韓流ショップ
2008/09/30(Tue)

 昨日伺った、「パレットとっとり」の道向かいに韓流ショップがあるんです!(*^^*)



     韓流ショップ




     韓流ショップ2



 1年くらい前に気が付いたんですけど、お店に入りづらくて・・・。(外の写真さえ撮りづらくて・・・。)

 いいグッズがあるのかなぁ・・・?

 小さなお店なんですけど、気になるなぁ~。



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
期間限定 やくぜん梨カレー
2008/09/30(Tue)

 昨日の午前中は雑用があり、雨が降って寒い中、出かけていました。

 出かけたついでに、少し早いお昼ご飯を食べてから家に帰ることにしました。

 実は、ちょっと気になっているお店があったんです!

 鳥取市弥生町にある「パレットとっとり」内にある「cafe木の香り」です。



        パレットとっとり



        cafe木の香り


 今年の6月に、こちらの2階に移転オープンされました。“やくぜんオムライスカレー”が有名なお店
です。

 でも今回は、“やくぜん 梨カレー(500円)”をいただきました。

 それは、先日お店の前を通った時に、こんな張り紙を見つけたんです!



           張り紙


 9月24日から10月18日までのお試し期間限定で、さらに、朝9時から15時までの限定なのだそうです。

 『これは食べてみなければ!』と思い、伺ったんです!

 運ばれてきました。



           やくぜん 梨カレー

 
 ご飯はサフランライスです。ちょっと軟らかかったです・・・。

 カレーのルウは、ちょっと辛めでした~!まったりとしています!


 んっ?もしや、これは! Σ( ̄□ ̄;) 



                これは! Σ( ̄□ ̄;) 


 です!

 すりおろしたものが入っているのかと思ったら、一口大の梨がごろごろと入っています!

 かなり甘いです!ちょっと私的にはビミョウ・・・。(スミマセン・・・。


 ごちそうさまでした~! お腹いっぱいになりました~!

 薬膳効果か、体がポカポカになりました~! ヾ(´▽`*)ノ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
地元の食材を使ったイタリア料理店
2008/09/28(Sun)

 こないだの金曜日の夜は、主人とちょっと飲みに出かけました。

 まずは、お気に入りの鳥取駅前にある立ち飲み屋の「村尾」でかる~く飲んで(食べて)から、イタリ
アンダイニング 「ROSSO (ロッソ)」へ行ってみました。



        ロッソ



           ロッソ看板


 バス停の前にあり、前から気になっていたお店です。

 
 まずは、前菜の盛り合わせS(600円)。



           前菜の盛り合わせ


 豆と鶏皮(?)のトマト煮・サーモンのマリネ・鴨肉・ブロッコリーときのこの和え物(中華風っぽい味)。

 グラスワインとよく合うお味でした。


 パスタは、この時期を逃すとしばらくは食べれないかもと思い、冷製トマトのパスタ(880円)をいただ
くことにしました。



           冷製トマトのパスタ


 こちらのお店も、店員さんがチーズを目の前ですりおろしてくださいました。

 初めて食べるお味でした・・・。不味くはないんですけど・・・、よくわかりませ~ん!


 ジェノバ風モッツァレラとポテトの鉄板たまご焼き(750円)。



           鉄板たまご焼き



           切り分けた鉄板たまご焼き


 あつあつで美味しかったです。(チーズはトロトロ~、おいもはホクホク~!^^)


 最後にロッソオレンジジュース(450円)をいただきました。 



                 オレンジジュース


 美味し~い! ヾ(≧▽≦)ノ ブラッドオレンジジュース大好き~ハート


 残念ながら、地物もさえびのカルパッチョは売り切れでした。(一番これが食べたかったのに・・・。)
 
 今度は、このカルパッチョと温かいパスタとピッツァを食べたいと思います~。(鳥取産かにみそパス
タなんてモノもあるんですよ~!^^)

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ひとりごと・・・
2008/09/28(Sun)

 今日も主人は仕事なので、平日と変わらない一日を過ごしています。

 でも今日は気温が低く、家の中にいても肌寒いので、厚着をしてじっとしています。

 昨日の夜に湯冷めをして、風邪をひいたのかもしれません・・・ ヽ(;´Д`)ノ

 実は、お風呂上がりに一人でこれを観ていたんです!


 ペ・ヨンジュン主演のドラマ「太王四神記」です! (*^^*)



        太王四神記


 ペ・ヨンジュンが高句麗の国王となるお話のドラマです。

 昨日は、NHK総合で最終回だったんです!

