--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご当地マンホールの蓋
2010/05/27(Thu)

 今回の旅(2010年GWの旅)で、太宰府市と宮崎市のマンホールの蓋は紹介しましたが、その他の
地域のは忘れてました・・・^^;

 せっかく撮影してきたので、ご紹介しますね!^^


 まずは、佐賀市のマンホールの蓋です。



         佐賀市のマンホールの蓋


 有明海のムツゴロウが描かれています!

 親子かな?それとも夫婦かな?^^

 
 お次は、博多(福岡市)のマンホールの蓋です。



         博多のマンホールの蓋



         博多のマンホールの蓋


 どこが上だか下だかわかりませんが・・・^^; (ビミョウに図柄も違います。)

 何を意味しているのかさっぱりわからなかったので、調べてみました!

 鳥・ヨット・街並みなどを抽象的に描いたもののようです。「人の都・福岡市のアクティブなイメージ」
を連想させるデザインだそうです。



           博多のマンホールの蓋


 これも、博多のマンホールの蓋(ハンドホール)です。

 市の花の「フヨウ」がデザインされています。中央のマークは、福岡市章だそうです。


 最後は、下関市のマンホールの蓋です。



         下関市のマンホールの蓋


 フグが描かれていました!(ちょっと見づらいですね~^^; )

 下関らしいイラストですよね!カワイイ~^^


 これからも、マンホールの蓋を見つけたら紹介していきますね!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
唐戸市場
2010/05/26(Wed)

 鳥取は、今日も朝から雨です。肌寒いです。


 今回の旅の締めくくりは、山口県下関市にある「唐戸市場」です!



       唐戸市場


 唐戸市場の発祥は、1909年(明治42年)で路上の市から始まったそうです。

 昨年100周年を迎えたそうです。



         唐戸市場



         唐戸市場


 朝からたくさんの人で賑わっていました!


 朝ご飯をこちらでと思っていたのですが、



          唐戸市場


 丼ものやお総菜の販売は、午前9時半からだそうで・・・(´Д`|||) (2階にある食堂は大行列だし!)

 時間があったので、市場の周りを散策してみました!


 「ふく(ふぐ)のフクロ競り」の像


          ふくのフクロ競りの像


 こちらでは、独特の方法で競りをするようです。(仲卸人が黒い袋の中に手を入れて、競り人の指を
握って値が決まるそうです。)


 ザビエル上陸記念碑


          ザビエル上陸記念碑


 フランシスコ・ザビエルが、1550年に下関に上陸したそうです。


 坂本龍馬とおりょうさんの顔抜きパネル


          坂本龍馬とおりょうさん
      

 1867年、巌流島へ渡って花火を打ち上げたと言われています。


 巌流島へ行く船がすぐ近くから出ていました。


          巌流島へ行く船
       

 片道約10分、料金は往復で800円です。
 
 この日は晴れていましたが、かなりもやっていました。


 クラゲを発見!


             クラゲを発見!

        
 海の中をユラユラと泳いでいました!なんだかキレ~イ!^^


 大きなフグの像もありました!


             大きなふぐの像

 

 市場内にもありました!


           フクマネキン(福招金)と記念撮影!


 シンボル像の「フクマネキン(福招金)」です!

 撫でると御利益があるかも・・・だそうです!^^ さらに、一緒に写真に写れば開運の始まりだそう
です!いいことがありますようにっ!^^


 市場の中へ戻りました。


           市場の中



           市場の中


 美味しそうなものがい~っぱい!(丼やお寿司は、平日は販売されていないそうです。)

 ウチワエビがあったら買って帰ろうと思っていたのに、姿が見えず・・・。時期が違うのかなぁ?
 
