と言うことで、先日、県庁食堂へ行った帰り道に伺いました!

 

        一善や


 こちらのお店の本店は、京都にあるんですよ!

 美味しそうなケーキが並んでいましたが、やっぱりいいお値段でした・・・。2個だけ買って帰りました。
 (ちなみにこのタルト、1切れ441円でした。県庁食堂の定食の方が安いです。)

 ちょっと贅沢をしちゃいました~!ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
旧暦のひな祭り
2009/03/29(Sun)

 数日前から鳥取情報ランキングが4位になっており、たいへん驚いております!

 みなさま、どうもありがとうございます!^^




        姪のお雛様


 今日は旧暦の3月3日です。桃の節句・ひな祭りですね。

 鳥取県内は、旧暦でお祝いする風習があります。
 
 鳥取県東部の用瀬(もちがせ)町では、毎年恒例の“流しびな”行事が行われましたね。

 一度は見てみたいと思いながらもなかなかタイミングが合わず、今日に至っております・・・。

        
 上の写真は姪のお雛様です。犬のごんたが悪さをしないように、テーブルの上に飾ってあります ^^;

 こちらでは“おいり”ではなく、“ひなあられ”が定番です。



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「べるしい」でランチ
2009/03/29(Sun)

 いよいよ3月も終わりですね。とりあえず、今日で町内会のお仕事を次の方へ引き継いだので、ほっ
と一息ついたところです。でも主人は仕事が忙しく、本日も休日出勤です!


 昨日の昼食は、先日臨時休業だった「べるしい」に伺いました!(以前の記事はこちら!)

 主人は、日替わりのトンカツセット(750円)をいただきました。



           日替わりのトンカツセット



           トンカツ

       
 サラダ、でかっ! Σ(゚口゚;

 ご飯も大盛りです!(ご飯はおかわりもできます!^^)

 食後のドリンクも付いていました。


 私は、べるしいスパゲティ(750円)をいただきました。



           べるしいスパゲティ


 たっぷりのトロトロチーズが美味しそうです! ヽ(´▽`)/

 さらに、粉チーズは使い放題!^^



           粉チーズは使い放題!


 たっぷりかけて、いただきました~!美味しかった~!でも、メニューの写真にはサラダが付いてい
たのですが、実際にはなかったです・・・。忘れられていたのでしょうか?( ̄~ ̄;)

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ちょっとだけお出かけ
2009/03/28(Sat)

 本日より“ETC車限定・休日高速料金割引”が始まりましたが、我が家ではしばらく遠出の予定が
ありません・・・。行きたい所はいっぱいあるのになぁ~!




     いい天気~!


 今日は気温が低いものの、良いお天気でしたね~!お昼に主人と少しだけ出かけてきました。

 鳥取市布勢にあるコカ・コーラウエストスポーツパーク内の「桜の園」に行ってみました。

 ありゃりゃっ!こちらの桜は、まだつぼみでした・・・。



           まだつぼみ・・・


 早かったか・・・。

 あっ!でも、少しだけ咲いている木もありました!



       ちょっとだけ咲いてました!


 この辺りはちょっと開花が遅いのですね~。

 満開になるまで、もうしばらく時間がかかりそうです。

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
県庁食堂でランチ
2009/03/28(Sat)

 昨日は用があり、あちこちに出かけていたので、県庁食堂に行ってお昼ご飯を食べました。

 出入り口に2週間分の献立表があります。



               2週間分の献立表


 この日のサービスランチは“サイコロステーキ”でしたが、まだ時間が早い為、出来上がっていませ
んでした。なので、A定食(400円)をいただきました。



           A定食


 ご飯は少なめにしてもらいました。小鉢は7~8種類くらいのおかずの中から、好きなものを選びま
す。私は、レンコンのきんぴら風みたいなものをいただきました。

 そしてメインは、白身魚のクリームソースかけです。



           白身魚のクリームソースかけ
           

 白身魚が見えない・・・。(ちゃんとタラが入ってました!^^)

 黒胡椒のきいたクリームソースでした。

 美味しくいただきました~!お腹いっぱいになりました!

 ごちそうさまでした!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
主人のお土産
2009/03/27(Fri)
 
 昨日の夜から雨が降り続いています。いつになったらお花見ができるのでしょうか?



 山口へ出張に行っていた主人のお土産です。



                お土産



 辛子明太子煎餅(マヨネーズ味)です!



