今日のおやつ
2009/02/28(Sat)

 今日のおやつは、鳥取市新にある「ル・コションドール」の“タルトブリュレ”(180円)をいただきました。



           タルトブリュレ


 ブリュレの表面はカラメルでパリパリ、中はトロ~リ!

 美味し~い!ヾ(≧▽≦)ノ


 ホントはプリンを探していたんだけど、今日はありませんでした。最近見かけないんです・・・。

 食べたいと思うときには、ないんですよね~。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
かろいちでランチ
2009/02/28(Sat)

 2月も今日で終わりですね~。明日から3月!早いですね~。


 今日は、鳥取市賀露町にある鳥取港海鮮市場「かろいち」に行ってきました。


            
        かろいち


 今日はお客さんが少なかったです。いつもはもっとにぎやかなのですが・・・。

 店内には、いろんな種類の魚がたくさん並んでいました。


    
        本日、大量!


 茹でた若松葉蟹や干したハタハタ・ドギなども売られていました。

 
 昼食は、この市場の中にある「若林」に伺いました。



        寿司 若林


 こちらでお寿司をいただくのは、久しぶりです。ありゃっ!値上がりしてますね・・・。

 にぎりセット(800円)をいただきました。



         にぎりセット


 若松葉かに汁は別料金(300円)です。

 本日のネタは、剣先いか・よこわ・かんぱち・かに・ほたて・まるご・たい・たこでした。細巻きのおま
け付きです。

 ネタは、もっと鳥取らしいもの(かれいやハタハタなど。)を使ってほしかったな~。

 お寿司のご飯も握りすぎでちょっと固かった・・・。お味は良かったのですが・・・。

 かに汁は美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ゆきっこ大根
2009/02/27(Fri)

 昨日、湯梨浜町にある「ハワイ夢マート」で“ゆきっこ大根”を見つけ、購入しました。(妹に買ってもら
いました~。1本140円でした~^^)



                 ゆきっこ大根


 “ゆきっこ大根”は、倉吉市の特産品でハウス栽培された減農薬大根です。

 葉も安心して食べれることから葉付きで出荷されています。皮ごと食べれる大根なんですよ!^^

 きめが細かくて、雪のように白くきれいな肌を持つことから“ゆきっこ大根”と名付けられたのだそうで
す。



         ゆきっこ大根


 煮ても煮くずれしにくいのだそうですよ。

 今日の夕食に、大根の葉のふりかけと大根サラダを作りました。

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした!

 でもね!ウチのおじいちゃんが作った普通の大根も、とっても美味しいんですよ~!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
丹波の水分かれ(みわかれ)公園
2009/02/27(Fri)

 日曜日のお出かけの続きです。


 ちょっと面白いところへ寄り道してみました。

 兵庫県丹波市氷上町にある「水分かれ公園」です。



                 水分かれ公園


 この町には、日本で一番標高が低い中央分水界があるんです。(現在では、本州一低いに変わっ
ているようですが・・・。)

 “中央分水界”とは、水の分かれ道のことです。

 本州に降った雨は、太平洋側か日本海側のどちらかに流れるようになっています。

 このようなさかいを“中央分水界”といいます。

 日本列島には背骨になる山脈が連なっているので、分水界はたいてい高い山々の尾根になります
が、氷上町石生地区の分水界は平地の中にあります。町の中に分水界があるのは大変珍しいのだ
そうです。

 この公園では、その“中央分水界”がわかりやすく紹介されています。



                中央分水界

                                
 この地点からは、日本海も瀬戸内海もどちらも同じ距離になるのですね~。



            中央分水界


 右へ流れると日本海、左へ流れると瀬戸内海(太平洋)です。右か左かでまったく異なる環境へ進
むのですね・・・。まるで、人生の岐路に立っているようですね~^^



        滝


 公園内には、水分かれ資料館や人工の滝・広場なども整備されています。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
播州百日どり 「鳥富(とりとみ)」
2009/02/27(Fri)

 花粉のせいなのか?それとも黄砂のせいなのか?はたまた風邪をひいているのか?

