--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
らっきょうの季節になりました
2008/05/31(Sat)

 今年も鳥取特産 砂丘らっきょう の出荷時期になりました!


               らっきょうのポスター


 この数日スーパーへ行くと、店内に入るなり強烈ならっきょうの臭いが・・・。

 らっきょうは好きだけど、この匂いはちょっとね~・・・苦しすぎる~!(鮮度が良い証拠でしょうけど!)



               洗いらっきょう


 野菜売り場には、大量のらっきょうが並んでいます!

 一日4粒食べれば、血液がサラサラになり、心臓病や脳卒中、またガンの予防効果があると言われています!健康食品ですね!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
先週行ったお店
2008/05/30(Fri)

 先週の土曜日に行ったお店を紹介しますね。

 以前から気になりながらなかなか行けなかった、北栄町にあるイタリアンジェラート「コーダ 」です。


           ジェラートショップ


 国道9号線沿い 北条オートキャンプ場内 にあります。
 木次パスチャライズ牛乳や地元の野菜やフルーツを使ったジェラートがいただけます!

 営業時間は 午前10時から日没まで、または品切れまで と書いてありました。
 訪れたのは夕方5時頃でしたが、4種類ほどしか残っていませんでした~ (" ̄д ̄)
 大人気のお店です!次はもっと早い時間に行かなければっ!



           ダブルカップ


 キャラメルとチョコチップクッキーのジェラートを食べました!
 美味しかったけど、食べ終わる頃には寒くなってしまいました・・・。


 
 そしてもう1軒、鳥取市賀露町(国道9号線沿い)にある手打ちうどん「ちよ志」です。


                うどんちよ志


 こちらのお店はセルフなのでお値段も安く、いつもにぎわっています!
 うどんの量も大・中・小とあり、つゆも甘口・辛口・ミックスと自分好みで選べれます。
 天ぷらも美味しいですよ!(うどんの麺よりもつゆが美味しいんです!)


           
           うどん小



           うどん中とかき揚げ


 美味しかった~体があったまりました~^^

 ごちそうさまでした~


          
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
今日の空
2008/05/30(Fri)

 今日も暑くなりました!夏日でした~あせ


 正午頃の空です!

 

        今日の空



 ちょっと変わった雲だったので、撮影してみました^^

 今は曇ってきました。明日はまた雨が降るようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
そ・ら・ま・め
2008/05/29(Thu)

 昨日実家から貰ってきた、たくさんの空豆。 (おじいちゃんありがとう~^^)

 主人は子供の頃から豆類が好きだったようですが、私は数年前からやっと食べれるようになりました。
 
 ところで・・・、

 空豆の皮をむくと、インコ がでてくるんです!
 
 結婚したての頃に茹でた空豆を食べながら、主人が教えてくれました。



           皮をむいた空豆
           

 どうですか? インコの顔 に見えませんか?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
天然記念物
2008/05/29(Thu)

 昨日の夕方から降り出した雨は、明け方まで降り続きました。
 カエルの大合唱が聞こえてきます!梅雨入り間近ですね~

 昨日 実家へ行く途中に、白兎海岸に咲いている“ハマナスの花”を観てきました。


           ハマナス自生地


 こちらの“ハマナスの花”は、日本海側のハマナス自生南限地帯として国の天然記念物に大正11年に指定されました。

 県内では、大山町(旧中山町)も「ハマナス自生南限の地」として有名ですよね。


           ハマナスの花



           ハマナス

 
 ハマナスは日本では北海道に多く、南は茨城県・島根県まで分布し、主に海岸の砂地に自生します。
 現在では浜に自生する野生のものは少なくなっているそうです。

 英語で「ジャパニーズ・ローズ」と言い、「ハマナス」という名は、浜(海岸の砂地)に生え、梨に形が似ている実を付けることから、「浜梨」という名がなまったものだそうです。
 (ちなみにハマナスの実は、最近流行っているローズヒップなんだそうです!)

 残念なことに、天然記念物と言われている場所なのに雑草がたくさん生えていました・・・。
 文化庁が指定する学術上、貴重となっている天然記念物なんですから、草取りをしてくださ~い!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
採れたて新鮮野菜!
2008/05/28(Wed)

 今日は実家へ行って来ました。

 採れたての大粒の空豆と、新玉ねぎをもらってきました~^^



           実家からもらった野菜


 空豆はさやが空に向かって実るので、“空豆”と言うそうです。
 
 鳥取県では、今が空豆の旬です!しばらくは、空豆料理が続きそうです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
本日の特別奉仕品
2008/05/27(Tue)

 今日は一日、いいお天気でしたね~^^ 明日からまた雨が降るそうです。

 近所のスーパーへ夕食の買い物に行くと、“本日の特別奉仕品”が出ていました。

 北海道産の親がにです!

