--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みかた温泉 きららの湯
2009/10/08(Thu)


 シルバーウィーク旅行記の続きです!


 9/26(土)

 この旅の締めくくりに、日帰り温泉へ寄りました!



        みかた温泉 きららの湯


 福井県三方上中郡若狭町にある「みかた温泉 きららの湯」です。

 半年程前にも訪れました。



          みかた温泉 きららの湯


 こちらは、映画「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」をモチーフにした温泉館なのだそうです。

 入浴料は、大人600円です。

 館内はロビーが大きな吹き抜けになっていて、浴室は2階にあります。お客さんが多かったので写真は
なしです。(脱衣所・浴室は撮影禁止でした。)

 2種類の内風呂と露天風呂があり、サウナもあります。ゆったりとできる温泉でした。


 入浴後には、館内のお食事処で月見蕎麦とうな重を購入!



           みかた温泉 きららの湯


 休憩室で美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 この日の夜中に、無事帰宅しました。お天気にも恵まれ、とても楽しい旅でした! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
富山市へ寄り道
2009/10/08(Thu)


      富山城
                                                 ~富山城~


 シルバーウィーク旅行記の続きです!


 9/26(土)

 帰り道に、富山市へ寄り道しました!

 
 富山城は、犬山城や松本城を模したコンクリート造りの天守閣でした。

 「富山城址公園」として整備され、市民の憩いの場となっています。



          路面電車


 市内では、路面電車が走ってました!


 駅前で、郵便ポストを発見!



                郵便ポスト


 ポストの上に薬売りの像が乗っていました!



                   郵便ポスト


 ご当地ポストですね!^^


 昼食は、JR富山駅内にある「白えび亭」へ伺いました。



                白えび亭


 富山といえば、“白えび”が有名ですよね! σ( ̄∇ ̄o) 

 白えびは、別名「海の貴婦人 」・「富山湾の宝石」などと呼ばれています!


 私は、白えび天丼お刺身付き(1150円)をいただきました。



           白えび亭


 お吸い物とお漬物付きでした。



            白えび亭


 白えびの天ぷら、美味し~い!!!ヾ(≧∇≦)〃

 揚げたてアツアツで、ビールが欲しくなるお味でした!



              白えび亭

          
 お刺身は、お口の中でとろけました~ ヾ(≧∇≦)〃

 甘くて、とっても美味でした!


 主人は、いかいか天丼(730円)をいただきました。



           白えび亭


 ほたるいか天丼が食べたかったけど、品切れでした~ (;´Д`)ノ

 こちらもアツアツでした!プリップリで美味しかったです!


 ごちそうさまでした~ 大満足でした~!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 富山市には数時間の滞在だったので、今度はもっとゆっくり訪れたいです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
白カビソーセージ
2009/10/08(Thu)


      キュルノンチュエ


 シルバーウィーク旅行記の続きです!

 岐阜県高山市清見町にある「キュルノンチュエ」へ伺いました。



         キュルノンチュエ


 こちらは、手作りソーセージとハム・ベーコンのお店です。雑誌などでも取り上げられている有名店だ
そうです。


 店内に入ると、天井にはなにやらたくさんぶら下がっていました!



          キュルノンチュエ


 すご~い! ヽ(゚Д゚;)ノ゙ コレって売り物?それとも乾燥中?



           キュルノンチュエ


 もちろん、ショーケースの中にもいろいろな種類のソーセージなどがありました。

 美味しそうだけど、けっこうなお値段でした・・・^^;



           キュルノンチュエ


 こちらが、お店イチオシの白カビ熟成の乾燥ソーセージ「フルール・ブランシュ」です。

 白カビの華が見事に咲いてました!カマンベールチーズと同じカビだそうです!^^

 わが家(主人)もコレがお目当てだったので、小さめのモノを購入!(大きさによって値段は変わります
が、1本1500円前後です。)



              白カビソーセージ


 帰宅後にいただきましたが、白カビがちょっとハゲちゃってました~^^; でも、お味はサイコー!

 ソーセージというよりも、ドライサラミって感じでした!ピザのトッピングにしても美味しくいただけました
よ!^^

 ワインとよく合いました!ごちそうさまでした~

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
飛騨高山のお宿
2009/10/08(Thu)

 シルバーウィーク旅行記の続きです!