 体調がイマイチです・・・。


 日曜日のお出かけの続きです。

 主人が『どうしても行ってみたい焼き鳥屋さんがある!』と言うので伺ってみました。

 兵庫県多可町加美区にある地どり専門店 「鳥富」です。



                 地どり専門店 「鳥富」



        地どり専門店 「鳥富」


 こちらのお店では、新鮮な加美特産の播州百日どりがお安くいただけるのだそうです。(播州百日ど
りは、通常の倍近くの飼育日数をかけてじっくりと育てた、昔ながらのお味のするかしわだそうです。)

 
 まずは、きも造り(400円)です。



           きも造り


 2種類の肝が盛られています。こちらでは、珍しい白肝がフツーにいただけるのだそうです!

 まったりとして美味し~い!白肝が400円でいただけるとは、お得ですよね~!^^


 そして、てば造り(450円)です。



           てば造り


 手羽のお刺身・・・?手羽って、こんなにもお肉がついていたんですね~。モチモチとした食感で、こ
れも美味しい!

 
 串(400円。串ものは1皿3本のお値段です。)


              串


 こちらで言う“串”とは、“ねぎま”のことなんですね~。


 つくね(400円)


              つくね



 きも焼き(350円)


              きも焼き



 皮焼き(250円)


              皮焼き



 ねっく(300円)


              ねっく



 三角(400円)


              三角


 ぼんぼち(ぼんじり)のことです!



              三角


 こちらのお店では、骨付きでした。

 私はねっく(せせり)とぼんぼちが好き!美味しいんですよ~!^^


 手羽先(350円)


              手羽先


 とってもジューシーでした~!


 どれも美味しくいただきました~!優しいお味の鶏肉でした。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした!

 主人も私も、鶏肉のお造りがいただけて大満足でした。ぜひ、また伺いたいです!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
つくし発見!
2009/02/26(Thu)


                つくし発見!


 今年初めてつくしを見ました。


 実家のうら庭で見つけました~^^


 フキノトウも顔を出していました~。



           実家の庭のフキノトウ
          

 畑のと違って、カワイイ~^^


 今日は一日中、忙しかったです!疲れました~ (;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
夢の里 やながわ
2009/02/25(Wed)

 日曜日のお出かけの続きです。


 もう1軒、お菓子屋さんへ伺いました。ちょっと有名なお店だそうです!^^

 丹波市にある「夢の里 やながわ」です。



        夢の里 やながわ


 店内は、お菓子の甘~い香りが漂っていました!^^(奥でお菓子を焼いていらっしゃいます。)



          店内1



          店内2



          店内3


 いろいろと美味しそうなお菓子が並んでいました。

 我が家用には、丹波ロール(栗)(1260円)を買いました。
 
 実家のお土産には、黒豆入りの米粉ロールを買ってみました。



           実家のお土産


 美味しそうなお菓子がいっぱいで、困りました~。生菓子なので日持ちがしない為、たくさん買う
ことができず、残念でした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
お菓子の里 丹波
2009/02/25(Wed)

 よく雨が降りますね~。でも、雪ではなく雨だなんて、もう春なんですね~^^   


 日曜日に丹波篠山へ出かけた時の続きです。

 篠山市にある「お菓子の里 丹波」へ行ってみました。

 こちらは、ちょっとしたテーマパークみたいな所なんです!

 約1万坪の広さの敷地に和洋さまざまな建物が5つあり、庭園風の広場でくつろぐことができます。

 まずは、「お菓子の里・本館」です。



        お菓子の里・本館


 地元のお菓子や農産物など、いろいろな特産品が販売されています。

 また、地元の食材を使ったお料理がいただけるレストランもあります。


 次は、「ドイツの館」です。



        ドイツの館


 ドイツのソーセージやビール、焼きたてパンがいただけるのだそうです。


 そして、「ミオール館」です。



        ミオール館



           クラッシックカー


 こちらは、神戸の旧垂水署を移築改装した大正初期の洋館です。


 1階には、アンティークカップギャラリーがありました。



        アンティークカップギャラリー1



              アンティークカップギャラリー2



        アンティークカップギャラリー3



 2階には、コンサートホールもありました。



         コンサートホール



 階段の踊り場には、ステンドガラス。



         ステンドガラス


 とても素敵な建物でした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 1階にあるカフェで、お茶をしてきました。

