--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母とランチ!
2008/02/29(Fri)

 今日は用があって、実家へ帰りました。

 昼食は母と湯梨浜町の「龍鱗(りゅうりん)」へ行きました。


           中華丼セット



           麻婆豆腐定食
            
             
 こちらのお店には、子供の頃からよく行っていました。
 子供からお年寄りまで、食べ易い味付けの中華料理屋さんです。

 母は中華丼が大のお気に入りで、いつもこればかり食べています。

 私のお気に入りは、酢豚とエビチリですが、今日は麻婆豆腐にしてみました。
 こちらも美味しかったです。 (⌒∇⌒)ノ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
無料サンプルをいただきました!
2008/02/28(Thu)

 数日前に「発芽十六雑穀」のサンプルが届きました。


           サンプル
             


 早速、昨日の夕食にいただきました。


           夕食
                         雑穀ご飯・レンコン汁・焼き干しはた
                            ササミのバンバンジー風サラダ 

 

 主人は残業で帰りが遅いので、軽めの夕食にしました。(メタボだし・・・)

 風邪気味の主人の体が温まるように、生姜を効かせたレンコン汁を作りました。

 レンコン汁は「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のてんきちの母ちゃんさんのレシピです。

 体がぽかぽかになりました。


 雑穀ご飯は以前に他社の商品を食べましたが、私には違いがよくわかりません・・・

 どちらも美味しいということで・・・ごちそうさまでした~!



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
いい湯だなぁ~ (*´▽`*)
2008/02/27(Wed)

 鳥取県には、たくさんの温泉がありますね。

 私は主人と 気軽に入れる日帰り温泉に時々行っています。

 我が家の日帰り温泉に求める条件は入浴料が安いこと!そしてきれいな施設であること!です。
 
 そんな我が家のお気に入りは、米子市にある「皆生温泉  LAND (おーゆ・ランド)」です!


           おーゆ・ランド

         

 入浴料は350円です。サウナ付きだと520円です。(タオルやせっけんは別料金になります。)
 
 小さいけど露天風呂もあるし、ジェットバスもあります。テーマ風呂は日によってヨモギやハーブ、ワインなど、いろいろな薬湯になっています。

 350円で充分に楽しめる温泉だと思います。



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
神戸からの帰り道
2008/02/27(Wed)

 神戸からの帰り道に、前から気になっていた垂水の「五色塚古墳」へ行ってみました。

 コインパーキングに車を止め、急な上り坂を歩いていると、突然強風と共に大粒の雪が降ってきま
した。(ほんの数分の出来事ですぐに青空になりましたが・・・。)そんな天気の中歩いていると、古墳が見えてきました~。なんと、住宅地の中に前方後円墳があるんですね~ えぇ


           五色塚古墳


           五色塚古墳2


           五色塚古墳と明石海峡大橋
 
                         
 復元整備されていますが、兵庫県で一番大きな古墳だそうです。

 前方後円墳って上空から見ないと形がわからないですね~ ( ̄  ̄!)

 瀬戸内海を見渡せる高台に造られた大きな前方後円墳。その中で眠っている方は、この地方ではかなりの権力者だったんでしょうね。

 鳥取県内にも古墳はたくさんありますね。大きなものは少ないですけど・・・。




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
さがしています・・・
2008/02/26(Tue)

 ここ3ヶ月の間、さがしているものがあります。

 それは、ただいま話題沸騰中(?)の 鬼太郎の好きなビーフカリー です!!


               鬼太郎のビーフカリー
           
             
              
 テレビ番組で「ギャル曽根ちゃんランキング1位」になったレトルトカレーです。

 私は放送日の翌日に買うことができたのですが、県外に住む親戚が「食べた~い!」と言うのでさがしているのです。

 先日も製造元近くのお店に行ったので、こちらの看板娘?さんに「鬼太郎カレーはないですか?」と聞いてみると、「モゥ~ないよ~」と言われました。

             
            モゥ~



 どこのお店に行っても「売り切れ!」「入荷未定!」状態です。大人気ですね~!!
 
