大阪からの帰り道 昼食前半戦!
2008/04/30(Wed)
 
 今日の鳥取市は、今年一番の暑さでした!お昼の気温は29度!夏日でした!
 そんな中、祖父母の米寿のお祝いの品を買いに、叔母と買い物に出掛けていました~疲れた~


 大阪へ遊びに行った帰り道に、兵庫県篠山市にある篠山城跡へ行って来ました!

           
          篠山城跡大書院


 八重桜が満開でした~きれい~  ヾ(*´∀`*)ノ


          八重桜



          八重桜2


 そして、篠山市と言えばイノシシが名物なので、食べてきました! “ しし肉丼 ”


           しし肉丼



 それと、同じく篠山名物 “牛とろ丼”


           牛とろ丼

          
 “しし肉丼” 美味しい~! ヽ (⌒∇⌒)ノ 卵とじの味噌味でした!
 猪肉はクセもなく、いいお味でした~!
 “牛とろ丼” は、牛のタタキの上にとろろがかかった丼で、これも美味しかったです~!
 猪肉イケますよ~! ( ̄▽ ̄)V ごちそうさまでした~

 かなり早めの昼食をとりましたが、この後、2度目の昼食をとることになるのでした・・・。
 明日へ続きます・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大阪 食べ歩き 
2008/04/29(Tue)

 今回の旅行でも、あちこちでいろいろと食べました~!

 まず初日は、道頓堀にある「はり重 カレーショップ」でランチをいただきました。
 「はり重」といえば、精肉業も営む老舗高級レストランとして有名ですが、手頃なお値段でいただける “ カレーショップ ” があるんです!


           はり重



           カレー



           ミンチカツ定食



 こちらのカレーは辛くなく、優しい味がします。お肉がとても軟らかいです!
 ミンチカツも美味しかったです!

 そして、「THE DOGHOUSE INN (ザ ドッグハウス イン)」という英国風パブでビールをいただいたり・・・


           ザ ドッグハウス イン


 立ち飲み屋さんにも行って、軽く飲みました。
 
 さらに、夕食にはまたカレーを食べに「自由軒」へ行きました。「自由軒」は大阪で最初の西洋料理店として、明治43年に創業されました。
 名物カレーとチキンライスをいただきました。


           自由軒



           名物カレー



           チキンライス


 “名物カレー”とは、ご飯とカレーを混ぜ合わせ、その上に玉子を乗せたものです。創業当時では独特の調理方法だったようです。
 どちらも美味しかったです!ソースをちょっとかけても美味しいんです!

 最後の〆に、宣伝文句と値段にひかれ、きゃべつ焼きを食べました!
 こちらでは有名なのでしょうか?


           きゃべつ焼き屋さん



           きゃべつ焼き


 出来立てあつあつで美味しかったです!

 お腹いっぱいになりました~ ヽ(^0^)ノ
 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
大阪コリアタウン
2008/04/29(Tue)

 今日の鳥取市は、朝からぐんぐん気温が上がり、外にいると暑いくらいの陽気になりました!
 そんな中、休日返上で主人は仕事へ出掛けました~。
 
 大阪へ遊びに行った話の続きです。大阪コリアタウンにも行ってきました!
 大阪コリアタウンとは、鶴橋駅近くの鶴橋商店街と桃谷駅近くの御幸通り商店街の一部に韓国・朝鮮系の商店がたくさんあり、日本最大のコリア・タウンになっているところです!
 鶴橋駅のホームを降りると、焼肉の匂いがするんです!そして、韓国語が聞こえてきます!

 鶴橋商店街は、狭い通路にたくさんのお店が並んでいます。


           韓国料理屋さん



           商店


          
           チマチョゴリ屋さん


  御幸通り商店街は、車も通り、明るい商店街です。

        
           御幸通り商店街の門



           洋品店


           
           チヂミやキムパプ



           トッポギ


 キムチ屋さんに肉屋さん、飲食店、韓国食材や韓流スターグッズのお店もあり、チマチョゴリを試着して写真を撮るお店もありました!