 主人は、ヨーロピアンコーヒー(400円)



           ヨーロピアンコーヒー



 私は、アフタヌーンティーセット(1200円)


           
           アフタヌーンティーセット


 なにやら大がかりなお道具で運ばれてきました・・・^^

 ケーキ・アイスクリーム・チョコ・フルーツ・レモンティーがセットになっていました。



           大きなケーキ


 大きなモンブランでした~!アイスの横に添えられた黒豆入りのホワイトチョコが美味しかったです!^^

 ごちそうさまでした~!


 さらには、「茅葺きの家」です。


 
        茅葺きの家


 嘉永7年(1854年)に建てられた民家を移築したのだそうです。
 
 はた織り機や農具などがいろいろ並べてありました。


 ところで、これ、わかりますか?



                 わかりますか?氷のかけらです。


 「茅葺きの家」の前に大きな石があり、その石をくり抜いて水が溜めてあったのですが、なんと!凍っ
ていたんです!Σ( ̄ロ ̄lll)

 分厚い氷でした。昼間になっても融けずに残っているだなんて、いったいここの気温は何度なのでしょ
うか?


 最後は、「薬師山 山荘」です。



        薬師山 山荘


 約160年前に建てられた油屋の商家を移築したのだそうです。



                山道


 雑木林に囲まれた山道を登った所にありました。


 園内にはいろいろと変わったものが置いてあり、楽しく見学できました。



           これはなんでしょうね?



           馬車


 お天気が良ければもっと楽しかったと思いました~^^

 きれいなおトイレもありましたし、休憩がてら、ちょっと寄ってみられてはどうでしょうか?^^

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
丹波篠山を散策
2009/02/24(Tue)

 昼食前に丹波篠山の町を歩いてみました。


 ちょっとすごいビル(?)を発見!



               すごいビルを発見!


 さすが、イノシシの町ですね~^^



          迫力あります!


 迫力あります・・・^^


 お徒士町通りの武家屋敷群。



       武家屋敷群1



       武家屋敷群2


 天保元年(1830年)の火災によって、大部分が消失しました。現存する徒士住宅は、天保の火災後
に建てられたものです。今なお、十数戸の住宅が存在しています。(人が住んでいらっしゃいました。)


 歩いていると、どこからか良い香りがしてきました~^^
          


                天然猪肉の店



          天然猪肉の店



                  串焼きが売ってある!


 イノシシ肉の串焼きが売ってあります!

 お買い上げ~!^^


                 猪肉の串焼き、お買い上げ~!


 アツアツで美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ" ホントは猪汁(400円)も食べたかったけど、昼食前なのでガ
マンしました・・・。

 それから、老舗の黒豆パンのお店にも伺いました~!

 創業明治26年の「小西のパン」です。


 
                 小西のパン屋の看板



        小西のパン屋


 立派なお店です。パン屋さんには見えません!^^



                 黒豆パン


 3個入りで、525円でした。大きな黒豆がたっぷりと入ったパンでした!


 お土産物屋さんや飲食店・お肉屋さんもたくさんありました。



        お肉屋さん


 後でお肉屋さんに寄ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました。

 イノシシ肉と鍋の素を買って帰ろうと思ってたのに・・・。残念! (;´Д`)ノ


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
丹波篠山でぼたん鍋を食べてきました~!
2009/02/23(Mon)

 昨日は、美味しい“ぼたん鍋”を求めて、丹波篠山へ出かけてきました~^^


 丹波篠山には、美味しいぼたん鍋がいただけるお店がたくさんありますが、その中でも主人オスス
メの囲炉裏料理 「いわや」さんへ伺いました。



        囲炉裏料理 「いわや」


 茅葺き屋根の建物です!なんて風情のあるお店なんでしょう!^^

 しかも、玄関にはイノシシの剥製が・・・^^(見覚えがあると思ったら、以前、tomimoさんも行かれて
たお店でした~^^)



              イノシシの剥製がお出迎え
 

 冬になると予約しないと入れないほどの人気店だそうです。(ぼたん鍋は要予約。)問い合わせをし
たら、土曜日は満席・・・。なんとか、日曜日のお昼に席が取れました~!