 今回の旅では、こちらのホテルに2泊しました。(1泊は車中泊でした。)



                スパホテル アルピナ 飛騨高山


 JR高山駅近くにある「スパホテル アルピナ 飛騨高山」です。

 ビジネスホテルのような手頃さと、シティーホテルのような快適さを兼ね備えたホテルでした。


 こちらのホテルの9階(最上階)には、天然温泉の大浴場がありました!(宿泊者のみ利用できます!)



                 スパホテル アルピナ 飛騨高山


 こちらが女湯です。



                   スパホテル アルピナ 飛騨高山


 暗証番号を入力して中へ入ります。
 

 脱衣所内にあるパウダーコーナー



          スパホテル アルピナ 飛騨高山


 清潔感があり、心地よく利用させてもらいました。

 
 浴室



          スパホテル アルピナ 飛騨高山



          スパホテル アルピナ 飛騨高山


 この日は、一番風呂をいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"



            スパホテル アルピナ 飛騨高山


 奥には、寝湯もありました。



           スパホテル アルピナ 飛騨高山
 

 浴室の窓からは、高山市内が一望できます。

 天気の良い日には、北アルプスが見えるそうです!
 

 露天風呂



           スパホテル アルピナ 飛騨高山



 壷湯もありました!



           スパホテル アルピナ 飛騨高山


 小さな露天風呂でしたが、一人でゆっくりと入浴させていただきました!

 いいお湯でした!さっぱりしました~! "ヽ(´▽`)ノ"


 湯上がり処



          スパホテル アルピナ 飛騨高山



           スパホテル アルピナ 飛騨高山


 エレベーターホール前には、畳敷きの小さな湯上り処がありました。

 長旅の疲れが癒されました。とても気持ち良いお風呂でした~ ヾ(´▽`*)ノ


 また、ここ高山へ訪れることがあればこちらを利用したいと思います!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
飛騨高山の美味しい名物
2009/10/08(Thu)

 飛騨高山で、美味しいモノをたくさん食べてきました~! ヾ(≧∇≦)〃

 こちらには、いろいろなご当地グルメがあるんです!

 まずは、高山ラーメンです!



           高山ラーメン


 「大もり」の中華そば(550円)


            高山ラーメン


 鶏ガラベースのお醤油味で、細い平麺です!昔ながらの中華そばって感じのお味でした!

 美味しかったです!


 そしてもう1軒。「豆天狗」の中華そば並(650円)



           高山ラーメン


 こちらも細麺でした!美味し~い!

 高山ラーメン、気に入りました!^^


 主人はつけ麺並(800円)をいただきました。



           つけ麺


 こちらのつけ麺並は、同じお値段で麺の量が選べれるんです!麺が1.5玉か2玉か。当然主人は、2玉
を注文しました!^^

 太めの平麺でした。国産小麦で作った自家製麺だそうです。数に限りがあり、この日も午後5時頃に
は完売し閉店!ギリギリ間に合いました!

 スープは名古屋コーチンと魚系のWスープ。たいへん美味しくいただきました~!"ヽ(´▽`)ノ"


 二四三屋さんのみたらしだんご(70円)



                みたらしだんご


 まったく甘くないおだんごでした。さっぱりといただけました!


 枡酒(200円)



            枡酒


 地酒をいただきました。(主人ったら朝から飲んでました!^^;)

 さらに、白酒(100円)まで!



            白酒


 こちらでは、お味噌汁の試飲もしました!


 飛騨牛にぎり寿司(1皿500円)



            飛騨牛にぎり寿司


 最上級飛騨牛の片面をさっと炙り、こだわりの天然塩でいただきます!(お皿はお煎餅でした!)

 とろける~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 もっと食べたかったです・・・^^;


 飛騨牛串焼き(300円)と生ビール(500円)



            飛騨牛串焼きと生ビール


 生ビールがこの量で500円はちょっと・・・( ̄~ ̄;)

 お肉はフツウでした。


 牛多子焼(500円)



            牛多子焼


 飛騨牛がぎっしり詰まった飛騨の新名物だそうです。タコヤキの牛肉バージョンみたいな感じ?

 外はカリッと、中はトロ~リ!ハフハフしながらいただきました!^^

 ちょっとお値段がしますが、とても美味しかったです!


