--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
智頭宿 雪まつり
2009/01/31(Sat)

 今日は、智頭町で開催されている「第10回 智頭宿 雪まつり」を主人と見に行ってきました。



               智頭宿 雪まつり


 初めて見に行きました。夕方から出かけたのですが・・・、なんと、雪がないっ! ∑(゚∇゚|||)

 ここ数日の小春日和と、昨日からの大雨のせいで、雪はすっかり融けていました。

 今日もずっと雨が降っており、風も強く、生憎のお天気でした~!ヽ(;´Д`)ノ



              作りかけの雪灯籠


 この雪の塊は、雪灯籠です。町内各戸の前にも、作りかけの雪灯籠が・・・。

 午後5時から、雪灯籠は一斉点灯されました。


           
         点灯した雪灯籠
 
 
 
                 雪灯籠


 キレ~イ! +。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 もっと暗くなったら、さらに美しかったでしょうね~。

 昨日の夕方まではまだ雪も残っていて、町のあちこちでいろんな雪灯籠を見ることができたのだそう
ですが、今日はほんの数カ所でしか見ることができませんでした。


       
      「風人洞」のひなまつり


 歩いていると、お雛様が見えました。こちらのお店は、カフェ&ギャラリーのようです。

 さらに歩いていると、通りがかりのお店のご主人が素敵な手作り灯籠をくださいました~!

             

               いただいた灯籠

        
 見ず知らずの私達に・・・。どうも、ありがとうございました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 そのご主人も『去年は雪があってとても綺麗だったのに・・・。』 と、とても残念がられてました。

 来年は、雪があるといいですね~。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ゆったり・まったり・お湯めぐり16
2009/01/30(Fri)

 日生からの帰り道に、日帰り温泉に寄りました。湯郷温泉に向かっていたのですが、途中にあるドラ
イブイン「西の屋」の温泉が目に付き、伺ってみました。



       西の湯温泉



       西の湯温泉



 入浴料は、大人550円です。



            温泉の説明



 浴槽は総檜風呂一つのみでした。



       浴槽


 最初は3人程入浴されていたのですが、後半は貸し切りになりました。

 熱めのお湯でした。硫黄臭あり。小さな温泉でした。

 でも、体はポカポカになりました~!ヾ(*´∀`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(5) | ▲ top
田倉牛神社
2009/01/30(Fri)

 閑谷学校を見学した後に、主人がちょっと面白い所へ連れて行ってくれました。



                田倉牛神社


 備前市にある田倉牛神社です。

 「たくらうしじんじゃ」ではなく、「たくらうしがみしゃ」と読みます。
 
 もうおわかりになったとは思いますが、、こちらは「牛の神様(牛神さま)」を祀っていらっしゃるんで
す。


     田倉牛神社



       田倉牛神社



 こちらは、ちょっと変わったお参り方法なので、紹介しますね。

 まずは、願かけ用・お供え用の小さな牛馬像を用意します。鳥居をくぐってすぐのお店に、1体1000円
で置いてあります。



           お供え用の牛馬像


 備前焼の牛ちゃんです!

 この牛馬像を持って、ご神体の鎮座する牛像の塚に奉納して祈願します。(こちらには、拝殿が設け
られていません。)


       
       祈願します



       ここに置きました!


 ここに置きました!(サクがあるので、手を伸ばして置きました。)

 代わりに牛塚より祈願者が供えた牛馬像1体をお借りして、家に持ち帰り、大切に祀ります。
      
 主人はかなり悩んでいましたが、この牛ちゃんに決めました!^^



           この牛ちゃんに決めた!


 大願成就の際には、お礼参りをします。(借りた牛馬像と新しい牛馬像をお礼としてお返しするのだ
そうです。)


 ご神体のある牛塚の山。



       ご神体のある牛塚の山


 すごい数の牛馬像です。この数は、10万とも20万ともいわれています。

 牛塚以外のところにも、牛馬像は置いてありました。


 
        ここにも牛馬像が・・・


 いろんな牛がいます。顔も色も形もそれぞれ違うんです!(中にはちょっと牛に見えないものも・・・。)


 備前焼の狛犬。



                備前焼の狛犬


 その狛犬の足元にも、たくさんの牛馬像が・・・。(お米もお供えしてありました。)