                辛子明太子煎餅
 

 美味し~い!マヨネーズのお味と明太子のピリ辛感がいいバランスです!^^

 オススメ!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ベイリーフ 」でランチ
2009/03/26(Thu)

 今日のお昼ご飯は、午後から出張へ行く主人と待ち合わせて、駅南にある「ベイリーフ」に伺いました。



        ベイリーフ


 朝からドタバタしていた主人。めちゃくちゃお腹が減っていると言うので「べるしい」に行ったら、なん
と、臨時休業だったんです・・・。なんて間が悪いんでしょう! (T-T )

 『がっつりと洋食が食べたい!』 らしいので、こちらのお店にしました。

 主人は、ミンチカツデミソース(650円)をいただきました。(たしか、前も同じものを食べていたはず・・・。)



           ミンチカツデミソース


 ボリュームたっぷりのサラダとライスとお味噌汁が付いています。


 私は、Bランチ(850円)をいただきました。



           Bランチのコーンスープ



           Bランチ

       
 こちらのコーンスープは、濃厚なお味で美味しいんです。

 本日のメインは、ハンバーグおろしソースとカニクリームコロッケでした。



           Bランチのメイン


 切り干し大根の炊いたのが、付いていました。(ちょっとびっくり!^^)

 お腹いっぱいになりました~!美味しくいただきました!

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
春の雪
2009/03/26(Thu)


 今朝の鳥取市は、 が降っていました!



           春の雪


 昨日の夜からチラチラと降ってはいたのですが・・・。

 主人が出勤するときは、吹雪でした・・・。

 寒の戻りとは言っても、ちょっと戻りすぎです!

 桜の花も凍えていることでしょう!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
アサヒガニ
2009/03/25(Wed)

 今日は朝から冷たい雨が降っていて、とても寒い一日でした。

 外に出ると、吐く息が白かったです・・・。なんだか風邪をひきそうです。



 昨日のことです。

 出張で高知に行っていた主人が、なにやら変わったモノを買ってきたんです!



           お土産


 “アサヒガニ(旭蟹)”です。

 「ひろめ市場」で買ってきたのだそうです。1匹、650円!

 高知では、“平家 ( へいけ ) ”とも言うのだそうです。

 主人は出張で高知へ行くたびに、このカニが気になっていたようです。


                 
                 アサヒガニ


 おもしろい形のカニでしょう!^^

 まだ活きていましたよ~!



           アサヒガニ


 手前が頭(顔)です。(一生懸命写真を撮っていたら主人に、『そっち、おしりだよ!』って言われまし
た・・・^^;どうも頭だと思っていた方がおしりだったようで、ちょっとびっくり!撮影し直しました。)


 さっそく、茹でていただきました~!

 茹でると、さらにカニの色が赤くなりました。



           茹でていただきました!


 身入りの良いカニでした。

 さっぱりとしたお味で、ちょっとエビっぽいかな?

 美味しくいただきました~!(ミソはイマイチでした・・・。)

 ごちそうさまでした~!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
砂丘そば
2009/03/24(Tue)

 こないだ主人と飲みに出かけた帰りに、ニオイにつられてこちらへ伺いました~!

 鳥取駅にある「砂丘そば」です!



        砂丘そば


 駅ビルの隅の方にお店はあります。(もう1店プラットホーム内に立ち食いのお店もあります。)

 このお店の前を通ると、お出汁のいいニオイがするんですよ~^^

 
 砂丘そばと砂丘うどんをいただきました!(各340円)



           砂丘そば



           砂丘うどん


 かまぼこではなく、あごちくわが2枚のっています。

 お味はと言うと、・ ・ ・ 。 ^^;

 でもね~、なぜか時々食べたくなるんです!そんなお味です!^^

 お腹いっぱい!ごちそうさまでした~!

 
 暖簾を見たら、“鳥取名物”と書いてありました・・・。知らなかった・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
桜が咲いた
2009/03/23(Mon)


           桜が咲いた!


 2~3日前から、鳥取市でも桜(ソメイヨシノ)の花が咲き出しました。

 
 今日はあいにくの曇り空。北風が吹いて寒いです。


 しばらくは気温の低い日が続きそうなので、満開になるまでまだ時間がかかりそうです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
ちよ志の黒おでん
2009/03/22(Sun)

 先日、鳥取市南吉方にあるセルフうどんの「ちよ志」で“黒おでん”をいただきました。



           黒おでん


 真っ黒・・・ ^^;

 静岡に“黒おでん”というものがあるのですが、それと同じモノなのでしょうか?
 
 色のワリには辛くなく、ちょっと甘めの味付けでした。

 ごちそうさまでした~!

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
イベリコ豚コロッケ
2009/03/22(Sun)

 少し前に“イベリコ豚コロッケ(1個180円)”を食べました~!



                イベリコ豚コロッケののぼり


 イベリコ豚とは、スペイン原産の黒豚です。森林で放牧され、どんぐりなどの木の実を食べて育ちま
す。

 道の駅「清流茶屋 かわはら 」で購入。注文してから揚げてもらうので時間がかかります。



               イベリコ豚コロッケ

 
 アツアツです!

 なんかかわったお味・・・。これがイベリコ豚のお味なのでしょうか?

 ちょっと、甘かったです。

 ごちそうさまでした~!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
| メイン | 次ページ