はわい温泉 「千年亭」で日帰り入浴
2014/04/04(Fri)

 本日4月4日は、「どらやきの日」だそうです!

 主人が、JR米子駅で無料配布のどらやきを貰って帰って来ました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ちなみに、「オカマの日」でもあるそうですヨ!! ( ´艸`)

  

 2月末に、 湯梨浜町にあるはわい温泉「千年亭」へ日帰り入浴に行きました。



       はわい温泉 千年亭
       
  
 この日は、観光バスが何台も入っていて、蟹食べ放題ツアーの女性客で大賑わいでした!


 名物たまご温泉


                はわい温泉 千年亭


 新しい千年亭名物で、1個100円だそうですよ!

 湯梨浜町産の玉子で、岩塩で食べるのが“はわいスタイル”だそうです!^^


 ロビー


           はわい温泉 千年亭


 入浴後は、主人とここで待ち合わせをしました。


 浴室へ向かう通路



          はわい温泉 千年亭


 “フラワーステージ”だそうです。たくさんの花々が飾られていました。


 浴室は、1階に露天風呂(内湯付き)・2階に展望大浴場があります。源泉かけ流しの天然温泉です。

 入浴料は、通常大人1000円ですが、わが家は無料入浴券を使用しました。


 私は、1階・2階すべてのお風呂に入りましたが、女湯は大混雑でした!

 主人は1階のみでしたが、タイミング良く最後は一人だけになったらしく、貸し切り状態に!主人が男湯を撮影してくれました!!この日の男湯は、“千年の湯”でした。


 内湯


         はわい温泉 千年亭



           はわい温泉 千年亭


 ちょっと熱めのお湯です。


 湖上露天風呂


         はわい温泉 千年亭


 開放感がありました! "ヽ(´▽`)ノ"



          はわい温泉 千年亭


 目の前の東郷池を眺めながら、ゆっくりと入浴出来ます!



           はわい温泉 千年亭


 とても良いお湯でした~ ヾ(´▽`*)ノ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
大山火の神岳温泉「豪円湯院」
2014/02/03(Mon)

 今日は、PM2.5の影響で空が真っ白でしたね!

 鼻はムズムズし、目も痒かったです!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 一昨日、大山へドライブに出かけました。



       大山



 大山町の大山寺参道沿いにある大山火の神岳(だいせんひのかみだけ)温泉「豪円湯院」へ立ち寄りま
した。



         豪円湯院


 昨年の11月にオープンしたばかりの日帰り温泉施設です。(専用の無料駐車場がありましたが、駐車スペースは余り広くありませんでした。)

 冬期特別キャンペーン中(3月末まで)で、入浴料が大人500円(フェイスタオル付き)でした!通常入浴料は700~1000円なので、おトクですヨ!^^


 浴室は、2階にありました。

 

                豪円湯院


 館内には、大山周辺の歴史や風景の写真がたくさん展示してありました。

 
 飲泉所もありました!


                豪円湯院


 酸化還元水だそうです。

 

              豪円湯院


 体の酸化作用を遅らせる力があるそうですヨ!

 入浴後にいただきました。とても飲みやすいお水でした。


 女湯


                 豪円湯院


 男女週替わりだそうです。 

 
 脱衣場のみ撮影しました。



            豪円湯院


 お風呂の規模に比べて、ロッカーの数がちょっと多いような・・・^^;


 洗面台


            豪円湯院


 モダンでお洒落な感じでした。


 浴室内は、シャワールームが単独でありました。(シャンプー・ボディーソープ付き)

 内湯「神の湯」には、神棚が設置してあり、薄暗くて洞窟のような雰囲気でした。

 露天風呂には、大きな屋根がかかっていて、水温が異なる二つの浴槽がありました。(一つはかなりぬるめのお湯なので、この時期はご注意ください!冷たくてビックリしますよ!)

 露天風呂からは大山の姿が見えるらしいのですが、私はド近眼なのでよくわからなかったです・・・^^;

 途中までは、私だけの貸し切りでした!ゆっくり・のんびり入浴出来ましたよ! 良いお湯でした!!