           
        狛犬の足元にもたくさんの牛馬像が・・・



 お願い事が叶いますように~!^^

 今年は“丑年”。こちらの神社は、例年よりも参拝者が多いのでしょうね~^^


  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
閑谷学校(しずたにがっこう)
2009/01/29(Thu)

 日生でカキをたらふく食べた後は、この辺りの観光地巡りをしてきました。(今にも雨が降りそうな天
気でした・・・。)

 備前市にある閑谷学校です。



     閑谷学校の門


 入場料は、大人300円です。

 閑谷学校は、、江戸時代前期(1670年)に岡山藩によって開かれた庶民のための学校です。(世界
最古の庶民学校だそうです。)

 閑谷学校の建造物の特色は、すべての屋根瓦に備前焼を用いた事なのだそうです。


 ちょっと変わった形をした石垣。



      立派な石垣


 学校をぐるりと囲っています。カマボコ型になっています。300年を経た現在でも、草一本生えていな
いのだそうです。


 閑谷神社。



               閑谷神社


 閑谷学校の創設者である岡山藩主池田光政を祀るために1686年に建てられたものです。
 


      閑谷神社



 池田家の“揚羽蝶”の紋が付いている瓦を間近に見ることができます。



           池田家の家紋入り瓦


 鳥取藩と同じ、“揚羽蝶”の紋です。

  
 孔子を祀っている聖廟の前にある一対の巨大な櫂(かい)の木。


     
        聖廟の前にある櫂の木


 紅葉の時期にはとても美しいのだそうです。(今はとても殺風景・・・。)“楷の木”は中国原産の珍
木。大正4年、中国山東省にある孔子の墓所で採取された種が持ち帰られ、この地に移植されたの
だそうです。


 国宝に指定されている講堂。


      
      講堂



        講堂の説明



      講堂



      講堂内


 床がピカピカに磨かれています!昔の子供達は、ここで一生懸命勉強をしていたのですね~^^


 ゆっくりと見学できました~。天気が良かったら、もっと美しく見えたでしょうね~^^

           

           梅のつぼみ


 梅の花が、もうじき咲きそうです!^^


  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
姫路おでん
2009/01/28(Wed)

 日生に行く途中に、上郡(かみごおり)駅の近くにあるスーパーマーケットに寄りました。

 上郡駅は、兵庫県と岡山県の県境に位置しており、兵庫県赤穂郡上郡町にあります。智頭急行の
始発駅でもあります。鳥取から夜行列車で東京方面へ行くには、この駅から「寝台特急サンライズ出
雲」に乗り換えなければならないんです。

 で、そんなところにあるスーパーマーケットで見つけた“姫路おでん”です。



        姫路おでん


 “姫路おでん”をご存じでしょうか?

 生姜醤油で食べるおでんを“姫路おでん”と呼ぶのだそうです。 (姫路を中心に加古川~相生あた
りまでのごく限られた地域の食べ方だそうです。)
 
 姫路駅の新幹線乗り場で一度食べたことがあったのですが、その時の生姜醤油がとても甘くて美
味しく感じなかったのですが、こちらで販売しているおでんを見たら、なんだか食べたくなって・・・^^

 1個70円だったので、大根と厚揚げを買ってみました。(普通のおでんです。)

 

           大根と厚揚げ



 そして、おでんの上に生姜醤油をかけていただきました。



           生姜醤油をかけてみました

 
 美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ" 前に食べたのと違~う!生姜醤油がいいアクセントになっています!^^

 今度おでんを作った時は、からしや柚子胡椒もいいけど、生姜醤油で食べてみようかな?^^意外に
さっぱりと食べることができますよ!ぜひ一度お試し下さいネ。

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
花畑牧場のカチョカヴァロ
2009/01/25(Sun)


               花畑牧場のカチョカヴァロ


 少し前に購入した“花畑牧場のカチョカヴァロ”です。 (チーズです。)

 2回(2日)に分けて、いただきました。


 まずは、オリーブオイルでソテーして、お塩を軽くふりました。



                ソテーしたチーズ

 

 そしてもう半分は、テフロンのフライパンでソテーして、フランスパンにのせてみました。



           フランスパンにのせてみました


 他には、ソテーしたチーズを茹でたジャガイモの上にものせて(粗挽きの塩・胡椒をかけて)いただい
てみました。

 美味し~い!もっちもち~!^^ とても優しいお味のチーズです!