 『この時期に親がに?』 と思いましたが、見てみると大きな甲羅で、しかも活きているんです!

 1枚250円という安さもあって、1枚買ってみました~!


           親がに(手足のバランスが悪いような・・・)


 なんかちょっとアンバランスな体型・・・?

 外子と内子はちゃんと入っているかなぁ~?ちょっと心配・・・。

 大根といっしょにお味噌汁にしていただこうと思います。
 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
花より団子・・・お持ち帰りの鰻丼
2008/05/27(Tue)

 イングリッシュガーデンに癒しをもとめに訪れたのに、以前から気になっていたうなぎ屋さんに足が進んでいました・・・。(お客さんのピークがちょうど過ぎた頃だったんです・・・。)

 「松江イングリッシュガーデン」の隣にある、うなぎ料理「大はかや」です。
 

 
           大はかや


 松江市では、有名な老舗のうなぎ屋です。有名人のサインも飾ってありました。

 お昼ご飯を食べてまだ2時間も経っていないので、さすがに店内では食べれそうもありません!

 うなぎ丼の “かさね2段” をひとつだけお持ち帰りにしてもらいました。

 そして、家で夕食にいただきました。大きなうなぎが5切れありました。(下に2切れかくれています!)



           かさね2段

     
 美味し~い! ヾ(*´∀`*)ノ   

 レンジで温め直しただけでもこんなに美味しいんだから(お値段が高いだけのことはあるっ!)、お店で焼きたてをいただいたらもっ~と美味しいんでしょうね~^^
 炭火焼きの良い香りがしました~!次は、ぜひお店でいただきたいと思います。

 ところでこのウナギは、宍道湖のウナギなんだろうか・・・?
 養殖ものだとは思うんだけど・・・?どこ産なの~?


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
イングリッシュガーデン
2008/05/26(Mon)

 先週の土曜日の昼食後に、「松江イングリッシュガーデン」へ行ってみました。

 宍道湖沿いにあり、入園無料です!お気に入りの場所なんです!


           イングリッシュガーデン入り口



           ガーデン1



           ガーデン2



           ガーデン3


       
           宍道湖


        
           ガーデン4



           ガーデン5


 ちょうど雨も上がり、散策するには過ごしやすかったです。

 でも、こちらは天気が悪くても大丈夫なんです!温室があったり、屋内ガーデンがあったり、ガラス張りの室内(回廊)から庭園が見えるようになっていたりと一年中楽しめるようにしてあります。

 また園内には、あちこちにベンチがありゆっくりできます。とても素敵な所なんですよ!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
辛口カレー
2008/05/25(Sun)

 昨日はこちらでお昼ご飯をいただきました。

 島根県東出雲町にある「Cafe NOVI 」です。開放感たっぷりの喫茶店です。



           Cafe NOVI

           
 辛口カレーがいただけるというので、楽しみにして伺いました。

 カツカレーとステーキセットとぶどうジュースを注文しました。


           カツカレー


 カツカレー、辛いです!でも美味しい!

 島根和牛と野菜とスパイスで一週間かけて作ったカレーだそうです。

 カツもサクっとしていて美味しかったです。

 (福神漬けがたくさんついていたのですが、らっきょうのほうがいいなぁ~^^)


           ステーキセット



           ステーキ


 ステーキも美味しい!食べやすいお肉でした。

 ぶどうジュースも“紫ぶどう100%”でさっぱりとしたお味で美味しかったです!

 辛口カレーに大満足いたしました~!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
地産地消
2008/05/25(Sun)
 
 県内にいても、県外へ出掛けたときでも、その土地の道の駅や野菜直売所などによく行きます。

 先日、野菜直売所でめずらしい野菜を見つけたので買ってみました。
 まずは、湯梨浜町にある「ハワイ夢マート」で買ったパープルアスパラです。


           パープルアスパラ


 色がわかりますか?紫色をしています。(ちょっと微妙な色あいですが・・・。)

 「県内では栽培の少ない品種で、あまり市場に出回っていない今注目の野菜。高級食材として人気が高く、柔らかくて甘みがある。ポリフェノールやビタミンを多く含み、栄養価が高い」 と紹介されていました。そこまで言われちゃあ食べてみなきゃね~!

 調理をしてみました。茹でると、あ~ら不思議!紫色が緑色に変わります。火を通すといつものグリーンアスパラになりました。確かに甘みが強いかも・・・。美味しくいただきました~。


 そして次は、青にんにくです。


            青にんにく


 にんにくは、普通は干したものが売ってあるのですが、これは生の新鮮な状態で売ってありました。
 (その生の状態のことを青にんにくというようです。)
 あまりにも立派で美味しそうだったので、つい買ってしまいました!
 近いうちに料理に使いたいと思います。

 さらに、ねまがりたけです。値札には“山菜”と書いてありましたけど・・・。
 これは、近所の野菜直売所で買いました。「ハワイ夢マート」にも売ってあります。


                 根曲がりたけ


 シンプルにグリルでまるごと焼いて、皮をむいてマヨネーズをつけていただきました。
 昨年から気に入って、何回か購入しています。

 最近鳥取県内でも変わった野菜を栽培し、販売されています。
 エシャロット、ズッキーニ、ゴーヤ、茎ブロッコリー、からし菜、わさび菜、ヤーコン、むらさき芋などなど。
 私は、岩美町のまこもたけが気に入っています。秋に出荷されるのでその時にまた紹介しますね~^^

 道の駅や野菜直売所って価格がお安いので、ついいろいろ買ってしまいます~!
 最近は、野菜の苗まで買ってしまいました~^^ちゃんと育つかしら~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
本日のお買い物
2008/05/24(Sat)

 今日は雨がよく降りましたね~

 雨が降る中、買い物に出掛けました



           焼酎


 芋焼酎の「森伊蔵」と、麦焼酎の「百年の孤独」を買って来ました

 ゆっくり味わっていただこうと思います ^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 


この記事のURL | お酒 | CM(0) | ▲ top
手作り苺大福
2008/05/23(Fri)
 
           いちごちゃん



 昨日実家へ行ったときに家の畑で採れた小さな苺で、母と妹と苺大福を作りました。
 今年初の手作り苺大福です!


           苺大福



           お持ち帰りの苺大福


 ちょっと失敗しちゃいました~ 食紅が多すぎました~
 加熱する前はちょっと色が薄いかなぁと思っていたのですが、加熱後に見たらピンクになっていま
した~!
 1年ぶりに作ったので、ちょっとカンがにぶりました~!
 なんだか安っぽく見えるし、体にも悪そう・・・。

 でも、お味はグー! 今度は上手に作るぞ~^^
 
 我が家の苺大福は白餡で作ります。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
薔薇の花にうっとり・・・
2008/05/23(Fri)

 今日も暑くなりましたね~ (×_×;)  こちら、連続の夏日です・・・。

 昨日は実家へ行く前に、寄り道をしました。
 湯梨浜町(旧泊村)にある「バラ園」へ行ってきました。
 “山陰道(青谷・羽合道路)”のすぐ下に、この「バラ園」はあります。
 たま~に通る道路沿いのフェンスからたくさんのバラの花が見えていて、とても気になっていたんです!
 今は“山陰道”を通るので、なかなか立ち寄る機会もなく、またバラの花が咲く時期のこともあり、今回
やっと訪れることができました。

 なんと、こちらの「バラ園」は個人のお宅のお庭でした。
 お家の方に声をかけ、見せていただきました。

 すごいっ!すごすぎるっ! ( ̄□ ̄;)

 とてもきれいに手入れをされていて、いろんな品種の薔薇が栽培してあります。


        バラ園



        薔薇



        薔薇2


 
 ひとりでゆっくりと見ることができました~^^
 素晴らしかったです!入園料を取ってもいいくらい見事な「バラ園」でした。
 良いものを見せていただきました~ ヾ(´▽`*)ノ
 なんだかとっても、幸せな気分になりました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
倉吉の初夏の味
2008/05/22(Thu)

 今日は実家へ行ってました。
 母と妹とスーパーへ行くと、“倉吉特産プリンスメロン”が売られていました。


               プリンスメロン


 テレビニュースや新聞でも取り上げられていましたが、倉吉の初夏の味です!
 昨日は試食販売をしていたようで、『たくさん食べちゃったぁ~』と妹が言っておりました・・・。
 甘くて美味しかったそうです。残念ながら、今日は試食はありませんでした。


               メロンのポスター


 私の実家でも家庭用に作っていました。
 私の中では、プリンスメロンは果物というより野菜のイメージなんです・・・。
 トマトといっしょみたいな・・・。
 でも、味は美味しいんですよ!今年は良い出来映えだそうです!
 いかがですか?


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
