--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今は倉吉がお得 !?
2008/08/31(Sun)

 今、倉吉市はガソリンが安いんです!

 お盆頃に気が付いたんですけど、半月たった今でも鳥取市より安いんです!



        倉吉のガソリンスタンド


 今日なんて1リットル170円(税込み)だったんです!(今日は特価デーでした!)

 セミセルフのお店なんですが、ガソリンは店員さんが入れて下さるし、室内拭きのタオルも貸して下さ
います。(窓拭きがないだけです!)普段はセルフのお店を利用しているので、かなり得した気分になり
ました!2週続けて給油しちゃいました~!"ヽ(´▽`)ノ"

 タイミング良くこちらへ来る用があったので給油できましたが、いつまで続いてくれるのでしょうか~?^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
主人のおすすめのカレー屋さん
2008/08/30(Sat)

 お盆を過ぎたあたりから急に秋らしくなり、雨の降る日が多くなりましたね。

 今日も雨が降ったり止んだりしています。洗濯物が乾きません!


 今日は朝早く仕事へ出かけた主人と待ち合わせをして、お昼ご飯を食べに行きました。

 鳥取市若葉台にある「洋食家 たびと」です。



        たびと


 カレーの美味しいお店なんだそうです。

 主人はカツカレー(1000円)を、



           カツカレー


 
 私は野菜カレー(850円)をいただきました。



           野菜カレー

 
 どちらにもサラダとお味噌汁が付いています。

 美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ" とても濃厚なカレーで、少し辛めです!


 これは、“特製オイル”です!


           特製オイル


 お店の方が『カレーの辛さが足りなければお使い下さい』 と言われたのですが、入れなくても充分辛
いですから~!主人はちょっとだけ加えていました。

 そうそう!私が食べたカレーには、青唐辛子がのっていたんです!それも、2本も!『辛いのでお気
を付けてお食べ下さい』 と言われましたが、1本は主人がいただき、もう1本は残しました。(私には青
唐辛子をかじる勇気はございません!)どうもかなり辛かったようです!ヽ(;´Д`)ノ

 お腹いっぱいになりました~!ごちそうさまでした~!

 お昼ご飯を食べた後は、主人はまた職場へ戻って行きました・・・。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
蒲(ガマ)の穂
2008/08/29(Fri)

 鳥取市役所(駅南庁舎)前の山白川に蒲の穂が生えているんです。



        山白川


 実は、7月に入ってすぐに見つけていたのですが、紹介するのを忘れてました・・・。



        蒲の穂1


 近くで見ると、ちょっと美味しそう・・・?



        
                 蒲の穂2


  「蒲の穂」は、夏の季語なんだそうです。


 蒲の穂と言えば、『因幡の白兎』ですよね!大国様が赤裸の白兎に蒲の穂綿にくるまるように言われ
たのですが、ほんとは穂綿よりも花粉のほうが薬になるのだそうです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
花が咲いてしまった・・・
2008/08/29(Fri)


 かわいいでしょう?このお花・・・。



           韮の花



 少し前から気になってはいたのですが・・・、ついに咲き出しました!




         満開の韮の花

          
 これ、ニラの花なんです!実家から数年前にニラをもらい、プランターで育てているのですがうっか
り手入れを忘れていたらこんな事に~!ヽ(;´Д`)ノ

 早くなんとかしなければ~!! ヽ(;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
とんぼ発見!
2008/08/28(Thu)

 数日前の朝に、ふと我が家の塀を見るととんぼがいました。



           とんぼ



 でかっ! Σ( ̄□ ̄;) 


 前の日に主人が、『大きなとんぼがいた』 と言っていました。『近寄っても逃げない』 とも。

 確かに写真を撮っていても逃げません!主人に写メを送ると、どうやら同じとんぼのようです。

 なんだか作り物みたいなとんぼですよね~。しかも、ハエみたいな顔・・・。

 私はあまりとんぼの種類に詳しくないのでネットで調べてみると、どうも日本最大のトンボの“オニヤン
マ”のようです!名前だけは知っていました!(^-^)V

 しばらくしてから様子を見に行きましたが、すでに姿はなかったです。
 
 この時期は赤とんぼが集団で飛んでいるのをよく見かけますが、こんな住宅地でちょっと珍しいモノを
見せていただきました~^^

 って、“オニヤンマ”って珍しいとんぼなの? σ( ̄∇ ̄o)?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
温泉たまご
2008/08/28(Thu)

 七釜温泉「ゆ~らく館」へ行った帰り道に、湯村温泉にも寄ってみました。

 実は新しく移転した「薬師湯」に入ろうと思っていたのですが、こちらは石鹸もシャンプーもドライヤー
もすべて有料なのでまたの機会にしました。

 その「薬師湯」の場所を確認がてら、こちらの有料駐車場を利用して散策することにしました。


 湯村温泉は、今から約1200年前に開湯された古い温泉です。




                 荒湯




           荒湯2


 湯村温泉の源泉である「荒湯」では、湯壷から高温の源泉が沸いています。お湯の温度が98度もあ
り、日本一高温の温泉といわれています。

 では、さっそく家から持ってきた卵とじゃがいもを茹でます!

