--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はハロウィン!
2008/10/31(Fri)


           ハッピーハロウィン!



 10月31日は、“ハロウィン”です!


 “ハロウィン”は、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。(日本でいうと、お盆みたいなものだ
そうです。)
 

 最近では、日本でもこの“ハロウィン”が秋の風物詩として、定着しはじめているようですね。


 我が家も、ちょっとだけ“ハロウィン”です!


 特に何をするってわけじゃあないんですけどね~^^


 ただ、オレンジ色のかぼちゃがとても可愛らしく飾っていると元気が出るような気がして、部屋のあち
こちに飾っています。

 


        観葉植物にも!


 そうそう!昨日ホームセンターに行ったら、もうクリスマス用品が並べてありました~!年賀はがき
の販売も始まりましたね~。


 明日から、11月です!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
幸運の黄色い卵
2008/10/30(Thu)

 今朝は寒かったですね~。ファンヒーターをつけました。日中も肌寒く、ホットカーペットまでつけてい
ます・・・。私、寒がりなんです~! ヽ(;´Д`)ノ


 今日の午前中は、ホームセンターに行きました。

 そこで面白いものを見つけました。(園芸コーナーです。)


        
        幸運の黄色い卵?



 幸運の黄色い卵? ソラナム? なにそれ・・・?


 のぞき込んで見てみると・・・、



               ソラナム?



 卵みたいな実がたくさん生っています~! ^^

 うずらの卵サイズのものから、鶏卵のSSサイズくらいのものまで!

 実は白色から黄色に変わるようですが、食べれるのかなぁ?

 “ペピーノ”とは違うのかなぁ?(ペピーノは、果物なんです!)

 詳しい説明が書いてなかったので、家に帰ってネットで調べてみたら・・・、なんか、“観賞用ナス ”って
書いてあったんです・・・?


 これは、ナスなの?


 しかも、食べれないの?


 野菜の苗みたいに見えたので食用かと思ったのですが、どうやら観賞用なのですね・・・。

 食べれない実だから、たくさん売れ残っていたんですね~ ^^ (半値になっていたので、あやうく買う
ところでした・・・。)
 
 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
持ち帰り寿司
2008/10/29(Wed)

 ある方のブログで「すし銀」さんのお話が出ていたので、思い出しました。

 私も「すし銀」さんに伺ったのに、まだ紹介していませんでした~!(忘れていました~!)

 「すし銀」さんといっても私が伺ったのは、トスク本店の斜め前にある持ち帰り寿司の「すし銀 今町
店」です。(姉妹店のようです。)



           すし銀今町店1



                 すし銀今町店2



 こちらのお店、前から気になっていたんです。

 9月の上旬に、私のお昼ご飯をこちらで買いました。

 握り寿司が8貫で350円です!

 これです!



           お寿司1


 お皿に盛ってみました。



           お寿司2


 タイ・サーモン・卵焼き・ウナギ・エビ・カツオのたたき・イカ・ヨコワ?が入っていました。

 量が少ないかと思いましたが、お腹いっぱいになりました。美味しかったです!

 
 そしてブログで紹介する為?に、また昨日の昼食用にお寿司を買ってきました~!^^



           お寿司3


 昨日は2種類ありました。フグが入っていたのでこちらにしました。


 
           お寿司4



           フグの握り


 フグ・サーモン・卵焼き・アナゴ・カンパチ?・エビ・イカ・マグロ?が入っていました。

 フグ、美味しかったです~!(イカがちょっと固かったですけど・・・。)

 これで350円って安くないですか~?

 美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
地酒屋さん
2008/10/28(Tue)

 入浴後の帰り道に、こちらに寄りました。「香住鶴 福壽蔵(ふくじゅぐら)」です。



        香住鶴 福壽蔵


 日本酒の蔵元さんの直売所です。もちろん、酒蔵見学も出来ます。

 こちらでは、日本酒や酒粕を使ったお菓子などの商品が試食販売されています。

 また、日本酒も試飲できるんです!果実酒もあったので、私だけ試飲しました~!^^



        試飲販売


 こちらの果実酒は、日本酒で作ってあるんです。ライチのデザートリキュール・ゆず酒・梅酒・レモン
酒の4種類がありました。

 店員さんが『(試飲は)どれにいたしましょうか?』 と尋ねられました。

 どれと言われても、全部気になったので、

 『少しずつ全種類ください!』 とお願いしました。


 主人の目はテンになっていましたが、どれか購入するつもりだったので、飲み比べをしたかったんで
す!(閉店間際でお客さんがいなかったから、飲み逃げできないし・・・。)