 たくさんの人でとてもにぎやかでした~!楽しかったです~!
 でも ここは、女友達とゆっくり来るのがいい所だと思いましたぁ~!  ヾ(≧∇≦)〃



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | おでかけ | CM(1) | ▲ top
ちょっと大阪まで行って来ました!
2008/04/28(Mon)
 
 なんとか予定通り出掛けることができました~  "ヽ(´▽`)ノ"
 今回は、2泊3日で大阪へ行って来ました!

 大阪と言えば・・・道頓堀!
 

                グリコ



           かに道楽



           えべっさん



           くいだおれ人形



 そして、パリのエッフェル塔をモデルに造られた通天閣。

         
           新世界



 さらに、大阪城とその周りを走るロードトレイン。


           大阪城



           ロードトレイン


 あちこち見て来ました!どこも、すごい人でした~ (≧ロ≦)
 たくさん歩いて疲れました~足が痛いです~ (≧ロ≦)


 続きはまた紹介しますね~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
ゴールデンウィーク
2008/04/25(Fri)
 
 いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね~♪
 11連休なんて方もいらっしゃるのでしょうか?
 ウチの主人は、ただいま残業中・・・。
 休日出勤になりそうだと先程電話がありました・・・ ( ̄- ̄!)
 近場に泊まりがけで行く予定だったのですが・・・キャンセルでしょうか・・・。

 毎年この時期になると、家の前の道路には こんな看板が臨時で取り付けられます。

  
              看板


 鳥取砂丘への案内標識です。結構大きな看板です。
 県外から来る人は、わざわざこんな道通らないと思うけど・・・。
 あちこちに、取り付けられています。
 この辺からだと、鳥取砂丘まで15キロちょっとあると思います。
 どうぞ、お気を付けて!

 では、皆さん!良いお週末をお過ごし下さいね~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
カミングアウト!
2008/04/25(Fri)
 
 こないだ実家へ行ったときに母が 『 これ、貰ったから! 』 と言って、私にあるものをくれました。

 それは!「ぱちんこ 冬のソナタ2」のオリジナルグッズです!ヾ(≧∇≦)〃 ヾ(≧∇≦)〃


           ぱちんこ冬ソナ



           ぱちんこ冬ソナ2


 私の妹が、知り合いに頼んで貰ってくれたようです~ ヾ(≧∇≦)〃

 実はワタクシ・・・、2003年に「冬のソナタ」を観てからというもの、どっぷりと韓流にハマってしまった
んです~!(*^^*)
 世間ではやや下火になったものの、韓流ブームは未だ健在です~! "ヽ(´▽`)ノ"


           冬ソナ



           冬ソナ2

 
 貰ったものは、表紙が立派な写真集に、DVDが2枚ありました~ハート
 (内容は、もちろんパチンコの宣伝です!)
 欲をいえば、のぼりも欲しかったなぁ~パネルも!
 でもでも!ありがとう~!嬉しいなぁ~!これって非売品だもんね~ハート

 宣伝用のDVDを観たら、パチンコ屋さんに行きたくなっちゃったよ~ ヾ(≧∇≦)〃
 パチンコ屋の思惑に、まんまと踊らされているような・・・ ( ̄  ̄!)

 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
兵庫 食べ歩き
2008/04/24(Thu)

 もうじき “ゴールデンウィーク” が始まりますね~!
 良いお天気になるといいですね~^^

 先週の土曜日に、外出先で食べたものを紹介しますね!

 神戸へ行く途中、兵庫県佐用町の「道の駅 ひらふく」で“しかコロッケ”を食べてみました。


                しかコロッケ


 前から気にはなっていたんですけど、なかなか食べる機会がなくて・・・。
 衣に塩味が付いていて、具の鹿肉の味はよくわかりませんでした! ( ̄  ̄!)

