「みちくさキッチン Queue(クウ)」へ
2016/12/04(Sun)

 今日は、天気予報通り 午後から雨が降ってきましたね。

 明日の朝には雨も上がり、晴れるそうですヨ!
 


 昨日、鳥取市国府町楠城ふるさと広場内にある 「みちくさキッチン Queue(クウ)」へ伺いました。



        みちくさキッチン Queue(クウ)


 テイクアウト専門のお店です。殿ダムの少し先にあります。

 「ふるさと広場交流館」を改装して、今年の9月にオープンされたそうです。



    みちくさキッチン Queue(クウ)


 国府町楠城(なわしろ)は、山に囲まれた自然豊かな地域です。



           みちくさキッチン Queue(クウ)



           みちくさキッチン Queue(クウ)


 芝生広場や水車小屋、バーベキューハウスなどもあります。

 お天気のいい日は気持ち良く過ごせますヨ!ヽ(≧∀≦)ノ



                  みちくさキッチン Queue(クウ)



                  みちくさキッチン Queue(クウ)


 メニューは、食材にこだわった自家製のピザやサンドイッチ、アイスクリームなどがありました。



 いちじくのアイスクリーム・スモールサイズ(378円)



                   みちくさキッチン Queue(クウ)


 地元産の無農薬のいちじくを使用しているそうです。数量限定ですヨ!

 濃厚なのに後味さっぱりで、とっても美味しかったです!!(≧∪≦)


 ローストチキンサンドイッチ(410円)


               みちくさキッチン Queue(クウ)


 地元産の鶏肉で作ったローストチキン入りのフォカッチャサンドです。


 じゃがチョビピザ(540円)


            みちくさキッチン Queue(クウ)


 アンチョビとじゃがいものナポリ風ピザです。

 家に持ち帰り、温めていただきました。どちらも美味しかったですヨ!

 焼き立てをその場で食べたら、もっと美味しかったと思います!^^

 ごちそうさまでした~


 ※営業日や営業時間は、お店のHPやFBでご確認下さい。冬季は休業されるそうです。 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
小春日和
2016/12/03(Sat)

 今日は、私の車のタイヤ交換をしてもらいました。

 これで、いつ雪が降っても安心です。



 今朝は少し冷え込みましたが、日中は穏やかな小春日和になりましたね!

 今年最後の小春日和かな?



                  青空の下で食べるアイスクリーム


 青空の下で食べるアイスクリームは、とても美味しかったですヨ!ヽ(≧∀≦)ノ



           紅葉はイマイチ!


 でも、紅葉の色づき具合はイマイチのような気がします~ (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「すなば珈琲 気高店」でランチ
2016/12/01(Thu)

 いよいよ師走ですね! 

 やっと年賀はがきを買ってきましたヨ!!



 10月に、鳥取市気高町にある「すなば珈琲 気高店」へ伺いました。



              すなば珈琲



        すなば珈琲


 今年の4月にオープンしました。

 気高浜村遊漁センター の1階にあります。お隣りには、和食レストランもあります。

 7月に一度訪れたのですが、その時は駐車場が満車で入店できませんでした。今回は空いていて、すんなり入れましたヨ!^^


 主人は、お天道様一杯カレー(540円)をオーダー!



            すなば珈琲


 サラダと一品(青魚の南蛮漬け)付きです。

 地元野菜をふんだんに入れたまろやかなカレーだそうです。


 私は、すなば貝殻カレー(648円)



          すなば珈琲


 こちらもサラダと一品付きです。

 肉厚の帆立ステーキと素材を大切にしたカレーだそうです。


 どちらもリーズナブルでボリュームもありましたが、メニュー写真と実物が違いすぎてちょっと残念でした。



            すなば珈琲



           すなば珈琲


 注文した物と違う物が出てきたのかと思っちゃいましたヨ! ^^;


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「焼肉 大平門」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2016/11/29(Tue)

 久しぶりに大きな虹を見ましたヨ!

 とても綺麗でした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 9月末に、母と倉吉市上井町にある「焼肉 大平門」へ伺いました。



              大平門


 久しぶりの来店です!


 ラーメンチゲ(820円+税)と王様チヂミ(680円+税)をオーダー!