 お味のほうは、中辛にしては甘いですが美味しかったです!お値段がもう少し安ければいいなぁと思います。店頭に山積み販売される日はいつになるのでしょうか?

 ちなみに、「ギャル曽根ちゃんランキング4位」の島根県の鰈(かれい)入りカレーは、ジャスコ鳥取北店に山積みされてました。気になっているのですが、まだ食べていません・・・。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日の晩酌
2008/02/24(Sun)

 今日の晩酌!まずはビールビール!そして・・・



              日本酒東郷
                  

 鳥取県湯梨浜(ゆりはま)町で造られている地酒「山陰 東郷」をいただきました。どっしりと濃厚な味わいのお酒です。



           豚の串焼き
             


 おつまみは、鶏肉の炭火焼き風 ゆず胡椒添えと豚バラの串焼き、冷食の焼き餃子です。

 豚バラの串焼きは「我が家の美味しい食卓♪♪」のtomimoさんに教わりました。

 ビールビールによく合い、とても美味しかったです!!




この記事のURL | お酒 | CM(0) | ▲ top
神戸にて
2008/02/24(Sun)

 神戸の街は春でした。

    
                春の神戸
                 


 生田神社へ行ってみました。


           春の生田神社
           


 この日は大安だったので、お宮参りや挙式をされていました。


           生田神社


           お嫁さん
            


 晴れていましたが風がとても強かったので、花嫁さんの綿帽子が飛ばされそうでした。
 どうぞお幸せに!


 そして、この日のランチは「洋食 いくた」で食べました。老舗の洋食屋さんです。
 店内は、食堂って感じのお店でした。


           洋食いくた
            

      並ランチ
            
           ランチのスープ


           ランチ

            
      牡蠣フライ

           牡蠣フライ
            

      タンシチュー

           タンシチュー
            

 メニューを見ると、食べたいものが沢山あって困りました^^
 お腹いっぱ~い!ちょっと食べ過ぎましたかおごちそうさまでした!!
            



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
神戸で買い出し
2008/02/23(Sat)

 今日は神戸へ行って来ました。詳細は後ほど紹介します。

 神戸の酒屋さんで買ったものです。


               今日買った焼酎
                 

 
 夕方から雪が降る予報だったので、早めに帰宅しました。
 
 そして今日の晩酌!
 
 おつまみは、「551蓬莱」のシュウマイと「イスズベーカリー」のガーリックバターたっぷりのパンと
帰り道に寄った高砂市の「ワタナベ鶏肉店」の焼き鳥とひねぽんです。

 ちょっと飲み過ぎちゃいました~!! かお


           今日の晩酌





この記事のURL | お酒 | CM(0) | ▲ top
境港での夕食
2008/02/22(Fri)

 「水木しげるロード」を散策した後、晩ご飯を食べに「魚山亭」へ行きました。


           魚山亭
            


 平日の夜だというのに、開店と同時に満席になりました。こちらのお店には何度か来ていますが、
いつもお客さんでにぎやかです。

 定食と丼と単品2品(もさえびの塩焼きとあなごの天ぷら)を注文しました。


           定食


           丼(エビ天・とんかつ・鰻の蒲焼き入り)


           もさえびの塩焼き


           あなご天
           
            

 もさえび美味しい~塩焼きも美味しいけど、お刺身も美味しいんですよ!甘くてとろけます~


 ふと周りを見てみると、みなさんカニ蟹を黙々と食べていらっしゃるじゃないですかっ!!

 この時期、カニを食べに県外から来られてるんですね~。こちらのお店はお値段がリーズナブル
なので、観光客さんにも大人気のようです。



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
おいっ!鬼太郎!
2008/02/21(Thu)

 松江市からの帰り道、境港市の「水木しげるロード」に行きました。
 
 2~3度訪れたことがあるのですが、久しぶりに行くと街並みが少し変わったように思いました。



 街灯にも目玉おやじ!


           街灯
            



 タクシーにも目玉おやじ!


          タクシー
           



 ここにも、そこにも目玉おやじ!!


