美味しそうなストラップ
2008/03/31(Mon)

 今日で3月も終わりですね~。早いですね~。
 お天気もあまりよくないし、体調もすぐれません・・・ でも、がんばるぞ~


 昨日、主人がコンビニでこんなものを買ってきてくれました。


               マカロンストラップ


 “マカロンストラップ”です!ペットボトルの紅茶のおまけなんです!


               マカロンストラップ2


 けっこうリアルでしょう?
 これを見たら、なんだかホントのマカロンが食べたくなりました~! 
 (すっごく美味しいお菓子ってわけではないんですけどね~ 苦笑2


 これは、主人のストラップです。
 

               ストラップ


 芋焼酎のストラップが酒屋さんに売ってあるんです。
 以前はジャラジャラと携帯電話に付けていたんですけど、新しく買い換えたら邪魔になってしまって、今は地酒の“日置桜”ストラップのみを付けています。

 以上、“美味しそうな?ストラップ”でした!


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

  

この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
巷で話題のモッフル
2008/03/30(Sun)

 “モッフル”ってご存じですか?
 私も最近知ったばかりなんですが、ワッフルの機械でお餅を焼いたお菓子のことなんです。
 

           モッフルとは?



 モノは知っていましたが、まだ食べたことがなかったので食べてみることに・・・。
 鳥取市のカインズホーム前にある「ハニーアイス」でいただけます。


           ハニーアイス


           モッフルプレーン



 これが、巷で話題の“モッフル”かぁ~。
 すっごいもちもちしてるぅ~!けっこう甘~い!
 もっと、さくっ!かりっ!としてるかと思ったけどもちもち感のみでした。ちょっと残念!

 ブログで検索してみると、ご家庭で作っていらっしゃるようなので、私も今度作ってみようと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(1) | ▲ top
タイヤ交換をしました
2008/03/29(Sat)

 今日は、車のタイヤ交換を主人がしてくれました。(私もお手伝い!)
 毎年3月下旬でも雪が降ることがあるので、もう少し先にしようか悩みましたが、
 天気予報を見ると大丈夫そうだったので交換することにしました。
 作業が終わると、もうお昼でした。ガソリンスタンドにも行きたかったので、ついでに
 外でお昼ご飯を食べることにしました。
 
 どこで食べようかと考えた結果、「中富(なかふ)」に行くことにしました。
 鳥取市では、いちばんおすすめのラーメン屋さんです!
 こちらのお店は女性店主さんがおひとりでなさっているんです。

 主人はつけ麺の大盛り、

          つけ麺大盛り


 私は味噌ラーメンセット(肉ごはん付き)をいただきました。

          味噌ラーメンセット


 美味しい~  "ヽ(´▽`)ノ"
 チャーシューも目玉焼きがのった肉ごはんもサイコー!

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
黄色のじゅうたん
2008/03/29(Sat)

 今、千代川沿いの土手は菜の花が満開です。

 まるで、黄色のじゅうたんみたいです。

 とっても綺麗・・・。うっとりしちゃいます。


           菜の花


           黄色のじゅうたん


           黄色のじゅうたん2


          
 気がつくと、菜の花の花粉がジーパンにいっぱい付いていました・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
鳥取の立ち飲み屋
2008/03/28(Fri)

 今日は用があり、一人で実家へ行って来ました。
 風がとても強く冷たかったです。三寒四温ですね。

 昨日は、外食する予定ではなかったのですが、主人が早い時間にいきなり帰宅したため、夕食の準備ができていなかったので急遽出掛けることになりました。苦笑2

 そして行った先は、主人のお気に入りの「大衆酒場 村尾」です。
 鳥取駅前にある立ち飲み屋さんです。


           立ち飲み村尾


           立ち飲み村尾2


 こちらのお店は、立ち飲み屋さんなのでリーズナブルなお値段なんです!
 しかも、お料理がとても美味しいんです。いつも賑わっています!


           生ビールと黒ソイあら煮


           ワインとポテサラ

          
        すじポン長芋いそべ揚げ
        にしん刺身日本酒と茄子と豆腐の揚げ出しとちくわいそべ揚げ


 黒ソイのあら煮・ポテトサラダ・すじポン・長芋のいそべ揚げ・にしんのお刺身・茄子と豆腐の揚げ出し・ちくわのいそべ揚げをいただきました。

 あ~美味しかった~。満足!満足!照れ笑い
 でも、立ちっぱなしだからちょっとしんどいですね。

 ごちそうさまでした~


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
もうじき桜が咲きそうです
2008/03/27(Thu)

 今日はいい天気ですね~。青空です。

 夜からまた天気が崩れるらしいので、カメラを持ってちょっと出掛けてみました。

 まずは、近所の小さな公園へ行ってみました。

 桜の木がありました。


           桜の看板


           桜のつぼみ


 桜のつぼみが大きくふくらんでいます。もうじき花が咲きそうです~。

 そして、公園をでてもう1カ所、行ってみました。

 この間から花が咲いている木があって、気になっていたのです。


               花の木


 濃いピンクの花びらで、梅ではないし、桃かなぁ?それとも寒桜でしょうか?

