智頭宿 雪まつり
2017/02/04(Sat)

 今日は立春でしたね。

 ぽかぽか陽気で気持ちの良い一日でした!ヽ(≧∀≦)ノ

 

 今日は、鳥取県智頭町の智頭宿一円で開催された「第18回 智頭宿 雪まつり」へ行って来ました!



        雪まつり


 智頭町は、先月、1メートルを超える積雪で全国ニュースにもなったばかりですね。




          雪まつり


 多くの観光客で、とても賑やかでした。大きな通りは綺麗に除雪がしてありましたヨ!



              雪まつり


 近年の雪まつりは雪不足でちょっと寂しい感じでしたが、今年は雪がたっぷりでした。



        雪まつり


 とはいえ、この青空です!どんどん雪が溶けていきます!!



              雪まつり


 あつあつの豚汁をいただきました!(≧∪≦)



                  雪まつり


 甘酒(100円)も美味しかったです!!(≧∪≦)



            雪まつり


 短時間でしたが楽しかったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
安芸の小京都・竹原へ その2
2016/11/15(Tue)

 昨夜は68年ぶりのウルトラスーパームーンでしたが、あいにくの雨模様でしたね・・・ (>_<)

 次回は、18年後だそうですヨ!私、生きてるかなぁ? 



 先々月、広島県竹原市へ行って来ました。

 竹原市は、広島県沿岸部のほぼ中央に位置し、風光明媚な瀬戸内の自然と温暖な気候に恵まれたまちだそうです。


 国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区を散策しました。



      竹原市



      竹原市

 
 江戸時代後期に製塩や酒造で栄えた町並みが残っています。



 竹鶴酒造(小笹屋)


      竹原市


 ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏の生家です。NHK連続テレビ小説「マッサン」のロケ地にもなりました。

 江戸中期より「小笹屋」の屋号で塩造りをしていましたが、享保18年(1733年)酒株を得て、酒造りも手がけるようになったそうです。



                   竹原市


 今も奥の酒蔵でお酒が造られているそうです。



 松阪家住宅


      竹原市


 豪商の邸宅です。

 江戸時代末期に建てられ、明治12年(1879年)に改築された商家建築です。



 初代郵便局跡


       竹原市


 竹原で最初の郵便局だった建物です。



                   竹原市


 このポスト(書状集箱)は、郵便事業創業当時(明治4年)に使用していたものと同じ型のもので、現在も集配が行われています。



 西方寺・普明閣


               竹原市


 石段を上ります。長い石段の上に山門があります。



       竹原市


 浄土宗のお寺です。

 元禄15年(1702年)に建てられた本堂のほか鐘楼、庫裏、法界地蔵堂が並んでいます。



      竹原市

 
 普明閣は、宝暦8年(1758年)の建築で、小早川隆景が京都の清水寺の舞台を模して建てたといわれています。



                竹原市


 舞台からは、竹原の町並みや瀬戸内海を一望することができます。



         竹原市


 
 さらに、上へ上ってみました!



               竹原市


 とても良い眺めですヨ!ヽ(≧∀≦)ノ

 海の近くには、工場の大きな煙突も見えます。 

 
 西方寺の山門からの眺め



          竹原市


 歴史と趣を感じます。

 この石段は、大林宣彦監督の映画「時をかける少女(1983年)」のオープニングに出てくることでも有名だそうです。



 公衆電話ボックス


                  竹原市


 景観に配慮したデザインになっていましたヨ!



 歴史民族資料館


              竹原市


 町並み保存地区で、ひと際目立つ木造の洋館がありました。

 昭和4年(1929年)に図書館として建てられ、現在は、竹原の塩田関連の資料を中心に歴史、文化、民俗資料を展示しているそうです。



 竹鶴政孝&リタ像


         竹原市


 「憧憬( しょうけい)の広場」に、平成27年(2015年)6月に完成しました。



              竹原市


 そばにある石碑には、「よい ウヰスキーづくりに トリックはない」と刻まれていました。

 名言ですね!^^



 胡堂(えびすどう)


