秋の北海道旅行記⑥
2017/10/13(Fri)

 今年もカメムシの季節になりました・・・。

 洗濯物を取り込む時はご注意下さい!!



 先月、北海道に行ってきました!

 初日の夕食は、旭川市にある「大雪地ビール館」へ伺いました。



       大雪地ビール館
       
 
 1996年創業。明治後期から大正初期に建てられたレンガ造りの倉庫群を改装したビアレストランです。

 北海道内産の農産物を原料にした出来たての地ビールと地元の食材を使ったお料理が楽しめます。 

 2階がジンギスカンフロアになっていて、多くのお客さんで賑わっていました!


 まず主人は、大雪ピルスナー(グラス480円)をオーダー!  



                    大雪地ビール館


 全国酒類コンクールやジャパン・ビア・カップを受賞した一番人気の地ビールです。

 すっきりとした味わいでした。

 
 私は、富良野大麦(レディースグラス380円) 



             大雪地ビール館


 主原料に富良野大麦・北海道産米・麦芽を使用した大雪地ビールならではの逸品です。

 爽やかな香りが漂い、苦味の少なさとのど越しのよさが特徴です。飲みやすくて、とっても美味しかったですヨ!(*^^*)


 ビールのお供には、大人気の生ラムジンギスカンをいただきましたヨ!ヾ(〃^∇^)ノ♪    



          大雪地ビール館


 生ラムジンギスカンは、1皿880円です。※最初の野菜はサービスです。


 ジンギスカン鍋


              大雪地ビール館


 中央が山型に盛り上がった専用の鉄鍋です。



          大雪地ビール館


 ラムはオーストラリア産の肩ロースを使用。


 お肉が焼けたら、醤油ベースの自家製タレ&お塩で食べます!
 
 

                 大雪地ビール館

 
 ラム肉は、柔らかくて臭みがまったくありませんでしたヨ!絶品です!!  

 こんなに美味しいラム肉は初めて食べました~ (≧∪≦)



             大雪地ビール館


 あまりの美味しさに感激し、さらに2皿追加オーダーしました!!ヽ(≧∀≦)ノ


 えぞ鹿肉ジンギスカン(790円)もオーダー!


               大雪地ビール館


 こちらは、下味が付いたお肉でした。ちょっと濃い目の味付けでした。


 ビールがすすみます!! (*´ڡ`*)

 黒岳(グラス480円)


           大雪地ビール館

 
 黒麦芽を含め通常より多く麦芽を使用した高アルコールタイプです。濃く、深い風味が特徴です。 


 萌芽-ほうが-(レディースグラス380円) 


                    大雪地ビール館


 サッパリした飲み口とフルーツを思わせる香りを引き出した、女性向けの美しい“大雪”自慢の白ビールだそうです。

 こちらも飲みやすくて美味しかったです!(*^^*)  

 
 ケラ・ピルカ(レディースグラス380円)


                    大雪地ビール館


 糖度のキレがよく、酵母の風味を生かしたフルーティーさが魅力のエールタイプの地ビールです。
   
 
 一品料理もいただきました!



      大雪地ビール館


 地物野菜たっぷりサラダ・ハーフサイズ(500円)・鱈の唐揚げ すだちおろし(700円)・中札内産枝豆(360円)・北海道産北あかりのじゃがバター 函館産イカ塩辛添え(700円)です。



               大雪地ビール館


 じゃがバターの塩辛のせは初めて食べましたが、大変美味でしたヨ!(≧∪≦)

 
 〆のおにぎり・筋子(300円)


               大雪地ビール館


 絶妙な塩加減と握り具合で、こちらも美味しかったです!(≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 心もお腹も満たされた一日になりました~☆*:.。.ヽ(≧▽≦)ノ.。.:*☆


 ※「大雪地ビール館」の価格は、すべて税別です。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
島根土産
2017/10/04(Wed)

 今夜は綺麗なお月様が見えましたね♪



 先日、島根土産の「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」をいただきましたヨ!



           島根土産


 ユニークなネーミングのお土産菓子ですよね~^^

 中身はサクサクのチョコレートパイでした。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「すなば珈琲」でモーニング
2017/10/03(Tue)

 早いもので10月になりました。

 明日は中秋の名月です。(満月は10/6ですヨ!) 綺麗なお月様が見られると いいですね!



 先月、鳥取市湖山町にある「すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店」へ伺いました。



      すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店


 鳥取空港国際会館の2階にあります。



        すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店


 営業時間は、平日6:00~10:00 ・土日祝日6:15~19:00です。


 「すなば珈琲」の店内には、『名探偵コナン』に登場する喫茶「ポアロ」が再現されていて、カウンター席に毛利小五郎氏がいらっしゃいましたヨ!^^



               すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店
 

 館内はコナン一色で、撮影ポイントがいっぱいありました!!