 店員さんの説明を聞きながら、いただきました。

 どれも美味しかったのですが、“楊貴妃の愛したライチの気品あるエキゾチックな甘い香りで、魅惑
のひとときを…”というキャッチフレーズにつられて、ライチのリキュールをお買い上げ~!^^

 その名も、「らいちっち」。(楊貴妃なんだから、もうちょっと洒落た名前を付けてあげれば
よかったのに・・・。)



        果実酒お土産


 他には、ゆず酒やお菓子、日本酒ストラップなどを買って帰りました。

 うふふ~ (*^^*) 試飲で、体がポカポカになりました~! 良かった~!(*^^*)
 

 実は「かすみ・矢田川温泉」に行く前に、「くわぶろ屋」というラーメン屋さんを見つけました。(ブログ
でよく紹介されているお店なんです!)

 主人は以前から気になっていたらしいのですが、ちょうど準備中でいただくことができませんでした。

 この次はぜひ、ラーメン(つけ麺)をいただきたいです~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | お酒 | CM(0) | ▲ top
ゆったり・まったり・お湯めぐり13
2008/10/28(Tue)

 どこの温泉に入ろうか悩んだ結果、香美町にある「かすみ・矢田川温泉」に伺うことにしました。



               かすみ・矢田川温泉1



        かすみ・矢田川温泉2


 この日は今にも雨が降り出しそうな天気だったので、屋根付き露天風呂があるこちらの温泉にしたん
です!

 
 正面玄関の脇には源泉がありました。



           源泉1



           蛇口のふくろう


 蛇口には、ふくろうが付いていました~^^ ぬる~いお湯がちょろちょろと出ていました。


 あと、なぜかこんなモノもありました・・・。



           どなたかしら?



           どアップ!


 生首みたいで、ちょっとおどろおどろしいですよね・・・。(説明書きの看板が見あたらなかったのでこ
の像がなにかよくわかりませんでした。)


 入浴料は、大人600円です。(町民は500円だそうです。)

 浴室には数名のお客さんがいらっしゃいましたが、運良く浴槽には一人で入ることができました。

 内風呂はちょっと熱めのお湯で、露天風呂はちょっとぬるめのお湯でした。無色透明でした。

 ちょっと大きめの露天風呂だったので、気持ちよく浸かることができました~ (*^^*)

 浴室の写真は撮れなかったので、ぐるなびさんのHPを見てください。露天風呂の写真です。

 私は入らなかったのですが、サウナもありましたよ!

 
 田園風景が広がるのどかな雰囲気の温泉でした。

 入浴後は和室の休憩室があったので、ちょっと休んでから帰りました。



           休憩室


 ただ残念なことに、思ったより体のポカポカ感が持続しませんでした。洗った髪を乾かしている間に
体が冷えてしまったようです・・・。クシャミまで出るし・・・。

 『体を温めるには、あそこに行くしかない!』 ということで、寄り道をしました~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
豊岡でお昼ご飯
2008/10/27(Mon)

 主人と兵庫県の温泉に入ろうと出かけたのですが、どの温泉にしようかなかなか決めることができ
ず、豊岡市まで来てしまいました。

 お腹もへったので、通りがかりに見つけた「海鮮うまいもん屋 和平」で昼食をいただくことにしました。



        海鮮うまいもん屋 和平1



           海鮮うまいもん屋 和平2



 香住で捕れた新鮮な魚介類を使ったお料理がいただけるお店のようです。(香住(かすみ)は、兵庫
県北部の町で、日本海に面しているので漁業が大変盛んなのです。カニも有名です!)