 以前BS-hiでノーカット字幕版があり、その時にビデオテープに全話録画したにもかかわらず、今回
のカットだらけの吹き替え版も毎週欠かさず観ていた私・・・ (≧∀≦)ゞ
 
 そして来週からは、NHK BS-2で日曜夜9時からまた放送が始まります。(ノーカット版ですが、吹き
替えです。ヨン様の低~い声ではなく、萩原君の甘~い声です!)

 さらには本日の同じ時刻に「太王四神記スペシャル」という番組もあります。(番宣です!)

 いつものヨン様のイメージとは違う、新たな魅力いっぱいのドラマです。

 特に、ヨン様が馬に乗って闘うシーンはすごいんです!格好いいんです~! o(≧▽≦)o

 ただ時々ストーリー的に、???と思わせる(よく意味がわからない)ところもありますが、面白いドラ
マです!よかったら、観てください!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
夕方の空
2008/09/27(Sat)

           9月27日の空


 夕方水をまきに外へ出たら、すご~い空だったので思わずパチリ!

 午後5時半の西の空。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
桃太郎ぶどうと神戸ざくろ
2008/09/27(Sat)

 今日の朝は特に寒かったですね~。布団から出たくなかった・・・。

 すっかり秋も深くなってきましたね~。


 先日一人で実家へ行ったときに、母と妹と買い物に出かけたのですが、信号待ちをしているとある
のぼりが目につきました。



                目についたノボリ


 “桃太郎ぶどう”と書いてあります!このブログでも紹介した“瀬戸ジャイアンツ”のことです。

 こちらはケーキ屋さんなんです。妹の 『入ってみよう!』 の一声に、お店へ伺ってみました。

 倉吉市福庭(ふくば)町にある「ふしみや ロマンチック館」です。



        ふしみや ロマンチック館


 母と妹は何度か訪れているようですが、私は初めて訪れました!

 母は、こちらの“神戸ざくろ”というケーキに一時期ハマっていたらしく、贈り物にもしていたようです。


 で、 “桃太郎ぶどう”、ありました~! o(≧▽≦)o



           桃太郎ぶどうのケーキ1



           桃太郎ぶどうのケーキ2


 ケーキに使われていたんですね~ "ヽ(´▽`)ノ"

 けっこう大粒です!お店の方に尋ねたら、岡山産のぶどうだと教えてくださいました。

 そして母がお気に入りの“神戸ざくろ”にも“桃太郎ぶどう”がのっていました。(前に母が食べた時
はイチゴだったそうです!)

 妹に買ってもらっちゃいました~!ヾ(≧▽≦)ノ 



           神戸ざくろ


 なんで“神戸ざくろ”と言うんでしょうね~?スポンジがざくろのようにぱかっと割れたような形をして
いるから?(店員さんに聞いてみればよかった・・・。)

 食べてみるとチーズ風味のケーキみたいだったんですけど、ざくろの実が使われているのかな~?

 よくわからないけど、美味しかったです!

 あと、“桃太郎タルト”も食べちゃいました~! ヾ(≧▽≦)ノ 



           桃太郎タルト


 こちらには3粒半のぶどうが使ってありました!

 美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~!

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
栗の渋皮煮と栗ご飯
2008/09/26(Fri)

 こないだ主人の実家から生の栗をたくさんいただいたので、“渋皮煮”と“栗ご飯”を作ってみました。



           渋皮煮



           栗ご飯


 なかなか上手にできました~! ヾ(´▽`*)ノ

 でも、皮むきがたいへんでした~!包丁で手を切らないように、渋皮を傷つけないようにと気を遣った
のでかなりの時間がかかりました~!ヽ(;´Д`)ノ 人差し指にはマメができていました~!ヽ(;´Д`)ノ


 お味のほうは・・・、栗ご飯は美味しくできたけど、渋皮煮はちょっと急いで作ったから、もう少し煮た
ほうがよかったかも?それに、もうちょっと甘くしてもよかったかなぁ~?ムズカシイ~!