 店内はこんな感じです。



        店内


 板張りですが、床暖房がしてあり、とても暖かいです。

 ここにも、イノシシが・・・。



                 ここにもイノシシが・・・


 目が合っちゃいました・・・。

 では、お料理をいただきましょう!^^

 ぼたん鍋・ご飯付き(一人前5250円)です。



           ぼたん鍋の材料


 写真は、二人分のお肉とお野菜です。

 山芋や手作りこんにゃくも付いていました。

 イノシシ肉です。

         

           イノシシ肉


 けっこう、分厚いお肉です!(足りるでしょうか?^^)

 煮込みます!



        ぼたん鍋、煮込み中


 あまごの塩焼き(525円)も追加。

 このあまご、活きていました~!口はパクパク、ヒレはピクピクと動いていました~! (;´Д`)ノ

 成仏してくださ~い!

 出来上がるまで、つきだしをいただいて待ちます。



           つきだしの茹で黒豆


 茹でた黒枝豆です。この時期ですから、冷凍ものですよね?ちょっと軟らかめでした。

 お鍋が、グツグツと煮えたぎってきました!

 出来たかな?^^



              ぼたん鍋、出来たかな?


 いい匂い~!ヾ(≧▽≦)ノ
          
 美味し~い!ヾ(≧▽≦)ノ

 イノシシ肉はまったくクセがなく、脂身も美味しいし、お野菜も甘くて美味しい!味噌味の出し汁もい
いお味!

 シ・ア・ワ・セ~! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 〆はぞうすいではなく、落とし卵ご飯でした。(自家栽培コシヒカリ御飯と与作地鶏の朝取り生たま
ごだそうです。)



           落とし卵ご飯


 黄身が半熟でトロトロ~!

 つゆだくでいただきました~!ヾ(≧▽≦)ノ

 美味しくいただきました~!お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~!

 イノシシの狩猟解禁期間はすでに終了しているので、生のイノシシ肉がいただけるのは今月が最後
のようです。(冷凍物になりますが、3月まではぼたん鍋は食べられます。)

 我が家には、セレブな昼食でしたが、大満足でした~! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
今日も出かけていました~!
2009/02/22(Sun)


     我が家の上空


 今朝は薄曇りだった我が家の上空。


 ちょっと暖かい朝でした。


 途中、晴れ間が出たかと思ったら、



       峠


 道路脇には、雪。



        -4℃ !?   ∑(゚∇゚|||) 


 -4℃ !?  ∑(゚∇゚|||) 


 峠にはたくさんの雪が残っていました・・・。


 流しそうめん屋さんも雪に埋もれていました・・・。



       流しそうめん屋さん



 今日も美味しいモノをた~くさん食べてきました~! ( ̄▽ ̄)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
cafe SOURCE(カフェソース) でランチ
2009/02/21(Sat)

 今日の出がけにふと車を見ると、ヒョウ柄に・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) 私の車も主人の車も、えらいことになっ
ています・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 予報では雪が降ると言っていたのに、雪ではなく、黄砂が降ったのですね~。