 主人は、“漁師の沖めしランチ(924円)”をいただきました。



           漁師の沖めしランチ


 卵黄がのったイカたっぷりの丼(イクラ付き)と、おうどんとお漬け物がセットになっていました。

 お品書きには、『漁師町で漁師さんが食べているいちばんおいしいもの』 と書いてありました!^^



           丼


 
 この丼、美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ" とても濃厚な卵黄でイカともよく合います~!(イクラはなくても
いいかも・・・。) おすすめです~!


 私は、“和平 松花堂セイロ御膳(1523円)”をいただきました。



           和平松花堂セイロ御膳


 すごい品数です~!^^


 蟹飯セイロ、


           
           蟹飯セイロ
 

 天ぷら・お刺身・小鉢4品、


           
           天ぷら・お刺身・小鉢



           小鉢



 茶碗蒸し・お味噌汁(赤だし)・お漬け物。         



           茶碗蒸し・お味噌汁


 小鉢がちょっといまいちでしたが、茶碗蒸しは美味しかったです。

 
 そして、単品で“但馬味どりの唐揚げ(480円)”もいただきました。



           但馬味どりの唐揚げ



 お腹いっぱいになりました~!美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
日帰り温泉探し
2008/10/27(Mon)

 続きです。

 昨日は兵庫県内の日帰り温泉の情報を収集しようと、途中で道の駅に寄りました。

 国道9号線沿いにある「道の駅 ようか 但馬蔵」です。



                道の駅 ようか



        但馬蔵


 こちらには、足湯がありました。



        足湯



 が、屋根がない足湯だったので、雨上がりにはちょっとムリでした・・・ ヽ(;´Д`)ノ

 これからの時期は、屋根がある方がいいと思うんですけど・・・。

 この道の駅のすぐそばにも日帰り温泉があるのですが、料金が700円だったのでパスしました・・・。

 また、この近くには、 「関宮温泉 万灯の湯」という日帰り温泉もあり、今年のゴールデンウイークに
伺ったのですが、なんと、7月末で閉館されたのだそうです。行ってみてびっくりでした!開館して4年
も経っていない綺麗な施設だったのですが・・・。
 (~追記~ 再オープンされたようです。入浴料は、大人700円です。H21.9.13 )


 アップするのを忘れていました・・・。 いまさらですが・・・、



                万灯の湯1



        万灯の湯2



        万灯の湯3


 入浴料は大人600円でした。

 露天風呂もあり、石けんもシャンプーもある温泉でした。

 とても残念です・・・。

 
 で、この時点でもまだどこの温泉に行こうか決められない私達でした・・・。
  


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
秋も深まり・・・
2008/10/26(Sun)

 今日は一日中、肌寒かったですね。




     兵庫県の土手



 朝食後に、我が家からあまり遠くない兵庫県の温泉に入ろうと出かけたのですが、結局豊岡市(兵
庫県)まで行ってしまいました。


 続きはまた・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日の昼食
2008/10/25(Sat)

 今日の午前中は、町内の用で主人と2人で出かけていました。

 その用も無事に終わったので、お昼ご飯を食べに出かけたのですが・・・、アテにしていたお店がま
だオープンしていなかったんです~!10月の下旬に移転オープンすると言われていた「べるしい」な
のですが、まだ工事中でした・・・ ヽ(;´Д`)ノ



        工事中のべるしい


 「べるしい」は、鳥取駅前にある映画館と同じビルにあり、大盛り料理を出すことで名の知れたレスト
ランです。(主人も学生時代には行ったことがあるのだそうです!)

 そんなお店が「サテンドール」さんの跡地に移転されると聞き、大盛り料理ではなく普通に洋食をい
ただこうと思って尋ねてみたのですが、残念でした・・・。

 結局昼食は、ちょっと急いでいたので、目に付いたお店に入りました。

 「なか卯」です。(「なか卯」は24時間営業の和風ファーストフード店です。)



