大晦日
2008/12/31(Wed)

 今日は寒かったですね~!ただいまの鳥取市は、雪がしんしんと降り積もっております・・・。

 初詣には、行けそうもありません・・・。

 なんとか年内に最近の出来事を紹介したかったのですが、バタバタしていてブログの更新ができま
せんでした。年明けになりますが、また紹介したいと思います。


 今日は主人の実家で、蕎麦打ちをしてきました~!



        蕎麦作り



 義父が退職してから、年末の恒例行事となっています!



           お蕎麦の出来上がり~

           
 シロウトですから、麺の太さはマチマチですが・・・。

 そろそろ、お蕎麦をいただく準備を始めましょうかね~。


 さあ!いよいよ今年も残りあとわずか・・・。

 皆様には私の拙いブログを見ていただき、たくさんのコメントまで書き込んでいただき、本当に感謝し
ております。さらには、ブログランキングへクリックもしていただいたりもして・・・。ありがとうございまし
た~!^^

 それでは皆様、良いお年をお迎えください!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | ご挨拶 | CM(4) | ▲ top
カキ・カニ・カモ!
2008/12/28(Sun)

 今日は、少し前にひさごんさんのブログで見た“焼きガキ”が食べたくなってしまい、さっそく主人と出
かけてきました~!^^

 向かった先は、京都府京丹後市久美浜町です。我が家からは2時間ちょっとの距離です。こちらは、
牡蠣の養殖が盛んな所なのだそうです!



    久美浜湾の牡蠣の養殖棚
   

 久美浜湾には、たくさんの牡蠣の養殖棚がありました。

 海の近くにある「風蘭の館」へ伺いました。



      風蘭の館


 廃校になった小学校なのだそうです。

 こちらのお店はお蕎麦屋さんなのですが、この時期は“カキ料理”がいただけるんです!

 カキフライ(600円)



           カキフライ


 美味し~い!思ったより大きなカキでした!^^付け合わせのトマトも美味しかったです!


 カキご飯(350円)



           カキご飯


 お吸い物とお漬け物も付いていました。


 焼きガキ(650円)


           
           焼きガキ


 大きなカキでした~!"ヽ(´▽`)ノ" 



           焼きガキ


 プリプリ~!とても美味しかったです!^^


 そして、“かきそば”にしようかとも思ったのですが、“ますそば”(800円)をいただきました! 



           ますそば


 湯がき立てのお蕎麦が升に入っていました。



           ますそば


 美味しかったのですが、量が少なかったです。(てっきり升いっぱいに入っているのかと思ったら、ア
ゲゾコ・・・。)


 さらには、焼きガニ(松葉ガニ)もいただきました~!(1050円)



           焼きガニ


 ありゃ!焼き立てのはずなのに、温かくない?ちょっと残念でした。

 焼きガキをもう一皿頼もうか悩みましたが、とりあえず、こちらではこれで 『 ごちそうさま~!

 もう1軒、伺いました!^^

 国道沿いにある、お食事処「みつなべ」です。



        お食事処「みつなべ」


 焼きガキ(500円)



           焼きガキ
           

 3個・・・。

 少し前に主人が見ていたブログの写真では、もっとたくさんだったような?大きさが違うのでしょうか?



           焼きガキ


 う~ん・・・。小ぶりのカキでした。お味は良かったのですが、ちょっと残念・・・。


 ふぐの刺身(800円)



           ふぐの刺身


 わさび醤油でいただきました。


 合鴨焼き鳥(550円)



           合鴨焼き鳥


 今まで食べた合鴨の中で一番美味しかったかも!^^

 どちらのお店も美味しくいただきました~!お腹いっぱい! "ヽ(´▽`)ノ"

 美味しいモノをいろいろいただけて、大満足! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~!


 この後、あちこちで遊んで来ました~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
ハンバーグの美味しいお店
2008/12/28(Sun)

 1週間程前に鳥取市吉方温泉にある「マスコット」で、主人の家族と夕食をいただきました!



               マスコット


 ハンバーグの美味しいお店です!(義父は、こちらのお店のメンチカツがお気に入りです!^^)


 私は、エビフライとハンバーグのセットをいただきました!(携帯でこっそり写真を撮りましたよ!^^)



           エビとハンバーグのセット



                 エビフライとハンバーグ


 スープとサラダが付いています。

 大変美味しくいただきました! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~


 ※残念ながら閉店されました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「たびと」でランチ
2008/12/28(Sun)
 
 1週間程前に鳥取市若葉台にある「たびと」で昼食をいただきました!




                 たびと



 主人は、日替わりサービスランチ(750円)・ライス大盛り(+50円)



           日替わりサービスランチ


 この日のメインはチキンステーキでした。



           メイン料理


 ご飯がすすむお味です!(和風のおろしダレが美味しかった~!)