              大平門



          大平門


 どちらも大変美味しくいただきました!(≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「野菜畑のシンデレラ いなば茶屋」でお昼ご飯
2016/11/29(Tue)

 冬らしい寒さになってきましたね!



 9月末に、鳥取市湖山町にある「野菜畑のシンデレラ いなば茶屋」へ伺いました。

 JA鳥取いなば農産物加工施設内にあるお食事処です。

 ランチメニューは8種類あり、すべて500円ですヨ!!


 主人は、手作りコロッケ定食をオーダー!



          いなば茶屋


 小鉢三品とお味噌汁付きです。

 ご飯は、セルフサービスでおかわり自由です!食後のコーヒーも無料ですヨ!


 私は、豚焼肉定食



          いなば茶屋


 ご飯によく合うお味で美味しくいただきました。

 リーズナブルでお腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カプリーヌ」でお昼ご飯
2016/11/28(Mon)

 昨日、冷たい雨の中 出かけたので、風邪をひいたみたいです。



 9月末に、鳥取市秋里にある「お食事・喫茶 カプリーヌ」へ伺いました。

 中央病院の近くにある喫茶店です。


 主人は、チキンカツ定食(650円)をオーダー!



           カプリーヌ


 リーズナブルでボリューム満点です!!



             カプリーヌ


 やわらかいお肉で美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、カプリーヌ定食(650円)



           カプリーヌ


 日替わり定食です。

 この日のメインは、ポークチャップとポテトサラダでした。



             カプリーヌ


 ご飯がすすむ味付けで、こちらも美味しかったですヨ! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「中国四川料理 ドンシュー」で晩ご飯  ~島根県雲南市~
2016/11/26(Sat)

 昨日オープンしたばかりの「ドン・キホーテ鳥取店」へ行って来ました。

 広告チラシがなかったので目玉商品がさっぱり分かりませんでしたが、いろいろお安くなっていて、食品や台所用品などを購入しました。

 今日はじっくり見る事が出来なかったので、また今度ゆっくり行こうと思います。
 


 先々月、広島県からの帰り道に、島根県雲南市三刀屋町にある「中国四川料理 DonShuu(ドンシュー)」に伺いました。



         ドンシュー


 久しぶりに来店しました。

 県内外から多くのファンが訪れる、四川料理の銘店です。


 主人は、ラーメン定食(各種ラーメン+400円)をオーダー!



           ドンシュー


 半盛炒飯と唐揚2個付きです!



              ドンシュー


 酸辣(サンラー)ラーメン(800円)をチョイスしました!

 酢と辣油の効いた人気麺です。むせないように慎重にいただきました。辛いけど美味しかったです!^^


 私は、麻婆豆腐定食(1280円)



          ドンシュー


 スープ・ライス・漬物・サラダ・焼売2個(or唐揚)・本日の小鉢(orデザートorコーヒー)付きです。

 この日の小鉢は、エビマヨでした。大きなエビで美味しかったですヨ!

 蒸したてアツアツの海老焼売も美味でした! (≧∪≦)



              ドンシュー


 定食の麻婆豆腐は、マイルドなお味でした。今度は、陳麻婆豆腐の方を食べてみたいなぁ。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「あつあつ揚立てっちゃん」でお昼ご飯  ~広島県廿日市市~
2016/11/26(Sat)

 11月も残り僅かですね!

 そろそろ年賀状の準備を始めなきゃ・・・ (^д^;)                    

 

 先々月、広島県廿日市市にある「あつあつ揚立てっちゃん 大野店」へ立ち寄りました。



              あつあつ揚立てっちゃん


 宮島街道2号線沿いにある天ぷら定食のお店です。  


 今回は、定食ではなく単品メニューをいただきました。(※入り口で食券を購入します。)

 ごはん小(100円)とみそ汁(100円)



           あつあつ揚立てっちゃん


 お漬け物は、食べ放題でした。


 あなご(400円)


              あつあつ揚立てっちゃん


 太刀魚(150円)


              あつあつ揚立てっちゃん


 小いわし(150円)


              あつあつ揚立てっちゃん


 天ぷらは、注文をうけてから揚げ立てを一品ずつ出してくださいます。

 鮮度も良く、アツアツ・サクサクで大変美味しかったですヨ!ヽ(≧∀≦)ノ



                   あつあつ揚立てっちゃん


 天つゆだけではなく、いろんなお味のお塩や調味料もあったので、味を変えながら楽しくいただきました。


 季節によっては、地ものハモや生カキの天ぷらなどもあるようでした。(この日は無くて残念でした。)また、お餅やお饅頭、大福の天ぷらもありましたヨ!^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「いろり山賊」へ  ~山口県岩国市~
2016/11/24(Thu)

 冬が近づいてきましたね!朝起きるのが辛い季節になってきました!! (>_<)

 関東地方では早くも雪が降り、東京の都心などでは11月としては観測史上初の積雪になった所もあるそうです!

