西の軽井沢・蒜山高原
2008/06/30(Mon)

 先週の土曜日、「いわなや」で美味しい川魚料理を堪能した後は、岡山県にある蒜山(ひるぜん)高原
を散策しました。

 蒜山高原は、「西の軽井沢」とも呼ばれているリゾート地です。



        蒜山高原


 手前がジャージー牛で、向こうに見えるのが白樺並木です。



           ジャージー牛


 こちらは「ひるぜんジャージーランド」にいたジャージー牛達です!人間に慣れているのかそばに寄っ
てきました・・・。ちょっと恐かったです・・・。(網を突き破って出てきそうな勢いだったんです。)



           特産品屋さん


 道の駅やお土産もの屋さんなどがあちこちにありました。特産品の蒜山大根やチョコレートなどを買っ
て帰りました。

 天気が良かったら、レンタサイクルで散策もしたかったなぁ~・・・。

 ほんとだったら、「蒜山ハーブガーデン」に行ってラベンダー畑を見る予定でしたが、雨も降り出し、また
ラベンダーの花も見頃ではなさそうだったのであきらめました・・・。

 とうとう本降りの雨になりました・・・。早いですが、温泉に入って帰ることにしました。

 またゆっくり遊びに来たいです~!




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
東大山養魚場の食堂
2008/06/29(Sun)

 昨日の午後から雨が降り続いています・・・。ちょっと降りすぎですよね~!ヘ(´o`)ヘ


 昨日は、ちょっと遠出をしてきました!

 お昼ご飯を食べに、主人のおすすめのお店、倉吉市関金(せきがね)町にある「いわなや」に行ってき
ました!


           いわなや


 こちらのお店は、関金町と言ってもほとんど大山に近い所にあります。

 「東大山養魚場」と言って、イワナやニジマスの養魚場で、釣り堀もあります。



           養魚場の釣り堀



 岩魚(いわな)定食(2200円)とにじます定食(1600円)をいただきました。

 岩魚定食は、岩魚の刺身・塩焼き・唐揚げ・南蛮漬け・にじますの甘露煮・小鉢・ご飯・あら汁がセットに
なっています。


        岩魚定食



           岩魚の塩焼き・唐揚げ



 にじます定食は、にじますの刺身・塩焼き・甘露煮・岩魚の南蛮漬け・小鉢・ご飯・あら汁がセットになっ
ています。


        にじます定食



           にじますの塩焼き
 

 塩焼きはどちらの魚もとても大きく、食べ応えがありました。

 また、岩魚の唐揚げは皮までカリっと揚がっていて美味しかったです!

 でも一番美味しかったのは、あら汁でした。あらではなく、大きな切り身が入っていました。

 お米も美味しく、主人はご飯とあら汁をおかわりしていました・・・。

 美味しかった~お腹いっぱいになりました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ちょっと贅沢なお昼ご飯をいただきました!ごちそうさまでした!



 
  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
バースデーディナー
2008/06/28(Sat)

 昨日の夕食は、鳥取市にある「サテンドール」に行きました。



           サテンドール


 午後7時頃に伺ったのですが、お客さんは私達だけでした・・・。貸し切りです!



           サテンドールの店内


 主人のおふざけが始まりました。布ナプキンを頭にのせています・・・。

 えっ!?王様・・・? ( ̄△ ̄;)

 もう!はずかしいな~o(>△<)o

 で、そんな主人はほっといて・・・、

 
 ちょっと贅沢に“シェフディナー”と“今日のコース料理 パリジェンヌコース”をいただきました。

 主人の“シェフディナー”は、前菜・スープ・メイン料理・パン・デザート・コーヒーのセットです。

 私の“パリジェンヌコース”は、前菜・スープ・魚料理・お口直し・メイン料理・ライス・デザート・紅茶の
セットです。

 前菜は、生ハムメロンでした。


            生ハムメロン


 美味しい・・・。実は初めて食べたんです!メロンも生ハムもよく食べるのですが、『なにも一緒に食べ
なくても・・・』と思い、一度も生ハムメロンを食べたことがなかったんです!

 大満足のお味でした~ヾ(≧∇≦)〃

 次はスープです。こちらはとても優しいお味です。


           スープ


 そして、主人のメイン料理は、牛肉の赤ワイン煮でした。


           牛肉の赤ワイン煮


 美味しい!美味しすぎる !!

 私の魚料理は、地物のスズキのポワレでした。


           スズキのポワレ


 こっちも美味し~い!

 魚料理を食べ終わると、お口直しのシャーベットが出てきました。


           お口直しのシャーベット


 多分、ビールのシャーベットだと思います。何度かこちらでいただいたことがあるんです。

 初めて食べたときは、とても感動しました!ビールの風味があるのに甘くて美味しいんです!

