北海道フーディスト 「北海道チューボー」  ~東京都八重洲~
2010/12/01(Wed)

 東京の旅の続きです。

 鳥取へ帰る寝台列車の発車時刻になるまで、こちらにおジャマしました!^^



       北海道チューボー


 東京駅の八重洲口近くにある北海道のアンテナショップのイートインコーナー「北海道チューボー」です。

 こちらは、北海道の美味しい物をお安く・お腹いっぱい食べれるお店だそうです。

 一部を除き、居酒屋メニューが280円(税抜き)でいろいろ楽しめるそうです!


 サッポロ樽生


           北海道チューボー


 これも、1杯280円(税込みで294円)でした!


 ホタテと海老のマリネ(294円)


            北海道チューボー



 じゃがバター(294円)


            北海道チューボー



 北海道コマイ(294円)


            北海道チューボー


 コマイって、北海道ならではのお魚でしょうか?干し魚を焼いたものでした。

 マヨネーズがたっぷり添えてありました。わが家は、一味を加えていただきました!


 特別限定メニューの蒸したて毛ガニ(997円)


           北海道チューボー


 蒸すのに30分掛かると言われましたが、混み合っていたのでさらに時間が掛かりました。



            北海道チューボー


 かわいいサイズの毛ガニですね!^^

 身はイマイチでしたが、味噌がとても濃厚で!良いお味でした!

 ごちそうさまでした~

 お腹に余裕があれば、北海道名物のスープカレーやラーメンなどもいただきたかったのに・・・^^;

 こちらのお店は大繁盛で、とても賑やかでした!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
「トットリーネ」でディナー  ~東京都港区新橋~
2010/12/01(Wed)

 東京の旅の続きです。


 仕事を終えた主人とJR新橋駅前で待ち合わせをして、鳥取県のアンテナショップ 「食のみやこ・鳥取
プラザ」へ行ってみました!



              鳥取プラザ
              


 鳥取県の名産品がいっぱ~い!"ヽ(´▽`)ノ"



       鳥取プラザ
       
        
 鳥取市では見たことのないものもありました!


        
        鳥取プラザ


 これ、美味しそう! (≧∪≦)



        鳥取プラザ

       
 こっちも気になるぅ~!!! (≧∪≦)

 東京に行っても、なぜか日本各地のアンテナショップ巡りをしてしまいます・・・(^д^;)


 夕食は、こちらの2階にあるレストラン「オステリア・モンテマーレ・トットリーネ」でいただきました。



         トットリーネ
        
 
 鳥取県から直送される旬の食材を使ったイタリア料理のお店です。

 なかなか流行っているようで、次々とお客さんがいらっしゃいました。


 わが家は、ディナーコース(4200円)をいただきました。


 その前に・・・、



            トットリーネ
            

 主人は、諏訪泉の満天星・秋まんてん(700円)を



            トットリーネ

            
 私は、ホージョーワインヴィンテージの赤(700円)をいただきました。

 日本酒をワイングラスでいただくだなんて、オシャレですよね~^^


 ディナーコースの一口前菜


           トットリーネ
          

 生ハムとカブのサラダでした。



            トットリーネ
            

 カブは鳥取県東部産だったかな?八頭?(忘れちゃいました~^^;)

 歯ごたえと甘みがいい感じでした。


 前菜:マコモタケのバターソテー・目玉焼き添え


           トットリーネ
          

 岩美町特産のマコモタケをバターソテーし、パンチェッタと目玉焼きが添えてありました。

 粒マスタード風味のヴィネグレットソースでいただきました。



            トットリーネ            


 マコモタケって大好きな食材なんです!^^

 イタリア料理でいただくのは初めてでした!食感も良く、お味も良かったです。


 リゾット:コシヒカリの赤ワインリゾット・白ハタ添え


           トットリーネ
          

 倉吉のお米をホージョー赤ワイン風味で仕上げたリゾットでした。



            トットリーネ
            

 白ハタのアブラが良いアクセントになっていました。

 初めて食べるお味でしたが、美味しかったです。もうちょっと食べたかったです・・・^^;


