--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」巡回展  ~福井県小浜市~
2011/06/08(Wed)

 昨日は、お墓の草取りと掃除をしてきました。(嫁ぎ先のお墓は、わが家から少し離れた所にあるので
ちょっと不便です。)

 暑い中で作業をしたせいか、とっても疲れました。今日は、体中がイタイです・・・ (;´Д`)ノ


 ゴールデンウィークレポの続きです!

 京都府美山町の「かやぶきの里」からの帰り道に、福井県小浜市へ寄りました。



               巡回展


                巡回展


 こちらは、浅井三姉妹の次女・お初(常高院)のゆかりの地だそうで、「御食国若狭おばま食文化館」でNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の巡回展が開催されていました。



                巡回展


 入場無料でした。

 ドラマに登場する衣装や小道具などが展示してありました。



       巡回展


 手前が江、真ん中が初、奥が茶々の衣装です。

 何話で着たものでしょうね?^^



           巡回展


 こちらは、草履です。

 一番左にある江(樹里ちゃん)の草履がやけにデカイような気が・・・^^;

 他に、扇子や刀なども展示してありました。


 三姉妹の母・お市の方(鈴木保奈美)着用の打ち掛けも展示してありました。

 これを羽織って写真撮影が出来るとのことで、マダム達が殺到していました!


 
            巡回展


 コソッと、後ろ姿を撮影させていただきました。私も着てみたかったなぁ~^^


 こぢんまりとした展示コーナーでしたが、楽しかったです!

 日本全国でこの巡回展が開催されているようですが、鳥取県は予定に入っていないみたいでした。

 残念です! (;´Д`)ノ

 
  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
かやぶきの里へ 後編
2011/06/01(Wed)

 今日から衣替えの6月ですが、肌寒い一日となりましたね。

 主人の勤務先もクールビズ対応ですが、今日は長袖&ジャンパー姿で出勤しました。

 私は、ここ数日一人用ホットカーペットを点けてました~^^;



 ゴールデンウィークレポの続きです!

 「かやぶきの里」を散策中に、「吉之丞」というパン屋さんを見つけました。



       かやぶきの里


 美山のお米で作ったお米パンを販売されていました。



             かやぶきの里



          かやぶきの里


 いくつか購入し、いただきました。

 モチッとしてて美味しかったです!^^


 昼食は、駐車場の近くにある「お食事処 きたむら」で手打ちそばをいただきました。



              かやぶきの里



       かやぶきの里


 美山で収穫したそば粉と美山のおいしい水を使い打ち上げているそうです。

 9月には、店前のそば畑に白いそばの花が咲くそうです。


 主人のもりそば(800円)とたまごかけご飯(+300円)



           かやぶきの里


 そばは、細麺でのど越しがよく美味しかったです。あっという間に完食!



            かやぶきの里


 たまごかけご飯は、こちらで生産されている「ひら飼い玉子」を使用しているそうです。

 放し飼いの鳥が産んだ、黄身が自慢の玉子なのだそうです。


 私は、地鶏せいろ(950円)



           かやぶきの里


 地鶏を香ばしく焼き、温かいつゆでいただきました。

 こちらも良いお味でした。


 食後は、かやぶきアイスもなか(120円)をいただきました!



            かやぶきの里


 いちじくジャム味です!

 主人は、つきたてあわ餅(つぶあん入り)をいただきました。

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
かやぶきの里へ 前編
2011/05/31(Tue)

 ゴールデンウィークレポの続きです!

 5/7(土)

 早起きをして、京都府南丹市美山町の「かやぶきの里」へ行ってきました。


 
    かやぶきの里


 こちらは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている茅葺き民家集落です。



      かやぶきの里


 現在50戸程の集落ですが、内住宅38棟が茅葺き屋根だそうです。交流館、民俗資料館、民宿なども
その中に含まれています。



      かやぶきの里


 現存している茅葺き屋根の家屋の多くが江戸時代中頃から末期にかけて建てられたものだそうです。



       かやぶきの里



       かやぶきの里



       かやぶきの里


 のどかな風景ですよね~^^

 この日はたまたま観光客が少なくて、ゆっくりと散策が出来ました!



               かやぶきの里


 桜の花が咲いていました。
 

 放水銃の格納箱


                かやぶきの里


 春と秋の二回、一斉放水が行われます。

 私達が訪れた2週間後(5/22日(日))に実施されたようです。



       かやぶきの里


 昔話の世界に迷い込んだようですね~^^

 不思議な空間でした。


 後編へ続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
「ユワデーのタイ料理」でお昼ご飯  ~岡山県美咲町~
2011/05/30(Mon)

 ゴールデンウィークレポの続きです!