 ビールが苦手な人でもぜんぜん美味しく食べられちゃいます!

 お口直しの後は、鶏肉のソテー・ワインソースをいただきました。


           鶏肉のソテー・ワインソース


 これも、美味しい!ご飯がすすむ~!

 最後にデザートです。クレープでした。


           主人のクレープ



           私のクレープ



           私の紅茶


 クレープの中にはカスタードクリームが入っていて、初めて食べるデザートでした!

 どれもこれも、とても美味しかったです~大満足~"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~ 良い誕生日が過ごせました~ ヾ(*´∀`*)ノ


 ゆっくりディナーを楽しんでお店を出ると、外はもう真っ暗でした。


           サテンドール2



 なんだか素敵だったので、写真を撮ってみました。時間によってお店の雰囲気が変わりますね~

 おすすめのお店です!^^


 ※こちらのお店は移転されました。

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
一人でランチ
2008/06/27(Fri)

 今日は梅雨の晴れ間で、暑くなりましたね~

 夕方まで一人であちこちをぶらぶらするつもりでしたが、あまりの日差しの強さに負け、早めに家に帰り
ました。

 実は、今日は私の誕生日なんです! (*^^*)

 『家のことはなにもせず、一日遊ぼう!』なんて思いましたが、現実は朝からゴミ出しをして、草取りまで
しちゃったりして・・・。

 でもせっかくなので、出掛けてみました。

 鳥取市にある「パンドラの箱 布勢店 Sweet Cafe」でランチです!



        パンドラの箱SweetCafe


 “今日のパスタ”も美味しそうだったし、“オムライス”も美味しそうでしたが、“ハンバーグ&エビフライランチ”をいただきました~



        ハンバーグ&エビフライランチ


 美味し~い!特にエビフライが大きくて(尾頭付きだったので大きく見えたのかも・・・。)、タルタルソース
もいいお味~!

 鴨肉と野菜のマリネもさっぱりと美味しかったです~(マリネは鴨肉の下に隠れてました。)

 お腹いっぱい~ "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~

 食べ残ったエビフライの頭を見たら・・・、主人が一緒だったら『ここが一番美味しいのに!』と言ってバリバリ食べたんだろうなぁ~と思い出し、可笑しくなりました^^

 夕食は主人と一緒に出掛ける予定です!定時に帰れるのでしょうか?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
ころあい
2008/06/26(Thu)

 こないだ実家へ行った時に、祖父の作った大根をもらって帰りました。



           畑の大根


 畑の土に埋まっている時は気づかなかったのですが、いつもとは違う品種の大根でした。

 ミニサイズ大根の「ころ愛(ころあい)」です。



           ミニ大根ころあい


 このミニ大根は、『一回の調理に1本を使い切ることのできる手頃なダイコン』、『ちょうどよい程度』という意味でころあいと言うそうです。

 20cm前後の大きさで、生で食べても、煮て食べても美味しいのだそうです。

 大根おろしにしていただきました。ピリ辛で美味しかったです!

 ウチの祖父、新しい野菜に興味があるようで、今年初めてお試しで作ったようです!

 ごちそうさまでした!




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取を楽しむフリーマガジン
2008/06/26(Thu)

 昨日出掛ける前に郵便受けを見ると、なにやら配布物が入っていました。

 取り出してみると、地元のお店やイベントなどを紹介したA4版の冊子でした。

 そして表紙を見ると・・・あら!かわいい~ ヾ(≧∇≦)〃 鳥取の夏らしく、しゃんしゃん傘踊りの傘や花
火などが折り紙や和紙で一つ一つ作ってあるんです~!

 勝手に紹介してもいいものかわかりませんが、あまりにも表紙がかわいらしかったのでみなさんにも
見ていただきたくて!
 

           サンドペーパー


 鳥取を楽しむフリーマガジン 「サンドペーパー7月号(新装刊)」です。

 今月号からリニューアルしたらしく、市内の各家庭にも配布しているのだそうです。

 内容は、鳥取のフリーペーパー「山田花子」や「とりなび」となんら変わりませんが、この手の無料の
情報誌は我が家にはとても重宝してます~!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 情報 | CM(0) | ▲ top
夏の主役・777(スリーセブン)
2008/06/25(Wed)

 すごいタイトルですよね~いきなり “777(スリーセブン)”って~^^

 実は、スイカの名前なんです! 「祭ばやし777」です。


        
        祭ばやし777のラベルシール付きスイカ

                                    
 なんだかパチンコ台の名前みたいですよね・・・。初めて聞きました。

 昨年から出荷しているんだそうです。(特に関西の市場に多く出荷されているそうです!)

 


           祭ばやし777


 先日実家へ行った時に妹が、『貰い物だけど』と少し分けてくれました。

 食べて見ると、皮は薄く、水分が多くて甘かったです!とっても美味し~い!