             鳥取砂丘コナン空港


 床には巨大なトリックアートもありましたヨ!!


 メニュー


                  すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店


 モーニングセットは、2種類ありました。


 主人は、和朝食(通常価格800円が航空券の提示で500円になりますヨ!)をオーダー!



         すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店


 
 山陰沖ののど黒の一夜干し・いかそうめん・砂丘長芋とろろ・季節の炊き合わせ・ご飯・お味噌汁・香の物・ブレンドコーヒーのセットです。1日限定30食だそうです!

 いかの塩辛まで付いていて、ご飯がとってもすすみますヨ!(≧∪≦)



               すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店


 コーヒーもすっきりとした後味で美味しかったそうです。

 
 私は、トーストセット(500円)



           すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店


 厚切りのトーストで食べ応えがありました!


 
                  すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店


 ドリンクは、コーヒーではなくオレンジジュースをいただきました。

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「わたしの道楽」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2017/09/29(Fri)

 今朝は寒かったですね。

 大急ぎで冬用の布団を出しました。寒暖の差が激しくて風邪をひきそうです~ (>_<)



 先月、倉吉市鴨河内にあるうどんや「わたしの道楽」へ伺いました。



        わたしの道楽


 人気のうどん屋さんです。
 
 うどんが出来上がるまで少々時間がかかりますので、おでんをいただきながら、のんびりと待ちます。


 セルフのおでん


                 わたしの道楽


 一串60円です。

 アツアツで美味しかったけれど、店内にはクーラーが無かったので、汗をかきながら食べました~


 主人がオーダーした冷たいかけうどんの大盛り(390円+140円)



           わたしの道楽


 細うどんなのでのど越しが良く、暑い季節にはピッタリです!ヽ(≧∀≦)ノ


 私は、肉うどん(640円)とおにぎり(140円)



          わたしの道楽


 おにぎりは主人と分けました。

 
 とり天(180円)とおまかせ天(200円)



           わたしの道楽


 とり天は、カラッと揚がっていて大変美味でしたヨ!!(≧∪≦)

 おまかせ天は、のやきちくわ・さつまいも・甘長唐辛子・大葉・なす・ピーマンでした。こちらも美味しかったです。

 久しぶりだったので、いろいろと頼んでしまいました~^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「グリル&ピッツァ カッティーナ」でランチ  ~倉吉市~
2017/09/28(Thu)

 今日は、祖父に頼まれて野菜の種を買いに行きました。

 春キャベツは、春ひかり7号が祖父のオススメです!美味しい野菜がいっぱいできるといいなぁ~^^



 先月、倉吉市福庭にある「グリル&ピッツァ カッティーナ」へ伺いました。



        グリル&ピッツァ カッティーナ


 薪窯焼きピッツァとジューシーな肉料理が自慢のイタリアンレストランです。


 私は、 ビュッフェ付きランチメニューをオーダー!



             グリル&ピッツァ カッティーナ


 メインは、マルゲリータ(1380円)をチョイスしました!

 主人とシェアしましたヨ!


 食べ放題のサラダビュッフェとスープ(コーヒー付き)



          グリル&ピッツァ カッティーナ


 カレーライスも食べ放題でした!この日は、特製牛タン入りトマトカレーでした。

 タンがやわらかくて、とっても美味しかったですヨ!!(≧∪≦)


 主人は、ビュッフェのみ(1080円)を注文しました。

 カレー&サラダバーが好きなだけいただけます!


 お腹いっぱいいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「微笑みレストラン 大国亭」でランチバイキング
2017/09/27(Wed)

 午後から雨が降り出しましたね。

 この雨が上がったら、本格的な秋の到来になるそうですヨ!!



 食レポが溜まっております・・・^^;

 数ヵ月前に、鳥取市賀露町にある「微笑みレストラン 大国亭」へ伺いました。



        微笑みレストラン 大国亭


 「地場産プラザわったいな」直営のバイキングレストランです。



                   微笑みレストラン 大国亭


 料金は、大人1280円です。

 地場産食材を使用した30~40品のお料理が80分間食べ放題です!