 飛騨牛の串メンチ(300円)



                飛騨牛の串メンチ


 ハートランドビール(Lサイズ500円)と一緒にいただきました!

 ビールと良く合い、美味しかったです!

 その他にもいろいろと美味しそうなものがありましたが、お腹が一杯で・・・。高山は、食べ歩きの町
です!^^


 夕食は、「和田」さんという地元の居酒屋さんへ伺いました。

 こちらのお店の名物のみそおでん(370円)



            みそおでん



 飛騨の焼きなす味噌詰め(480円)



            飛騨の焼きなす味噌詰め



 飛騨名物の漬け物ステーキ(480円)



             漬け物ステーキ


 漬け物を炒めて玉子とじにしてあります。飛騨の家庭のお味だそうです!(とても美味しかったので、
家に帰ってからもマネして作ってみました!美味しく出来上がりましたよ!^^)

 その他に、レバ刺しやスズキのお刺身もいただきました!
 

 高山には、美味しいモノがいっぱいありました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(1) | ▲ top
飛騨高山の朝市と古い町並み
2009/10/08(Thu)

 時折強い雨と風に見舞われましたが、大きな被害もなく台風は去って行きました。が、鳥取は夜まで
雨が降り続くそうです。とても肌寒いです!


 シルバーウィーク旅行記の続きです!

 岐阜県高山市では、宮川河畔と高山陣屋前の二か所で、毎朝6時から朝市が開かれています。



        朝市



                 朝市
 

        朝市
       

 地元の方が生産した食品・民芸品が直売されています。



           朝市


           朝市


           朝市


           朝市


 アケビやポポーも並んでいました!

 また、彼岸花やキンモクセイの切り花まで売られていて、ちょっとびっくり・・・ ^^;

 こちらでは飛騨の家庭の味、お漬け物をいろいろ買って帰りました。


 そして、高山には江戸時代の風情を現在に伝える“古い町並み”があるんです!



       古い町並み


 出格子(でんごし)と呼ばれる独特の格子窓が美しい町屋が整然と並び、最もにぎわう観光スポット
です。



       古い町並みと人力車

 
 国選定重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。



        古い町並み



        古い町並み


 酒屋さんや味噌・醤油屋さん、お土産物屋さんにお食事処。テイクアウトグルメのお店もありました!

 朝早くから、ゆっくり・のんびり散策してきました~!"ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
「三井食堂」でお昼ご飯
2009/10/07(Wed)

 シルバーウィーク旅行記の続きです!


 9/25(金)

 この日の昼食は、岐阜県高山市朝日町にある「三井食堂」へ伺いました。



        三井食堂
         

 創業昭和10年の老舗店です。(こちらも、「めしとふろ」のたかおさんの情報です!^^)


 主人は、豚肉カツ丼(900円)をいただきました。



           三井食堂


 スゴイでしょう!丼からはみ出てますよ! "ヽ(´▽`)ノ"



           三井食堂


 これで普通盛りなんです!

 キャベツの千切り付きでした。

 ボリュームたっぷり!主人は大喜びで完食しました!^^

 
 私は、ハヤシライス(850円)



           三井食堂


 こちらも美味しくいただきました!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
松本城と信州そば
2009/10/07(Wed)

 今日は一日中、肌寒かったですね~。鳥取県には暴風警報が発令されていますが、午後10時現在、
鳥取市では強風は吹いていません。雨がしとしとと降っているだけです。このまま台風が去ってくれた
らよいのですが・・・。

 
 シルバーウィーク旅行記の続きです!


 9/24(木)

 合掌造り集落を見学した後は宿泊先の高山市へ向かったのですが、時間が早かったのでちょっと
寄り道をしました!



         信州へ寄り道!
        

 長野県松本市まで行っちゃいました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 
 松本城


       松本城

     
 夕日を浴びて、お城がほんのりと赤くなっていました。


 お城の天守からは、中央アルプスが見えました!