 湯壷はいくつかあり、用途に合わせて使い分けます。(山菜や蟹などのアクの出るものと、卵や芋など
は茹でる湯壷が違うんです。)



           湯つぼ


 15分程茹でます。



           湯つぼにちゃぽん!


 その間に足湯にでも浸かって待つことにしました。

 川沿いに約7mの足湯が3ヵ所あります。ベンチがある方が足湯です。(もう一つは川です。とても冷た
い水でした!)



           足湯


 この日の足湯は、かなりぬるかったです。雨で薄まったのでしょうか?

 足湯の後ろ側には、湯村温泉を訪れた多くの芸能人や文化人の手形モニュメントが並んでいます。



           手形モニュメント


 残念なことにまた雨が降ってきたので散策は止め、茹で上がった卵とじゃがいもを持って車に戻りま
した。



           ゆで卵


 持ってきたお塩をかけていただきました。美味し~い!じゃがいもはもうちょっと長めに茹でた方がよかったようでした・・・。マヨネーズも持ってくれば良かった~!ごちそうさまでした~!

  
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
の~んびり温泉!
2008/08/27(Wed)

 「渡辺水産」でお昼ご飯を食べた後は、主人はグランドゴルフの練習疲れを、私はグランドゴルフ大会
の雑用係での疲れを取る為に、日帰り温泉に行くことにしました。

 以前にも伺った七釜温泉「ゆ~らく館」へ行ってきました。



           ゆ~らく館1



           ゆ~らく館2

 
 入浴料は500円です。

 浴室へ入るとちょうど前の方が出られたばかりで、どうやら私一人の貸し切りのようです!"ヽ(´▽`)ノ"

 写真を撮ることが出来ました。



           ゆ~らく館3



           ゆ~らく館4



           ゆ~らく館5



                ゆ~らく館6



                ゆ~らく館7
         


           ゆ~らく館8


 どうしてこちらのお湯はこんな濁った黄緑色なんでしょうか~?不思議な色です・・・。

 でも、気持ちいい~!ヾ(*´∀`*)ノ

 一人でゆっくりのんびりお湯に浸かった後は、脱衣所の扇風機も独り占めしてドライヤーで髪を乾かし
ていると、次に入浴される方が入って来られました。ちょうど良いタイミングで入浴出来ました~!

 休憩室へ行くと先に出ていた主人がくつろいでいました。こちらの休憩室は和室で広く、入浴後にまっ
たりできるんです!けっこうな雨も降ってきたので、こちらでゆっくり休みました。
 
 元気復活! o(≧▽≦)o いいお湯でした~!



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
魚づくしの昼食
2008/08/27(Wed)

 月曜日は主人の仕事がお休みだったので、近場の日帰り温泉でゆっくりしようと出かけました。

 その前にお昼ご飯です!

 兵庫県の新温泉町にある「渡辺水産」の2階のお食事処でいただきました。



                渡辺水産

               
 平日のみの日替わり定食(800円)です。 



        日替わり定食


 品数が多いです!"ヽ(´▽`)ノ"

 ハタハタの煮付け・タイとカンパチのお刺身・天ぷら(2本の海老天付き)・焼き干しカレイ。そして小鉢
には山菜とろろに焼きハタ寿司。お味噌汁には、い貝と亀の手が入っていました。
          
 ハタハタも干しカレイも小さめのものでしたが、少し多めに盛り付けてありました。



           焼きハタ寿司


 焼きハタ寿司は初めて食べました。美味しかったです!^^


 そして、これがお味噌汁の中に入っていた亀の手です。



           亀の手


 こんな形ですが貝なんです!中に身があるんです!ときどきスーパーにも売っています。

 美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~!


