--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石舞台古墳
2010/09/02(Thu)

 奈良県では、明日香村にある石舞台古墳にも行って来ました!

 拝観料は、大人250円です。(JAF会員は割引があります。)

 主人は修学旅行で訪れたそうですが、私は初めてでした!



      石舞台古墳
          

 大きな岩ですね~ ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 築造は7世紀の初め頃と推定され、蘇我馬子のお墓とも伝えられています。

 古墳上部の封土(盛土)がはがされていて、巨大な天井石が露出した姿になっています。

 大小30数個の岩が使用されており、総重量は約2300tだそうです。


 出入り口


                石舞台古墳


 中へ入れるようです!


 内部


                 石舞台古墳


 先客がいらっしゃいました。中はけっこう広かったです。

 岩の隙間から外の光が差し込んで、神秘的な光景でした!

 しかし、こんな大きな石を積み上げることが出来ただなんて、当時の人達って本当にすごいですよ
ね!感心させられます!

 来て良かったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(2) | ▲ top
奈良県庁
2010/09/02(Thu)

 奈良公園一帯を散策したときに利用した駐車場の近くに、奈良県庁がありました。



              奈良県庁



 『ここが県庁かぁ~』 と眺めていたら、正面玄関に人影が見えました。

 『休日だけど、何かしてるのかな?』 と思ったら、



          奈良県庁


 屋上を一般開放しているようです!

 せっかくなので、行ってみました! "ヽ(´▽`)ノ"



                 奈良県庁


 ここでも“せんとくん”がお出迎えです!


 エレベーターでイッキに屋上へ到着!



       奈良県庁


 うわぁ~!屋上が緑化されています! o(^^o)(o^^)o   

 ベンチもあるし、とってもいい眺めです!



      奈良県庁


 正面(南)には、五重塔が見えました!




      奈良県庁


 東の方には、若草山や大仏殿が見えました!

 西の方には、遠~くに平城宮跡の朱雀門と大極殿も見えました!(無料の望遠鏡で見ました!)

 こちらは、奈良の新しい観光スポットだそうです。(詳細は、こちら!)

 昼間もいいけど、夕暮れ時や夜景もいい感じでしょうね~ (≧∪≦) オススメです!
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(0) | ▲ top
奈良酒専門店 「酒蔵ささや」
2010/09/02(Thu)

 大和路旅日記、まだ続いております。


 お酒が大好きなウチの主人。旅に出たら、その土地のお酒(地酒)をいただくのが楽しみなので、今回
はこちらへ伺いました。



         酒蔵ささや


 奈良酒専門店「酒蔵ささや」です。

 こちらは、奈良県酒造組合が運営する奈良酒専門店です。

 100種類以上のお酒が揃っているそうです。

 ティスティングバーがあり、店内すべてのお酒を有料で試飲することができるんです!(立ち飲み屋さ
ん風です。)もちろん、購入もできます。


 主人は、飲み比べセットの「せんとくん(菊司)とまんとくん(老松)」をいただきました。



                酒蔵ささや


 二杯で300円でした。せんとくんの方は、ラベルが隠れちゃってますね。

 とても飲みやすいお酒でした。まんとくんは、ごろごろ水(名水)を使用しているそうです。


 私は、イルボン・マッコリ(100円)



                 酒蔵ささや


 「マッコリ」は韓国のお酒ですよね!そして、「イルボン」は韓国語で日本という意味です。

 どんなお酒かなと思いいただいてみましたが、変わったお味のお酒でした!なんだかセメダインみたい
な匂いがしました・・・^^; いろんなお酒があるのですね~。


 おつまみは、大和肉鶏むね肉くんせい(200円)



             酒蔵ささや


 お手頃価格の簡単なおつまみがいろいろありました。


 ごちそうさまでした~

 ほんとはいろいろといただきたかったのですが、ちょっと暑さにやられてしまいダウン気味だったので、
お酒は控え目にしました。次回のお楽しみということで・・・^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(0) | ▲ top
しか!シカ!鹿!
2010/09/01(Wed)

 今日から9月ですね!今年も残すところあと4ヵ月だと思うと、びっくりです!!!