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
洋食亭 「セルとポワヴル」
2008/09/26(Fri)

 今日は雨が降ったり止んだりして、ちょっと肌寒いですね。体調を崩さないように気をつけないといけ
ませんね。


 秋分の日の夕食は、鳥取市にある洋食亭 「セルとポワヴル」に伺いました。

 

        セルとポワヴル



           セルとポワヴル看板


 主人は、きまぐれディナー(メインディッシュ+パン・コーヒー付き(1000円))をいただきました。

 それに、単品でスープ(小)とサラダ(各200円)も付けてもらいました。

 人参のスープです。



           にんじんスープ


 優しいお味のスープでした。(ちょっと味見をしたら、人参嫌いの私でも美味しくいただけました!^^)

 
 メインディッシュは、鶏肉のグリル(オーブン焼き?)でした。



           メインディッシュのチキン


 皮がパリッっとしていて美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 単品のサラダも酸味のあるドレッシングでさっぱりといただきました。


 私は、ビーフシチュー(ライス付き(1200円))をいただきました。



           ビーフシチュー


 赤ワインの風味たっぷりのビーフシチューでした。

 私はライスを頼んだのですが、どうもこのビーフシチューにはライスではなくパンの方が合うようだった
ので、主人にパンを分けてもらいました。
 


           パン


 パンの外側はサクッと、中はふんわりとしていてビーフシチューとも良く合い美味しかったです。


 単品でデザート(200円)もいただきました。



           デザート


 山もものケーキだそうです。ババロア風でした。

 程良い酸味と香りで美味しかったです!

 お値段がリーズナブルな分、量がちょっと少なめに思いましたがとても美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした~!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
日帰り旅行 ~倉敷編 4~
2008/09/25(Thu)

 この日の倉敷は、秋の気配などまったく感じないほどの暑い一日だったので、汗だくになりました。

 早く汗を洗い流したかったので、前にも一度訪れたことのある日帰り温泉に寄りました。

 「天然温泉 蔵のゆ」です。


         
        蔵のゆ


 こちらは、“ゆったり入浴” と “さっぱり入浴” の2種類があります。

 “ゆったり入浴” は、せっけん・シャンプー付きで、サウナや露天風呂にも入ることができます。720
円です。

 “さっぱり入浴” は、大浴場とジェット風呂のみで、380円です。

 備品は持ってきているので “さっぱり入浴” にするつもりだったのですが、券売機を見るとこの2つ
以外に “感謝価格入浴500円” というものが・・・。内容は “ゆったり入浴” と同じもの・・・?

 それならば、感謝価格で入浴しましょう~! ラッキー! "ヽ(´▽`)ノ"

 女湯はとても空いていましたが、男湯はかなり混み合っていたようでした。
 
 こちらの露天風呂は電気風呂でした。恐る恐る入りましたが、特に何も感じることはありませんでし
た。(主人は勢いよく入ったらしく 『 ビリビリきた~!』 と言っていました。『電気風呂には静かに入っ
て下さい 』 って書いてあったのに・・・。)

 ゆっくり汗を流しました~!さっぱりした~!

 こちらは温泉というより、スーパー銭湯でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
日帰り旅行 ~倉敷編 3~
2008/09/25(Thu)

 倉敷の観光地を廻った後は、お買い物です。

 まずは、「中村さんちのうまいもの工房」です。



                 中村さんちのうまいもの工房

                
 こちらでは、無添加・低添加物の自家製ハムやソーセージ・ベーコンを販売しています。

 “モーカッパ”や“ねじくれモン”といった和牛で作った珍味が主人のお気に入りです!

 いろいろと買って帰りました。



           買ったもの
          

 
 そして、「平翠軒」です。


           
           平翠軒


 全国の珍しい食材や調味料などを扱っているショップです。
  
 おもしろいものや変わった食材がいろいろとあり、見ているだけでも楽しいです。

 ここでも少し買って帰りました。



           買ったもの
          

 
 それから、きびだんご屋さんです。



           きびだんご

           
 今は、いろ~んなお味のきびだんごがあるんですね~。

 試食もありました!


           
        きびだんごの試食
        

 マスカットに白桃、ラムネ、きなこ、くるみ入りに粒あん入り、抹茶、梅など。

 いろいろ食べてみましたが、結局ノーマルなものをお土産に買いました~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
日帰り旅行 ~倉敷編 2~
2008/09/24(Wed)

 倉敷と言えば、美観地区ですよね~。

 1979年に重要伝統的建造物保存地区に選定されたそうです。


 江戸時代の面影を残す白壁の町並み



        白壁の町並み1



        白壁の町並み2



        白壁の町並み3



        白壁の町並み4


 大原美術館



        大原美術館


 倉敷アイビースクエア



        倉敷アイビースクエア1



        倉敷アイビースクエア2



        倉敷アイビースクエア3



        倉敷アイビースクエア4

        
 路地裏にあるお店



        路地裏にある旅館



        路地裏にあるお店1



        路地裏にあるお店2

 
 さらには、「いがらしゆみこ美術館 」



        いがらしゆみこ美術館



                 キャンディ・キャンディ


 キャンディ・キャンディがお出迎えです!