 私は、ビーフカレー(900円)



           ビーフカレー


 お味噌汁とサラダも付いています。

 “特製オイル”を少しだけ入れていただきました!ビーフシチューみたいなカレーです!お肉がホロホ
ロです~!(でも、前に見た“とりなび”の写真とちょっと違うような・・・^^)

 カレーは出てくるまでお時間が少々かかります。よく見ると、回りの方のほとんどが日替わりランチを
食べていらっしゃいました。

 どちらも、とても美味しくいただきました~!お腹いっぱい!ごちそうさまでした~!

 今度は味噌カツをいただきたいな~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
届きました~!+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚
2008/12/27(Sat)

 ついにゲットしました~!+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



        北海道からやってきたー!


 花畑牧場の生キャラメルです!+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



           生キャラメル


 お正月用に、ネットで購入しました~!+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



                 生キャラメルプリン


 生キャラメルプリンも一緒に買ってみました。

 『ちょっと食べてみてもいい?』 と主人に尋ねると、『まだダメ!』 と言われてしまいました・・・。

 お正月まで我慢です・・・。みんな喜んでくれるかな~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「まつや」のホルモンそば
2008/12/27(Sat)

 今日の午前中まで仕事をしていた主人。やっと仕事納めです!お疲れさま!^^

 ところで、昼食は主人が前から気になっていたお店に行ってみました!

 鳥取市吉方温泉にある「まつや」です。



              まつや


 ホルモンがいただけるお店です。

 昼食なので、ホルモンそば(600円×2人前)をいただきました!



        ホルモンそば調理中


 目の前で作ってくださいました~!いい匂いです! "ヽ(´▽`)ノ"



        ホルモンそば2人前


 出来上がりました!食べやすいように、細長くしてくださいました~!

 お好みで、タレをつけていただきます!ご飯㊥(170円)もいただきました!



          ホルモンそば


 美味しかった~! "ヽ(´▽`)ノ" 鉄板なので、最後の一口までアツアツでいただけました!お腹いっ
ぱい!ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「べるしい」のオムライス
2008/12/27(Sat)

 昨日の夕食は、主人と「べるしい」へ行って来ました!(昨日は外食の予定ではなかったのですが、
『仕事で徹夜になりそうだから夕食はいらない』 と言っていた主人が、早い時間にいきなり帰ってきた
為、出かけることになりました~!^^)

 主人は、オムライスの中(800円)をいただきました。



           オムライスの中


 やっぱり、デカッ!Σ( ̄□ ̄;) これで中なら、大はどんだけ~ !? ^^

 大きなオムライスでしたが、ケチャップの酸味でさっぱりといただけました~!


 私は、ビーフシチューセット(1500円)をいただきました。

 スープとサラダが付いています。



           ビーフシチューセットのスープとサラダ


 ご飯は山盛りでした!^^



           ビーフシチュー


 このビーフシチュー、とっても美味しかったです!ご飯とよく合います!普通の1人前よりも量は多か
ったですよ!^^大満足~!^^

 美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ" お腹いっぱい!ごちそうさまでした~!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
鳥取砂丘イリュージョンVI
2008/12/26(Fri)


     鳥取砂丘イリュージョンVI


 行ってきました!見てきました!この寒い中、鳥取砂丘へイルミネーションを見に行ってまいりまし
た~! "ヽ(´▽`)ノ"

     

             鳥取砂丘のイルミネーション



     鳥取砂丘のイルミネーション



 砂丘へ上がる階段。


     砂丘へ上がる階段



 宇宙っぽいトンネル。


     宇宙っぽいトンネル



 電球のバラのアーチ。


               電球のバラのアーチ



           バラの電球



 木には、フクロウが・・・、


                フクロウ



 砂丘会館のラクダのイルミネーション。


     砂丘会館のラクダのイルミネーション


 とても寒かったけど、とても美しかったです!^^ 来年一月三日まで開催されています。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
我が家のクリスマスディナー
2008/12/25(Thu)

 最近外食続きだった我が家。今日は頑張ってごちそうを作りました~! "ヽ(´▽`)ノ"



        今日の夕食


 切れてる寿司ケーキ・ミニヒレステーキ・かぼちゃのスープ・ミニグラタン・ピザトーストなどなど。


 昨日、お料理ブログを見ていて一目惚れした「切れてる寿司ケーキ」を作ってみました!(詳しくは
「母ちゃんちの晩ご飯とどたばた日記」を見てください!)



           切れてる寿司ケーキ1




                 切れてる寿司ケーキ2


 う~!ちょっと不格好になってしまいました・・・。しかも、アボカドが変色してきてるし・・・。

 でも、お味は良かったですよ~!^^

 
           
           かぼちゃのスープ



           ミニグラタン


 作り過ぎました~!お腹がいっぱいで苦しい・・・。でも、美味しく出来て、主人も喜んでくれました!^^

 ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ゆず風呂とクリスマスケーキ
2008/12/25(Thu)

 今日(もう昨日になってしまいましたが・・・。)は朝の7時半から町内会の用で出かけていました。寒
かった~! o(T-T)o その後は、一人で私の実家へ行ってきました。疲れた~! ヽ(;´Д`)ノ


 今夜は、実家からゆずをたくさんもらったので“ゆず風呂”にしました~!