 でも、クセがなさすぎてちょっと物足りない気もします。我が家は、ウォッシュタイプのチーズが好きな
んです。あ~、季節限定の「モンドール」が食べたい・・・。

 ごちそうさまでした~!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
日生名物
2009/01/24(Sat)

 日生の名物はカキだけではありません!

 “焼きあなご”も名物なのだそうです。



      日生名物“焼きあなご”



               日生名物“焼きあなご”
   

 お持ち帰り用のお品書きに“あなご丼”が書いてあったのでお願いしたのですが、土・日のみの販売
でした。残念!

 せっかくなので焼きあなごを1パック、購入しました。



           日生名物“焼きあなご”


 この時期のあなごは小さいのだそうです。12本入っていました。良い香りがします!^^

 お店に伺った時にちょうどあなごを焼いていらっしゃったので、焼き立てがいただけたのかと思い、近
くにあったフェリー乗り場のベンチでちょっと食べたのですが、ぜんぜん温かくなかった・・・。残りものだ
ったようです。

 家でチン!して、美味しくいただきました!ごちそうさまでした~!


 そして、“焼きカキ”を食べる前にこちらのお店に寄って来ました。



      手作り水餃子専門店


 手作り水餃子専門店の「山東水餃大王(さんとんすいぎょうだいおう)」です。

 たぶん、主人はカキよりもこちらの水餃子が食べたくて日生に来たのではないかと・・・^^ 前から『美
味しい水餃子の店が・・・』 と言っていたんです!^^

 水餃子8個420円を2人前。



           水餃子


 美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ" つるんとした水餃子です!さっぱりといただけます!

 この水餃子は、ニンニクは使用せず、岡山で採れた黄ニラ、豚肉は良質なおかやまポーク、干しエビ
は地元・日生漁港のものを使用しているのだそうです。さらには、ギョウザ皮まで手作りだとか。

 ごちそうさまでした~!

 お土産に水餃子を40個買って帰りました~!主人は大喜び!^^

 繁忙期の12月は、お店を閉めて注文生産とお持ち帰りのみの営業になります。

 知る人ぞ知る有名店なのだそうですよ!お近くに行かれた際は、ぜひ、どうぞ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
カキをたらふく食べてきた~!
2009/01/24(Sat)

 また雪が積もりましたね~ ヽ(;´Д`)ノ しかも、超寒い!お昼になっても、気温は上がらず。冷え
ますね~!


 一昨日の夜のことです。主人が車でラジオを聞いていたら、鳥取の人が日生(ひなせ)に“カキオコ”
を食べに行ったお話が紹介されたのだそうです。(“カキオコ”は岡山のご当地グルメで、カキ入りお好
み焼きのことです。)

 『土曜日に行く?』 と主人が言うので、

 『土曜日は大雪だよ!』 と私が答えると、

 『じゃあ、明日行こう!』 と主人。

 『えぇ~っ!∑(゚∇゚|||) そんな突然言われても・・・。』

 お断りする理由もないので、行って参りました!

 日生(ひなせ)です!



      日生に来ました~!



              日生名物“カキオコ”


 日生は岡山県備前市日生町のことです。瀬戸内海に面した、漁業の町です。

 午前中は、良いお天気でした!鳥取市からは2時間半くらいの距離でした。まずは“カキオコ”をいた
だきに伺いました。

 何軒かチェックはしていたのですが、どちらのお店が良いのかわからなかったので、通りがかったこ
ちらのお店に伺いました。



        お好み焼き「安良田(あらた) 」


 「安良田(あらた) 」です。日生にあるお好み焼き店の中で一番の老舗だそうです。なぜかマネキンが
お出迎えです!^^
 
 店内はとても混み合っていたので、鉄板ではなく、普通の席でいただきました。

 おっぱい焼き(600円)



           おっぱい焼き


 カキとネギを炒めて、お醤油で味付けされています。美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ"


           おっぱい焼きのカキ


 大きなカキです!カキは「海のミルク」と言われているから“おっぱい焼き”らしいです。 でも、ちょっと
注文しにくいネーミングですよね~^^


 カキオコ(900円)



           カキオコ


 ソースとマヨネーズをかけました。



           カキオコ


 カキがたっぷり!とても厚みのあるお好み焼きでした。



           分厚い!