 異常気象が続きますね!!



 先々月、広島県へ出かけた時に少し足を延ばして、山口県岩国市玖珂町にある「いろり山賊・玖珂店」へ行ってみました。



    いろり山賊

 
 山口県で話題の名所です!

 国道2号線沿いの山の中にあるテーマパークのようなお食事処です。



        いろり山賊


 鯉のぼりがいっぱ~い! ヾ(〃^∇^)ノ♪  



        いろり山賊      


 9月の下旬だったので、ハロウィンバージョンになっていました!!ヽ(≧∀≦)ノ

 こちらでは、季節に合わせた装飾やイベントを開催しているそうです。



         いろり山賊


 こちらのお店は、昭和46年(1971年)創業だそうです。



      いろり山賊


 同じ敷地内に、「いろり山賊」、「竈(かまど)」、「桃李庵」の3店舗が並んでいて、メニューや営業時間、定休日がそれぞれ異なります。



      いろり山賊



        いろり山賊


 「いろり山賊」は野外の席が多く、四季折々の景色を楽しみながら食事をする事ができます。



          いろり山賊



           いろり山賊


 店内が広すぎて、どの席にしようかかなり迷いました。

 この日は途中で雨が降ってきてしまい、店員さんは大急ぎで雨よけのシートを掛けていました。


 早めの昼食をいただきました。

 山賊名物・山賊焼(756円)と山賊むすび(508円)と山女塩焼(519円)と山賊すーぷ(562円)をオーダー!



          いろり山賊



                 いろり山賊


 入り口の受付で注文し、前払い制です。



                  いろり山賊


 山賊焼は、ブロイラーを生から炭火で焼いたものです。豪快にかぶりついていただきましたヨ!

 こんがりと焼き上がっていて、とても美味しかったです!! (≧∪≦)

 山賊すーぷは、肉だんごの入ったさっぱりしたお味のスープでした。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 食後に、敷地内を散策してみました。



        いろり山賊


 恵比寿さんの庭がありました。



      いろり山賊



              いろり山賊


 神社や滝もありました。



                   いろり山賊



           いろり山賊



           いろり山賊
  

 とても不思議な空間で楽しかったです!機会があったら、また伺いたいです!!(^∇^)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「味暦 あんべ」の親がに丼
2016/11/17(Thu)

 街中の木々も色づいてきて、秋の深まりを感じますね!



 先日、鳥取市弥生町にある「味暦 あんべ」へ伺いました。



               あんべ


 季節限定の親がに丼を食べに来ましたヨ!毎年、県外からもたくさんのお客さんが訪れるほどの有名店です。

 お店の前には、トロ箱が山積みです。



              あんべ


 お昼のメニューは、親がに丼のみです。

 親がにはズワイガニのメスのことで、漁期は約2ヵ月間です。(来年1月中旬まで販売予定。)
 

 お品書き


            あんべ


 親がに御膳は、前日までの予約が必要だそうです。


 私は、親がに丼(3500円)をオーダー!



          あんべ


 かに汁・香の物付きです。(かに汁は、おかわりできます。)

 ご飯の量は、普通か少なめから選びます。私は、普通にしてもらいました。


 主人は、親がに丼 特盛(4000円)



          あんべ


 ご飯もかにも増量です!!



           あんべ


 塩ゆでとかにみそあえしたカニ身をご飯にのせ、ゆでた内子を甲羅に盛り付け、しょうゆ漬けした生の内子と外子をトッピング。一度に5種類の味が楽しめます!


 絶品でした!!ヽ(≧∀≦)ノ 


 あっという間に完食!ごちそうさまでした~

 豪華な昼食をご馳走してくれた主人に感謝です!!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