 今日のお昼は、以前からずっと気になっていたこちらのお店に伺いました。

 鳥取市弥生町にある「cafe SOURCE(カフェソース)」です。



           cafe SOURCEの看板



        cafe SOURCE
                

 こちらのお店は、2階にあります。

 本日のランチメニューです。



               本日のランチメニュー


 主人は、グラタンドリンクセット(850円)をいただきました。

 サラダとパン



           サラダとパン


 パンは、私の分も一緒に入っています。



           2人分の「ル・コションドール」のパン


 こちらでは、みなさんよくご存じの「ル・コションドール」のパンがいただけます。


 グラタン



           ボロネーゼ風ミートグラタン


 とても優しいお味のミートグラタンでした。



           シェル型パスタ


 シェル型のパスタでした。ナス入り。


 食後のカプチーノ



           カプチーノ



 私は、ル・クルーゼドリンクセット(1380円)をいただきました。

 ドリンクは、グラスワイン(赤)をいただきました~!(うふふ~、昼間から一人だけ飲んじゃいました
~ (*^^*))

 パンと前菜6種



           前菜6種とパンとグラスワイン


 野菜やお肉・お魚を使った前菜が、ちょこっとずつ盛り付けられています。


 ル・クルーゼの煮込み



           ル・クルーゼの煮込み


 塩漬け豚のポテだそうです。



           取り分けたル・クルーゼの煮込み


 お野菜たっぷりで、ちょっと和風なお味でした。お肉がとても軟らかかったです。

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~!

 今度は、スイーツをいただきたいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
炭火やきとりと本格釜めし 「とっ鳥屋」
2009/02/20(Fri)

 一晩中雨が降っていましたね~。そのせいか、少し暖かい朝でした。夜から雪になるようです。


 先週の土曜日の夜は、主人と飲みに出かけました。

 『美味しい焼き鳥が食べたいね~』 なんて話していたのですが、伺ったのは、リーズナブルなお値
段で焼き鳥とサイドメニューがいただける「とっ鳥屋」さんです。



                 とっ鳥屋


 こちらのお店は、焼き串が1本から注文できるので、いろんな種類を食べることができるんです!

 私は、こちらのどてカツ(名古屋名物)が好き!



                 どてカツと皮せんべい


 特に、お豆腐のどてカツがお気に入りです!(1本84円です!^^)

 途中で店員さんが“おすすめメニュー”を持って来られました。

 日替わりメニューでしょうか?トリのたたき(399円)と変わった名前のホルモン系の焼き鳥(1本63
円)をいただきました。



           トリのたたき


 主人は、この変わった名前のホルモン系の焼き鳥が気に入ったようで、追加注文していました。

 たたきも美味しかったです。

 〆はうなぎ釜めし(609円)をいただきました。



                 〆のうなぎ釜めし


 お茶漬け用のだし汁もサービスしていただいて、ひつまぶし風にいただきました~!

 美味しかった~!お腹いっぱいになりました~!

 ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
黒ッ!ウマッ!
2009/02/19(Thu)


           黒ッ!ウマッ!なかにみそ


 今晩、今年初の若松葉蟹をいただきました!(近所のおばちゃんがくれました!^^)

 身が甘くて美味しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"

 かにみそも見た目はこんな真っ黒でしたが、ウマッ!なお味でした~^^

 日本酒もちょっとだけ、いただきました。



                辨天娘

 
 辨天娘です。若桜町のお酒です。

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
作州黒毛和牛のお店
2009/02/19(Thu)

 今回の岡山県の美味しいものシリーズ、最後はこちらのお店です^^

 津山市(旧勝北町)にある「山本精肉店」です。



        山本精肉店


 有名なお肉屋さんで、美味しい“作州牛”を求めて、鳥取や倉吉の方もよくこちらへ買い物に行かれ
るようです。(“作州牛”は、岡山では千屋牛と並ぶ有名ブランド牛だそうです。)

 主人は生レバー(レバ刺し)が欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした。刺身用のお肉とた
たき・干し肉を買って帰りました。



           買った商品


 今回は買わなかったのですが、こちらの地方では、“ヨメナカセ”が有名です。珍味です。お酒とよく
合いますよ~!^^

 どのお肉も美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~!

 今度は、こちらのお店でソフトクリームや揚げたてコロッケをいただきたいと思います!^^


 お隣には、こちらの精肉店さんの焼き肉屋さんもあります。



        焼き肉屋さん


 ランチもあるようなので、こちらでお食事もしたいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