 キャベツがシャキシャキ・・・。こんなものなのでしょうか?私的には、キャベツは軟らかい方が好みな
のですが・・・。

 ごちそうさまでした~!


 そして、今度は“焼きガキ”をいただきにこちらへ伺いました。



        五味の市(漁業協同組合)
 

 日生町漁協の市場「五味の市」です。獲れたて新鮮の魚介類が販売されていますが、お昼を過ぎる
と品薄になるのだそうです。

 まずは、こちらで1000円分のカキを購入します。



        カキを買う!



 次は、道向かいにある、こちらのお店(海の駅 しおじ)に移動。



        海の駅 しおじ


 こちらで料金(600円)を支払い、バーベキューを開始!



        焼きガキ


 1000円分のカキを購入したのですが、お店のおばちゃんが大サービスをして下さったようで、なんと!28個のカキが袋の中に入っていました~!(食べきれるのかっ !?)



           カキが開いたっ!

 
 開いたっ!



           プリプリ~!


 プリプリ~! ヾ(≧▽≦)ノ 美味し~い! ヾ(≧▽≦)ノ

 でも、半分程食たところで、ギブアップ~!

 残りは持って帰りました。カキフライにして食べよう!

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~!

 大満足です~!でも、しばらくは、カキは食べなくてもいいです・・・^^


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
岡山発 B級グルメ
2009/01/21(Wed)


           帰りの切符


 岡山駅~高知駅間は1時間に1本特急列車があるので乗り換えも比較的便利だったのですが、岡
山駅~鳥取駅を結ぶ直通列車は2時間~2時間半に1本しかありません!(折り返し運転なんです!)

 高知からの帰り道に岡山駅で待ち時間があったので、駅を出てみました。



               桃太郎


 そして、主人がちょっと気になっているお店へ伺いました~!

 向かった先は、昭和6年創業、ドミカツ丼発祥の老舗「味司(あじつかさ) 野村」です。



               ドミカツ丼発祥の老舗「味司 野村」


 ドミカツ丼とは、ドミグラスソースカツ丼のことです。岡山のご当地グルメなんです!

 こちらのお店のカツ丼は、ロースとヒレがあり、またサイズもいろいろ選べます。さらには、普通のカ
ツ丼との食べ比べセットもあるんですよ~!


 主人はドミカツ丼のロース(750円)をいただきました。


           ドミカツ丼のロース



 私は、小カツ丼のヒレ(750円)をいただきました。


           小カツ丼のヒレ


           小カツ丼


 ご飯の上に茹でたキャベツを敷き、揚げたてのトンカツの上に秘伝のドミグラスソースがたっぷりとか
けてあります。

 カツがサクサク~!ただ、ヒレもロースもそんなに変わらないかも・・・?ソースはこってり味です!

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした!

 今度は違うお店のドミカツ丼を食べてみたいなぁ~^^

 でも、どちらかと言えば、加古川(兵庫県)の“かつめし”の方がスキかも・・・^^


 そして、ドミカツ丼と並んで岡山で有名なご当地B級グルメといえば、“えびめし”です。

 以前、仕事で岡山へ通っていた主人が、いつもにぎやかな“えびめし屋”さんがあるのに気づき、そ
の時に“えびめし”が岡山名物だと知りました。4~5年前になるでしょうか?

 えびめしとは、たっぷりのソースで味付けされたえびチャーハンなのですが、見た目は真っ黒なんで
す!でも、色のわりには辛くなく、美味しいんです!^^

 今回は駅にあるお総菜屋さんで買って帰りました。 (単品 580円)


           えびめし


 すごい色でしょう!^^でも、美味しいですから!^^ 岡山には、えびめし専門店もあるんですよ~!

 レンジでチンして、いただきました~!ごちそうさまでした~!

 でも、今いちばん岡山で気になっているご当地グルメは、“日生のカキオコ”です!( 日生(ひなせ)町
の牡蠣入りお好み焼きのことです。)行きた~い!食べた~い!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
高知で食べたモノ
2009/01/20(Tue)

 まだ高知のお話は続きます!^^


 高知らしいお料理もいろいろいただきましたが、そうでないものもいただきました~^^

 初日の夜は、烏骨鶏ラーメンをいただきました~!