 主菜:東伯ポークのアッロースト


           トットリーネ
          

 とても優しいお味のお料理でした。

 付け合わせのマッシュポテトが日南町のマイタケ入りで、めちゃウマでした~ (≧∪≦)



            トットリーネ
            

 メイン料理にしては、お肉の量がちょっと少ないと思いました。


 パン


              トットリーネ             

 
 イタリアパンチャバッタ


 デザート


           トットリーネ
          
            
 濃厚なガトーショコラと鳥取県産のとってもジューシーで甘~いブドウと柿でした。


 最後に、エスプレッソとアッサムティーをそれぞれいただきました。



              トットリーネ
              


              トットリーネ

              
 美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 おトク感はないけれど、楽しく食事ができました。ディナータイムはサービス料10%が別途必要です。



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(2) | ▲ top
「海南鶏飯」でお昼ご飯  ~東京都港区赤坂~
2010/12/01(Wed)

 今日から12月ですね!今年もあと1ヵ月になりました。

 一年が早いです!(今年は、特に早く感じました。)

 そろそろわが家も年賀状の準備をしなくては・・・ €=(´Д`)



 東京の旅の続きです。

 東京でのランチは、赤坂にある「海南鶏飯」に伺いました。



       海南鶏飯


 TBSの近くにあるビルの地下にありました。(赤坂サカス内です。)



        海南鶏飯


 マーライオンがお出迎え!

 シンガポール料理のお店だそうです。


 主人は、シンガポールチキンカレー飯(850円)



           海南鶏飯


 チキンとジャガイモが入ったココナッツ風味のカレーでした。(スープとピクルス付き。)

 クセはなく、いい感じの辛さでした。美味しかったですが、メニューの写真とあまりにも違っていたの
で、ちょっと驚きました~ ^^;


 私は、海南鶏飯(ハイナンチーファン) 揚げ鶏バージョン(850円)



           海南鶏飯


 シンガポールチキンライスなどとも呼ばれています。

 本来シンガポールでは蒸し鶏なのだそうですが、こちらのお店のオリジナルの揚げ鶏バージョンをい
ただきました。



            海南鶏飯


 3種類のソースでいただきます。(醤油ベースのタレ・チリソース・香味野菜のタレ)
 
 ライスはタイ米で、鶏のスープで炊いたチキンライスでした。

 こちらのお料理、めちゃウマでした~ ヾ(≧∇≦)〃

 シンガポール料理って初めていただきましたが、とっても美味しいですね! "ヽ(´▽`)ノ"

 店先では、お弁当も販売されていました。それがすっごく美味しそうで!^^

 今度は、本場の味の蒸し鶏の方も食べてみたいなぁ~。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
金魚
2010/11/25(Thu)


          金魚


 金魚です!

 実は、焼酎のことなんです!^^

 紫蘇と赤唐辛子が入っています。

 焼酎に浮かぶ緑鮮やかな紫蘇が水草、真っ赤な唐辛子が金魚に見えることから、この名前がつけら
れたとか。カワイイですよね!^^

 東京・恵比寿にある立ち呑み屋さんでいただきました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
カツカレー発祥のお店
2010/11/19(Fri)

 今朝は寒かったですね~。今シーズン一番の冷え込みだったそうですよ!

 本日、わが家はコタツを出しました~^^


 東京の旅の続きです。

 東京初日の夕食は、銀座にある「グリルスイス」へ伺いました。



       グリルスイス


 こちらは、カツカレー発祥のお店なんです!