       中央アルプス


 たぶん、これが中央アルプスだと思います・・・σ( ̄∇ ̄o)


 そして、長野県といえば“そば”ですよね!せっかくなので、おそば屋さんへ伺いました。



        手打ちそば処「まつした」


 手打ちそば処「まつした」です。

 信州そばの伝統と味を大切にするお店なのだそうです。


 主人は、もりそば一枚(610円)


           もりそば一枚



 私は、カモ汁そば(カモセイロ)(1310円)
 

           カモ汁そば

 

             カモ肉


 このカモ汁、美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ"

 もちろん、おそばも美味しかったです!二八そばでした。

 喉ごしが良く、あっという間に完食!

 そばつゆは、カツオ風味の辛口。主人好みのお味でした。

 
 蕎麦湯もいただきました!



           蕎麦湯


 美味しかった~!大満足! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
「飛騨牛焼肉 かをる」でお昼ご飯
2009/10/06(Tue)


      白山連峰
                                                ~白山連峰~


 シルバーウィーク旅行記の続きです!


 9/24(木)

 この日の昼食は、岐阜県飛騨市古川町にある「飛騨牛焼肉 かをる」に伺いました。



        飛騨牛焼肉 かをる


 こちらは、飛騨牛が良心的な価格で美味しくいただける焼き肉店です。ウチの主人が一方的に憧れて
いるブロガーさん(「めしとふろ」のたかおさん)の情報を参考にさせていただきました。 


 ホルモン定食(750円)と上カルビ定食(1200円)をいただきました!



           焼肉


 分厚い鉄板に二人分のお肉(ホルモンと上カルビ)と野菜が乗せられて運ばれてきました!

 あらかじめ下味がつけてありました。

 これを卓上コンロで焼いて食べます!



            美味しそう!

 
 美味しそうなお肉です! ヾ(≧∇≦)〃



           定食
            

 定食なので、ご飯とお味噌汁とお漬け物が付いていました。(ご飯は丼鉢に盛られてました!^^)


 焼き上がりです! ヾ(≧∇≦)〃



           焼肉


 美味し~い!上カルビは、口の中でとろけました~ (≧∪≦)

 飛騨牛バンザ~イ!大満足でした~!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
白川郷 野外博物館 「合掌造り民家園」
2009/10/06(Tue)

 毎日バタバタと忙しく、ブログの更新ができませ~ん! (;´Д`)ノ 録画した韓国ドラマも溜まってる
し・・・ ^^; そして、台風が近づいてますね~。とりあえず食料品の買い出しは済ませましたが、外に
置いている植木鉢を移動させないと・・・。来るのかなぁ?台風18号「メーロー」・・・ σ( ̄∇ ̄o)

 シルバーウィークの旅行記、まだ続いてます!^^


 9/24(木)



      長い吊り橋


 世界遺産の合掌造り集落を見学した後は、「であい橋」という長い吊り橋を渡り、白川郷 野外博物館
の「合掌造り民家園」を見学しました。



      合掌造り民家園


 こちらは、昭和44年~46年に10棟の合掌建築を村内各地より保存目的で移築した有料施設です。
 (テーマパークみたいなところです。)



         合掌造り民家園


 入園料は、大人500円です。



        合掌造り民家園


 園内には滝の流れる大きな池があったり、ブランコやその他の遊具があったり、売店や資料館もあ
りました。



        合掌造り民家園


 入ってすぐの家屋は、屋根の葺き替え作業中でした!



         合掌造り民家園


 外国の方(白人さん)がいらっしゃったのですが、とても興味深そうに見学されていました~^^


 売店で買った“どぶろくアイス(200円)”


                 どぶろくアイス


 甘酒みたいなお味で、美味しかったです!^^


       
      合掌造り民家園


 さわやかな空気で、とっても気持ちよかったです~! "ヽ(´▽`)ノ"



       合掌造り民家園


 昔は、この家屋の屋根裏で養蚕が行われていたそうです。(養蚕とは、蚕(かいこ)を飼育し、絹糸を
生産することです。)



        屋根裏



        養蚕


 わかりやすく展示してありました。

 繭です。


            繭


 こんな色(オレンジ色)の繭があるんですね~。初めて見ました!^^


 センニチコウ(千日紅)と合掌造り



               センニチコウと合掌造り


 園内には、濃いピンクや薄いピンク、白色のセンニチコウがたくさん咲いてました!

 いい感じ~!^^

 
 この日は観光客が少なく、ゆっくりと見学できました!楽しかった~! "ヽ(´▽`)ノ"

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2009年シルバーウィークの旅 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