 古いものから新しいものまで、見所いっぱいの倉敷でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
お彼岸
2008/09/23(Tue)

 今日は彼岸の中日でしたね。

 主人は休日出勤だったので、私一人で主人の実家へ仏さん参りに行ってきました。

 その後に昼食に誘われ、主人の家族と「回転すし 北海道 」へ行ってきました。

 主人に見せるからと言って、コソっと撮った写真です。



               特撰中トロ


 普段は食べれない480円皿の“中トロ”です!美味しかった~!ヾ(´▽`*)ノ



               やわらか焼肉


 これは240円の“やわらか焼肉”です。普通でした・・・。(冷めてたからかな~?)

 “ウニ”が食べたかったけど、遠慮しちゃいました・・・。“タコ”なんか食べずに贅沢に“ウニ”を食べれ
ばよかったと、ちょっと後悔・・・。 ヽ(;´Д`)ノ

 4皿半でお腹いっぱいになりました~!ごちそうさまでした~!

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
日帰り旅行 ~倉敷編 1~
2008/09/22(Mon)

 今回の倉敷旅行の目的は、少し前に主人があるブログですごいモノを見つけ、そのお店に行くこと
だったんです!(私が喜ぶと思って連れて行ってくれました!^^)

 そのすごいモノとは・・・、

 

           すごいでしょう!



 わかりますか?これ、アイスクリームなんです!


 しかも、クリームソーダなんです!



           クリームソーダ



           クリームソーダ2


 すごいでしょう?薔薇の花になっているんです~ !! こんなの初めて~! ヾ(´▽`*)ノ

 でも、早く写真を撮らないと溶けてきちゃうんです~! (≧∀≦)ゞ

 主人と大急ぎでいただきました~!美味し~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 こちらのお店の名物で、コーヒーフロートも薔薇の花が咲いているそうです!(どちらも500円です!)

 とても素敵なモノをいただきました~!しあわせ~ハート



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
日帰り旅行 ~岡山編~
2008/09/22(Mon)

 土曜日は、主人と倉敷に行って来ました。

 日帰り旅行だったので、大急ぎであちこちを巡りました~ ヽ(;´Д`)ノ



        岡山市内


 まずは倉敷に行く前に、岡山港近くにある中央市場へ行きました。

 

        岡山中央卸売市場


 場内には、飲食店や物品販売のお店がたくさんありました。

 市場って見てるだけでも面白いですね~!



        卵焼きの店



        お菓子屋さん



                大人買い用のお菓子


 大人買いしか出来ないのかと思ったら単品でも購入できるお菓子もあったので、いくつか買って帰り
ました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 ところで、今回市場に訪れた目的は・・・、こちらのジェラートショップなんです!



        ジェラートショップ



        ジェラートショップの店内


  8月にオープンしたばかりの、「メルカート セントラレ」です。



        ジェラート


 新鮮な旬のフルーツを使ったジェラートがいただけるんです。

 
 マスカットとピンクグレープフルーツをワッフルコーンダブル(450円)でいただきました。(白桃もあった
のですが、私が果物アレルギーでダメなんです・・・。)



               食べたジェラート

          
              
 美味し~い! ヾ(≧∇≦)〃 とってもフルーティー!それぞれのフルーツの味がしっかりしています!

 他には、キウイ・ピオーネ・さつまいも・チョコバナナなどもありました~!(もちろんミルクもあります!)

 また、今回は“ワッフルコーン”でいただきましたが、“カップ”も普通の“コーン”もありますよ!

 ごちそうさまでした~! 鳥取の市場にもこんなショップがあったらいいのに~!

 古い市場の中で、こちらだけが別世界と思えるほどオシャレなお店でした・・・。


 倉敷編へ続く・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
なつめ
2008/09/22(Mon)

 みなさん“ポポー”はよくご存じのようでしたが、“なつめ”はどうでしょうか?

 これは実家のご近所さんの畑にある“なつめ”の木です。



        なつめの木



        なつめの実


 “なつめ”は、中国を経て日本に渡来しました。 実は2センチほどの卵型で、熟すと赤茶色になります。



           なつめの実2
        

 子供の頃から秋になると、この“なつめ”をいただいていました。

 りんごのような食感と味がします。


 韓国では、この“なつめ”が薬膳料理に使われたり、またお茶にして飲まれたりもしていますね。

 古くから「毎日ナツメを三個食べたら一生年を取らない」と言われています。健康食品なんですね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