 丼やお寿司を買い求めるお客さんで、どこのお店も販売前から大行列になっていました!待ち合
わせ場所を決め、主人と別々に並びいろいろ購入しました!市場内は大混雑で疲れました~ ^^;

 購入後は、関門海峡を眺めながらいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"
 (詳しくは、<続きを読む・・・>をどうぞ!^^)


 GW中はお天気に恵まれ、楽しく過ごせました!(出発した日は、中国道が一部大雨でしたが・・・。)

 次はどこへ行こうかな?^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
博多どんたくと博多名物「水だき」
2010/05/25(Tue)

 今日も雨がよく降りましたね~。

 この雨で大きな被害が出ている地域もあるようですね。お気を付けください。

 
 宮崎市を後にして、次は福岡市へ向かいました!(ほんとは、鹿児島まで行ってみようかと思ったので
すが、渋滞に巻き込まれそうだったので諦めました!さらに、途中のSAで桜島の火山灰まみれになった
車を見かけ驚きました!黄砂よりひどいかも! 我が家の車が灰まみれになったら困ります・・・^^;)


 昨年もGWに訪れたのですが、今年も「博多どんたく」をちょっとだけ見て来ました~ "ヽ(´▽`)ノ"



      博多どんたく



      博多どんたく
       
 
 すごい数の観光客でした!

 この日は、ミッキーマウスとディズニーの仲間達もどんたくに参加していたのですが、残念ながら、
ミッキー は見れず・・・ (T-T )



 
       博多どんたく


 代わりといってはなんですが、カエルくんとおサルさんです・・・^^;




         花自動車


 夕刻になると、花自動車が市内を巡回します!



           花自動車


 こちらは、「不思議の国のアリス」号です!

 キラキラと輝いて眩しかったです~!^^



        中洲の屋台


 中洲の屋台も、早い時間から大賑わいでした!

 「博多どんたく」は、2日間で225万人の人出だったそうです。


 夕食は、水だき専門店の「新三浦 天神店」に伺いました。(昨年食べ損ねたんです!^^;)

 本店は、1910(明治43)年に開業しました。100年続く老舗の水だき屋さんです。


 主人は、親子丼(840円)をいただきました。



           親子丼


 水だきのスープ付きでした。



             親子丼


 この親子丼、めちゃウマです!タマゴがトロトロでした~ ヾ(≧∇≦)〃

 こちらのお店の人気メニューだそうです!


 私は、水だき小鉢定食(1890円)



           水だき小鉢定食


 一人用の水だき鍋です。

 筑前煮(がめ煮)・胡麻豆腐・水だきのスープ付きでした。



             水だき


 じっくり煮込まれた白濁スープは、コラーゲンがいっぱいです!

 さっぱりといただきました。骨付きの鶏肉だったので、ちょっと食べにくかったです。

 ごちそうさまでした~


 そして、その後でラーメンも食べましたぁ~! "ヽ(´▽`)ノ"

 昨年も伺った「大砲ラーメン」です!



           ラーメン


 美味しかったけど、臭かったです!^^;

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 短い時間でしたが、博多を満喫!楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
宮崎県庁
2010/05/21(Fri)

 今日も暑かったですね~

 連日、町内では道路工事をしていて、ひどい騒音と振動で気持ち悪くて・・・ (´Д`|||) 砂埃もすごい
ので窓を開けることもできず、洗濯物も外に干せない状況です。ツライです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 九州旅行のレポの続きです。

 宮崎県の新しい観光名所となった宮崎県庁にも行って来ました!



    宮崎県庁


 今、一番人気の観光スポットだそうです!朝早くから、たくさんの方達が訪れていました。

 うわぁ~!テレビで見たのと同じだぁ~ "ヽ(´▽`)ノ"

 とても立派な建物でした。

 宮崎県庁は、現役の県庁としては日本で4番目に古い建物だそうです。(昭和7年に建設)


 県庁の正面玄関では、知事の人形がお出迎えです!



           宮崎県庁


 東国原知事ですよね?あまり似ていないですよね・・・ ^^;

 
 この日は休日でしたが、ゴールデンウイーク中ということで特別開放してくださっていました!



              宮崎県庁

 
 知事室まで見せていただけるとはっ!ラッキーです! (≧∪≦)

 朝9時から、見学が始まりました。 



         宮崎県庁

     
 知事室は2階にあります。



           宮崎県庁


 この先が、知事室です!(行列です!^^; )


 やっと順番が来ました!