 とはいえ、この暑さ!今日の予想最高気温は37度だそうです・・・ €=(´Д`)

 しばらくはこの暑さが続くようです! (;´Д`)ノ

 

 奈良公園周辺には、たくさんの鹿がいました!まさかこんなに多いとは・・・^^;


 どこを見ても、



               鹿がいっぱい!



        鹿がいっぱい!



        鹿がいっぱい!



 しか!シカ!!鹿!!! 




        鹿がいっぱい!


 外国人も大喜び!^^



           鹿がいっぱい!


 鹿も人間には慣れていて、カメラを向けたらこんな顔をされました~^^;


 奈良公園内には、およそ1200頭の鹿がいて、国の天然記念物に指定されているのだそうです。




        鹿がいっぱい!
 
 階段を降りる鹿・・・ ヽ(゚Д゚;)ノ゙



        鹿がいっぱい!

 横断歩道を渡る鹿・・・ ヽ(゚Д゚;)ノ゙



        鹿がいっぱい!

 鹿待ちをしている車・・・ ヽ(゚Д゚;)ノ゙


 そして、こんなすごいをした鹿もいました!



           すごい角!


 わかります?とぐろを巻いているんです!

 違うアングルからも見てください!



           とぐろを巻いてます・・・
          

 まるで のよう・・・^^;

 なんでこんな角になったのでしょうね?不思議です! σ( ̄∇ ̄o) 

 


          鹿がいっぱい!


 かわいい顔をしてますよね~^^

 もしかしたら、ドラマのように鹿が話しかけてくるかもと期待(?)しましたが、残念ながら鹿は語り
かけてきませんでした・・・(^д^;)(玉木宏主演のドラマ「鹿男あをによし」の影響です!^^)

 でも、鹿の鳴き声を初めて聞きました!甲高い声でしたよ!^^

      
 そうそう!くれぐれも足元にはご注意を!σ( ̄∇ ̄o) 



            鹿がいっぱい!


 鹿の落とし物をうっかり踏んづけたら、後が大変ですよ!^^;


 主人は、職場のお土産にこんなモノを買っていましたけど!^^



                 奈良のお土産


 美味しかったのかな?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(4) | ▲ top
春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)
2010/08/31(Tue)

 奈良公園を散策中に、「春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)」へ伺いました。



       春日荷茶屋


 いい雰囲気のお店でした~^^



         春日荷茶屋


 お品書きを見たら、美味しそうなものがいろいろあって何をいただこうか悩んじゃいました~^^;


 前払い制なので先にお会計を済ませて番号札をもらい、自分の好きな席へ座ります。


 主人は、冷やしぜんざい(630円)



           春日荷茶屋


 抹茶アイスと白玉入りでした。


 私は、万葉粥(1050円)



           春日荷茶屋


 冷やしうす茶のお粥とお漬け物とお総菜付きでした。



            春日荷茶屋


 冷やしうす茶のお粥は、7.8月限定です!(季節ごとにお味が替わります。)

 お粥の中には、梅風味の海苔の佃煮が入っていました。

 疲れた身体に、さっぱりと美味しかったです!元気復活!!! "ヽ(´▽`)ノ"


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(0) | ▲ top
大和骨付鳥 一勝(いっかつ)
2010/08/31(Tue)

 奈良へ行ったお話の続きです。


 奈良の名物料理って何でしょうか?柿の葉寿司・茶粥・そうめん・・・。

 あまり下調べをする時間がなかったので、目についたお店に入ってみました。

 宿泊したホテルの向かいにあった「大和骨付鳥 一勝(いっかつ)」です。



                大和骨付鳥 一勝

 
 骨付鳥は、香川県が有名ですよね~ σ( ̄∇ ̄o) 

 こちらのお店も、たくさんのお客さんでとても混み合っていました。


 生ビール(480円)


                 大和骨付鳥 一勝



 つきだし


              大和骨付鳥 一勝



 鶏ユッケ(550円)


            大和骨付鳥 一勝


 優しいお味でした。


 骨付鳥のおやどり(920円)


           大和骨付鳥 一勝



 骨付鳥のひなどり(870円)


           大和骨付鳥 一勝


 キャベツ付きでした。

 アツアツでスパイシー!ビールがすすむお味でした!