        なか卯


 近々鳥取市にも出来るらしいと聞いていたので知っていたのですが、 いつの間にかオープンしてい
て大変驚きました・・・。

 駐車場は空いていたのですが、店の外には行列が出来ていました。それは、食券を買う人の列でし
た・・・。


 主人はあいがけカレーの大盛り(590円)をいただきました。



           あいがけカレーの大盛り


 あいがけとは、カレーと牛丼の2つの味を楽しめるというものなのですが、お肉がちょっと少なかった
ようです。


 私はぶっかけおろしうどんとミニ牛丼のセット(680円)をいただきました。



           ぶっかけおろしうどんとミニ牛丼のセット


 温かいおうどんで美味しかったのですが、麺がちょっと軟らかすぎでした。

 そしてこちらの牛丼には、私の苦手なしいたけが入っていました・・・。


 お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~

 24時間営業なので、今度は朝食でもいただこうかな~。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
妹の友達ん家のしいたけ
2008/10/25(Sat)

 昨日、妹の友達(小学校から・・・いや、もしかしたら保育園時代からのかも・・・。)からしいたけをい
ただきました。中部地区でしいたけ農家さんをされていらっしゃるんです。

 しいたけを栽培されているハウスへ入ってみました。



        ハウスの中


 大きなハウス内には、たくさんのしいたけの原木がありました。こちらでは、大きくて肉厚なしいたけ
を栽培・出荷されています!

 すでにこの日の収穫は終わっていたので、原木には普通サイズのしいたけしか残っていませんでし
たが、た~くさん生えています~!



           しいたけ1



           しいたけ2



           しいたけ3


 しいたけは苦手な私ですが、見ているだけでもなんだか楽しくなっちゃいました~!(小さなしいたけ
がとってもカワイイ~ ^^)


 そして、外ではミツバチも飼っていらっしゃるようで巣箱がたくさんありました。


        
           ミツバチの巣箱1



           ミツバチの巣箱2


 ミツバチがいっぱい飛んでいます~!刺されたら危ないので、ちょっと離れた所から写真を撮りまし
た。

 こんな間近で見たのは初めてです~!ちょっと変わったものが見れて、面白かったです!^^

 
 いつも、美味しいしいたけをありがとね~ ^^ (母は、“しいたけ狩り”をしてみたくてうずうずしていま
した~ ^^)




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
たわわ~
2008/10/24(Fri)

 今日は、実家へ行ってきました。

 実家の畑には、いろ~んなモノが実っていました~^^


 柿。



        たわわな柿



 みかん。



        たわわなみかん



 獅子柚子(巨大な柚子です!)。



        たわわな獅子柚子1



        たわわな獅子柚子2



 あけび(山にあるものとはちょっと違う種類のあけびです。口は開きません。)。



        口の開かないあけび



 枝もたわわに実っています~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
母とお昼ご飯
2008/10/23(Thu)

 今日は、朝から雨が降り続いています。(夜中からかな~。)でも、気温はあまり下がっていないよう
で、こんなお天気のわりには温かいです。


 今日も少し前に伺ったお店の紹介をしますね~。

 鳥取県中部の琴浦町(旧東伯町)にある「風の街」です。



        風の街


 お好み焼き・鉄板焼きのお店です。(大阪のチェーン店です。)

 この日は、母と2人で伺いました。

 お好み焼き定食(735円)をいただきました。



           自分で焼いたお好み焼き


 お好み焼きは自分で焼きました。(店員さんに焼いてもらうこともできますよ。)

 なかなかうまく焼けました~!^^
 
 この定食は、サラダと焼きおにぎりとお味噌汁がセットになっています。



           サラダ



           焼きおにぎりとお味噌汁



 ちょっと見てください!この焼きおにぎり!(かつお節で見にくいですけど・・・。)

 けっこう大きいんです!



           焼きおにぎり


 わかりますか?この厚み!しかも、2個

 お好み焼きを半分食べ終えた頃に運ばれてきたのですが、あまりの大きさに驚きました!

 焦げたお醤油とかつお節のお味で、美味しかったです。(食べきれなかったので、1個持って帰りま
した!)


 そして、デザートもいただいちゃいました~!^^

 母が前に一度食べたらとても美味しかったという、おすすめのアイスクリームです!



           おすすめのアイス


 温かいブルーベリーソースが、たっぷりとかかったアイスクリームでした!

 美味し~い!ヾ(≧▽≦)ノ しかも!お値段は105円でした~!お得です~!ヾ(≧▽≦)ノ
 (※ランチを注文した人のみのデザートでした!)