          竹原市


 18世紀末の建築。

 映画「時をかける少女」でも舞台となった胡堂と呼ばれる小さな祠がありました。



       竹原市



       竹原市


 酒蔵交流館やイタリア料理のお店などもありました。



 頼山陽(らいさんよう)の銅像


          竹原市

 
 町並み保存地区の入り口付近に、昭和55年(1980年)山陽生誕200周年記念として建立されたものです。

 頼山陽は、江戸時代後期の儒者であり、歴史家です。竹原は、頼一門の出身地だそうです。



 車止め


          竹原市


 車止めが竹の子の形をしていました。竹の町ならではですね!^^


 朝早かったので観光客も少なく、ゆっくり見て廻ることができました。素敵な町並みでした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
安芸の小京都・竹原へ その1
2016/11/07(Mon)

 今日は立冬ですが、小春日和でポカポカ陽気になりましたね!

 明日は雨の予報で、明後日からは寒くなるそうですよ!冬支度はお早めに!!



 先々月、広島県竹原市へ行って来ました。

 竹原市は、平安時代に京都の下鴨神社の荘園として栄え、「安芸の小京都」と呼ばれています。

 また、NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本ウイスキーの父・竹鶴政孝の生まれ故郷です。



         竹原市


 こちらにも、カープのリーグ優勝を祝う看板がありましたヨ!町中 大盛り上がりですネ!^^


 「道の駅 たけはら」


              竹原市


 JR竹原駅から徒歩10分、歴史的景観を残す「町並み保存地区」の入口にあります。

 館内には、地元の新鮮な食料品や特産品を販売する売店やフレンチレストランがありました。


 さらに、マッサン等身大パネルと番組紹介パネルの展示もありました!o(^▽^)o



      竹原市



                  竹原市


 こちらは、竹鶴政孝氏とリタ夫人です。

 ちなみに、「マッサン」の脚本家である羽原大介氏は、小学生の頃、倉吉市に住んでいたことがあるのだそうですヨ!(母情報です!σ( ̄∇ ̄o) )



          竹原市


 さらにさらに、この竹原を舞台にしたアニメ「たまゆら」の展示もありました。(私はよく知らないのですが・・・^^; )

 老若男女を問わず多くの人々で賑わっていました。


 夕食は、「太華園」へ伺いました。



       竹原市


 尾道ラーメンのお店です。竹原では、一番人気のラーメン屋さんだそうです。


 主人は、ぎょうざ定食(970円)をオーダー!


           竹原市


 中華そば+ぎょうざ+ご飯のセットです。


 私は、半チャンそば(940円)


            竹原市


 中華そば+焼きめし・小のセットです。

 中華そばは、自家製平打ち麺でスープは濃い目の醤油味でした。適度なこってり感で食べ応えがありました!

 パラリと仕上がった焼きめしと人気のぎょうざも良いお味でしたヨ!(≧∪≦)
 


                   竹原市


 生ビール・中(530円)と共に、美味しくいただきました~ヽ(≧∀≦)ノ

 ごちそうさまでした~


 お腹いっぱいですが、せっかくなのでもう一軒行くことに・・・ ^^;
  

 JR竹原駅の近くにある魚どころ「磯っ子」へ伺いました。



       竹原市


 瀬戸内の魚料理が味わえるお店です。

 テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で紹介されたお店のようです。(帰ってから知りました。)魚介類が苦手な蛭子さんは、とんかつを食べたそうですよ!^^


 瓶ビール(560円)とつきだし


                竹原市



            竹原市


 つきだしは、かぼちゃと鶏肉の煮物でした。とても美味しいかぼちゃでした!


 焼き鳥(350円)


            竹原市


 塩味です。プリプリのお肉でした!


 小いわしのてんぷら(500円)


            竹原市


 サクッと揚がっていて、美味でした!(≧∪≦)


 穴子焼き(670円)


            竹原市


 香ばしく焼かれていて、こちらも美味でしたヨ!(≧∪≦)
 

 主人は、日本酒の竹鶴「秘傳(ひでん)」(450円)を追加オーダー!


                    竹原市


 ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝氏が生まれ、幼少期を過ごした竹鶴酒造のお酒です。

 琥珀色で濃厚な味わいだそうです。


 私は、梅酒のロック(400円)


                     竹原市


 お腹パンパンです!満腹&ほろ酔い気分で、ごちそうさまでした~

 この日の夜は、「道の駅たけはら」の駐車場に宿泊しました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
鞆の浦へ その2
2016/10/18(Tue)
 
 昨日の朝は、雨上がりの西の空に綺麗な満月が見えました!

 明け方の空に白い満月。とても美しかったですヨ~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 今朝も見られるかなと思って楽しみにしていたのですが、私が空を見た時間帯は雲が広がっていて、お月様の姿はまったく見えませんでした。残念! €=(´Д`)
 


 先月、広島県福山市の鞆の浦へ行って来ました!



               鞆の浦


 鞆の浦は、坂本龍馬など多くの歴史上の人物とゆかりのある町です。



    鞆の浦


 奈良時代の歌人・大伴旅人や室町幕府最後の将軍・足利義昭、オランダ商館の医師・シーボルトも訪れました。(※山中鹿介の首塚もあります。)


 現代では、ドラマや映画のロケ地としても有名です。  


 
             鞆の浦


 アニメ映画『崖の上のポニョ』の舞台のモデルともいわれていて、2008年の公開後は観光客が増加したそうです。


 また、ドラマ『流星ワゴン』や映画『潔く柔く』、最近では、映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』の撮影も行われました。

 『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』は、福山市市制施行100周年記念映画だそうで、今年の6月に公開され、常夜灯前の雁木や淀媛神社など歴史ある鞆の名所がたくさん登場したそうです。



                鞆の浦


 玉木宏クンの等身大パネルもあり、記念撮影ができますヨ!^^


 
 昼食後は、坂本龍馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船「いろは丸」を模した船「平成いろは丸」で仙酔島(せんすいじま)に渡りました。



              鞆の浦


 20分ごとに出航しています。

 運賃は大人240円(往復)で、およそ5分で到着します。



           鞆の浦


 短い時間ですが、航海を楽しめます!



              仙酔島


 仙酔島は、火山活動によって形成された、周囲約6kmの島だそうです。

 無人島ですが、島内にはホテルや国民宿舎、キャンプ施設があります。



    仙酔島


 大正14年(1925年)に名勝鞆公園になり、昭和9年(1934年)に日本で最初の国立公園に指定されました。

 仙酔島という名前は、「仙人も酔ってしまうほど美しい島」という意味なのだそうです。

  

 海食門


          仙酔島


 岩のトンネルです!

 長年波が打ち寄せ削り取られてできました。自然の造形物です。
 

 海水浴場


      仙酔島


 9月下旬だったので海水浴客はおらず、釣り人やバーベキューを楽しんでいるグループを見かけました。


 海岸沿いの遊歩道


       仙酔島


 仙酔島は約9000万年前の大規模な火山活動によって溶結凝灰岩で形成されたため、地質的に非常に珍しいものとされています。



                仙酔島



                仙酔島



               仙酔島


 自然の力と巨大な岩の大きさに圧倒されますヨ!!σ( ̄∇ ̄o)  


 五色岩と赤色岩


       仙酔島


 流紋岩質凝灰岩の風化により様々な色を帯びている事から五色岩と呼ばれています。
 


           仙酔島



           仙酔島


 青・赤・黄・白・黒の5色の岩が海岸に延々と1キロに渡って続いています。

 日本では、唯一この仙酔島にしかない岩だそうです。


 ハイキングコース


                仙酔島


 今度は、山道を歩きました。木漏れ日がいい感じです。


 展望台から鞆の浦市街が見えました!



      仙酔島


 風光明媚な景色が広がっていました。
 
 この日は、久しぶりの晴天で夏の暑さが戻ってきたかのような陽気でした!汗だくです~ (;´Д`)ノ


 へとへとになりながら、船着き場に戻りました。散策終了!



          仙酔島


 再び平成いろは丸に乗って、仙酔島を後にしました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
鞆の浦へ その1
2016/10/13(Thu)

 急に秋が深まってきましたね!

 夏物の片付けと冬支度に追われています~ (>_<)



 先月、広島県福山市の鞆の浦へ行って来ました!



         鞆の浦


 鞆の浦は、沼隈半島の先端に位置し、「潮待ちの港」として江戸時代に栄えた町です。

 また、坂本龍馬が属していた海援隊が借用していた「いろは丸」を鞆の浦沖で沈没させられた“いろは丸事件”でも知られています。



    鞆の浦


 古い町並みが残り、1992年には「都市景観100選」に、2007年には「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれました。

 

 龍馬観音


              鞆の浦


 「幕末を駆け抜けた龍馬はこの地に立ち、世界の平和と自由を発信した」そうです。

 後方は海援隊と紀州藩徳川家との交渉の舞台となった對潮楼がそびえ、龍馬が左手で指差す彼方は、いろは丸沈没地点だそうです。



 福禅寺 對潮楼(たいちょうろう)
 

        鞆の浦

 
 福禅寺は、平安時代の天暦年間(950年頃)に空也上人によって建立されたと伝えられています。

 拝観料は、大人200円です。



        鞆の浦


 本堂に隣接する客殿對潮楼は、江戸時代の元禄年間(1690年代)に建立されました。国の史跡に指定されています。



 日東第一形勝


         鞆の浦


 江戸時代に訪れた朝鮮通信使が「朝鮮より東の国で一番美しい場所」と絶賛したそうです。

 正面の多宝塔のある島が弁天島で、右側の島が皇后島、それ以外の島が仙酔島です。



          鞆の浦


 窓枠を額縁に見立てて景色を観賞すると良いそうですヨ!(^∇^)ノ


 ちょうど渡船が通りました。



          鞆の浦


 穏やかな海に心地よい風が吹いていて、いつまでも眺めていたい光景でした。 
 

 
 路地裏


                鞆の浦


 石畳の細い路地です。なんとも風情がある町ですね~^^



 いろは丸事件談判跡(旧魚屋萬蔵宅)


        鞆の浦


 慶応3年(1867年)、いろは丸事件の賠償交渉の場所として使用されました。

 現在は、「御舟宿いろは」として1Fカフェ・ランチと宿泊施設として利用されています。



 鞆ノ津の力石


              鞆の浦

 住吉神社に奉納されている力石です。花崗岩製で、重さは140kg~200kgあるそうですヨ!

 江戸時代、船積荷物の陸揚げ・積み込みに従事する仲仕たちが、祭礼の場などでこの力石を持ち上げて、その力と技を競い合っていたそうです。
 


 太田家住宅


        鞆の浦


 江戸時代より鞆の浦で作られている薬用酒「保命酒(ほうめいしゅ)」の蔵元だった建物です。

 瀬戸内海の商家建築を代表するもので、1991年に国の重要文化財指定を受けました。



 常夜燈


    鞆の浦


 江戸時代の灯台です。安政6年(1859年)に造られたものだそうです。



      鞆の浦


 港の常夜燈としては日本一の高さであり、かつての鞆の浦の繁栄を象徴する鞆の浦のシンボルです。

 

 雁木(がんぎ)


      鞆の浦



          鞆の浦
          

 潮の干満に関らず船着けできる石階段、それが雁木です。

 満潮時には最上段が岸壁となり、干潮時には最下段が荷揚げ場となります。



                 鞆の浦



           鞆の浦


 現在残っている雁木は、常夜燈前の「浜の大雁木」です。

 これは、文化8年(1811年)に涌出岨(わくでそ)を埋め立てた際に造られたもので、「涌出岨浜大雁木」とも「保命酒浜大雁木」とも呼ばれています。後世に残したい石階段だそうです。



 いろは丸展示館


        鞆の浦


 1867年鞆沖で沈んだ龍馬と海援隊の船「いろは丸」の引き揚げ物や龍馬のかくれ部屋、沈没状況のジオラマ等を展示しています。

 江戸期に建てられた蔵をそのまま利用しているそうです。
 


 医王寺


        鞆の浦


 山の中腹にあります。

 このお寺は、天長3年(826年)に弘法大師・空海によって開基されたと伝えられています。



          鞆の浦


 現存する鐘楼は寛永20年(1642年)福山藩主水野勝成の建立、本堂は貞亨2年(1685年)四代水野勝種の再建したものと伝えられています。



      鞆の浦


 高台にあるため眺めは最高で、鞆湾の全景が一望できます!ヽ(´∀`)ノ



 平賀源内生祠


                  鞆の浦


 蘭学者 平賀源内は、長崎で学んだ帰りに鞆の浦の溝川家に立ち寄り、オランダや中国の陶法を取り入れた源内焼の製法を伝えたそうです。

 生存中に神として祀ることを生祠(せいし)といい、宝暦14年(1764年)に溝川家が三宝荒神(土の神、かまどの神、平賀源内神)を祀りました。



 坂本龍馬宿泊所跡


        鞆の浦


 「いろは丸事件」の際、龍馬が宿泊した桝屋清右衛門宅です。2階に隠し部屋があったそうです。

 龍馬は紀州藩に賠償金を支払ってもらうため、4日間だけ鞆の浦に滞在しました。


 鞆の浦には、たくさんの名所や史跡がありました。午前中の散策は、これにて終了です!

 お次は、昼食ですヨ!!(^-^)/



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
鳥取市民納涼花火大会
2016/08/18(Thu)

 バタバタと忙しかったお盆も無事に終わり、 ホッと一息です。

 

 15日に千代河原市民スポーツ広場で開かれた「第63回市民納涼花火大会」へ行きました。



      鳥取市民納涼花火大会
 


 会場は、多くの見物客でとっても賑やかでしたヨ!約12万人が訪れたそうです!!




              鳥取市民納涼花火大会



 約5000発の花火が打ち上げられ、鳥取市の夏の夜空を華やかに彩りました。




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
松江イングリッシュガーデン
2016/06/01(Wed)

 昨夜、火星が地球に最接近する「スーパーマーズ」を見ようと空を眺めてみたけど、曇っていて何も見えませんでした! (T-T )

 1週間ほどは見られるようなので、いつもより明るく大きな火星をぜひ見てみたいと思います!!



 先週の土曜日、境港市から少し足をのばして、島根県松江市にある「松江イングリッシュガーデン」にも行きました。



        松江イングリッシュガーデン


 入園料無料の英国式庭園です。

 久しぶりに訪れました。



          松江イングリッシュガーデン
 

 多くの来園者でとても賑わっていましたヨ!



               松江イングリッシュガーデン



               松江イングリッシュガーデン



               松江イングリッシュガーデン



               松江イングリッシュガーデン



             松江イングリッシュガーデン


 季節ごとに咲く500種類の草花や木々が訪れた人々の心をなごませてくれます。



                松江イングリッシュガーデン


 この日は、『ローズフェスティバル』 が開催中でした。



              松江イングリッシュガーデン
             


             松江イングリッシュガーデン


 園内には約70種、2000株のバラが咲き誇り、上品な香りに包まれていました~゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 スイレン池


               松江イングリッシュガーデン


 まるで、モネの絵画のようですね!



        松江イングリッシュガーデン


 池には、スイレンや黄色い花のアサザ(水草)も咲いていましたヨ!  



             松江イングリッシュガーデン

              


 アリウム・ギガンチウム


                   松江イングリッシュガーデン



 ユリ


                  松江イングリッシュガーデン


 色とりどりの花が咲いていて、大変美しかったです!!゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 

        松江イングリッシュガーデン



           松江イングリッシュガーデン




                松江イングリッシュガーデン


 手入れの行き届いた素晴らしい庭園でした。

 晴天ではないのが、返す返すも残念でした。わが家の近所にあったら、しょっちゅうお散歩に行けるのになぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
美保基地航空祭 ブルーインパルス予行
2016/05/30(Mon)

 先週の土曜日(美保基地航空祭前日)に、境港市でブルーインパルスの予行演習を見て来ました。 



         ブルーインパルス予行


 この日は、あいにくの空模様でした!

 曇りのち晴れの予報でしたが、PM2.5で空は真っ白!!靄っていました~ (>_<)



       ブルーインパルス予行


 そんな中、大勢の人達が集まり、ブルーインパルスが飛ぶのを今か今かと待っていましたヨ!




             ブルーインパルス予行


 視界が悪い中、予定通りの時刻に飛行が始まりました! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪




          ブルーインパルス予行


 離陸後、ブルーインパルスは真っ白な空の中に消え、「ゴォーーー」っという音と共に再び姿を現しました!



          ブルーインパルス予行

 
 かっこいい〜 (≧∇≦)

 わが家のカメラでは、これが精一杯でした。青空の下で見たかったなぁ~!!



 デルタローパス


          ブルーインパルス予行



 リーダーズベネフィット


          ブルーインパルス予行



 ポイントスターローパス


          ブルーインパルス予行



 スワンローパス


          ブルーインパルス予行



  ピラミッドローパス


          ブルーインパルス予行



  グランドクロスローパス


          ブルーインパルス予行



 ツリーローパス


          ブルーインパルス予行



 ライトエシュロン


          ブルーインパルス予行


 以上で終了でした! 
 


          ブルーインパルス予行


 今回は、残念ながら編隊飛行のみでした。

 短時間でしたが、楽しかったです!ヽ(≧∀≦)ノ


 ※本番当日は、前日の予行の時より迫力ある展示飛行が行われたようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
鳥取まちなかビアフェスタ
2016/05/21(Sat)

 今日は、鳥取駅前バードハットで開催中の「鳥取まちなかビアフェスタ」へ行って来ました!



           鳥取まちなかビアフェスタ


 今日と明日の2日間開催されます。



      鳥取まちなかビアフェスタ


 多くのお客さんで、とても賑わっていました。お天気にも恵まれて、お出かけ日和でしたね!



 わが家は、当日券を購入しました!



              鳥取まちなかビアフェスタ


 ビール1杯500円です!国内外から20種以上のクラフトビールが勢揃いだそうですヨ!!

 お昼前からビールが飲めるだなんて幸せですね~(*^^*)



 主人は、ドイツの「ケーニッヒ ルードヴィッヒ ヴァイスビア」をチョイス!


                 鳥取まちなかビアフェスタ


 小麦のビールです。

 まろやかな口当たりですが後味に苦味があり、男性向けのお味かなと思いました。



 私は、新潟県の「エチゴ こしひかり越後ビール」をチョイス!


             鳥取まちなかビアフェスタ


 黄金色です。(微妙な色の違いがお分かりいただけるでしょうか? ^^;)

 スッキリと飲みやすいビールでした!



 お次は、イギリスの「フラーズ ハニーデュー」


             鳥取まちなかビアフェスタ


 蜂蜜を使用したイギリスで最も売れているオーガニックビールだそうです。さっぱりと飲みやすいビールでした!

 私は、このビールが一番美味しかったです!! (* ̄∇ ̄*)



 さらに、鳥取県の「大山Gビール 強吟(ごうぎん)」


             鳥取まちなかビアフェスタ


 清酒酵母で発酵させたビールだそうです!どっしりとした味わいでした。
 


 さらにさらに、イタリアの「ペローニ ナストロアズーロ」


             鳥取まちなかビアフェスタ


 明るい金色ですね!ヨーロッパビールとアメリカビールの中間的な味がするビールで、イタリア料理との相性は抜群です!ピザとよく合いましたヨ!



 最後は、ベルギーの「ベル・ビュー クリーク」


             鳥取まちなかビアフェスタ


 フルーツビールです。鮮やかなルビー色ですヨ!

 甘酸っぱくて、アセロラのような風味でした。さくらんぼのビールだそうです。女性向けでした。



 フードメニューもいろいろありましたヨ!


 トリッパーの煮込み(400円)


             鳥取まちなかビアフェスタ


 牛の2番目の胃であるハチノスをじっくり煮込んだお料理です。さっぱりした味付けでした。



 えだまめ(100円)


              鳥取まちなかビアフェスタ


 お値段の割に量が多くて、おトクでした!^^



 からあげ(300円)


                 鳥取まちなかビアフェスタ


 カレーハウス ムーナさんのからあげですヨ!ビールとよく合います!! (*^∇^*)



 スモークターキーレッグ(500円)



                 鳥取まちなかビアフェスタ


 スモールサイズを購入!ハムっぽいお味で、食べ応えがありましたヨ!!



 マルゲリータ(300円)


              鳥取まちなかビアフェスタ


 モチモチでしたが、冷たくなっていて残念でした!
 


 〆に、牛すじのフォー(600円)をいただきました!