       龍(ロン)


 「龍(ロン)」です。「薬膳の最高峰」といわれる烏骨鶏を12時間以上も煮込んだ贅沢スープを使った
ラーメンがいただけるお店だそうです。

 烏骨鶏ラーメン(醤油)(600円)


           烏骨鶏ラーメン(醤油)


 あっさりとした優しいお味でした。

 つけ麺(650円)


            つけ麺

 
 酸味(ゆず?)のあるつけだれが、疲れた体を癒してくれるようなお味でした。

 どちらも、ちょっと軟らかめの平麺でした。

 お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~!


 そして2日目。今回は市内のみの観光だったので(レンタカーを借りればよかった・・・。)、休憩がて
ら、主人とカフェに入りました~。



        カフェ


 カフェの名前は、「ファウスト」です。

 店内はカントリー風でかわいらしく飾ってあります。


               カワイイ店内



               カワイイ店内


 はっきり言って、主人はういています! ( ´艸`)

 私は、プチアフタヌーンセット(レモンティー)をいただきました。(780円)



           プチアフタヌーンセット(レモンティー)


 ミニケーキ・クッキー・ミニサンドウィッチ・デザートがセットになっています。

 運ばれて来たときに何かがおかしいと思ったら、サンプル写真とちょっと違っていました~!デザート
が別皿でした・・・。



                ミニケーキ・クッキー・ミニサンドウィッチ


 普通は3段になっていますよね~^^ でも、お味は大変美味しかったです~!主人とはんぶんこにし
ていただきました!

 主人はエスプレッソW(480円)



           エスプレッソW


 店員さん、もうちょっとキレイにコーヒーを入れてくださいな~。カップのあちこちにコーヒーが飛び散っ
てますよ~!
 
 地元のおばちゃんや女子高生などでとてもにぎやかなカフェでした。ごちそうさまでした~!


 最終日は、主人が仕事だったので一人でお昼ご飯を食べました。

 まずは、一人でも入りやすそうなお店を探すのに、一苦労・・・。

 こちらに伺いました。



        黒潮豪商 播磨屋宗徳


 アーケード内にある「黒潮豪商 播磨屋宗徳」です。

 大きなお店でしたが、店内に入ると“一人ランチ”の方が思ったよりも多くて一安心!^^

 こちらのメニューも気になりましたが・・・、


           ちょっと気になったうつぼラーメン



 日替わりランチ・コーヒー付き(680円)をいただきました。


           日替わりランチ・コーヒー付き



           本日のおかず


 おかずは、マグロの山かけ・太刀魚焼き・鶏チャップ・南瓜のマリネ・こんにゃく・おとし玉子でした。

 焼き魚が冷えて固くなっていたのが残念でしたが、他のお料理は、美味しくいただきました~!

 食後はコーヒーではなく、オレンジジュースをいただきました。

 お腹いっぱい!ごちそうさまでした~!


 高知って、食べ物屋さんがいっぱいあるところなんですね~。大きな街でした~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
高知の居酒屋
2009/01/19(Mon)

 “ひろめ市場”の他に、主人がオススメの居酒屋さんへ伺いました。

 まずは、居酒屋「大吉」です。



       居酒屋「大吉」


 こちらも変わったお料理がいろいろありました。


    本日のおすすめ


 まずは、ビールとつきだし。


           ビールとつきだし


 ケチャップ味の魚のお団子煮でした。美味しかったので店員さんに 『これは、何のお団子ですか?』
と尋ねたら、『魚の団子です!』 とのお答えが・・・。何の魚か知りたかったんですけど・・・。

 ボリュームたっぷりのつきだしで、お腹が膨れてしまいました・・・。でも、美味しかった!^^

 鰹のタタキ(1200円)


           鰹のタタキポン酢味



 小あじのにぎり(700円)


           小あじのにぎり



 マグロギョーザ(550円)


           マグロギョーザ


 このマグロギョーザ、美味し~い!


           マグロギョーザってこんな感じ


 マグロの身と身の間に肉あんが入っています!初めて食べました~!イケます!