 美味しくいただきました!お腹いっぱいになりました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ウインク
2008/10/22(Wed)

 みなさん、お風邪はひいていらっしゃいませんか?私はちょっと風邪気味です・・・。


 10日程前のお話です。

 湯梨浜町にある「ハワイ夢マート(JA鳥取中央直売店)」でこんなモノを見つけました。


          
           新商品



           ウインク


 「ウインク」、新しい品種の“ぶどう”だそうです!来年から本格的に販売されるのだそうです。

 こちらのお店は、よく試食販売をされているんです!(甘くて美味しい果物がいただけるんです~^^)
母の話では、少し前にも変わったぶどうがあったのだそうです。
 
 残念ながら試食のぶどうが入っていたお皿は空っぽでした。が、写真を撮っていると、店員さんが新
しい試食用のぶどうを持ってきてくださいました~! "ヽ(´▽`)ノ"



           試食用のウインク


 面白い形をしています。

 いただいてみました。

 美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ" 甘いです。でも、すごく歯ごたえがあるぶどうです。コリコリ?カリカリ?
って感じです~ ^^

 このぶどうの皮は食べれないそうですが、実によくくっついていて母は皮ごと食べれると言っていま
した・・・。(私はちょっと気になったので、皮は食べなかったのですが・・・。)

 母は、果物は歯ごたえがある方が好きなのでとても気に入ったようでした。(後日、親戚に贈ってい
ました。)

 ごちそうさまでした~! 美味しくいただきました~^^


 ところで、このぶどうはなんで「ウインク」って名前なんでしょうね~?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
南海飯店で晩ご飯
2008/10/20(Mon)

 いつもいつも外食ばかりですみませ~ん!ヽ(;´Д`)ノ

 昨日の夕食も結局外食になってしまいました。温泉に入ったのに、一斉清掃の疲れがどっと出てし
まって・・・。ホント、軟弱な夫婦です・・・。

 
 鳥取市にある「南海飯店」に行きました。

 お店の外観の写真は撮ったのですが、真っ暗で見にくかったので無しです。


 ラーメン焼飯セット(630円)



        ラーメン焼飯セット


 どちらにもチャーシューがたくさん入っていました。


 中華丼(530円)



        中華丼



 肉団子の唐揚げ(580円)



        肉団子の唐揚げ


 レモンとお塩でいただきました!

 普段“肉団子”なんて注文したことないんですけど、なぜか主人が急に食べてみたくなったらしくて・・・。

 美味しかったです!


 餃子2人前(300円)



        餃子2人前


 餃子は1人前が4個ですが、サイズが大きいです!ちょっと焦げて真っ黒なところがありました。


 どのお料理も、ボリュームたっぷりでした。

 お腹いっぱい~!美味しくいただきました~!

 ごちそうさまでした~!


 私達が帰る頃には、お客さんで駐車場がいっぱいでした。

 けっこう流行っているお店だったんですね~^^

  
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
晴れているかと思ったら・・・
2008/10/20(Mon)

 このところ日中は暑いくらいの晴天が続いていましたが、今日はお昼にいきなり雨が降ってきまし
た。

 急に暗くなったなと思った瞬間・・・、ザァーという雨音が・・・。

 急いで洗濯物を取り込みました。大粒の雨です・・・。布団まで干していたので、大慌てでした~!

 数分ほどで止みましたが、これが、“女心と秋の空”なんですかねぇ~^^


 昨日は河原町にある霊石山(れいせきざん)で、たくさんのパラグライダーが空中散歩をしているのを
見ました!



     霊石山とパラグライダー


 20機前後飛んでいました!こんなに飛んでいるのは初めて見ました。(小さすぎて見えないです
ね・・・。)すごかったですよ~!^^
 
 
       
        着陸間近


 こんなにもパラグライダーの愛好者がいらっしゃるとは、知りませんでした。



 こちらは鳥取市内です。秋もすっかり深まってきましたね~。



        紅葉して真っ赤~


              
 紅葉して真っ赤になった街路樹。



              紅葉して真っ赤な木2



 落ち葉。



                真っ赤な落ち葉



 これは、なんでしょうか?



               これなに?



 ススキの親戚ですかね?


 10月も、もう下旬です・・・。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