 昭和23年、店の常連の巨人軍の千葉茂さんに、「カレーライスにトンカツをのせてくれ」と頼まれて
作ったのが、カツカレーのはじまりだそうです。


 主人は、本日のサービスメニューのカツライス(900円)をいただきました。


           カツライス


 ポークカツにデミグラスソースがかけてありました。

 洋食屋さんのお味でした。


 私は、“千葉さんのカツレツカレー”をいただきました。スープ付きです。(土・日・祝日は、1365円で
いただけます。ちなみに、平日は1600円だそうです。)


 ポタージュスープ


              スープ


 優しいお味でした。


 カツカレー


           カツカレー
 
 
 ワンプレートに盛られていました。

 ロースカツを使用した「上」のカツカレーだそうです。

 アーモンド型にしたご飯の上に、挽き肉入りのカレールウがかけてありました。なんか懐かしいお味
でした。

 トンカツは、サクッと揚がっていて美味しかったです。でも、カレーとではなく、普通にトンカツ定食で
いただいたほうがいいかも!^^

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
東京見物
2010/11/18(Thu)

 浅草で「東京時代まつり」を見物した後は、東京タワーへ行ってみました!



             東京タワー


 日没間近で、空がちょっと暗くなってきました。


 東京タワーは、1958年(昭和33年)に完成。高さは333mあります。



             東京タワー


 すごいですね~! "ヽ(´▽`)ノ"

  

               東京タワー


 東京のシンボルですよね!

 東京タワーを見ると、『東京へ来たんだぁ!』 と実感させられます! o(^^o)(o^^)o 


 館内で、マスコットキャラクターの「ノッポン」と記念撮影をしました~!^^



               東京タワー


 「ノッポン」は、東京タワーの開業40周年を記念して、1998年12月23日に誕生した双子の男の子だそう
です。

 今年は、たくさんのゆるキャラと写真を撮りました~! (≧∪≦)



                 東京タワー


 お土産にミネラルウォーターを買って帰りました!^^


 ライトアップした東京タワー



            東京タワー


 夕暮れ時に間近で見たのは初めてでした!とても綺麗でした~! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 
 銀座「和光」のイルミネーション



            銀座「和光」


 11/4から点灯すると聞いていましたが、前日からライトアップされていました!



               銀座「和光」


 時計塔でのイルミネーションは、1932年(昭和7年)の完成以来初めてなのだそうです。



           銀座「和光」


 約2万個のLEDで飾られているそうです。

 とてもお上品なイルミネーションでした~!゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 牛骨ラーメンの「香味徳 銀座店」を発見!



              香味徳 銀座店


 宿泊したホテルのすぐ近くにありました。お腹がいっぱいだったので、入店できず・・・。


 翌日(11/4)には、国会議事堂を見に行きました。



      国会議事堂


 この日の午前中は雲が広がり、どんよりとしていました。

 周辺にはたくさんの警備員さん(警察官)がいましたが、せっかくなので近くまで行ってみました!



          国会議事堂


 昭和11年(1936年)完成。残念ながら、工事中でした!^^;

 社会科見学の小学生が大勢いました。


 総理官邸(総理大臣官邸)



       総理官邸


 偶然、前を通りました。沢山の警察官がいたので何事かと思ったら、官邸がありました。

 警備がすごく、木も茂っていて建物が見づらかったです(わざと見えないようにしているのかも!)。


 赤坂にある「TBSテレビ」にも行きました!



              TBS


 安住アナがいないかとちょっと探してみましたが、姿は見えず・・・。残念でした! (;´Д`)ノ

 館内は撮影禁止だったので、お庭へ行ってみました。



                 TBS


 んっ?なにかいる!? ヽ(゚Д゚;)ノ゙



               TBS

               
 ウルトラマンだぁ~!!! "ヽ(´▽`)ノ

 でも、私が知っているウルトラマンとなんか違う・・・?



                ウルトラマンメビウス



                ウルトラマンマックス


 ウルトラマンメビウスとウルトラマンマックスだそうです。最近のウルトラマンですね~^^

 全長3mくらいありました!



           TBS


 TBSのキャラクター「ブーブ」もいました!^^


 主人が仕事に行っている間、一人で新大久保(コリアンタウン)に遊びに行きました!(写真はなし。)



      東京(新大久保)の空


 その途中で、歩き疲れてふと空を見上げると、飛行船が見えました!

 スヌーピーの絵が描かれていました!何の宣伝かな?