 では、こちらが知事室です!



                 宮崎県庁


 ここでも、知事がお出迎えです!^^

 中へは入れませんが、入口から室内を拝見しました!



       宮崎県庁


 知事室って、初めて見たかも!広々としたお部屋でした。

 ここでお仕事をされているのですね!

 まさか県庁内を見学できるとは思ってもいなかったので、ちょっと感激しました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 宮崎県では、口蹄疫の感染が増え続けているようですね。

 一日でも早く、被害が治まりますように。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
宮崎県の名物料理
2010/05/20(Thu)

 宮崎市に1泊したのですが、昼食は宮崎らしいものではなかったので、夕食は宮崎名物を食べようと
出かけました。が、宮崎市内はたくさんの観光客でとっても混み合っていて、お目当てのお店は満席で
入店できず・・・ (;´Д`)ノ

 まずは、「柚子庵」という居酒屋さんへ伺いました。


 ビールとつきだし


                 ビールと付きだし


 つきだしは、大豆と昆布の煮物でした。器がかわいかったです。


 宮崎獲れカマス焼霜造り(420円)


            宮崎獲れカマス焼霜造り
       

 カマスのお刺身は初めてかも!さっと炙ってあるので、香ばしくて甘みがありました!


 宮崎名物・チキン南蛮(890円)


            チキン南蛮


 美味し~い!やっと、食べれました!^^


             チキン南蛮のアップ!


 甘酢の酸味とタルタルがいい感じでした~ "ヽ(´▽`)ノ"


 宮崎獲れヨリ海老の唐揚げ(600円)


            ヨリ海老の唐揚げ


 ちょっと衣が多かったけど、お味は良かったです!


 冷汁(580円)


           冷汁


 宮崎の郷土料理です。

 冷たいお味噌汁をご飯にぶっかけていただきます!


             冷汁


 サラサラとお腹に入っていきました~!

 美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 次のお店は、「立ち呑み たたんばぁ」です。

 店内には焼酎150種類、梅酒30種類、日本酒10種類など、全国各地のお酒がずらりと並んでいました!


 主人は、焼酎をいただきました!(金の露や青鹿毛など)



                 主人の焼酎


 焼酎の向こう側に便器が見えますが、灰皿です・・・^^;


 私は、マンゴーのビールをいただきました!



                 新発売のマンゴービール


 「宮崎マンゴーラガー(900円)」。発売されたばかりだそうです!



                 新発売のマンゴービール


 ちょっと写真がボケてます!

 ビールの写真が撮りたかったのに、ピントが違うところに合ってしまった・・・^^;

 フルーティで、とても飲みやすかったです!


 おつまみ


            おつまみ

 茹で落花生と鶏ハム(各100円)



            おつまみ

 島らっきょう(100円)

 100円おつまみがいろいろあり、楽しめました!



                 おつまみ


 フィッシュアンドチップス(300円)

 ワインビネガーが添えられていました。本場のイギリスでは、ビネガーを振りかけていただくそうです。

 アツアツのフライがさっぱりといただけました。


 とても楽しい立ち飲み屋さんでした!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
「ちゃが商店」でお昼ご飯  ~宮崎市~
2010/05/19(Wed)

 宮崎市でお昼ご飯にチキン南蛮を食べようと「おぐら本店」さんに伺ったのですが、大行列だった
のでこちらのお店に伺いました!



              ちゃが商店


 「ちゃが商店」です。ラーメンとつけ麺のお店です。


 カウンター席のみの小さなお店でした。

 満席だったので、しばらく待ちました。


 主人は、醤油つけめん(大盛800円)



           醤油つけめん

 
 こちらのつけめんの麺は、並盛でも特盛でも同じお値段なんです!主人は、大盛にしようか特盛に
しようかかなり迷いましたが、遠慮して大盛にしたようです!^^;

 太めのツルツル麺でした!



            つけ汁


 つけ汁は、鶏ガラ醤油味でした。食べやすいお味でした!