 さらに、わったいなポイントカード会員は誕生月にお得な特典があり、リーズナブルな価格で食事をすることができるんです!σ( ̄∇ ̄o)  



             微笑みレストラン 大国亭


 ずっとこの日を待っていました!やっとポイントカードの特典を受けることができましたヨ!^^


 店内は、観光客と地元の人で満席でした。順番待ちの行列ができるほどの人気店です。



         微笑みレストラン 大国亭

 
 地元野菜の天ぷらやサラダ、フライドポテト、甘エビの唐揚げ、焼売、オムレツ、ちゃんこ鍋、ラッキョウ入り酢豚、梨カレー、とろろ、豆腐ちくわ、ハタハタの南蛮漬け、サバの麹漬けなどなど。老若男女が楽しめるメニューでした!

 ご飯だけではなくパンもあり、キウイフルーツのジャムがとっても美味しかったです!^^


 食後のデザート


                 微笑みレストラン 大国亭


 プリンがありました。豆乳のホイップクリームを添えていただきましたヨ!

 抹茶のゼリーも美味しかったです!



           微笑みレストラン 大国亭

 
 初物のスイカもたくさんいただきました!甘くて良いお味でした!!ヽ(≧∀≦)ノ


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
レストラン「べるしい」でランチ
2017/09/21(Thu)

 昨日、母と電話でおしゃべりをしていたのですが、台風18号が去った後に実家の庭にザリガニがいたそうです。

 母はネコの糞と見間違えたようで、片づけようと思ったら突然動きだしてビックリしたそうです!このザリガニは、いったい何処からやって来たのでしょうか?^^

 

 食レポが溜まっております・・・^^;

 数ヵ月前に、鳥取市緑ヶ丘にあるレストラン「べるしい」へ伺いました。



               べるしい


 大盛り・デカ盛りで有名な洋食屋さんです。             


 主人は、ポークカツカレーの(880円)をオーダー!



             べるしい


 ご飯は2合くらいかな?

 マイルドなお味のカレーです。



           べるしい


 あっという間に完食しましたヨ!!


 私は、日替わりセット(780円)



         べるしい


 この日のメインは、ローストポークとカキフライでした。

 野菜もたっぷりで栄養満点です!


 ドリンク付きです。


                   べるしい


 クリームソーダをチョイス!


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!!ヽ(≧∀≦)ノ

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「南々西の風」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2017/09/20(Wed)

 本日2つ目の記事です。


 食レポが溜まっております・・・^^;

 数ヵ月前に、倉吉市見日町にある「南々西の風」に伺いました。



       南々西の風


 昔からある喫茶店です。


 母は、オムレツ風カレー(600円)をオーダー!



           南々西の風


 サラダ付きです。


 私は、シーフードピラフ(700円)



           南々西の風


 お味噌汁付きです。

 具沢山のピラフには、刻み海苔と明太子がトッピングしてあります。ピラフというより焼き飯に近い感じです。


 お腹いっぱ~い!どちらも大変美味しくいただきました!ヽ(≧∀≦)ノ

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「四季愉遊 たもや」でランチ
2017/09/20(Wed)

 暑さ寒さも彼岸まで。

 今日は彼岸の入りです。

 

 食レポが溜まっております・・・^^;

 数ヵ月前に、 鳥取市永楽温泉町にある「四季愉遊 たもや」へ伺いました。



        たもや


 ランチ営業をしている居酒屋さんです。



                  たもや


 多くのお客さんで、とても賑わっていました。
 

 主人は、よくばり定食(580円)をオーダー!



          たもや


 メイン(2品)・小うどんor小そば・小鉢・小刺身・漬物・ご飯のセットです。


 メインは、10品の中から2品選べれました。



              たもや


 主人は、さば塩焼きとメンチカツをチョイス!ご飯がすすむお味でしたヨ!(≧∪≦)


 私は、御造里定食(980円)



          たもや


 こちらも、小うどんor小そば付きでした。

 お刺身は、4種盛りでした。朝獲れの鮮魚だそうです。


 サービスのコーヒー(セルフ)がありましたが、残念ながら品切れでした。

 ご飯は大盛り無料ですヨ!


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~
 
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~八幡浜名物~
2017/09/15(Fri)

 台風18号の進路が気になりますね。大きな被害が出ないといいのですが・・・

 せっかくの3連休が残念です~ (>_<)



 旅の備忘録です。GW旅行記の続きです♪

 塩パン発祥のお店へ伺いましたヨ!



        塩パン発祥のお店


 愛媛県八幡浜市にある「パン・メゾン」です。

 2004年に、こちらのお店で塩パンが誕生したそうです。

  
 塩パン(77円)


                   「パン・メゾン」の塩パン


 大人気の塩パンは、1日6000個以上も売れるそうですヨ!



                   「パン・メゾン」


 店内にはイートインスペースがあり、主人はサービスのコーヒーをいただき、私はポンジュース(100円)を購入しました!

 塩パンは、モッチリとしていて美味しかったです。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