 飛行船を見たのって、いつ以来でしょう?ラッキーでした!!! "ヽ(´▽`)ノ"


 久しぶりの東京で、すっかりおのぼりさんでした!疲れましたが、とても楽しかったです!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
浅草グルメ
2010/11/17(Wed)

 東京の旅・浅草散策の続きです。


 浅草には、気になる飲食店がいっぱ~い!σ( ̄∇ ̄o) 

 まずは、仲見世できびだんごを食べました!



                 浅草グルメ
  

 1人前が5本で300円でした!超ミニサイズで、きな粉がたっぷり!

 ほんのりと温かく、素朴なお味でした。


 甘酒(100円)


              浅草グルメ


 さっぱりと飲みやすい甘酒でした。

 こちらは食べ歩き禁止なので、お店の横でいただきました。


 もんじゃまん(200円)


            浅草グルメ


 中はこんな感じ



              浅草グルメ


 見た目はトロトロでもんじゃだったけど、味は中華風?


 屋台の牛もつ煮込み(500円)


            浅草グルメ


 良いお味でしたが、こんにゃくが多く具沢山のお味噌汁って感じでした。


 アイスもなか(300円)


           浅草グルメ


 もなかの皮がちょうちん型になっていました。



              浅草グルメ


 紅いも味を購入!

 この大きさで300円とは、観光地価格です!^^;

  
 さらに、浅草ホッピー通りにある「正ちゃん」に伺いました。



               浅草グルメ


 創業50余年。美味しい牛煮込みがいただけるお店だそうです。

 オープンテラス(?)で、いただきました。


 生ビール(500円)とホッピー(450円)


          浅草グルメ


 午前中から飲んじゃいました~(*^∇^*)


 牛煮込み(450円)


           浅草グルメ
          

 美味し~い!とても良いお味です! ヾ(≧∇≦)〃

 ご飯が欲しくなるお味でした~!


 厚揚げ焼き(450円)


            浅草グルメ



 サービスの大根キムチ


              浅草グルメ


 美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 家に帰ってから知ったのですが、今年の6月に「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュ
ラン」で紹介され、見事三ツ星を獲得したお店なのだそうです。だからお客さんが多かったのかな?

 ごちそうさまでした~!


 仲見世で揚げ饅頭を食べるのを忘れてましたっ!後で食べようと思ってたのにぃ~ (;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
浅草散策その3
2010/11/16(Tue)


         東京時代まつり


 この日(11/3)浅草では、「第22回 東京時代まつり」が開催されました。

 「東京時代まつり」は、東京・浅草の歴史の“あけぼの”をさかのぼる、時代絵巻のまつりです。歴史の
流れにそって豪華扮装の仮装行列が登場する、浅草を代表するイベントの一つだそうです。


 まつりの始まりを告げる金龍の舞です。


       東京時代まつり


 古代、浅草寺へ百尺の金鱗の龍が舞い降りたという故事にちなんだ、煌びやかな舞です。


 東京のあけぼの


       東京時代まつり


 628年(推古天皇36年)の浅草観音様のご示現によって浅草寺ができた飛鳥時代からスタートします!

 漁網から黄金の観音像を発見し祀った3人が、舟に乗って登場!


 在原業平の東下り


       東京時代まつり


 平安の京の歌人・在原業平は、隅田川一帯を旅した東京と縁のある人物だったそうです。とても綺麗な
方が演じていらっしゃいました!^^


 北条政子の浅草寺参詣


       東京時代まつり



          東京時代まつり


 承久3(1221)年にお供(侍女)を連れて浅草寺に参詣したそうです。


 江戸開祖 


       東京時代まつり


 1457年に江戸城を築城した太田道灌です。


 江戸城築城 御石曳き


       東京時代まつり


 家康は、江戸城の大拡張工事を画策し、それに適した岩石を相模や伊豆から運ばせました。


 徳川家康 江戸入府


       東京時代まつり


 家康と秀忠です。浅草寺と縁が深いそうです。

 「配役が逆じゃないの?」と思わずつっこみたくなるお二人でした・・・^^;

 
 大奥御殿女中


      東京時代まつり



           東京時代まつり


 春日局かな?