 こちらのお店、月曜日なのに大勢のお客さんでとてもにぎわっていました。私達が帰る頃にも、まだ順
番待ちをされていらっしゃいました。また伺いたいと思います。
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
フリーマガジン
2008/08/26(Tue)

 以前紹介した鳥取を楽しむフリーマガジン 「サンドペーパー」の最新号が郵便受けに入っていました。

 今回は9・10月号です。



          サンドペーパー


 秋らしい表紙ですね!和紙でモミジの葉っぱが作られています。

 この表紙に付いている自動車の作り方(折り方)は紹介してあるのですが、肝心なモミジは載っていま
せんでした・・・。

 内容は、ご当地ソフトで「しいたけソフト」が紹介してあったり、ドライブコースがいくつか紹介されていま
した。

 それから、倉吉のぜんざいが紹介されていました!1店は「町屋 清水庵」のとち餅入りぜんざいで、も
う1店は「喫茶 花」(多分打吹公園だんごの「石谷精華堂」の喫茶室のことだと思います。)のコーヒーぜ
んざいでした。これから流行るのでしょうか?^^


 次号が楽しみです。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 情報 | CM(4) | ▲ top
倉吉名物
2008/08/26(Tue)

 日曜日に「レストラン パリ」でお昼ご飯を食べた後は、道向かいにある倉吉名物 打吹(うつぶき)公園
だんごを販売している「石谷精華堂」へ行ってみました。



                 石谷精華堂1



           石谷精華堂2

             
 創業は明治十三年、だんご一筋百二十余年の老舗です。

 こちらのこのお団子は日本代表のお菓子として、海外にも出品されているんですよ。

 10本入りをひと箱、お土産に買って帰りました。2本入りなんていうのも売ってありました~!^^


 店内で試食もできるんです!しかも1本丸ごと!



           試食のお団子


 セルフサービスのお茶と一緒にいただきました~!美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ"

 
 お店の外には、お団子の巨大なオブジェがあります! その前には、花咲かじいさんに扮した以前の
社長さんの像もあります。



        団子のオブジェ


 桜の時期になると、その花咲かじいさんが打吹公園で紙吹雪を降らせていらっしゃったのを思い出します。

 店内にも小さな花咲かじいさんの像がありました~^^



         石谷精華堂の店内


 あと社長自らが、ベルギーから持ち帰ったという小便小僧もありました。



                 小便小僧


 普段は観光バスが来るほどにぎわっているお店なのですが、ちょうどお客さんの少ない時間帯だった
のでゆっくり見学できました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
倉吉でランチ
2008/08/25(Mon)

 昨日は用があり、主人と倉吉へ行ってました。

 お昼ご飯は、倉吉市見日町(みるかちょう)にある「レストラン パリ」に伺いました。



        レストラン パリ


 こちらのお店は子供の頃からず~っとあるお店なんです!

 前回は、リニューアル前に1度伺ったきりでした。


 本日のランチのお肉料理とお魚料理をそれぞれいただきました。(各890円)

 サラダと温野菜が付いています。(どちらかひとつにして、スープにしてくれたらいいのに・・・。)



           サラダと温野菜


 お肉料理は、豚ロース肉と夏野菜のジンジャーソテーでした。



           お肉のランチ



           お肉のランチアップ


 ご飯がすすむお味です!美味し~い!ご飯のお代わりが欲しいくらいでした!


 お魚料理は、スズキのポワレ ブイヤベースソースでした。



           お魚のランチ



           お魚のランチアップ


 皮はパリパリで、身はふんわりとしていてこちらも美味しかったです!

 どちらもとても良いお味でした~^^ ごちそうさまでした~!
 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
グランドゴルフ大会
2008/08/25(Mon)

 先週の土曜日は、地区のグランドゴルフ大会でした。

 ウチの主人も人数合わせの為出場することになったのですが、10年以上前に1度だけしたことがある
という程度らしくて・・・。
 
 しかもここの地区はグランドゴルフが盛んなところで、ウチの町内でも全国大会や海外の招待試合に
県の代表で出場されるほどの腕前の持ち主がいらっしゃるんです!団体戦でその方達の足手まといに
ならないようにと、主人は朝から道具を借りて猛練習をしていました~!

 近くの公園で練習中です・・・。



           グランドゴルフ練習中1




                グランドゴルフ練習中2




           グランドゴルフ練習中3



 試合は夕方からだったので、午前と午後とみっちり練習をしていました~!

 本番では練習の甲斐あってかなかなかのデキだったのですが・・・、なんと!途中で大雨の為試合は
お流れに・・・ ヽ(T-T )ノ

 出場者のほとんどが高齢者なのであまりムリもできず、しかもグランドには大きな水たまりも出来、ぐっ
ちゃぐちゃ~!雨足もさらに激しくなりそうだったのでやむなく中止(打ち切り)となりました。

 残念でしたが、参加賞だけいただいて帰りました!
 