 ところで、スイカって変わった名前のものが多いですよね~。「春のだんらん」・「極実(ごくみ)」・「がぶりこ」など。知ってはいますが、いったい何の名前?って感じです。

 ほかにも調べてみると、「筑波の香(かおり)」・「貴ひかり」などお米の名前かと思うようなものも・・・。
 
 でも残念なことに近所のスーパーでは、“大栄西瓜”・“倉吉西瓜”としか紹介されていませんでした・・・。

 せっかく面白い名前が付いているのに、ちょっともったいない気がするのは私だけ?σ( ̄▽ ̄;)




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
紫陽花
2008/06/24(Tue)

 実家の庭に咲いていたガクアジサイ(額紫陽花)です。



           額紫陽花


 日本原産のアジサイはこのガクアジサイで、 普段よく見られる球形のアジサイはセイヨウアジサイ(西
洋紫陽花)と言うそうです。

 そしてこれは、倉吉市にある「かわしま菓子店」の和菓子の“紫陽花”です。^^



           和菓子の紫陽花


 この時期になると、毎年買っていただいています。

 食べるのがもったいないくらい綺麗なんです!



           おやつ


 でも、『食べるのがもったいな~い!』 とか言いながらも、お茶と一緒にいただきました!(*^^*)

 美味しかった!ごちそうさまでした~!




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
赤い宝石
2008/06/23(Mon)

 一昨日、山形産のさくらんぼ“佐藤錦”が届きました~ ヾ(´▽`*)ノ



        さくらんぼ


 毎年この時期になると贈って下さるんです!

 なんて美しいんでしょう!とても甘くて美味しいです!

 私達だけでは食べきれないので、実家にもおすそ分けです。では、行って来ま~す!




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鹿野グルメ
2008/06/22(Sun)

 昨日は、お昼ご飯を食べに、鹿野町にある「そば道場」へ行きました。



           そば道場


 こちらは、そば打ち体験も出来ますが、食事のみの利用も出来るんです。

 ざる定食と、


           ざる定食


 おろし定食をいただきました。


           おろし定食


 炊き込みご飯もお総菜も美味しい~!お蕎麦も美味しかったのですが、ちょっと麺が硬めでした。お味はとても良かったのですが・・・。

 お茶はそば茶でとても香ばしく美味しかったです。そば湯もいただきました。 

 お腹いっぱい!ごちそうさまでした~


 そして次は、食後のデザートを食べに土砂降りの雨の中、「橋本牧場のイタリアンジェラート」に行きました。店内満員です!

 主人はエスプレッソコーヒーを、


                ジェラートコーン


 私は倉吉メロンとビワのジェラートをいただきました。


                ジェラートカップダブル


 メロンは果肉がシャクシャクしていてとても美味しかったです~^^おすすめ!

 そしてメロンと同じくらい美味しかったのが、コーヒーです!とても美味しかったです~^^

 ごちそうさまでした~


 もう少しあちこちをブラブラするつもりでしたが、あまりの大雨のため家に帰ることにしました。

 せっかくのお休みの日なのに、なんてお天気なんでしょう!残念です!

 来週は晴れるといいなぁ~♪




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
小さな温泉街
2008/06/22(Sun)

 青島散策を終え、次に向かったのは・・・、湖山池の近くの小さな温泉街、吉岡温泉です。



           歓迎吉岡温泉


 1000年程前に発見され、江戸時代には鳥取藩主とその一族がしばしば湯治場として利用していたと
いいます。

 吉岡温泉は“ホタルの里”としても有名で、毎年6月にはホタル祭りが行われています。



           吉岡温泉株湯


 吉岡温泉の「株湯」です。源泉のことでしょうか?お湯がジャンジャン出ています~

 残念ながら、主人はまだ体中腫れ上がっていて温泉には入れないので、私だけ足湯に浸かりました。

 「やすらぎ湯」です。



           足湯やすらぎ湯



           足湯やすらぎ湯 2


 かなり熱いお湯でした!雨が降ってきたし、主人が待っているのでささっと浸かって出ました!
 
 短時間だったのに、足がぽっかぽかです~ では、次へGO!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
青島散策
2008/06/21(Sat)

 今日は二十四節気のひとつ、夏至(げし)でした。一年中で一番昼が長く、夜が短い日です。

 でも、こんな天気だったのでよくわからなかったですけどね~


 明け方まで雨が降っていたようですが、少し晴れ間が出てきたのでちょっと出掛けてみました。

 鳥取市にある、湖山池に行ってみました。湖山池は、池としては日本一の大きさです。

 そして、湖山池に浮かぶ青島に行ってみました。



        青島


 この島は、ひょうたんの形をしていて、周囲が1.8キロあります。縄文時代から弥生時代にかけての遺跡があるのだそうです。
 


        青島へGO!