 休憩所


           豪円湯院



                 豪円湯院


 ごろ寝は出来ませんが、くつろげる空間でした。



              豪円湯院


              豪円湯院


 懐かしい玩具がいろいろ置いてありましたよ!^^


 お食事処もありました。



           豪円湯院


 お手頃価格で楽しめるようでした。

 今度は、こちらも利用してみたいな!^^


 心身ともにリフレッシュ出来ました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
新年のご挨拶&今年初温泉  
2014/01/04(Sat)

 ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

 本年がみなさまにとって良き年になりますよう、心よりお祈りいたします。

 今年もどうぞよろしくお願いしますネ~ "ヽ(´▽`)ノ"



 2014年の初温泉は、三朝温泉の「株湯」へ訪れました。



       株湯


 公衆浴場です。2010年4月にリニューアルされ、綺麗な施設になりました。


 1月2日の午後2時過ぎに伺ったのですが、駐車場も浴場も満杯状態でした!

 入浴料は、大人300円です。内湯のみで、5~6人入ればいっぱいの浴槽でした。

 温泉は加水していない源泉掛け流しなので、とても熱いです!体がピリピリするほど熱かったです!!

 でも、さっぱりとしたお湯で、気持ち良かったですヨ!短時間の入浴でも、体の芯からポカポカになりましたぁ~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
鳥取ぽかぽか温泉
2013/09/30(Mon)

 先週の日曜日、塩鯖丼を楽しんだ後は、鳥取市古海にある「鳥取ぽかぽか温泉」へ行きました。



       鳥取ぽかぽか温泉


 今年の7月にオープンしたばかりの日帰り入浴施設です。



          鳥取ぽかぽか温泉


 入浴お試しキャンペーン中だったので、訪れました。通常大人700円の入浴料が500円でした!

 午前10時過ぎでしたが、わりとお客さんが多かったです。(浴室が広く、浴槽も多いのでゆっくり入浴できました。)

 内風呂は、主浴槽にヘルツバス(電気風呂)、ジェット浴槽、水風呂、サウナ2種類、足湯もありました。

 屋根付きの露天風呂は源泉かけ流しで、壺湯や寝湯がありました。高濃度人口炭酸泉もあり、とても気持ち良かったです!(*^^*) 


 休憩所


          鳥取ぽかぽか温泉


 残念ながら、和室の休憩所はありませんでした。

 館内には、宴会も出来るお食事処や理髪店、リラクゼーションのお店などもありました。

 鳥取ICに近いので、観光客向けの温泉施設かな?年中無休で、営業時間が遅くまでやっているのは助かりますね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
よふど温泉で日帰り入浴  ~兵庫県朝来市~
2013/06/14(Fri)

 昨日は旧暦の端午の節句だったので、菖蒲湯に入りました。邪気払いできたかな?



 先月、兵庫県朝来市にある「よふど温泉」へ伺いました。



         よふど温泉


 山間部の田園地帯にありました。



         よふど温泉
 

 たくさんの鯉のぼりがお出迎えをしてくれましたよ! "ヽ(´▽`)ノ"


 ヘビのモニュメントもありました!



                 よふど温泉


 今年の干支かな?



           よふど温泉


 入浴料は大人600円ですが、JAF会員だと100円引きになりました。

 ジェットバス付きの内風呂と露天風呂とサウナがありました。(詳しくはHPをご覧下さい。)

 お食事処もあり、館内は老若男女で賑わっていました。

 ラドンを豊富に含んだ単純温泉で、さっぱりとしたお湯で気持ち良かったです~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
三朝温泉「渓泉閣」で日帰り入浴
2013/03/28(Thu)

 昨日、実家へ行く途中に湖山池に寄ってみたのですが、コヤちゃんには会えませんでした。残念!!