 食べ終わった後は、スープ割りをしてもらいました。

 最後まで、美味しくいただきました!^^


 私は、ちゃがらぁめん(並盛650円)



           ちゃがらぁめん


 熟成豚骨味です。

 臭みもなく、マイルドなお味でした!

 こちらも美味しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"


 お口直しのお漬け物


             お口直しのお漬け物



 いろいろと細やかなサービスもあり、女性でも入りやすいお店でした。(実際、子供連れのお母さん
や女性客が多かったです。)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
サンメッセ日南
2010/05/19(Wed)

 宮崎県の観光名所と言えば、「サンメッセ日南」ですよね~^^



      モアイ像


 こちらは、モアイ像がいるテーマパークです。

 イースター島の特別許可を得てつくられた実物大のモアイ像のレプリカが7体並んでいるんです!



              モアイ像

 
 高さは、5.5mだそうです。



      モアイ像


 こちらのモアイ像は、1996年2月頃につくられたものだそうです。

 チリ(イースター島)の方角を向いているそうですよ!



                  モアイ像とワタシ

 モアイ像と記念撮影!


 広い園内だったので、乗り合いバス(1回100円)にも乗ってみました!



             サンメッセ日南


 ガタゴトと揺られて楽しかったです!^^ 風がとても気持ちよかったです。

 園内散策用のラウンドカーと言う電動カート(要免許)もありましたが、こちらは1回30分で900円(延長
料金+300円)とお高かったんです!しかも、順番待ちしてるし!我が家は、これでじゅうぶんでした!^^


 知事モアイ像(ミニサイズ)もありました!^^


           サンメッセ日南



 こちらは、新キャラクターの“みらいちゃん”


                 サンメッセ日南

 

 この日は観光客がとても多くて、駐車場は満車で大行列!園内は大混雑でした~!
 
 念願のモアイ像と、素晴らしい景色が見れてカンゲキしましたが、入園料大人700円はちょっとお高
い気がしました・・・^^;

 でも、楽しかった~ "ヽ(´▽`)ノ"



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
鬼の洗濯板
2010/05/18(Tue)

      宮崎の空とフェニックス



             ハイビスカス


 フェニックスにハイビスカス。宮崎は、南国ムードたっぷりの観光地でした!


 宮崎市から日南海岸沿いの国道を走っていると、「鬼の洗濯板」と呼ばれる岩場が見えます。(「鬼の
洗濯岩」とも言われています。)



      鬼の洗濯板


 世界的にも珍しい波状岩が広がっているんです。



      鬼の洗濯板



        鬼の洗濯板


 数百万年に渡って、波が斜めに隆起した地層を削って作り上げたものだそうです。

 これは、干潮時でないと見ることができません!今回は、タイミングが良かったようです!v( ̄ー ̄)v


 
             鬼の洗濯板


 穴だらけの大きな石もありました!ちょっと気持ち悪い~! ^^;
  

 さらに、浜辺の岩には・・・、



        鬼の洗濯板
          

 ウニがいっぱ~い!

 わかりますか?



           鬼の洗濯板


 岩に空いた穴の中に、小さなウニが隠れていました!^^




             鬼の洗濯板


 ちっちゃな貝殻も見つけました!^^

 短い時間でしたが、磯遊びができて楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 ここへ訪れて、自然の力ってすごいんだなぁと改めて思いました!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
宮崎県に初上陸!
2010/05/16(Sun)

 今日は、「春の全市一斉清掃」の日でした。朝の7時から町内の清掃に参加したのですが、公園の
草取りの最中におけらを見かけました!

 “おけら”ってご存じですか?

 私は、歌(手のひらを太陽に♪)に出てくるので 名前だけは知っていましたが、今日、初めて本物を
見ました!(こんなムシです!)

 近所のおばちゃんに『初めて見た!』 と言うと、『ごんたさんは町の人?』 と聞かれました。私の実家
は村なのですが・・・^^; メールで妹にも尋ねてみましたが、やっぱり妹も見たことないと言ってました。

 なんだか気持ち悪いムシでした~^^;


 九州旅行のレポの続きです。

 佐賀県を後にして次に向かったのは、今話題の宮崎県です! "ヽ(´▽`)ノ"



      宮崎初上陸!