 菜の花を楽しんだ後は、岡山県美咲町にある「ユワデーのタイ料理」へ伺いました。



         ユワデーのタイ料理
 
        
 久しぶりにおじゃましました。

 たくさんのお客さんで賑わっていて、ユワデーさんはとてもお忙しそうでした。


 メニューです。


                 ユワデーのタイ料理


 立派なメニュー表に替わっていました!^^


 ランチメニュー


              ユワデーのタイ料理


 ちょっとだけ値上げされていました。こんなご時世ですからね~ ^^;


 主人は、グリーンカレーセット(850円)をいただきました。



           ユワデーのタイ料理


 サラダとフルーツ付き。



            ユワデーのタイ料理


 グリーンカレーは、辛いけど、美味し~い! (≧∪≦)

 オススメです!


 私は、ピリ辛丼セットのエビ(850円)



           ユワデーのタイ料理


 スープとサラダとフルーツ付き。



            ユワデーのタイ料理


 ピリ辛丼は、エビ・豚・鶏・ゲソから選びます。

 こちらも、めちゃウマです!辛いけど、クセになるお味です!

 どちらも美味しくて、大満足でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
菜の花畑  ~岡山県奈義町~
2011/05/30(Mon)
 
 ゴールデンウィークレポの続きです!

 5/5(木)こどもの日

 岡山県津山市へ買い物に行く途中に、国道沿いでこんな看板を発見!



                 菜の花


 岡山県奈義町にある自衛隊日本原駐屯地の近くです。

 どうやら、この先に菜の花畑があるようです。

 案内看板に従って、進んで行きました。そして、駐車場に車を止めて少し歩くと・・・、



     菜の花


 すっご~い!

 辺り一面、菜の花で真っ黄色です!! "ヽ(´▽`)ノ"



       菜の花

    
 果樹園の丘陵地3.5ヘクタールに、満開の菜の花が咲いていました!

 まるで黄色のじゅうたんを敷きつめたような鮮やかさです!


 
           菜の花

       
 こ~んなにたくさんの菜の花は、初めて見ました! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



            菜の花


 でも、見頃は少し過ぎていたようで、種を付け始めていました。


 
       
                 菜の花


 こちらで、黒豆ソフトクリーム(200円)をいただきました! (≧∪≦)

 ちょうど良い甘さで美味しかったです! あと、コーヒーと米粉パンも買って帰りました!^^



       菜の花


 今年は開花期間が長かったのかな?ばびろんさんは4月の中旬にこちらを紹介されていました。

 とても素敵な所で、癒されました~^^


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
「とんまさ」で晩ご飯  ~奈良県大和郡山市~
2011/05/27(Fri)

 ゴールデンウィークレポの続きです!

 三重県からの帰り道に、奈良県大和郡山市に寄りました。



       大和郡山


 郡山城の大手東隅櫓(復元)が見えました。

 こちらは、金魚で有名な町だそうです。


 夕食は、「とんまさ」に伺いました。



        とんまさ


 とんかつのお店です。テレビなどでも紹介されている有名店らしいです。

 
 主人は、若鶏かつ定食(大)(1523円)をいただきました。



           とんまさ



 山盛りです! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



                とんまさ


 すごいですよね~^^;

 下のキャベツに辿りつかないので、私のキャベツを一緒に食べました!^^

 「コレ、食べきれるん?」と主人に尋ねると、「持ち帰りができるから大丈夫!」とのお返事!
 
 並(1134円)もあったのですが、値段差を考えたらこちらがおトクかと思って頼んだそうです・・・^^;


 私は、有頭車海老定食(1680円)



           とんまさ


 こちらの海老もビッグサイズでした!


            とんまさ


 お刺身で食べれるくらい鮮度の良い海老だそうです!


 美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 お腹いっぱ~い!!!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(3) | ▲ top
三重グルメ
2011/05/26(Thu)
 
 ゴールデンウィークレポの続きです!

 三重県には、美味しい物がいっぱいありました! "ヽ(´▽`)ノ"


 伊賀SAの「松阪牛入りバーガー」(380円)


              三重グルメ


 照り焼きハンバーグが二つも入っていて、どっしりと重かったです!
 

 同じく、伊賀SAの「伊賀牛コロッケバーガー」(280円)


              三重グルメ


 どちらもほんのりと温かくて、美味しくいただきました!



       三重グルメ


 こちらは、三重県伊賀市の名阪国道・伊賀上野パーキングエリア内にある「味のお福」という食堂です。

 こちらのお店のどて焼きが絶品だそうで、持ち帰り購入をしました。

 お値段は、1人前800円です。別袋に刻みネギも付けてくれます。



              三重グルメ


 これは、購入したうちの半分の量です。お肉はやわらかく、良いお味でした!

 機会があれば、また伺いたいお店です。(※食べログ→コチラ!


 ご当地グルメの津ぎょーざ(250円)


              三重グルメ


 デカ~イ!初めていただきました!^^

 「津ぎょうざ」は、学校給食のメニューだったそうです。直径15cmの皮を使用し、油で揚げてあります。

 カリッとしていて、美味しかったです!食べ応えがありました!あちこちのドライブインで販売されていま
した。 


 まんぼうの串あげ(150円)


                 三重グルメ


 ウチの主人、前から一度食べてみたかったそうなんです!