 少し前(焼肉ランチを楽しんだ後)に、三朝町にある三朝温泉「渓泉閣」へ伺いました。



                   渓泉閣



         渓泉閣


 こちらは、三朝温泉の入り口、三徳川沿いにあるお宿です。



          渓泉閣


 日帰り入浴の料金は、大人900円です。(今回は、妹からこちらの入浴券を貰っていたのでそれを使用しました!^^)

 三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉なんですよ! σ( ̄∇ ̄o) 

 効能として、疲労回復・神経痛・婦人病・リゥマチ・皮膚病等に特効があります。



                 渓泉閣


 飲泉にも適し、慢性消化器疾患、便秘、慢性気管支炎胃腸病などに特攻があります。


 男性大浴場の「清流の湯」



          渓泉閣



            渓泉閣


 庭園露天風呂


        
          渓泉閣



            渓泉閣



 女性大浴場の「渓流の湯」



          渓泉閣



            渓泉閣



                 渓泉閣


 どちらの大浴場にも、ジェットバス・サウナ・水風呂がありました。


 庭園露天風呂



           渓泉閣



            渓泉閣



 脱衣所


           渓泉閣


 ご覧の通り、貸し切り状態でした!広い湯船を独り占め~!! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 ゆっくり・のんびりお湯に浸かりました!良いお湯でした~(*´ー`*)
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
岩井温泉「岩井屋」
2013/02/21(Thu)

 午後から少しだけ晴れ間が出てきましたが、今日も鳥取市は雪模様でした。

 なかなか春らしくなりませんね! 

 

 先日、鳥取県東部の岩美町にある岩井温泉「岩井屋」へ伺いました。



         岩井屋


 こちらは、江戸時代創業の老舗温泉旅館です。

 外来入浴料は、大人800円です。(わが家はJAF会員なので、半額の400円でした!優待期間は、2/28までです。)

 
 長い廊下の先に浴室があります。

 この時間帯の男湯は「いわいの湯」で、女湯は「長寿の湯」でした。(午後8時に男女入れ替わります。)



               岩井屋


 脱衣所に入ると人の気配はまったく無く、どうやら一番風呂のようでした!独り占めです!ヾ(〃^∇^)ノ♪


 こちらが岩井屋さん自慢の「長寿の湯」です。



         岩井屋


 天井が高く、開放感あるお風呂です。



          岩井屋


 源泉そのままの湯を惜しみなく湯船に注いでいるそうです。


 
            岩井屋


 立った状態で胸まで浸かる深い湯船で、足元からは、温泉が湧き上がっています。



              岩井屋

 
 飲泉もできますよ!
 

 背戸の湯


            岩井屋


 露天風呂です。(半露天風呂と言った方がいいかな?)

 開放感はありませんが、良いお湯でした~! ヾ(´▽`*)ノ


 「いわいの湯」



            岩井屋


 こちらは、主人が撮影してくれました!



            岩井屋

 
 浴室内に坪庭があります。



              岩井屋


 浴槽はあまり広くありませんが、落ち着いた雰囲気でのんびりできるそうです。



              岩井屋


 大浴場とは別に、貸し切りの家族風呂もありました!



          岩井屋


 ロビーには民芸家具が置かれ、とても洒落た雰囲気です。心が和みますよ!^^

 短時間でしたが、ゆったりと過ごせました!!(入浴後に、お客さんが次々と訪れました!ラッキーなタイミングでした!!^^)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
円山川温泉で日帰り入浴  ~兵庫県豊岡市~
2013/01/18(Fri)

 今日は、くしゃみがよく出ます・・・ (;´Д`)ノ

 主人の風邪がうつったかな?



 先月の上旬に、兵庫県豊岡市にある「円山川温泉」を訪れました。



                円山川温泉



         円山川温泉


 実は、城崎温泉へ行ったのですが駐車場がすべて満車で、待ち時間もかなりあったのでこちらへ伺いました。



                 円山川温泉


 入浴料は、大人500円でした。


 脱衣所


            円山川温泉



 内湯


          円山川温泉


 100%源泉掛け流しの温泉です。

 ちょうど良い湯加減でした。(冬場は少しぬるめに感じるかもしれません。)


