--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餅しゃぶ~
2008/07/31(Thu)

 今日も用があり、実家へ行ってました。

 昼食はこちらでいただきました。倉吉市にある「町屋 清水庵(せいすいあん)」です。



        町屋 清水庵



        町屋 清水庵 2


 餅しゃぶが名物のお店です。(こちらは、創業百余年のお餅屋さんなんです!)

 餅しゃぶ膳は6種類あり、1050円からいただけます。

 母と妹は前に一度訪れた事があり、メニューがだいぶん変わったと言ってました。

 とりあえず母が、餅しゃぶ膳(1050円)をいただきました。


           餅しゃぶ膳のお餅


 餅しゃぶ用のお餅が12枚(とち・ゆず・よもぎ・ごま・えび・しいたけ・とうもろこし・唐辛子・抹茶)も付いて
いました。そして、とち餅のあんかけ・茶碗蒸しがセットになっています。


          
           餅しゃぶ膳の鍋



           餅しゃぶ膳のとち餅のあんかけ


 だし汁が入ったお鍋にお餅を入れ、10秒程しゃぶしゃぶします!お餅は薄いのであっという間にとろと
ろに~! ヾ(≧∇≦)〃 美味しかったです~!(とち餅のあんかけも美味しかった~!


 餅しゃぶ以外のお食事もいろいろありました。

 私は、海鮮丼(1050円)をいただきました。お刺身がたくさん付いていて、美味しかったです~^^


           海鮮丼


 妹は、大きなえび天が2本も付いていた天麩羅丼(1050円)と茶碗蒸し(200円)を、


           天麩羅丼


 姪は、唐揚げ定食・茶碗蒸し付き(1050円)といちごミルクのかき氷(500円)をいただきました。

 
           唐揚げ定食・茶碗蒸し付き



                 いちごミルクのかき氷


 この時期の餅しゃぶは、暑いです~!ガスコンロの熱気がすごくて、汗がだらだら~。みんなで姪のか
き氷を食べて、涼みました~^^

 今度は、主人と一緒に伺いたいと思いました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
城下町 鹿野
2008/07/30(Wed)

 こないだの日曜日は、鹿野町に行って来ました。

 ここ最近何度か行っている鹿野町ですが、まだ足を踏み入れていない所があったんです!

 それは、鹿野城跡と城下町の風情が残る古い町並みを見たことがありませんでした。

 温泉にも入りたかったので、小雨が降る中、出かけてみました。

 雨上がりの鹿野町に着くと、まずは昼食です!家を出る前に予約をしておいたんです!

 地元の旬の食材を使い、器に見立てたすげ笠に盛った「すげ笠弁当」が人気の「夢こみち」です。



        夢こみち

        

                 夢こみち看板


 素敵なお店です~!^^ 建物は、古民家を改装したものでした。


 さっそく、予約をしていた「すげ笠弁当(1日限定30食 1,000円)」 をいただきました。

 なんと、最初に食前酒が出てきました~!ヾ(≧∇≦)〃


           食前酒


 紫蘇と黒豆のジュースを梅酒で割ったものだそうです。美味しい!「飲酒運転にはなりませんから!」
とお店の方がおっしゃいました^^ 確かに、アルコールはまったく感じません!



        すげ笠弁当



        主人のすげ笠弁当


 そして、「すげ笠弁当」が運ばれてきました~ "ヽ(´▽`)ノ" 季節の花が添えられ、小さなおかずがいっ
ぱいです~ "ヽ(´▽`)ノ"

            
           ご飯とお汁


 もちもちしたご飯は、おかわり自由です!

 とろろ蕎麦・なす田楽・甘長唐辛子のしょうが醤油かけ・ポテサラ・人参の葉やゴーヤの天ぷら・卵焼き
・そうめんかぼちゃの酢の物・蕎麦豆腐などなど。どれも美味し~い!