 三重県では、マンボウ料理が食べられるのですね~ σ( ̄∇ ̄o) 

 ヒレはサクッとしていて、身はプリッとしていました。なかなか良いお味でした!

 伊賀ドライブインで購入しました。


 いろいろといただきました!大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
鳥羽展望台
2011/05/26(Thu)


 ゴールデンウィークレポの続きです!

 パールロードにある鳥羽展望台にも行ってみました!



       鳥羽展望台

 
 海岸沿いの丘の上にある展望台です。太平洋が一望できます!

 でも、この日は小雨が降るお天気で・・・ (>_<)



                 鳥羽展望台


 地元出身の鳥羽一郎記念碑「兄弟酒」がありました。(あれっ?「兄弟船」じゃなかったっけ?)



       鳥羽展望台


 本形の石碑でした。

 こちらには、芝生広場やお土産物屋さん、お食事処などもありました。


 昼食は、鳥羽展望台の施設・食国蔵王(おすくにくらおう)のレストランでいただくことにしました。



       鳥羽展望台のレストラン

  
 「ヴィスタ・マーレ」です。

 地元のシーフードを使った創作料理が、眺望のよいレストランで楽しめます。



          鳥羽展望台のレストラン
 


 お天気が良ければ、この席から富士山が見えるそうです!!!



          鳥羽展望台のレストラン


 見えない・・・。残念でした~ (;´Д`)ノ


 主人は、旬の牡蠣フライ膳(1380円)をいただきました。



           鳥羽展望台のレストラン


 浦村産の牡蠣だそうです。

 美味しい牡蠣フライでした。


 私は、旬の伊勢海老カレー(1980円)



           鳥羽展望台のレストラン


 サラダ付き。



              鳥羽展望台のレストラン


 伊勢志摩産の伊勢海老を使用だそうです。(半身でした。)

 伊勢海老の身はプリプリで美味しかったけど、カレーはお子さま向けのお味でした。ちょっと残念!

 ごちそうさまでした~


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
夫婦岩
2011/05/26(Thu)
 
 本日、鳥取県は梅雨入りしたそうです!

 まだ5月なのに、ちょっと早いですよねぇ~?


 ゴールデンウィークレポの続きです!

 5/1(日) 時々


 伊勢市二見町にある二見浦(ふたみがうら)へ行ってみました。



      夫婦岩


 国の名勝に指定され、日本の渚百選にも選ばれています。


 
       夫婦岩


 二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)内にある夫婦岩(めおといわ)です。

 夫婦岩は、沖合660mの海中に鎮まる興玉神石の鳥居と見なされており、日の出の遙拝所として古く
から知られています。

 夫婦岩の大きさは、男岩(おいわ)が高さ9m、女岩(めいわ)が高さ4mあり、年3回、大注連縄(おお
しめなわ)を張り替える神事が行われています。



                夫婦岩


 5~7月は、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来るそうです。絶景だそうですよ!^^


 夫婦岩とカエル
 

          カエル


 こちらではカエルが神のお使いとして祀られており、境内には無数のカエルの石像が並んでいました。


 手水舎にもカエルがいっぱ~い!^^;


         
          カエル


 巨大なカエルのお口から水が流れ出ていました~ Σ( ̄ロ ̄lll)

 その水で手を洗い、口を注ぎます。

 そして・・・、


 
            カエル


 水中にいるカエル(満願蛙)に水をかけると、願い事が叶うそうです。

 たっぷりとお水をかけて、お願い事をしてきました~!^^


 最後に・・・、

 

              カエル
  
           
 「無事カエル」ことを祈って、撫でておきました!^^ 


 この日はお天気が悪く、海も空もどんよりしていてちょっと残念でした。
             
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
伊勢名物 伊勢海老パスタ
2011/05/24(Tue)

 今日は、固定資産税&自動車税を支払ってきました。

 もう少し安くならないものでしょうかね・・・ €=(´Д`)


 ゴールデンウィークレポの続きです!

 三重県伊勢市宮後にある「蔵deパスタ 伊勢本店」で夕食をいただきました。



       蔵deパスタ

 
 味噌・醤油醸造元が運営しているパスタハウスだそうです。(大正時代の建物だそうです。)


 こちらのお店には、2011年期間限定“丸ごと伊勢海老パスタ”なるものがあるということで伺いました!

 それがコレ!



          伊勢海老パスタ


 2人前3654円です。

 テレビや雑誌に頻繁に取り上げられている超名物パスタだそうです!

 

             伊勢海老パスタ

 
 すっご~い!!! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 伊勢海老がまるまる1匹使われています!  



              伊勢海老パスタ

 
 エビの身は2切れ。トマトソース味でした。  

 自家製トマトソースを使用だそうですが、私にはさっぱりしすぎててちょっと物足りないお味でした。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