 そして昼食は、神戸市長田区にある琉球ワールド内の「琉球市場」で沖縄料理を食べました。
 
 主人は、そば定食をいただきました。
 (ソーキそば・沖縄風炊き込みご飯・シークァーサージュース付き)


           そば定食


 私は、ちゃんぷるー定食をいただきました。
 ゴーヤーではなく、フーちゃんぷるーにしました。お麩のちゃんぷるーです。


           ちゃんぷるー定食


 美味しい~!  ヽ(*^^*)ノ 
 沖縄料理って、時々食べたくなるんですよね~ハート
 食事の後は、沖縄食材をいろいろ買って帰りました。
 こちらのお店には、おもしろいものがたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

 今度は、喉が渇いたのでティータイムです。冷やしあめとアイスグリーンティーです。


           ティータイム


 器に風情が感じられませんが、お値段とお味には大満足でした!

 そして、明石の街を少し歩いて、夕食はこちらで!山陰にはない 「粉もん屋」です!


           粉もん屋


 神戸・長田名物の“ぼっかけ”を使ったお好み焼きと焼きそばのお店です。
 席へ座り、注文を済ますと、こんなサービスが・・・。


           サービス


 残り物の麺で作ったお菓子?です。『これを食べて待っててね!』ってことらしいです。
 ご丁寧に、持ち帰り用の袋も付いていました。
 塩味がきいていて、ポッキーみたいで美味しかったです。


           夕食いろいろ


 ホルモン焼きそばにねぎ焼き、ぼっかけモダン焼きをいただきました~
 お腹いっぱ~い!美味しかったです!ごちそうさま~

 そしてこの後に、姫路城を見に行ったんです!今、姫路では「菓子博」が開催されていますね!
 行ってみたいと思ったんですけど、すごい混雑しているはずなのでやめました。
 夜の姫路城周辺は、がら~んとしていました。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
安来市で昼食
2008/04/24(Thu)
 
 昨日は南風が吹いて、気温も上がり暑いくらいでしたね~!
 こちらは、昨晩から雨が降っています。
 今日の夕方まで、ぐずぐず天気が続くようです。
 
 では、最後にもうひとつ、島根県ネタを紹介します!

 安来市の国道9号線沿いにある「蕎麦処 まつうら」でお昼ごはんを食べました。
 こちらのお店も、看板だけは見ていて知っていたのですが、いつも素通りをしていました。
 飲食店の情報誌にも掲載されていたので、行ってみることに・・・。


                 看板



           蕎麦処まつうら


 製粉工場直営のおそば屋さんだそうです。
 お店の前で、大勢のお客さんが並んでいます・・・。かなりの人気店のようですね~。
 順番待ちの名前を書いて、待合室でしばらく待っていました。

 ざるそば大盛りと天ぷら釜揚げうどんをいただきました。


           ざるそば大盛り



           天ぷら釜揚げうどん


 うどんはきしめんみたいで、もちもちしていました!
 お蕎麦も美味しかったです!

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
あら えっさっさ~♪
2008/04/23(Wed)

 安来(やすぎ)駅前にある “どじょうすくい踊り” の石像です。
 今は、こんなかわいいキャラクターになっているんですね~^^
 彼の名前は、「あらえっさくん」 だそうです!
 (とりぴーと甲乙つけがたいくらいのゆるキャラぶり!)

 ずっと工事中だった安来駅が完成していたので、普段はただ通り過ぎるだけでしたが、寄って
みました。


           あらえっさっさ~♪


 後ろには、記念撮影用の昔ながらのどじょうすくい顔抜きパネルもありました。

 

           安来駅


 なんで休日に幼稚園バスが・・・? ↑ と思ったら、市の循環バスでした!
 かわいいですね~^^
 ほんと、立派な駅になって・・・。でも、駅というよりも、コミュニティーセンターみたいでした。
 まだ、新しい匂いがしていました。

 駅が新しくなって、観光客が増えるといいですね~♪

   