 私は、軟らかくてジューシーなひなどりの方がスキ!主人は、歯ごたえがあり旨味のあるおやどりの
方が好みだったようです!^^


 〆は、鶏ごはん・スープ付き(500円)


            大和骨付鳥 一勝


 どちらも良いお味でした! "ヽ(´▽`)ノ"


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 てっきりこちらで奈良の地鶏がいただけるのかと思っていたら、違ってました・・・^^; 残念でした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(0) | ▲ top
春日大社と興福寺
2010/08/30(Mon)

 今日は、久しぶりに雨が降りました!急に空が真っ暗になって、雷も鳴り出しました。もっと激しく雨
が降るかと思ったけど、わが家周辺は少なめでした。大雨の被害も落雷の被害もありませんでした。

 出張中の主人は、列車が徐行運転になり大幅に帰宅時間が遅くなりました・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 お疲れ様でした~!!!

 

 奈良にはたくさんの文化財がありますね!春日大社と興福寺にも行ってきました!


 春日大社



          春日大社


 こちらも世界遺産なのですね~ σ( ̄∇ ̄o) 


 手水所


          春日大社


 奈良らしく鹿の像がありました。口にくわえた巻物の端から水が流れ出ていました。  




       春日大社


 奈良時代に平城京の守護と国民の繁栄を祈願する為に創建され、藤原氏の氏神をお祀りしていま
す。

 平安時代前期には、現規模の社殿が整ったそうです。



        春日大社

 
 石灯籠と釣灯籠



           春日大社


 境内には3000基の灯籠があるのだそうです。

 毎年2/3(節分)と8/14・15(中元)にこれら全てに火が入れられるそうです。(今年は、平城遷都1300
年祭を奉祝して、9/18にも行われるようです。)

 800年前から続く春日大社の伝統行事だそうです。さぞ美しいことでしょうね~^^


 朱塗りの回廊  



               春日大社


 いい感じですね~^^




         春日大社


 ここから先は有料です。

 暑いし、時間のこともあったので見学はしませんでした。


 お次は、



               五重塔


 興福寺五重塔です。

 天平二年(730年)に光明皇后が創建しましたが、現在の塔は応永三十三年(1426年)に再建され
ました。高さは、50.1mだそうです。


 南円堂


         南円堂


 
 中金堂は再建工事中!


         中金堂は再建工事中!


 平成30年に完成だそうです。楽しみですね~^^


 この日の午前中は、空が霞んでいてどんよりとしていました。ムシムシと暑かったです~ (×_×;)



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(0) | ▲ top
奈良の大仏
2010/08/28(Sat)

 奈良へ遊びに行ったときに、東大寺にも行って来ました!

 中学の修学旅行で訪れて以来です!^^;



      大仏殿


 東大寺の大仏殿(東大寺金堂)は、世界最大級の木造建築です。

 聖武天皇が建立しました。二度の兵火で焼失し、現在の建物は、江戸時代に再建されたものです。

 入堂料は、大人500円です。



       大仏様


 大仏様です!(正式名称は「盧舎那仏坐像(るしゃなぶつぞざう)」というそうです。)



           大仏様


 大き~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 像高(座高)は、約15mあります!

 この大仏様も度々損傷を蒙り、その都度修理されているそうです。

 両手は桃山時代、頭部は江戸時代のものだそうです。(一部天平時代の部分も残っているそうです。)



           大仏様


 大仏様の周りには、ちっちゃい大仏様がいてかわいかったです!^^


 模型もありました。


       大仏殿


 奈良時代の大仏殿は現存のものに比べて東西(左右)に大きく、二つの七重塔(推定高さ約100メート
ル)もあったのだそうです。大昔の建築技術って、すごいですよね~。


 びんずるそんじゃ像です。


           大仏殿


 大仏殿の出入り口前にありました。ちょっと不気味ですよね・・・^^;