 露天風呂


          円山川温泉


 こちらは、足を入れるととてもぬるく(冷たく)て、浸かるような温度ではありませんでした~ (;´Д`)ノ

 冬場にはちょっと向かない露天風呂かなと思いました。


 内湯でゆっくり浸かり、温まりました。入浴後も体がポカポカしていました~ ヾ(´▽`*)ノ

 主人は、こちらの温泉の泉質がかなり気に入ったようでした。暖かくなったら、また訪れたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「はわい温泉 羽衣」で日帰り入浴
2012/11/28(Wed)

 今朝は冷えましたねぇ~ (>_<)

 なんか、喉の調子がイマイチです・・・。風邪の初期症状っぽい感じかな??? (×_×;)



 先日、「蒜山食堂」で昼食をいただいた後は、湯梨浜町にあるはわい温泉「羽衣」へ伺いました。



         はわい温泉「羽衣」


 日帰り入浴は、午前11:00〜午後4:00まで。入浴料は、大人600円です。(わが家は、母が当てたペア入浴券を利用しました。)



          はわい温泉「羽衣」


 こちらは、自家源泉100%掛け流し温泉です!


 大浴場


           はわい温泉「羽衣」


 女湯は、誰もいませんでした。



            はわい温泉「羽衣」



            はわい温泉「羽衣」


 わ~い!貸し切りです!!ヾ(〃^∇^)ノ♪


 露天風呂


            はわい温泉「羽衣」


 すぐ目の前には、東郷池が見えます。



            はわい温泉「羽衣」



 露天風呂にあるお庭にはもみじの木があり、真っ赤に色づいていました!



            はわい温泉「羽衣」


 
 湯船には、もみじの葉が浮いていましたヨ!

 

               はわい温泉「羽衣」
           

 風流ですね~(*^^*)


 そして、空を見上げれば、雲一つ無い青空!



                 はわい温泉「羽衣」


 露天風呂に浸かりながら、素晴らしい景色を独り占め!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 一人でゆっくり・のんびりできました!いいお湯でした~! ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
砂丘温泉 ふれあい会館
2012/06/27(Wed)

 今日は、「ちらし寿司の日」だそうですよ。(スーパーの広告で知りました。)

 岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日に因んで、2004年に制定されたそうです。

 美味しいちらし寿司が食べたいなぁ~ (〃∇〃)   



 先日、「青葉」でお腹いっぱいお昼ご飯を食べた後に、鳥取市福部町にある「砂丘温泉 ふれあい会館」へ伺いました。



         砂丘温泉 ふれあい会館


 内湯(展望浴場)のみですが、無料のシャンプーとボディーソープがあります。(小さな水風呂もあります。)

 入浴料は、大人一般550円です(鳥取市民だと350円とおトクです!)。


 脱衣所に入ると、老婦が一人いらっしゃいました。入浴が終わり、帰り支度をされていました。目が合ったので軽く会釈をすると、『今だと一人でゆっくり入れますよ!』 と声を掛けてくださいました。そして、足早に出て行かれました。

 わぁ~い!貸し切りだぁ~い!! ヾ(〃^∇^)ノ♪



          砂丘温泉 ふれあい会館


 せっかくなので、写真を撮りましたヨ!^^



           砂丘温泉 ふれあい会館
 
 
 日本海の雄大な景色が展望できるガラス張りの展望浴場です。

 良い眺めです~ ヾ(´▽`*)ノ



           砂丘温泉 ふれあい会館


 あまり窓ガラスに近づきすぎると、外から見えちゃいそうなので要注意です!^^;



              砂丘温泉 ふれあい会館


 泉質は塩分を含み肌を滑らかにする湯と言われています。

 
 脱衣所にある浴槽の湯温計


               砂丘温泉 ふれあい会館


 ちょうど良い湯加減でした。

 の~んびりお湯に浸かりました~(*^^*)

 
 実は、昨日の夜もこちらへ訪れ入浴しました。26日は「風呂の日」なので、回数券を購入すると優待券が貰える特典付きだったんです!^^

 昨夜は貸し切りではありませんでしたが、良いお湯でした~ ヾ(´▽`*)ノ
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