 工場の敷地内に2本の木があり、満開です!うっとり


           満開の花2


           満開の花


 綺麗だなぁ・・・うっとり

 明日から天気の悪い日が続きそうです。せっかくの花が台無しになりそうですね・・・。


           
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
砂丘の刺し身 “エシャロット”
2008/03/26(Wed)


         エシャロットの広告エシャロット


 鳥取砂丘の名産品です。

 日本で“エシャロット”として売られているものは、早採りしたラッキョウのことなんです。

 本来のエシャロットは、玉ねぎ形のものを言い、古くからヨーロッパで栽培されています。

 球根、茎、葉と全体を生で食べられます。細かく刻んでポン酢やしょうゆで食べるほか、天ぷらやキムチでも楽しめます。

 12~3月中旬ごろまでが出荷の時期です。


           エシャロット2


           夕食


 沖縄の“島らっきょう”みたいでしょう?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
びみょ~  ( ̄△ ̄;)
2008/03/25(Tue)

 今日の午前中はとてもいい天気で暖かかったのに、午後になると急に空が真っ暗になって激しい雷雨になりました。へんな天気でしたね~!


 今日、近所のスーパーマーケットに買い物に行ったら、野菜売り場に“つくし”がありました。



            つくし




 鳥取産でしょうか?お値段は58円でした。

 これって高いのでしょうか?安いのでしょうか? びみょ~  ( ̄△ ̄;)




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
今日のおみや
2008/03/25(Tue)
 
 おみやだ!おみやだぁ~!ヾ(≧∇≦)〃 主人からのおみやで~す!ヾ(≧∇≦)〃


 お 寿 司 ! お吸いもの付き!!

  
                 おみや



 昨日は、職場の送別会に見送る側で出席していた主人。

 お土産にお寿司を買ってきてくれました。(時々買ってきてくれるんです!^^ ) 



        お寿司



 「末広寿し」の上にぎりです!トロものってる!! 大トロ? ヾ(≧∇≦)〃


 どれも美味し~い!ほっぺがおちそうです~ (*^^*)

 値段が気になり聞いてみると、 『俺の昼飯代の4日分!』 だそうです。

 ありがとう~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート また買ってきてね~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
みんなで昼食&倉吉のジャンボしいたけ
2008/03/24(Mon)

 少し前に、実家へ行った時に母と妹と姪と食事へ行きました。

 姪のリクエストにより、とんかつ屋さんへ。(こちら、店名がある日突然「まねき」から「旨いとんかつ 大陸」に変わっていました。でも、我が家では今でも「まねき」と呼んでいます。)


           とんかつ屋さん

           
 平日だというのに満席で、とてもにぎやかでした。

 姪はガッツリとロースかつ定食(きゃべつのおかわりを山盛りで!)を、母はヒレかつ定食、私はしゃぶかつ膳、妹はかつはパスらしく、味噌煮込みうどんをいただきました。


           ロースかつ定食


           ヒレかつ定食


           しゃぶかつ膳


           味噌煮込みうどん

            

 こちらのお店は、ご飯ときゃべつがおかわり自由です。お米にはこだわっていらっしゃるようで、ご飯(お米)が、とても美味しいんです。
 炊きたてで、もちもちしてて、色もつやつや!この日食べたお米は、鳥取県の三朝(みささ)町産でした。

 あぁ~お腹いっぱい!美味しかったぁ~ "ヽ(´▽`)ノ"
 大勢で食べるのは楽しいね~ ごちそうさまでした!  "ヽ(´▽`)ノ"

 
 そして、昼食後 「しいたけ農園」にも行ってきました。倉吉市の上北条地区にあります。

 昨年の秋に、肉厚でとても大きなしいたけをたくさんいただいたんです。
 「茸王(たけおう)」という種類で、まるごと一枚をステーキにしていただくのがオススメだそうです。
 もちろん我が家もステーキにしていただきましたよ!主人は大喜び!
 とても美味しかったそうです。