 島を1周してみることにしました。主人は学生時代に何度か遊びに来たことがあるそうです。



        遊歩道


 人気(ひとけ)がありません・・・。

 

        きれいな葉っぱ


 きれいな葉っぱの木がありました~なんでしょうね~?



        梅の実


 梅の木もありました~



        竹林


 竹林もありました~

 結局、島の中では誰にも会いませんでした・・・。
 
 熊はいないとは思うけど、イノシシやサル、ヌートリアが出てくるんじゃないかと物音がするたびにビクビクしていた私でした・・・ ヽ(;´Д`)ノ (それらしいフンが落ちているんです!)

  びびりすぎて、散策を楽しむことができなかった・・・。 怖かったよ~ ヽ(;´Д`)ノ


 そして散策を終え、車に乗った途端にまた雨が降り出しました・・・。続く!




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
立ち飲み屋で一杯・・・いや二杯 !?
2008/06/20(Fri)

 今日はよく降りましたね~みなさんのお住まいのところは、大雨の被害は大丈夫でしたか?


 昨日はあまりの蒸し暑さと、町内のお仕事が一つ片付いたので『お疲れ様~』の意味も込めて、ちょっと飲みに行くことにしました。

 ダイエット中の主人の為に、そしてビールを美味しく飲む為に、この蒸し暑い中 歩いて出掛けました~

 お気に入りの立ち飲み屋「村尾」です。生ビールが1杯300円で飲めちゃうんです!

 美味しい~!かお 主人、あっというまにジョッキが空になってしまいました。お代わりです!ビール 

 お料理も美味しい~!かお


           すずきの洗い



           とりタタキ



           しいらの煮付け



           メゴチの天ぷら



           魚の子


 すずきの洗い、とりのタタキ、しいらの煮付け、メゴチの天ぷら、あごの子と白子の煮物などなど。

 洗いやタタキなど、家ではなかなか作れないものがいただけて、大満足~かお

 特にメゴチは珍しいのだそうです!主人のお酒も進みます~!

 植物にかぶれて真っ赤に腫れ上がった顔をしているのに、上機嫌でお酒を飲んでいる主人。お酒を飲んでもよかったのやら・・・( ̄△ ̄;)

 皮膚科の先生からは、熱いお風呂は控えるようにと言われたみたいだけど、お酒はどうだったんでしょうね~主人はとても満足していたようだから、まあいいかぁ~・・・。

 たいへん美味しくいただきました~!ごちそうさまでした~




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大雨・雷・洪水注意報
2008/06/20(Fri)

 朝から雨が降っています。時々、雷も鳴っています。今日は一日中、雨の予報。

 久しぶりに雨が降って、紫陽花も元気になったようです。(ご近所の紫陽花です。)



       紫陽花


 注意報が警報に変わらなければいいけれど・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
今日の昼食
2008/06/19(Thu)

 昨日は暑くなりましたね~真夏日になりました!さらに、寝苦しい夜でした~ (×_×;)

 そして、今日はやっと梅雨らしく雨が振り出したかと思えば、すぐ止み、蒸し暑くなってきました・・・。

 なんだかとってもだるいです。


 今日は町内の用があり、主人はお休みをいただきました。

 が、その主人・・・大変な事になっております・・・。

 昨日、一昨日と仕事で山の中へ行ったらしいのですが、何かにかぶれたようで顔と手足が真っ赤に腫れ上がっているんです・・・。

 顔なんて一回り大きくなっています・・・ (゜▽゜;)

 午前中、皮膚科で診察をしてもらってから、ひどい顔でしたが一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

 私達がいちばんよく行く和食のお店の「かぶら亭」です。



        かぶら亭


 何を食べようか考えていると、お品書きといっしょにこのチラシが目につきました。



        宣伝ちらし


 “じゃらんオリジナルかぶら海鮮丼”(※じゃらんは旅雑誌です。)

 一日限定20食!しかも、7/2までの期間限定!

 これは食べてみなきゃっ!注文してみました!


       
        かぶら海鮮丼



        かぶら海鮮丼アップ


 チラシの写真とかなり違いますが、ネタはアジ・アゴ(トビウオ)・白イカ・マグロ(入荷してなくてカンパチ)・イクラと長芋和えでした。

 美味しい~ ヾ(*´∀`*)ノ ご飯が進みます~ ヾ(*´∀`*)ノ

 そしてもう一品は、数量限定あら汁定食にしました。



        数量限定あら汁定食

 
 大盛りの炊き込みご飯に大量のあら汁!おかずもついて600円でした~  "ヽ(´▽`)ノ"  
        
 こちらも美味しかったです~ ごちそうさまでした~  



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