 主人も私も、宮崎県には初めて訪れました。


      
       宮崎初上陸!


 ↑の写真は、宮崎駅(裏口)です。

 近くに行ってみました!



       宮崎初上陸!


 ちょっと変わった駅でした!(パチンコ屋さんかと思った・・・^^;)

 
 初日は、イベントをしていました!



        宮崎初上陸!



        宮崎初上陸!


 学生さん達の吹奏楽のパレード


 ジャズシンガーのakikoさんのライブ 



       宮崎初上陸!
        

 有名な方なのかな?

 ライブは撮影禁止だったので、はるか遠くから写真を撮ってみました!

 雰囲気だけお楽しみください!^^


 商店街には、有名人の手形プレートもありました!



        宮崎初上陸!


 タイガー・ウッズ選手や横峯さくら選手などの手形がありました!


 宮崎市は、都会でした!驚きました~!^^


 お次は、宮崎の名物料理や観光地を紹介していきますね!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
佐賀県の名物料理
2010/05/14(Fri)

 今回は旅では、佐賀市に2泊しました。初日は、シシリアンライスしか佐賀名物をいただいてなかった
ので、翌日は佐賀県内の名物料理が揃っているという居酒屋さんへ行ってみました。

 観光客相手のお店かと思いましたが、地元の団体さん達もいてとてもにぎやかでした。



              佐賀
            

 主人はハイボール(400円)を、私はカルピス梅酒(450円)をいただきました。


 ホントは、「玄海産のイカの活造り」が食べてみたかったのですが、時価だったので止めました~ ^^;
 (ちなみにお値段は、1980円と2980円の2種類ありました。鳥取にもイカの活造りがありますが、こんな
  お値段なのかな?)

 代わりと言ってはなんですが、「お刺身盛り合わせ(1000円)」をいただきました。


              佐賀


 一応4種類ありましたが、ちょっとお上品な量かなぁ?


 「いかシュウマイ(500円)」も有名なのでいただいてみました!


              佐賀


 2コで500円でした。いかシュウマイって、高級品なんですね~^^;

 美味しかったです。

 
 「柳川産うなぎのせいろ蒸(1000円)」


              佐賀


 白焼きの鰻が三切れ入っていました。


                佐賀


 ポン酢でいただきました。

 てっきり、うなぎご飯だと思っていたので驚きました。


 「うれしの温泉豆富の湯どうふ(550円)」


              佐賀


 嬉野温泉は湯豆腐が名物なんです。


                佐賀


 見て見て!トロトロのお豆腐でしょう! "ヽ(´▽`)ノ"

 でも、タレがめちゃくちゃ甘くて・・・ (;´Д`)ノ 残っていたせいろ蒸のポン酢でいただきました。美味し
かったです。


 そして、こちらのお店で一番楽しみにしていた「武雄餃子会館の焼ぎょうざ(500円)」です。

 佐賀県でホワイト餃子が食べれるだなんてととても期待していたのですが・・・、



              佐賀


 なにコレ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

 まったく違うモノが出てきました!

 ホントの武雄市の餃子会館の焼餃子は、こんな感じです!→ぐるなび佐賀版

 たっぷりのお湯と油で蒸し焼きしてあり、おいなりさんみたいな餃子なんです!

 全然違うでしょう!ありえな~いっ!!!ヾ(`Д´*)

 
 さらには、日替わりメニューの「東京下町のレバーフライ(600円)」


              佐賀


 これも、東京下町のレバーフライじゃないっ!普通のレバーフライだよっ!ヾ(`Д´*)

 『佐賀で東京下町のレバーフライが食べれるだなんてっ!』 と喜んでいたのにっ!

 ホントのは、薄っぺらなんです!『本物を知らないのなら出すんじゃないっ!』 と言いたかったです!

 
「メニューに偽りあり!」 のお店でしたので、店名は伏せました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