 
 これから次々と地区の行事が予定されています。運動会に敬老会、それに文化祭まで!大忙しです~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
お腹いっぱい!パスタディナー
2008/08/23(Sat)

 木曜日の夕方に、仕事中の主人から電話がありました。『今日は早く帰れるから、晩ご飯は外で食べ
よう!』 とのお誘いが・・・。どうやら私が夕食の準備を始める前に電話を掛けてきたようでした。

 でも、なんでまた平日のなんでもない日に外食かは不明です・・・。

 もしかして、前日の夕食の特大秋刀魚の塩焼きと豚汁が嬉しかったんだろうか・・・?^^


 と言うことで、前から気になっていたチェーン店のパスタ屋さんに行ってみました。

 具だくさん 生パスタのお店「モルト・ボーノ」です。



           モルト・ボーノ



 メニューを見るとたくさんの種類があって悩みます・・・。

 お得なセットメニューをいただくことにしました!

 ボーノセット(好きなパスタ+ハーフバケット・ドリンク・スイーツ(+588円))とピザセット(好きなパス
タ+ハーフピザ・ドリンク(+472円))を注文しました。



           ハーフバケットとドリンク


 ガーリック味のハーフバケットとドリンクです。(私のは真っ赤なオレンジジュースです!)



           ハーフピザ


 そして、ひと回り小さいサイズのピザです!



           ナスとベーコントマトソース


 主人は“ナスとベーコントマトソース”(829円)を、




           ソーセージとブロッコリーのピリ辛半熟卵のせ


 私は“自家製ソーセージとブロッコリーのピリ辛半熟卵のせ”(934円)をいただきました。

 パスタの麺は2種類あるので、それぞれをお願いしました。

 そしてこちらの目玉は、店員さんが目の前でチーズをすりおろしてくださるんです!



           目の前でチーズをすりおろし


 主人は店員さんに、『オススメの量をかけてください!』 とお願いしていました~!^^

 けっこう、たっぷり掛けてくださいました!

 店員さんのお話では、チーズで真っ白になるくらい掛けるお客さんもいらっしゃるのだそうです!
 

 パスタはボリュームがあり、しっかりとした味付けでした。お腹いっぱいになりました~!



           スイーツ


 最後にスイーツは、ミルクレープをいただきました~!かわいくて、美味し~い!ヾ(≧∇≦)〃

 大満足です~! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~!


 今度は違う味のパスタをいただきたいです!
 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(10) | ▲ top
近代土木遺産?
2008/08/22(Fri)

 鳥取市から山を越え、岩美町へ行く途中に見慣れない建造物がありました。



        美歎ダム1


 主人に尋ねると、「美歎(みたに)ダム」だと教えてくれました。

 大正時代に出来たダムで、今は砂防ダムになっているのだそうです。



        美歎ダム2



        美歎ダム3



        美歎ダム4

 
 第二次世界大戦以前までに造られた土木施設のうち、現存されているものを“近代土木遺産”と言うら
しく、このダム一帯もその“近代土木遺産”に指定されているのだそうです。

 残念なことに点検修理中ですべてを見ることが出来なかったのですが、この建造物はちょっとすごい
モノだったのですね~^^見て良かったです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
ゆったり・まったり・お湯めぐり11
2008/08/22(Fri)

 お昼ご飯にインド料理を食べた後は、まだ体のコリが残っていると言う主人の為に、日帰り温泉に行く
ことにしました。

 近くて、安くて、体に良い温泉・・・、 σ( ̄∇ ̄o)?


 少し前に、はなさんに教えていただいた岩美町にある「たきさん温泉」へ行ってみました。



        たきさん温泉


 小さな温泉のはずですから、まずはお客さんが多くないかを確認してみました。

 大丈夫そうです!正面の駐車場に車は止まっていません。

 中へ入ってみました。



                 ゆっくりゆったりとっとり体験




        たきさん温泉の浴槽


 入浴料は、大人200円です。洗い場は4席程で、内風呂のみです。

 ラッキー!浴室には誰もいません!貸し切り~! "ヽ(´▽`)ノ"

 男湯の方からは、主人の口笛が聞こえてきます~^^

 あ~気持ちい~い! ヾ(*´∀`*)ノ

 途中でお一人入って来られましたが、しばらくは洗い場にいらっしゃったので、ゆっくりと湯船に浸かる
事ができました。

 小さな温泉でしたがボディーソープも置いてあり、貸し切り状態だったので良かったです~!

 また休憩室は冷房が効いていて、汗がひくまでのんびりとくつろぐことができました。

 人があまり来ない時間帯に訪れれば、お得な温泉だと思いました。ヾ(*´∀`*)ノ


 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