           ここにも


           そこにも
            

           目玉おやじ


           スーパーボール


 目玉おやじだらけですが、鬼太郎もねずみ男もその他の妖怪もたくさんいますからっ!!

 鬼太郎のバスや汽車も走っています。興味のある方は、ぜひ遊びに行ってください!

 オススメです!^^




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
江島大橋
2008/02/21(Thu)

 昨日は午後から松江市へ行きました。行きは山陰道を通り、帰りは江島大橋を渡って境港市から鳥取市へと帰りました。

 この江島大橋は、2004年10月に開通しました。鳥取県境港市と島根県松江市八束町を結ぶ橋です。以前の中浦水門橋は、跳ね橋で船が通るたびに通行止めになり、また大型車は通れませんでした。


           夢の架け橋



           夢の架け橋2
           


 この橋は、急勾配です。最大高44.7メートルあります。
 歩道もあるので、天気のいい日は歩いてみるのもいいかもしれません。
 高所恐怖症の私には、風もあったのでちょっと怖かったですが・・・





この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日は何の日?
2008/02/19(Tue)

 今日は、二十四節気の一つ「雨水(うすい)」です。
 
 空から降るものが雪から雨に変わり、深く積もった雪も融け始め、草木が芽吹き始める頃だそう
 
 です。春一番が吹き、うぐいすの鳴き声が聞こえ始める地域もあるそうです。

 また、この日に雛人形を飾り付けると良縁に恵まれるとも言われています。



           いい天気~




この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
間違い電話
2008/02/18(Mon)
 
 昨日40センチ程積もった雪も少しずつ融けだしました。
 
 昼前後は晴れていたのに、夕方には"どよよ~ん"とした空になりました。            


           雪景色

         

 今日の午前中の事です。家の電話が鳴りました。公衆電話からの着信でした。

 「もしもし!」と私がでると、50~60代の女性の声で「タクシーですかっ?」と聞かれました。
 「いいえ!違いますけど・・・」と答えると、その女性は、

 「えぇっ!! だって書いてあるのに~?

 じゃあタクシーは何番ですかっ?」
と逆に聞かれてしまいました。

 いったい我が家の電話番号が書かれているのでしょうか?

 電話帳に登録さえしていないのに!私はあっけにとられてしまい、「分かりません!」とだけ言うと、なにやらぶつぶつと言い電話を切られました。

 どこのタクシー会社に電話をかけたかったのやら・・・

 しかも、ろくに謝りもせずに!!! むむ怒り

 ちょっと愚痴ってしまいました・・・。


この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
朝起きてみると・・・
2008/02/17(Sun)
 
 今日は、静かな朝でした。

 窓の外を見ると・・・
 
 

            私の愛車


            主人の愛車
           


 大雪です!!

 思わず、笑ってしまいました。

          
 大雪警報が発令中です。30センチ以上積もっています。

 雪かきをしましたが、次から次と雪が降ってくるのできりがありません。足腰が痛いです!

 このあとどのくらい積もるのでしょうか?




この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
因幡の白うさぎ
2008/02/16(Sat)
 
 今日の昼前は雪が止んでいたので、主人とお昼ご飯を食べに出掛けました。

 
 鳥取駅裏の大国主命(おおくにぬしのみこと)も寒そうです。


            大国主命


 神話「因幡の白うさぎ」の主人公達です。

                    
 昼食は、駅前アーケード内の「太平楽」に初めて行ってみました。

 私は、限定10食の「おい海和(おいしーわ)定食」を食べました。


            私の昼食
   
          

 主人は、「焼き魚定食」を食べました。


            主人の昼食


 大きな焼き鯖でした。

 こちらのお店は、メニューに駄洒落?が使われているようです。(「今日に(こんびに)定食」とか・・・。)

 美味しくいただきました~笑


 お昼ご飯を食べ終わった後、また大国主命(おおくにぬしのみこと)を見てみると・・・、     


            大国主命2


 おぉっ!何ということでしょう!!雪が吹雪いてます

 真っ白で、なんだかわかりませんね。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