 こちらのお店はこれで終了!そして、もう1軒!

 「とんちゃん」です!



       とんちゃん


 昭和29年創業、木造二階建ての名物居酒屋だそうです。 

 銀なべ(もつ煮込み)(480円)


           銀なべ(もつ煮込み)



 ななし(480円)


           ななし


 主人オススメの一品です!生肉にたっぷりのニラとお醤油がかけてあります。牛刺し?

 お店の方に『どの部位のお肉ですか?』 と尋ねたのですが、『いろんな部位です』 としか教えていた
だけませんでした~。ななし=名前無しって意味でしょうか?^^牛タンみたいな感じのお肉でした。

 とっても美味しかったです!ヾ(≧▽≦)ノ


 ポテトサラダ(320円)


           ポテトサラダ



 お店の名前にもなっている“とんちゃん(420円)”


          とんちゃん


 ブタのミミなどとニラの炒め物。

 どれもビールとよく合い、とても美味しかったです!

 ごちそうさまでした~!

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ひろめ市場
2009/01/19(Mon)
 
 主人が言うには、『高知と言えば、ひろめ市場』 なんだそうです。



           ひろめ市場

       
 高知城の近くにある「平成浪漫商店街 ひろめ市場」。

 この“ひろめ市場”には60以上の店舗があり、郷土料理や特産品をはじめ、和洋中の多彩な飲食店
がずらりと並んでいます。地元の人や観光客でとてもにぎやかな所なんです。



        ひろめ市場

          
 ひろめ市場は、土佐藩の家老のお屋敷(ひろめ屋敷)の跡地に出来た屋台村で、1998年10月にオー
プンしました。



       ひろめ市場内



       ひろめ市場内



       ひろめ市場内

    
 こちらはフードコートになっているので、食べたいモノを買ってきて、空いている席でいただきます。

 美味しそうなものがいっぱいあって、悩みます~^^


 高知へ来たからには、まずは、これを食べなきゃね~^^


           鰹の塩タタキ


 鰹のタタキ。塩タタキ(1000円)をいただきました!

 こちらのお店(明神丸)は、目の前で藁焼きタタキを作っているんです!



           藁焼きタタキ実演中


 迫力あります!^^ 作りたてがいただけて、とっても美味しいですよ~!

 くじらの刃タタキ(580円)


           くじらの刃タタキ



 牛すじ煮込み(380円)


           牛すじ煮込み



 マグロの腸(150円)とすきみ(250円)


           マグロの腸とすきみ



 焼き餃子(420円)


           焼き餃子

  
 こちらのお店(安兵衛)は、昭和45年創業で、超人気の屋台餃子屋さんだそうです。

 小振りの餃子ですが、パリパリしていて、超美味しいんです!^^ アツアツで、ビールがすすみます!


 さらには、


        鰹のハランボ塩焼きやマグロづけ焼きなどなど


 写真の左上がきびなごのお刺身(380円 )・真ん中がうつぼの煮こごり(250円)・右上がマグロづけ
焼き(150円)・左手前が鰹のハランボ塩焼き(250円)です。(ハランボ=お腹の身 のことです。)



           きびなごのお刺身

         
 きびなごのお刺身が、とってもキレイで美味しかった~^^

 
 鯛飯(350円)


           鯛飯


 
 チャンバラ貝(380円)


           チャンバラ貝


           チャンバラ貝の身


 正式な名前は、マガキ貝。貝の身の先には“刀”のようなモノが付いています。 元気な時には振り
回して、チャンバラをしているような面白い動きをすることから、この名がついたそうです。


 どのお料理も美味しかった~! "ヽ(´▽`)ノ" 珍しいものをいろいろといただきました~!ごちそうさ
までした~!

 結局、旅行中に2度こちらへ伺いました。まだまだ食べたいモノがた~くさんありました!^^

 高知の美味しいモノがいっぱいのお店(市場)でした!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
高知城
2009/01/17(Sat)


              功名が辻のポスター
 

 来年のNHK大河ドラマの主人公・坂本龍馬は高知で生まれましたが、2006年のNHK大河ドラマ 「功
名が辻」の主人公・山内一豊は高知で生涯を終えました。土佐藩初代藩主でした。

 その山内一豊が築城した高知城へ行って来ました。



     高知城へ



 まず目に付いたのは、板垣退助像でした。


             板垣退助像


 もちろんこの方も高知(土佐)の偉人のお一人ですから、いらっしゃって当たり前なのですが・・・。
 
 さて、山内一豊像はどこでしょうか?