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
もうひとつのチューリップ畑
2008/04/22(Tue)
 
 鳥取県でチューリップと言えば日吉津村ですが、お隣島根県では伯太町と斐川町が有名です!
 松江市に行く途中に、伯太町のチューリップ畑へ寄ってもらいました。

 国道9号線ではなく、反対の道から行きました。

 途中にお茶畑がありました。のどかな風景です。


        お茶畑


 しばらくすると、着きました。


        チューリップ畑



        チューリップ畑2



        チューリップ

     
 以前、米子に住んでいた時に2度来たことがあります。
 人気(ひとけ)もチューリップも、時期が過ぎたせいなのか少なかったです。
 昔は、たくさんの人でにぎやかだったのに・・・。
 規模が小さくなったとは聞いていたけど、こんなにも・・・?

 しかも、私達が引っ越した後で風車が出来たと聞いたけど、どこにも見えません!

 『風車なんて、ないじゃん!』 

 主人と頭をかしげながら、チューリップ畑を出発しました。

 家に帰り、気になったので調べてみると、なんと!風車は役場前でした~!
 どうやら私達は、反対側にいたようでした~ ( ̄  ̄!)
 全然気が付かなかったよ・・・。
 メインの所じゃなかったから、人も花も少なかったんだぁ・・・ ( ̄  ̄!)

 ちゃんと調べてから行けばよかった・・・。
 まさか、メインの場所が変わっているだなんて、思いもしませんでした・・・。

 来年は見に行けるかなぁ~? チューリップチューリップチューリップ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
チューリップ畑
2008/04/22(Tue)
 
 今日も、いいお天気ですね~
 この3日間出掛けていたので、たまっていた家事をせっせとこなしておりました!
 とりあえず、終了~! ヽ( ´ー`)ノ  

 先週の土曜日は神戸方面へ、日曜日は松江方面へ行ってきました。
 何から紹介すればよいのやら、悩みますが・・・。

 まずは、鳥取県西部の日吉津村(ひえづそん)のチューリップ畑です。
 

        チューリップ畑


           
        チューリップ畑2


 すご~い!綺麗~! "ヽ(´▽`)ノ"  
 ちょうど、見頃でした~♪
 何年ぶりでしょう?久しぶりに訪れました!
 夕方だったので、夕陽でチューリップ畑が少しオレンジ色に染まっていました。

 霞んでいるけど、向こうに大山が見えます。


        大山とチューリップ

 
 
 近くには、王子製紙米子工場も見えます。


        王子製紙とチューリップ


 
 なんだか、親指姫が出てきそうなチューリップです~^^  


        チューリップ畑


 チューリップにもいろんな名前があって、“オレンジクィーン”や“ムーンシャイン”など洒落た名前が付いていました!

 目の保養になりました~! 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | おでかけ | CM(1) | ▲ top
アンニョンハセヨ~!
2008/04/21(Mon)
 
 今日は、ブログで知り合ったお友達に会いに、米子へ行ってきました~にっこり
 私は人見知りをする方なので、顔も名前も知らない方にお会いするのは、とても勇気がいり
ました。
 実際にお会いしたら、皆さんにとても良くしていただき、あっという間に時間が過ぎていました。
 chalさん、きぬちゃまさん、かれんさん、はなさん、とても楽しかったです~!
 こんな私ですが、これからも仲良くしてね~かおハート

 米子に行くときに、待ち合わせをしていた所です。
 「道の駅 ポート赤碕」内にある、“日韓友好資料館・物産館”です。


            韓国友好資料館・物産館


 物産館には、韓国食材や韓流スターグッズがいろいろ売ってあります。
 そして、隣には、“日韓友好交流公園”があります。


            公園



            公園2



            公園3



            公園4



 ちょっとだけ、韓国に来た気分になりませんか?