 江戸時代の木造で、なで仏だそうです!病人が患っている箇所と同じ部分を撫でると治るそうです
よ!^^ でも、大きな像だったので下半身しか手が届きませんでした~^^;


 ゆっくり見学できました!今度は、ライトアップされた大仏殿や大仏様を見に、また来たいな~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(3) | ▲ top
平城遷都1300年祭 その4
2010/08/26(Thu)

 昨日、スーパーへ買い物に行ったのですが、出入り口の自動ドアが開かずオロオロッ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 そんな私を横目に、後から来たおばちゃんは何事もなかったかのように自動ドアをすり抜けて店内に
入って行きました・・・ (>_<) なんで私の時は、開かなかったんだろう?

 他のスーパーでも時々あるんですよ!私って、センサーに反応しづらい体質なのでしょうか? ^^;



 まだ、続きがありました!^^;

 実は、日没後に再度平城宮跡(イベント会場)へ戻って来ました。

 ちょうどこの日から、「光と灯りのフェア」というイベントが開催されたんです!(8月20日~27日まで)



      光と灯りのフェア


 場内がライトアップされ、日中とはまた違った幻想的な風景を楽しむことができるんです!



      光と灯りのフェア



      光と灯りのフェア



       光と灯りのフェア


 キレイでしょう! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 初日は、午後8時から花火が打ち上げられました!



      光と灯りのフェア


 ちょっと撮影場所が悪かったかな?^^;



      光と灯りのフェア


 変わった花火も見れました!



      光と灯りのフェア


 せんとくんの顔をかたどった花火もあったらしいのですが、これのことかな?^^;


 ラスト!


      光と灯りのフェア


 200発程でしたが、とても美しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 最後は、大極殿の前庭を約1万本のろうそくで彩る「燈花会(とうかえ)」です!



      光と灯りのフェア


 すご~い!素晴らし~い!!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 奈良市内では、1999年から毎年8月上旬頃にこの「燈花会(とうかえ)」を実施しているそうです。東大
寺や奈良公園などで開催されていて、たくさんの来場者で賑わっているそうです。



              光と灯りのフェア


 一つ一つろうそくに火を灯す作業は、とても大変でしょうね~。 

 良いものを見せていただきました!暑い中、奈良へ来て良かったです! "ヽ(´▽`)ノ"
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(0) | ▲ top
平城遷都1300年祭 その3
2010/08/25(Wed)

 連日35度を超える猛暑ですが、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになりました!少しずつですが、
秋が近づいているようですよ!^^


 続きです!

 お昼ご飯は、こちらのイベント会場でいただきました!

 フードコートもあったのですが、冷房の効いた涼しい所で食事をしたかったので、会場内唯一の本格
的レストランにお邪魔しました!

 「レストラン遷都(SENTO)」です。(暑さで写真を撮り忘れました! ^^;)


 まずは、生ビール(500円)!



                 昼食
             

 美味し~い! 生き返りました! ヾ(≧∇≦)〃


 主人は、「地野菜の彩りグリーンカレー(1000円)」をいただきました。



           昼食


 ちょっとメニュー写真と違っていましたが、お味はめちゃウマでした~ (≧∪≦) (ちなみに、メニュー
写真はこちら!

 野菜は甘く、鶏肉は軟らかかったです!カレールウがたっぷりなのがうれしかったです!^^ 


 私は、「夏期限定!大和そうめん彩膳(1600円)」



           昼食


 “奈良のうまいもの”が盛りだくさんのお食事だそうです!

 冷やしそうめん・めはりすし・刺身蒟蒻・天ぷら・酢の物(サーモンの絹田巻きなど)がセットになって
いました。お酢を効かせたお料理が多く、疲れた身体に効きました~ (≧∪≦)



            昼食


 そうめんにもお酢が入っていて、びっくりしました!美味しかったです!


 主人は、食後に「せんとくんカフェラテ(350円)」もいただきました!



           昼食


 カワイイでしょう!飲んじゃうのがもったいない気がしました~^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