        ゆず風呂


 ゆずの良い香りがしていました~!気持ちいい~! ヾ(*´∀`*)ノ

 我が家では、毎年冬至には“ゆず風呂”をしています。今年は数日遅れてしまいましたが 無事終
了!いいお湯でした~!

 そして、お風呂上がりには“クリスマスケーキ”をいただきました。



        生チョコクリームのクリスマスケーキ



 お値段の安い生チョコクリームケーキでしたが、美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~!

 お腹いっぱい・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
メリークリスマス!
2008/12/24(Wed)

 
             サンタクロース?



 今日はクリスマスイブですね~^^

 楽しいクリスマスをお過ごしください!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
なにかいいことあるかな~^^
2008/12/23(Tue)


    虹


 今日は寒いですね~!

 お昼に虹を見ました~!

 ちょっと低い虹でしたが、キレイでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ルミナリエツアー その3
2008/12/23(Tue)

 神戸ルミナリエとは・・・、阪神・淡路大震災の犠牲者の魂をなぐさめるとともに、都市の復興を願っ
て神戸市中央区で始まった催しのことです。今では、神戸の冬の風物詩として定着しています。


 前回“ルミナリエ”を見に行った時は、午後6時から点灯されるので時間通りに行って並びました。

 そしたら、えらい目に遭いました・・・。(大行列でまったく前に進まなかったんです!その時の来場
者数は土曜日だったこともあり、610,000名(鳥取県の人口より多い!)でした・・・。)

 なので、今回は早めに会場へ行くことにしました。午後5時頃に行くと、ちょうどルミナリエ会場の真
ん前に並ぶことができました。

 まだ明るいです!



      午後5時頃の会場


  
だんだん薄暗くなってきました。



      午後5時半前の会場


 後ろを見てみると、すごい人・人・人です!

 音楽が鳴り始めました!運良く、この日は30分早い午後5時半からの点灯となりました~!



      点灯開始!


 この美しさは、口では表現できません!^^



    2008ルミナリエ



            2008ルミナリエ



 そしてこの“ルミナリエ”ですが、市役所の24階の展望室から眺めることもできるんです!(入場無料!)



     展望室から見たルミナリエ



     展望室から見たルミナリエ


 素晴らしい眺めでした~! ヾ(´▽`*)ノ

 この日は夜になっても暖かく、雨が一瞬パラッと降りましたが、私達はタイミングが良かったようで濡
れることもありませんでした!

 来て良かった~!大満足です! "ヽ(´▽`)ノ"

 結局、この日(12/11(木 ))の来場者数は、239,000名でした。(少ない方でした。)

 来年も開催してくれるといいなぁ~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
ルミナリエツアー その2
2008/12/22(Mon)

 “シュラスコ”をお腹いっぱい食べた後は、神戸ハーバーランド内を散策しました。



     メリケンパーク



     オリエンタルホテルと豪華客船



     観覧車


 すると、神戸港クルーズの案内放送が聞こえてきました。大人だと1000円で40分程の遊覧が楽しめ
るようです。

 せっかくなので、乗船してみました~! "ヽ(´▽`)ノ"



        乗船券



       乗った船


 久しぶりに船に乗りました~!この日は時々晴れ間が出るものの、曇っていて霞んでいました。

 室内でくつろぐこともできたのですが、嬉しくて展望デッキで主人と遊んでいました~!^^


 造船所



       造船所1



       造船所2



 神戸大橋



       神戸大橋



 神戸空港から飛び立った飛行機が見えました~!



       飛行機が飛んでいるのですが・・・見えないですよね・・・



 天気が良ければ、明石海峡大橋も見えるのだそうです!



       灯台



       造船所


 あっという間にターミナルに到着してしまいました~!あ~!楽しかった~! "ヽ(´▽`)ノ"

 今度は天気のいい日に乗ってみたいなぁ~!

 
 神戸の街はクリスマス一色でした~!


       
       船着き場にもサンタさん


     
              サンタさん?



              大きなツリー


      
  かぼちゃの馬車もありました~!



       かぼちゃの馬車



 この後、ルミナリエが始まる時刻まで、あちこちをブラブラしていました!


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
鳥取三洋電機のイルミネーション
2008/12/20(Sat)


    鳥取三洋電機のイルミネーション

 
 鳥取三洋電機のイルミネーションです。

 昨年見たときにとてもキレイで、今年もあるのかなぁと気になっていました。

 今日は主人の実家へ行っていたので、その帰り道に見てきました~!キレイでした~! "ヽ(´▽`)ノ"

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