 ありました~!

 立派な山内一豊像です。


      立派な山内一豊像


 騎馬像としては国内最大級なんだそうです。

 そして、一豊夫人と馬の像。


      恰幅のいい一豊夫人と馬の像


 一豊夫人(千代)って恰幅がいいんですね~^^ドラマのイメージが強くて・・・、ちょっと意外でした。



              高知城



           入場券


 靴を脱ぎ、お城の中へ・・・。
 
 駕籠(かご)


        駕籠


 どなたが乗られていたのでしょうね~^^

 仲間由紀恵が着用した衣装


                ドラマの衣装



 本丸正殿の部屋「上段の間」


        本丸正殿内部



 天守閣から見た高知市街地


       天守閣から見た高知市街地


 城内はいろいろな展示物があり、とても面白かったです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
高知市散策 その2
2009/01/16(Fri)

 高知は“日曜市”が有名ですが、月曜日以外、市内のどこかで街路市が開かれています。

 “火曜市”に行ってみました~!



      火曜市1



      火曜市2



      火曜市3


 新鮮なお野菜や果物などが、安い値段で売られていました。

 欲しいけど、荷物になるから買えない・・・。とても残念でした・・・。 

 HPなどでは、露店が60程出ていると書いてありましたが、30~40店程でした。こんな時期だしね~。

 ふと見ると、この露店は、用水路の上に建てられていました。



      川の上に建てられた露店


 大丈夫なんだろうか?ちょっとびっくりです!

 “日曜市”だったら、大通りに500以上の露店が出ているのだそうですよ!日本一の大露店市だそう
です!いつか機会があれば行ってみたいな~^^


 そして高知と言えば、坂本龍馬。



             高知と言えばこの人


 来年のNHK大河ドラマでは、福山雅治が龍馬を演じますよね~!主役です!(*^^*)

 観光客が増えるんでしょうね~^^



          坂本龍馬誕生地の看板


 坂本龍馬誕生地の石碑。


 
             坂本龍馬誕生地の石碑



       坂本龍馬誕生地の説明看板とベンチ


 この近くには、「龍馬の生まれたまち記念館」なんてのもありました。




       自由民権記念館


 さらには、自由民権記念館にも行ったのですが、休館日でした・・・。

 高知市内は観光名所も多いですが、大きな商店街もあり、活気のある街でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
高知市散策 その1
2009/01/16(Fri)

 10年以上前に主人と高知に訪れたことがあるのですが、「高知城」と「桂浜」くらいしか印象に残って
おらず・・・。主人はここ数年、仕事でちょこちょここちらへ来ているので、案内してもらいました~!



    ヤシの木がいっぱい!


 “南国”っぽいですよね~^^ 街路樹がヤシの木なんです!ワシントンヤシとカナリーヤシ(フェニック
ス)の並木道です。



      カナリーヤシ並木


 “南国”っぽいけど、風が冷たくて寒かったです!

 そして、高知と言えば “はりまや橋”です!



      はりまや橋


 「日本三大がっかり名所 」と言われていますね~^^


 はりまや通りにある、“からくり時計”。



       からくり時計
            ( 上:高知城、下:よさこい踊り、右:はりまや橋、左:坂本竜馬 )



      はりまや通り


 高知市は、市民の生活の足として路面電車が走っています。

 明治37年(1904年)に開通し、現存する路面電車としては、日本最古のものだそうです。



        路面電車



 この電車は、イギリス製ポルトガル市電910号。


        イギリス製ポルトガル市電910号


 
 こっちは、アンパンマン電車。


        アンパンマン電車


 
 広告電車や、こ~んな真っ赤な電車も!


        真っ赤な電車



 基本料金は190円です。1日乗車券(500円)を利用するとお得です!



                1日乗車券



 高知大丸前にいたクジラ!^^



        クジラ

 
 近くで見ると、カワイイお顔でした~!^^


 高知市散策 その2 に続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