 そのジャンボしいたけ、残念ながら只今生育中のため、ありませんでした。

 しいたけを栽培している小屋の中をそっと覗いてみると、今はまだ生育中の普通サイズのしいたけがたくさん見えました 。


           しいたけ


  『 早 く 大 き く な ~ れ !』

 でも、ごめんなさいね!実は私、しいたけが苦手なんです!!
 松茸 だったら大好きなんですけど・・・^^;



 ※こちらのお店は閉店しました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
若桜町に行ってきました
2008/03/23(Sun)
 
 先日、午後から若桜(わかさ)町に行ってみました。鳥取県八頭(やず)郡にあります。
 兵庫県境にある町です。
 
 若桜駅にはSLが展示してあります。見学は有料なので、遠くから見るだけで・・・。


           SL



 この日はかなり早い時間の昼食だったので、小腹が空いてきました。

 若桜町の名物と言えば、鯖(さば)天うどんだそうです。(「夢豆庵(むとうあん)」でいただけます。)


                 夢豆庵


           鯖天うどん

           
 鯖の天ぷらがうどんに入っているそうです。
 主人は少し前にいただいたようなので、違うお店に行くことにしました。

 「cafe’エスカルゴ」です。セルフサービスのお店です。


           cafe’エスカルゴ
            
            
 親子カレーと半生ショコラとコーヒーをいただきました。(主人とはんぶんこ!)  

            
            親子カレー


            スイーツ


 どちらもとても美味しかったです。 "ヽ(´▽`)ノ"


            テラス

 
 テラスもあり、天気の良い日はテラスでお茶を飲むのも楽しそうです。
 家から近ければまたすぐにでも行くのに・・・。

 今度、またゆっくりと訪れたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
春まっさかり!
2008/03/23(Sun)
 
 こちらから、引っ越してきました。  http://plaza.rakuten.co.jp/gonta266/

 よろしくお願いします! (*^^*)

        
           さくらんぼの花



           たんぽぽ



           つくしんぼう



 自然いっぱいの田舎に住んでおります。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | ご挨拶 | CM(0) | ▲ top
鹿野町に行ってきました
2008/03/22(Sat)
 
 今日は久々に晴れて、気持ちの良い一日でした。

 私の実家に行く途中に、鳥取市鹿野(しかの)町へ寄ってみました。
 まずは、蕎麦屋さんへ行きました。鹿野おもしろ市場内 にある「鹿野そば処」です。
 

           蕎麦屋

            
 地元のそば粉と自然薯を使ったそばを味わうことができます。


           ざるそば
        

           かけそば



 そして、同じ敷地内に足湯と、日帰り温泉「ホットピア鹿野」もあります。


           足湯

         
           日帰り温泉
          

 時間がなかったので、足湯にだけ入りました。気持ちいい~ (´∀`*)
 今度は、必ず温泉に入るぞ!
 
 次は、昨年オープンした話題のジェラート屋さんの「橋本牧場のイタリアンジェラート」に行きました。

           橋本牧場のイタリアンジェラート


           ダブルコーンジェラート

           
 苺ミルクと金柑のジェラートをいただきました。甘すぎず、さっぱりと美味しい!

 とても気に入りました。^^ また、近いうちに訪れたいと思います。



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取県庁食堂でランチ
2008/03/21(Fri)
 
 今日は、4連休の主人と県庁食堂でランチです。

 第二庁舎の9階にあります。一般の人も入れるんです。


           県庁第二庁舎
  
          
           9階から見た風景


 3種類の日替わり定食(400円)とサービスランチ(500円)、あと単品メニューがいろいろありました。


 主人は、日替わりの鶏の甘酢かけ定食を、


           日替わり定食


           鶏の甘酢かけ



 私は、サービスランチのサイコロステーキをいただきました。


           サービスランチ


           サイコロステーキ



 ちょっと変わったメニューを発見!


         県庁名物県庁名物2


 県庁の名物?料理のようです。

 今度は、一人で食べに来ようっと!ごちそうさまでした!




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
カニが主役の小さな水族館
2008/03/20(Thu)
 
 今日は、こちらにも行ってきました。

 鳥取市賀露町にある「かにっこ館」です。

 入館無料の カニが主役の小さな水族館 です。


           かにっこ館

             

 こ~んなカニや、


           カニ1
 
 
           カニ2


             
 あ~んなカニがいます。
 

           カニ3

                        
           カニ4


             
 
 他にも、こんな魚もいました。


           水槽の魚


           水槽の魚2

          
           ハタハタ                                         

 癒されるでしょう? 



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