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




            
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
姫路城
2008/04/20(Sun)
 
 今日(日付が変わったので、昨日になりますね)は、病み上がりでしたが、遠出をしました。

 夜の姫路城です。神戸からの帰り道に寄ってみました。

 とても、美しかったです!^^



           夜の姫路城



 続きはまたゆっくり紹介しますね!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
新商品?カレーとうふちくわ
2008/04/18(Fri)
 
 昨晩は雷雨でした。今日も雨が降っています。
 玄関前に植えているチューリップのつぼみも、雨に濡れて肌寒そうにしています。
 早く雨が止んで、晴れたらいいなぁ~^^

 先週のことです。
 食料品の買い物に近所のスーパーへ行くと、見慣れない“豆腐ちくわ”がありました。


           豆腐ちくわ


 “豆腐ちくわ”とは、江戸時代から鳥取県東部に伝わる特産品です。
 もめん豆腐と魚のすり身で作られていて、高タンパク・低カロリーのヘルシーな食品です。
 「ご当地B級グルメ」として全国に紹介されているんです!
 
 カレーとうふ味。新商品でしょうか?初めて見ました!

 これは買ってみなければ!


           切った豆腐ちくわ


 薄い黄色です。普通の“豆腐ちくわ”は、生姜醤油かわさび醤油でいただくのですが、マヨネーズを
添えてみました。
 まずは、何もつけずに食べてみました。カレーの風味がします。美味しい~^^
 マヨネーズをちょっとつけても、美味しい~^^ビールに合うかも!
 刻んだ貝割れをちらしたら、彩りが良くなるかなぁ~^^

 いろんな味の“豆腐ちくわ”がありますが、この“カレーとうふちくわ”はアリだと思います!
 人気商品になってくれるのでしょうか?^^

 ごちそうさまでした~ 




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ゆったり・まったり・お湯めぐり4
2008/04/17(Thu)
 
 雨がよく降りますね~。
 一昨日の夜から、熱を出して休んでおりました。
 お恥ずかしながら、私はあまり体が丈夫なほうではなくて・・・。 
 町内会の仕事がかなり忙しく、ついにダウンしてしまいました・・・。
 マイペースで頑張ります!


 先週の土曜日の帰り道に、はわい温泉 「東郷湖観光ホテル 千年亭」 の日帰り入浴に行って来
ました。
 はわい温泉は、鳥取県の中部・湯梨浜(ゆりはま)町にあります。
 東郷湖(東郷池)西岸の湖上に浮かぶようにたたずむ温泉郷です。
 そして、「東郷湖観光ホテル 千年亭」 は、創業110周年、東郷湖の湖上に突き出すように建って
いる大型ホテルです。


           東郷湖観光ホテル



           東郷湖観光ホテル2


 「東郷湖観光ホテル」と言えば、老舗の温泉旅館。入浴料は1人1000円もします。
 そんな高級な温泉に入れるなんてっ! ヾ(≧∇≦)〃
 実は、妹から無料入浴券をもらったんです。しかも、4枚も!
 実家に寄った時に、『これから、日帰り温泉に入って帰るから!』 と話したら、『もらいものだけど・・・』 と言ってくれたんです~!

  わ~い! 嬉しい~  "ヽ(´▽`)ノ"  

 ホントに もらっちゃっても、いいのかしら~? 

 では、遠慮せずに・・・

 行ってきま~す! "ヽ(´▽`)ノ"



 さすが、老舗温泉旅館です?浴室へ続く廊下には、たくさんの観葉植物が並べてありました。


           観葉植物


 そして、浴室は2カ所ありました。1階には湖上露天風呂、2階には展望大浴場です。
 今回は、2階の展望大浴場に入ることにしました。
 女湯は私一人だけの貸し切りでした~!ぜいたく~!


           展望大浴場女湯


 あ~気持ち良かった~ ヾ(*´∀`*)ノ

 展望風呂でしたが、窓ガラスは曇っていて外は真っ暗、おまけに私はド近眼なので外の景色は
よく見えませんでした!
 今度は、残りの無料入浴券で、明るい時間に露天風呂に入りに来たいと思います~。




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