 徳川家光


       東京時代まつり


 浅草神社を再建寄進しました。こちらの区長さんが演じていらっしゃるそうです。




           東京時代まつり

 
 大名行列の後方にいたこの人は誰?^^;
 

 浅草の七福神


       東京時代まつり



 江戸の人気者


        東京時代まつり


 魚屋の青年「一心太助」が登場!


 そして、黄門様!!!


       東京時代まつり

 
 『この紋どころが目に入らぬかぁ~!』  

 出ましたっ!名台詞!!! ヾ(≧∇≦)〃

 パレードの最中に小芝居を見せてくださいました。


 黒船来航


        東京時代まつり


 ペリーさん?


 新撰組


       東京時代まつり


 近藤勇と土方歳三ですよね!^^


 第十五代将軍 徳川慶喜


       東京時代まつり


 大政奉還を決意し、徳川三百年の歴史に幕を閉じました。


 江戸から東京へ


       東京時代まつり



       東京時代まつり


 西郷さんと龍馬さん

 せめて龍馬さんくらい、福山雅治氏を呼べなかったのだろうか?ムリ?^^;


 最後まで見ずに途中で帰りました。面白かったのですが、とても長かったです!もうちょっとテンポ良
く進行してくれたらと思いました。(※このブログでは、半分くらいしか紹介できませんでした。)

 また一つ良い思い出ができました!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
浅草散策その2
2010/11/16(Tue)

 東京の旅・浅草散策の続きです。

 商店街を歩いてみました。



        浅草


 浅草にも“鬼太郎”のお店がありました~^^;


 ブラ坊様



           浅草


 店先に置いてありました。「浅草花やしき(遊園地)」のキャラクターみたいです。

 「結婚・良縁」の神様で、芽(?)をなでると素敵な出会い、腰をなでると玉の輿にのれると言われてい
るそうです。

 ただしっ!これは見本で、実物は園内にあるそうです!

 これを触っても、効果はないそうですよっ!σ( ̄∇ ̄o) 

 ご利益を得たい方は、入園料を払って園内へどうぞ!


 さらに、「花やしき」の野外ステージ「大江戸ステージ」では、忍者ショーをしていました!



      浅草



           浅草


 瓦版屋さんの元気な声でショーが始まりました!
 


      浅草


 アクションあり、笑いありのミニパフォーマンスショーでした!



      浅草

 
 こちらも、続きは園内の花やしき座でご覧下さいとのことでした!^^


 さらに通りを歩いていると・・・、



        浅草


 マネキン?

 ではなく、走るポーズをしている大道芸人さんでした!



           浅草

 
 手前に置いてある帽子にお金を入れると、動き出します!^^

 鳥取では見られない珍しいモノがいっぱいでした~!^^

 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
浅草散策その1
2010/11/12(Fri)

 東京の旅の続きです。


 久しぶりの上京だったので、観光の定番スポットの浅草へ行ってみました。


 雷門



    雷門


 浅草寺(せんそうじ)の山門です。
 
 天慶5年(942年)平公雅によって創建され、その初めは駒形付近にありました。鎌倉時代以降現在地に
移築された際、風神・雷神が初めて奉安されたといわれています。



               雷門


 この大提灯は、高さ3.9m・幅3.3m・重さ700kgあります。

 10月末の台風接近時には、破損を防ぐために畳んでいるところをテレビニュースで見ました。




          雷門


 提灯の底部には、龍の彫刻が施されていました。


 裏側



          雷門


 正式名称は、「風雷神門(ふうらいじんもん)」というそうです。

 平成15年に江戸開府400周年を記念して、11年ぶりに掛け換えられたそうです。


 龍神像



                雷門



                雷門


 水をつかさどる龍神さまが、参拝客をお迎えしていらっしゃいました。


 そして、門をくぐると表参道です!



       参道


 すごい人です!観光客で大混雑!!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 主人とはぐれて迷子になりそう・・・^^;


 長くなりますので、ご興味のある方は<続きを読む・・・>をどうぞ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 東京 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