             鳥取まちなかビアフェスタ


 さっぱりとしたお味で、美味しかったです。


 久しぶりの外飲みで、とても楽しかったです!ヾ(〃^∇^)ノ♪

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
神戸メリケンパーク
2016/05/20(Fri)

 良いお天気が続き、 洗濯物がよく乾いて助かりますね~^^

 一年で今が一番良い季節ですよね!!ヾ(´▽`*)ノ



 今年のゴールデンウィークは、日帰りで神戸へ行って来ました。


 メリケンパーク


    メリケンパーク


 昭和62年(1987年)、神戸港開港120年を記念して、かつてのメリケン波止場を埋め立てて造られた公園です。

 メリケンとは、アメリカ領事館近くの桟橋の事をさす「アメリカン」がなまってメリケンになったといいます。

 園内には神戸港のシンボル、ポートタワーや神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸、神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどがあります。


 
 公園のランドマーク 「オルタンシアの鐘」



          メリケンパーク


 モザイクの模様がカラフルなオブジェです。「オルタンシア」は神戸市の市花でもあるアジサイのことで、阪神・淡路大震災以降は鐘は鳴らされていないそうです。



 神戸ポートタワー


                メリケンパーク


 真紅のつづみ形のポートタワーは、高さ108m。昭和38年(1963年)、神戸港開港90周年記念で建設されました。

 平成22年(2010年)にリニューアルオープンしました。



 この日は、「神戸ミートフェア」やフリーマーケットも開催されていて、多くの人で賑わっていました。



    メリケンパーク


 中央に見えるのが、神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。白い波をイメージしたなだらかな流線型のホテルです。

 さらに、中突堤(なかとってい)には、日本最大の豪華客船「飛鳥II」と大型レストラン船「ルミナス神戸2」が着岸していましたヨ!!ヾ(≧∇≦)〃   



 「飛鳥II」


         飛鳥Ⅱ


 この日の午前10時に入港したようです。

 大きいですね!初めて見ました!!ヾ(≧∇≦)〃   



     飛鳥Ⅱ


 「飛鳥II」 は、2006年就航。船内は12階建てで、全長241m、客室数436室、乗客数872名。

 優雅な船内と最上級のサービスを誇ります。



               飛鳥Ⅱ


 いつか乗ってみたいなぁ~ ♡



    飛鳥Ⅱ


 神戸モザイク側から見た「飛鳥Ⅱ」です!

 憧れの「飛鳥II」を偶然見ることができ、とても感動しました!!ヾ(〃^∇^)ノ♪



 ヘリコプター遊覧飛行


         メリケンパーク


 約4分間で、大人4500円だそうです。

 このお値段は、安いのか高いのか?わが家は地上で眺めるだけでした~ ^^;



 神戸海洋博物館とホテルオークラ神戸


        メリケンパーク


 画像の右下にあるのは、屋外展示物の超電導電磁推進船「ヤマト1」です。実物だそうです。



             メリケンパーク


 全没型水中翼船 「疾風(はやて)」もありました。未来の水上の乗物かな?



 今回の目的地の神戸海洋博物館・カワサキワールドです。



      神戸海洋博物館・カワサキワールド



        神戸海洋博物館・カワサキワールド
 

 昭和62年(1987年)の神戸港開港120周年記念に建設されました。

 入場料は大人600円ですが、割引券を使用したので500円になりました!


 神戸港の歴史から、港に関する展示と豊富な船舶模型のコレクションの展示と、神戸の地で生まれ1世紀以上の歴史を持つ川崎重工グループの歴史や陸・海・空にわたる製品を多数紹介しています。
 (海洋博物館内は写真撮影禁止でしたが、カワサキワールドは撮影OKでした。)


 カワサキワールド


           カワサキワールド


 こちらは、2006年にオープンしたそうです。



 「T-4中等練習機」(1/10縮尺)


              カワサキワールド


 ブルーインパルスとしても活躍する中等練習機も川崎重工で製造されているそうです。



 モーターサイクルギャラリー


          カワサキワールド



             カワサキワールド


 歴代のマシン、レース車など、数多くの実車を展示しています。


 触ったり、乗ったりできるマシンもありましたヨ! 



                カワサキワールド


 久しぶりにバイクにまたがり、主人はとても楽しそうでした!!^^        



 0系新幹線


        カワサキワールド


 先頭車両の実物が展示してあり、客室や運転席にも座れます。

 新幹線といえばこの車両が真っ先に思い浮かびますが、私、この0系には乗ったことがないかも? ^^;



 ヘリコプター「美濃」


           カワサキワールド


 こちらも中に入れます!大型のヘリコプターでした。


 見応えたっぷりな博物館で、子供から大人まで楽しめるスポットでした。オススメですヨ!(^-^)/

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