 ひとつ見慣れないおかずがありました。茶碗蒸しの後ろに見えるオレンジ色のものなのですが、お店の
方に尋ねると「萱草(かんぞう)の花です。道端や田んぼのあぜなどに咲くオレンジ色のユリの花で、ぬ
めりと食感が楽しめます。」と丁寧に説明してくださいました。とても食べやすく美味しかったです。

 デザートも出てきました。お豆腐入りのかわいい白玉団子です。


            デザート



            デザートアップ


 お野菜中心のお料理で、しかも夏向けの味付けだったので、バテて食欲のない私でしたがとても美味
しくいただきました。

 秋になったらまた訪れたいです。春・夏・秋・冬とそれぞれの季節の「すげ笠弁当」がいただきたい!と
思いました~^^(最近和食がとても美味しく感じるようになりました。)

 ごちそうさまでした~




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ひと足遅かった~!!
2008/07/29(Tue)

 今日は恐ろしいほどの雷雨の中、用があり実家へ行ってきました。

 我が家の近辺は冠水する程の大雨だったのですが、西に行くにしたがって雨は小さくなり、実家の周
辺は雲の隙間から青空が見えていました。

 そんな中、中部にお住まいのブロガーさん方が紹介されていた北栄町大谷の“ひまわり畑”がぜひと
も見たくて、母と行ってみました~!


 ひまわり畑、見~つけた! "ヽ(´▽`)ノ"



        ひまわり畑



 が、なんと !! ひまわりちゃん達、うなだれていま

す~ !!




        うなだれたひまわり


 なんということでしょう~!花の盛りが過ぎてしまったようです~ (TmT)

 もしかして・・・と、ちょっと気にはしていたのですが・・・。ショックでした・・・。


        ひまわりの花


 来年も、このひまわり畑ってあるのかなぁ~?

 来年こそは、満開のひまわり達を見ることができるのかな~?

 来年、リベンジです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
暑い日の昼食はさっぱりとお蕎麦
2008/07/28(Mon)

 6日連続で35度を超す猛暑だった鳥取市ですが、昨日は激しい雷雨でした。

 そのお陰で昨日は少~しだけ暑さが和らぎました。今日も朝から雷が鳴っていますが、雨はまだ降っ
てきませ~ん!

 私はこの猛暑で食欲が落ち、少し痩せてしまいました・・・。頑張って食べなきゃっ !!


 先週の土曜日の夜は花火大会に行きましたが、昼食はさっぱりとお蕎麦を食べに行きました。

 鳥取市の米里地区にある「そば切り たかや」です。



           そば切りたかや



           そば切りたかや2
          

 満席だったので、少しだけ待ちました。

 ほんとは“おろしそば”が食べたかったのですが、まだ辛味大根が収穫時期ではないらしく品切れだっ
たので、もりそば(900円)と鴨汁そば(1000円)をいただきました。もりそばは大盛りです。


           もりそば



           鴨汁そば



           鴨肉とネギたっぷりの鴨汁


 鴨汁そばは鴨の団子とそぎ切りしたお肉が入っていて、軟らかく煮たネギとよく合いとても美味しかった
です。

 そばの量も多く、主人はお腹いっぱいになったようでした。

 そば湯もいただきました。なんと牛ノ戸焼(うしのとやき)の器に入っていました。(牛ノ戸焼は鳥取市河原町にて焼かれている陶器です。)とろ~っとしていて、美味しかったです。


           そば湯の入った牛ノ戸焼


 ただ、もりそばの薬味のネギが暑さのせいか乾燥しきっていたのが残念でした~。

 今度は新蕎麦の時期にまた伺いたいと思いました。(辛味大根のおろしそばも食べたいなぁ~^^)


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
花火大会
2008/07/27(Sun)

 昨日は岩美町で行われた「浦富海岸元気フェスティバル いわみ夏まつり」の花火大会に、主人の叔
母家族と一緒に行って来ました~♪

 こちらは、海上打ち上げ花火なんです。


           
        花火1



        花火2



        花火3



        花火4



        花火5



        花火6



        花火7

             
 花火の撮影ってむずかしいですね~主人とカメラ2台で必死に撮影しました~!!


 30分程の短い時間の花火大会でしたが、とても美しかったです。

 昨日は夜になっても気温が下がらず、そして風もまったく無い暑~い花火大会でしたが、とても楽しか
ったです~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
とろけるクレープ
2008/07/26(Sat)

 先日、とある場所から持ち帰った「とりなび 7月号」にちょっと気になるショップが載っていました。
 (※「とりなび」は、無料の鳥取情報誌です。)

 7月4日オープン! 「とろけるクレープ MOMI&TOY'S」 です。

 美味しそうなクレープの写真がいっぱい載っています~! ヾ(≧∇≦)〃


               メニュー


 食べた~い!いつの間にこんな所にお店ができたんだろう?時々通る道沿いなのですが、まったく
気づきませんでした~

 でも、あまりの暑さに出かける気にもなれず・・・。また、クレープを食べる気にもなれず・・・。

 そんなこんなで数日が経ち、昨日ちょうど出かける用ができたので、行ってみることにしました。

 ド○モショップ正蓮寺店内(?)と「とりなび」には書いてありましたが、ショップの前に大きな車が置い
てあります。



           移動販売のワゴン車


 このクレープ屋さんは、移動販売なんですね~。大きなワゴン車です!



           とろけるクレープ の看板


 「えっ?タピオカ屋?」クレープと一緒にタピオカドリンクも販売しているようです。

 とってもきれいなお姉さんが、一人で作っていらっしゃいました。

 外の気温は、35度。この暑い中、甘いクレープが食べれるかなぁ~?

 結局、チョコにジェラートアイスをトッピングしてもらいました。そして、『「とりなび見た」と言ったらコー
ンフレークかスライスアーモンドがサービスしてもらえる』と書いてあったので、一声掛け、アーモンドも
トッピングしてもらいました~^^



                 チョコジェラートアイス



           チョコジェラートアイス 2

 お値段は、380円です~!
 
 パープルタウンやトリニティモールなどで同じように移動販売をしている「ロマンドロール」みたいなク
レープです。

 ふんわりやわらかいクレープでしたが、暑さでチョコとアイスが溶けてきて味わって食べる余裕など
なかったので、とろけるクレープというより、とけてるクレープって感じでした~!

 移動販売のようなので、いつまでこちらにいらっしゃるのかは知りませんが、もう少し涼しくならないと
行きづらいですね~。今度は生クリームたっぷりのクレープも食べたいし、ハムチーズ入りのクレープ
も食べてみたいな~ o(^-^)o

 ごちそうさまでした~
 
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
憧れの森伊蔵
2008/07/25(Fri)

 少し前に届いた芋焼酎の“森伊蔵(もりいぞう)”です。



               森伊蔵1升瓶


 久しぶりにお会いしました~ヾ(≧∇≦)〃

 この“森伊蔵”は、なかなか手に入らない焼酎なんです。

 4合瓶は最近何度か買うことができたのですが、1升瓶は5~6年前に1度だけ購入したっきりでした。
 
 県内の酒屋さんやネットでは、なんと定価の10倍の値が付いているくらいです!

 抽選販売なので、根気強く申し込みをしなければなりません。

 いつも主人と一緒に申し込みをするのですが、購入権利が当たるのはなぜか私だけ・・・。

 主人は自分の運の無さにちょっとへこんでいます・・・ (≧m≦*)


 お正月にでも実家に持って行って、みんなで飲みましょうか~ "ヽ(´▽`)ノ"



               森伊蔵


 記念に4合瓶と並べて写真を撮ってみました~^^ 

 とてもまろやかで、飲みやすい焼酎です。
           



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | お酒 | CM(2) | ▲ top
食べ損ねたうなぎ
2008/07/25(Fri)

 昨日は土用の丑の日でしたね。スーパーで“うなぎの蒲焼き”を買おうと思ったのですが、冷凍ものな
のに値段は高いし、でも大きさは小さいしで買うのをやめました。ふと広告を見たら土用しじみと書いて
あったので“しじみ”だけ買って帰り、お味噌汁にしました・・・。


 さて、連休最終日の海の日(7月21日)に、昼食に鰻を食べようと鳥取市にある鰻料理専門店の「梅乃井」に行きました。お店が混む前にと午前11時半に伺ったのですが、玄関の扉には張り紙が・・・。


 『予約のお客様で満席です』


 そんな~ (TmT) 鰻を食べる気 満々で来たのに~ (TmT)

 あまりのショックで他のお店が思いつきません。

 考えている内に時間だけが経ち、お腹がへってきました。

  そんな時にはこのお店です。


                  昇龍


  中華料理 「昇龍 」です。家族連れでいつもにぎわっています。

 こちらは、サービスでスープが飲み放題なんです!ふんわり玉子のやさしい味のスープです。


           サービスのスープ


 注文したお料理が運ばれてくるまで、スープを飲んで待っています。

 中華丼(580円)と冷麺(800円)、手羽先の揚げ物(400円)をいただきました。



           中華丼



           冷麺



           手羽先の揚げ物


 手羽先の揚げ物は好みのお味でとても美味しかったです。(ビールが欲しくなっちゃう!)

 冷麺はもうちょっと・・・でした。 ごちそうさまでした~


 涼しくなったら、安くて美味しい中華料理をお腹いっぱい食べたいな~ o(^-^)o

 でもその前に、うなぎが食べたいなぁ~ o(^-^)o



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
海水浴の後には・・・
2008/07/24(Thu)

 氷ノ山でお昼ご飯を食べ市内に戻ってくると、こちらは雲ひとつない晴天でした。(氷ノ山は所々雨雲ら
しき雲が広がっていました。)

 そして、あまりの暑さに海水浴に行ったのですが、海で遊んだ後は温泉に行き、汚れと疲れを取ること
にしました。でもその前に主人が小腹がすいたと言うので、ちょっと寄り道です。

 岩美町にある「肉のたむら」へ行きました。コロッケが有名なお店です。(名物はたむらコロッケです。)

 もちろん精肉(但馬牛)も美味しいですよ!(主人はレバ刺しと干し肉が好きです!)この日は、夕食用
のお総菜とコロッケを買いました。 

 揚げたてあつあつのカレーコロッケ(84円)です!


           カレーコロッケ
 

 美味し~い! o(≧▽≦)o どうやら私も、お腹がへっていたようです。もう1個食べたいけど・・・、我慢
しました・・・。

 
 そして、岩井温泉にある「ゆかむり温泉 共同浴場」に行きました。


           ゆかむり温泉


 数年前にリニューアルした温泉です。入浴料は300円です。

 こちらも海水浴帰りの観光客と地元の方でいっぱいでした。浴槽が2つ、洗い場(シャワー)が6席ほど
の小さな温泉です。源泉100%の掛け流しです。

 名前の“ゆかむり”とは、頭に手拭いを乗せ、柄杓で湯をかむる(かける)という江戸時代から岩井温泉
に伝わる珍しい風習のことだそうです。

 この日の女湯の大浴場の壁には、“ゆかむり”の様子が描かれた大きな絵がありました。

 2つある浴槽の内のひとつは、深~く、熱~いお湯でしたが、とても気持ち良かったです~ (*^^*)
 

 さっぱりしました~ ヾ(*´∀`*)ノ 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
氷太(ひょうた)くんでランチ
2008/07/23(Wed)

 連休2日目の7月20日(日)は、この日も涼しい所を求めて、氷ノ山(ひょうのせん)へ出かけてみました。

 ここは冬はスキーを楽しみ、夏はキャンプや登山を楽しむ自然いっぱいの所です。


 ありゃっ !? あんまし涼しくない・・・。 


 やっぱりここも暑いです~ 



           氷ノ山高原の宿「氷太くん」


 ここにはキャンプ場とは別に宿泊施設もあります。

 若桜町つくよねにある氷ノ山高原の宿「氷太くん」のレストランで昼食をいただくことにしました。

 以前(2~3年以上前)にこちらで食事をしたのですが、その時にモミジの天ぷらとか鹿のカルパッチョ
とかちょっと変わったお料理をいただいたんです。それが美味しくて、また伺いたいなぁと思っていました。

 レストランへ入ると、団体さんの予約席が確保されていました・・・。こちらも県外からのお客さんが多い
ようです。

 岩魚(いわな)御膳(1500円)と氷太くん大根カレー(690円)と一品料理の猪肉ハンバーグ(680円)をい
ただきました。


           岩魚御膳



           岩魚御膳の塩焼き


 
           氷太くん大根カレー



           猪肉ハンバーグ


 岩魚御膳は、岩魚の塩焼き・岩魚のお刺身・天ぷら・酢の物・ご飯・味噌汁・漬け物がセットになってい
ました。天ぷらはすずこ(根曲がりたけ)・わらび・しいたけ・海老・葉っぱがついていました。(ほんとに葉
っぱなんです。木の葉です。)からっと揚がっていて、抹茶塩でいただきました。岩魚の塩焼きは身がふ
わっとしていましたし、お刺身は姿造りでした。とても美味しい岩魚でした。

 大根カレーは甘めのカレーでした。お子さま向けでしょうか?大根の葉を混ぜ込んだご飯とソテーした
大根が美味しかったです。ぜひ、大人向けの辛口カレーも作っていただきたいです!猪肉ハンバーグ
は獣臭くて私はダメでした・・・。

 食事を食べ終わる頃、すごい数の小学生(しかも男子ばっかり!)が入ってきました!スポーツチーム
の合宿でしょうか?50人以上はいました。一気ににぎやかになりました・・・。残りの料理を大急ぎで食べ
、急いでレストランを出ました~。

 ごちそうさまでした~! 涼しくなったら、またゆっくり訪れたいな~^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
家庭菜園
2008/07/23(Wed)

 5月に植えたトマト(桃太郎)が実り、昨日初収穫しました。

 我が家は庭がないので、プランターで家庭菜園です!

 昨年植えたフルーツトマトはプチトマト程の大きさにしか育たなかったので、今年は大きめの鉢に盛り
土をして育ててみました。

 実はなったもののなかなか色づかず、どうなることかと思いましたが、この暑さのせいかわずか5日で
急に赤くなりました。


      7月17日のトマト

           7月17日のトマト



      7月22日のトマト

           7月22日のトマト



 スーパーに売っているものとは比べ物にならない程の小さな桃太郎トマトですが、なんだか嬉しい~^^

 大急ぎで氷水に浸けて冷やし、夕食にいただきました。


           採れたてトマト


 トマトの丸かじり。主人こだわりの“ゲランドの塩”を付けてパクリ!

 美味しい!なんだか給食を思い出しました。

 皮がちょっと固めでしたが、さっぱりと美味しくいただきました~ごちそうさま~

 あと8個くらい実がなっているので、熟れるのが楽しみです!


 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
お気に入りの立ち飲み屋「村尾」
2008/07/22(Tue)

 今月2度目の「村尾」です。ビールが美味しい時期になり、安い値段で飲めて、また美味しいお料理が
いただけるこちらのお店に、つい足が向いてしまうんです!(立ち飲みなので、ちょっとしんどいんですけ
どね~・・・。)


           立ち飲み村尾


 土曜夜市が始まる前に、伺いました。まだ早い時間なのであまりお客さんはいませんでした。

 おから、いか下足天、牛すじ味噌煮、ひらめのお刺身、黒かなの煮付け、天然鮎の天ぷら、小盛りカレ
ーライスをいただきました~


           いか下足天



           牛すじ味噌煮



           ひらめのお刺身



           黒かなの煮付け



           天然鮎の天ぷら


 どれも美味し~い!お昼に鮎料理を食べたのに、ここでも鮎をいただきました。天ぷらもイケます!

 主人は黒かなの煮付けが大変気に入ったようでした。家では黒かななんて食べないですからね~(ス
ーパーに売ってないって!)いいお味に煮付けてありました。

 あ~美味しかった~! "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~


 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
向日葵がいっぱ~い!
2008/07/22(Tue)
 
 鮎料理をいただいて家に帰る途中に、ひまわり畑を発見!

 先週の地元の新聞に紹介されていた鳥取市上味野のひまわり畑です。


           ひまわり


 すご~い!ひまわりがいっぱ~い!"ヽ(´▽`)ノ"



        ひまわり畑1



        ひまわり畑2


 ただ残念なことに、この日は今にも雨が降り出しそうなお天気で空がどんよりとしていました。


 新聞に載っていた写真では、とても広~いひまわり畑に見えたのですが(私の勝手な思い込みです!)、実際はこじんまりとした畑でした。

 でも、素晴らしかったですよ~!こんなたくさんのひまわりは初めてみました~"ヽ(´▽`)ノ"


 ※ちなみに、「ぶらり☆ゆりはま」のyurihamakoさんのところで見たひまわり畑はすごいですよ~!びっ
   くりしました~。規模が違いますから~!

 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
鮎づくしの昼食
2008/07/21(Mon)

 連休初日の7月19日(土)は、鳥取市河原町にある「菊乃家」に伺いました。



           菊乃家


 千代川で獲れた天然の鮎がいただけるお店です。

 ほんとは2人ともお昼の2000円コースを いただくつもりで伺ったのですが、お店の方に「鮎を堪能し
ようと思ったら4000円からのコースがお勧めですよ」とアドバイスされたので(商売上手!)、2000円のコ
ースと4000円のコースをお願いしました。

 こちらの客席はすべて個室です。通されたお部屋の窓から見える景色は風情があるかと思いきや、増
水した大井手川がものすごい勢いで流れていて恐ろしいほどでした・・・。落ちたら恐いな~と思わせるく
らいの猛スピードで水が流れていました・・・ ( ̄  ̄!)


           菊乃家の窓から見た景色


 そんなことを考えている内に、お料理が運ばれて来ました。


 お昼の2000円コースは鮎のお刺身、鮎塩焼き、酢の物、茶碗蒸し、吸い物、ご飯、漬物、デザート
です。


           2000円コースもずく酢とお刺身


           2000円コース塩焼き


           2000円コース茶碗蒸し


           2000円コースご飯と吸い物、漬け物


           2000円コースデザート


 そして、4000円のコースは鮎塩うるか、鮎のお刺身、鮎塩焼き、鮎煮付け、鮎フライ、鮎味噌汁、ご飯、
漬物、デザートになります。


           4000円コース塩うるか


           4000円コースお刺身


           4000円コース塩焼き


           4000円コース煮付け


           4000円コースフライ


           4000円コースご飯と味噌汁・漬け物


           4000円コースデザート


 お味噌汁は、鮎の切り身と茄子が入ってました。デザートは丸くくり抜いたスイカとフルーツでした。

           
 どのお料理も美味し~い!鮎のお刺身は初めていただいたのですが、とても美味しいですね~

 でも正直なところ、鮎の塩焼きの大きさがもうちょっと大きくてもいいんじゃないかなぁと思いました。天
然ものだからしかたないのかなぁ~

 確かに、2000円のコースのみだとちょっと物足りないかもしれませんね。


 ゆっくりのんびりいただきました。 ごちそうさまでした~


 ちょっと・・・いえっ!かなり贅沢な昼食をいただいてしまいました~! (≧m≦*)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
涼を求めて・・・
2008/07/21(Mon)

 暑い・・・。36度・・・。体温と同じ気温です・・・。 (×_×;)

 最高気温が35度以上の日を「猛暑(もうしょ)日」というそうですが、その「猛暑日」となりました。

  鳥取県内のあちらこちらで、今年の最高気温を記録したようです。

 皆さん、ご無事でしょうか?


 さて、昼食後に鳥取市国府町にある「雨滝」に行ってみました。


           雨滝


 涼を求めて県内外からたくさんの観光客が訪れていました。やっぱり考えることは皆一緒ですね~^^

 どこからか、いい風が吹いてきます。少し涼しい気がします~!


              雨滝2



 滝に近づくとさらに涼しくなりました。



              雨滝3


 “雨滝”は高さ40mの滝です。見ているだけでも涼しく思えます。


 せっかくなので、川の中に少しだけ入ってみました。(足だけ!)昨日の海の水とは違ってとても冷たい
んです~!3分も浸かっていることができません!足がジンジンするほど冷たい水です! ヾ(*´∀`*)ノ


        川


 そんな中、私達のすぐ横で子供が粗相した衣類を洗っている母親がいました!

 信じられません~!ヽ(`Д´#)ノ せっかくの いい気分が台無しです・・・。



 気を取り直して・・・、雨滝のすぐそばには落差20メートルの“布引の滝”がありました。


              布引の滝
 

 この“布引の滝”は絹の布を掛け流したように美しいのでこの名が付いたそうです。

 “雨滝”が雄大で男性的なら、この“布引の滝”は女性的な滝と例えられているのだそうです。


 涼しく過ごせれたと思って満足していたのも束の間、滝から離れるにつれて、だんだん暑くなってきまし
た~! ヽ(;´Д`)ノ

 さっきまでの涼しさはどこへ~・・・って感じの暑さです~ ヽ(;´Д`)ノ

 汗が一気に噴き出してきました~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
